【アンチ大敗北】FF15の売上が950万突破!!これまでの酷評はデマだったことが証明される
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「ファイナルファンタジーとは?」作り手たちの“たったひとつの答え”からみる情熱と崖っぷちからの逆転
https://news.yahoo.co.jp/articles/3aceecedf45267e91b4b01fb9099c0ad56ee408f?page=1
そして仮想の神話世界を打ち出したFF13シリーズですが、当初「FFヴェルサス13」と呼ばれた作品は、10年以上かかり、対応ゲーム機もPS3からPS4に変わりました。それでも最後は、オープンワールドのRPG「FF15」になり世界で950万本以上を売りました。 >>2
値崩れしてないよ、むしろ一時期プレミアついてた
ロイヤルエディションで調べればわかる
値崩れしてるのは初期の方。供給に偏りが出て(売れたところで追加発注してさらに売れたりしてた)、在庫あまりした。
現状だと完全版売ってるのに半端なの買う人はいない。
というのも買うのは新規の人だし、DLCをどう組み合わせたらいいかもわからない。
当然目の前に2つのパッケージが並べば当然ロイヤル版買っちゃう
というわけで初期の方は今更値上がりする要素ないわけ
FF15が売れてないってことではないから安心して
でなきゃDLC第二弾であんな4つも走らせる稟議通らないっしょw
常識で考えれば分かるww >>3
もっとプラスに考えていこうよ
そうすれば細かいことなんて気にせず、納得できるようになるから
あえて未完成にしていることで、さまざまな考察意欲を掻き立てられるような高度な仕掛けになってるのかもしれないじゃないか
不完全なものに美しさを感じるというのは
世界的に評価されてるミロのヴィーナスにも活用されてる高等なテクニックなんだよ
そうじゃなかったら、なにか別の理由を考えよう ネガキャンの先入観に囚われずに遊べばFF15は「FFらしさがしっかりしてて普通に楽しかった」ってわかるのにな。
FFってテントやコテージがアイテムだったり、神殿行かなくてもメニュー画面からシステマチックにジョブ変えれたり、お金が試験で昇給する給料制だったり、
いつも変わった現代的要素とRPGを組み合わせてなんか面白い価値を作ってきたゲームだったから
車降りて散策して何か遺跡を見つけたり、洞窟に入って見たり、
パーキングに停めて絶景を眺めたり、
敵とはエンカウントで如何にもバトル!な曲がかかってド派手に戦ったり、
釣り場で始まるミニゲームのミニゲームらしからぬ出来栄えとか、
モンスター闘技場の生き物たちの妙に生き物らしいAIっぷりとか、
その辺の技術とお遊びをRPGに込める不思議なさじ加減、
そんなゲームであったことが
FFらしさに繋がったんじゃないかって結論になる。
俺以外でも、特に面白かった点としてよく挙げられるのが、フォトリアルが生み出すリアルとファンタジーの融合だしな。
例えば、パーキングに停めて向かう先は
廃坑や鍾乳洞。
これってようは現実で誰もが一度は観光で行く場所へ向かう場所で、誰しも「その先へ深く深く潜ったらどうなるんだろう?」って思ったことがある場所。
そこに生々しいグラフィックのまま深入りしていける。
この現実からのクロスオーバーが高い評価を生んでるのは間違いなさそう。
丁寧なPBRで描かれてて、
特に素晴らしいのがプレイヤーの胸に光源を用意してること。
リアルな月明かりの照度の中で胸の光源を頼りに夜に外を散策する時、
多くの人は現実で散歩してるかのような印象を受けることになった。
FF7RがFF15を超えられない大きな理由でもあるって言われてる。
暗い列車墓場の室内でも謎に明るかったり現実的じゃないライティングはゲームの没入感を削ぐ。
この圧倒的なリアルさを非現実なモンスターや超巨大な召喚獣がますます楽しくしてるっていう人も実に多い。
召喚獣のカタルシスは今後新作で同クオリティを期待するのは不可能なレベル
・オープンワールドならではの俯瞰視点による「今ここに現れる巨大さ」
・予兆を感じさせるところから、発動、映像的なクライマックスに完全に調和した最高に壮大なBGM
これを満たすにはオープンワールド必須だし、運良く次回作がオープンワールドで似たことをしても、BGMは違うし、この感動はもう無いって言われてる。 >>1 >>7
PC版の評判は良いから、まだまだ伸びる
200時間やったけどそれでも大量のサブクエ残ってるし
釣りだってほとんどやってないくらいボリュームある FF15は今でも売れ続ける強力なコンテンツ
その証明としていまだに売上を更新していよいよ1000万目前にさしかかってる
更に高名なレビューワーかつ全ナンバリングをプレイしたジスロマさんもFF15が最高傑作と太鼓判を押し、
同じく有名配信者のたいじさんもゼルダよりやってて面白いとお墨付きをいただいてる
どうよ!?!?
これでもまぁだ、FF15はクソだと!???
ないないないないなああいいいい!!
アンチのまあああけええええええ!!!! >>4
売れてればDLC中止なんてならない
諦めろ 見てるか田端、おまえの夢だった1000万本までもう少しだぞ DLC中止は田端の退社で開発体制を維持できなかったんでしょ >>11
新規DLC4本は稟議通って公式発表出来たんだから、FF15は成功してたのは間違いないし、このDLCも十分な儲けを出せる見込みはあったとしか考えられない。
一方で会社は次のタイトルを出していかないとその先に繋がらないとも思ってたはず。
結局田畑が辞めることを折れなかったので、DLCを作るより次に繋げる方へ方針転換したんだろう
流れとしては
田畑会社作りだかる(最初は副業を目指したが、社内規定で無理だった)→
やめさせないために田畑に会社を与え、DLC4本が稟議を通る→
田畑が辞める→
DLCを中止する
の順番で、DLC中止と退社に因果関係ないのは本人の口からも言ってたろ。
そうなると、これ以上辻褄があうシナリオは一つも無い
全ては田畑が有能という一つの事実に綺麗につながる FFシリーズ 売り上げ
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・950万 >>8
何故に中古しか入ってない福袋ww
未使用のプロダクトコードが入ってるかどうかは実際に使うまで誰もわからんし
そんなリスキーなゲーム安くなって当たり前だろ
FF15の真の価値とは全く無関係
ロイヤルエディションの新品がどうかって話だよ >>15
もうちょっとで一番売れたFFが15になってしまうところだったじゃん、やばかったなこれ >>15
ネット上ではFFブランドは崩壊したことになってるけど
実はFFブランドは復調してんだよなぁ
↓この流れが明らかにそれを証明しちゃってる
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・950万
完全に12で底打ち反転してんね 昼間全く同じ書き込み見かけたけど飽きないの?
好きならFF15やってろよ それでも最後は、オープンワールドのRPG「FF15」になり
オープンワールド??? このキチガイの文章ちゃんと読んでるやついるんだろうか >>19
ニーアも糞ゲー認定してネガキャンしてるけど
550万本売れたんだってね
あれも神ゲーだったもんなぁ
特に戦闘モーションが凄すぎて延々と戦闘を楽しめたよ
次は500万本売れたキンハーVの売上更新発表ありそう
PC版も間もなく出るしね
悔しいか? >>15
ちなみにFF人気ランキングの中でも5位と健闘した部類だぞ
ヒステリックで有名なグラディオがパーティインしてるシナリオでこれだけ評価されたのはやはり挑戦的なオープンワールドやAIのおかげだろうなw ちゃんと読んでみたけど中身ペラッペラで目が滑りそうになったわ >>23
別にいうほどヒステリックではない
あんなんでヒステリックならGTA5のトレバーなんて発狂レベルじゃんw
すっこけて助けてあげただけでブチ切れてぶん殴ってくるキャラやぞ >>23
とは言ったもののグラディオは実はヒステリーじゃないんだけどな
現実問題、しんどい時に塞ぎこんだり、「しんどいしんどい」言う奴は上に立てないだろ?
よくドラマとかではドラマ性を引き立てるために意図的に弱々しい男描くけど、現実にはそういう女みたいなやつって雑魚じゃん。
グラディオはノクトにそういう雑魚であって欲しくないんだと思う。
だからグラディオが切れるところすごく妥当に感じるんだよね
(問題はノクトって上に立つ日が来ないことだけど笑)
妥当な演出なんだけど、
今はみんな自分が一番甘やかされたい時代。
不幸なことに、田畑の努力によってノクトとプレイヤーは視点がほぼ一致してる。
ノクトが厳しい事言われたら若いプレイヤーはすぐ反発を感じる。
グラディオを叩いてる奴らは、
ツイッターでよくある自分本位な
「こういう時わたし傷ついてんだけど?」みたいな漫画を賞賛しバズらせてる奴らと概ね一緒の精神構造 16前の景気づけに1000万本いかそうぜ、完全版でも安売りでも何でもしてさ >>25
それは同意
グラディオというよりノクトの問題なのよな
火山と列車、いずれも、ノクトって我儘を言えば周りがフォローをしてくれる環境で育ったんだろうなって思ったわ。
結局「お前らいじけてる俺に気づいてどうにかしろ」という甘えが体に染み付いてる感じ。
でも本当に上に立って周りを引っ張らなきゃいけない人はいじけてても部下が失望するだけ 。
俺も失望してた。
でもグラディオは失望せずに怒るんだよな
あれを見た時、部下であり友達であるっていう複雑な感情が読み取れて凄く面白かった
シナリオは本当よくできてる >>27
7.99ドルでぶん投げてるウィッチャー3にも同じこと言えんの?
//isthereanydeal.com/game/witcheriiiwildhunt/info/
因みにFF15の最安値は17.49ドルね
//isthereanydeal.com/game/finalfantasyxvwindowsedition/info/ >>20
FF15が良ゲー扱いされてるのは(終盤除けば)、オープンワールドに全部集約しようとしてるのがハッキリしてるから
それもイベントは薄味にして道中のAI会話やキャンプ、写真なんかの密度で体験を作ろうとしてる。
バトルも釣りも食材もレベルや装備より圧倒的に重要な料理バフに大抵を集約させて
全部オープンワールドへ向けてる
パラメータ調整さえうまくいけば普通に神ゲーだったのは、みんな理解してるからね
ゲームって結局「で?何がしたくてこれ作ったの?」に答えられるかどうかなんだと思うわ
一方でゼルダは何もかもプレイヤーに投げっぱなしにしたまま放り出されるから
何を目的にすればいいのか、何を楽しめばいいのか、何をしなければならないのかが分かりにくい不親切な仕様になっている
FF15にはそれがあったから、ゼルダbotwみたいにならなかった 凄く胡散臭い数字だわ
大本営が勝手に出してる数字だけで無く裏付けられるデータはあるのか
内訳も全く判らんしなぁ、スクエニの場合は >>28
そう、ちゃんとプレイしててまともな知能を持ってたら
グラディオが怒る理由も納得できる
特にDLCでグラディオはノクトの兄貴的な立場だったのが描かれてるから
シャキッとしないノクトに気合入れる意味で筋の通った怒りをぶちつけてる(電車のシーンはそれ)
頭の弱いエアプ動画勢からすれば、なんで怒ってるのか理解できないんだよね 950万だから何って話だな
FF信者が異様に敵視してるブレワイに結局ダブルスコアで大敗してんじゃんw pcie版だとストレスなく遊べて評判良いってことは
やっぱりPS4の性能が足を引っ張ってたのかな? >>8
¥980ワゴンの延長とか言っちゃ駄目だぞ! >>29
ウィッチャー3ってこそオープンワールドの皮を被ったエリア制の詐欺なんだからFF15と比較しないで欲しい
オブリビオンやウィッチャー 3はマップ切り替えあるからオープンワールドじゃないし、
スカイリムは逆から読むと無理ぃカスなので無理だしカス。
そうなると他の海外製のAAAオープンワールドと比べてもメタスコア85と評価が高い方 >>33
このテンプレお気に入りなんだね
なぜいちいちID変えるの? >>33
グラディオのあれはそんな高尚なもんじゃないって説もあるけどな
アニメやゲーム内の言動からごく普通に汲み取って、ノクトとグラディオについて冒険前と冒険中を並べればわかる
★この冒険が始まるまで
・ノクト⇨いじければ周りが助けてくれる
・グラディオ⇨「いじけるノクト」のフォローすることで頼れる兄貴でいることが出来た
★この冒険で直面したこと
・ノクト⇨いじけても、部下が困るだけ
・グラディオ⇨いじけてるノクトをフォローできない
2人ともお互いに大きな問題に直面し、困惑して、ぶつかり合いながら成長していく
ドラマってのはそういうもん
あの物語はノクトが王になる成長だけじゃ無くて、仲間全員分を描いてる
特に人間が大人になるまでに向き合う課題を
ファンタジーな世界の中に忍ばせて、大人たちの心にリンクするように計算して作ってあるらしい PS5でロイヤルエディション無料だけど
あれもカウントされてるの? FF15数字の流れ
2016年11月500万 発売月
2017年 1月600万
2017年 9月660万
2018年 3月PC版発売
2018年 6月770万
2018年 9月810万
2018年11月840万
2019年10月890万
2021年2月950万
1000万本いけるなら一年半後はあたりかなぁ >>34
ブレワイはブレワイで素晴らしいゲームだったよ?
ハウジング機能がしょぼすぎたり(自宅庭に池があるのに魚を入れるのが糞だるいとかw)、
ムービーが少なすぎて英傑たちとの関係描写が希薄すぎたり、
武器が耐久性だったために色々とめんどくさかったりしたけどね
お互いに売れたで良いんじゃないのか? >>38
損失じゃなくて
田畑がやりたいと言ったから37億かけてでもプロジェクトをやらせてたらしい
田畑がいなくなったら無理
スクエニにとっての田畑の価値が37億ってわけ 新サクラ大戦&サクラ革命とFF14&15だけすげえ業者くせえ奴いるよなゲハ
どんだけ工作活動しても評価が上がることはなく、日本で売れないのが惨め >>44
何気にブレワイのシナリオは意外と酷いんだよな
ゼルダbotwは淡々としすぎてキャラクターに感情移入ができないからってよく言われてる
本当全部予定調和で話が進むから、
今後の展開もなんとなく予想できてしまって浅い構想が透けて見える
挙句の果てに続編や無双もしないとシナリオが理解できない作りになってるから擁護のしようもないんだよな
その点FF15はキャラクター同士のやり取りがいい意味で生々しくて感情剥き出しのぶつかり合いって感じがするし
シナリオがこの後どう言う展開になるのかわからない、もっとこの先を知りたいという好奇心をそそられるロジックになってる
今からでも遅くないからゼルダの続編は板室様に脚本書いてもらうべきだと思うんだ >>47
お前みたいな絶対に買わないマンが必死こいて評価低いことにしたがってるだけでしょw
そしてエアプ認定された場合、99割の確率で「体験版やった」と言うwww
君ら逃げ道もパターン化してるよね 最近は主人公がディスられることにやたら過敏なユーザーが多い
アニメもハーレムばっかだし
テイルズのアビスなんかも今だったらボロクソだろうな 850万が950万になったら酷評がデマだったことになるのか知らなかったわ >>42
サブスクはカウントされてない
カウントするならニーアもドラクエ11もゲームパスでもっと本数行く >>50
アビスは当時から割とボロクソじゃね
雰囲気最悪のPTとか言われてたし >>48
ほんとそれ、ブレワイのストーリーは糞すぎて全く感情移入できんかった
スクエニアンチはFF15を批判するときに、王都が崩壊してんのにのんびり釣りwww
と言って批判してたけど、でもそれブレワイにブーメランになってる
ゼルダ姫が必死こいてお城でガノンと戦って(封じ込めて)んのに、リンクはのんびりコログ探しwww
だが、ぶーちゃんはそれを絶対に批判しない
まさにダブスタ
ほんと死ねばいいのにな、ダブスタ野郎はさ >>48
こうやってゼルダ引き合いに出すから印象悪くなるって学習しないんだな
そもそも評価上がってるなら尼で未だにPS4の初回版の在庫が投げ売りされてる現状をどう説明すんだよ
田畑の様に日本人には理解できないとか言うのか? >>29
どっちもブレワイの足元にも及ばない作品だからな だだあまりでまだ新品ワゴン900円くらいで売ってるヤツでしょFF15って そういえばぶーちゃん
FF15の通称マリオダンジョンは批判しても
ブレワイの電流イライラ棒まんまの祠(ジャイロ操作のあれ)は批判せんね
死ねばいいのに、任天堂豚の二枚舌野郎は・・・ シナリオが1/4に減らされたって
主役のやつがブチキレてたな >>59
ワンコインのパケ買ってもこれにはカウントされんぞ
出荷数は小売から再注文されないと増えないしDL版はそんなに安くなってない >>56
印象悪くなるって言うほどもうすでにFF15の印象ないよ
7Rも早く次出さないとみんな忘れちゃうな みんなごめん。
明日も仕事で早いからそろそろ寝ないといけないんだ。
お前らに合うかどうかはわからん。
だがFF15は今も売上を更新してるしあらゆるタイトルと比較してもかなり面白い部類であることは各メディアや著名なレビュワーが証明してくれてる
これだけは信じてくれて構わない
俺の感想でもあり、ジスロマさんやだいごさんの感想でもあり
ここまで来ると世界共通の感想でもある
明日、暇になったらまた相手してあげる。
このスレはFF15をポジティブに語るためなら好きに使ってもらって構わないよ。
あと、ここで別のIDの人が同じようにFF15のポジキャンしてるけど僕じゃないからね
最近僕が複数のルータ使って自演だと濡れ衣着せてくる人がいるから念のためにそれだけは伝えておく
僕はもう寝るけどレスバしたいなら彼が相手してくれるんじゃないかな ゲーパスにあった時にやったけど定価分の価値は見い出せなかったな
今は12やってるけどこっちの方が幾分か面白いわ そういやゲーパスとPS5のフリプとグラボのおまけも入ってるのか
実際に売れたのは500万くらいだろこれ どれだけ売り逃げしたかっていうアピールにしかなってない件。
1000円で売る小売の悲しみを知れ。 ゲームパスで買わなくても遊べるし
PS5買うとフリプで付いてくるんだよなFF15
フリプで落とされたのが100万くらいだだとすると
みんなただでもやりたくないんだなぁ... 豚「スイッチに出ないゲームは全部売れてないクソゲー」 >>64
毎日ネガキャンスレ立ててるお前らが言うことか?
↓昨日も糞ネガキャンスレ立ててたじゃんw
過去10年以上、毎日立ててるよね、お前らリアル基地外か?
【激論】なぜFFは「衰退」したのか
1名無しさん必死だな2021/02/23(火) 23:52:40.02ID:RKFAGC1z0
かつては世界が憧れてたのに。。 これスマホに出たFF15 モバイルエディション(序章無料)も入ってるって松田が言ってた これでフリプ化すれば1000万超えるな
すげーなー
売れまくりじゃん
ふぅ >>71
売上伸びてるってことはその小売りが追加入荷してるんだよなあ >>66
信者か業者かしらんがどんだけFF15を持ち上げても現実はこれなんだよな
ほんと惨めというか・・・ >>76
でも事実やん
350万本売ったFF7リメイクがミリオン未達なんやぞ
異常事態や Windows版面白かったじゃん
何であれが叩かれてたんだ?
FFオープンワールドかなりよかった Twitterでも昨日に限ってやたらFF15は駄作じゃないみたいな言い訳こいてた腐ェミが大量発生してたな
あるフェミとかまんま>>14と同じこと言ってたしマジで業者雇ってんじゃねえの? ワゴン入りせず値段も下がらず
より売れているゼルダのやばさ 小売りが血涙流して捌いただけやん
ヨドでお一人様3本限り1本980円だっけか >>83
FF15はやった時期によって印象が相当違うゲーム
後々まで残るのはアプデを終えたPC版相当のバージョンだからそれで評価しろというのか
一番初めが一番やったやつが多いんだからそれが評価だろと考えるのか、判断が難しい >>66
凄いよな発売してから何年だっけそれだけ経ってるのに新品がいつまでも売れてなくてこの新品FF15専用ワゴンだけで50本以上余ってる
それでも売れなくて1日セールを延ばすw
生産出荷を沢山して売れない物を小売に無理やり押し付けたらこうなるわ PC版の評価も正しくないよ
PS4で買って、PC版も買うっていう精鋭しか買ってないから
田端信者しか買ってないので、でんでん現象で評価が上がっていく >>82
ニーチェ「宗教とは、自分の信じたいものを信じるのが宗教だ」
まず数値からして間違えてる
500万本な、それもPS4独占だからマルチ展開のFF15との比較は無意味
しかもコロナ騒動の真っただ中だったから過去最高レベルにDL版が売れた
そしてDL版を含めると初週でミリオン達成している
『FF7 リメイク』発売3日で世界販売本数350万本突破! 日本国内でも100万本以上を売り上げ
//www.famitsu.com/news/202004/21197153.html
結局お前は自分の信じたい都合の良いニュースしか信じないから
コロナの影響でDL版が激増したという事実は信じたくないよねw
ところでどうしてそんなに悔しいの?w
スクエニが儲かるとお前に不都合なことあんの?w >>91
いやそんなんなら最初にざっと売れて終わりだろ
今でも徐々に伸びてるんだから新規も入ってるよ >>92
言い直すわ
国内350万だったFF7
リメイクで累計100万にも届かない >>88
なるほど、そうなのか。
Windows版しかやってないからわからんが、かなり面白いと思ったわ。
続編もこの方式でやってほしい。
今でもたまにつけて遊びたくなる。
15への不満なんてゲームやって思ったラストと小説版のラストが異なってたくらいだわ。
エンディングからロゴの流れも完璧だった。 >>95
いや3日で100万以上って書いてるだろちゃんと見ろアホ
『FF7 リメイク』発売3日で世界販売本数350万本突破! 日本国内でも100万本以上を売り上げ
//www.famitsu.com/news/202004/21197153.html >>95
1990年代のFF7ってwww
その頃DL版なんて無かったよね
だからパッケ売上で比較しても無意味
しかも今ってPCゲーマーが激増してんだぜ?
お前ら普段から「PCでやれ」って言うてるじゃんwww
だから比較するならパッケ版+DL版+国内PC版売上と比較しないと意味ないの
しかも、オリジナルのFF7の350万本は数年かけた累計売上なw
発売期間すら統一できてねぇ比較に何の意味があんだ?お?
俺さっきも言ったよな、お前は自分の信じたい都合の良い話しか信じないキチガイだとwww
一生ゲームやらねぇでネガキャンしてろよwwwwww >>98
スクエニの発表したダウンロード率は日本では10%切ってる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ピカブイ以下のゴミクズじゃん
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>99
その発表のソース見直してみ
FF7Rに関するソースじゃないぜ
お前の脳内ではコロナ前のDL率とコロナ真っただ中のDLが一緒なんだろうけどwww 最新のスクエニ決算だとDL比率4割近くあるな
9%ってどこに載ってるの?
https://i.imgur.com/wpgLoiM.jpg >>102
ソース出せない感じ?w
スクエニ社長に聞く、ゲーム会社はUI・UX・AI技術の蓄積で社会に出て行く
//diamond.jp/articles/-/243475
>圧倒的にダウンロードの比率が高くなった。
>発売後3日間で350万本を販売しましたが、その40〜50%がダウンロードによるもの。
>これは今までにないことでした。今後もこの流れは続くのでしょうね。
どんな手段を使ってでもスクエニを批判したいのねwww
薄汚ねぇ真似はやめとけや そんなに売れてるならDLC作ってやればいいのに
下痢便の後始末が嫌過ぎて誰も触れたくねーのかな? >>108
田端がやめた&アーシアはよ作れのコンボで消えた なんだ散々ブレワイと比較するから相当売れてるのかと思ったら半分以下か DLC打ち切り食らったゴミという評価を覆すのは無理だべ 発売して約2ヶ月でヨドバシ福袋行きした黒歴史も消えない >>66
まあこの画像見てもまだ大勝利!
って言ってる奴はスクエニ内部の人間だろ。
ブランドイメージ落としてまでも「出荷」本数を自慢してなんの意味があるのかね?
それがFF7Rの売り上げに直結してようがしてまいが関係無しでさ。
小売もいい加減貧乏クジ引かれるの辛くないのかな?
まあこれ1本500円で二次問屋とかから回ってきたものかもどけどさw >>106
全タイトルの比率とまでいかないでも、上から何本かとかは比率だしてくんねえかなあ。 >>66
BotWが980円になるとしたら何年後かねえ・・・ 500万以上が格安セールでばらまいた数字なんだろうな しらんけどps5のフリプ分とxboxのサブスク分も入ってるんじゃ? 売れてるならやっぱりDLC作りますってしたらいいんじゃない?
PS5の普及率考えるとFF16開発いったんおいといてFF15DLCで時間稼ぐのも手な気がする
任天堂だってブレスオブザワイルド2の時間稼ぎにスカイウォードソード出すし似たようなもんよ 河村ゲハで話題にならなかったからって自らスレ立てしたんか? >>119
16は関係ない、それを言うならProjectアーシアの方 投げ売りの証明がdlc打ち切りなのがほんまね
まじで売れてなかったんだろうなぁと納得 そんなに売れてるのになんでDLC打ち切ったんだよアホ というか売れてるのにDLC切る方がファンに対してよほど酷いぞ
スクエニを更に貶したいのかな? FF15キチガイはコテつけろ
まあ岩野alt爺だろうけど 戦闘に関する不満は色々あるけど、
誰でも打てる魔法一発でほぼ全ての敵を倒せたり、
着ればダメージ一切くらわなくなる衣装出したりするのが、
ほんと意味不明だと思う
それを使えば誰でも強敵倒せるとか
FFというネームで作ったらそこまでライト層に配慮しないといけないのか… FF15 950万
BOTW 2240万
はい負け >>77
スイッチにも出てたよな、ポケットエディション
ああいうのも全部含めてるんじゃね
スクエニのシリーズ累計とかインタ版、リメイクはおろか再販廉価版やそのアペンドDLCとか
そういうものまでカウントしてるからなぁ
どこまで含めてるか判ったもんじゃ無いし、ネズミ算みたいなものだわ
まともにフルパッケージ+同等のDL販売分のみカウントしてる他社のタイトルとは元より比べられるものじゃない
昔のセルパッケージがそのまま利益に反映されてたスクエアの頃と違って、
合併して規模が大きくなったり、ネトゲやソシャゲで利益を帳尻差配して誤魔化せるようになった頃から
露骨に本数を盛るようになった印象がある
元々そういう誇大報道で騙す体質持ってる会社だしね
もっともCS部門の利益は最低だから、本数だけ盛っても大して儲かってないのははっきりしてるが
国内だけで300万越えが濃厚の桃鉄とどっちが利益出てるのか比べてみたいわな、本当 最近はツイッターにもplaystationの記事が載ってるけど量産が可能になってステマへの予算が付いたんだな 売上と酷評なのってなんか関係あるか?
何本売れようがクソゲーはクソゲーでしょ >>96
ここは100万回叩いて既成事実化させるゴミ溜め
面白いと感じたならそれが全て いつになったら初回限定版売り切れるの(´・ω・`)? 何言ってもDLC打ち切りが全てだよ
好きなゲームでやられたら流石にアンチになるわ
しかもそれだけ売れてて出ないなら尚更 >>23
最新作なのに5位にしかなれなかったんだよな
物は言いようだなぁ FFシリーズ 売り上げ
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・950万 結局日本国内でとやかく言っても海外で売れれば勝ちなんだな 開発費の問題だろ。
何年かけて作ったのか?
利益がどれだけあったのか?
売上本数なんて何の意味もない。
ダウンロード数といっしょ。 15持ち上げてるバカは何なの?
いくらのバイトなんだろ >>149
そうでもない 随分前から海外じゃ2千円で買えるから
AAAとしてはお買い得なんだよ インディーズゲームと同じ価格帯だからね >>1
こんなに騙された人がいたのか・・・
かわいそうに・・・ PS4スパイダーマン売上
世界 2000万本以上
日本 29.8万本
日本基準の考え方と世界基準の考え方の違いやね あの内容で薄利多売って
ブランド価値をマイナスまで下げたいのか? >>155
何故日本はパッケだけの売上で世界はDLと同梱版込みの数字なんだ?
ほんま意味わからん DLCの追加エピソード一つで一本にカウントしてそうw ビックカメラで新品780円だったので去年遊んだけど評判どおりの糞さだったわw そんなこと言っても
クソステは
うれまちぇーんwww爆笑🤣 >>157
>何故日本はパッケだけの売上で世界はDLと同梱版込みの数字なんだ?
逆になんでお前がそんな事知ってるんだ?
wikipediaも同じ数字だからお前が知ってるならwikipediaの方直しといてくれない? 投げ売りとワゴンと買い取り保証で数稼ぐのがイカサマ朝鮮ステーション >>162
2000万はソニーが発表してたからな
メーカー発表は同梱版DL版と出荷込み
日本はパッケの売上しかわからないのはゲハじゃ常識な 相対的に日本での不人気さがより鮮明になっとるわ
PSと似てる、日本ではFFは死んだ >>165
FF15は海外売上殆ど投げ売りだから参考にならんぞ
FF7Rは初週350万のうち100万以上が日本だから日本人気は健在だよ
価格考慮したら世界で一番利益出してるのは日本かもな
『FF7 リメイク』発売3日で世界販売本数350万本突破! 日本国内でも100万本以上を売り上げ
https://s.famitsu.com/news/202004/21197153.html >>164
日本がパケ版のみってなんで知ってるの?
知ってるならwikipedia正確な数字に直してきてくれない? >>166
100万で喜んでるから終わっとると言ってる
かつてのFFブランドはもう無いわ
桃鉄の方が遥かに上 >>1
輪っか「12月末で860万本です、追いつけるかもしれません」
こうして有名RPGであるFFは輪っかに敗れ去るのであった
ゼルダブレワイ「950w、しょぼwwwwww」
こうして大出血価格での販売が加速されるのであった・・・ スクエニ「FF15の販売数が初日だけで500万本突破!」
↓
ユーザー「販売数じゃなくてただの出荷数だろ」
↓
4亀まとめ「FF15 初週69万本 2週目8万本 3週目4万本 4週目4万本 5週目3万本 累計88万本 」
↓
ユーザー「やっぱりwスクエニの詐欺統計に草不可避www」
↓
「FF15、特別損失37億円 追加DLCの開発は全中止、ディレクターの田畑氏責任を取らされクビ」
↓
スクエニ「FF15が世界合計で950万本を突破!うれてる!」
↓
ユーザー「販売数じゃなくてただの出荷数だろ」 >>168
30万って数字がファミ通の数字と一致してるから
DL含んだ数字なんてわからないし修正なんてできないよ 発売初日で本当に500万本がユーザーに売れてたら
ディレクター首になったり、DLC開発が凍結したり、37億の赤字とか出てないしな 鉄拳7同様、ガンガン値下げして数だけ出して体裁保つ感じじゃないかこれ
しかも発売から長々と時間経過して
これがAAAというなら、本気でAAAってゴミの別名やん 値崩れ値崩れ&セール
DL版も合わせて売上本数に意味なくなってきたな FFはワゴンで1000円のイメージが定着したら
FF16もソニーハードファンの皆さんはワゴン待ちするのでは? FFもすっかり海外向けコンテンツになっちゃったんだな >>182
元の価格が安いの投げ売りで稼いでるだけだよ海外は
日本はフルプライスで2017年末までに120万出荷だから稼いでるのは日本だよ >>88
>FF15はやった時期によって印象が相当違うゲーム
去年の年末とあるプロゲーマーがFF15の配信してたけど終始微妙な空気が流れてたよ
プレイ後の評価時もコメ欄から配信者は悪くないよというログを見た時は本当に酷いゲームだなと思ったわ
その後プレイしたFF6>DQ4>FF4>FF5は現在進行形でずっと楽しそうに配信プレイしてる PC版ってずっと高いままだけどそこそこ売れてるから4K高画質需要なんだろうな >>186
単一プラットフォームのあつ森やスイッチが大半のブレワイとは雲泥の差だな 田端大勝利!!
吉田が偉そうに15をバカにしていたがこれに勝つことは無理よ >>48
>よく言われてる
お前が言い張ってるのしか聞いた事ないんだが >>180
SIEがやってる事がまさにそれだし
マルチでも投売りでも何でも良いから数字だけ作れという方針でやってそうだわ ロイヤルエディションが真の価値なら通常版の売り上げ分引けよw 料理のグラなんかに力入れるくらいならもっとやることあんだろって思ったのと、
リヴァイアサン戦とか何が面白い?ってのと
車で空飛ぶのとか
その辺は酷評されてもわかる おま値常連の日本ですら投売り価格で配ってるものの本数を誇られてもな。 >>186
950万本売れた!じゃなくて950万本販売店に押し付けた! が正解だからなぁ 発売初日でDL込みの出荷500万本でいまだに倍にもなってないって逆に結構ひどくないか?
最初からそれだけの勢いがあって出来が良いならとっくに1000万超えてるだろ
初動の出荷で数字は出したけどその後の勢いがほとんど止まってる事の証左でしかないじゃん
このFFおじさんがやたらと引き合いに出してくるゼルダは毎年400万とか売れ続けてるんだぞ >>84
アンケートサイトでもFFの知名度調査みたいなのやってたから
100%金が動いているのは間違いない Switchのポケットエディション含めて950万本か FF15ディレクターが追い出しくらった時点でスクエニってやべえと思ったが >>196
肥だっけ?本数は海外のほうが出てるけど利益は国内分のほうが圧倒的に上とか言ってたの? そもそも世界1000万という数字はあのPSバブルの頃の人気絶頂のFF7がインタ版やらPC版含めてようやく達成したような数字
FF15がそんな人気な筈は無く、国内でもさっぱり売れてない訳で
一体どこで売れてるんだろうなっていう内訳を見れば、実態が見えてくるだろうよ
まぁスクエニはそんな都合悪い数字は出さないだろうけどな 大成功じゃん!
何で田畑が首切られてDLC打ち切り閉店になったの? >>204
PS同様販路の国増やしていく感じだろうな
国内だけで300以上売ってた時とは隔世の感ある もしFF15がそんな名作で、世界でも売れるほど評価が高いものなら
日本でも売れてない筈が無いんだからな
勿論ワゴンなどにはなってないし、ロイヤルエディションなんて在庫処分商法やる必要も無いわな
こういう所にFFの売上の胡散臭さがある それだけ売れて特損出したってことは全体のプロジェクトが無理あったってことだな まあ田畑嫌いだし有能ではないが、炎上しすぎて消し炭になってた野村案件をなんとかしたのだけはまあ評価する
それもその後の舌禍とかイキリとかで雲散霧消したけどね あと本当にクソ社長がダメだわ
特定の部署に阿ったうえで目先の金でブランド潰す GOTYエディションってほとんど売れてないんだよな
ドラクエ11が3DSとPS4で300万本以上売れた後の後発Switch版11Sでいまだにランクインしてるの考えると、FF15の推移はどう見てもめちゃくちゃ評価が低いとしか考えられないよな >>212
DQ11を例に出しちゃうとFF15は売るハード間違えたって結論になる気が 売上でFF15が酷評じゃないって話だとしたら
ゼルダの方が高評価という事になるのだが ルイマン3といい勝負
あっちは値崩れせずほぼ定価
FFは2年連続福袋の伝説的ソフト DLCが売れなさ過ぎて第二弾が中止に追い込まれたFF15って凄い人気だなぁ・・・ 小売に押し付けたり投げ売りして950万!
倉庫移動と修理品返送も込みで1億台!
PSWってこんなんばっか 人気を演出しようとして無理やりだしたDLCで売上全部ふっ飛ばしたのか? 松山洋が言ってたけどやっぱ日本で売れんと利益的にはキツイんかねぇ この糞ゲーも最近はネタで扱いすぎて可哀想になってきた キツイかどうかは結局開発費次第だけど
日本で売れた方が儲かるのはまぁ、当たり前というか
日本だってセールしたら利益も当然減るし イオンでFF15新品を本体に無料で付けて赤字販売させてたのもう忘れたのか >>212
だって通常版拾ってDLC足したほうが安いんだもん、ドラクエみたいにそれ買わないと出来ないわけじゃないし >>219
FF15出した年は最高益だったぞ、PC版出した年も 野村のデカいうんこのせいでスクエニ自身や小売店など甚大な被害が出たタイトル >>119
今アーシア止めたらソニーがキレるだろ
ただでさえラインナップ無くて頭おかしくなってそうなのに
日本でPS5の性能をアピール出来るくらいのソフトはルミプロかカプコンくらいしかないだろうし 投げ売りとフリプで伸ばしても評価されないからクビになったんだろ? 本当に好調ならDLC打ち切りにしなくてもよかっただろうに まぁ任豚がいくらネガキャンしたところで売れたという事実は覆らないから 売上て評価決めていいのか?
いつも売上しかーって言ってるのに >>232
そうだねブレワイは15の倍近く売っててごめんね >>230
アーシアに賭けてんだろ、DLC作ってたらアーシアが一年は遅れてるだろうからな つーか任天ソフトの売上見てるとFFってたかが1000万本程度でどや顔してたんだなって思ってしまう
あんだけリアルさだの何だの金かかることに力入れて任天堂の主力の半分以下とか利益効率で考えたらゴミだなマジで
永年福袋の地位は伊達じゃないっつーかパねぇわ バカみたいに生産出荷だけはしてるからなあ
それと面白いは別の話だし
そもそも本当に面白いのであればあんなことにはならなかった 年中セールバラ撒き時代に販売本数なんて大した意味は無いよ 出荷自慢されたところで初回盤の売れ残りとDLC打ち切りが全てだろ こんなに売れてるのにディレクタークビにするとか酷い会社ですね >>1
100円ショップで品物が大量に売れても自慢にはならないぞ まあどうあがいてもDLC中止とディレクタークビは
見た目の数ほどは売れて無かったに尽きるよね
数字のマジック山ほど使ってそう PS本体と同じく日本人向けじゃなくなったって事だろ
国内での評価は酷いで正しい 15は売れてる→16はもっと売れる→PS5復活の起爆剤になる?
そんなわけないだろw >>244
売れてるけど利益に繋がらなかったんだろうな、どう甘く見ても FFが失敗したってことはあの馬鹿社長にとっては絶対隠したい事実だからな
とりあえず本数だけは稼いで成功したように見せたいのは間違いないな >>1
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/
「全世界840万本突破‼ありがとうございます‼」
も950万突破に修正すればいいのに コエテクやCC2がバラしてて海外はバラマキだって言ってるのにな
SIEのソフトもあんなに売上本数出してるのにPCに出さないとやっていけないんだから察しなよ ツーマンセルで工作は楽しかったか
良かったな河村さん >>238
任天堂は値引きせず1000万本売ってやっと一人前のシリーズ感ある
ルイマンが3にしてやっと1000万見えてきた 株式会社FFのメイン商品が失敗したんだから、時間かけて本数だけ盛って失敗してなかった感出すよね 河村はぶっちゃけ社会人だけどマジでaltと大して大差ないガイジになってきたね本格的に 15はそこまで嫌いじゃない
つれぇわも含めて
13シリーズのほうがキツい ここまでばら撒いてまだ倉庫に残ってる小売店かわいそう >>254
手元に置かれて初めて一流を名乗れる
中古に並ぶようなら三流だしそもそも売れなくて新品を中古並みの価格で売られるようじゃ四流以下
三流以下に成り下がったシリーズが次でどんな売上と売り方をするのか見せてもらおうじゃないか これだけ売れるタイトルのDLCを
ファンの期待を裏切ってまで打ち切りにしたの?
本当に成功したタイトルならその経営判断はおかしくないか 未だにFF15の再評価狙ってる奴って
「世間はネットのネガキャンを鵜呑みにする馬鹿ばっかり!!FF15の真のコンセプトを理解してる俺たちに言わせると神ゲー!!」
という自己陶酔に陥ってると思うわ
プペルと一緒やな これだけ売れてるならレベルエディタが出るのが楽しみだ >>247
発表から10年開発してればそりゃあ利益でないわな ここ数年の売上まとめ
・FF15:950万本(マルチ+販売期間4年間の累計)
・DQ11:600万本(マルチ+販売期間3年間の累計)
・ニーア:550万本(マルチ+販売期間4年間の累計)
・FF7R:500万本(独占+販売期間1か月分の累計)
・キングダムハーツV:500万本(独占+発売期間1か月分の累計)
このうちFF7RとキンハーVは、間もなくPC版が追加される
スクエニつんよwww 特損出して、捨て値でばら撒いて、売れた売れた言ってても滑稽なだけ >>4
だからよ
文章が長過ぎていつものキチガイの戯言としか思えんし読む気になれねえよお前の言ってる事。
馬鹿だから簡潔に纏められないんだな。 >>270
特損はFF15関連とは限ってないの知ってた?
当時の発表内容を貼って説明してやるよ
スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
>同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、
>無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。
ここにある開発中であったゲームタイトルはFF15関係ではない
なぜならDLCで37億円はありえない金額だからだよ
https://doope.jp/2015/0643715.html
ウィッチャー3の開発費が40億円しかかかってねぇのに
どうしてプレイ時間2時間程度のDLCの開発が40億円近くもかかんだよ
よって当時のスクエニの特損の大部分はFF15とは無関係な新規IPの開発費とみていい >>271
なら俺が簡潔かつ数値でまとめてやんよ
↓以下の数値から言えることはFFはどんどんブランド力を高めてる事実w
FFシリーズ 売り上げ
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF7・・・1035万
FF8・・・800万
FF9・・・530万
FF10・・・805万
FF12・・・595万
FF13・・・753万
FF15・・・950万
Steam評価
FF3 ほぼ好評
FF4 非常に好評
FF5 ほぼ好評
FF6 ほぼ好評
FF7 非常に好評
FF8 賛否両論
FF9 非常に好評
FF10 非常に好評
FF12 非常に好評
FF13 ほぼ好評
FF14 非常に好評
FF15 非常に好評 FF15 950万本
FF14 MMO一位
ニーア 550万本
ニーアスマホ セルラン1位
ニーアの次作もFF超えるかもしれんしドラクエ聖剣もあるしスクエニ安泰過ぎる。
スイッチでも集金用の作品でてどうせヒットするだろうしそれで稼いだ金で
PS5で大ヒット作出すという錬金術。 >>273
キチガイが毎日スレ建てしてるせいで台無し。 映画やアニメなど莫大な費用が掛かっているが、回収するにはFF15がどれだけ売れる必要があるか
田畑D「世界累計で最終的に1000万本販売する必要があります」 パッケージ押し付けてるだけで売れたことにしても糞ゲーが売れなくなる現実には抗えんのや 980円でやったからそれなりに楽しめたよ
大団円DLCを出さなかったのは許せん 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のチンポみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!俺のイグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!
やだあああ!!!やめてえええ/////いやあああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! ) ファイナルソードより安いんだもんなw
そりゃその価格としては尋常じゃない出来ではあるな
最初からその価格なら、だけど >>273
出荷が多いだけじゃん?
在庫ダブついて即福袋だし
FFシリーズの中で15だけ異常に中古価格安い。需要が無い。 FF16なんてワンダースワンより売れてないPS5専売がふさわしい スプラトゥーンどころかルイージにすら負けそうなざこ FF15にしては記録的なレス数じゃん
良かったね! いまだにAmazonに残ってる正宗つき初回限定版買ってやれよw 1000万本ぐらい本当に売れたなら田畑が
退社しなきゃやれない事なんて なかったんじゃね?
この記事書いてる人がスクエニさえ出してない
どこのソースで記事書いたかによるな スクエニ「FF15の販売数が初日だけで500万本突破!」
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ユーザー「販売数じゃなくてただの出荷数だろ」
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4亀まとめ「FF15 初週69万本 2週目8万本 3週目4万本 4週目4万本 5週目3万本 累計88万本 」
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ユーザー「やっぱりwスクエニの詐欺統計に草不可避www」
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「FF15、特別損失37億円 追加DLCの開発は全中止、ディレクターの田畑氏責任を取らされクビ」
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スクエニ「FF15が世界合計で950万本を突破!うれてる!」
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ユーザー「販売数じゃなくてただの出荷数だろ」 >>236
は?ブスザワなんて関係ないんだよバーカ >>1が建てるスレで
「BOTWより上!」「BOTWがウケたのはFF15のおかげ!」とか言っちゃってるからなぁ。 売上なんか参考にせずともプレイ動画5分見ただけでゴミってわかるだろ FF14やFF15の擁護スレ毎日立ててるの見てるとなんか一時期の新サクラ大戦だかを思い出す
もはや荒らしと変わらんな そうなんだよね、凡人には理解できないと思う
でも実はそれって簡単だし面白くて、FF15の偉大さと映画えんとつ町のプペルとは本質的に同じなんだよね
邦画界とゲーム業界に差した一筋の光ともいうべき救世主のような存在
FF15を作った男はスクエニから独立した
映画えんとつ町のプペルを作った男もまた吉本から独立した
>>1と>>9を含めて成功してる人はこれに気付いてみんな理解して実践してる
だから今すぐ映画館へ行って映画えんとつ町のプペルを観るべきだと思うし、同じマインドを共有する仲間としてFF15も擁護していくべき >>296
原作7と8のPC版は3ドルで投げ売りされてて20年分の累計だからな 評価されたかどうかはFF16の出だしで分かるでしょ
続編ってのはその前作が評価高ければ高スタート切るし
評価低ければ出だしでもたつく FF15発売日の日にしっかりと配信見せてもらったがksゲーだったよ 普及し切ったと言えるPS4でのFF7Rですらあの初動から100万乗らずに止まるくらいだからなあ 誰も読んでないぞ、ソースは俺の読んでいて欲しくないという願望だ
ですかね 本当に売れてたらDL開発中止になってないし、ディレクターも責任とらされて更迭されてないわな 600万本ぐらいまで出荷した発表はどっかで見たけど
もう発売から時間経って300万プラスになったとは信じがたいけど
ヤフーニュースはどこのソース使ってるの?
他に950ってソースあるならともかくスクエニもこんな数字
あるなら発表するはずなのにしてないよね? >>312
記事書いてるのがいつもの河村というね、お察しですわ CS事業で利益を出せてないってのが全ての答えでは? >>315
CS部門の利益はFF7Rで爆益になったけど
海外子会社が足を引っ張っただけ
でもそれって洋ゲーが爆死したことを意味しただけで
スクエニ本体が爆死したわけではない
↓ほれ、当時話題になってたでしょ
【悲報】スクエニ『Marvel’s Avengers』約70億円の営業損失
https://jp.ign.com/square-enix/49853/news/marvels-avengers
洋ゲーマジでくっそだなぁwww 基地外アンチ「CS部門で儲け出てないのが答えだ(ドヤッ」
↓
スクエニ「洋ゲー部門が足を引っ張っただけなんだがw」
↓
基地外アンチ「今回は論破されたけど2,3日して忘れたらまた同じこと言いふらしたろw」 ←今ここ
こいつら何度論破されても数日したらまた同じこと言い出すかんね 本編が750万でDLCが全部で200万、とかそのくらいかな FF15、特別損失37億円 追加DLCの開発は全中止、ディレクターの田畑氏責任を取らされクビ
本当に売れてたらDL開発中止になってないし、ディレクターも責任とらされて更迭されてないわな >>318
その寝言捻り出す前にいったい何レスしてんだよ
毎日屁みたいな糞スレ建ててはフルボッコになるてめえへの自問かよ >>321
あのさ、お前みたいに罵詈雑言を浴びせるだけでフルボッコ扱いはキチガイとしか思えんのだがw
ちゃんと理屈で反論できるようになってから「フルボッコ」と言おうよ
お前なんも語れてねぇじゃんwww >>1
>デジタルエンタテインメント事業−地域別販売本数
>エピソード配信は1エピソードを1本としてカウント。
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/library/pdf/21q3slidesJPN.pdf
スクエニは1エピソードを1本として売上カウントしているんだが、
ソフト単体の売上本数が何本なのか教えてくれる? >>300
まるでFF15が投げ売りされてない様な言い方 >>323
その地域別本数の項目だけ例外だからわざわざその旨を明記してるだけど >>323
エピソード配信の本数書いてあるんだから分かるだろ >>327
他の項目は(単位:億円)の金額表記ばかりなんだが?
スクエニにとって1エピソードを1本として売上カウントするのは普通のことだな
>>328
全ソフトの合計だから、決算資料からじゃFF15単体の数字はわからんよ ↓ゴミ虫が売れてないアピールしても現実はこれだからなぁwww2013年以降、ずっと爆益www
225名無しさん必死だな2021/02/24(水) 21:12:09.93ID:kyn1JSR20
それでは
スクエニのここ数年の企業成長を見てみましょう
https://i.imgur.com/cxRwhEc.jpg >>330
和田→松田になったのを堺(2013)からいっきに伸びてるな、松田はようやっとる >>320
特損のほとんどはおそらくプライスプロテクションだろうなw >>332
開発中のゲームの開発を中止したことによると発表してんだが
その開発中のゲームとは何だったのかは明らかにされていないが
37億円という金額から言ってFF15のDLCではないのは確実
スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。「Luminous Productions」は大規模高品質ゲームの開発に集中
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1152099.html
>同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、
>無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。 どんだけデータ出そうが、言葉並べようが
>>66
が現実。 DLCなんて一言も言ってないのに何なんだろうね
特損に反応するスクリプトかな? >>333
廃棄ゲームは田端が居たら作る予定だったFF壱式だろ
和風FFになる予定だった >>335
当時の特損がFF15関連だとしたらDLC以外にありえないんだよ
だって既に開発を終えて発売してたんだからwww
お前らは、どうしてもFF15の特損にしたがってっけど、現実は違うってわけw DLC打ち切った時点で何言い訳しても失敗作なのがつれぇわ ご自由にお持ちくださいと無造作に置かれてる物を1千万人が受け取ったとしてそれをドヤるステイ豚ガチであたおかでダサいな お店に無料で置かれてる雑誌1千万部刷りましたこれドヤってるのと一緒だけどステイ豚ガチあたおか過ぎて笑うわ >>323
こいつの言い分を信じるならDLC4つ入りのPC版が100万本以上売れてるからPC版だけで500万本以上になる
PS4初回出荷と合わせて1000万本余裕で超えてるわ >>318
松田はCSでの赤字をソシャゲで回収するって言ってるんだよ
アベンジャーズ関係ない時期も赤路だし 【信者大敗北】FF15の売上が950万突破!!はデマだったことが証明される
こうだな? イグニス「もうすぐクリアだ…まだ買取価格だって…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「ゲオには寄らねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたから売りに来てるんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「通常版はどうした。いち早く売り抜けか。お前がみんなに薦めたんだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことは解かってんだよ!」
グラディオラス「解かってねえ!イグニスはアルティメットエディションだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。ネタバレ見て最速売り抜けかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってんだよ!全部!」
グラディオラス「だったらみんながクリアするのを待て!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「あいつ…」
子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」
ラジオ「FF15の買い取り価格が1300円に下がりました」 そもそもFF15はゲハで異常に叩かれすぎ
アマレビューでもsteamレビューも評価いいのにゲハではゴミ扱いだからな
スクエニ憎しで叩いてるとしか思えん ただの遊びだろ
本心で糞ゲーだと思ってる奴なんて流されやすい奴だけだよ 特損で責任者の首飛ばすまでやってた出荷本数報告定期 大好評につき大赤字なのでディレクターの首を切ります 小説まで買った熱心なファンはどのくらい居るのかな
あの小説も本編なんだよな? >>352
15の、本編はゲームだぞ?
小説はファン向けのifストーリー >>354
ifストーリーって
必須なものじゃないんだが? ゼルダ無双がIFストーリーだからゼルダbotwが未完結って言ってるのと一緒だなw 本編を完結させることも必須じゃないと言わんばかり
これ以上の製作者に対する侮辱も思いつかんな >>273
FFってsteamでこんなに出してんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています