スプラ3が出る今だから考える。なぜスプラ2は初代スプラよりつまらなかったのか
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1は800時間遊んだが2は150時間くらいで飽きた それ単に1遊びまくったから2で力尽きただけじゃ・・・
自分は2の方が好きだったしプレイ時間も長いな 別にどっちも楽しめたけどな、初期はマジで酷かったが >>3
逆だろ
甲子園やりはじめて2はライト無視のゲーマー路線に走ったせいだろ 1は美化されてるけど、割とやばい要素も多い
偽ブランドガチャが厳しすぎ、頭がおかしいリッタークイボ、半チャで死ぬ、やられる分には理不尽なスパショ、シオノメ油田のガチヤグラ&ガチホコ…… >>1「クソゲー!」
>>1「1と比べてクソゲー!」
>>1「1はクソだった、3もクソゲー!」 1では猿のようにスペシャル使うことでちょっとだけ快感を得ていただけ
ちょっとでも状況とかに頭使うのが無理だっただけ 頭って言うか、観察力ある奴が強いよな
上位の連中の言うイカニンが見えるとか影で上からの様子が分かるまでいくと見えすぎて怖い
頭は前提というか 2はゲームバランスが良すぎたから実力で負ける奴が増えたから >>5
そりゃバランスは2のほうがいいに決まってる
初代は、初心者が考えなしに放ったスペシャルで大逆転出来る
理不尽で乱暴なバランスがイイ感じに馬鹿パーティゲーとして尖ってて面白かったんだよ
2は特にスペシャルが
「考えて使えば効果高いけど考え無しに使ってもほとんど強くない」
っていうバランスになったからゲーマー的にはバランス良くなったけど
ゲームとしての派手さ、エッジの鋭さは減った。 3はギアを楽に作らせて欲しいね
それこそ1-2時間やったら全身好きなのが出来るくらいに 転売ヤーさん達の次の儲けのタネだからか
この話題、しまくるなぁ 無印経験者が多いからみんな上手い
みんな上手いからやられることも増えて楽しさよりイライラが勝る
結果上手いやつ以外「もういいや」ってなって辞める
3は2の時より上手いやつの比率が増えるからもう俺たちに居場所はないよ 1好きな人って理不尽な強さ好きなのにマニューバーのスライドは嫌いなのが謎だわ ゲームとして優れてるのは今の2だけどゲームとして楽しいのは1
加えてゲムパとジャイロを使って新感覚だったのにゲムパがなくなったこと >>21
1は下手でもバリアやスパショでキルできたから
2はアーマーにラグあるしジェッパはスパショほどお手軽じゃないから下手くそはとことんキルが取れない ソロ用の面クリゲーム
もうちょっとだけ楽しくなんねえかなアレ 正直2は金モデが強かった時のナワバリが一番楽しかった >>27
1ももちろんやった
でも2のほうがあそんでるな
1はゲームパッドが重いのもマイナス >>20
そこはたぶん開発陣も理解してるだろうから
その常連客と新規客をどう両立させるかの仕組みをどう実装するのかは
いろいろやってるだろうし
スプラトゥーン3の一番興味あるポイント >>15
だよな、スマブラ の様に初心者でも上級者に勝てる要素が減ったよな >>15
だよな、スマブラ の様な初心者でも上級者に勝てる要素が減ったよな 競技性は上がってるんだろうけど
たまにやるくらいの人間には1の方が爽快感あって楽しい
2のスペシャルは連携して使わないとなかなかキル取れないし >>33
独り連携出来るマルチミサイルっていう神SPがあるんだが? どっちもイライラしたけど1は特にイライラしたわ
理不尽感が凄くて レギュラーマッチのスペシャルウェポンは全て初代ので
ガチマッチのスペシャルウェポンは全て2ので
にすればいいバランスだと思ってる
同じにするとしてもレギュラーとガチで大幅に威力を変えてやればいい
レギュラーマッチはある意味
マリオカート的な運ゲー要素をもっと太くして構わんと思ってる >>31
初心者が上級者に勝てる必要ある?
同じウデマエ帯の中で切磋琢磨しながらウデマエ上げていくのが楽しいんじゃん
棚ぼたで勝てるようなバランスだと逆に負ける時理不尽に感じるわけで スプラは色でどこが危険で何をするのか可視化されるのと
ワンボタンでリロードダッシュ隠れるが出来る、それで初めてシューター出来た人がいるだけ
1から2が無理な人は少しでも上達しようと考えることには快感を覚えなかった人
まぁ、何やったってバランスだのマッチングはどの対戦ゲームでも同じ問題にぶち当たる まあWiiUのあのデブコンでやるのはキツかった
慣れれば持ちやすいとか言ってる奴ら全員ボディビルダーかなんかだろ 重くてバカでかいゲムパッドのおかげで体感ゲームみたいな感じもあったんだよな
あれでしか味わえない感覚 >>30
スプラ2のセーブデータからランクを設定するだけで2初期の混沌っぷりはある程度緩和されるな >>36
ナワバリはもっとアイテムとか増やして運ゲーにしてもいいかもな
ガチマッチにそれ持ち込まれると嫌だがガチマッチを望んでない層もいるだろうし ガチユーザーばっかり優遇しないで
カジュアルユーザーもなんとかしてくれんか?? >>44
3はガチもカジュアルもどっちももっと楽しいゲームになるといいな >>42
スペシャル貯まるたびにランダムにすりゃいいよ
不利な方には強いスペシャルが選ばれるマリカーシステムにすりゃカジュアルになる >>45
後半マッチはしんどくてサーモンしかやってなかったわ
んで飽きた
広場のイラスト上手いやつの絵が並んでるのもなんかきもかった >>42
上級者向けにはガチマッチに新ルール「ガチナワバリ」でも用意すればいいんだし
レギュラーマッチのナワバリはもっとキッズやファミリー層が
派手に打ち合ってギャーギャー楽しめるバランスでいいよねえ
運ゲー要素が増えればおのずと
初心者狩りなんて野暮をしにレギュラーに来る奴も減るし 俺は2の方が好き
オーバーフロッシャーっていう神ブキがあるからな
3でリストラだけは辞めて欲しい >>46
なるほど面白いな
それだとギリギリまで負けて最後やり返すってのがセオリーにならないよう
やりすぎないバランス調整はいりそうだが >>47
なるほどなー
俺は今でもS+1から上がれない雑魚プレイヤーだが楽しめてるがしんどくなる人も当然いるわな
ウデマエあげる以外のカジュアルな楽しみがたりてないのかもしれんな >>46
それ初心者は楽しくて
上手い奴ほど理不尽さを感じるバランスでけっこう面白いね >>48
ガチナワバリいいね
ガチプレイヤーも初心者混ざらないウデマエかけたナワバリバトルがしたい人も実は多いんじゃないかな
カジュアルナワバリのほうははちゃめちゃ運ゲーバランスにしたほうが確かに誰でも楽しめるかもしれん スペシャルが総じて陰湿だし色合いは初代と比べて暗い
何よりBGMがダメ 1の後半から全体的に殺意高まりすぎでだんだん嫌になっていった
2でリセットされるかと思ったけどプレイヤーが殺戮合戦求めてる以上やっぱりそっち向いてて諦めた
キル性能と塗り性能を徹底的にトレードオフにして
キルしたときにぶちまけるインクも激減させて
塗り専ががっつり塗らなきゃいくらキルしてても絶対勝てないくらいのバランスになったら復帰する
…まあ、ならないだろうけど 4人しかいないのに沼ジャン繰り返すバカとマッチングさせられ常に1人2人居ない状態でプレイしてたらすぐ萎えるだろ >>1
サーモンラン遊ばなかったん?
追加DLCで念願のタコも使えたのに 初期の2はただの1の劣化版だったけどアプデ終わった今なら2の方が面白いよ 3のスペシャルに関しては2の「考えて使うと強い」をベースに、スペ強ガン積みすると1に近い使い心地になるように調整してほしい ■原因1 「思い出補正」
ダイオウイカの悪夢やダイナモローラーの暴力、ゾンビアタックなどの問題点が時間とともに
記憶から忘れ去られて、1の良い印象だけが残っているから
■原因2 「弱体武器ユーザーの恨み節」
1で猛威を振るったチャージャーやダイナモローラーが軒並み弱体化されたために、
その武器種の愛好家からの不満の声が拡散されたため
■原因3 「ゴキのネガキャン」
人気シリーズとして定着して欲しくない一部の勢力が、ことさら不評であると印象操作にしたため 発売したての頃の2は割とマジに酷かったから
あの頃にちょっとやって語ってる奴も結構いそう 2のスペシャルのジワジワダメージ与えてくような陰キャ感がよくない
単純にストレス貯まる
チームで協力して倒すってのがコンセプトなんだろうけどやっぱ野良でそれ求めるのはキツイ
1のスペシャルみたいに食らった!死んだ!で良い 2はバランスが良すぎる
マッチングも優秀すぎて予想外の事が起きない
秩序が支配するゲーム
1は出来たばかりなのもあって混沌としてた
ファイナルフェスで混沌(1)と秩序(2)でアンケートとったら混沌が勝った
だから3は1っぽくなるのでは、と言われてる wiiuのパッドが超技術で遅延のない操作を実現してたのにスイッチは遅延しまくりだったから 3出る前に練習しようと思って最近始めた初心者だけど
相手の使ってくる遠距離攻撃が強すぎて勝てない
お風呂とか線がまっすぐ伸びてくるやつとか集団で打ってきたらどうしたらいいんだ 2はガチマッチを意識したステージ構成にしたせいで初期ステージがかなり没個性だったな
どれも似たり寄ったりで結構プレイしたはずなのによく覚えてないわ スプラ2叩きスレ前に伸びてたから便乗して似たようなの立てたって感じだなこりゃ
立て逃げで中身なし うまい奴に狙われた時にはいバリアーで拒否して逃げられるってのは
初心者とかエンジョイ勢にはかなり重要な要素だったのではないかと思う 1は1人でも勝てたけど2はチームでの協調性がより大事になったからな
つまり地雷を引くと負けるし萎える >>73
1は理不尽に理不尽をぶつけるぶっ飛んだゲーム性だったから負けても爽快感があったのよね
2は今どうなってるか知らんけど自分がやってた初期は弱体化したスペシャルウェポンにどれも似たようなステージと結構微妙だったわ 大概のe-sports意識したゲームに言えることだが、対戦バランス重視しすぎてナーフに次ぐナーフで爽快感を自ら消してる
スパショダイオウバリアは確かにぶっ壊れだが、だからこそぶっぱなすのが楽しいんだよ 言うてポイズンバリアのスピコラとかクイコンバケツとか敵に使われたら不快感しか無かっただろ >>76
ぶっ放すよりぶっ放される回数の方が多いんじゃなあ >>76
スマブラやマリカのパーティーゲーとしての側面と同じだよな
ある程度の大味バランスでゲラゲラ笑いながらやる楽しさは1の方が強かった
2が悪いとは言わないけど俺はどちらかといえば1の方が好み 1はニトロ付きのF1カーでバトルしてたのが2では軽自動車でバトルしてる感じ
1は大味だけど覚醒すれば一人で4人キルして勝つこともできた
2は地味にポイントを稼ぎ続けないといけないし味方がゴミだと自分だけではカバー出来ずに負ける
しかも連勝するとワザとゴミを押しつけてくるシステムまである
任天堂の哲学的には1のマリオカート的な運ゲーの方が正しいと思うんだけど >>69
2/24のアップデートで長射程の有力武器に弱体が入って、
短射程の武器が相対的に強化されるので、それまで頑張れ。
ちなみに、お風呂は弱体されないけど、そこまで強武器ってわけでもない >>82
そうなんだ
どれくらい変化があるんだろう初めての調整だから楽しみにしてるわ
お風呂はある程度のランクから通用しなくなるとは聞いてるけど低ランクだからまだお風呂使いいっぱいいる アマゾンのレビューとか見ると何百時間遊びましたが糞ゲーですとかあるけど
あいすぼーんとかも年中簡悔連呼して何千時間やってたりで
なんかの病気なんかねぇ >>84
神ゲー以外は全部クソゲーっていう人わりかしいるから >>19
ゲームはDL、amiiboは公式で購入すれば良いんやで >>16
ほんこれ。
3はパーティー寄りにしてほしい。
リアルシミュレーターよりもマリオカート寄りと言うか。 月額無料だったからでしょ 負けても「月額無料だしまぁいいか」というのが
「月額払ってエサ役wwwwwリアルもゲームも引き立て役wwww」となってしまった
額や払える払えないは置いておいて、自分の胸に手を当てて冷静に考えてみてくれ アメフラシがやべえしトラップ弱体化も辛かった
やっぱ一番でかいのは壁のぼりできんことだな
戦闘区域がガッツリ区切られて後戻りできないってのはなぁ 3は新規優遇策としてウデマエ低い人にエイムアシストぐらい付けててくるんじゃねえかと予想してる マリオカートやスマブラとの住み分けと言う意味では
チーム戦重視な感じで頑張って欲しい感はあるけどな 2の新規マップは隠れ場所、死角が減るように作られてたり、
ガチ死角はインクの塗れないガラス張りにして潜みづらくしたり、
敵陣の奥深くへ行くルートが限られてたりリスキーだったりする傾向にあるね
1のアロワナモールとか、デカライン高架下とか、マサバ海峡大橋とか、
中央からちょっと攻めた所に絶好の死角があって、カーボンで潜んだり、
ビーコンを置いておいてリスポーンしてすぐ裏取りしたり出来て、
形勢が寄った時はリスキルにもつながりやすかった。
2はフジツボスポーツやコンブトラックが顕著なんだけど、そういう中央ちょい先の死角が本当に減った。
どちらもその先に行くにはルートが1個しか無いからリスキルの状況にもならない。 スプラはまだ2作しか出てないし、ブランドの方向性決め兼ねてる節はあるなぁ
マリオカートですら迷走してた時期はあるからな 3はリスボーン地点から
マップを見渡せるから更に敵陣での潜伏が難しくなると予想 >>94
3では上空から自軍全体を確認できる様になるから、1の様なマップも復活するかもな
2はその辺を抑えたせいで一部からはマップが狭いだの動きづらいだの言われてたし >>69
おフロに限らず長射程ブキ全般に言えることなんだけど、相手の視界に捉えられてる時間が長ければ長いほど不利になる
それもこちらの射程の外から見られてる時間が長いほど不利だ、その間は確実に先制を許すことになるからね
じゃあどうするかって言えば、相手から極力見られないように動いて距離を詰めることを考えればいい
極力物陰で動いたり、ボムなど派手めのエフェクトに紛れて動いたり
あと、自分の姿だけじゃなくて飛ばしてるインク弾も自分の位置をバラすから、不用意に撃ちまくって塗る事を避ける(広く塗るなら相手の目のない時にやる)
っていうかイカニンジャ使えばかなり索敵避けられるんじゃね、俺は使わんけど
そして長射程使いはだいたいお決まりのポジションがあるので、そこへどうやって隠れて近付くかをパターン化できればだいぶ勝率上がるぞ
…っていうのを1の時に学びました
当時の方がチャージャー有利のバランスが強かったんだよね、かなり偏ってた
苦労して近づいてもクイボ発狂されたりダイオウで無敵化されたり、自己防衛も強かった
だから確実に先手を取って、一瞬で相手を葬らなきゃいけなかった…本当にしんどかったわ、そのぶん勝てると嬉しかったけど
でも今の方が全然バランス良くていいと思うよ派だ 長射程武器は機動性が残念な事が多いけど
ダイオウはその不利を相殺出来る訳かそりゃ文句言われる訳だ 1のようなバカ威力を落とせば死なない程度に痛ぶるダメージになるんだから
嫌がらせになるのは当たり前っちゃ当たり前なんだよな
追加スペシャルのウルハンやナイス玉は当たれば即死だけど対処法ありの塩梅で、開発も問題点は把握してるだろう 少しやったらバイトゲーと化してた辺り1で塗り合いバトル飽きてたんだなって思う ウンコは本当にいい塩梅
考えなしに使ってもアホがぶんまわしとるってなるだけだが、
刺さる時に刺せば一網打尽にもできて爽快 3のPV見るに今まではカメラ視点が頭上だったけど肩越しになってたからかなりシューティング寄りになってふっぽいんよな
射程増やせば迫力も増すんでは? 1は初期の5曲のBGMが良すぎた。後から追加された曲は微妙だったけど。
2はダメ。全部ダメ。BGMがよくないといまいち楽しめない 1見てたら2って打開のシーンで結局SPだよりじゃなく基本打ち合いで勝つことしか思い浮かばない
マリカーでいうと一気に逆転みたいなのがなく、地道に一個ずつ順位上げる感じ
マッチングがまともならそれでもいいけど、クソマッチングのチームゲーでそんなことする気しねえんだわ まぁeスポーツを意識して競技性を考えて作ったのはあるんだろうな。 >>108
2のバトルBGMはいまいちインパクト弱いんだよな
テンタクルズのキャラ付けもあるんだろうけどやたらボーカル押し付けてオサレ感出してる印象 駐車場一番下からリスボンへ狙いすましたメガホンとか港で横3人並んでメガホンとかメガホンとか >>108
>>112
2のBGM別にダメじゃないだろう
初代はポップロックテイストだからキャッチーに聞こえるだけで
単純なカッコ良さは2の方が つまんなかったら4年間継続して売れてないし
対立煽りか思い出盲目の老害
ていうか800時間って少なすぎわろた で、こういうタイプのは新しいものは常に否定するから
3でたら1の方がー2の方がーと永遠にグチグチ言い続ける FE信者みたいなのが既に居るって事だよねw
ただこの手の客の微笑ましいのは、文句言っても結局買うってところだが。 >>114
楽曲としての評価は各人の好みとしても
テーマ曲のインパクトが弱いっていうのは明確にダメな点だと思うよ
Splatattackは開始5秒でガツンとギターリフで盛り上げるのに対して
Inkomingはおとなしく立ち上がって以降ずっとAメロみたいな感じでピークまでが長い、キャッチーなフレーズがない
CM等限られた時間で顧客の興味を引く必要があるのにわかりやすさがないのはマズい スプラは国内ではすごい売れたけど海外とくに北米では任天堂タイトルにしては爆死しているからな
ブスザワやマリオやポケモンの北米比率と
スプラの北米比率を比べると
スプラだけ異様に国内比率が高く北米比率が低いことがわかるように海外では全く流行ってない
スプラ3ではそこを改善していかにアメリカ人の心を掴むかが重要だと思うな 1がスパ4AE
2がスト5
どっちが好きかなんて好みの問題だよ 2はチックレートがクソ過ぎた
3はちゃんとそこ直して欲しいわ 競技性求めてない人は1、求めてる人は2を好むバランスになってるだけでは 楽曲は1がストリート重視で、2がよりアーティストっぽくなった
時間の流れに合わせてイカたちの音楽も変化したのを表してるわけだけど、要はソフトの世界進出に合わせて欧米の好みに寄った
日本のローカルアイドルデュオなシオカラーズが欧米ぽいアーティストのテンタクルズになったのも同じ
音楽性の違いで優劣は無いよ
1がキャッチーなのは確かだが、1でオクト楽曲出せるかとなると厳しいし 2は1ほど遊びきれてないなぁ
アサリとか全くやってない
あとスプラはやっぱ2画面が最適解だと思うわ 1のがいいって言うのコアな人に多くね?
自分は2のが好きなんだけど、1の方向に戻したらライト層減ると思うな。 スペシャルウェポンが軒並み1の劣化版で爽快感が無かったのと
そもそも1の終盤の時点であったマンネリ感を解消できなかった >>127
コアな上級者はだいたい2の方がいいって言ってる >>21
マニュは理不尽には強くない
でもマニュにデスされたときは理不尽キルに思える 数え上げたらキリが無いほどの糞要素の塊の1を丁寧に解消した2はまともなゲーマーほど評価が高い 1の時の本スレが愚痴だらけじゃなかったとでも思ってるの? 最初期のようにブキセットが限定的でメインはいいけどサブスペがなあという
一長一短の悩ましい状態がよかったのになんちゃらコラボだの増えるうちにあからさまな強弱付いたのがダメ チャージャーの射線が通ったらほぼ確実に撃ち抜かれるゲームだった記憶と
死ぬ前提でゾンビ大量発生してた記憶と
ダイナモ強すぎねぇか?という記憶しかない こじんまり爽快感無いゲーム性にした癖に突然一部武器だけ攻撃積めるようになって格差がヤバい 短射程は15秒おきにガスが自分めがけて焚降ってくる射線が良く通るステージでモザンビーク2丁持って3スコ301とクレバーが弾幕貼ってグレ投げまくってくる中戦う感じだからな。
ステージによっては川挟んでるし、まあクソゲーだよね 全体のマップが狭いんだから長射程が強いのは当然だよね
どこ通ろうが1人に撃ち抜かれるゲームなんて他にない 2って発売当初から1より面白いって奴がかなりいたけどそいつらは頭おかしいと思う
1の方が面白かったって言うとPS信者扱いされたし
今では2の方が良い部分もあるけど初期の2はマジでクソゴミだったからな
そもそもジャイロおかしかったし 2はメイン性能出すまでは良い進化してたと思う
メイン性能の登場で一体何をしたいのかさっぱり分からなくなった
3は攻撃アップのギアは絶対に無くせ
あとシューターの足元塗りは1並に戻せ シューターは長射程ジョボ塗りに足取られると真下打っても動けなくなるからな。マジ舐めとるわ
あと1から射程をさらに短くするとかアホなん?ダメージ入らない塗りだけの射程を付けるとかふざけてるの? Xランキングを見てても長射程だらけというわけでもなく、
疑似確ブキも大して居ないのに
長射程がー擬似確がーと言われ続ける謎 1の時はもっと短射程の使用率が多かったと思うんだけど、それが使用率が満遍なくなり、ゲームがつまらなくなったという話では?
短射程弱くて使わなくなって、中長射程だらけ、他のシューターゲームに寄っちゃってこれはスプラじゃないよね、的な 1の方が武器間の射程差が大きくて射程の押し付けが強かったんだが何言ってんだこいつ いやいや、射程を押し付けるのは当然として、スペシャルもあって打開できたじゃん
1はスシか96ガロがメインでしょ。
メインの強さと、塗りの弱さがきちんと一長一短になってるでしょ?
96の所為でスシは駆逐されてないよ? 1の当初に短射程が多かったのは全員下手だったからだ
コロコロローラー最強の時代すらあったのに
キッズのジャイロエイムの習熟の速さは開発陣の想定外だったかもだけど >>146
スシや96がメインとかいつの話だよ
お前途中からやってないエアプだろ 1のボールドやモデラーやパブロはただのネタ武器
2ではステやルール次第で普通にガチ武器
1でランキングやったらこれらの武器は一人も上位入らなかったであろうレベルで論外
そもそも2では何度も短射程がぶっ壊れて調整が入ってきた歴史があるのに何言ってんだか Xランクはほどよくばらけてて
下位帯域はまさに単射だらけ
長射程がーってどんなのがほざいてるんだろ 程よくばらけるのと面白いのは必ずしも一致しないって話なんだけど、
というかS+以下まではどの武器持ってもある程度上手けりゃ一人で勝てるんだから話の土台に挙げられても困る。
というか、2になってめっちゃ面白くなったって奴いるのか?
自分の中に面白くない理由があって説明できる所を説明してるんだから、それなら面白い理由を説明してもらわんと分からんわ。
バランス良いってのは面白いのとはまた別だぞ 1の発売日から始めて、2もずっとやってるけど
今さら1を起動してやろうとは思わんからなぁ 無敵ゲーにゾンビチェリーゲーの1が面白かったとか有り得ないわ 1の方が良かったなら、もし2→1の順で出てたら面白くなったって感じられる?
出されると手も足も出ず即死するようになったスペシャル、中央まで遠くなったり打開ルートが少なくなったステージ、半チャでも死ぬようになったチャージャー、攻撃アップになったメイン性能や制限取れた復短などのギア
俺はクソになったと投げる >>118
まあクラブミュージックに寄せたって設定だからあれはあれで 1の方がいいって人はまだ1やってる人たち
今はまだ選べる環境だから好きな方を遊べばいい >>156
3作る上で多分それが一番大事よな
2は1で出た問題改良のつもりで作ってるから、半チャ強すぎだのの問題は改善させている。
まあだから単純に2→1は改善点を戻してしまっているから比較としてはおかしいのだけど、1の延長上で反チャだのが改善された3を出したらそりゃ面白いと思うよ。いかに面白さを保って1の延長線上を出せるかが問題
スペシャルに関しては2→1でもまだ面白いよ。2のスペシャルはひどい
1をやらない理由はプロコンに慣れないと3以降の練習にならないからであって、スイッチに移植されたら1やってると思うよ 元々のスプラのコンセプトが4対4と言う事でチーム戦って事だが
1の場合は強力な武器やスペシャルで無双出来たって話だろ
それで2で本来のコンセプトよりに調整したら批判が出たと
多分チームでの連携で頭がオーバーロードし過ぎたのが原因だと思うから
操作とかをもうちょいと簡単にすれば良いと思う >>118
その2つとも嫌いだったわ
一番はQuick startだな
ファミコン音源みたいなのが入ってて初見でハマった >>153
パーティーゲーにするならランクマいらんよ >>156
アインシュタインが今生まれて相対性理論を発表したとしたらどうする?みたいな意味のない過程 1がクソだった理由にゾンビ持ち出す人いるけどゾンビ流行ったのなんて終盤も終盤だろ switchで2と3の環境並走させるのかね?
だったら3は大味パーティー路線に振り切ってもいいような気もするが
合わない人は2やればいいし 2最初文句なしにクソだったし3もそうなるのら平行でいいしょ
変に決めつけるのがもう頭悪い
ゲハ民の白黒対立煽りと同じ 2の最初って、新規ユーザーが入りやすいようにデフレ環境にしてたんだと思うが
3はそこまでしなくて良いだろうけど 3はパーティーゲームに寄せた結果サンダーやトゲ甲羅が何度も飛んでくるマリオカート状態になってほしくはない イカ状態からの壁登りからの大ジャンプと
潜伏状態からの回転ジャンプが3でどういった影響があるんかな より起伏のあるマップが作りやすくなるって事かな
イカスポーンでリス地周辺の設計に自由度も出るだろうからマップに関してはかなり変わりそう
スタート地点が二つに分かれてるマップなんてのも出てくるかも >>172
3のギアにイカ状態でのジャンプ力アップとかありそう
ガン積みした場合に行ける場所とかステージの調整大変になりそうだけど 1の末期はクソ極まってたし
2の初期は1の劣化品だった
今は2の方がいいけど新鮮さがあまりにないから
1の方がいいって意見も理解はできる >>172
戦術は相当変わるのは
過去ステージでハッキリ分かると思う イカロールもイカノボリも格上が格下をボコすだけのアクションにしか思えない 今のところ3は新規が増えそうな要素が無いのがちょっと心配だ スプラの時点ってアクションゲーム寄りというかゼルダマリオ系だったよな
3のPVがプレイ動画か分からんけど、見る限りカメラ視点がTPS寄りになってるのでシューティングとしての迫力は増す感じになりそう
ただそうなるとより平面が見にくい状態になり塗り範囲の視認が難しそうになるけどどう纏めるのか 2しか遊んだ事ないけど、スイッチでハマったゲームこれだけだわ ヒロモつまらんからスプラ3ではシャケしばきと統合して本編にしてくれ 初心者向けに敵を倒せない塗り塗りモードとかどうだろう? >>40
2になってプロコンが軽すぎて最初戸惑ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています