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逆にドラクエがコマンドを捨てきれない理由ってなんだ?
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0004名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 19:59:23.94ID:ixFYqyco0
ゲーム初心者入門用RPG需要があるから
0005名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 19:59:49.00ID:ixFYqyco0
>>4
ただし2Dに限る
0006名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 19:59:58.14ID:Axwppray0
>>1がアクション離れできない理由の方が謎
0007名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:00:19.22ID:GVW1Tk4V0
そもそもみんながみんなアクションばかりやりたがるとでも?
0008名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:00:24.90ID:EYjChINT0
>>3
捨てようとしたのではなく、レベル5が出してきたものを採用してみただけ
DQ8 終わった後に、次 DS どうですか? って提案したのがレベル5
0009名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:00:57.00ID:MUsaeouV0
安く外注できなくなっちゃうから
0010名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:01:31.33ID:EYjChINT0
なので、捨てるツモリはさらさらなく
コマンドRPG 以外をやるなら、外伝作品で 世界設定の監修 以外好きなように作らせるようになった
0011名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:05:19.28ID:bDJst+vq0
外伝で色々やってるじゃん
0014名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:09:10.95ID:w0fXE4Dt0
DQの客には何年か振りにゲーム触るって層もいるからね
大きな変化は無いほうがいい場合もある
0015名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:09:24.10ID:RFBta/Cud
>>8
9って最初はアクションRPGとして発表されてたがあれがコマンドになったのは懐古が猛反発したせいじゃないの?
0016名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:12:55.08ID:EYjChINT0
>>15
レベル5が出してきた試作品と
DQX のリソースや世界観の共有と
まぁ、そのあたりの諸々があったけど
お披露目での反応から計画やり直しになった

まぁ、その後の開発におけるゴタゴタも歴代最高レベル(当時 11 で更新w)酷いけど
0017名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:12:57.11ID:sbA8tXay0
RPGにアクション求めてないから

アクションやりたきゃアクションゲームやってればいい
0020名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:16:30.49ID:EYjChINT0
>>17
コマンド型のメリット(ユーザがそうあって欲しいシステム)を9割残したままの
DQX くらいのゆるさのアクションは、いける気はする

いつもどおりの適正レベルレベルから2つくらい上げれば、アクション操作なしのAポチで勝てそうなバランスにすれば問題ない
0021名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:17:57.03ID:M8RIli4A0
>>1
それもうドラクエじゃないじゃん
別のゲームやりたきゃそっちやれよ。
0023名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:22:00.39ID:iMNXufIO0
最もRPGを分かってない
あるいはRPGを誤解させたままのタイトル

CRPGの黎明期スタイルを維持することでしか
ドラクエらしさを表現できないのだから
それをやめたらドラクエじゃなくなってしまう

最初からうんちだし
これからもうんちで居続けるしかない
0024名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:26:28.47ID:+iGJcRwm0
>>1
現行システムずっと続けて数百万本が安定して売れてるのに
捨てる必要がどこにもない
0025名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:30:15.77ID:EYjChINT0
>>24
脱却しないと売れなくなる とアホが警鐘を鳴らしてるけど

脱却したタイトルが凋落して消えていって
脱却せずにこだわってるシリーズがドラクエ以外にはもう居ないという状況やしな
0026名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:30:39.18ID:LBYSnVRL0
最初からうんちはないと思う
ブラックオニキスとか夢幻の心臓ではドラクエの代わりにはなれない
広く一般にRPGを知らしめたという意味でその寿命を終えたというならわかるが
0028名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:33:01.15ID:eIUSNhnm0
ゲハゴキ爺共から妬まれてるがアクション化したFFの凋落っぷり見るとドラクエは安定してるからなぁ
11も高評価でスクエニ的にもドラクエブランド的にも成功したタイトルと言えるし
0029名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:33:11.33ID:EYjChINT0
>>26
のたうち回ってるように見えて
DQ11 ってシリーズ最高の販売本数を記録して更に更新中やからな
0030名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:37:14.09ID:0letZC120
ドラクエはコマンド捨てれない?悪い、スカイリムするわ
0031名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:37:14.85ID:Fu3x9QSj0
なんでDQS、DQHとアクション作って来てまだ懲りないんだよ
お前らが思っている以上に世間は鳥山デザインのガワだけをアテにしているわけじゃあない
0034名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:41:00.24ID:LBVQapUud
アクションやりたきゃフロムゲーでもやりゃええやん
俺はフロムゲーもドラクエも両方好きなので

