X



 疑問なんだが、水たまりや窓に写る景色がキレイかどうか、そんな重要か?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:00:41.67ID:ofDdzfY40
別にどうでもよくないか
0003名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:03:42.96ID:KLjjhrf/0
やめたれ
CSなんてパッドでアクションしかねえんだからなんか変化が欲しいんや
0004名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:05:09.56ID:T8ZISXa40
スペック足りない時に処理を手抜きするところになるから、
綺麗かどうか? ではなく、 凄い歪な描写になる ことでネタになる

綺麗かどうか についてはレイトレが全くビジネス評価されない点からも
優先度は高くない割とどうでもいい要素 (クリエイターが自己満足する程度)
0005名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:06:19.02ID:3fQgFddfa
ゲームによるとしか言いようがない
大半のゲームには不要だが
0006名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:09:30.08ID:azuPjCyHr
豚だけだぞそんなこと言ってんのは
糞ハードゲイばっかやってっからこういうアホを生みだすんだよ
0007名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:13:56.66ID:XXu6d7wEx
リアリティが全然違ってくる
絶対必要って事にはならんけどグラ厨なら可能な限りリアルな方が嬉しいだろ
0009名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:15:41.56ID:snm9tj1S0
HDRもレイトレもわりとどうでもいいが、あるのとないので差が付いてるという事実は動かないだけ
別にFHD60fpsでも全然問題はないけど
0010名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:15:57.25ID:T8ZISXa40
>>7
誤魔化し方はいくらでもあるのよ
10年20年前から、誤魔化すテクニックも成熟してる


んだが、担当クリエイターが自己満足するためには、どうしても物理現象は全部正確に取り入れたいらしい (※ゲーム性や利便性を犠牲にしてでも!)
0011名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:19:04.71ID:+llCztVXa
>>6
ステイ豚®はハードゲイ?
0012名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:22:52.73ID:ndAGV1Ul0
レイトレの肝は、そういうのを制作側がいちいち意識して個別に設定しなくても
現実にあるべき反射はあるべきように勝手になる事なんだよ
0013名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:23:10.32ID:PtPLOmrgM
>>1-9
 全   角 

  ス

     ペ ー ス

           立 て 逃

  げ
                             ア フ

                                 ィ
0014名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:23:34.24ID:If9siZAQd
ムービーシーンならいいけど操作中はむしろ邪魔じゃね
0015名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:27:57.14ID:T8ZISXa40
>>12
反射係数なんかのポリゴン表面の工学的の特徴を設定してかにゃならんし、
映画やTVの撮影なんかで証明やスポットをガッツリやらないと見栄え悪かったりで

プログラマがトリッキーなことをする手間は減ってるけど
結局は 「見栄えの良い」 ものを作るために、データ制作者やデザイナーのコストは上がり
見栄えよくするための追加要素や、コスト削減するために、プログラマが新しい苦悩する世界

「物理的なシミュレーション」 するだけなら、計算式は単純なので昔からプログラマは楽に作れた
0016名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:28:49.61ID:7iNykxV1d
新しい技術を面白がるのは良いことだよ
ゲーム含めたデジタル表現なんてそういうgeek的な事の積み重ねなんだし
必須でないからこそ面白がる事ができる
0017名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:30:19.34ID:snm9tj1S0
レイトレはfps大幅に下がったりするから、144Hz以上出す事にこだわる場合は不要
0018名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:33:52.18ID:jc6vbOKDa
>>1
まあゲーム内容には関係ないな
映画なら大きな問題かもしれんが
0019名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:37:38.67ID:T8ZISXa40
>>18
プリレンダな世界では最終的な映像作るのに数億円と数か月かけて作るもんだしな
0020名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:41:13.17ID:NG6kWHaYd
pc波だけどねー、正直疑問よ
対戦FPSとかでは逆に邪魔とかあるのでは・・・
0022名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:46:47.27ID:tuvsj8fsr
ガストがその描写にこだわりを持ってるようだけど本当にどうでもいい
0023名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:47:03.88ID:loRE2yVx0
ウユニ塩湖空間ぐらいじゃね?
役に立つの
0024名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:54:08.53ID:T8ZISXa40
>>23
反射面が平面だとノーコストでSSR出来ちゃうからなぁ
0025名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 11:59:21.30ID:dZjDT9FY0
電気代が上がって全然エコでない
0026名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 12:03:51.76ID:qSjgmgEfa
そっちよりも光と陰の表現が自然になる方が地味だけど大事よ
FPSとかでも影で敵が見えたりとかするしゲームにも関わってくる要素にはなる
0027名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 12:05:06.36ID:chbLCf++0
初代PSでグランツーリスモが環境マッピングを使って車の光沢を表現したときはみんな凄いとは思った
当時のハード性能でのものだから今見たらショボいけどね
リアル方面に振ったゲームなら水たまりや窓の映り込みはあったほうがいいとは思うが
ちゃんとしたレイトレにせず環境マッピングでの疑似的な映り込みで十分だと思うんだがな
プレイしている最中に映りこみが正確かどうかなんて気にしないし
今のハード性能ではレイトレのせいで犠牲になる解像度やfpsと釣り合わない
0028名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 12:07:16.20ID:euS+NL0ud
レイトレ前提でステージの壁全部鏡にした対戦FPS作ったら面白そう?
0029名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 12:10:21.96ID:A7yupKMMM
ゲーム部分で勝負できなくなったからね
0030名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 12:57:28.38ID:J04FfALpM
そんなにリアルなグラとやらにはこだわるくせに
手ぶらの主人公なのにアイテムどっさり収納してたり
何も無い空間から武器が出てきたり
剣を振れば止まりも弾かれもせず必ず振り切れるモーションには
気持ち悪いと思わないの?
0031名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 12:58:17.75ID:cxLZJT2I0
フィールドの草の本数くらい重要だろ
0032名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 12:59:37.34ID:WW9R0MNj0
>>1
写真撮るのがメインのソフトなら大事かもな
0033名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 12:59:47.25ID:41VMYXm50
僕Switchだいちゅき
ポケモンリメイク綺麗で泣きそうでちゅ
0034名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 13:01:02.79ID:I0s+89Q0r
キャラ操作しなくていい映画観てるときですら水溜まりや窓に映った景色なんて見たことないわ
0035名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 13:03:13.19ID:jaVAY1Kj0
それは水たまりでも窓でもない
ただの絵だ
0036名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 13:03:20.02ID:41VMYXm50
ゼルダの伝説と
スプラトゥーン3
綺麗すぎて射精!

これキチガイ認定でよくね?
0038名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 13:07:08.65ID:islItp+Ia
スレ立ててるのが全角アフィカスがどうかが大事


ゲハのチンパンは何でもレスするのなw
マジでサル以下の知能で草
0039名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 13:08:47.63ID:miCKaXoKp
どうしたどうしたw
昔から誇らしげに「この光源処理はPs3じゃなきゃ無理!」とかほざいてたじゃん
レイトレそう言う事だぞw
0040名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 13:12:07.84ID:41VMYXm50
泣いてんのか?豚
0043名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 14:25:02.20ID:Uci8krDE0
>>1
グラフィックとは9割がデザインとアートワークで決まる
それは人にしか生み出せない創造
シェーディングはゲームエンジン制作者の創造に委ねられるが出来てしまえば誰でもできる
レイトレはその一手法に過ぎない
ゴキはずっと光だ陰だ言ってるしグラのセンスの欠片も無いことは理解してそう
0044名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 15:21:50.49ID:BtE9L7us0
>>12
結局RTできない下位機種やグラボとのマルチが続く限り手間は二重になるという
0045名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 17:40:32.85ID:RI6Q9ee/0
レイトレの話が出たら毎度言われてると思うが
別に水溜まりや窓に綺麗に景色を写すのはレイトレ使わなくても頑張れば出来る
レイトレ使った方が楽に綺麗に写るだけ

つまりレイトレは綺麗にする技術では無くて人が楽をする為の技術って事
0046名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 17:48:18.71ID:zPrmoaAa0
今月出たマリオもそうだけどモンハンライズも水面の反射ゴリゴリにやってるからな
PS5やXsXの方が実装にハードル低いってだけで何もそいつらじゃないと
反射の表現ができないわけではない
0047名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 17:49:47.53ID:pPI6BX3H0
その技術は良いんだけど、それを上手くユーザーが面白いと思えるような見せ方を出来ずにただ写してるだけで自慢しているのが今のゲーム会社。
0048名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 19:34:35.90ID:DPQU0DHbM
どうせそのうち当たり前になる
多分数年後には陳腐化してレイトレwwwとかイジられるようになる
旬のうちにキャッキャとはしゃいでいる連中が正解
0049名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 19:35:56.53ID:Us2cvqnZ0
CSの綺麗だと言われるゲームでもプレイ中はセルフシャドウすらカットされてる現実
セルフシャドウそんな重要か?みたいな時代もあったな
0050名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 19:49:14.86ID:wxSR2oQh0
>>27
GTの時は技術的な知識がなくても単純に変化と凄さを実感できたからな
今は比較にならないくらい高度な事をやってるけど一般のユーザーが変化を感じ取れるかって問題だよね
0051名無しさん必死だな
2021/03/01(月) 21:17:08.58ID:fAHiw0Tz0
>>43
同じセンスのゲームなら綺麗な方がいい
わざわざ汚い方ではやりたくない
0052名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 08:15:14.98ID:jQptTYSX0
確かにレイトレでゲームが面白くなるとは限らん

がレイトレの性能でプレステが負けたとわかったとたんにレイトレ叩きのスレがいくつも立つのは
ちょっと恥ずかしいんじゃないですかね
0053名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 08:27:27.02ID:LWl+9JmR0
こんなどうでもいいことが気になっちゃうからフォトリアルってダメなんだよな
モーションとかでも嘘がつけなくなるし
0054名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 08:28:12.73ID:+iGJcRwm0
PS1の時代は、それだけで感動した
今はどうでもいい
0055名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 08:45:58.68ID:C48Ib3V90
拘らなくても嘘表現にならないのはあるな
0056名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 10:24:49.13ID:4N+d99Zn0
>>1
ゲームの面白さに繋がるなら重要
そうでないならイラネ
0057名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 10:28:53.98ID:4N+d99Zn0
>>37
リアルになればなるほどゲームシステムの違和感が半端ないんだよな
あれだけ敵が居てなんでこっちの攻撃だけ一方的に当たるんだよとか思っちゃう
0058名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 10:48:16.29ID:FpLdj1aw0
トゥーンでも水溜まりとかの反射が世界観や没入感を高めるのに重要だってライザ2でわかったぞ
PCでやったからスイッチ版でちゃんとあるかどうかは知らんがな
今回から実装された雨上がりのシチュエーションで全然違うぞ
0059名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 11:19:48.36ID:9sZ6fcQv0
>>44
まさにそこが問題なんだよ
重すぎるレイトレを諦めてから、違うやり方でレイトレをやったかのような結果を得る方法を極めてきた今までのCGの歴史を全部捨てないとレイトレを生かせない
0060名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 14:55:11.89ID:fRGcxsoh0
>>51
言葉って曖昧で綺麗なお姉さん≠ニ書けば読み手が一番好みの綺麗なお姉さん≠思い浮かべるからな
お前の綺麗と俺の綺麗は全然違うのに
0061名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 14:56:25.46ID:CDy4Y+7dp
必要ないと言ってるのが豚だけという

表現出来ないハード所有して
レイトレ必要ないと言われてもね
0063名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 15:30:56.80ID:qQpZ7Ssk0
ビデオゲームって結局なりきり遊びだからね。ロールプレイングゲームの本来の意味そのものを
満喫するためにはグラフィックがきれいで得することはあっても損することはない。
世界に説得力が出る
0064名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 16:45:33.62ID:fRGcxsoh0
SFやファンタジーの想像オブジェクトの美醜は何基準なの?
ゴキ大好きなフォトリアルなら銃撃でリアル脳ミソ吹き飛ぶが最高綺麗?
スクエニのマネキングラで即死もしない嘘は最っ低!ってか
0065名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 17:11:08.16ID:d56/xaKH0
スペック足らない時は何かと理由付けて妥協するが
やっぱ最高設定でぬるぬる達成の満足感は格別だ
0066名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 17:48:11.57ID:kIl/W3SW0
任天堂には一生無縁なんだから考えるだけ無駄でしょ
0067名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 17:50:54.54ID:ZZk6vT0/0
地味にいい、そんな感じかな
なんかリアルタイムだから暗くみえるかも、あんなんHDRモニタとセットなんじゃねえの
0068名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 19:13:01.18ID:t7VGO9IFM
家ゴミは、レイトレ以前に既存処理ですらキツイからカットしちゃうもんなw
0069名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 19:15:30.01ID:Sc3UnDrM0
透明なガラスの向こうが反射で見えなかったりしてむしろ不利要素
0070名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 19:18:01.30ID:iTpA+hBMd
リアルかと言われれば分からないがフューリーワールドの水はめっちゃ綺麗だった
逆にリアルでも汚いならいらない
0071名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 19:20:40.27ID:ALJLRdP00
現実的にはスカートの中なんて映らないからな
0072名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 20:04:38.68ID:HIJm0Qv70
>>60
お前の好みにしたって綺麗な方がいいだろ
そういうことだ
0073名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 20:08:24.13ID:T6ixasYi0
>>64
お前が言いたいのはただのリアリティー(演出)だろ
0074名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 20:10:46.54ID:T6ixasYi0
>>70
バイオで恒例の下水道に潜ったら
山奥の清流みたいになってる方がいいよな
な!
0075名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 20:55:52.30ID:+iGJcRwm0
>>71
あったなあ、戦闘で美少女キャラのパンツが
足元の水たまりに異様にはっきり写ってるゲーム
0076名無しさん必死だな
2021/03/02(火) 21:19:32.56ID:qEeoukW7a
>>66
マリサンでやってたことだけど…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況