「よくこんな凄いゲーム作れたな」と思ったゲーム
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バーチャ2
あのとき完全に世界の頂点に立ってたろ日本のゲーム >>13
脳内でぼんやり描いてた未来が急に現実になった感あったわ
あと地味にドット絵ゲーム最高峰だと思うわ 64で時オカやスターフォックスをやった時かな
今思い返してもオーパーツみたいに時代を先取りしたゲームだった
初代PSまではスクエニゲーも神がかってたな RDR2はマジで2度とあれほど作り込まれたゲームは出ないだろうなっていうくらいの作り込みだった。面白さは別として。 botw
正直wiiuで任天堂はもう終わったと思ってた FF7Rはマジで凄いな
よく一つのゲームを分割しようなんて汚い事を思い付けた
それを発売は出来た
ゲームの内容はユーザーを満足させられるような出来じゃないし
更には完全版商法のオマケ付き ブレワイ
と言いたいが、敢えて3DS版のバイオリベレーションズ 十三機兵防衛圏 別にソニーの回し者じゃない
ヴァニラウェアは凄いなあと思って、シナリオが面白い シレンGB2
パワポケ2GB版
ポケモン金銀
こいつらGB末期なだけあってボリューム凄い PS2の時ならFF10
PS3ならFF13、ヘビーレイン
PS4だと初期ならMGSV
PS5はスパイダーマン スプラトゥーン
潜ることによっていろんなことができる
これはフォトリアルじゃないからこそできた ロマサガ2かな
あの登場人物の数とイベントとか、本当に十人十色な攻略を許すフラグ管理とか
アイテム数・技数ドン引きする量 ゼルダの伝説ブレスオブワイルド
ゼノブレイドクロス 初代ファミスタ
令和の今でも野球ゲーの頂点に君臨する操作性の良さと奥深さ ゲシュタルトは感動して涙したのに
レプリカントはへーだったな MSFS2020、ゲハでやってるヤツほとんどいねーと思うけどガチで凄いぞ。 DQ3 ファミコンでよくあれだけ詰め込めたな
キャラを背景画にするなんて眼からウコロだった よくこんな凄いゲーム作れたなと思ったのはPSゲーム全部だな
よくもこんなクソゲー量産できるなw小売で一ヶ月待てばだいたい50%OFFだし1年経たずにフリプ落ちするクソゲー連発はギネスに載るんじゃね?世界で一番クソゲーを売り出したハードとして ダブルキャスト
これからのADVはみんなアニメになるんだと思った ビットの世界に神が宿ってるって感じたゲームはありすぎて書ききれないがいっぱいある
一本だけ挙げろと言われたらAC版グラディウス マリオ64と時岡
任天堂の開発レベルが群を抜いて高すぎたのかサードのレベルが低すぎたのかわからんが PS2のウォーシップガンナーだな
今はWorld of Warshipsが世界で流行ってるけど
18年前にもうこんなゲームが存在していたのがすごい
シリーズが消滅したのはやっぱりあの国の圧力?
提督の決断とか日本軍が出てくるゲームがある時期を境に軒並み消えてしまったよな >>27
Switch以降PSから流れてきたにわか臭いな ゼノブレ系はなんか開発の熱意がバチバチ伝わってくる >>81
そうそうゼノブレやるとポケモンffdqペルソナニーアといったゼノブレ以外のRPG全部クソに見えるほど作り込まれてる特にゼノブレ2 マインドシーカー
あれで本当に超能力開花した人っているんだろうか? >>87
俺の友人はそれ買ってからピラミッドパワーを夏休みの自由研究にして発表してたぞ
超能力はともかくメンタルは別格だと思ったw アケ版バトルテック
バブル期でも高いと思わせる1プレイ1000円 近年だと5年くらい前になるが龍が如く0
出たタイミングも良かった、4.5あたりで話が大袈裟で展開が散漫になり過ぎてたから、0はヤクザ物らしいダークでハードボイルドな感じは良かった
キャバクラバトルだけだるかった PCエンジンの天外魔境2。当時はアニメやら声が入ってるだけで感動した。CD-ROMとは思わせないロードの少なさ。テンポの良さ。
イベントでの2Dキャラの演出も良かった 即座に浮かんだのは64の時オカ
98年にこれを作った任天堂凄すぎる
ファミ通クロレビがとうとう、これは40点をあげるしかないと脱帽した会心の一作
他に挙げるとすれば
花博に展示されたギャラクシアン3
バーチャファイター1、2 オープンワールド初めてでスカイリムはたまげたな
洋ゲーの大作はたまにしか触らないけど、すげーすげーと思いつつクリアする前に満足してやらなくなる
今やってるウィッチャー3はちゃんとクリアしよ ファミコンのスーパーマリオブラザーズ
オーパーツの一つ 街はやってないからわかんないけど428はよくできてると思った スーパーマリオ64
全ての3Dアクションゲームの原点だと思う 初代ゼルダ
裏ゼルダ含め、この薄いディスク1枚に
どれだけデータが詰まってるんだよと 洋ゲー大作全部
和ゲーがゲーム作り苦戦してる中
謎のパワーですげーの連発してる洋ゲー バーンアウトパラダイスはあの時代にオープンワールドでガチガチの60fpsというオーパーツ
そのあとのNFSが軒並み30fpsに落ち込んだのは謎 テストドライブとオブリビオン。
洋ゲーすげー!ってなったわ。 FCのバトルトードとスターラスター
GBのエックス
SFCのタクティクスオウガ ゼルダのブレワイだな、ハード的にかなり制限された中で
あれだけの箱庭ゲーを造り出したのは驚異的
探索する楽しみを極限までシンプルに表現してて
いわゆる 途中で書き込んじゃった・・・
もう褒める言葉自体陳腐になるからもういいやw ドラクエ7だなー
ラストダンジョンで伝説の剣みたいの取ったあと、鎧や盾は取れないままもやもやしながらラスボス倒して、クリアしたあとにまた3回もラストダンジョンに潜り、さらに裏ダンジョンに行くためにまたラスボス倒してフラグ立てたわ
難しいのは許せたが、無意味に周回させるのはすげーなと思った キャサリン・フルボディ
シルバー事件
killer7 マリオ64
先駆者がほぼ居ない状態で「広い空間を自由に動き回れる三人称視点の3DACTを作ろう」であの完成度はおかしい
必要なアクションの選別とか
どうカメラを動かすかとか
そもそもプレイヤーにどこまでの制御を委ねるかとか
そんなん1から考えるなんて想像しただけでゲロ吐きそうになる 夕闇通り探検隊
ナオ達と同い年の頃にプレイ出来たからかあの学校の空気感とかなんとも言えず生々しくてのめり込んだし
既にネットじゃプレミア価格で出回ってたのに田舎だったお陰か500円で投げ売りされてて目を疑った
後々よく実況動画のネタにされてたけど思い入れ強すぎて見れない ロスプラ2
スパイダーマンPS4
俺は糸かワイヤー出してくっつくアクションが好きなんだ クレイジークライマー
ゲーム開発が始まったばかりのころによくこんなゲーム作ったもんだ ロボット大戦
いろんなロボットが垣根を超えて出てくるのはすごいなと思った
楽しいかどうかは別の話だけど デトロイトビカムヒューマン
アドベンチャーゲームをあのヴィジュアルで作り込むのは
狂気だと思った。予算的にも 最近だと、やはりゼルダの伝説ブレスオブザワイルドだろ。
過去作だと、スーパーマリオブラザーズかな。
こんな楽しいゲームよく作れたなと。 Queen Of Heart(QOH)
同人ソフトで、ここまでしっくり感と自由さを兼ね備えた格ゲーが出来るとは、と当時衝撃を受けた
その後のEFZも感動したが
メルブラはもう感動はしなかった笑 初期の頃操作性やらに悪いところあったし
やりまくったけど スーパーマリオは殿堂入りだろうから置いといて
ストリートファイター2かな 初代トゥームレイダー
当時としては似た作品が他にない感じの女性版インディージョーンズな作品。
ただしシナリオの意味不明さ加減と最終面はどうしてああなったんだw。
古代文明云々を理由にしてもなんだかなって。 最近だとゼルダだろうなロックスター超えたのは任天堂だけだろ >>142
EFZは俺のプレイ時間過去最長のゲーム >>89
ピラミッドパワーの正体ってあの形状じゃなくて
使われてる石材が地磁気と干渉して磁場発生させてたことらしいよね
今はもうネット社会でオカルトネタ死滅状態だけど
自分との戦い的なとこは鬼トレに通ずるものあったのかもしれないな >>146
QOH PB EFZ…そしてMB
幸せな時だったわ
EFZはとあるサークルがEFZをプレイし続ける群馬合宿をやった、みたいなのが印象的だった
彼らのプレイ時間たるやどのくらいだったんだろう カードヒーロー
NASAの研究者も認める、
超軽量、超高速、良判断力を合わせ待つAIが搭載されてる 時空探偵DD
ナイフ持って犯行部屋から出てきたやつが犯人
トマト集めて超能力で解決 ムジュラ
タイムリープをテーマにしたアクションアドベンチャーってこの後どれだけ作られたんだろう >>152
GBAの鉄腕アトム面白かったよ
ゾルゲ(岡野)のその後の惨状を考えると、まさにこのスレタイ通りのゲームではある 原神
いつかは日本からこういうアニメちっくなオープンワールドゲームが出るもんだと思ってました >>154
ほんとに今の時代の日米と対立せざるを得ない中共で作られたんじゃなければ…
インストールしたんだが アートディンクのアトラスはシステムもビジュアルセンスも思いもよらなかった
迷信だらけの大航海時代をそのまんま迷信だらけで真偽も不確かに再現するってさ >>161
何回船団だしても喜望峰にならずに南極とくっついたときは腹抱えて笑ったわ 面白いかどうかは別として
凄いゲームと言えば、やっぱシェンムーだわ
色んな意味で当時のセガにしか作れんゲーム >>163
キャラによって比較的現実的な地図描くやつと
捏造ファンタジーばっかりになるやつで個性が付いてるんだよな >>153
あれはいいかげんなゾルゲと技術偏重主義なトレジャーが
奇跡の化学反応を起こしてできた偶然の産物だと思う スーパーマリオ
スト2
マリオ64
スプラトゥーン
ブレワイ
リアルタイムで受けたインパクト重視だと思いつくのはこれぐらいだな セガではバーチャファイターも凄かったな
スーファミの全盛期だった1993年に
巨大スクリーンと一緒にゲーセンに登場した時のインパクトよ Forza Horizon
正直頭おかしいと思った
このゲームのせいでコース走るだけのレースゲームとテストドライブアンリミテッドが自分にとって過去のモノになったわ いまだにゼノギアスを超えたシナリオRPG無いからね >>170
絶賛されてるからクリアまでやったが
シナリオはファルコムと変わらんレベルやった
システムは良かった ダウンウェル
日本の当時10代学生が一人で作ったゲームだが完成度もアイデアもそのアイデアの纏まり具合もレベル高い >>13
あれを越えるワクワク感は将来SAOを実際にプレイ出来る様になった時にしか味わえないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています