なんでポケモンを真似たゲーム(モンスター育成モノ)は生まれないのか
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temtemがPS5にくるって宣伝してたけ案の定空気だな
ガチでsteamアーリー開始が1番盛り上がってた ソシャゲとかなら今でもあるんじゃない?
真似れてないけど 所詮はキャラゲーだから
temtemとかいくら似せても元ネタがクソゲーだしキャラで盛り上がれない ゲーフリは開発力が無いらしいから簡単にできると思うのにね ちょくちょく生まれてはいるだろ
ポケモンほど大きくはならないだけで デジモン、ドラクエモンスターズ、モンスターファーム、女神異聞録デビルチルドレン、妖怪ウォッチ… 生まれては消えていった
丸パクリだと如何にもニセモノ感でるしオリジナリティ出そうとするとどうしてもポケモンには劣ってしまう ポケモンに対抗できるのは森キャラの育成ゲームだけだわな >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 魔神英雄伝ワタルのまぜっこモンスターなんてのもあったな
ロボットポンコッツとか
まぁ有名どころで言うとDQM、メダロットとかでしょう 淘汰後だよ。
ポケモン直後に真似したゲームゲームボーイで山ほど出てたけど、消えてったわ。
国民的に有名になったのは妖怪ウォッチぐらい。
個人的にはモンスターレースだかなんだかのレース者が面白かったな。メダロットも懐かしいな あつ森
キャラ育成ゲームじゃないけど、キャラゲーだとあつ森がポケモンといい勝負
つまり任天堂が最強ということだ DQMはキャラバンハートの時と同じように次売れなかったら終了って感じがするあの時はDSの勢いに上手く乗れてシリーズ存続できたがSwitchで再びそれを出来るかどうかだな そのジャンルでどんなに頑張ったところで、ポケモンは超えられない壁だからな >>27
あったなあ
ゲームバランス酷かった気がする 任天堂でシリーズ化してるのは他社が真似できないの多いかもね 結局どれも新しいポケモンが出るまでの繋ぎにしかならなかったイメージ
メダロットはver商法だけまねて中身は全然違うんでは ポケモンって丁寧に作られてるとは思うけどそこらへんの有象無象のモンスターゲームと比べて売上ほど面白いかというと微妙に感じるわ 最近見ないけどスマホで滅茶苦茶安いアプリでなかったか? いっぱい出たけどすべてオワコンになった
ポケモンおまえがナンバーワンだ >>1-999
全 角
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ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 妖怪の最大瞬間風速は凄かっただけにシリーズ死んだのが惜しいな 死に体だったはずのGBがポケモンで復活した後ポケモン類似ゲーで最高に盛り上がったな
やっぱりゲーム機はソフトだわ。化け物一本(2本だが)でひっくり返る可能性すらある 倒した敵を仲間にして育てて進化させるってサイクルはめちゃくちゃ面白いと思うけど、生き残ったのはパズドラとDQMぐらいやな 妖怪おったやん
やったことないから育成かは知らんが ドラクエモンスターズもデビチルもポケモンには勝てなかった よくゲーフリの技術力がネタにされるが
実際は極めて多彩かつ細かいステータスによる個性付け&育成の自由度と、対戦におけるゲームバランスがとても優秀なので、他社が真似したくても出来ないのよな
何ならデザインの時点で初代の151体すら作れないゲームが多い 東方の二次創作ゲーだけど幻想人形演舞というのがある
ポケモンのどの世代よりも優れた対戦環境と、手軽な育成システムを兼ね備えてる
タイプ相性がめちゃくちゃ覚えにくいのが難点 GB時代のポケモン と同時期の亜流ゲーでアニメ化までこぎつけたのは
モンスターファームとメダロッドとデビチルだけ? 遊戯デッキ海馬デッキ城之内デッキで
それぞれの同梱カードが異なる上にランダムという鬼畜 >>63
ロボットだから頭から抜けちゃうんよ
ワイは好きだよ 散々パクられた上でポケモンが一位になっているんだが バンダイもコンパチヒーローをゲットするポケモン作ったし、
ボンボンの隠れ名作「王ドロボウJING」のゲーム化までポケモンフォーマットだったのは笑ったなあ >>59
あれシステムの原型がポケモン第三世代だしキャラクターと音楽が東方だから二重にアイデア拝借してるだけだよ
あと進化がポケモンというよりソシャゲのカード強化に近いから多様化出来てない ポケモンはなんやかんやでポケモンフォロワーの要素取り入れてるんだよな
誰もが思いつくような事だからなのかライバル研究を怠らないからなのかは知らんが
VITAにパンタクボーイゲーム化来るかと思ってたけど来なかった
背面タッチも生かせそうなんだけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています