Switch『ブレイブリーデフォルト2』メインシナリオクリアまで60時間、サブ要素含め100時間と判明
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めんどくさくてやる気しないわ
FF15は30時間で終わるのに おっさんだからクリア時間長ければ長いほど「あ・・じゃあいいや」って思うようになったわ
理想は20時間だな 長えなw
ボリューム求めてる人には良いんじゃないかな 王道とかソシャゲみたいな売り文句だな
どういう層を釣りたいのかある意味わかりやすい 容量的には12GBもあるから
ストーリーは普通に長そうではある ぶっちゃけて言うと60時間もいらん
20時間でも多く感じる 戦闘がめんどくさいんだよな。
体験版最初のボスで投げたわ。 >>3
むしろおっさんはこれくらいがいい
なんだかんだでクリアに半年、やりこんで1年過ぎてたくらいがベスト 買おうかと思ったけどモンハンまでに終わらなそうだからやめとくか メイン長いゲームって大抵同じマップ何回も行かせて長くしてるんだよな
ドラクエ7とか11とかまさにそれだし ゼノブレはクロス失敗して正式に2出してそれで評価も高く持ち直したけど
これはどうにもそんな気がしないよな
セカンド失敗して、正式に2を出す境遇は似てるけど持ち直せるか? シナリオクリアだけで60時間だとゼノブレくらいのボリュームありそうだな
観念して買うかね
万一の保険のためにパッケで買うけど ボリューム満点だな
魔界村も15時間
やりこみ50時間って書いてたし最近はどれも長いな なげえ
シナリオクリアは30時間以内でやり込み出すと100時間超えが理想 メーカーアンケートってことは他のゲームと比較すればいいんじゃないか
最近ならFF7Rは何時間と言ってて実際は何時間だったんだ 初代のFtSより長ぇな
あれの図鑑全埋めに100時間かからんかった覚えあるし >>33
FF7Rはクリアまで30時間くらいを自称してた気がする 気づいたら〇時間とかなら構わないけど、最初から聞かされると長いなって思っちゃうな
まあ予約してるから買うけどさ インタビュー見たらrevoがノリノリだったから本当に楽しみにしてる
ちゃんと体験版もしたらしいよ いい感じの長さだ
ガッツリやるならこれくらいないとな 7R、KH3とサントラは当たりだった
今回もRevoだから出来は約束されてるだろうし楽しみ 何にせよスクエニが全力投球で作った事は間違いないな
この事実がゴキちゃんにとって一番の脅威なんだよなあwwwwwwww 自分もクリアまで時間かかるって億劫なんだが、ゼルダもゼノブレ1、2も楽しくて日数はかかったけど100時間以上プレイしてたしな
ブレイブリーデフォルト2がそれくらい面白いと良いが 海外フラゲでは終盤で56時間だとさ
681 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f56-pQAD) sage 2021/02/25(木) 00:04:54.27 ID:dRUMVLw/0
海外フラゲ者はサクサク進行で現在ラスト(と予想してる)付近で56時間くらいらしい
質問に答える為に進めずに情報収集してる時間とか有るだろうし、
それ差し引いて普通の進行してクリアまで60時間くらいじゃないかな モンハンライズまで1ヶ月あるからたぶん大丈夫…終わるはず 1個目の体験版の時点でミニゼノブレみたいになってたし、探索要素あったしな
その辺の要素拡張したんだろう いらね
わざわざ見えてる地雷踏むバカになりたくない 体験版時点だとユニーク討伐とカードゲームあたりがやり込み要素になりそうだな
カードゲームある程度やらないとギャンブラーのジョブ貰えない気もするな >>43
大前提として長時間クリアにかかるRPGなんて絶対的におもしろくないとダメだよな
途中で苦痛に感じさせない自信がないとやってはいけない事ですらあるよなぁ >>51
カードゲームのおまけにRPGが付いてるとか言われたりしてな スクエニのそうゆうの当てにならんわ
FF15もサブクエ全部やる計算で報告してたし テレビでそれをやるのはダルいけどスイッチは携帯モードあるからな 30時間位でサクッと終わる方がいいよ
長ければ長いほど良いなんて貧乏臭い考えだよ 長いとヤル気しないと叩かれ、短いとスカスカと叩かれる
クレーマーと一緒 プレイ時間を出されてもなあ
たくさん遊べますよとか容量が大きいですよは自慢にならん時代なのに
重要なのは楽しく遊べるかどうなのかだ オフ専のRPGなんてストーリーボリュームがそれなりに無いと駄作一直線だろ >>59
30時間程度なら誰も文句いわないだろ
適切な時間ってのはある >>64
30時間だったらゲハじゃ文句しか出ないな RPGってプレイ時間の大半は戦闘だから長くてもしんどいだけなんだよな >>64
容量ガーGBガーってスレ建てられるぞ
任天堂ならな 別に面白けりゃ長くても一向にかまわない
問題は詰まらないと感じた時にだらだら遊ぶのは辛いなって所かな
まあプレイ時間に文句がある人はレビュー待ちでいいんじゃね 今回は動画や配信禁止だろな 前回ネタバレ拡散されて売り上げたった急落したからさすがに反省するだろ 30時間がちょうどいいってマジ?
逆に買いたくないわそんなの
ソシャゲのストーリーでももっと遊べるって ムービーだけで操作出来ない何時間も見せられるゲームじゃないならボリュームあるしイイ時間
ムービーだけのゲームそうデスストの事を思い出しましたねあれは本物のクソゲー >>71
メイン30時間、サブクエとか一通りやって50時間
この辺が多くのRPGでの定番だろう 体験版でメニューのレスポンスがちょっと気になったんだよな
なんかたまに引っかかるような感じで
長いならこの辺は快適にしてくれないと困る オクトラのチームも開発に加わっているから、わりとシナリオは期待してる
Amazonだから発売日に遊べないのが悔しい >>6
すげえ分かるわ
土日に数時間やってクリア出来るくらいが丁度いい メイン60時間はゼノブレ2と同じぐらいだ
サブ含めたら圧倒的にゼノブレ2の方が長いが どこかのアホがボリュームボリューム騒ぐからだぞw
今ストレンジジャーニーやってるが50時間以上は途中で飽きるし長い
やりこみ要素なら100時間あってもいいけどクリアなら40時間以内でいい
長すぎても良くないのはドラクエ7でわかっただろ 体験版で凄え敵が硬く感じた
オクトラはそんなこと無かったのに 飽きたら時間置いてやればいい
短いと味気なくてダメだ俺は クソ寒い紙芝居100時間見せられる天外2なんてのが持て囃された頃とは雲泥の差だな
懐古厨昭和ポンコツ爺は無視して本当にゲームも進化したよ >>73
そんなもんなのか
テイルズとかゼノブレが長いだけ?
あのくらい無いと短く感じてしまう ペルソナ5はストーリーで100時間以上だしやっぱりスイッチだからかな >>83
というか、あの前後(確か後)のアンケートで
プレイヤーの7割以上から「100時間越えるRPGとかニート用かよ」って意見が飛び出したのが影響してんじゃないかな >>74
そのレスポンスの悪さ謎なんだよな
去年の体験版はサクサクだったのに今回の体験版はガクガクを感じる
タイマーかけてるせいだと思いたいけど製品版もこれだったらクレーム入れるつもり
x.xでメニュー、全回復とか凄い便利になってるから余計に気になる 最近プレイしたのだとBONDなんかもオールコンプまで50時間オーバーだったし、ストーリー進めることよりバトルとか探索が中心になるRPGなら、それ以上のボリュームは最低条件だな俺は >>87
えっあれそんなあるのかよ
RPGじゃないのに長過ぎ >>88
まぁ最近のノベルゲーの多くと同様、フルボイスだとそれなりに長くはなるわな
オート再生じゃなく黙読で飛ばしていけば30時間くらいになるかもだが 【悲報】マリオオデッセイ ボリュームがないことが判明
「【悲報】ゼルダ最新作、95分でクリアwwwwwww」
酷いもんだわ
まあクリアまで飽きないダレないゲームなら長くてもいいけど ルート分岐あって全ルート合わせて100時間なら30時間でもいいよ
1ルートしかないのに30時間とか短すぎだから クリアをするためならストーリー次第で苦痛かどうか変わってくるからまだわからないな
戦闘が時間かかるんだとしたらシステムが面白いかどうか
面白ければ時間なんて勝手に溶けるんだから まあ十分ちょっと長いくらい
余計なもの入れて長くしても喜ばれることはない >>89
そっか
まあボンドはしばらくできないや
マリオはサクサク終わったから良かった 初見20時間程度
色んな攻略ができて繰り返し遊べるタイプが良い こういうのは多く見積もってるから実際は40時間くらいだろ
ペルソナ5も100時間って言ってたけど実際は80時間だからな ボリュームはけっこう大作っぽいのにキャラがなあ・・・ ボリューム信仰ほんとつら
P5とかもう一回やる気しねぇよ >>102
ボリューム関係なく2週目なんてやる気にならん
ネタ知ってるのになにがおもろいんだよ >>6
ほんとこれよなー
時間あるのって大学生のときくらいだろ >>97
それでもここで長い長いと文句言ってる奴らからしたら十分長いからな80時間って 俺の理想はメインクリアだけなら10〜15時間
クリア前もクリア後もその世界に長居したいと思える魅力があれば後は勝手にする オープンワールドならともかく古臭いJRPGだとストーリー終わった後に長居したいとか一切無いからな
ストーリー30時間くらいやってそのゲーム終わりってのが理想的 まあこのゲームやりたいやつはこれで良さそうな気もする クリア時間が長くて喜ぶのは子供だが
今のスクエニは子供の知名度が低そう 子供は企業名気にしてゲームやらんし
人気出たら新たなFF.DQに変わるIPになるが、
まぁ無理か グラに力が割かれないと、内容の充実に向くんだな。やはり >>54
ストーリーの時間とサブクエの時間分けて書いてあんだろ。 浅野って
「FFっぽく作ってよ」「サガっぽく作ってよ」「オウガっぽく作ってよ」
とそれらしいガワ真似を繰り返して懐古に売りつける狡い商売人て印象 こういうRPGで100時間とかクソタルいだけじゃん フラゲ情報がことごとく良ゲー判定で困惑してる
これ面白いのか >>125
いつも短いと難癖を付ける印象操作をする工作員が各スレ漏れなく沸いて喚き散らす程度には >>124
バトルシステムは体験版の通り一人ひとり個別入力のクソダル仕様だしストーリーもどうせ最近の浅野チーム作品みたく素人に毛が生えた程度のつまんない話だろ?
FtSに何一つ勝ってないのにクリアまで50時間もやらされてもな ボリュームありゃいいってもんじゃない
ゼノブレ2なんてコンプ目指したら300時間とかゲッソリする 長いのもやり込みも好きだけど、単純に面白くないんだよ
ルンファクくらい色々できると面白いんだけど
ここの作るゲームってレベル99まで上げてジョブMAXにしたらほぼ終わりだろ
育成の最終形があっさり見えすぎて飽きるんだよ 海外フラゲの情報からしても60時間くらいかかるのは濃厚のようだ
ちょっとこれは長いわ
1週30時間でやりこめば60時間90時間行くゲームが一番いい
聖剣もFF7Rもそんくらいだよな 30時間てスカスカだの叩かれまくったドラクエ9レベルだぞ クリア時間が長くて文句言うなんて
昔と比べて贅沢になったもんだなぁ シナリオが面白くて戦闘が楽しくてそれでプレイ時間長いならいいんだけど
カルピス薄めたようなシナリオにモーションの遅延や防御高い敵で戦闘遅延する状態でプレイ時間60時間だったらクソ
でもシナリオの評価が高いDQ7すら1回のプレイ時間長くて非難囂々だったのが現実なんだよな
やっぱボリューム多ければ多いほどいいってのは間違いだと思う 本編60時間やり込みで100時間という数値の方が気になる
これ、やりこみ要素大してないって事じゃね
レベルマックスジョブマックスアイテムコンプくらいしかやりこみがないと大体この本編/やりこみ含めた総プレイ時間になる 俺くらいの歳になるとSIEゲーみたく本編20時間、やりこみ50時間くらいで丁度いい
100時間とか言われると吐き気がして買う気すら失せる
人生そんな暇じゃないんだよ モンハンまでの繋で買おうかと思ってる人もこれはちょっと引いちゃうんじゃないか
普通の人は1ヶ月で60時間もプレイ出来ん ドラクエ7は1ダンジョン辺りの戦闘回数が多く
過去未来で街の探索に結構時間とられたからな
言うなればポケモンでジムトレーナーが1つのジムで20人くらい居る感じ BDのときはジジイの夢幻なんとかの冥府送りだか覚える前にキャラはレベルMAX、ジョブもほとんどカンストしてたからレベル上げがクソだるになりそう
Revoは日野も褒めてたしわかんねえわ >>132
やってもないのに面白くない…か
ネガキャンしたいだけっすね 浅野やRevo囲ってる奴って専業主婦のおばさんが多そうな印象あるから
そいつら基準でプレイ時間設定されちったかー
プレイヤー層の大半は40代のおっさんなのによ 予約してるけど濃密な時間を提供していただければ20時間でいいっす
ソシャゲも結構な数やってるので時間が無い ジョブカンストさせるのに心を無にして延々敵をなぎ倒し続けるのが悲しくなる
このへんの作業感って緩和するアイデアないんかね >>20
それな
去年はマジであつ森1本しかゲーム買わなくて済んだし
今年はモンハンライズだけで1年遊び倒す予定 去年はあつ森
今年はモンハンライズ
来年はスプラ3
再来年はゼルダ2かな
もう500〜1000時間以上遊べるゲームじゃないと買う気しないわ
ゲームは年1本ペースでいい 今年1年はモンハン、スカウォとこのゲームでしのぐ予定だから、ゆったりとやりますわ。 >>146
プレイ時間20時間程度だけど展開が早くて濃密な時間を過ごせたからちょうど良かったと聖剣3リメイク出たとき言われてたわ
鬼滅はたったの23巻で終わりだから低ボリュームゴミ漫画、一方ワンピースは100巻近い大ボリュームで神漫画って事にはならんのと似てる モンハンはオンメインだから出遅れはあまりしない方が良いからな
今年はそこに合わせるようになりそう >>147
無いよ
だって言うほど皆、作業ゲー嫌いじゃないからな
売れてるインディーもスマホのソシャゲも全部作業ゲーだ ネトゲやソシャゲなんて終わりないんだから比べれば楽勝だろ ファミ通未だにプレイ時間聞いてんのな
本当時代から取り残されてるなw >>154
やってるわけねーだろ
真っ先に切り捨ててるわそんなもん 世界樹Xは100時間超えたけどずっと楽しかった
ドラクエ11は80時間超えたけどほぼ苦痛だった
結局プレイ時間よりも密度よ
戦闘だけでもシステムと成長に見合ったやりがいがあれば楽しめる
ストーリーがあっても戦闘とストーリーと探索が屑ならつまらない クリアまでのプレイ時間長いゲーム=良作って考えるアホは昔結構見たけど
今でも普通に生き残ってるんだな 体験版やってる奴なら分かるだろ、戦闘がだるくてつまらないこと
それでこのプレイ時間だろ、絶対に途中ではよプレイ辞めたいになるパターン 60時間ってことはまた素材再利用のループ的な展開ありそうだな
BDFFはそこで一気に飽きが来たからやめてほしいんだけどな
暇人主婦無職ニート向けやな 単純にクリアまでは40時間ぐらいで
やり込みが時間掛かるのはストレスないんよな
メインに関係ないサブクエ塗れは本当にストレス こういう転職アリの2DRPGが好きだけど、今はケムコくらいしか出してないからプレイ時間が長いのは大歓迎だわ 1時間100円の価値だと思ってるから6000円なら60時間遊べないと元が取れない >>144
前作もオクトラも底の浅さは似たようなもんだったなぁ
ここ特有のこだわりなのかね >>159
グラが悪いから駄作って言ってる奴と同じだな
どちらも「良いに越したことはない」程度の話なんだが 30時間とか15時間でクリアできるソフトを7000円で買うのか…
15時間で繋がる未来、30時間でイーラくらいだろ?
BD2が3000円とかなら30時間も分かるけど流石に短すぎだろ ソシャゲに金つっこむより
数時間で終わっても面白いゲームやってた方が
有意義だと最近思うわ ゼノブレ1は長くてもだるいと思わなかったし、長くて面倒って思っちゃうのはクソゲーだからだろ >>169
ネタじゃなくマジで言ってるのか?
RPG以外何も買えなさそうだな
15時間前後で大体クリアできるマリオとか一生買えなさそう このゲームのスレは変なノリのアンチが湧いて気持ち悪い 80時間拷問したDQ11無印は全力でなかったことにするのか メインシナリオだけでツシマの4倍とかかなりボリュームあるな 「客が食べ残す理由は量が多すぎるからとは限らない
本当の理由は不味いからかもしれない」
という >>172
真理だな
体験版から改善されてればいいけどあのままじゃ自分には合わないわ
しかしあつ森はクソと思いつつプレイ時間1000時間越えてて自分で引いた クリア率100%になるまでのボリュームで20時間で2500円かもしくは月1000円のサブスクサービスで提供か
それならいいな 光の4戦士がブレイブリー0に相当するゲームでやろうとしてる方向性は変わらない
溜めてから大技撃つ戦闘だし、世界一周したら黒幕幹部がばらまかれてもう一周する物語 >>173
RPGの話じゃなかったのかよ…
全てのジャンルの話なのか?
ならやるゲーム次第でしか無いわ 実際にプレイすると20時間でも長い
先日フリプで遊んだIGAのドラキュラもどきが15時間弱だったけど
あれくらいのボリュームのを5000円以下で売るのが今の時代に合ってる
(セールで3000円以下にもっていく感じ)
もちろん「むちゃくちゃ面白くて、気付いたら100時間超えてたわ!」
ってゲームなら何時間でも構わないけど
コマンドRPGは基本的に作業的でダルいからね
ぶっちゃけストーリー部分だけ1時間くらいのまとめ動画で見る方が楽しいんだわ DQ11は世界3周の浅野構造でもPS4だから持てはやされた ボリュームありつつもだれないってのが、俺が思う神RPGの定義だわ
メガテンSJなどが該当する モンハンライズとか8時間くらいで終わるだろうしそれ考えると長過ぎるな 浅野に関しては期待し過ぎは絶対禁物というのは判っている 適切なプレイ時間なんて作品の内容やジャンルで変わるだろ
FE風花雪月なんかは1ルート60時間ぐらいはかかるが評価高いし
BD2みたいにジョブを色々変えたりキャラを育成する要素あるなら
それぐらいのコンテンツボリュームはあって欲しいもの >>190
ここステイ豚のネガキャンスレだしそんな正論はスルーされるだけよ 面白ければ長くてもいいんだけどね。
体験版やった限り わりとつまらなかったので 結局は面白さ次第かな
ブレワイなんかは100時間遊んでコログ集めしかやる事が無くなっても
「もっと遊びたいなー、続編でないかなー」って思ったし
フリプのトリコやアッシュと魔法の筆なんかは10時間ほどの短さなのに
「辛いっ!つまらないコレ。マジ辛い。いつになったら面白くなるのコレ!?」と
ノルマのようにトロフィー集めてた
DQ11も長いね。FF15よりゲームとして面白いから完走できたけど
ドラクエはストーリーがFF並に幼稚で話が面白くない
まあそれを言ったらJRPGは軒並み幼稚でラノベみたいなストーリーなんだけど >>190
メインシナリオ50時間超えのRPGで最後まで面白かったゲームがない
やり込みならあるけどやり込むかはクリアしてから考える
クリアまでが苦痛でやらなかったのもある ブレイブ&デフォルトシステム止めてくれたら買ってもいい 理想はメインストーリーは20時間くらいで終わってクリア後の世界を巡るのがいいや。クリアはしてるからどこでやめるか自由だし いくらリピートがあると言ってもコマンド入力回数が増えてだるい
今時、敵味方お見合いターン制の戦闘は時代遅れ感が酷い
ポケモンみたいに必然性があるか、小規模のインディーならともかく なんつーか浅野のゲームって、任天堂には懐古の任天堂ファンとRPGろくに知らないキッズしかいないからこういうのでいいだろ感が滲み出てんだよな >>201
ポケモンのターンバトルに必然性なんかねーわ。ゲフリが糞なだけ クリアまで20時間でフルプライスじゃぼったくりもいいところ たぶん今回シナリオかなり濃いぞ
電撃曰くネタバレ注意らしいから RPGは40時間位でちょうど良いって思うんだよな…
オリジナルのFF7とか初見これぐらいでクリア出来た
ドラクエ11も同じマップ3週もしないといけないから長すぎって思ったし たった10時間でクリア出来るゲームを8000円で買う香具師の金銭感覚てどうなってんだよw >>203
ポケモンをアクションゲーにする?
馬鹿だろw >>162
それくらいでやり込みサブクエ含めたら60〜100時間とかならいつでもやめれるからそれがいいね
ドラクエ9みたいな感じというか >>209
sieのファーストタイトルは全部そんなもんだぞ
だからさっさと中古に売られて投げ売りワゴンになる訳だが スレタイに「ファミ通レビュー9/9/9/9」だの「メインシナリオクリアまで60時間」だの、ポジキャン要素でしかないスレが勢い上位キープしててステイ豚何やってんだろうと思ってたけど、もしかしてスレタイで釣って低ボリュームの良さ()を啓蒙したいってこと?
プレステでここまでボリュームのあるゲームってここ最近だとマジで1本もないもんなw >>205>>209
重要なのはクリアにかかる時間じゃ無いんだぞ
遊んだユーザーがプライス分満足するか、それが一番重要だろう
2、3時間でクリア出来るゲームだって何度も遊べたり一生遊べるようなものはある
そういうゲームであれば買って損したとは思わんだろうよ RPGのボリュームなのか全ジャンルのボリュームなのかでごっちゃになってる気がする
BD2の話題スレなのにRPG以外のボリュームをいきなり言われましてもって思う たかが8000円だからなぁ、安く買えるに越した事は無いが
ゲームにコスパを求めた事はあんまないかな
個人的にコマンドRPGはプレイ時間の大半が雑魚との戦闘か移動が大半な印象だから
出来る事が徐々に増えて面白くなるとか
ストーリーでがっつり掴んでくれないと後半ツラいんだよね https://www.famitsu.com/news/202102/19214618.html
――以前、『ブレイブリーデフォルト』のインタビューでは、「膨大なシナリオを読み込んでから曲を書いた」とおっしゃっていましたが、今回もシナリオを熟読するところから始められたのですか?
Revo そうですね。シナリオには作曲を行うためのヒントが散りばめられていますし、シナリオを読み解かなければ、作品の世界観を理解するのは難しいので。
高橋 Revoさんには、シナリオの資料をドサッとお渡ししました。“資料”というと、台本のように整えられているものを想像するかもしれませんが、でも、そんなことはなくて(苦笑)。ワードやエクセルにシナリオがバーっと書かれているもので、しかも修正や削除などの編集履歴も残った状態のファイルでした。
Revo “ここでアデルうなずく”的な動作の指示も書いてあったり、“このシーンはがんばりイベント”という補足が残っていたりして(笑)。
――(笑)。ちなみに、“がんばりイベント”というのは?
高橋 3Dモデルのムービーなどが入る、開発工数の多いイベントについては、資料に“がんばりイベント”と記載していたんです。そういった細かい指示まで入っている資料だったんですが、Revoさんはゲームに詳しい方なので、それらも作曲の材料になるかなと考えて、あえて消しませんでした。ほかにも、そのとき用意できるファイルをかき集めてRevoさんにお渡ししたのですが、その中には裏設定や年表をまとめたものも入っていて。すべてに目を通していただくのは時間的に難しいだろうなと考えていたのですが、後になって、「この設定はまだ生きていますか?」と質問をしてくれることもあって。細かいところまで読み込んでくれているんだな、と感動したのを覚えています。
――それは開発者冥利に尽きますね。今回のシナリオを読んだ感想をお聞きしたいです。
Revo 最初の打ち合わせの段階で、(『ブレイブリーデフォルト』より)メインキャラクターの年齢設定が上がっているので、大人向けのストーリーになるとは聞いていたのですが、シナリオを読んで「確かにそうだな」と。シリアスな路線が強くなっているなと感じました。一方で、エルヴィスとアデルの軽妙な掛け合いもあり、そういった部分に気持ちが救われるプレイヤーも多いんじゃないかなと思いました。
――シナリオがよりシリアスになったことは、音楽にも影響を与えているのでしょうか?
Revo そうですね。いつにも増して明るい曲は少ないかもしれません。
――高橋さんたちからは、楽曲に関してRevoさんにリクエストしたことはありますか?
高橋 僕は『ブレイブリーデフォルト』の曲がものすごく好きだったので、あえて別軸で考えようとはせずに、直球ど真ん中で、前回のような曲作りをしてほしいと考えていました。ですから、「今回はこうしてほしいです」とお話ししたことはなかったと思います。
Revo 僕としても「これだ」と思ってもらえる曲にしたいなという想いがありました。『II』でまったく別の方向性の曲に変えてしまうと、ファンは「それなら『II』ではなく、まったく別のタイトルにしてくれないかな」という気持ちになると思うので。「俺たちが求めていた『ブレイブリーデフォルトII』の楽曲は、これなんだ」と感じてもらうためには、“らしさ”みたいなものは絶対に必要だなと。 ――Revoさんもゲームファンなので、ファンの心理がわかるというわけですね。
Revo 『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』もそうですけど。名作の多くにはその曲を聴くだけで、そのシリーズの作品だとわかる曲があるので。それは『ブレイブリーデフォルトII』にも残したいなと思いました。
――『II』のタイトル画面で流れるメインテーマに、『ブレイブリーデフォルト』のメインテーマと同じメロディーを使っているのも、そういった理由からなのですね。
Revo 『II』のことを知らないファンの方が聴いても、『ブレイブリーデフォルト』の曲だとわかってもらえるのではないでしょうか。
――逆に、『II』だからあえて変えてみたところはありましたか?
Revo じつは、メインテーマも含め光の戦士たちにまつわるテーマは、ある要素を意識してシーンごとに節回しを変えていたりします。動詞の活用系みたいなものですね。ほかにあえて変えたと言うと……『ファイナルファンタジー』シリーズで慣れ親しんだ「デデデデデデデデ」のイントロのように、『ブレイブリーデフォルト』もシリーズ共通のイントロで通常バトルが始まったら胸熱だなと思って、その部分はあえて残したのですが。今回、そのイントロの前に更にイントロをつけました。効果音の仕事だと捉えられているかもしれませんが、名作へのオマージュ感を仕込みつつ僕が作ってます&サントラにも収録されているのでお楽しみください(笑)。
――『ブレイブリーデフォルト』らしさを感じて、グッとくるイントロでした。高橋さんは、できあがった曲を聴いて、どう思われましたか?
高橋 Revoさんは「何かあれば言ってください」とおっしゃるんですが、どの曲も完成度が高いので、「何も言うことはありません。最高です」というやり取りが、今回も多かったと思います。それにバトル曲については、「もし次回作の曲を作るなら、こんな感じかなと(以前から)イメージしていた曲です」と言われ、ますます感動したのを覚えています。
Revo 通常バトル曲は長年温めていましたからね。『ブレイブリーセカンド』では楽曲を担当しなかったので、やっと出すときがきたぞって。ある名作へのオマージュ感もあるので、『II』のお話が来ていなければ、このバトル曲はお蔵入りになっていたと思います。
――『II』が制作されることになって、本当によかったです! ところで、長年温めていたと言えば、『ブレイブリーデフォルト』のインタビューでは、とある楽曲について、「この部分が“ブレイブリー”を、つぎの部分が“デフォルト”を表している。続編の展開があったら、このメロディーを使いたい」とお話しされていました。そのメロディーは、『II』に収録されていますか?
Revo 収録していますが、ここの部分がそうだと言い切ってしまうとおもしろくないかな。ゲームをプレイして、皆さんが感じたことが正解なのではないでしょうか。仲間が4人いるとか、最大4連続で行動できるとか、そういうシステム的な部分にも音楽的な意味を持たせてリンクさせたつもりです。 何だろうが叩くっていう結論ありきのゴキ豚はともかく
このシリーズはやらかしのせいでファンからも信用がないんじゃね >>218
自分の言葉で持ち上げろよ
長くて読む気になれん
まあ自分の言葉で言ったら207みたいなテンプレ表現しかできないのを自覚してるからなんだろうけど 遥か下を見たらオナニーゲームを分割で出したり、プレイアブル風ムービーのトレイラー詐欺でお馴染みの第一開発のファイナルファンタジーってのがあるからな
まぁアレを反面教師にすれば良いわけだし >>222
インタビューなんだから俺の言葉は要らんだろw のんびりやればライズまでの繋ぎに丁度いいかもしれん アスタリスク所持者を殺して回ってからのセカンドでみんな生きてましたより
今回の方がいいな 服を剥ぎ取るのはシュールだが BDFF好きなんだけど
リングアベルって言いづらいネーミングはどうなの
どっかの言語では普通にある名前なの? >>227
言葉遊びだろうね
サラニシュセシュタイナーとかサビッシュノイヤーとか、名前で遊びまくってたのが1だ
リー一家もブレイブリー、オカエリー、イデアリー(異議あり)だし
2はこう言った感じの遊びは今のところ無さそうだけど >>227
名前ってか普通にring a bellじゃないの
キャラ設定的にそのまんまの言葉だし >>224
自分の言いたいことがわかってないなら黙ってろ それで自分の言葉で持ち上げたら信者のステマ扱いしそう そもそも明日発売なのだから自分の言葉で語るの難しいだろ
体験版もいきなり途中のフィールドに放り投げられる謎仕様で
本作の売りであるジョブとかストーリーとかイマイチよく分かんねぇし PS4で100時間かかるRPGのトロフィー取得率どれくらいかな? ストーリーは大人向けだってさ>>218
ステイ豚の大好物じゃん
お前が持ってるそのもはや誰も欲しがらねえハードなんかとっとと売っ払ってSwitchごと買ってこいよ
いっしょにプレイしようぜ ジョブチェンジ系のシステムだから、試行錯誤せずに強職で突っ走るプレイスタイルならクリア時間大幅に減りそうだけどな >>237
案外体験版の初期ジョブ編成ってバランスが良いんだよなモンクの火力馬鹿高いから雑魚もワンパンだし
ジョブレベル上げの手間も省くならオススメの編成ではある
白黒魔法に沈黙無効とか付けてたら早々崩れない 短い煽りばかりしていたゲハで長時間プレイ煽りとかネガキャンする奴も解ってきたな…と見せかけて解ってない
短時間にしろ長時間にしろ結局買わない奴とか買わない寄りの迷ってる奴にしか効かないんだよ
こいつらは長かろうが短かろうがどっちにしろ買わない タイトル画面入るまでにメタにメタを重ねてストーリー内周回させる構造なのが目に見えてる件
シリーズ初プレイの人は騙せそうだけど、既プレイヤーは「またやりやがった」になるんだろうな
「中盤でプレイヤーの分身が物語の中に入る」辺りやりそうだな
(メタものの世界的超名作のネタ、具体的には日本なら小さな町の図書館に入ってる可能性の方が高いレベル) >>240
はてしない物語?まあ王道でもちゃんとストーリーにあった熱い展開にできてるならいいと思うけどな
ただプレイ時間がはてしないのは勘弁だからやっぱ個人的には30時間くらいがいいわ 今時30時間のJRPGに7,000円払う人なんて少ないと思うよ
最近のだとどのJRPGも大体60時間くらいは遊べるようにできてるのが多いから
確実にボリューム少ないのに高い3000円で売れって叩かれると思うわ >>245
オリガミキングはクリアまで30時間もかからなかったけど大満足だったわ
雑魚戦がむしろワンパターンじゃなさすぎて心が折れそうになったけど、ストーリーと演出が強すぎた
まああれは6千円以下だけど 結局面白いかどうかなんだよな
時間気にしてゲーム買うの子供部屋おっさんくらいじゃないの 本当に時間ないならRPGなんて買わないでしょ
時間かかるなら時間かけてクリアすればいいだけの話 フラゲ配信見てみたけど何故かブラウザ×押してしまった
なんでだろう、続きが気にならない
ワンピ並みのダラダラ感があるのか、モデリングのせいなのか マリオは単純に難易度が低いから遊びやすかった
ゼノブレ2もシステムが分かれば作業に変わるのと引き換えに難易度が落ちる
でもブレイブリーってそういうゲームじゃなさそうなんだよな
難易度が無駄に高いゲームはボリュームあると疲れる >>217
上級国民様にとっては8000円はたかがと言える金額ですかそうですか ブレイブリーシリーズ大好きだから復活してくれて嬉しい
フラゲでは良ゲーって評価だし明日が楽しみだ お前らニートじゃないの?
クリア時間長ければ長いほど俺は嬉しいけど
7千8千円払って30時間とかでクリアだと泣けてくるぞ 短い方がやり直しやすいじゃん
長いゲームは強ニューがあったとしても2周目はためらう それでも、一周でまとまるゲームならいいよな
馬鹿なゲームは二周目で隠し要素で本当のエンディングとか言い出して、スキップしても十数時間、場合によっては数十時間を余計に時間を取ろうとするし
こんなのニート以外付いていけるかよ 特にRPGは長すぎるとダレる
テイルズとかグレイセスはクリアまで40時間、ヴェスペリアは80時間かかったけど
グレイセスの方が5倍ぐらい面白かった >>254
SFC時代とかにもそんな事思ってゲームやってたん? 2周目やるかどうかは長さよりリプレイ性だからな
同じような展開にしかならないならやる価値無いし
例えばポケモンとかならパーティーを色々変えれるしな >>17
尚、スクエニの完全新作SRPGプロジェクト・トライアングルストラテジーの方は激ムズの模様 短いと文句を言う
長くても文句を言うw
しかもやってない人達が言うw ゲームメーカーが日本に目を向けないのが、このスレを見てたらわかるわ。
なにやっても文句ばかりやもん。
某所のレビュー見てると 少なくとも日本人で長いほうがいいなんて人見た事ないよ アークザラッド2とか長かったけど夢中でやってたが
もうあの情熱は無いな
20時間くらいで終わって
もう一周どうしよっかって悩めるくらいでいいわ オクトラと同じような感じのシナリオが60時間も続くのはさすがに苦行過ぎないか 戦闘がただの時間稼ぎって悟るともうアドベンチャーでいいやってなるんだよな
それが和製RPGが廃れた要因だと思う
その点ゼルダはやり手だった >>265
でもゲハではいつも短い方が煽りのターゲットじゃん
いくら中身が濃くても
ボリュームが少ないこと自体がネガ要素にされるし
逆に長いからって批判はあまり盛り上らない
やってない人もある程度情報を仕入れてから批判したいのか?
このスレも現状はなんとなく批判してます感が 強くなりゃ、雑魚戦しなくていいから楽に
移動出来るな >>267
とりあえず序盤のボス倒したけど
敵も結構ブレイブとデフォルトで戦略立ててくるから中々難しい歯応え
雑魚戦はあっさり目でゴリ押せるけど調子に乗ってるとカウンターとかで痛い目見る事も ブレイブリーデフォルトUとSRPG project triangle strategyどっちも2Dで後者の方はHD-2Dの完全新作
https://www.jp.square-enix.com/trianglestrategy/ タイトルでる所まで進めたけどシナリオは古臭さはあれど悪くない感じだな >>166
そういう叩きに熱中してる奴がよく使うワード
誰もお前がプレイしていると思わんよ 馬鹿にはゲームの面白さが理解できないから、ゲームの値段とゲームに拘束される時間の長さでしかゲームの評価ができない。
こんな連中、どこに巣食っていたんだろうな? >>169
スパイダーマンは発売11時間台でクリア者出たし
12時間台では次々にクリアしていったな >>267
辛いのならRPGやめりゃいいのに
ほぼ全シナリオが叩かれてるRPGなんてジャンルなんでやろうと思った?
残念ながらシナリオを重視するジャンルじゃないぞ シナリオを重視するジャンルだから叩かれるんだろ。何トンチンカンな事言ってんだ >>282
プロジェクトトライアングルストラテジーの方がおもしろそうなんだが欠点があるとすればロードの長さ位か? >>252
貧乏人はパケ買って早解きクリアして中古はゴーだと思ってたけど
元の値段関係なく スクエニゲーはすぐセールになるからなあ
セール待ちでいいか Twitter見てると完全にジワ売れモードきてるな 全7章構成、ラスボスは「ヤミノヒトミ」、撃破後データ上書きで7章突入可能、ジョブ24種+隠し「ブレイブ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614488363/
https://gamerch.com/bravely-default-2/entry/229649
ラスボス戦:ヤミノヒトミ
これでゲームクリアとなるので、クリアデータをセーブし、ロードする。
▶この時点で、目的地の画面ナビが表示されなくなる。自分で目的地を探そう。
┗ ▶クリア時点で記憶の泉からゲームを再開しているが、目的は「すべてのアスタリスク(全24種類)を集める事」になっている。
┗ ▶旅の目的自体は「イメルダと話す」のままになっているが、その通りに進めるとラスボス戦:ヤミノヒトミとなり、撃破後通常エンディングとなり、ループになり意味がないので注意。
クリア後の世界(風の渓谷スローン〜隠しジョブ「ブレイブ」入手)
魔導書をすべて読み、メニュー画面からセーブを選択する。
最下段に現れている、ヤミノヒトミのセーブデータを選択し、そのデータを上書きする。
7章「ふたつのページ」開始。
https://gamerch.com/bravely-default-2/entry/229650
多くの隠し要素が解放される
ブレイブリーデフォルト2では、6章のボス・ヤミノヒトミを倒すとエンディングを迎えます。
エンディング後記憶の泉からゲームを再開し、隠しジョブの入手や隠しダンジョンの攻略、隠しボスとの戦闘など、多くのやり込み要素を遊ぶことができます。
裏ボス:ヤミノヒトミ(ラスボスの強化版)(レベル52では倒しきれず) 最初の音楽。タイトル何?聞いたことあるようなないような。なにかのオマージュ? ゲハとかはちまとかジンの意見っていつも外してるよな、、、 面白そうだから、明日買おっと。
1のイメージでいいんだろう。
レベル上げまくっておれつえーしたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています