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【ゲハ勉強会】せっかくだから互換性について学ぼう
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0001名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/26(金) 08:53:23.74ID:kt0aVledM
PS2  実はPS1のCPUを組み込んでいて、普段はIO制御用(USBとかIEEE1394とかね)として働いていて、PS1のソフトを入れるとCPUに早変わり。だけどIO用としてはオーバースペックもいいところだったんで、GT4なんかではゲームにも活用されたらしい。なお、GPUであるグラフィックシンセサイザーはそのままPS1のゲームも担当。高画質化も出来た


PS3  初期型はそのままPS2のCPU/GPUであるEE+GSを積んでたのは有名。Cellは音源チップのエミュレータを担当してたらしい。PS1ソフトはそのまま全部Cellがソフトエミュレートできたので、EE+GSをオミットした以降のPS3でも動いたぞ。
CellでPS2ソフトをエミュレートするプランは動いていたが、ハードの互換機能復活には至らない。しかし一部ソフトは問題なく動いたし、PSアーカイブスとして海外で販売された。


PS4   互換機能なし。PS3からの流れでエミュレータ作ってそれを利用したメーカーが個別にリマスター販売するのはあったくらいかな。


PS4PRO CPUは単純なクロックアップバージョン。GPUは旧GCNと新GCNのニコイチ変態構成。PRO対応ソフトは新GCN部分もフル活用して処理するが、非対応ソフトは新GCN部分は動かす、旧GCNがクロックアップするブーストモード搭載。


PS5 GCNの後継アーキテクチャであるRDNA搭載。CPUは同じx86-64のRyzenだ。RyzenはわざわざJaguar相当に遅くするモードがあり、RDNAも旧GCN用に遅くなるモードがついている。PS4ソフトを動かすときにはPS4PROよりもクロックアップしたスーパーPS4PROみたいな具合で動作するので、PS5本来のスペックでは動かない。IO周りも遅くて魔法のSSDがゼンゼン魔法じゃない。
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/26(金) 08:54:27.27ID:kt0aVledM
Wii  CPU/GPUにゲームキューブの互換性あり。ダウンクロックして動作すれば一瞬でゲームキューブに。わかりやすい。


WiiU  マルチコアCPUのうち一つが遅くなり、GPUの中にまんま組み込まれているWii用GPUが目を覚ましてWiiソフトを動かす。この構造だとゲームキューブの互換もできるが、デバッグ社員が死ぬのでオミット。


GBC  実はCPUのZ80カスタムが倍速で稼働している。ゲームボーイソフトを差し込むと等速になる。


GBA  ARM7とZ80カスタムの2個載せCPU構造だが、動作は排他構造しててどちらか一方しか動かない。ゲームボーイソフトを入れるとZ80が、アドバンスソフトを入れるとARM7が動く。互換のためだけにZ80載せたので、ある意味無駄が残ってる?


DS  ゲームボーイの互換を削ったのでCPUにZ80カスタムはなし。ARM9とARM7の2個載せ構成。今回はDSゲームをしていてもメインはARM9、サブはARM7両方が動く


3DS  そのままARMの後継アーキテクチャ搭載。実は内部的にはGBAソフトも普通に稼働するが、スロットがないので動作しない。アンバサダーで配布されたソフトにのみ活用された。
0003名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 08:55:59.43ID:kt0aVledM
Xbox360  初代箱と全く違うアーキテクチャなので、マイクロソフトの職人たちが一つ一つ丹精込めてエミュレータを作りました。頭お菓子。


XboxOne  360と違うアーキテクチャなので(同じAMDでもGPUアーキテクチャに互換性がない)またマイクロソフトの職人たちが一つ一つ丹精込めてエミュレータを…奴らおかしくないか!? 1.85GHzのJaguarで3.2GHzのPowerPCエミュレートしてるぞ!?


XSX/S  XboxOneの時点でソフトを仮想化させて中間コード吐いて変換するようにしてたので、本体が大幅にアップデートされても動作に支障なし。その本体もフルAMDから変わらず、GCN→RDNAも最低限の互換性あるから安心。ようやく楽になった。…とか思ってたらFPSBoostとかやり始めたぞ奴ら!!  いい加減にしろや!!
0004名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 09:03:45.64ID:uw0SQ+ttp
箱1以降の互換はやっぱりおかしいよなぁ…
OS屋だから出来るんだろうけどそれでも普通やらんだろみたいな
0005名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 09:07:58.82ID:14Uk+5/jd
>>3
金と技術があればこんな無駄も実現できるのね。
実際にやってるのがすごいけど。
初代xboxについても記載よろしく。
0006名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 09:15:21.64ID:TQSnAWbA0
「互換は美学」って言ってたの結局マイクロソフトの独壇場みたいになってるからなあ
PS5のPS4互換は攻めてたと思うがリマスター商法全然できなくなったよね
0008名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 09:21:24.47ID:7I60TPBy0
互換以前にPS2は型番によっては動かないPS2ソフトがあっただろ
0009名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 09:22:29.81ID:14Uk+5/jd
>>6
PS4版持っててもその作品が好きな人なら
高画質化したリマスター買いそうだけどね。
基本的にロードも早くなるし。
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/26(金) 09:29:20.13ID:14Uk+5/jd
>>5
あーあくまで互換性を持つハードの話で
スペックメインの話じゃなかったか失礼。
0011名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 09:46:28.73ID:VxKpdQxY0
360の初代箱互換サード任せだぞ
元気がそれで不信感持ってるって言ってた
0012名無しさん必死だな
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2021/02/26(金) 09:54:40.48ID:kt0aVledM
>>11
元気のはOneのときの360互換でしょ。『何も話が来ていない』ってやつ。全部マイクロソフトが作業するから、当然人気のあるソフトから優先されるので元気のは後回しになる、実車収録ソフトだからライセンス見直し作業も入るし(これは元気がやらなきゃならない)、黒字になる見込みはないって話
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/26(金) 09:57:49.16ID:kt0aVledM
>>8
鉄拳動かないペテンシルバーとかかな。あれ
結局対応したの? 追ってないけど。
あとコナミのライゼリートが初期型PS2でしか動かないバグを出して修正版対応していたね。どうもライブラリにバグがあったらしいが、それならSCEが対応するのが筋じゃ? それとも、SCEが修正版作ってコナミに渡したのかな?
コナミは後にMGS3で『初期型PS2じゃないと音源にノイズが走るバグ』なんて愉快なのを出した。
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2021/02/26(金) 10:02:35.16ID:CTcxpO/d0
xboxはやっぱりキチガイだよな
ゲーム屋とPC屋の考え方の違いなんだろうな
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