wiiu時代が本当に忘れられんw
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でも、あの頃盛り上がってた対戦ゲーてなるとやっぱスプラだったよ まだ4年前に浸ってて草
早く目を覚まして現実から逃げるな スイッチがそれ以下になると思われてたってのが信じられん >>6
3DSで結局任天堂が天下取ってたんで無理です 何もかもが上手く行かなかったよなあの時代
どんだけWiiUと言うハードが嫌われてたんだよって感じ
別にPS3が超強かったワケでもないのに 焼き直して売れるとかSwitchは凄いよな
もう何でも売れば儲かるじゃん >>9
ライバルハードがどうこうよりソフトが無さすぎたわ
つまりはPS5の命運も分かっちゃうんだけどね >>10
携帯機枠を犠牲にしてだけどね
まあ売れりゃなんでもいいのだろうけど(嫌味ではなく) まさかPS4の最後がそのWiiU以下になるなんて思わなかったな 結局ハード本体の見栄えなんだよな
DSLITE,WIIを受け入れた層にそっぽ向かれる見た目だった 64からサードソフトは出ないのに慣れてたから何とも無かったな
今もあまり変わらんけど携帯機が無くなってソフトが少し流れて来てるからまあマシって感じ もうゼノクロはWii Uのアイデンティティとして移植しないでほしい気もする >>9
ファミコン以来任天堂ハードは全部買ってきた俺が唯一買わなかった任天堂ハードだったわ
Wiiでせっかく成し遂げた「みんなで」ってコンセプトをいきなり根底から覆すタブコンとか言うセンスのかけらもないギミックに心底落胆した
なおSwitchは当然発売日に買った WiiUなら家族で笑いながらストリートビューが見られます。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1359736498/
65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/02/02(土) 02:38:43.10 ID:dHMGB6LW0
さっき結婚する彼女にこの映像見せたら目輝かせながら
「このソフトで新婚旅行する!」って言われちゃったよ・・・w
いやぁとんでもないものを作ってくれたなぁ任天堂は
でも、ありがとう。
俺の人生最初で最後の新婚旅行は、任天堂エアライン幸せ直通便に決めたよ >>7
携帯機から目を逸らし続けてたよなあの時代
いくら海外微妙だったとは言え無いように語られてたのが異常 個人的にはWiiUで何ら不都合なかったな
ちょうど子供が産まれた頃で、あんまりTVゲームごときにかまけてたくないなと思ってたからかもしれんけど
むしろスプラにどハマりして危機感覚えてたほど
で、スプラのせいでCSから卒業できなかったことに軽く恨みを抱くほどw その頃も日本はPSが売れる訳でもなく3DSが圧勝してたろ >>13
PS4は別の意味で罪深い
強引にソフトかき集めて多くのシリーズブランドを潰した 3DSこそ統一国民機だったよな
マリオどうぶつの森ポケモンに加えMH DQ 妖怪まで出て500万本クラスのヒット連発した化け物
ほかは全てのハードがおまけ扱い イワッチが本当に実機触ってOK出したのか
疑いたくなるくらいシステム周りが糞だった 3DSが普及軌道に乗ってからPS3のハード販売の勢いが減退して
対抗するようなハードが無くなった、PSPも急激に勢いが無くなった
WiiUもその一つであって、DS時代より一極化が進んだ
この時点でSwitch寡占のような市場構造にならざるえなくなっていた 俺個人の感想を言わせて貰えればWiiUも悪いハードではなかった
自分が子供の頃に出てたら、親からテレビ見るからと中断させられることもなかっただろうに、とよく妄想してた
ただ、知り合いがWII UのことをWiiの周辺機器だと勘違いしててこれはヤバいだろうなと思った タブコンを試遊機で手に持った時は悪い意味で衝撃だったな
Switchでよくあのレベルまでブラッシュアップできたなと 任天堂の図太いところは、仮にある世代のハードで大失敗しても、ソフトをちゃんと作り続けてれば次のハードで成功した時にそれらを丸ごと弾に出来るところ Miiverseだけは継続させておくべきだったな
お絵描きTwitter機能はいらないとして
Miiverseのインフラ部分だけをそのまま発展させて任天堂版PSNやSteam Communityにすることもできたのにあっさり捨てたのがもったいなかった
Miiverseのインフラを活かせば実績システム導入やあつ森のネット交流システムをさらに高度化することもできたのに
それやると出会いガートラブルがーって騒ぐ親がいるからできないのがキッズハードの宿命だからなんとも言えんけど
スイッチはネットインフラ周りに関してはWii Uより劣化しているよな WiiUが売れなくても売れるのは3DSで
PS4が売れなかったから終わったんだぞ WiiUの無駄な数年間があとからこれだけの利益をもたらすとは
任天堂ですら想像できなかったろう 次に挙げる商品のうち「コンソールのプラットフォーム名」であるものを選びなさい
Wiiリモコン
Wiiスポーツ
Wiiモーションプラス
Wiiスピーク
Wiiフィット
バランスWiiボード
Wiiリモコン+
Wiiコネクト24
Wiiチャンネル
WiiU
Wiiミュージック
Wiiハンドル
ゲームに疎い一般人がこの問題解けるかって話 GCとWiiUは、成人の独身が全く買わなかったってだけで
意外に当時小学生を持つファミリー層にはしっかり売れてんのよね。
累計300万台〜400万台ってのはだいたいそんな感じ。
でなきゃGC時代のスマブラにこれだけの太い原体験層は形成されてないし、初代スプラも同様。
特にPS2の使われ方とGCのソフト売上を見ると
意外にゲーム機としての稼働台数は
GCとPS2に実売数ほどの差は無かったんじゃねーか?とすら思う WiiUは発売日に買ったけどこりゃアカンと思ったね >>37
ファミコン
ファミコンウォーズ
ファミコントレーナー
ファミコン探偵倶楽部
ファミコン通信
わからんか? WiiUが不甲斐なさ過ぎてPS4に手を出したな
それなりに楽しかったけどSwitchが発売されてからはPS4を殆ど使わなくなった >>34
劣化というか、「SNSは本業じゃない」って気づいたんだろう。
折しも普及拡大一方のスマホとの関係をどう構築するかってお題もあったし、
「餅は餅屋に任せた方が早くね?」に気付いたのは大きいよ
SNS、カメラ、マニュアルなどで
スマホを周辺機器として使ってしまおうっていう発想はむしろ進歩だろうさ 昔の話しかできねえとか老害そのものじゃん
精神年齢が中高生の老害とかどんな災害だよ >>12
犠牲と言わないんだよなぁ
そもそも任天堂の開発リソースも有限だからね?
携帯機と据え置き機分けてればそれぞれが売れて、スイッチ以上の利益になるかっていうとそうでもないし Wii U3DSVitaが前機種より大幅に落ち込んでPS4も大きく伸ばしたってほどではなかったから本当にCS界隈の危機だったんだよな
この状況からSwitchはよく売れたもんだ ファミリーで遊ぶって所に拘りすぎたのかなあ
その割に標準のセットだと一人でしか遊べないし
なんかチグハグだった 3DSなんてズバ抜けて糞グラショボスペだったのに豚ちゃんが必死に持ち上げてたのがキツそうだったな…
キッズ需要なのになぜ豚おじちゃんが?と何度問い詰めたことか 3dsは海外ではゴミだったしな。
一万値下げして結局売れば売るほど赤字の失敗作。wiiuに関しては論外 WiiUが不調の頃もソフトをしっかり作っていたからスイッチの好調がある WiiUプラットホームがSwitchのベースになってる辺りから察するに
結構なロングプラットホームとして設計されてた気はするけどね
これは推測だけど、3DSの後継機は
WiiUプラットホームの小型化で賄う事でプラットホーム一本化を目指してたんでないの?
その為の”2画面構成”であり、”HD機としては抑え気味のスペック”だったわけで
おそらくは据置機としてのスペックよりも
将来的な携帯機化(DS化)を優先して設計されていたんでないかと。 >>47
発売当時はすごい進化だったんだが
ガラケー全盛期でスマホはまだ普及前で
前世代はN64並みのグラのDSが主流の時代に
ドリームキャスト〜PS2並みのグラを誇る3DSは画期的だったな
わずか1世代でPSPに追いついたことを考えれば低スペックではないよ
あとショボいように見えるのはその後のスマホの進化が急速すぎたから相対的に5、6年前のスタンダードを引き摺るゲーム機がショボくみえるだけで
iPhone3やガラケーと比べると十分まともなグラと性能だったよ3DSは >>44
別に「選択と集中」「市場の統合」好きに言えばいいと思うよ
ただどう言おうが、少なくとも「携帯機」というものが消滅した事実は変わらない。
そして俺は別にそれがいいとも悪いとも言っていない、金になればなんでもいいと思っている。 >>19
この手の「インする俺」みたいな面白コピペが任天堂信者側から出るのは貴重だなw あの頃の任天堂はゲーム機の多機能化を進めてたよな
Nintendo TViiとかテレビ電話とか交換日記とかカメラとか
映像系VODサブスクも多数アプリ出してたし
それに比べてスイッチはカメラもブラウザもVODもないわ
果てはすれ違い通信やMiiスタジオもないわで
完全にゲーム以外何もできないゲーム特化型ハードになったよな
GBAの時代に原点回帰したのかってくらいゲーム以外の用途がマジでないのがスイッチ wiiuって初見からみんなコケるとおもったよな。ダサさが半端なかったもん >>55
WiiUに負けるPS5にとどめを刺さないで😂 >>54
すれ違い広場がないだけで
すれ違い通信機能はある
ポケモン剣盾ですれ違い交換できる ゴキはまだまだWiiUの時代のままだよね
ソフト不足ガーとか海外ガーとか
その時代の煽り方じゃん
Switchはソフトも多くて
海外でも大量に売れてるのにね >>54
箱oneも同じようなやらかしてたな
マルチメディアって3DOの時代から死亡フラグなのに psハードにとってはボーナスステージだったのに。戦犯はvitaだが ハード初見でWiiUはイケると思ってSwitchはダメだと思った俺は見る目がない ソフトの質は良かったよ
落胆したのなんてぶつ森ファンくらいでしょ 任天堂らしからぬ詰めの甘さが目立ったハードだったよね
なんというかセガっぽかった ずっと任天堂が天下を取ってたのにDSや3DSから目を逸らしてたから
突然PSが世間から忘れられたと錯覚するんだろうな 判ってないやつ多すぎなんだよな、まるでwiiuだけ失敗の様に言われるがあの程度の売上こそが
現状任天堂据え置き専用機の姿、何出してもそう変わらん、一方任天堂携帯機はライバル無しシェア確実
重要なのは任天堂が据え置きの戦略を携帯機を加味させた事で盤石な状況を作っちまった
要はPSも箱も市場を縮小せざるを得なくなってる
大作だなんだの各サードが自負する看板タイトルを「携帯機だから」という理由で避けれる状況では
無くなり、今後もう任天堂とPSは客が居るか居ないかでしかなくなる
サードはいい加減この状況を理解せんと、FF16をPS独占なんて常軌を逸してんだよ 今はもう笑い話だけど全然売れなかったな
俺はロンチで買ったけどタブコンが超デカかったし
手元のタブコンとテレビの2画面は、目線の移動量が多すぎてDSのようにはいかなかった
ソフトは名作揃いだから、Switchに移植されて日の目を見ることができて本当に良かったよ
まだ零とかゼノクロは移植されてないんですけどね(´・ω・`)
スタフォもシステムを見直せばワンチャンあると思うから頑張って作り直そう
スティックとジャイロを同時に使うのはニュータイプ向けすぎた >>47
キッズだけに売れたの根拠もなく訊かれたら遁走するだけのゴキぶーちゃん®がまーた妄想語ってるーww >>4
ソフト買いまくった思い出のままスイッチでも買いまくりゲーム漬け タブコンのインパクトが悪すぎた
信者だけは
「思った以上に軽くて使いやすい」
と擁護してたが、普通に重くて使いづらいだけだった 携帯専用ゲーム機は今はSwitchLiteだな
ソフトは統合してハード面だけで差別化してるやりかた
48
3DSに海外が乗らなかったことでAAA史上主義に走り、結果今の洋ゲー会社の悲惨な有様になった
カジュアルゲーの市場が一時海外で消滅してたようなものだからな
最近UBIが似たようなこと言ってた >>6
Switchの1年目に話題全部持ってかれたFF15からモンハンwまでが、任天堂を倒そうとしたソニーのPS4の本気のラインナップだったんだよ
スイッチが無ければ、倒しきるまで行かなくとも多少はマシになってたんだろうけど…… >>76
あのラインナップが本気なのはまあ否定せんが
同じころ3DSもドラクエMHポケモンをそろえて最後の輝きを放ってたから結局PS4だけじゃ
結局討ち死にの運命 WiiUはSwitch発売の礎だと思うと趣深い
任天堂の初のHD機だしね
任天堂製のHDゲームは全部買ったわ まさに俺いまWii U絶賛稼働中
来月スマブラ買うんだ その時に分かったよね
任天堂ハードが不調でもPSが代わりに売れるわけではないと >>78
確かに
この不遇な時代が無ければ
Switchは日の目を見ることは無かった 買った当日に本体アプデで直ぐに遊べないハードだったんだよな
ロンチのニンテンドーランドがかなり面白かった記憶があるけど
非対称型のゲームって当時の流行りだっけ? 良いハードだってけどソフトが無かった
まともなパッケージが53本しか出てないんだっけ 任天堂の据置機は64以降痛い目に遭いながらも挑戦して学習してきた
だからある意味Switchはこの25年の集大成だと思う 昔はよかった的なあれか
もう二度と戻れないもんなこの頃には Wii Uんこ時代は任天堂とかサンドバッグ状態で笑いが止まらなかったよな
どうしてこうなった…😢 ステイトンが唯一ドヤ顔出来た時代だからな
どうしても忘れられんのだろうな 携帯機の事を考え合わせるとソニーが買ってた時期ってひとつもなくね? 任天堂ハードは任天堂のソフトしか売れないはずなんだよおおおお😭 youtube、ストリートビュー、カラオケ、wiifitu
これらにマリカしたぐらいであんまゲーム機って感じがしなかったが
スプラバブルで買値で売れたから結果損せず あの時の任天堂信者は「本気じゃないから」連呼でじりじり追い詰められてくのが面白かったよな😭 >>88
一応PS2までは携帯機合わせてもソフト売り上げのシェアは35%前後だった
ただし2006年に逆転されてからは2011年以外はシェア半分超えてる
去年に至ってはSFC全盛期並みの8割で これはPSが一度も達成したことがないシェア率 スプラトゥーンあったしVCは良かったよSwitchでもVCやってくれよ 今や俺たちゴキブリはゲーム引退まで追い込まれてて辛いです…😢 任天堂がSwitchと言う本気のハードを出してしまった… >>84
後継が出しづらいわな
確実に失敗するわけだから WiiU以下の状態で携帯機も撤退済みという地獄
ゴキブリの精神状態が心配 マジでおかえりなさいするとはな
ゲーム好き的にはやっぱ一年目のロケットスタートが凄かった 任天堂は失敗ハードと成功ハードの浮き沈みが激しいんだよ
64とかWiiUは明らかに大失敗ハードだがそれがあって今がある
ソニーはPS2だけが大成功で後は、成功とは言えない部類だろ大失敗とも言えないけど 燃えないゴミの日にwiiとwiiu処分したけど改めて周辺機器多かったんだなと実感したわ >>102
WiiUはともかく
Wiiはバイオ4専用機で持ってるのをおすすめする 正直今までのスイッチってWiiU時代の貯金ありきだったからここからの後半戦が本当の勝負かと
まあどう転んでもPSに負ける事はなさそうだが WiiUってスイッチのほぼ原型を作り上げた偉大なハード。この頃から据え置きと携帯ゲーム機の統一を試行錯誤してたんだろうな。 任天堂暗黒期だったな
まずハードが駄目
パッドが重いデカイ、Miiverseみたいな無駄なソフト多すぎて動作も遅い、任天堂ですらパッドの使い方をもて余す
ソフトもSplatoon以外はwii時代のリマスターみたいなのばっかり
挙げ句スマブラがマルチに逃げる
Splatoonを産み出せなかったらマジで良いところが1つもなかった 学生にはPS4より普及してたのはちょっと驚いたけど任天堂ハードって元々そういうもんか
https://i.imgur.com/Nz6JTZn.png 新作出たらニコニコがその動画で埋まることなんて今までいくらでもあったのに
マリメ問題とか言って必死でマリオメーカーの動画投稿するやつを潰そうとしてたな >>106
これが不思議でWiiUを擁護してた人達って
スプラ以外に何が楽しかったんだろう? 何をやっても任天堂ゲームが出来ない金だけ掛かる搾取ハード
SWITCH同等性能でPSPサイズ出そうと思えば出せるだろうが
任天堂ゲーム出来ないハードを誰も買おうとはしない
PSP以降のPSハードの主な利用形態エロ目的だしなw ゼノブレ2目当てで買って失敗したがwiiuバイオ4、レギンレイヴ、スプラがおもろかったからいいわ
後半はドラクエx専用機と化していた
元は取れたな >>96
失敗するかはわからないけど文句は確実に言われるだろうね >>34
ああいうのはコストに見合う成果がまるで無いんだよ
今日日ゆるく皆とつながりたいなら専用のSNSとかたくさんあるしな
それに特に任天堂はああいう場での「治安維持」を無視できず対応に追われる
WiiUん時でも確か社員がずっと人力で、不適切書き込みを監視してたはず
めちゃくちゃコストかかる >>114
失敗しても良いんだよ
これが土台で必ず成功すれば
失敗ハードって言っても名作で遊んで本人が満足なら >>106
3DSがそれなりには売れてたから暗黒期って程でもない >>111
pspは割れありきだろうなあ
DSも割れ自体はあったが手軽さが段違いだしエミュとしても使えちゃうしで無茶苦茶だった >>116
PS5が日本において爆死してる現状で任天堂の次世代機がコケると日本のゲーム市場が終わりかねないから困る
2010年前後はDSと3DSという逃げ場があったけど今はないから… スプラの登場と共に在庫が切れて入手が難しくなったよな
やっぱソフトを力ってすげーや WiiUはずっと寝転んでDQXやってたから元は取れてる 俺たちの時代は10年周期で訪れる…2030年代になったら覚えてろよ任豚 任天堂が死んだ代わりにモバグリパズドラモンスト黄金時代
しかしゴミ捨てのシェアは増えず ブヒッチはうんこ臭くて低性能のゴミ糞うんこ下痢便スイッチ誰も買わない >>124
それらが落ち着いた後にFGOが出たら一気にPSの売上が削られた
ソニーグループが内輪で食いあって、自主的にサードに転落していった間抜けな事件だった バカが煽ってただけで
Uは任天堂のゲーム遊ぶには困らない機械だったけどな
面白いものも多かったから今の移植版がアホほど売れてる
こんなスレ立ててる暇あったらPS5なんとかしたげて 棒振りが全く活かされてないのと
パッドと棒振りの相性が最悪
WiiUのソフトで棒振りが必要なのはひとつもないからWiiリモコン捨てろよっていう ゼノクロスは約束された神ゲーって言われ続けてハードルをどんどん高くしていった結果
ガッカリゲーみたいな印象が先行してワゴン行きなったけど
普通のゲームとして割り切れば神ゲーではないにしろ良作だよな 考えれば考えるほどSwitchの完成度凄い
携帯機の流れの中に据置を取り込んだ決定版だな
任天堂の強みを最大限に活かしたらコレになった感が強い
CS市場=任天堂ってのはあながち嘘でも無い 据置機に携帯機能という二つの市場の合流問題は
PCエンジンGT・LTやマスターシステムの携帯化に近い構造のゲームギア・リンクス
そして任天堂もスーパーゲームボーイ以来の長い課題だった チンテンドークソッチ買うやつはおこちゃまだけ
PLAYSTATION5買うのはゲーム好きな人
糞箱は変人 >>133
暗黒の2020年代を頑張って乗り越えようぜ WiiU時代はマジで酷かったよな
それ以下のムーブかますハードがもしあったとしたらそれはどんだけ悲惨なんだろうな 絶望的な中でスプラとか作り上げるし
そもそもブレワイが元々WiiUで作られたのを考えると次につなげることはできたんだな WiiUはマジもんのクソゴミだったけどあの暗黒時代がスプラトゥーンやbotwやswitchを生み出す土壌を形成したと思うと悪くは無かったと思う 携帯器の3Dとかも誰も望んでなかったし任天堂は時々すさまじく時代と逆行するよな >>109
普通にゼノクロやゾンビUとか楽しんでたぞ >>139
つーかブレワイもスプラも任天堂の開発チームがWiiUでいかにヒット出すかって
散々努力して作ったんだけどな
関係ないお前がWiiUをコケにする道具に使ってんのがもう無茶苦茶すぎる >>142
お前の言ってることはよくわからんけどwiiuがびっくりするくらい売れなかったからどうせなら時間かけて新しくていい物を作ろうとして出来たのがスプラとbotwだろ
switchみたいにバカ売れするとコンスタントにゲームリリースしないといけないから大型IPでは冒険も出来なくなるし無難なものを作りがちになる
逆にwiiuって褒めるとこがなんかあるんか? wiiuのいいとこはSwitchの礎になったとこじゃね?
スプラはメイン画面見つつpad画面のマップ見れるUIの良さはあったけど…
ソフトが少ないってデメリットを超えるほどじゃないね 週末しかゲームしないおっさんだけど
ゼノブレイドクロスとゼルダの2本で2年近く持たせたよww
swtchもどうかな・長く遊んでも飽きないやつが
複数出てくるとイイネ wiiuは、Switchのβ版
wiiuの問題点を全ての改善したのがSwitch 青沼がwiiuのパッド画面とテレビの2画面同時プレだとゲームに集中できなくなるって伝説のエピソード残したからな >>54
まあゲーム機に限らず家電は単機能回帰がトレンドだしね 全然関係ない癖にお前らがSwitchのヒットは俺が作ったみたいな顔してるのが痛い >>53
インする俺もそのコピペも同一人物だろ
文体の癖が出てんじゃん
こういうのは2ちゃんの運営バイトみたいなのが書いてるんだよ
個人でこんな痛い文書くと思うか? ロンチのゾンビUが既に答えだしてたからな
パッドを活用すると画面が見辛くなって遊び辛いって >>153
おっプ口固定ガイジくんか?
KPD言われるのがくやちくてイーラかグーラかガ一ラーかなんだか知らんけどよくわからん会社の自演ってことにして見過ごされないのかな? WiiUが糞だったのを認められないのはわからんなあ
糞だったからSwitchの成功にも繋がってるのに >>154
いや、ゾンビUはその非対称プレイがどハマりした稀有な例やろw >>156
Uがクソっていうかタブコンがクソ
普通のプロコンだけでよかった よく知らんけどこんだけ移植されるってことはやっぱりあのデカパッドを活かしたゲームはなかったんだろうなと >>152
全然そんなつもり無いんだけど何かごめんな
あと多分だけどお前脳か精神に何かしらの障害出てると思うから病院行ったほうがいいぞ >>159
強いて挙げるならゼノブレイドクロスかな
タブコン自体は、見たいテレビ番組があればゲーム画面を手元で切り替えられるのが良かった
Switchでも本体引っこ抜いたら似た様なことはやれるが 360が死んでゲーム熱冷めて
とりあえずドラ10用に買ったWiiUたまに起動するくらいだったが
スプラで救われた スプラトゥーンの試射会はみんな何にもわからないゼロの状態で楽しかったな WiiUは確かにポンコツハードだったけど
それを盾に「やっぱりガキ頼りはダメだ、変なギミック付けるのはやめてハイスペック路線こそが正解なんだ」と任天堂のやり方全否定するゴキがうるさくて
ゲームの面白さに真摯に向き合ってきた任天堂が負けるのか、正直者がバカを見る世界なのか…って胸糞悪さがあった
その後の顛末はご覧の通りでスカッとした GBAソフト楽しそうだなぁ…
と思ったけど勘違いだったw
おっさん立入禁止エリアだねw
ゲーム警察恐るべき権力w VCいまだに豊富だから価値はまだほんの少しだけある まさかPS5がそのwiiu以下になるとはね
しかもあの頃煽ってたことが大体ブーメランになって返ってきてるし >>170
ゲーム機的には常設しときたいんだけど場所食うから仕舞ってる ひょっとして、今現在
ゼルダ全シリーズが遊べる唯一のハードじゃね?
しかも風タクのHDとかこれでしか遊べないし >>174
本体というよりはゲーム資産がな
switchの次世代機はロンチちゃんとすれば大丈夫だと思う
というかwiiといいロンチを揃えてると良いとこ行くよね タブコンは確かに
見た目よりは使いやすかったけど印象が最悪だわ
「これは遊びやすい」と納得させるの難しいよアレは 逆に今のPSは全く売れてないのに、ステルス装置を使ったかのように気配を殺しているよな
一体どうなってんだ >>177
無理や
Wii互換の為にあの糞みたいなCPUにした時点でどうしよもなくなった
PS3・360ですら対応したゲームエンジンが動かないんだもの、そのゲームエンジンつくってる会社がWiiUのCPUがゲロ以下で遅すぎてエンジンが動かんから無理って匙投げるくらいだった >>1
WiiU時代より面白いことになってるPS5時代をちゃんと見つめてあげなよw >>135
>>179
キ太郎に砂雪、ソニー裏切って任天堂に出戻りしたくせに偉そうだな?
てめえらのせいでゲーム業界もうメタ糞なんだわな!ガイジ師弟のせいでな! ゼノクロをタブコン必須のゲーム性だと言う人ちょこちょこ見るけどそうは思えんけどな
戦闘中はタッチもサブモニターとしても何も生かせてないし
スキップトラベルとフロンティアネットワークの振り分けもTVと分離させてタッチを
駆使しないと出来ない様な性質でも無いし
ゾンビUみたいに荷物整理すらもリアルタイムでクリーチャーが迫る様なゲームシステムじゃないだろ
何が言いたいかというとゼノクロSwitch版まだですか… ゾンビUはタブコンをどうゲーム性に盛り込むか真面目に考えてて偉かった
他のサードが新作すら作らないなかで孤軍奮闘であった >>185
後にタブコンいらないPC版がでてる時点でタブコンがゲーム性に云々なんていう話はむなしいもんやで… モンハン、ドラクエ、FF、ペルソナを揃えて、それでもスイッチに負けたプレステ4 を忘れないで >>186
確かに出てるが、=ゲーム性変わらないじゃないでしょ
適度に不自由でいい緊張感だったよ
あのシステムを画面一面でやると
やらん方がマシな蛇足な演出になっちゃう >>188
> あのシステムを画面一面でやると
> やらん方がマシな蛇足な演出になっちゃう
何も変わらへんやろw
タブコンを見るために下を向くか、ボタン押して画面をバッグ開いた画面に切り替えるかの違いで何がかわるってんだ
ゲーム性もなにもかも変わらんわ >>190
お前がPC/PS4版やってないだけだろw
それは頭がすこぶる悪いか ゴキブリが本当に忘れられないのは、なにもかも独占だったPS2時代だな >>188
手元のタブコンとTVを見る距離間や動作がVRというかAR味有るんだよね
アレが無いとFFで道具や呪文選択時にも時間が流れるATB設定とそう変わらなくなる
ゲームはドチラでも破綻はしないが特徴というかスパイスにはなる とにかくOSがとろい
アプデで改善後も本体設定の出入りだけで一々待たされて
さらに常時稼働してメモリを占有するMiiverseがそれに拍車をかけてた
全体的にアイデア先行で技術や予算がついてきてなかった >>187
その勢いに乗って他のソフトも売れたら良かったが、
シリーズ最悪のクソゲーをこぞって出したのが良くなかった
いくらサードの楽園でも、荒らしたら楽園すら地獄になる TVからは縛られないってコンセプトは
間違ってない方向だったね
良いところは継承して
間違ったところは改善
失敗から学ぶってまじあるんだね >>196
> TVからは縛られないってコンセプトは
のわりにWiiUはTVに縛られてしまう「非対称プレイ」を売りにしちゃって色々齟齬がでまくりだったのがなw >>194
何やるにしてもストレス貯まるのは良くないわ
任天堂らしくないハードだった >>199
> 何やるにしてもストレス貯まるのは良くないわ
> 任天堂らしくないハードだった
ほんこれ
任天堂だったら見た目(グラフィックス)やなんや他の何を差し置いても快適性をまず確保することを優先する企業風土だったと思ったんだけどな
(最悪、ホーム画面でグラフィカルUIを捨ててでも)
Wiiや3DSも同じだったがホーム画面でイライラさせられたのは本当に任天堂らしくないと感じたわ
どうしちゃったの!?っ任天堂! って >>174
そんなんPS5がWii U以上に爆死してるからに決まってるやん >>180
Wii Uでゼノクロやブレワイが作れる時点でそんな言い訳は通用しないよ >>202
それらを作ったゲームエンジンがマルチ用エンジンでしかもサード各社が使えるようなものでないと意味ないからな
多数のサード各社が使用するマルチゲームエンジンが動かなかったらどこもWiiUにソフトを出してくれない
そしたらWiiUが成功するはずもない という名目で恩義してたようにしか思えんな
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