任天堂古川「クラウドはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならない。何のゲームが出来るかが一番大事」
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https://business.nikkei.com/atcl/NBD/19/00119/00107/
─スマホゲームの広がりで専用機の価値が低下するという見方もありました。
スマホの普及は、我々が戦略として掲げている「ゲーム人口の拡大」につながりました。世界の様々な人が、スマホやパソコン、専用機のそれぞれの特長を生かしてゲームを楽しんでいます。
クラウドやストリーミングといった新しい提供形態も出てくると思いますが、それはゲームを選ぶ上での最優先事項にはならないでしょう。どういったコンテンツ、どういったゲームを遊べるかが一番大事だと思っています。 スイッチは寿命の「中盤」
─やり方次第でハードの寿命はもっと長くできる、と。
そうですね。スイッチのライフサイクルについては「中盤に入ったぐらい」と常々言っています。1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。ライフサイクルはまだまだ長期化できます。
─ハードの開発は特定の時期をターゲットにして進めているのでしょうか。
「何年に出す」ということはまったく決めていません。ただ、技術研究は常にやっています。ハードとソフトの開発チームが同じビルで密接にコミュニケーションを取りながら、どういった新しい娯楽の提案ができるかを考えています。ハードを1個つくるには何年か前から色々な仕込みをしていかなければならないので、止まることなくやっているというのが実情ですね。最終的に製品化するかどうかの決め手は「新しい体験を生み出せるか」です。 ─今期(2021年3月期)は12年ぶりの最高益を見込んでいます。発売から4年がたつ「ニンテンドースイッチ」がまだ伸びていますが、その理由をどのように分析していますか。
スイッチの販売台数は4年目に入ってさらに勢いを増しました。これは20年3月に発売したソフト「あつまれ どうぶつの森」が大ヒットを記録し、スイッチに関心を持つ顧客層がかなり拡大したことが大きいと見ています。春先から年末にかけて強い需要が続き、ハード、ソフトともに販売が好調に推移しました。
─「ニンテンドーDS」や「Wii(ウィー)」など、これまでのハードは4年前後でピークを迎えていました。スイッチの先行きはどうでしょうか。
5年目を迎え、ハードのライフサイクルが長くなる中でどうしていくのかは、当社にとって一つの課題です。お客様それぞれにスイッチで遊び続けてもらうことが非常に大切になります。発売当初からのお客様もいれば、「あつ森」のような人気シリーズのソフトがきっかけのお客様もいます。顧客層が拡大していることを認識した上で、発売済みのソフトを含めて「スイッチにこういう遊びがある」と提案していかなくてはなりません。 この業界の人間達ってこういう当たり前の事を全然理解できてない奴がなぜか多い クラウドに限らずハードでもそうだな
便利ではあるのだろうが ここはソフト開発ですら簡易テスト版を作って
社員数百人に遊ばせてユーザー視点の意見を募ると言ってたしな まあ研究はしているけど
今じゃないということなんだろうな 最優先事項ではない、って表現なのに
後に任天堂が何らかのクラウドゲーミング提供した際に
「任天堂はクラウド否定したのに嘘ついた!」とか言われるんだろうな クラウドなら端末はSwitchで充分
だけど売り切りは難しいから課金方法やジャンルは限られるな これをわざと拡大解釈して「古川はクラウドゲームを否定」とか言って叩く奴も出てくるんだろうな >>17
未だにヘイローの件で宮本叩いてる奴おるからな もはや芸術の域だな
芸術でありながら万人受けを目指す
並大抵のことじゃない >>2
>1つのハードで据え置き型と携帯型の両方の遊び方ができるので、そこに向けて多様なソフトを提案できる。
この部分を注目しろと言いたいが
どこでも未成熟過ぎるクラウド関連への言動ばかりに目が行くんだな >>10
確か決算でクラウドも研究はしてるけど今すぐ主流になるとは思ってないとか言ってたね あれだけNew3DSの寿命はまだまだ続くと言っていたやつがスイッチの寿命は中盤て言ってもなんの説得力も無いわ >>1
逆だわな
「何のゲームができるか」なんてのはハードを売らなきゃいけないハード屋の考え方
クラウドやスマホであればハードを売ることなくソフトを売れる
やっぱり任天堂は古いんだよね
だからCSはPCスマホに負けてる 任天堂はクラウドでも出せる、出していいゲームシステムみたいなのを研究してるだろうね
テトリス99なんて100人対戦から逆算したルールだと思うし 3DSはPSが捨てた美学の10年現役ハードを先月で完走しきったけどな
卑劣な奴は任天堂機にだけ別ルールを当てはめる >>23
クラウドサービス自体はデータお預かりで運用してるからね
>世界の様々な人が、スマホやパソコン、専用機のそれぞれの特長を生かしてゲームを楽しんでいます。
ゲーム専用機であれば汎用機でも出来る事を軸にしない方が良い マジでゲーム業界は任天堂がいないとどうにもならんな
任天堂しか真面目にゲーム人口の拡大とか考えてない
他はシェアを奪うことしか考えてない そもそも自前のプラットフォームならロイヤリティ取られないからな >>1
そりゃそうだろ
ハードでゲームを買うんじゃなくて、ソフトでハードを買うんだから >>17
時代の流れや状況で判断を変えられない人が一番無能だと思うわ
「どういったコンテンツ、どういったゲームを遊べるかが一番大事」
これをわかってない企業が多い
現在PS5を買ってもやるゲームがない んがちゃげーはゲームじゃないと言うのは、作ってる本人達の弁だからなあ
ゲーム性が無いゲームばっかりのスマゲー(ソシャゲ)界隈には俺は興味無いな ハードを売って終わりなんじゃなく目的はゲームを売ることなんだからさ
その提供形態がクラウドだろうが基本無料だろうがなんでもいいわけよ
>>28
これもダメな考え方だね
ゲーム専用機でしかできないなんていう客をそのゲーム機に縛るようなやり方じゃダメよ
ハードを売りたいからこういうことになるんだろうけど、ゲームなんて出来るだけ多くの人にプレイしてもらう方がいいんだからさ
結局はSwitchもスマホの後追いだったでししょ、偉そうに言ってるけどゲーム専用機ならではの新しい体験なんてないのよね 任天堂は今も昔も主力がアクションで、ストーリーではなくゲーム体験が要
世界観や物語を食ってやり捨てる作品なら操作性が不誠実なクラウドでいい
性質を見極めずにトレンドを押し付ける奴は幼稚すぎる
画一化に従うばかりの無能会社がインディーにも蹴られて軒並み駆逐されたのに |ヽ∧_
ゝ __\ やめなよ
||´・ω・`| >
/  ̄ ̄ 、ヽ _______
└二⊃ |∪=| |─── /
ヽ⊃ー/ノ  ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄`´ ̄ 敵は飽きというなら今年後半は期待して良いんですよね 古川「PS5が出てもうちにはそれほど影響ないでしょう」
サクナヒメ作者「PSのソフトどれだけ売れてないのwww」 >>34
複数のプレイスタイルこそが新しい体験になってる VRも『いやあ、うちも研究してるけどメイン張れる技術じゃないよね』って言ってたのに全否定してたように捉えられてたよなあ >>34
多々ある気が・・・
というかスマホで出来る体験の方が少ないぞ
スマホは遊べるゲームの向き不向きがVR張りに限られるから 任天堂はハードと”良質な”ゲームをセットで売っている会社。
クラウドの最大の問題は、ユーザー個別の機種に依存する部分が大きいから、”良質な”と言う部分を提供出来なくなる可能性が高い。
スマホゲームはやらない方が良い。 あと任天堂は、今のトレンドに乗っかるような会社じゃない。
トレンドを作る会社だから、一過性の物に振り回される必要は無いよ。 ジムライアンと比べて喋ってる事がまとも過ぎて草
いわっちやミヤホンみたいな他社を反面教師に〜みたいな発言もないので
ゲハ的にはつまらんけど敵を作らず上手い立ち回りしてるわ Switchがスマホの後追いでしかないなら、依然としてフルボタン搭載を嫌がり
サードが据置枠には見立てられない独立市場を築いていないと筋が通らないよね
世界人類から見て汎用機に特色を粉砕されたのはPSだという現実に向き合えないみじめ >>35
システムが悪いと物語鑑賞も苦痛だぞ、物語もシステムが大事
動画で物語ゲーネタバレ実況>>>物語ゲー購入
なのもその快適性の差がそのまま需要差になることを表している >>25
クラウドだってアプリストアだって同じだべ VRもクラウドもいずれゲームでも当たり前になる
ただし、今じゃない >>34
そのゲームソフトを提供する形態が複数あるべきだからクラウド以外も重視していくということだろうに Googleが証明してしまった
さすがGoogle >>46
宮本はともかく岩田は他社に言及しない。しないんだけどそれじゃ面白くないゲハブログ共が勝手に注釈いれまくった。 >>34
任天堂の考え方は
ゲーム機は遊びたいゲームのために仕方なく買ってもらう物で
クラウドゲーミングだって遊びたいゲームのために仕方なくクラウドゲーミングサービスの会員になるし >>34
言うてスマホで12switchやリングフィットまでのジョイコン構想は無理だろう >>54
ゲハブログ潰すべし
特にはちカスとjinカスの二大巨頭をな リアタイのレスポンスが重要なサービスでクラウドが完璧に動作するとか夢見すぎだよ
少なくとも、どう対策するかとか適したゲームは何かとか議論してからじゃないのかね PSO2とかクラウドブロック初日から死んでたもんなアレ そう、だからクラウドが流行ると任天堂は困るんだよ
ゲーム機を買ってもらえなくなるから、そうなれば任天堂ハード限定である任天堂ソフト群は自動的に壊滅するわけ
それゆえクラウドを否定せざるをえない
ウチの魅力はソフトなんだと言うしかないわけ
そしてこれが技術の進化を停滞させることになる
世界の人がスマホで格安でゲームできるようになるのは喜ぶべきことなのに何万円もするゲーム機を売りたいハード屋は利益が減るからそれを否定するしかないわけ >>58
iPadについてコメント求められて「大きなiPhoneですね」って岩田が返したんだけど(というか他に言いようがないよな)
それについた見出しが『岩田社長、iPadをiPhoneが大きくなっただけ、と痛烈批判!』だからな 宮本はVR否定気味なのを隠してなかったことを批判されてたけど、じゃあ現状VRどこまで普及してんのかって話でな 大多数がクラウドゲーミングに魅力を感じるならGクラスタが世界を席巻してるし
シンラも解体されんかったろう >>61
任天堂はハード屋じゃなくてソフトメーカーやぞ クラウドゲーミングはレスポンス以前に
接続してるプレイヤー全員分のマシンリソースを
サーバー側で丸抱えしなきゃいけないので絵に描いた餅
現状だって用意されてる人数上限なったらもうプレイできなくなるんだから >>64
ガチャでは倒せないことが分かったから次の刺客扱い
役立たずならポイする、これの繰り返し >>61
クラウドが流行ると任天堂のハードとゲームを買ってもらえなくなる
とか言うのはあんま関係性はなくないか
結局は需要のあるゲーム(ファーストタイトル)が出続けるハードは消えにくいでしょ
逆に言えばファーストがゲーム作る気がないハートメーカーこそ
一番影響を受けて消える >>51
遅延とかがなくなれば将来クラウドが来る可能性もある
言う通り今じゃない
>>25
やるソフトがないハードなんてただのゴミ
ハードだけ買うやつは相当な変わり者
スマホは知らんがPCにソフトないと思ってるのは時代遅れ ゲームじゃないクラウドでもおじさんがドヤ顔してたよね
クラウドは全てを解決する!みたいな… クラウドという土管を作っても、そこに流すゲームをまず作らなければいけないからな。
結局ちゃんとしたゲームを作れる所にアドバンテージがあるというだけの話になるわけ。 サーバーより時代はクラウド!って言ってた人いたよね コンテンツの重要さを世界中の何処よりもわかってるから任天堂は生き残れてるワケで
「任天堂のゲームが出来るか否か」がハードの購入基準の第一条件になる所までもってきたのは本当にヤバイわ そもそも現実は逆行し始めてる
スマホは通信量制限プランが出始め出先で無制限に通信し続ける時代からむしろ遠ざかった
クラウド万能説の前提は制限のない通信環境なので早くも頭打ちと言える エッジコンピューティングの概念からすると結局ゲームハードは無くならない気がするんだよなあ 5Gが〜って言ったって全く同じ環境を全ての人が用意できるわけじゃないからね
絶対どこかでボトルネックが発生するうちはクラウドが主流になることはないよ 言えばUNIX思想まで遡るのかしらね
端末のスペックがどうでもいいなんて話にはならなかったよな
リソースの貸出には制限はたくさんあってどう使いこなすかとか >>61
ソフトが魅力なのは当たり前だし
クラウドだって魅力的なソフトがなきゃ意味ない >>78
そもそも5Gって基地局とスマホ(端末)が高速通信できるだけだしね
基地局の後ろは普通のインターネットじゃ意味がないし
5Gは電波が遠くまで飛ばないからエリアはずっと広がらない そもそも4Gフルスピードって普及してる?
5Gが速度の問題の多くを解決するとしていつ普及するんだ? 喜ぶべきことならとっとと任天堂抜きで市場作れよ
はよ ソフトが大事ってわかってるからまだまだ安泰だろうなぁ エンドトゥエンドで1ミリ秒を実現とか言われてるが
これを実現するには間の中継局とかも対応しなきゃだろ
んで、クライアントもサーバも高速にデータ送受信すると
サーバで処理した結果は画像だが圧縮はどうすんの?
多数のユーザが無圧縮で飛ばしたらパンクするのでは?
リアルタイムに高解像度を処理するってマシンリソースやばくね?
とか、パッと考えるだけでも課題があれこれ浮かぶ
ここら辺にクリアに回答できないとまず無理でしょ >>88
組長の頃からそのスタンスは変わってない
っつか変えると任天堂の理念自体が崩壊する >>61
な、こうやって
「任天堂はクラウドを否定する」って捏造する奴が出てくるだろ? >>61
高性能なpcとps買わなくても良くなるから助かるわw ボードゲームとかSLGとかならクラウドでもいけると思うけどちょっとでもアクション要素あると途端にキツくなるな クラウドとか言ってもなあ
軽いゲームはクラウドとか無駄に思える >>61
クラウドが流行ってから言えよw
任天堂が抵抗してるから流行らないのか?
その間他社は何してんの? クラウドより見え見えの釣り針に食いつく方が好きな連中 >>81は過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
3回線持ちの実年齢50過ぎ、岐阜県の業者
メインのIPは218.228.83.220の岐阜
可児市と御嵩町限定で
サービス提供しているCATV回線
彼のレス傑作集をご覧ください
中年独身者って性欲処理どうしてるの?風俗?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599354356/
58 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/09/06(日) 11:49:52.95 ID:0ujgyHtl0
風俗は金かかるのがなぁ
最近は本田姉妹と神戸まつり中学生美少女サンバダンサーがお気に入り
youtubeでカメラ目線の時にモニターの前で出して
ほーらおじさんのここ見てごらんとか言うのが興奮するんだよな
【急募】エロ漫画みたいな精液量の射精を行う方法
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1565065235/
16 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/08/06(火) 13:46:01.07 ID:YRlRSpqV0
精液の量は亜鉛だが
エビオス錠は亜鉛じゃなくてミネラルバランスを整える役目やね
まず亜鉛とエビオス錠とビタミンBとミネラル飲め
腹壊すようなら数を調整しろ
乳首をピンチで挟め
リング装着しろ
すぐイかないように金玉を縛れ
すこれば天国が待っているぞ
これだったら藤井聡太に勝てるってもの
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522922121/
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/05(木) 18:57:45.30 ID:cMvyio400
エロサイトで一瞬にしてどこに本リンクがあるか見分ける能力
ID:eBGJvwQM0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210302/ZUJHSnZ3UU0w.html?thread=all
昨日
ID:HOX4pDuo0
http://hissi.org/read.php/ghard/20210301/SE9YNHBEdW8w.html?thread=all クラウドってサ終すると全く遊べなくなるからイヤなんだよね てか汎用機に駆逐されたのは結局劣化汎用機のPSという
MSはゲームパス商売にシフトしたけどSIEはあかんかったね もし世の中のゲームがクラウドだけになったらもう最新のゲーム買うのやめて完全なるレトロゲーマーとして生きていく所存だわ
ゲームはね、所有感って大事なんですよ 新ハードを買うと他ハードで持ってるゲームだというのに買う事って、あるよね ハードの浮き沈みはあってもソフトの強さで生き残ってきたのが任天堂だからなあ 真の意味で何の用意も要らないクラウドが実現してようやくCSとの比較対象になるレベルだからなあ
今のクラウドは必要な前提条件が多すぎてCSよりも手間が多すぎる 鯖と回線が魔法でできてると思ってるアホしかクラウドなんか持ち上げないわ恥ずかしくて Switchほどクラウドゲーミングにぴったりなハードもないんだけどね
据置ハードは当然要らなくなるし PS4を出先からリモプできるか?で良いのかしら
これを快適にするための課題から考えると分かりやすいかも うーん、HDMIケーブルをめちゃめちゃ長くして…
いや無理なのは分かっているんだごめん >>61
AAAやるには高価で高性能な機械をユーザー一人一人が用意しなきゃならないのは敷居が上がる
↓
クラウド技術でレンダリング処理をサーバーにやらせて結果だけ(動画にして)端末に送ればユーザーは安価な低性能端末を用意するだけでいいし、サーバーのGPU更新すればユーザーの端末がそのままでも最新のグラフィック技術のゲームできるよね
ってのが今、googleだのMSだのnvidiaが目指してるクラウドゲーミングだぞ クラウドに消極的だな
大容量のゲームは今後一切駄目だし
もうダメかもわからんね 5Gは4G何ですよ
多分だけど5Gに夢を見ている人は3Gから4Gに変わる恩恵を受けた人だと思うんです
ただ中国の影響力を高める為に作られた枠組みである今の5Gはそこまでの変化では無い 仮にクラウド時代になったら
大作の発売日に数百万のアクセスが来るぞ SwitchのコアはJOYCONに有り(´・ω・`) とはいえこれから先ネットのインフラ整備が進んで国民の大半が休日のゴールデンタイムでも平均で数十Mbpsの回線になって
コントローラーさえあればPC、スマホからクラウドゲーミングが当たり前の世界がきたら話変わってくるで 先の話をすればそりゃね
ただそれが何年スパンかの話になるね
たぶんPS7が出る頃じゃねえかな
それまでPSが生き残ってればだけど 任天堂はインフラ屋じゃないから流行ってからでいいんだよ 革新的な技術が出れば分からんけどな
まあ今は影も形もないような技術が実現されればの話
つまるところ見えないってことだw 別にそれは任天堂に限った話じゃないからなぁ
強力なIP保有してる任天堂はいずれにせよハードであろうがクラウドであろうが顧客に満足いくゲーム体験が出来る選択肢をとってくると思う StadiaやxCloud持ち上げてるクラウド覇権勢って
音楽映画のストリーミングが主流になったからゲームもそうなる、と言ってるだけで
技術的な課題に対する具体的なアプローチを何も語らないから
説得力がまるでないんすよね >>61
怪電波発信してもムダやで?(´・ω・`) >>41
psvrの時にその発言で
ソニーとゴキブリの逆鱗に触れて
般若みたいな顔して口からボーボー火噴き出して
クソみてーに怒り狂って怒鳴り散らかしてたな
結果ウルトラ超絶大爆死して
1年するかしないかくらいで速攻市場から消えていったけどな
ソニーは相変わらず他メーカー見捨てて真っ先に自社が遁走したけどな >>123
サブスク論もそうなんだが
ゲームは「ながら」が出来ないコンテンツだからなあ PSBB発表したあたりで世の中の全てのゲームがネトゲになる
ていうのを任天堂がハイテク詐欺師と揶揄したらやっぱりクソみたいに怒り狂ってたな
そんでスタンドアロンのゲームが無くなったか、ていうとご存知の通り >>123
少なくともゲハでは任天堂の叩くために持ち上げられてるだけな気がするがね
古くはGクラスターみたいなゴミも利用してたくらいだし
あのときはそこら中にコピペ張っててうざかったわ >>127
セル構想とかへそで茶をわかすゴミ理論でしかなかったw
マイニングみたいな作業はともかくセル構想でゲームできるわけがないw >>123
XCloudとStadiaを一緒にしない方がいいんじゃない
XCloudは遅延は10msレベルでスイッチ並みで5Mbps程度でも動くらしいし
遅延を隠すために予め動きに合わせたデーターを複数送り遅延を減らす等技術的な対応をしてる
Gamepassにも統合してるからインストールベースからクラウドに移行する形としても
かなり理想的な戦略をとってると思うけどな >>128
いや
基本的にはゲハというかゲーム業界は
ソフト面でもハード面でも
任天堂か反任天堂アプローチかの二つしか無いよ
王道的任天堂アプローチとカウンターカルチャーのその他かって
図式が30年以上ずーっと続いてる
㎰がハード面ではあまりに進化せずに旧態依然なSFC時代で進化止まったままだったから
SFC的アプローチが最強最終進化という事にして
それから1ミリでも任天堂がはみ出したら業界全てで何から何まで否定したりしたけどな
タッチパネルとかwiiコンとか立体視とかジョイコンとかマジで全てを否定し続けてた ガチャをぼろくそ言ってたくせに今はやってるメーカーがあるらしい クラウドゲーミングって現状業界側の都合で普及させたい感が強いな
ユーザー側のメリットが薄いように思う そんな素晴らしいなら任天堂がやらなくてもそのうち普及するっしょ
最優先ではないってことは任天堂も研究はするだろうし >>131
GOTYやAAAも「非任天堂系のゲーム」が言葉の発祥だからな >>135
そう
AAAってのは300万本以上売れたゲームを主に指すんだけど
言外に「任天堂および任天堂的なゲームを除く」ってのが暗黙の了解で入る
だからぶつ森やマリカ8は3000万本とか売れてるがAAAに含まれず
マイクラみたいな任天堂っぽいゲームもAAAとは呼ばれない
要するに反任天堂的な枠組みの人たちなんだよ クラウドは一生流行らん気がする
技術が進むにつれてやりとする情報量も莫大に増えるからコストは安くなるどころか増える可能性のが高いし
その負担が賄えるときが来る気がしない
現にPCじゃなくてCS買う人って媒体が比較して安いからだろ? クラウドが技術的に十分に使えるもんになったら据え置き+携帯機のSwitchが最強だよな
そのクラウドが流行るかどうかは置いといて >>132
クラウドに否定的な見解を述べているわけではなく、コンテンツが最重要である
という当然のことしか言っていないよ >>133
サブスクもとい月額料金制が最新のビジネスモデルとしてあらゆる業界のバズワード(笑)になってるんよ >>130
xCloudもStadiaも10Mbpsで720p60fpsがターゲット
プレイヤーの動きを予測うんちゃらはGoogleさんも同様のことを言ってた(処理が増えまくるから現実的ではないと技術者に突っ込まれてた)
xCloudだけ秀でてるなんて現実はありません 次世代switchではクラウドも視野に入れてくるんじゃないの
そしたら性能差なんてどうとでもなるからな
実際サイバーパンク遊ぶならPS5よりクラウド版のほうがよっぽど安定してるとか言われてるし 結局クラウドに向いてるのってアクション性が低いゲームなのに
多くのサードがずっとメインで作ってるのは
アクションゲームばかりだからクラウドが流行らないんだよね
逆に任天堂はポケモンやどうぶつの森やFEとか持ってるから
やろうと思えば一気にユーザー拡大させる事ができる >>144
回線速度さえ安定してたらリズムゲーム以外はアクションでも大丈夫やで
FPS/TPSは勿論、 SEKIROみたいなアクションゲーでもパリィが問題なく決めれるくらいで出来る うまく逃げたな社長
任天の敵はソニーでもMSでもアップルでもない
今まで大事に育ててきた客層をジワジワと、しかし確実に蝕んでいるスマホ勢だ
できうる限り長く自社ハード売りまくってロイヤリティ稼ぎたいのが本音だろうが、いつか来るモデル崩壊に備えてはいるよ、と読み取った >>145
クラウドはまだ技術がーっていうやつゲハですら多いけど技術面はとっくにクリアしてんだよね
後はサーバー強化とビジネスモデルどうするかだけだよ 回線状況が今のままでクラウドとか無理だろ
5Gくらいの品質で健康面にも安全かつ誰でも常時使用できる価格で
はじめて成り立つような画餅に夢見すぎだよ >>111
そのシンクライアント的な路線って見直したほうがいいんでないかなと思う
インフラの整備もたついてると「安価な低性能端末」の性能が時間とともにどんどん上がっていくし
安価な低性能端末の性能が上がるとクラウドコンテンツの敷居も上がってインフラ逼迫するし >>147
インフラ含めてまだまだwと思ってる
クラウドだとインフラも技術のうちよ 現状のままでは5Gは詐欺でしかない
未開通エリアが多いことよりも開通してるエリアですら使い物にならない >>146
任天堂はソフト会社だけど?
それも世界最強の >>147
世界的に見てインフラもまだまだだと思うよ
日本なんかネット環境マシな方で
アメリカとかだと片田舎だとネット環境微妙な事も結構あるから クラウドゲーミングが実現できるほど技術が進めば
当然CSで使える技術なんかも進んでいるわけでして
入力デバイスが統一されて遊びの幅が狭まる可能性が高いクラウドゲーミングは
新しい遊びの為にコントローラーから見直す任天堂とは相性が悪いとは思うけどな >>154
4K60fpsなんか目指さなければたいして速度いらんよ
バイオ7の必要速度が8Mだし
まあ俺も10年は無理だとは思うけど ゲームで4K表示なんてマシンパワーの無駄にしか思えんのだが 新技術だー、これまでの業界は終わりだーって書きたがるからなメディアは 〜〜〜〜ここから下は俺さん(キチガイ)の独り言〜〜〜〜
現状、任天堂の次なる主戦場は・・・ゲームボーイアドバンスだ!
しかも、GBAは画面サイズをあれこれ細工してねつ造しまくってとうとうSDサイズ化した予感w
つまり、我々がメディアで見るGBAは・・・SDサイズまで画面が巨大化しており、表現力が大幅に
上がっているのだ!!!
SD〜HD画面サイズ化したGBAソフトにより、従来の画面では表現しきれなかったソフトが次々と・・・
増えているような増えていないような・・・GBA開発関係者は、暗に、全てのソフトをSDHDサイズ化して
画面の表現力を極端にあげている!!
今月発売されるRetroNQではフルHDサイズ化したGBAソフトが合わせてリリースされる予感!!!
んな訳ねーだろw(−▽ー >>146
任天堂はヤバくなったらタッチ操作の基幹特許使用料をスマホゲームメーカーからいただくという奥の手が…… Switchは寿命の中盤かー
やっぱこれファミコン並みに長寿になりそうやね Google Stadiaレビュー:未来の片鱗を見た瞬間、現実に打ちのめされる
https://www.gizmodo.jp/amp/2019/11/google-stadia-review-us.html
この記事見りゃまだまだクラウドゲームなんて幻想だって事が分かる
しかも大手メディアのgizmodoのオフィスでこれなんだから地方とか悲惨だろうな 寿命は相手の調子にもよるんだよな
PS4と5がイマイチなのが伸びる要因になってる いつもの任天堂だよ
そのうち手のひら返してクラウド始めるからw 古川さん優秀だなあ
Switchを成功させ
VRやクラウドの失敗は予測してやらなかった
貯金も一兆円突破
このお方は任天堂の宝だ >>167
サードがswitchでクラウドやってるんだからいつでも可能ではあるけど
半数は現物パッケージを欲しがる子供だからね 任天堂が言ってるのはクラウドがゲームコンテンツの主力になることはないってだけで
活用はとっくにしてる >>157
そんなことはない
競技性の高いゲームだと不要だけど、オフゲのビックタイトルの4kは慣れるとやばいぞ >>131
結局箱もPSもSFCをなかなか超えられないのが現実だわな
売り上げの面においても影響力の面においても >>170
課金モデルの事ならカービィちゃんが体現してるね
フルプライス以上は入金させない良心派 日本製アニメが世界的に求められ始めてるから
アニメに寄せてる任天堂のゲームの人気もこれから右肩上がりだと思う >>174
ソニーグループがアニメ事業でそれを広げている皮肉な状況だな
相変わらず連携の悪い企業体質 PSなう(笑)がエスコン追加って記事を最近見たなw >>171
Steamですら4kモニター使ってるの2%なのな >>176
しかもたった2ヶ月w
焦りながら遊びたくねーw >>157
重箱の隅をつつくようだがVRでは必要だな
OculusQuestは一応PS360並の処理性能があるものの
720p30fpsが標準パフォーマンスというわけにはいかないから
実際にはPS360並のグラフィックへ到達できない マジレスすると
任天堂Switchでしか遊べないソフトがあるからユーザーは選ぶ
なんでアホはここに気づかないんだ?
教えてほしい >>167
手のひらを返すも何も任天堂はクラウドやらないとか一言も言ってない
すぐそうやって捏造するんだな >>181
任天堂は手のひら返しが常なんだが
すぐそうやって歴史を改ざんするんだな そもそもこれでクラウド否定って考える方がどうかしてる
客はクラウドだろうがパケだろうが遊びたいゲームが遊べる環境で遊ぶって言ってるだけ 今は採用してないからネガキャンしてるだけ
数年後に掌返すいつものこと 「遊び方にパテントは無い」から続く任天堂の伝統
「新技術はとりあえずこき下ろしなさい」とかいう遺訓でもあるのかねw
こっちは「言ってろwどうせ後で掌返すんだろw」とニヤニヤしてればいい 何度も言われてるけど別にネガキャンしてないんだよなぁ
「結局コンテンツが大事」って言ってるだけ
クラウドにせよストリーミングにせよ何かしら大ヒットが生まれれば世の主流になるだろう
現状まだどこもそれを成し得てないけどね >>187
クラウドが新技術?
未開地の原始人かお前は(´・ω・`) バイオ7とかアサクリだっけ?switchでもクラウドゲームやってただろ
採用してないとかネガキャンとか捏造ばっかりだな クラウドサーバーに描写任せればいいやって構えてると
通信時のラグだの通信量だのに悩まされるのよな >>187
任天堂は枯れた技術の水平思考を大事にしてるからただ最新なだけの技術にはきょうみは無いだけ ハイテク詐欺師「これからのゲームは全てネトゲになる」
任天堂「んなワケない」
バカ「任天堂がネトゲを全否定した!」
任天堂「ウチもネトゲは出すよ」
バカ「任天堂が手のひら返した!」
これの繰り返し
0か1でしか物事判別できない1bit脳が騒ぎ立てる 噛みついてるけど「任天堂は必ず掌を返す」は総意になってるね
賢明だよ
信者と言えども任天堂の言うこと真に受けてたらバカを見るだけ >>196
任天堂の言うことを真に受けて「掌を返してる!」と喚いてるバカがこちらです >>196
言ってすぐ変えたんならそうだけど
あと社会情勢に応じて変化するのは当たり前だ 柔軟な経営をしてるだけ 正常
簡単な例で言うと、コロナ禍以前の戦略と今とでは変えてナンボじゃん VRの時もそうだった
どこぞかのヒゲがアナログモニタからHDモニタに買い換えたように
全世帯にVRが普及するとハイテク詐欺働いていたが
任天堂は一歩引いた発言してやっぱりVR全否定したと叩かれた
んでダンボールVR出したら手のひらがどうのと
バカて世の中の理解力足りてないから生き苦しそうだね 今でもインフラ業者が悲鳴上げてるのに、クラウドゲームなんて当分無理よ この辺が日本がインフラ整備で立ち遅れる原因なんだろうな
軽視しすぎなんだよな >>203
頭が悪いから書き込む内容を十回は読み直した方が良いよ
元の記事も十回読み直した後に何を言いたいか三分は考えた方が良い >>203
で、その大好きなカイガイでstadiaは成功したんか?お? むしろ任天堂ハードって他CSハードよりクラウド実現してるんだが >>206
ならばトンマな発言をするな
STADIAという明らかな失敗がありながら、なんでこの発言に茶々を入れられるんだ? 日本がかつてインフラ整備で立ち遅れたのは事実では
ちょっと線引いて機材置いとけばなんでも出来るだろ
…みたいな発想が強くて回線の逼迫やら高価格化を招いたでしょ
もう少し早い段階で真剣に考えてりゃ、もう少し違ったのかもなあって話 日本の通信インフラが特別世界から遅れてるとは思えないけどね 今噛み付いてきてるお二方(同一人物?)なんかその典型だよね
何をどうすれば実現できるかの話が全く通じない
とにかく成功したんだ出来るに決まってるのダメ押しばかり 気持ち悪いな、こいつ
被害者妄想だけはごりっぱだな
とにかくこの古川氏の発言は的を射てるし、関係ないから他でやれよ ドラクエ10がクラウド型のサービスもやってるけどあまりいい出来じゃないな 昔から任天堂はTOPからしてちゃんと地に足が着いてるよな
マジで信頼できる企業の一つ >>169
子供がソフト紛失を防止し
子供の貸し借りトラブルを防ぐため
ダウンロード版にしてるご家庭が増えたとか
パッケージ欲しがるのはコレクターのおじさんじゃない >>211
糖質に片足を突っ込んでるから精神病院に早めに行きな
そもそもこんな場所にいる時点でまっとうな精神から外れてるのは明白だから関係なしに通った方が良いけどね、 このソースで「任天堂はクラウド反対だ」って言ってる奴は頭おかしくない? ゼルダでも重いんだったらたまにクラウドにして輪番でグラよくなるしたらおもしろいけど 日本人じゃないから日本語が読めないんだよ
漢字だってろくにわからず馬鹿にされてるじゃん >>217
先天的に条件付き賛成とか部分的否定といった概念が理解できないんじゃないかな
例えば「火の通った魚料理は好きだが生の魚料理は嫌いだ」という文章を読んでも魚料理は
全部好きか全部嫌いかのどちらかでしか理解できないんじゃないか >>217
それだけならまだしも
「後から手のひらを返してクラウドに手を出す」とか言ってる奴もいるぞ
どれだけ日本語読解力無いんだか
任天堂はそいつらの理解できる言語でも説明する必要がありそう
とはいえ英語もダメそうだし何語なら分かるんだ? >>221
骨の髄まで二元論が染みついてるのかもな……
1か0、白と黒でしか世の中を判定できない人種がいるから >>163
たまに任天堂倒産ってあおる人がいるけど実際に倒産した場合
タッチ操作の基幹特許を手に入れた債権者は遠慮なく特許使用料を請求すると思う ここ最近で最低限要求するスペックがそんな上がってないから
正直インフラ整える方が金掛らんかねこれ
「お前ら知らんだろうが今は快適」
ってのも死んでるレベルで誰も利用してないからだろ >>226
クラウドに4Kとかいらんから
SWITCHの解像度なら十分クラウドの需要満たしてる >>225
じゃあ、クラウドは絶対無理?
人が増えるとゲームにならなくなるってことはそういうことだよな?
クラウドは否定してないと言ったり絶対無理とか言ったり任天堂信者も大変だなw マトモにクラウドでゲームとして保証できるってなったのがwiiuだとは思うが >>225
ソシャゲレベルすらクラウドじゃないから要はそういう事だな こんなんだから枯れた技術とか言っちゃうんだよ
本気で次世代ゲーム開発する気一切無しの無能社長
小売りに販売を押し付けて甘い汁だけすすってる業界の寄生虫か
ゲーム開発に資本金をぶち込めや 儲かったら直ぐにハナタカピノキオになってゲームを作らなくなる
任天堂の殿様な所は世間の笑いものなのに このままだと次世代についていけず株価暴落
どんなゲームを作って売っても今ならまだ全員が買い支えてくれるんやで殿様や 任天堂がゲーム開発に金使ってないって面白いジョークだな >>232
あのさ
PSNowもXcloudも自社でサーバー運用して巨額の資金をつぎ込んでクラウドゲーム開発してるんだぞ
任天堂とかアマゾンの間借りしてちょこっとかじってるだけだろ
金が儲かったらリスみたいに貯め込んで使わないのが任天堂の悪い癖
そりゃ金を使えば面白くなるとは限らない だけど優秀な人材・機材には金がかかるんだ
社員の安いボーナスで開発費抑えましたとか邪魔理論
常に新しい遊びを求め続けなければ単なるコレクターに過ぎなくなるぞ クリエイターたれ >>234
任天堂ほど多数のソフトラインナップ抱えてるメーカーなんてそうそう無いだろ
その全てを内製で賄ってるわけじゃないから当然外注にも金を使うし
内製だってタダで開発できるわけじゃない
ハードだって研究費も開発費も製造費もかかってる
そもそもxcloudとpsnowを同格のように扱うなよ >>234
botwのメンバー総出でデバッグしたり、エラー報告、開発環境の構築とか掛けるべきところに金はかけてる
インフラ系の技術は任天堂の責務でなく使えるとこ使おうなのは
そもそもインフラ構築はおもちゃ屋の範疇じゃないよね
多分ネットワークが枯れた技術になって
安定して早くなったらクラウド専門機作る >>237
クラウド機作ると言ったけど、任天堂はネットワークに繋げないところで遊べないハードは作らんな ソニーは自社サーバーしんどいからAzure借りる準備してるんだっけ
前の提発表携ってそれ目的だよね なんかレイトレレイトレ騒いでる奴とか同じ匂いを感じる もしもモンハンライズがクラウドだったら、最初の一ヶ月はまともに遊べないんじゃないかや PCでも遊べるようにするっていうSIEの戦略全否定だね
まあ俺もソニーの戦略が理解できないけど 「クラウドかどうかは手段であって目的はあくまでどんなゲームが遊べるかが大事」ってことだろ
地に足ついた真っ当な意見を言ってるだけに見えるけどな
逆にあまりに普通すぎて面白味にかける
どう読めばこれが「クラウドに否定的」になるの?
例の監督とかがGoogle にクラウドゲームをキャンセルされて、積極的でない任天堂を逆恨みしてそう ワイヤレス充電て置き場所確保が地味にめんどくさいから
言うほど流行ってないでしょ
結局手に持つことが多いから大して便利でもない クラウドはレスポンスが微妙だから、レスポンスが命のゲームには向かないだろう ハイエンドやらないストーリーとイベントやるだけのスタイルなら
ドラクエ10もPSO2も不自由は無いよ 全盛期の調子に乗ったソニーの自慢話インタビューとは全然違うな。 >>248
マリオとかその辺駄目だとクリア出来なくなるもんな >>234
クラウドで新しいゲーム体験なんて無かったと思うけど具体的には? >>137
リソース効率は絶対にクラウドの方がいい
それはここでクラウドが指してるクラウドゲーミングではなく
AWSなどのクラウドコンピューティングが示してる
でもゲーミングにはデメリットが多すぎる現状 >>1
これ読んだときに絶対勘違いした馬鹿がスレ建てするだろうなと思ったら案の定だったw Terrariaの開発者がSTADIAにブチ切れてたけど、スマホでも余裕で動くゲームをクラウドにしてなんのメリットがあるんだ?
(回線が悪いと細かい字が潰れたりしない?)
それに、クラウドのインフラが整う頃には、スマホでもPS4くらいのゲームが余裕で動くようになってる
わざわざクラウドで動かす必要ある?ってゲームは今よりもっと増えている >>257
なんでクラウドのほうが今と性能変らない前提なんだよw >>258
クラウドの性能が上がろうが、手元の端末で動くようなゲームをクラウドでやる必要がなくなるだろ >>259
だから”その頃”にはお前の手元の端末で動かないようなゲームがクラウドになってんだよ、阿呆が >>260
そんなの一部のAAAだけだよ
今でも開発費の高騰が問題になってるのに、どれだけのタイトルがリリースされるのか
どうせスマホの画面じゃ違いもわからないのに >>261
言い訳してんじゃねぇよ ダッサいやつだなぁ
素直にクラウドのほうも性能があがるってことを考慮してない馬鹿でした、って言っとけばまだマシだったろうに >>262
言い訳もなにも、クラウドのインフラが普及する頃には多くのゲームがスマホでも動くから微妙だよねとしか言ってないんだが、最初から 世界の天候と同期したオープンワールドの地球シミュレーターみたいなのはクラウドのほうがやりやすいかもしれない
クラウドの成功にかかるのは、クラウドならではのキラータイトルを生み出せるかどうかだろう ハードが進化すれば進化するほど、「これ、クラウドでやらなくてもよくね?」ってゲームが増える
なぜなら、性能が上がれば大抵のゲームが手元の端末で動いてしまうから
性能をアピールするだけならクラウドは先が見えている
クラウドを普及させるには、クラウドでしかできないような新たなスタイルを生み出すしかない >>263
>>265
考慮漏れが甚だしいな
スマホやゲーム専用機が進化すればするほどクラウドマシンのほうのスペックも同じ幅だけ上がるだろうし、スマホ単体動作じゃどうやってもバッテリーの問題でてくる
それに一番の利点は、いちいちゲーム機を買わなくて済むこと、チーターの撲滅ができること等他にも色々ある てかクラウドのインフラが整ったなら、という前提ならいくらスマホの性能があがろうがむしろ「クラウドで出来るのになんでDLして本体で動かさないといけないの?」ってなるだろ
未来でクラウドが皆快適に出来るインフラ整ったのなら 光の速さに限界がある以上転送速度と帯域の問題は解決できない
クラウドがどんなに頑張ってもファミコンソフトの操作ラグすら解消はできない
クラウドが全てを代替するなんて幻想は現実にならないしなる理由がない
安価で快適な娯楽の需要がなくならない限りクラウドが最優先にはならないよ >>268
SEKIROのパリィですら問題なくできるくらいにはなってるんだよ環境が整ったクラウドは
はっきりいって音ゲー以外は全部できると思っていい インフラが整ったら、どう考えてもクラウドでやるのが良いに決まってる
しかしその「インフラを整える」というのが至極難しい
ゴールデンタイムでどこのプロバイダ使おうがどんな混雑状況でも最低30MBpsが誰もかれも確保できるくらいじゃあないとな
今のままじゃあと5年経ってもインフラが整ってる未来が想像できん
何かしら抜本的なネットインフラ周りの技術のブレイクスルーが無い限り >>269
SEKIROでパリィ決めたい人よりプロセカでフルコン決めたい人の方がはるかに多いんだよ、世の中は
だからクラウド>ローカルプレイには絶対にならない >>271
> SEKIROでパリィ決めたい人よりプロセカでフルコン決めたい人の方がはるかに多いんだよ、世の中は
勝手に決めんなよ、ド阿呆 インフラが整ったのなら9割のゲームはクラウドで、どーーーーしてもクラウドではキツいゲーム(リズムゲー等)はローカルで、で終了だわ この手の話に出てくるインフラは夢の技術を指す比喩みたいなもので実際にはそれがいつまでたっても整わないから夢みたいな世界は来ないんだよね >>265
昔はダイナブック思想、今はシンクライアントという考えがあり共にクライアント側システムを必要最小限にしてサイジングを図る目的だ
クラウドゲーもこれに似た目的がある
君が言うところのアプリケーション動作性能の向上が主目的ではないんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています