純利益1兆円!絶好調ソニーが異例の成功を収めつつあるPS5立ち上げ
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純利益1兆円!絶好調ソニーが誇る「本当のすごみ」と「2つの死角」
純利益は前年同期比62%増
ソニーの業績が好調だ。
2月に公開された2020年度の連結純利益予想は1兆850億円と、ついに1兆円の大台を超える。第3四半期の
売上高は2兆6965億円で、純利益は3719億円。この純利益はなんと、前年同期比で62%増だ。
ソニーは過去、「ソニーショック」とよばれるほどの苦境に陥ったこともある。だが、同社は現在、10年前の状況が
ウソのように好調で、利益水準も回復している。日本の家電大手にはいまだ苦しむところも多く、特に海外市場での
プレゼンスは急激に低下している。
そうした状況下で、ソニーはなぜ、これほど好調なのか?
現在のソニーの高収益を支える事業はなんなのか? ──柱は複数ある。
1つ目はゲームだ。
1994年に初代「PlayStation」が発売されてから、すでに四半世紀以上が経過し、ソニーの屋台骨であることに
疑問をもつ人はもはや存在すまい。特にここ20年は、ソニーの業績の浮沈のカギを握るコア中のコア事業である。
2013年11月(海外発売。日本では2014年2月)に「PlayStation 4」が発売されて以降、業績は好調を維持しつづけて
いる。 ゲームはかつて、ゲーム機本体とパッケージに入ったゲームソフトを買うものだった。若干の例外はあれど、
本体とパッケージソフトが売れたときに収益が発生するというビジネスモデルだ。
それらは、現在でも十分に大きなビジネスではあるのだが、そこに加えてさらに「ネットワークサービス」の収益が
追加されるようになった。PlayStation 4(PS4)からは、有料のネットワークサービスである「PlayStation Plus」が
本格的に稼働し、PS4で日常的にゲームを遊ぶユーザーから、サービス利用料を徴収するようになっている。
PS4を購入したすべての人が加入するわけではないが、対戦ゲームなどをおこなう際には必須な場合が多く、
無料で提供されるゲームもあるため、ファンの多くが加入している。2020年度第3四半期の段階で、加入者数は
4740万人もいる。
さらに、ゲーム自体のダウンロード販売も加速している。有料追加コンテンツの販売などによって、ゲームソフト
1本から収益が得られる機会も増えた。結果的に、ゲームから継続的な収益を得られるようになったため、収益
構造自体の安定化と拡大が実現できたのだ。
このことは、最新のゲーム機である「PlayStation 5(PS5)」の立ち上げにもプラスにはたらいた。 儲かってるのにPS5専用ソフトを出して普及台数に貢献しなかったりPCに移植したりするのは何故なんだろうな ゲーム機は、世代が変わるとソフトの互換性がなくなることが多く、また、世代交代の時期は、ハードウエアの
収入もソフトの販売も少しずつ陰りが見えている時期でもある。
一方で、新しい世代のゲーム機を立ち上げる際には、研究開発にもマーケティングにも大きな費用がかかり、
結果として「世代交代の時期にはゲーム事業の収益性が一時的に悪化する」のがつねだった。
だが、PS5はPS4のソフトがほぼ完全に動作し、さらに、ネットワークサービスもそのまま引き継がれた。ネット
ワークサービスからの収益が継続していることと、PS4のユーザーにもPS5のユーザーにもPS4のソフトが売れる
ため、収益が落ち込みづらいというメリットを得た。
結果的に、今期はPS5の立ち上げ時期であったにもかかわらず、利益率と成長を維持しつづけることが可能と
なった。これは、ビジネス的に見れば非常に大きなことだ。 このように、ソニーの強みは「売り切り」モデルを脱したところにある……、と解説されることが多い。それ自体は
事実だ。
だが、筆者は少し“違う見方”をしている。
ビジネスモデルを「継続型」へと転換したことが重要なのではなく、「継続型を実現するためのテクノロジー的な
基盤をつくった」ことが重要だととらえているのだ。
ゲーム事業ならば、巨大なネットワークサービスを維持しつつ、それを前提としたゲーム機本体を開発する必要が
ある。そもそも、ゲーム機それ自体として「買いたい」と思わせる魅力がなければ、継続型のゲームビジネスは
成り立たない。 現在、世界的に半導体不足が課題となっている。特にPS5に使われるような高性能半導体は製造元も限られて
おり、スマートフォンから車、ゲーム機にPCと、生産ラインの取り合いがつづいている。
PS5はいまだ市中在庫が不足しており、抽選方式での販売がつづいている。このことは本来、ビジネス環境的には
マイナス要因だが、かといって高性能な半導体を自社生産するのは投資リスクが高すぎて難しい。当面のリスクを
呑み込んだうえで、影響を最小化するよう努力するしかない。
(ゲーム関連部部抜粋) >>3
供給を需要が上回ってるのにPS5専用ソフトを出したらさらに需給ギャップが高まり混乱する
PC版を出すことで過去のタイトルを再活用でき利益を出しつつ新作の宣伝にもなる ゲーム事業はソニーのようにハード・ソフトの両面で巨大な投資を継続できないければ勝負にならない
まともなネットワークサービスすら立ち上げられずギミックで博打してる任天堂が長期的に生き残れるビジネスじゃないよ 任天堂にとってもps5を続けてくれるのはプラスになるうぃんうぃん 前機種ソフトの完全互換やロード極小はこれからのハードの標準になるからな
良いことだわ >>10
予定がスカスカなのはマズイ
PCを買えばいいって戻らなくなるから
PCに移植されるならPC買えばいいじゃん ソニーの決算、ゲーム部門は巣ごもり需要あったのに400億しか利益伸びてなかった
ジムライアンの糞路線じゃなかったらもっとソニーの決算は良かった でも日本は売り場縮小
週販Switchだらけなんだよね… PSが大人ゲーマー()向けを囲ってくれるお陰で
それ以外のソフトがどんどんSwitchに流れてくるからな
好調らしいしPSはこの路線をずっと続けてくれ ソニーの決算。ゲーム部門は巣篭もり需要あったのに400億しか利益伸びてない
ジム・ライアン&吉田無能社長のバカ丸出しの日本軽視や洋ゲー重視路線じゃなかったらソニーの決算はもっと良かった
営業利益:
3000億円 → 3400億円 ゲーム&ネットワークサービス
1520億円 → 1800億円 音楽
480億円 → 720億円 映画
670億円 → 1250億円 エレクトロニクス・プロダクツ&ソリューション
810億円 → 1360億円 イメージング&センシング・ソリューション
1550億円 → 1700億円 金融
日本市場は一番おいしいんだよ
日本市場捨てて海外とかそんな低レベルな事やった時点でジムライアンと吉田社長の更迭は絶対に必要
一番おいしい日本市場を任天堂に掌握されるとかありえね〜わ
それに加えて洋ゲーのビジネスモデルの破綻の流れも読めないなんて無能にもほどがある
↓
174 名無しさん必死だな ▼ New! 2020/12/05(土) 22:20:39.43 ID:t2tUnA7+a [10回目]
米国市場と欧州市場が、規模的には日本市場の2倍以上あると言っても、
実際には、それらの市場は、PS・箱・PC・Switchで分け合ってるから、
一社で占有できる市場規模は、せいぜい30〜40%くらいにしかならない
それに対して日本市場は箱とPCが弱いので、
一社で占有できる市場規模が60〜80%もあるので、
任天堂とSIEにとっては、日本市場の重要性は欧米と同格の価値がある
しかも、ソフト単価が高く、ソフト返品制度も無いので収益面で有利
だからこそ、コエテクとかもソフト本数では海外販売が多くても、
実際の収益は日本市場の方が優位になってる現実がある >>17
大人ゲーマー向けなのは間違ってない
SIEが問題なのは洋ゲー推し
日本でどんどん洋ゲーのシェア落ちていってるのに
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ >>14
発売日があんまり先のタイトル発表しても仕方ない。売るものが無いのに期待感煽って宣伝しても無駄でしかない
>>16
今どき日本のパッケージランキングとか関係ないのでは?目的はランキングに載る名誉じゃなくて利益出すことでしょ
アニメも円盤は主力商品ではなくなってるしゲームも同じ 日本はランキングにろくにソフトがない
異例の成功体験 wwww >>21
日本のパッケージが一番利益率が高いから縮小を推奨とか阿呆やで >>21
そんなに先じゃなくてもいい
まさか来年まで品薄を続けるつもりなの?w
そこまで爆死が続いたら完全に失敗じゃん ソニーダイレクト前にPS5買えた騒いでるな
ソニーダイレクト後の週販でいい数字出して点火の印象付ける台本くせえな あの惨状でPS5成功って言えるのか…?
海外では売れてるんかな PS4が好調なのでPS5は辞めます
みたいなことになりかねん 日本でも海外でも売れるが理想
ゴキは日本は要らんと言ってるから問題なんだ もう少しXPERIAの惨状を直視してもらいたい
スマホの新型が世界でミリオン売れないとか価値ないだろ >>28
PS4出荷台数(万台)2013年11月15日発売
2013年度 *** *** 450 310 **760
2014年度 270 330 640 240 *1480
2015年度 290 400 840 240 *1760
2016年度 350 390 970 290 *2000
2017年度 330 420 900 250 *1900
2018年度 320 390 810 260 *1780
2019年度 320 280 600 140 *1360
2020年度 190 150 140
PS4はあきらかに店じまいモードだろ
ソフトはめちゃくちゃ売れてるのにハードはもう売る気ない >>10
がんばってPS5買った人が馬鹿みたいじゃないですか ノーティドッグ社員に給料未払いでスタジオ実質解散
小島スタジオを手離す
ファーストが次々と脱P
売上好調なのにおかしな話だ SONYって国内ブランドランキングでいつもトップクラスだし
世界ブランドランキングでも100位以内に入ってるけど任天堂は見ないよね
ゲハで信者の声が大きいだけで実際には大したことないんだよな >>1
実のところPS4の普及数で
ネットワークビジネスの利益得てるだけなので
PS5を早く普及させないとキツい
客はそんな一ヶ所に居続けてはくれないぞ >>37
SONYのブランドはまだあってもプレステのブランドは国内で通用しなくなっちゃったねえ
プレステもウォークマンやVAIOの後に続くのかな PS4は末期で終了間近、PS5市場は立ち上がらず
今期はゲームが足を引っ張ってるのは確実 >>19
それ予想より上方修正したって数字だぞ
頭大丈夫か? NW事業にSPEやアニプレSMEがサブスク各社で稼いだ利益も込になってるからねそりゃ強いわ
後現社長吉田氏の采配の結果でしょ >>23
それあなたの感想ですよね?ソースもないし実際に利益が上がってるわけですから
>>25
今年の下半期には供給安定するという報道があるけど生産した分売れて利益が出てるなら成功では? >>38
でも会員数増えることはあっても減ってる話は聞かないしロンチ時期でこれだけ利益出てるのは
かつてはなかったよ。
>>40
決算で一番売上、営業利益が高いゲーム事業が足引っ張ってるの? >>21
ランキングに載るのは名誉でなく、プロモーションのひとつだよ。
こんなに買ってる人がいますよ、売れてますよっていうプロモーション。 >>1
こんなに好調なのに、社員リストラしたんだよなw 利益好調です、だけど社員リストラします
好調のなか理不尽なリストラされるとか、好調なら普通はリストラじゃなくて増員するもんじゃないのか? >>47
ランキングに載せないとプロモーション出来ないの?本末転倒でし >>21
SONYの決算資料でプレステのDL率はコロナ禍で跳ね上がったQ1の数字を含めても60%程度と公表されてるからパッケージの売上が少ないのならDL数も少ないぞ
SONYゲーム&ネットワークサービス
年度別DL率
fy20 61%(Q3まで)74%(Q1)59%(Q2)53%(Q3)
fy19 51%
fy18 37%
fy17 32%
fy16 27%
fy15 19%
fy14以前データなし
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/archive.html
補足資料 Game & Network Services Segment Supplemental Information >>48
>>49
ソースは赤旗か。共産党員が目の敵にしてるの?だいたい終身雇用の時代でもあるまいし
労働流動性は好調な会社でもあるでしょ ソニーグループ全体の話をPS5が好調みたいにすり替えても現実は変わらないぞ >>54
ゲーム事業が一番好調なのに現実ってなんなの? PSNはPSが売れなくなった時点で即死する脆弱なネットワークであってそこに軸足を置くのはかなり危険だと思うが これから先もPS plusのユーザーが減らず、PS4からPS5に乗り換えてくれるといいね…。 >>55
2021年パッケージ売上(ファミ通)
PS4 80,232本
PS5 0本
(2/14まで)
国内じゃ売れてないよ
ファミ通のランキングに載るには2000本程度売れれば良いのに未だに0本なのがPS5の現実
PS4も今年に入って1ヶ月以上経過してるのに10万本すら届かない >>34
ソフトがめちゃくちゃ売れてるだろ
ソフトが売れてることは本体も売れてるだろ そりゃ成功するために日本を捨ててるんだから
成功してなきゃおかしなことになる >>60
基本的に1月2月はゲームがあまり売れないから
そして今まで売ってきた実績があるので
2021年だけ売れてないというのは卑怯者 まさかジム・ライアンが日本憎しでやってるとか考えてたのか?
んなわけねぇだろ >>63
PS5ロンチの11月と12月の売上61,908本
年末商戦+ロンチでも売れてないよ
これPS5全ソフトの売上だからね?
2021年は0本なので累計売上でもある
本体は30万台以上売れてるのにソフトはさっぱり売れてない
SONY公式のDL率が53%なのでDL含めても10万本ちょっとしか売れてない
しかも53%って世界かつ全ソフトのDL率なので国内新作ソフトのDL率はもっと低い >>60
ファミ通なんかソースにしてるの?ただのサブカル雑誌でしょ
国内限定でビジネスやってるのは銀行業くらいしかないよ
国内の為にビジネスやってるわけじゃないんだから やっと国内でプレステが売れてない事を受け入れたかw 有料ネットワークもハード買い替えて貰わんと続かんだろうに ソニーは任天堂と違ってソフトが弱い
だからソフトを売るより有料サービスの方が収益は多く安定もする
だが有料サービスはハードが売れなければパイ自体が増えないサービスでもある
PS4は米国以外の主要国でPS3より普及台数が少ない
1億台を越えた辺りで失速していた
PSブランド自体に陰りの兆候がある
PS5は価格が高い
FIFA,CoDなどの人気作がスマホ出でた
この世代からPSは本格的にスマホに削られるだろう
だが有料サービスは収益が安定しやすいので業績に表れにくい
気づいた時には手遅れの可能性もある
取り敢えず日本市場はもう手遅れ ネットワーク関連全部ネットワーク部門の売り上げになってるらしいけど
その内ゲームとそれ以外の比率どうなってるかとか株主聞かないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています