【悲報】岩田「ガチャビジネスは絶対に長続きしない」→WiiU4年で撤退。パズドラ10年目で売上1位
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任天堂・岩田社長「ソシャゲ(ガチャシステム)のビジネスは絶対に長続きしないと信じている」
http://blog.esuteru.com/archives/6890736.html 例え予想が外れたとしてもガチャを忌避する姿勢はゲハでは賞賛されるべきじゃないのか? 岩田さんはガチャをゲームビジネスと捉えていたのだろうな
あれはギャンブルだよ 去年のパズドラが鬼滅コラボをやっていたから1位になった事は都合が悪いのでスルー 消費者は岩田が思っているほど理性的な生き物ではなかったってことだよな ムッ○「赤い方を忘れてますぞー」
一瞬これかと思った 新作ガチャゲーきたらイナゴみたいにリセマラして飽きて引退し続けるだけやってるけど暇つぶしにはなる 依存症というものは借金も含めて支払い能力がある内は消費額がどんどん増えていくもの
もっと超長期的に見ればいずれ今はなんとか首が回ってる依存症患者達に限界が来て急激に失速する時が来るよ まさしくその予想が外れたからこそ任天堂もガチャやり始めたんだろ
FEH始めた辺りで指摘すべき話だぜ 元パチンカスどもがやってるイメージしかない
課金ゲー💸 >>13
ガチャビジネスじゃないじゃん
ゼノコンプはステイしとけ 結局任天堂もガチャゲー出したし中々無様な発言だわな ポケ森で潜在ユーザーを集めてあつ森で回収というビジネスモデルは大成功 >>14
その時はもう通り過ぎてソシャゲ瀕死だよね
CSに戻ってきたのは良い流れだけどソニーはこの流れに乗れなかったのは残念ではある ユーザーがガチャゲーを選んだんだから負けたのはCSとゲハの老害だけやぞ >>5
パチンコとかと同類だよな
そう考えたら長続きしないって予想はそもそも高確率で間違うわけだが パズドラってアニメ化とかしてるけどアレ何?
特に話題にもなってないみたいだけど
あとeスポーツどうなったんだ? パズドラがモンスタータイトルなのはわかったけど、平均寿命はどれくらいなん CSのSwitchが成功してるからPS5も成功してる 一部のソシャゲは続いてるが業界全体的に見たら新規は長続きしないけどね。 >>22
むしろ今ソシャゲに居残ってるのが依存症患者中心で
ギャンブルを馬鹿らしいと感じるさとり世代とライト層がCSに戻ってきてるイメージ
だからソシャゲの市場規模が拡大し続けている事とCS市場が盛り返してる(ただしSwitchのみでPSはむしろ急激な失速化)事が両立しているのはこれを事実とするなら説明出来る >>1
順位とかどうでもいいから今年の営業利益幾ら?
右肩下がりで5年前の半分以下とかになってない?w 岩田の予言って実は全然当たってないしな。
一般人はスペック気にしないとか高くすると売れないとか開発費は抑えろとか
今の任天堂自身が守ってない。 >>17
うちの会社だと現役のパチンカスがガチャ回してるわ
ほんとただのギャンブルだよな CSゲームにガチャ課金持ってきたら儲かるってマスコミへの意見だがな そもそも現代でも日本以外の国ではほとんど無い文化だからなあ
ガチャ課金してない人の方が多いだろうし 結局自分達もソシャゲに投資して挙句瀕死になってるから笑える >>37
という事はスレ立てた奴は頓珍漢な事言ってる事になるのか >>33
なんでソシャゲに飽きたり付いていけなくなった人がcsにくるとおもうの?
世の中には娯楽はゲーム以外にもたくさんありますよ ゲームしか知らないから認めたくないのかもしれないけど >>37
ネタバラシが早すぎる
もうちょい泳がせろよ >>30
産んでは倒れての繰り返し
むしろパズドラが異例すぎる 去年やっていた鬼滅コラボがまるで存在しなかったような扱いのスレの進行に草
どれだけ現実逃避しても去年のパズドラの売上がパズドラ本来の力じゃない事実は決して変わらないのにねw
鬼滅の刃×パズドラコラボ開催中!
https://pad.gungho.jp/member/collabo/kimetsu/201013/index.html >>42
こういうのはさっさとバラすか釣りスレにした方が変なのが寄り付かなくていいだろ 普段ゲーム遊んでる側からすると
パズドラとかまだやってる奴いるのかよってレベルだからな
まだ1位取れるのは凄い 射幸心の奴隷にならない人間ってのは案外少ないからなあ
岩田氏には世の中にダメ人間がいかに多いか理解できない欠点はあったね >>45
ガチで知らんかったなこれ
>>48
合ってるとは思うが言い方w >>1
岩田が話を持ちかけたポケモンGOはどうでした? >>1
ソースは、はちまとか久しぶりに見たわ
キチガイはプレステ独占ww
フォワードワークスさんは、どうしてますか?ww >100円で買えるかもしれないと錯覚させて、大人でも子どもでも関係なく、最終的に10万円払わせる」ようなゲーム(ガチャシステム採用ゲーム)も指しています
パズドラはむしろこれに入らないから岩田の意見が正しい。ドリランドとか怪盗ロワイヤルとかどうなったよ? >>48
いいソフトあればなんとかなるって感じで、その辺りは純粋というか潔癖なとこはあったからな
まあ時勢もあるししゃーない スイッチは成功してるんだし 理想じゃなくて任天堂様と違う物はすべて業界衰退の元凶、ってネガキャンだけどな。 >>41
それ逆の事も言えますよね?
ソシャゲに飽きた層が何故一人もCSに戻ってこないと言い切れるのですか?
3DS+wiiuの市場より今のSwitchの市場の方が勢いがあるのは明らかで
その差分がどこから来たかというとソシャゲから戻ってきたと解釈するのが自然なのではないですかね?
SwitchユーザーはPS信者曰くライト層中心らしいのでそれこそ他の娯楽との両立も容易でしょうし
何故Switchを遊ぶと他の娯楽を遊ばない前提になるのか論理的に説明するべきでは? もう有名タイトルに集中して新規参入できないイメージがある 任天堂の手口ってコストの掛かる基礎研究を敵視する日本の政策と同じなんだよね。
技術投資はせず利益だけ掠めるのが賢いって考え方。
でもそれ続けてると儲けるのは今利権を持ってる人だけで全体は貧乏になり続ける。 >>5
だな
いわっちはこの時点ではガチャとか廃人の本質までは理解できてなかっただけだと思うわ >>53
なるほどなぁ
と言うかこれスレ立てた奴はちまソースなのかw ガチャゲームは要するにクラウドソーシングなんだよ
エッチなヲタクから集金して絵師にエロ絵を描かせたり人気声優にボイス収録させる予算を集めるツール
エロ創作や同人誌を理解できない岩田には未知の市場だった。ソシャゲはね、ゲームじゃないんだよ なんていうのテクノロジーの問題だから
電子マネー普及で減ることはないわな。今でも7,8000円で売ってるソフトも
デジタル化で売れたら速攻回収できるんだったら下がっていくんじゃないか? スマホゲー市場はかつてのPCネトゲと同じように消えたりはしないけど新しく作られるゲームは入りにくくなってるな
残り続けるのは上位幾つかのゲームであとは現れては消えるのを繰り返してる 買い切りで擬似的にガチャが引けるゲームだと満足できないのかな
運ゲー扱いされて終わりか >>66
余程じゃない限りは新しいのが盛り上がるってのは確かに難しいように見えるな 想像以上に依存性があったなソシャゲには
このアホ共から金を巻き上げる罪深き課金システムを広めたメイプルは恐ろしい ガチャってゲームじゃなくてコレクションだからね
デジタルになっても結局そこのところは変わらなかった 2013年当時パズドラはガチャなしでCS遜色なしで遊べてた時期じゃん
デレマス(カードゲーム)の方でのボックスガチャとか問題視されてた時期の話だろこれ オワドラと、言われ続けて未だ存続
なお後続は全てポシャってる模様 普通は規制されるからね
まさか規制されないとはっていうのはあるよ これは岩田社長が間違ってたな
ガチャはギャンブルでパチンコなどと同じ射幸心を煽る物だったのに
ゲームとしてのガチャと考えてしまった
ゲームの依存なんて比べ物にならないくらい強い依存を持つ物だった 続いているゲーム以上にサ終してるから何とも言えないな
淘汰されてくとは思う ルートボックスは早々に規制されると判断してたんだろうな
規制すべきの声は世界中でもう何年も前からあるけど決着は当分つかなそう
ビジネス規模が大きくなって止められないんだろう >>35
守ってるでしょ
アホみたいに性能守るために値段を上げてない ほぼギャンブルだよ
如何にユーザーにリターン(のようなもの)を与えられるかがソシャゲ界で最も重要な要素になってる
冷静に考えれば金銭というリターンがある公営ギャンブルやらパチンコより悪質かもしれない >>1
> 長続きしないと信じている
予測と言うより希望だなこれは
ソシャゲの射幸心を煽る仕組み自体を嫌ってるのか金を奪い合うCSの敵として嫌ってるのか知らんけど
前者はともかく後者ならswitchはソシャゲが幅利かせる中成功できてるから共存してるんだけど
たぶん仕組み自体が嫌いだったんだろうな まあこの辺はゲームマニアの嗜好を完全に読み間違ってたな
というか過信してたんだよな
ゲームマニアがまさか絵が景品の出来の悪いパチンコみたいなゲームに熱中すまいと 長続きしない方がどれだけ良かったか
まあ任天堂の倒し方知ってるアソコは長続きしなかったが >>82
任天堂はわりといつも客を信じては裏切られるよね
良いもの作れば売れる的なムーブでやらかす
最近はもう信じなくなった感じ 規制されないってことは完全に合法なわけだからFEだってガチャやるよ
とは言えCSにだってシリーズ最高になるFEの新作も出したし
今のスマホゲーって無規制のパチンコだからな
パチンコなんかは規制に規制を重ねて今の形があるわけで
普通の感覚を持ったら規制されると思うものよ ガチャ鬼回しする層ってPSユーザーとほぼおんなじような年齢層のおっさん中心なんだろ
この辺もそのうち飽きていなくなりそうではあるよな >>60
いきなりゼノクロとブレワイ出してくる時点で社内でアホほど技術研究やっとるやろ >>86
業界に悪影響しかない事だって競争相手が仕掛けて来たら付き合わないと市場取られちゃうからな
上から規制してもらうか業界全体で足並み揃えないと反対だろうとやるしかない >>87
いつかは力尽きるとは思う
飽きではないかもしれないけど
でもオタク文化って歴史も浅いからなぁ
オタクの限界って何歳なんだろう? すまんパズドラはもう限界近いぞ
つい最近カンスト突破潜在覚醒実装
エンドコンテンツを売りにしてるんだよ
これ以上ダメージ増えませんよってね パズドラって
別にゲーマーでもないジジババがいつまでも卒業できないイメージだわ 中華のゴミゲーがどんどん進出しているがお前ら絶対にやるなよ 原神とかのMOだけはやるなよ
やるのは人生捨てる覚悟あるやつだけな
必ず終わりのあるゲームやれよ つっても中国はどんどん乗り込んでくるよ
そればっかりは嫌だと言ってもどうにもなるまい >>95
世の中には虚無でもやり続ける奴がおるやろ?
それがMMO MMORPG 系やん 斜陽になってくるとコラボを連発するって教授が言ってた
既存のゲームの魅力では客を呼べないかららしい FIFAとか毎年バカ売れしてガチャでウハウハだもんな パズドラとかもう考えることをやめた兵士しか残ってないだろ >>95
ゲーム的にちょっと…みたいな話は聞いたことあるが虚無かよ コラボ商法は凄いと思う
まぁ結果テンプレキャラコラボまみれだけど 全盛期ほどの勢いはない…ないがそれでも余裕で賄えるほどの売上がある
既にレッドオーシャンだが当たればでかい市場なのは変わらず
任天堂自体はすこぶる好調なのが救いか >>103
開発費と維持費が5年前と比べてやべえことになってる
結局病人の囲い込みが鍵だからどこも必死よ なお各メーカー決算(最新版)
1位 任天堂…32億4100万ドル
2位 ソニー…21億9300万ドル
3位 アクティビジョン…16億700万ドル
4位 EA…14億4500万ドル
5位 バンナム…7億2400万ドル
6位 テイクツー…4億2500万ドル
7位 スクエニ…3億万ドル
8位 コナミ…2億8500万ドル
9位 セガサミー…2億5400万ドル
10位 カプコン…2億1000万ドル
11位 UBI…▲6500万ドル
https://dotup.org/uploda/dotup.org2391418.jpg >>90
ギャンブル好きがこの世からいなくならないのと同じようにこれも一生なくならんよ
なくしたいなら法律で規制するしかない >>94
トレース元のゼルダの伝説BotWがそうやったからまあ 現代人はガチャ引くために生きてるからね
生きるためにあったゲームとは真逆のもの パズドラはもうオワコン!と言われて何年たってんねん >>1
この時代のソシャゲは本来の意味であるSNS併設のゲームという意味からガチャ付きブラウザゲームという意味に変わった頃でネイティブアプリであるパズドラはソシャゲの仲間では無かったよ
実際この発言の少し後にガンホーを絶賛してパズドラ3DSを発表してるからね ガチャげーどれも30分で飽きる
展開がどれも同じで ソシャゲ全然ハマれないんだがみんなそんなにガチャに夢中になるもんなのか
1桁%だの0.数%だの0.0数%だのがんな都合よく狙って引けるわけないし引いたとこでまたもっと強いの出るんだろと思って
すぐうんざりしてしまう パズドラモチベ落ちたりしながらずっとログインは続けてるわ
四神で未だに高難易度遊べるの凄いと思わん? >>116みたいな発想のやつってやっぱり対戦ゲームなんかも
強キャラ使えば簡単に優勝できるとか思ってたりするんだろうか? >>118
いや簡単とは全然思わんが
でも単純に優勝狙うんなら強キャラ使うのはまぁ普通でしょ
対人は強キャラでも対策されつくしたりもあるから一概には言いきれんけど >>66
完全新規は難しいけど知名度のある運営の新規は当たってるのはそこそこある気がするが 10年間一線級で遊ばれ続けてるゲームなんて任天堂でも作れてないからな
パズドラ、マイクラ、teamfortress2くらい 朝鮮玉入れが衰退し
代わりに挑戦クジ引きがやってきたのよ ガチャはゲームじゃないから生粋のゲーマーな岩田にはそれが理解できなかったんだろう >>1
自分で言った
コミットメントぐらい守れや
癌野郎!!!! >>1
故・岩田恥は、マジコンに反対しておきながら
ニコニコみたいな割れ厨の巣窟に【媚び売って】
【会社のカネ】を【献金】までするような
異常者だからな
どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】に
会社のカネを【お布施】してしまうのか・・・・
そんなにニコニコが好きなら、
【テメェ個人のカネ】を献金しろやボケ!!!!
冗談抜きで故・岩田恥って【アタマおかしい】んじゃねーの!? >>1
故・岩田恥を神格化して崇めてる連中って
自分の産んだ知的障害児を
天使だとか言って必死に持ち上げてる
アタマのオカシイ愛護団体みたいで
本当に気持ち悪いわ 経営哲学としては共感できる
もしFEHだけ作って風花雪月作ってなかったら任天堂叩く理由になる
結果はFEHも成功してコンシューマー本編も成功した >>128
そういう意味で言ったのなら
任天堂はガチャゲーに手を出したりしません的な決意表明はしなかったんじゃないかな 昔から客を囲えてるとこが長続きしてるだけで
新規は最初は盛り上がるけど客が定着せずにすぐ廃れるってのを繰り返してるからな
露骨な中華広告やりまくってるとこが顕著だけど 「客が離れるからしない」と言ってただけなんだから
客が離れない事が確認できてしまったなら、そりゃやるだろ
それでも主にやるのは任天堂でも屈指のヲタコンテンツであるFEで、
他のコロコロに載りそうな感じヤツではやめといてるし マリオのパズドラまであったのだし仲良くやっていきましょうに方針転換 岩田時代は青天井ガチャが問題になってた頃だろ
あのまま行ってたら法規制ルートで発言は妥当じゃね 善良な任天堂がスマホ進出して汚いクソガチャで金吸い上げるなんて絶対ありえないぶひぃ〜言ってた頃だな 平井執行役
アイフォーンやアンドロイド携帯で遊べるゲームに対して「SCEが目指しているゲームは『没入感』の点で世界が違う」と強調。
ttp://jp.reuters.com/article/idJPnTK049554820101222
↓
ソニーのCEO平井一夫氏
「Pokemon GOの成功を見て、ソニーで積極的に携帯ゲーム業界に挑みたくなった」
ttp://jp.ign.com/m/pokemon-go/6637/news/pokmon-go
↓
フォワードワークス、18年3月期は16億4000万円の最終赤字と赤字幅拡大…『みんゴル』『勇こな』『ソラウミ』など配信
ttps://gamebiz.jp/?p=213553 >>139
具体的には?
今3DSやwiiのタイトルやってる奴なんていないだろ >>146
それはハードの問題だからな
任天堂の泣き所はゴミハード
高性能で10年遊べる安定したプラットフォームを用意してもらえない
ソフト部門はいつも割食ってるよな まだps3が失敗した事実を認めてない人がいるのか… 岩田が直接指していた当時のソシャゲー(ドリランド)すら終わっていないという事実 >>149
WiiUが失敗したのを認めない奴もいるし
イカれてるのさ >>1
超長期的に見た時一度ガチャゲーに冷めると二度と戻ってこないし
その悪い点だけは口伝で引き継がれるからな
実際課金者層は30代後半以上が大半を占める 今朝鮮玉入れ場に足を運んでみると若い者って仕事帰りで臭い作業着姿の土方かハイエナ行為狙いのニートくらいか昼間暇な水商売くらいで
あとはギャンブル中毒か痴呆やら糖質患った小汚い老人がボタンを押すと猿の餌が出る実験のように台を狂ったように叩いてるだけなのよ
規制で絶対に損するシステムが出来上がってまともな人間は去っていった
そういうスラム的な雰囲気と勝てないギャンブルに嫌気がさしたけど射幸心を煽られずにいられない人間を取り込んだのがデジタルガチャガチャ人形遊び ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています