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格ゲー開発者「初心者でもワンボタンで必殺技出せるようにした」→上級者のコンボ精度が上がる
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0001名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 00:23:00.97ID:5BKLx4yk0
当然
0003名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 00:44:35.57ID:CuH3IxIBa
しゃがみすらない癖にシビアなコンボが隠されたクソゲームがあったなぁ
0004名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 00:51:18.91ID:NOe+H0Yl0
コマンドやステップが出せないってのがよくわからんのだよなあ
アナログスティックでプレイしてるんじゃないのか?そりゃ出ないぞ
0005名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 00:56:05.23ID:pmXgMbvd0
一回FPS見たく一切のけぞらない格ゲーを真剣に作ってみたら?
付け焼き刃の手抜きモードじゃなくて完全にそれに合わせられたやつ
0007名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:03:26.78ID:pmXgMbvd0
ワンボタン必殺技もオートガードも
元のゲームに何も考えなしにつけるからおかしなことになるんだよな
きちんとそれがある前提で全体が構成されてるかってこと
0008名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:09:36.39ID:NOe+H0Yl0
>>5
FPSでもタイマンモードとかあるけどクソつまらんぞ
タイマンゲームだからこそいじれない要素もあるんだがそこまで興味ない人が大半だからなあ
0009名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:13:26.26ID:oU1q85RD0
世界中見てもネット対戦する奴なんてノイジーマイノリティなんだからそんなことは何の問題でもない
日本人が誰も格ゲーを手に取らない原因はそんなことではない
0010名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:16:03.23ID:Dx/5tSvB0
昇龍とかがワンコマンドで出せるようになったらガン待ちゲーになるしなぁ
0011名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:18:34.84ID:PvVDMQiJ0
上級者は元から100%に近いんだから
コレは格差縮める効果結構あるでしょ
0012名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:23:32.23ID:pmXgMbvd0
>>8
別に完全にFPSにしろとは言ってない
のけぞり消して純粋にダメージレースで戦うゲームとか面白そうじゃねって思ったの
もちろん当たり判定の形や出方やフレームなんかは普通の格ゲーとは似ても似つかないものになると思うけど
0013名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:27:32.97ID:A7MMIZ9s0
>>12
悪いけどヒットストップ等の爽快感が一切ないスカイリムの糞戦闘が頭に浮かんだわ
0014名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:33:28.63ID:jjIsDTnC0
プロの間でもHITBOXが「Nを介さずに最速入力できるからずるい!」などが問題になったように
こんなのコマンド無くしちまえばどのインタフェイス使っても最速入力が出来て解決しちまうんだけどなぜかそうはしない
結局アケコンの利権のためにそれができない
0015名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:37:25.84ID:pmXgMbvd0
>>13
爽快感は演出や効果音とかが大きいからな
FPSの例でもapexとかは爽快感あるし
0016名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:41:53.18ID:NOe+H0Yl0
>>14
カプコン辺りは利権に噛んでそうではあるけど
簡易コマンドの問題はボタンが増えるという弊害があるからなあ
システム系をボタンに割り振ったら10個くらい必要になるんで
必殺技をワンボタンで出せるようにしたら20ボタンくらい必要になる
そんな操作できるんかお前ら?
0017名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:49:04.67ID:jjIsDTnC0
なんで全部別のボタンにするとか頭悪い極論になるのかね
パンチとキックなんて各1つで良いだろ
それに必殺技ボタン1つで全3つで済むわ
単一の方向との組み合わせだけで違う技が出せれば良いじゃん
それだけで何パターンも技のバリエーション持たせられるわ
0018名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 01:55:39.79ID:pdFg/JB0a
>>17
つまんなそう
0019名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 02:04:08.86ID:Mq9D1OMi0
操作を簡単にしたり強いシステムを入れるとかじゃ駄目なんだよ
上級者の方が上手く使いこなせるんだから逆に格差広げるだけ
必要な技術を楽しく練習できる方向で模索するべきだと思うんだが
0020名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 02:06:22.87ID:etS6KA4fF
スト5のトレモ優秀すぎて能動的にやるとめちゃくちゃ楽しいけどなぁ
ただ間口広げたかったら受動的に楽しめるようにしないといかんわなぁ
0021名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 02:07:53.43ID:ulV4eMSv0
スマブラみたいに必殺技ボタンと十字キーでええんちゃうの
これで上下左右Nで五種類必殺技使えるし
0022名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 02:29:19.32ID:1Egw4M7t0
>>17
いやパンチとキックが1つとか駆け引きになってねーよwww
技ボタン+8方向で技が出るとかにしたら、入力ミスのリスクを考えたら全て似たような技にしかならんからな?
ガイルのサマーソルトが強いのは↓方向で溜めると言うリスクがあるからだぞ?
それをゼロタイムで出せるようになったらどうなるよ?
ザンゲフのスクリュードライバーの吸い込みだって複雑な入力ラグがあるからボーナスとしてあるんだよ
リスク撤廃した上でメリット保持させたらバランス崩壊、メリット破棄させたらゴミ
おそらく何度キャラ調整しても半日もしないうちに最適解の最強キャラが決まって、そいつだけ使うだけのゲームの完成だな
0023名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 03:05:00.71ID:Wmo+593W00303
パンチキック1つずつってバーチャファイターがそんな感じだっけ?
0024名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 05:08:09.60ID:AOmTokaM00303
簡単にしても他の技術で争うから初心者は一生勝てないよw
0025名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 06:07:15.19ID:ax4R6ZvO00303
初心者がいきなり上級者と対等にやり合おうというのが厚かましい
上級者だって初心者時代を通ってきたんだから頑張れってことだな
0026名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 06:08:52.30ID:byOMwarb00303
そもそもコンボがつまらないと言う事にそろそろ気付いてほしい
0027名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 06:15:21.63ID:Ee6ynuiM00303
スマブラ「コマンド暴発を防ぐためリュウケンテリーのみ自動で相手の方を振り向くようにします」
→「格ゲーキャラずるすぎ。うざすぎ」
0028名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 06:49:55.99ID:q9gc03Uzr0303
KOFのガールズサイドみたいなやつが
簡単操作なのにゲーム性がシビアすぎてわろたわ
3分で諦めた
0029名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 07:56:22.68ID:Z05iheGjr0303
>>27
振り向きが無かった頃は「空中竜巻旋風脚で崖外に飛び出したらageるスレ」なんてあったなあ
0031名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 09:09:42.97ID:PVT1ZCwV00303
餓狼伝みたいなゲームなら初心者でも楽しめると思うんだよな、ああ言うの出して欲しい
0032名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 09:43:06.14ID:uhXXysO+00303
初心者向けにって色々言われてるけど
それこそ無双でもやってればいいんじゃない?
対人はどうやったって優劣が出るし優劣がつかないゲームはすぐ飽きるよ
0033名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 10:17:43.51ID:prFh4gu/00303
>>32
いくらなんでも難しすぎるって話でしょ
0034名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 10:19:04.21ID:auZrO07K00303
本気でスマブラパクったらいいのに
0035名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 10:27:17.98ID:1Qv0jPIvd0303
対人に力入れるんじゃなくて
初心者が食いつきやすいストーリーモード
メインのゲームにすれば良いんじゃない?
「とりあえず3、4戦するストーリーモードつけましたよ」
みたいな適当なのじゃなくて

あと変にカッコつける為に
ぱっと見でわかりにくいメニュー画面も
なんとかしたほうが良いかと

わかる人なら分かるものじゃなく
分からない人が分かるものを作らないと
0036名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 10:31:46.95ID:1o114g6o00303
対戦相手が確定してからラウンド始まるまでが長すぎるのが最悪
0037名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 10:35:37.13ID:GbKurvr800303
出来ることが増えれば増えるほど
操作してる人間の性能次第になってくるんだから
リアルで殴り合ってるようなもんだ
0038名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 10:46:57.90ID:mVEMLviOd0303
パワレンの格ゲーはが弱中強攻撃ボタンと必殺技ボタンだけで良い感じに出来てるぞ
対戦したことないからバランスは判らん
0039名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 10:48:45.30ID:9ot7jkgL00303
初心者向けに作るなら
・投げ抜け
・各キャラごとの特殊なシステム
・必殺技をさらにキャンセル
・中段下段
・通常技を連続してだせるシステム
これらを全部なくす事が最初です
0040名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 10:52:28.87ID:Z05iheGjr0303
>>34
スマブラはここだけパクれば良いってのが無いから、訴えられる覚悟で全面的にやるべきだよな
0041名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 11:14:21.51ID:SxFNIrpz00303
既存格ゲーのシステムを大幅に変更する
→旧作プレイヤーが発狂してネガキャンして結局プレイヤーも新規も居着かない

ワンボタン必殺技やオートガードがある前提のシステムの新規格ゲーが出る
→マイナーだから遊ばない、キャラデザがキモオタ向けと言って遊ばない

スマブラ
→スマブラは格ゲーじゃない!と発狂する
0042名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 11:17:37.38ID:GGqth7j600303
スマブラなんて何度もパクって失敗してる
あれはスマブラだから売れるんだ
0043名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 11:50:42.24ID:yoHFO3w200303
初心者向けなら
空中移動も無くすべきだな
バッタとか捲りとか、一番混乱する要素
0044名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 11:54:50.25ID:TbZqE6aS00303
>>40
逆よ

転落死なくしてHP制度とるだけでもスマブラじゃありませんて顔で大手を振って出せる
グラバトとかDONとかそうでしょ
0046名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 12:14:15.78ID:uhXXysO+00303
スマブラにしてもゼルダやポケモンにしても任天堂ゲーム全般に言えるけど
「任天堂が出すゲームだから面白いはずだ」という信頼があるから
難しくてもやり続けて楽しめる領域まで上達する
格ゲーも同じ
格ゲーは任天堂から離れてたからアンチが多すぎて信頼が低いってだけ
ゲーム性は些細な問題
0047名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 12:20:21.53ID:Z05iheGjr0303
>>44
それが失敗したから本気でやれって話で
HP制がつまらんのはスマブラ自身が証明してるし
0048名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 12:22:58.71ID:GbKurvr800303
>>46
そういや初期の頃ARMSの大会で無茶苦茶上手い10歳くらいの小学生の女の子いたな
0049名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 12:34:27.38ID:Mq9D1OMi00303
>>39
他のゲームの経験が役に立たず
全員が初心者からスタートできるならそれでもいいかもしれんが
単純にすればするほど基礎的な経験の差が出るから差は開くばかりだぞ
0050名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 12:46:06.93ID:DTplPF8bd0303
>>46
じゃあマリオテニスエース流行らせてみろや
あのゲーム格ゲー並みに差が出るからクソ過疎ってんじゃねーか
0051名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 16:50:59.23ID:TbZqE6aS00303
>>47
スパロボの戦闘アニメと同じで、
よそが類似ゲー作る際に「ここを符合させたら向こうのメーカーの怒りを買う」って思ってるので導入を自粛してる要素のうち、
最低限ラインが
スマブラの場合、ダメージ蓄積&転落死制度なんでしょ
0052名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 18:49:40.96ID:w0vHM4wO00303
2Dに関してはゲーム性はいじくるところ無い
簡素化して面白さを削ったシリーズは効果が無かったしこれからも無い
スト2から触ってもらって上級者が対戦の何に怒って呆れてるのか
その理屈に興味が向かないと始まらない
内部構造を紹介してくれる固定Vが複数人必要
0053名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 18:59:34.02ID:AOmTokaM00303
>>26
格ゲーからコンボとったら誰もやらないよw
0055名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 20:09:04.89ID:TbZqE6aS00303
で、
もしも、他社が蓄積ダメージ&転落死ルール導入前提のバトルロイヤルゲー出すとしたら、
おそらくスマブラとの競合を避けて見下ろしビューにしてきそうな気がする
0057名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:16:34.07ID:pmXgMbvd00303
>>42
UBIのスマブラは基本無料とはいえかなりプレイヤー多いね
システムはほぼスマブラだよ
0058名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:24:21.23ID:POIDtdiOd0303
初心者はA連打でそれっぽいコンボが出るよ
上級者は自分で入力すればもっと強いコンボが出るよ
ってシステムはどうなんだい
俺は最近の格ゲーやってないから知らんけども
0059名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:26:38.21ID:FcZutbXg00303
読み合いを楽しむべきで、複雑なコマンド入力を競うような設計はダメだよ
最初のサムライスピリッツなんかは結構好きだったな
0060名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:27:57.95ID:GbKurvr800303
上級者に勝つには運しかないから
ビギナーズラックが起きやすい仕様にすればいいんじゃね
麻雀的に手札と呼べる持ってる技が毎回違うとか
格ゲーはこうあるべきって仕様が決まってるなら変えようはないな
0061名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:29:33.75ID:Dx/5tSvB00303
>>58
既にあるよ
0064名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:36:05.29ID:w0vHM4wO00303
それに相当するのがデモンズ・ダクソ1なんだよな
仮面ハベルで完成されてる
0065名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:39:55.19ID:5qHlZUkM00303
>>59
必殺技が牽制用で主力は大斬りぶち当てること、っていうゲームの肝が理解されなかったらしいね

だから2以降はコンボ必殺技ゲーになってしまったとw
0066名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:40:18.08ID:GbKurvr800303
AIアシストみたいなので
腕がないプレイヤーはAI育てるみたいなのだとお互い楽しめそうだけど
それ作るにはどういうデザインでどうバランス取るか
纏め上げるのにかなりの頭が必要だな
0068名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:53:04.64ID:Mq9D1OMi00303
サムスピみたいなって例えよく出るけど
勝負として成り立つのは同等の力量の相手とだけだぞ
指し合い読み合いってのは一番経験の差が出るから相手が強ければ一方的に処理される
ズブの素人でも一見出来てるように錯覚できるだけ
0069名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:58:14.72ID:KjM+aiET00303
ワンボタンで相手の体力を八割削る超必殺技ボタンの方がいいだろ
初心者vs上級者なら一瞬で終わるだろうけど,それは今さらだし
0070名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:58:22.26ID:w0vHM4wO00303
バックスタブなんて右尻に寄ってボタン押すだけだけど
抜けられるし森の住民に容易く入るなんてことねーもんな
0071名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 21:59:15.97ID:frEvXKET00303
闘神伝クソつまらなかったな
0072名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 22:00:17.46ID:FcZutbXg0
初代サムスピはジャンプで読み勝ったらそのままジャンプ大切りと着地後の大切りで半分持ってけるからな
逆にいうとコンポの練習がほぼ要らない
間合いと読みの勝負で楽しかった
0073名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 22:05:37.01ID:zO1Pa1ot0
>>68
勝負事は敗者にいけるかもしれんと錯覚させるのが大事なんやで
どういうわけか力の差を見せつけ現実を思い知らせるのが正義と思ってる
子供染みたおっさんが多いがそれは「売れないゲーム」だよ
0074名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 22:13:02.96ID:zn12yI1a0
何しても無駄だって
タイマン格ゲーはオワコンなんだから
多人数の対戦アクションゲームでも作った方がいいんじゃないの
0075名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 22:32:40.52ID:prFh4gu/0
>>41
実際格ゲーじゃないじゃん
0076名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 22:51:24.93ID:Mq9D1OMi0
>>73
ずっと錯覚し続けてくれるならそれでいいだろうけどそうはならんし
それでは現状の知名度のあるタイトルで格ゲー作ってる現状と変わらん
0078名無しさん必死だな垢版2021/03/03(水) 23:28:26.17ID:9ot7jkgL0
>>76
最初に錯覚させて頑張らせるのが凄く大事だと思うぞ
最初から無理だと思わせる現状の格ゲーとは全然違う
0079名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 00:22:09.21ID:NmYzxQ7G0
初心者でも2〜3割は勝てるようにしておく=才能があると錯覚させられる
桃鉄ポケモン
0080名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 00:40:57.33ID:HTdOZ34y0
>>78
でもその錯覚させる事を「運ゲー」と切り捨てて、格ゲーはより熟練者が勝たないと駄目なんです、みたいな事言ってる
アークシステムワークスというゲーム会社がございまして
0081名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 00:45:48.61ID:nsSYdIP80
石渡は将棋から麻雀にしました宗旨替えしてたなかったけ
結果、状況は何も変わってないが
0083名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 01:18:36.78ID:clurv5za0
そら何十年も間違えて来た道を1回や2回の軌道修正で正せるわけないやろ
0084名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 01:25:17.93ID:HTdOZ34y0
結局、負けた側が萎えずに継続して遊んでいけるようなモチベをどうやって維持させるかが、格ゲー再興の為に必要だとは思うんだけども
現状だとそのモチベの維持に必要なのが「負けたくないという意思」だけっぽい事になってるのがもうどうしようもないと思うわ

確かに、勝つためには努力するのは当り前だとは思うんだけども
コンボ完走当り前、フレーム覚えて有利不利覚えてるのも当り前、壁際の立ち回り覚えるのも当り前って
なんていうか余りにストイックすぎるのが敬遠される理由の一つでもあると思うんだけどなあ
スマブラも遊びこんでいくと魔境だけど、まだスマブラの方がそういうの隠せてるよ……
0085名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 01:31:16.19ID:iSq5Hkn10
新規ジャンル参入時は誰しもピカピカの1年生だが
教科書が4年生からの物しか存在せず教員も5年6年を教える体で接してくるので
よっぽど適正あるやつでない限りは折れてさっさと出て行くし
その適正あるやつも鈍感なだけで上手くなるとは限らないケースも多い

というか人生に必要な勉学でもこれでは厳しいはずなのに
たかがお遊びたかが趣味で最初からそこまで真剣に向き合う奴がどれだけいるのかと
0086名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 01:34:10.53ID:nsSYdIP80
勝敗よりただ本当に真面目にやってくれる相手が欲しいんだよ
無為な勝利なんて時間の無駄で逆に下手になるし動画みてトレモで戦術練った方が有意義
0087名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 01:50:33.39ID:clurv5za0
>>86
その簡単に言ってしまってる「ただ本当に真面目にやってくれる相手」とは
どのような内容なのかを具体的に書いてみ?

どのようなプレイスタイルを求めるのか、そこに至るまでの苦労はどうか
貴方が満足する相手に育つまでどれほどの時間を要するのかを具体的に
0088名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 01:58:21.36ID:eT5gFe7j0
捨てゲーとか放置する奴は対戦しててマジで時間の無駄だと思うわ
フリプ勢とかに多いパターンだけど
0090名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:03:51.55ID:nsSYdIP80
一言で逆択ばっかしない人かなあ
投げキャラは仕方ないとおもうが
これそんなに難しい話かね
0091名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:12:18.64ID:clurv5za0
>>90
格ゲーと人生歩むつもりの人には理解出来て当たり前の話
そうじゃない人には理解不能で当たり前の話

だってそうじゃない人って基本的に今この一撃で勝てたらいいんだし
仮にその一撃が通らなかったとしても何も気に病む事ないんだし
「その戦い方は無礼で不作法なんだ」とか言われてもわけわからんもん
0092名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:14:25.73ID:C6L6r9v70
そもそも一般人は指が持たんわ
コマンド入力の必殺技が超強いグランストリーム伝紀で格ゲー無理だな思った
0094名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:16:35.05ID:nsSYdIP80
人生とかもう何言ってるか分からんが
自分がやってて楽しくないし上手く成らない対戦してて
それ、どうやってモチベ保てるの?
0095名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:22:15.87ID:clurv5za0
>>93
反撃が確定しない、またはしづらいけど状況が(微)不利になる技をガードさせて
相手の反撃を見越して無敵技や強判定技でゴリ押すプレイ
生産性がないとして>>94の2行目のような理由で人生賭けてる人に嫌われる

>>94
なんでモチベ保つ必要があるん?モチベ保たなければいけないとか人生賭けてる証だよね
パナして当たれば気持ちいい、ハズれたら残念、練習時間なんて勿体ない、人生賭けてないので飽きたら次のゲーム買います

これの何が悪いのか教えて
0096名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:23:45.28ID:qisDe3T/0
初心者に易しくしようとしたら中級者が初心者を狩るシステムになっちゃったーが本末転倒で最悪
0098名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:28:37.58ID:nsSYdIP80
>>95
べつに悪くないよ好きに遊んで
俺はつまらんから拒否るけど
良く分からんがこれもあんたの逆鱗にふれるの?w
0099名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:28:37.89ID:IHuk9bbX0
バトロワがなんであんなにプレイされてるのか
そしてeスポーツとして成立してるのかだよな
運ゲーとか言って一番嫌ってそうだけど
0100名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:32:12.94ID:tkf7GvgG0
正直に向かってくる奴にパナして気持ちよくなるのも立派な楽しみ方よね
0101名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:34:13.93ID:JHNg4pYE0
>>59
初心者と上級者との差は読み合い以前の話
上級者は判定が強かったりスキが少ない通常技振ってるだけで初心者はボロ負けするし
初心者が技空振りした瞬間に発生の早い技で上級者に差し替えされてカウンター取られる
上級者同士でも差がありすぎたら読み合い以前で一方的にボコられる
ゴールデンボンバーの歌広場淳はスト5のランクマでグラマスだけど
プロのネモ相手に何もできずに完封されてた
0102名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:36:14.79ID:clurv5za0
>>97
うん普通
拗らせた人が文句言うんだけど、問題は拗らせた人が多すぎるんだよね

>>98
自分のスタイルで楽しくやってたら君みたいなのに「つまんねー遊び方だな」って言われたり
わざわざ拒否宣言されたり最悪Twitterとかで「〇〇プレイ死ね」とか言われちゃうんだよね
お金払ってゲームしてるだけなのによくわからん奴に遊び方を否定される

「逆鱗に触れる」というか「お前何様?」っていうかまあ迷惑ユーザーだよね
バグもチートもない正当なプレイ方法に対して暴言とか中傷で来るんだから
0103名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:39:06.39ID:nsSYdIP80
ただゲームの仕様を理解して遊びましょうよって言うだけでキレるとか
鳴き麻雀に文句いったら麻雀に人生かけてることになるんかw
0104名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:44:18.61ID:clurv5za0
>>103
じゃあルールで禁止しなよw
-2Fの時にリバサで昇龍したら昇龍出した側がピヨるとかさ
鳴き麻雀も二翻縛りとかされたら簡単にできないよね

ダメなのになんで禁止ルールじゃないの?
0105名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:46:19.01ID:6cIufjuR0
咲が流行った時にニワカが麻雀に入って来てカンしまくるから玄人おじさんがキレまくってたの思い出したわ
でもカンすると気持ちいいからニワカはやっちゃうよな
0107名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:55:54.27ID:clurv5za0
自分の遊び方は好きにしたらいいけどただ人の遊び方にケチつけたり嫌味言うのが最悪だよね
そもそも「ゲームの仕様を理解して遊びましょうよ」みたいな綺麗な言い方する人なんて極めて稀でしょ
現実はさっきも言った通りわざわざブロック宣言したり「〇〇死ね」とか言ったりだからね
スクウェアエニックス所属プロのネモさんなんか一生投げキャラ使いとかダン使いの人格否定してるよね

あとキレてんのそっちでしょ
0108名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 02:58:22.40ID:JaINBQFo0
なんか運ゲー嫌いおじさん見てるとスト5が日本で20万本も行かないのに桃鉄が250万も行く理由がよくわかるな
0110名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 03:03:01.89ID:clurv5za0
理解できないって言うから真面目に答えたらキレ散らかしてNG逃亡だからね
格ゲー拗らせて人のプレイスタイルにケチつける奴なんてこんなもんだよ
0112名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 03:15:02.99ID:ZVu9cXtx0
格ゲーマーが言ってる「モチベを保つ」ってのがちょっと理解不能で
そうまでしてやり続けなければいけない理由ってなんなんだ
モチベが消えたり飽きた時点で別のゲームや趣味に移るのが正常じゃないの?
0113名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 03:32:45.17ID:eT5gFe7j0
相手が本気で勝ちたいって思ってプレイしてれば、どんなプレイでもそれは真面目なプレイだと思うんだがね
0114名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 03:34:53.82ID:IHuk9bbX0
格ゲージイさんは運ゲーではどうやって勝てばいいかわからないんじゃない
だから運ゲー運ゲーと見下すことしかできない
0115名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 03:40:37.10ID:nsSYdIP80
>>112
それに代わるゲームがないからじゃない
べつに他のゲームもやるけど
唯一のゲームは唯一だよ
0117名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 03:45:56.87ID:SHLoJ9fZ0
不利フレで無敵昇竜ぱなしは立派な戦略な
読んでガードすりゃいいんだよ
0120名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 03:56:32.66ID:IHuk9bbX0
>>119
やる前から絶対にひっくり返らないとわかってるゲームとか

誰がやるんだろうな
0121名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 03:59:15.09ID:nsSYdIP80
結局コイン入れてなきゃ相手の本気度なんて測れんね
ラグがあればなおさらテキトーになる
0122名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 04:04:03.55ID:W0mSMA9v0
>120
一生ともにする事を誓った伴侶でも腹を痛めて産んでくれたカーチャンでも付き合っちゃくれんだろうな
そのレベルの面倒を見ず知らずの人間に求めてるんだから恐ろしいわ
0124名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 08:11:01.82ID:5rCy8qW50
>>99
APEXこそ麻雀だよなー
アイテムと味方とエリアの縮み方が配牌で
どれかいいやつ引いたら初心者でもチャンピオンまで行ける
ただし実力者は糞引きでも何とかしてしまえるから実力者たり得る

要は格ゲーは紛れが起こらなさすぎるんだよ
1vs1だから確率のブレで誤魔化しようがない
0125名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 08:29:56.82ID:dS3MVxEgr
初心者は初心者と戦うのが本来正しいマッチングなんだから、格上にも勝ち得るシステムなんて考えなくていいよ
0126名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 09:14:15.92ID:1/Fp+8bi0
初心者が上級者に勝てるような運ゲーは別のゲームに任せれば良い

とにかく相手の行動を阻害するようなシステムを出来る限り廃止すべきなんだよね
コンボや起き攻めで何もさせないで倒すとかやられた方は二度と遊ばないよ
将棋とかオセロのように相手のターンをきっちり用意してやる事が大事
0127名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 10:50:43.48ID:5rCy8qW50
>>126
バトロワと麻雀はどっちも運の要素が大きいけど実力も要るゲーム
ランクマとか大会とか実力が近い相手でもそれは同じ

糞引きになってもそこから凌いで何とか勝たないといけない、それがゲームの肝
麻雀だと上がれないと思ったらそっから相手を抑えつつ振り込まない、ってやつ
これは経験も判断もない初心者には無理だ

格闘ゲームはその点で不利なんだよ
0128名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 11:02:49.36ID:5rCy8qW50
スプラのランクマなんか比較対象として面白いと思うよ
1vs1の格闘ゲームは4vs4のチーム戦のスプラに比べて振れ幅が無さすぎる
「これなら何か起こるかも」がスプラより無い

スプラは4人いたら武器もバラバラで(敵味方同じになるように調整はされるけど)
動きもバラバラだから「何か」が起こることが1vs1で厳格な格闘ゲームよりもより多くなる

その分糞みたいな動きの味方に怒ることもあるけどなw
格闘ゲームだとそれは全部自分に帰すことになってしまうな
0129名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 11:22:04.95ID:Pq3TxsUe0
チーム戦なら「なにか」が起こってるんじゃない
同じチームの「だれか」がカバーしてくれてるだけだろ
少し上手くなると周り見る余裕が出て下手な見方のせいで負けたって逃げが出来るようになるから続くのか
お前が負けたのはお前が弱いせいだって叩きつけてくるから格ゲーは流行らんと言う事か
0130名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 11:40:25.41ID:P/agl4zXH
運ゲーでも数やれば実力差異はでるし
ランキングも機能する

運ゲー否定するならリアルスポーツでゲーム数が多い野球やらテニスもだめになってしまう
0131名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 11:43:35.51ID:5rCy8qW50
>>129
>お前が弱いせいだって叩きつけてくるから

だいたいそれで合ってるw
実力が同じでキャラが決まったらもうあり得る動きが限られてしまう

スプラは4vs4でも動きも武器もバラバラだから
いつ起こるか分からんけどいきなり複数やられたりでそっから試合が動くことになる
ひっくり返すこともできるけどね

ランダム性がより高いわけだ
0132名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 11:49:50.62ID:dS3MVxEgr
だから負けのストレスを減らすか、勝ち負け関係無く楽しい部分を作るかが要るわけなんだ

けどタイマンだと負けの責任全部背負うし、為す術なくやられたり頑張ってコンボ入れても安かったりで
0133名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 12:00:36.01ID:oF6pGJLMd
格ゲーも運が絡むから大会では
x先とかダブルエリミネーションが使われてる

プロクラスだと相手への対応力とかの話なのかもしれんけど
まぁ、その辺はリアルスポーツも同じか
0134名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 12:49:03.27ID:Qdl5Nlefd
同じランク帯じゃ無かったらハンデ付くようにしたら良いのにな
硬直長くなったりとか
0135名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 12:51:25.72ID:eT6+D8Re0
逆にチーム戦ゲーはガチ勢が足引っ張られてイライラしてるからなあ
ここで格ゲー叩いてる連中がどれだけチーム対戦ゲーやってるか知らんが
LOLなんて始めたらお前に対する罵詈雑言でチャット欄が埋まるぞ
0136名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 13:03:24.63ID:5rCy8qW50
>>135
スプラもAPEXも本スレは味方批判で7-8割埋まってるぞw

野良マルチは実質一人用ゲームなんよどっちも
多人数ゲーだけど一人の力で勝てる

けど100%個人戦じゃないってのが大事
自分の責任が分散されることで掲示板以外はダメージを受けないという仕組み

ガチだとチーム組んで通話あり武器キャラ厳選で鉄板構成になるし
0137名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 13:10:04.83ID:5rCy8qW50
書いてて思ったけど

野良マルチ・ガチ大会モードの二重構造
これが誰でもやれるように敷居を下げてる面があるんだろうな
人が「スプラやってる」って言ったら野良マルチだけでもやってるわけだ、ガチでチーム組まなくても

あとランクマとポイント関係ない(スプラは金旗とかあるけど)カジュアルっていう二つがあるのも大きいかも
0138名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 13:12:47.56ID:Qdl5Nlefd
スト5のカジュアルは初狩狙いの奴ばっかでランクマの方がまだ対戦が成り立ってた
0139名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 14:34:13.29ID:eT5gFe7j0
>>134
クソゲーすぎるやろ
ダメージ差とか付けて勝ったとしても勝った気にならんやろしな
0142名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 16:28:49.93ID:W0mSMA9v0
ランクマでハンデ戦はアホかと思うがカジュアルやフレマでハンデ機能ないゲームはダメだ
初代スト2の家庭用は8段階でハンデ付けれたからな
0143名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 16:47:46.62ID:oF6pGJLMd
そもそも腕前を正確に計測できる術がない現状じゃ
どの程度ハンデ付ければ互角かなんて判断しようがない

過去作みたいな手動設定だと複数人でやった時、
入れ替わる度に設定変更するのが面倒

過去作で使ったことあったけど、上記の面倒さと、
ハンデつけられて勝っても釈然としなくて
弱い人の方からオフしてくれって言われたな
0144名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 19:40:54.34ID:W0mSMA9v0
>>143
だったら君の身内戦は使わなきゃいいだけで全プレイヤーいらない理由にはならない
0145名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 20:52:48.30ID:SHLoJ9fZ0
運要素なんてつけたら大会が全く面白くなくなる
いらないな
0146名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 21:09:13.13ID:Kdg0xTdcd
これで一番ひどいのがヴァンパイアセイヴァーだな

「連続攻撃をガードしてる時にボタン連打。
そしたら、相手を弾いて距離が取れるぞ!」

「最初の1発目をガードしてる瞬間に6連打。
それが、防御の基本!
さらに連打漏れを狩ることで三竦みが成り立つ!!」

一試合中に500回近くボタンを押すゲームになる
0147名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 21:15:39.28ID:XZLbZxse0
>>143
ユーザーいくつでも作れてオートハンデ設定できるスマブラはいたれりつくせりだな
0148名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 21:29:34.68ID:LkpTDOaX0
初心者ってそんなにハンデ欲しいんか?

ハンデ付いて勝っても「ハンデのお陰で勝てただけ」で、
負けようものなら「ハンデもらって負けたクソ雑魚なめくじ」だろ?

ハンデ無しの方が「負けて当然、勝ったら大金星」で気楽だと思うが
0150名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 21:46:02.71ID:Pq3TxsUe0
初心者を赤ん坊扱いするのやめようぜ
ハンデつけて買って嬉しいなら捨てゲーされて勝っても嬉しいのか?
それでいいなら初心者帯に弱い設定のbot入れておけばいいんじゃないか
0153名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 21:59:53.72ID:XZLbZxse0
>>150
ハンデって格上が全力出して互角になるための縛りプレイで捨てゲーとは正反対だろ
誰がはいって答えるんだそんなの
0154名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 22:13:57.98ID:Pq3TxsUe0
>>153
ハンデつけたら初心者の状況判断力や読みが急に上がったりでもするのか?
攻撃力にブーストかけたとして
そうなれば格下にターン渡すのがリスクなんだから全力で狩る様になるだけ
結局一回触られたら死ぬまでコンボされるのを見てるだけって文句がでてくるだけじゃないのか
0155名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 22:27:03.02ID:W0mSMA9v0
ハンデありで初心者相手に負けたくない←ダサいけど男らしい
ハンデありだと初心者がかわいそうだしためにならない←ひたすらダサい
0156名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 22:27:21.77ID:XZLbZxse0
>>154
ああごめん、初心者のレベルの想定が違うようだ
思ってたのはまだ状況判断とか読みとか求められる段階じゃなかったんで
0157名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 22:34:18.49ID:b8FFgd8Cr
同じハンデ戦でも、身内でわいわいやるか、赤の他人同士のランクマッチなのかでかなり違うな

仲良くやるなら適度に手を抜けばいいし、それでも差があるならハンデつけりゃいい
ネット対戦ならそんな組み合わせがマッチングされるのがまずおかしい
0158名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 23:06:17.50ID:SHLoJ9fZ0
初心者は勝てないならちょっとくらい練習しようぜ
スト5とか人口多いゲームなら同じくらいの相手と当たるんだし
0159名無しさん必死だな垢版2021/03/04(木) 23:09:11.39ID:GyVLrfkw0
タイマンゲーで初心者が練習しないで上級者に勝てるようならガチでやりこむ人はいないだろうな
0162名無しさん必死だな垢版2021/03/05(金) 01:48:10.86ID:EnuM5Upf0
初心者の配信とか見ると
グーしか出せない人がパーしか出せない人にぼろ負けしてるようなの結構あるからね
本人からしたら実力が違いすぎるとか思っちゃうんだろうけど
格ゲーに限らず「コンボだーエイムだースキルだー」とか言う声だけオジサンばっかりで
読み合いみたいな大事なこと教えてくれる人が少ない
0163名無しさん必死だな垢版2021/03/05(金) 02:26:43.29ID:CzlLAGcN0
余計なことしないで同じレベル同士が戦えるようにすればいいだけ
0165名無しさん必死だな垢版2021/03/05(金) 02:51:42.78ID:bmqwxNHla
ボタンを強く押したら強攻撃出るとかはないの?既にあるのか?
0168名無しさん必死だな垢版2021/03/05(金) 12:19:42.12ID:UT7vhG4j0
>>165
押した長さで通常技の弱強を使い分けるのはPS以前のころの格ゲーには結構ある
それ以降だとPS2のバウンサーかな
PS2はパッド側で押したときの力の入り具合を検出できるけど、
使ってるタイトルはそんなにない
弱と強はともかく中が狙って出すのほぼ無理だからね
0169名無しさん必死だな垢版2021/03/05(金) 14:22:56.60ID:HALgauCe0
アナログ操作はeスポじゃありえないんだよな
ARMSだってそうだっただろ
スマブラだってプロはハジキなんて全部切ってて無茶苦茶なボタン配置にしてるからな
0172名無しさん必死だな垢版2021/03/05(金) 20:06:52.87ID:wTunC7Jk0
>>165
バウンサー
0173名無しさん必死だな垢版2021/03/05(金) 22:48:14.30ID:2Mie21c00
>>4
アナログでまともに動かせないゲームを作るなよって話
0174名無しさん必死だな垢版2021/03/05(金) 23:22:36.06ID:RWWhsC+B0
対戦格闘ゲームといってもスト2が出た当初はみんな普通の一人用モードで遊んでたんだよ
各CPUキャラを攻略して最後ベガを倒してエンディングを見て満足してたところから徐々に対人戦も熱くね?って感じで広まっていった
最初から対戦前提の鬼気迫る格ゲーマーとやりたくないよね
メーカーは初心に帰ってまず一人モードで満足してもらえる作りに戻すべき
0175名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 00:12:39.87ID:WI7oIs96d
>>22
ヒットボックスは常に溜めをキープしながらコマンド入力も出来るから問題になっている
0176名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 00:14:41.85ID:2APGiaYB0
まじで?なにそれチートやん
ps4にコンバータ噛ませるマウサーみたいなもんか
0177名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 00:25:33.42ID:WI7oIs96d
>>80
イベントシーンだけ見るとお互いの攻撃が弾き合っててカッコいいしゲーム性も良さそうと思ったのに
実際の対戦は判定の強い技、出の早い技を当てて相手を転倒させるつまらないゲームでしかないのが勿体無い
お互いスーパーアーマーで当てても反撃確定になるだけという格ゲーを作れば
初心者でも喰らってから大技で確定反撃になるから先手有利では無くなって面白いと思うんだが
熟達者が勝てないのを許さないマンが開発側に多過ぎじゃないか?

バーチャ3とかすごく良くできてたぞ。
コマンド入力が巧くても勝てない格ゲーって面白いなーと思った。
バーチャ2まで無双してた連中が勝てなくてどんどん離れていくのが良くできていた証拠。
0178名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 00:30:40.33ID:NQcxsTOY0
>>174
一人用だと1プレイで15分〜20分、台を占有されるからインカムが悪い
対戦なら90〜120秒でどちらかがゲームオーバーになるから回転が良い

アークの最新アケゲーなんて対戦モードのみ、コイン入れたらコマンド練習モードで最長10分間待機して
対戦相手が来なかったらそのままゲームオーバーというアホが考えた搾取システムだから笑うしかない
0179名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 00:39:42.46ID:OeUw8K5Q0
今時ゲーセンが主戦場って時代でもないからインカム至上主義で無くても良くないか
1人用で遊びながら動かし方憶えられるようになっていくと少し敷居も下がると思うわ
0180名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 00:42:52.17ID:2APGiaYB0
>>177
ダクソ1が武器振ったら死ぬゲームだったな
アホらしかったのか次第にデモンズ式に還っていったが
3でパリィ運ゲーにしてもマルチは不評だった
0181名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 01:02:06.24ID:4V7CMJqf0
>>175
別に10年以上前から使われてて全く問題になってない
操作しにくいというデメリットがあるし
0183名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 01:17:46.25ID:Cuf8P9Z60
・弱強攻撃、必殺、超必殺、ガード、投げ、アイテム使用、キャラ交代がそれぞれ1ボタンでできる
・長いコンボは可能だがダメージ補正が強くかかるので長いコンボの実用性は薄いしアイテムがあれば割り込める
SNKヒロインズは割とこのあたり考えられて作られてる
ガチでやり込もうとするとキャラ差がありすぎるのが難点だが
0186名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 03:06:19.97ID:yiD1hwV40
将棋だって駒落ちで対局するんだから格ゲーもあっていい感はあるな
問題は何を駒落ちさせれば丁度いいかなんだけど
0187名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 07:16:12.53ID:UL7uxNYl0
ドラゴンボール大魔王復活的な、カードバトル
位置取りはスティック、カードは4ボタンで選択
カードの種類は、拳・脚・避・受・必など
押したタイミングと、相手の手札を元に自動処理でヒット判定を行う
複数枚同じカードがそろったら同時押しでパワーアップ
2種類以上の組み合わせで特殊技

うーん、既にありそう
0188名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 10:14:16.32ID:YtnS6ASa0
20年以上昔、cgiゲームでGladiators Stationっていうもっと簡略化した物あったな

>>177
あすか120%とかファントムブレイカーはいいぞ
0190名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 14:46:47.22ID:62/5JGbb0
>>174
筐体は二つだけど基板は一枚だったストII対戦台の時代じゃあるまいし
通信対戦なんだから乱入された側の対戦拒否の機能つけてもよくね
0191名無しさん必死だな垢版2021/03/06(土) 14:59:49.97ID:k5jqIF+A0
>>186
単純に攻撃力アップと通常技ガードでも削り有り、あと一定時間被弾無しで自動回復や
多分あるだろうスペシャルゲージ的なヤツが早く溜まるとか使い放題とか、そんなところじゃないか
技性能を変えたりするのはゲーム変わりすぎだろう、強技封印は自分で勝手に出さなきゃいいだけだし
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