P5Sのコマンドとアクションの折衷は良かったな
ちょっと新しい世界が見えた
0035名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:43:44.96ID:eIUSNhnm0
別に頑なにコマンドに拘ってるわけじゃないよ
アクションが求められればアクション化するだろうし
11はコマンド戦闘で大成功してるからアクションじゃないと嫌だみたいな奴が少ないだけ
0036名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 20:54:08.25ID:l6Y7uPrk0
しつけーな何回スレ建てすんだよキチガイ
0037名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:01:24.81ID:dA9U6gDF0
コマンドは悪くなきだろ。
責められるべきは30年前と同じUIやSE。
ポケモン、ゼルダ、マリオも古いがUIは時代に合わせて変化させてるし、
SEだってファミコン音源なんて使ってない。
変な所で古臭さをだしてるのがドラクエがオワコンになりつつある要因。
0038名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:10:58.82ID:ck/hlPCy0
堀井のクソみたいな意地。
自分が日本でRPGとして最初に広めた形を無くしてすでに出回ってる物を使いたくないんだろ。
0039名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:13:57.49ID:QGCuTcB20
ドラクエがすでに出回ってるものを使いたがらないってエアプすぎるのでは
0040名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:14:28.39ID:HuBaT/ao0
コマンド戦闘の長所ってなんかあるのか
雑魚戦の作業感が苦痛過ぎるんだけど
0043名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:15:35.92ID:SHj67ZMS0
ドグマとか面白かったし、ドラクエもアクションになるのは大歓迎なんだけどさ、アクションでどうやってあの数の呪文を管理させんのって毎回思うわけよ
ドラクソヒーローズみたいなクソゲーにだけは成り下がっちゃいかんのよ、本家は
その課題が解決しない限りアクション化は無理じゃないかなー
0044名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:24:32.19ID:NB6e5Ynwa
>>4
ドラクエで入門したとしてどこに発展するの?
スクエニのゲームだけじゃね
0045名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:25:48.36ID:POFLyE9B0
コマンドが嫌ならドラクエやらなきゃいいじゃん。
別のゲームやりたいって事だろ。
0046名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:25:55.88ID:i2iGEXAsa
将棋やチェスがターン制捨てたら
ドラクエも変えてくるかもな
0048名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:28:15.78ID:+oSvetu60
てかそれドラクエじゃなくていいじゃん
ドラクエらしさなんて言い出した時点で変わることは出来ないんだよ
0049名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:42:21.76ID:WW3jsO120
>>38
ドラクエは日本人にRPGを広めたんじゃなくてファミコンキッズに広めただけだろ、ドラクエ以前からRPGは人気ジャンルだぞ
0050名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:46:52.31ID:vJ/gupRda
>>44
オクトパスでもブレイブリーでも好きなのやればいいよ
0051名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:47:08.20ID:U4/U03iz0
むしろ堀井は捨てるつもりだった
9は最初コマンドじゃなくシームレス戦闘だった

あれを騒いで叩き潰して作り直させたのお前らやで
0052名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 21:48:41.09ID:jI0/K2lod
ドラクエ無双は無かったことに?
0054名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 22:05:00.85ID:4Gt+EabCr
大幅な変化を恐れる人が開発の重要ポストに居るとそのチームから産み出されるプロジェクトはどれも時代遅れの産物となってしまう法則
0055名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 22:19:16.37ID:sGZel3Qx0
>>51
それってファンの多い老舗のラーメン屋がノウハウも無いのにタピオカ専門店になるようなものだぞ?
ラーメン屋としてタピオカ扱うのは良いがラーメン辞めた老舗ラーメン店に何の価値があるんだよwww
堀井がそれを分かってないなら相当ヤバイわ
0056名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 22:22:32.75ID:fTgsVCKz0
>>40
世界樹の迷宮くらいの難易度があるとコマンドバトルでも楽しいぞ
同じキャラ、レベルでもスキルの振り方次第で勝てるはずの戦闘にも勝てなくなるし
ただドラクエにそれを求めるのは間違ってると思うが
0057名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 22:24:46.51ID:4n0ZYwIs0
コマンド捨てる理由がわからん
ポリコレフェミ様と同じこと言ってるようなもんだろ
自分の気に入らないものは許さない、基地外の発想
0058名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 22:32:09.79ID:i3MhQ8Ux0
>>40
複数仲間キャラで戦ってもちゃんと状況が分かる
アクションはタコ殴りになりがち
0059名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 22:36:24.90ID:RiAu2tl/0
売れてる以上ドラクエを変える必要はないだろう
個人的に11はクソゲーだと思ったけど
0061名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 22:57:45.23ID:E96A8fJn0
シンボルエンカウントになって雑魚戦は逃げりゃ良いんだしターン制でも構わんけどな
DQ10の戦闘は好きだけどアレだと仲間が操作できないからオフゲーナンバリングにするには問題なのかな?
0063名無しさん必死だな
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2021/03/02(火) 23:48:46.63ID:dHsqYINx0
なんならオクトラのグラにしたら懐かしさで買う人もいそう
0064名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 00:03:01.87ID:UiM3eYZI0
>>61
俺はシンボルエンカウントも好かん
8のスカウトモンスターみたいに特定の奴だけでいいわ
0065名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 00:25:39.59ID:Nktn888w0
コマンドバトルがやりたくなったらドラクエやればいい
って感じでいいやん
0066名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 00:54:41.98ID:NNG7n4aj0
スクエニでアクションって基本的にクソゲーだからな
ドラクエもアクションになったらクソゲーになって死ぬ
0068名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 03:12:01.56ID:+qkrd0NId0303
動ける戦闘なら最低限回避アクションないとしょうもないしそうなると上手く落とし込めないと思うわ
別物になるだろ
0069名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 03:40:09.02ID:xq6uhvhu00303
そもそもが「たたかう」コマンドが性能低かった時代の代替行為なんだから、アクション化は正当な進化なはずなんだけどな
0071名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 06:53:53.56ID:kbR8pZrL00303
桃鉄みてると変えないことも大事かも。
RPGじゃなくてドラクエって意味で。

ドラクエもナンバリング以外ではいろいろ出してるわけだし。
0072名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 07:19:51.73ID:GbKurvr800303
>>69
なんか毎度こういう解釈見るけど
ドラクエって半分ADVが入ってるから
見る調べると同じで性能的に出来なかったとかそういう話じゃないんだよな
0074名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 08:50:48.51ID:NSFmDpr8r0303
>>69
パソコンで早々にARPGが出現して主流になってたところに
ドラクエがファミコンでブームになったせいで時計の針が戻ったんだよ
ドラクエははじめから時代遅れだったんだわ
0075名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:01:23.54ID:ggHlLtZ5M0303
アクションこそが進化系
とか言うならFFとかは進化途中の中途半端なゴミ
モンハンみたいにキッチリ動けるアクションこそが完成系に近い
みたいな頭の悪い理屈だからなあ
ゲームの遊びに過ぎないんだから答えなんてあるわけ無い
大作洋ゲーみたいに似たようなものばかりになるのは、そんなアホが作ってるから
0076名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:18:41.67ID:9Fkz8hjsp0303
そもそもアクションだとパーティプレイがショボくなるからなあ。
0077名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:25:41.87ID:VGIgnlIY00303
ヒーローズ2の世界核爆死でアクションは無くなったな(笑)
0078名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:26:49.66ID:vIPHunkg00303
>>69
客の性能が低い場合(発揮したくない場合を含む)の救済サポートシステムも兼ねてんだよ
0079名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:32:13.53ID:Gbu+yY5x00303
昭和にドラクエが社会現象になった話になると
それが気に入らなかったマイコンおじいさんがシュバってくるの面白いな
0080名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:40:02.63ID:kaY/DnxT00303
ドラクエはノベルゲーみたいというか
文言込みのスタイルが世界観になっちゃってるし
前やろうとしたのに懐古厨がうるさくされたのがトラウマなんだろ
0081名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:41:40.02ID:kaY/DnxT00303
>>74
流行ってた海外ゲーパクっただけだからな
時代遅れにもなるわね
0082名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:42:43.89ID:k24WzZqY00303
コマンドじゃないドラクエってもうドラクエじゃなくね。>>1の中のドラクエってなんなの。
0083名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:45:27.23ID:Wa0SdCnr00303
11でも一応動いてアクションみたいみえる
そう見えてりゃOKなのでは?
0084名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:45:40.10ID:cZuDucUV00303
>>1
どう考えても日本でしか売れないからだろ
日本が主力ならコマンドでも全然いける
0085名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:46:53.92ID:TCFwJIvkM0303
ローグライクのトルネコやシレンは外人からターンベースARPGみたいな評価されてるし
進化の路線としてローグライクにする分にはそこまで拒否感もないだろ
コマンドはそのままではあるが
0086名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:47:21.53ID:fGfInN1qr0303
ビルターズの方が11よりドラクエっぽかったなあ
コマンドも堀井節もいらんかもな
鳥山モンスターとすぎやまの曲があればドラクエになるわ
0087名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:48:43.02ID:uNjXEM0aM0303
ゴキブリが開発中9のネガキャンしまくったから
0088名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 09:49:51.84ID:TCFwJIvkM0303
>>86
すぎやまはもう限界だろ
DQ11でも酷過ぎたのにこれ以上続けるならチュンソフトの弟子を連れてきた方が遥かにマシになる
0089名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 10:03:46.20ID:G6N8ja9ga0303
どっちも監修はしてるんだと思うんだが何故違ってくるんだろうな
0092名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 10:13:01.80ID:kbR8pZrL00303
そらドラクエだからだろ
コマンド無くすなら新規にゲーム作ればいい
0093名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 10:25:52.85ID:GbKurvr800303
そういやゲームシステムとしての面白さはトルネコが出た時にそっちに持ってかれたのかもな
比重がストーリーに偏った時点でアクションである必要もないな
0095名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 10:31:11.65ID:5xgj8oG200303
>>92
ドラクエを冠した外伝がRPG以外のジャンル(当然アクションも)でも色々出てるのにな
0096名無しさん必死だな
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2021/03/03(水) 12:04:21.42ID:TCFwJIvkM0303
>>93
本編もローグライクにした場合は訓練されたプレイヤーの手でボスキャラが情け容赦なく様々な手段でハメ殺しされてギャグ死するから
耐性はガチガチに硬めないとストーリーがお笑いになってしまうから難しい
耐性ガチにして壊れアイテムをナーフし続けたシレン2以降も様々なボス瞬殺法がシレンジャーに考案されてボスのお笑い死が伝統になってるし
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