>>221
PS5の場合、すべてのSSDを直結させるにはPCIeレーンがx8必要、そのうえチップセット用にx4もいるから結果的にSoC側のコストが高くなる
しかも通常のAPUならPCIe3.0だけど、PS5は4.0に統一しないといけない
そのうえVRの対応するなら直接USB-CのIOもSoC側につけないと性能的にキツイ
そう考えるとPC以上に実装が困難になるから、チップセット経由になるのも仕方ないが
問題としては内蔵SSDですらチップセットのオンボード仕様ということだな
これが理論値最大5.5GB/sの意味なのかもな

その点、箱は内蔵も拡張も両方、SoC側で直結というのが肝だな
だから絶対値として2.4GB/sという数字を出してきたのは
安定してこの数値を出せるという意味だろう
これならSSDをメモリとして安全に使えるかもしれん