『あつ森』ではなく『サイバーパンク』がゲーム雑誌の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー2020」を受賞した理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実は一番最初、2001年に(NITENDO)64で発売された『どうぶつの森』は、その年の「ベストゲーム」部門で第2位になってるんですよ。あの時点で『どうぶつの森』というゲームの魅力、本質的な面白さは完成してる。
それを2020年型にアップデイトした『あつ森』が面白いのは当たり前で、そこに誰もが予期だにしなかった新型コロナ禍による「ステイホーム」という特殊な状況が加わって、全世界的に大ブレイクを果たした。
でも、僕たちの提唱する「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」が「ゲームそれ自体の面白さを積極的に評価する」ものなのであれば『あつ森』の第1位は違うのではないか……というのがランキング決定座談会の結論ではあったんです。だから「限りなく第1位に近い選外」という意味で「次点」にしました。
https://bunshun.jp/articles/-/43482 林 いや、編集長の僕からして2020年の第1位は『あつ森』ですからね >>1で書かれている
「あつ森はゲームの面白さとしては前作までですでに完成してしまってる」
「前作と比べて爆発的に売れたのはコロナが要因として大きい」
ってあたりはたしかにそのとおり。
めちゃくちゃ売れたのは確かだが
GOTYをとるようなゲームとしての革新性みたいなのがあったか、というと確かになぁ あつ森はさすがに獲れんでしょwww
せいぜいコロナステイホーム賞だな >>3
バグだらけパンクには革新性があったの?
未完成でもいいなら何でも作れるよ だからといってサイバーバグがGOTYなのもな
内容も別に大したことないし そもそもメディアの人間ってGOTY選べるくらいゲーム遊んでるのか
IGNJとかはやったゲームの数語ってたけどだいぶひどかった
素人のyoutuberより全然下ってくらい 画期的ゲームなんていつの時代でも出る
一方、あつ森はコロナという厄災でゲームが人々の心の支えになることを知らしめた
あつ森はただの娯楽でしかなかったゲームを一段上に押し上げた
それは毎年選ばれるGOTYより価値があったのに近視眼的ゲーマー視点でその事に気づかなかった
メディアとしての至らなさを恥じたほうがいい あんな宣伝かまして未完成で返金騒動なんて革新的にもほどがあるだろ バグ抜きにしても革新性に拘る上でサイパンが1位に相応しいゲームとは思えんのだが マイクラやテトリスが受賞してないんならそういうものなんだろう
他のゲームと違い過ぎるものを高く評価出来る目を持ってるなら、そもそも自分達でゲーム作ってヒット飛ばしてる ゲームオブザイヤーはシリーズ物の正当進化に対して異常な程厳しいから GOTYはマルチプレイのソフトにも厳しいな
まぁ一緒に遊ぶ人間次第とかアプデで追加とかしてるからだろうけど 任天堂のゲームは殿堂入りで除外ジョガイ
は別にいいけどバグひどくてコンシューマ死んでたサイバーパンクはないだろ
もっと他選ぶものがあるだろ >>7
ゲームだけやってゲーム語れるのかって話でもあるがな
映画見ない音楽聴かないゲーム廃人オタが、
「音楽もストーリーも最高ォオッ!史上最高のエンターテイメンッ!」
って言ってそれが当てになるのか どういう賞か知らんけどゲームオブザイヤーを革新性で選ぶとおかしくなるだろ
そういうのはテクノロジー部門とかで選ぶべきであってさ
仮にものすごく革新的なソフトだけど評価ボロクソのゲームや売り上げボロクソのゲームがあったらそれをGOTYに選ぶべき? シリーズモノのあつ森が受賞出来ないのはわかる
でもバグだらけのサイパンを持ち上げるのはおかしい
GOTYはツシマが取るべき サイバーパンク動かないのはPSだけなんで。
内容的には受賞は妥当。
自然ばかりのオープンワールドが多い中、あの世界観を作ったのは凄い。 バグは置いとくにせよ文章量多いだけでサイパンに革新的な何かなんてありゃせんだろ サイパンはバグ抜きにしてもそんな褒められた出来ではなかった
むしろバグの面白さが存在を際立たせてるまである KOTYではよくあるけど
バグとか不具合は考えずにゲーム性で語るのが本筋だからな >>19
ゲーム選ぶのに数やってないって審査する資格もないわ
分母が少ないんだもん >>26
ですね シリーズ全体での評価で今年だけではサイパンの欠く娠生には負ける カーオブザイヤーの発音がなぜか古谷徹の声で再生される サイパンもグラ以外はありふれたシステムだったじゃない 偉そうにサイパンの事言ってる奴らで本当にやったの何人いるんだか 面白いゲーム作るとGOTYから遠ざかっていくのかよ。バカなんじゃねーの こういう勘違いしたバカが増えたからCS業界が任天堂以外斜陽してんだと思うわ まあ一連の騒動はまさにオブザイヤーに相応しいと思うけどなネタとして >>21
ツシマ良かったね
多人数を相手にする剣での戦闘であれより良くできてるゲームは現状では他にない >>21
あれこそなんの革新性も無いわ
グラフィックがアジアっぽいだけの劣化アサクリなんだし あつ森を400時間、サイパンを実績コンプまでやったけど、
どっちがGOTYでも文句無いわ。
ただラスアスだけは無い。 >>8
いちだんうえにおしあげた????wwwww 去年はSEKIROが受賞したからな
2年連続日本のゲームが受賞したら向こうのユーザーが機嫌を損ねるからだろ >>1
ネックは無印から変わらないグラフィックだろうな
GOTY審査員も結局AAA病に犯されてるんだろう
もしもブレワイみたいなグラのあつ森だったらぶっちぎりでGOTY取れてたと思うよ >>4
そうなんだ
でもそれならPS5はどうなの? あくまでCONTINUEのGOTYだからな
>>20
CONTINUEの基準だとクソゲー1位になるんじゃないかな 旧機種版がガックガクで返金騒動になったサイパンを選ぶ時点でおかしい
革新性とかも別になくて内容は普通の洋ゲーでしかなかったし いいんじゃないの?もう世界中でゲームメディアの影響力なんて皆無なんだし
メディアに影響力あるならGOTYのラスアス2は投げ売りされないし、ファミ通はコンビニから消えたりしないでしょw 世間とゲーム雑誌の物差しが乖離しているって事
ゲーム雑誌は役割が終わったのかもな こういうサブカル系の雑誌で子供向けのゲームが賞とるわけねーだろ
キネマ旬報や映画秘宝でキメツの刃が取り上げられないーとかいって喚いてたキモオタそっくりだな ゲーム雑誌なんて完全に広告費ありきだからね
もう金輪際CONTINUEは買わないわ 続編ばかり大賞取ってたら
新規のゲームタイトルが紹介されなくなるしやむを得ないだろ 新規のゲームタイトルだけの賞を別に用意すればいいだけ
IPが死にまくってる奴にすり寄ってるだけにしか見えんわ あつ森は売上とグラだけは良かったね
シリーズファンではあるけど今作で見限ったわ
正直あんな糞出すならとび森の移植でよかった >>59
「舞台があれなだけ」を作るのがどれだけハードル高いのか理解してないな まぁ当然だよな
ブビッチのゲームなんて革新性なんて皆無の焼き直しやっつけ仕事のソフトしかないから 自分が楽しみたいゲームか、お客さんが楽しんでくれるゲームかの違いだな
人を楽しませたいと思えないなら
内輪受けより先の展開は無いよ
永遠に引き篭もって好きにしたら良い >>22
ぱっと見はグラ今までと変わって無いじゃんなんだけど、近代(未来)都市の人や光源の数が段違いなんだよね >>64
舞台だけで語るなら同時期のウォッチドッグスレギオンの方が出来が良かったよ >>1
ユーザー評価と審査員評価はイコールじゃないしね
ただユーザー評価と違いすぎると市場は廃れてく サイバーパンク
[ウホっ?気づいたら、勝っていた?
あると思います] >>70
あれはロンドンというベースがある
サイバーパンクは世界観設定以外ほとんどフルスクラッチなのが凄い >>70
両方遊んだけど同意しかねるな
WDも悪くないけどサイバーパンクの方が文化にまで踏み込んで作ってる 誰がどう見ても 2020年のゲームといったらあつ森だろ?
ゲームオブザイヤー名乗っておいて
それでいいんけ?
シリーズものはダメというなら
ブレワイもダメだぜ? >>76
そうなんだ
そういうのは原作由来だと思ってた >>8
任天堂信者の気持ち悪さが凝縮されたレスだなぁ サイパンはとにかくマップの造り込みが変態的にすごい
あの広さと密度なのにマップのコピペ感が皆無だからすこし遊んでると土地勘がすぐつく GOTYなんて山ほど出てくるから一個くらいサイパンを推すメディアがあっても別にって感じ メディアに金ばらまいて箔付けて売り逃げ
日本では既に通った道
行き着く先はメディアの信用低下 >>83
カブキが好き
あとはママウェルズのお店周りとか 革新的かどうかが基準なら
ゲームオブジイヤーとか名乗んな
10年後に2020年のゲームは?
と言われてあつ森とサイパン、どっちがふさわしいか
そういう普遍的な価値で判断しないならオブジイヤー名乗んな >>94
各メディアが独自基準でGOTY出すから一年で300以上のGOTYが生まれる、その程度の賞
GOTYを一つ取った、だけなら大したことなくてGOTY最多受賞で初めて脚光浴びるレベル サイパンはなんだかんだでストーリーが淡白だった
アクションゲーとして見ても単調な部類
街の作り込み等グラフィックはかなりのものだが動き始めると途端にボロが出る、npcや車両の動き、車両のダメージ表現などは10年近く前のgta5に劣る
あとはご存知バグの山
野心は感じるけど技術が全く伴っていないゲームだったな
あつ森は徹頭徹尾ただの糞ゲー >>96
ボス的存在の数が少ない上にキャラが弱かったのが痛かったよね
ボンボンのバカ息子に、側近二人
あとはモブ敵ばかりでキツかった
敵以外のキャラはなかなか多彩でよかったとは思うけど あつ森は最初の一ヶ月はシリーズで一番面白いと思えたけど
一ヶ月過ぎると不便な押し付けがやたら多くて今までのぶつ森はたまにやりたくなることあるけどあつ森ってなんかやる気起きないのよな
島クリなんか一度ガッツリやると面倒くさい要素多すぎて作り直したいと思えんのが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています