PS最大の失敗はライトゲーマー層を切り捨てた事
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任天堂がwiiとDSでライト・カジュアル層を獲得したときに
ソニーがユーザーを分断する事で一方的な勝ちハードという構造を壊したんだよね
その狙いはある程度上手く行ったけど長期的にもつべき指針じゃなかった
ユーザー層の加齢や入れ替わりという観点が抜け落ちてたからだ PS1の時代は宣伝すりゃいくらでも売れたんでその勢いでPS2までは行けたけど3から通用しなくなった
ライト切り捨てとか関係ない ユーザーを捨てたんじゃなく
ユーザーに捨てられたのだよw 一時的に儲けるだけなら独身成人男性狙い打つのも悪くないんだけど長期的な商売するなら女子供引き込まなきゃあかんわな 従業員でなく経営者までその場しのぎの実績作りで商品開発し始めるとこうなる例 オタク層だけは確保すると言う決断を取ったら15年後残ったのはキモオタだけだった 20年近く熟成されたニュース番組で重宝される事件起こしまくる
8050問題抱えた中年引きこもりが所有してることで有名なハードとして
若者に認知されてる ジムの存在が最大の失敗だろ
こいつのせいでPSはアメリカのモノになった すべてのゲームがここに集まるがサジェスト汚染のことになってた
信用なくすわなあ お陰で日本のPSには新規ユーザーが流入する事はなくなりましたとさ
海外だとFPSがカジュアルゲームだからまだマシだけど 引きこもりゲーマーに人気なのは事件ニュースで知れてるよな >>16
ライトゲーマーを切り捨てたら、
今度は自分がコアゲーマーから切り捨てられたでござる プレステファンが好きなのってエログロゲーじゃん
こいつ等ってヘビーゲーマーなの? >>16
自分で積極に選んで買いたいゲームを買うのではなく、
フリプでテキトウに残飯を漁れれば良いと思ってるようなヤツらがコアなわけがないわな
敗因の一つはいつまでもコアゲーマーという幻想を抱いたことか ライト層は任天堂を吸収する事で取り込めるって以前までなら考えてた節がありそう
思惑全て崩壊した結果の今な気がする 今のターゲットこそライトなカジュアルゲーマーじやね? >>20
そもそもコアゲーマー向きのソフトなんてあった? 切り捨てるならいいんだが切り捨てる前に馬鹿にしたのがダメ フリプ二ストはクソライトユーザー
つうより、ライトより一段階下の無気力草食系ユーザーじゃないかな
一時期言われてた物欲の乏しい草食系ユーザー
積極的にソフトを選んでる段階でこいつらよりは何ランクか↑のゲーマー ライト層とゲーマー層を切り捨てた
あとは本物のPS信者しか残ってない >>25
PS3時代はあった
というかWIIが完全ライト層特化だったし箱はそもそも選択肢に入らなかったから
結果的にPSにゲーマー層とゲームが集まってた 特定ジャンルのゲーム以外しませんみたいなくせに
コアゲーマー気取るやつが増えた ライトゲーマーは無料のスマホゲーで十分楽しめるんで…
日本ならわざわざゲーム機を買ってプレイする時代でもないよな PSユーザーの大半が
ライトよりヒエラルキーが下の無気力草食ゲーマーしか居なかったことが敗因だろう
雛鳥の様にお口をパクパクしながら親の選定したエサを寄越されるだけ
だからメーカーもこいつらの本音らしい本音が分からないからフィードバックしようがない
なのでますます誰に売りたいか分からんようなものが増え、任天堂ハードをチラ見しながらそっち向けのゲームを
味馬鹿の雛鳥の口に無理矢理突っ込むしかない
その代表的なのが、バランワンダーランド PSはFC、SFCユーザーが移ってきてくれただけだからな
実はまともに新規獲得したことなんてない >>10
なお規制でオタク層も捨てて何も残らなかった模様 ライトゲーマーはもうゲーム機買わんからな
CDもカメラも死んだし、スマホで何でも完結できる時代 何度もいうがライトでもオタクでさえも無い
ただただ無気力なんだ
一時期社会問題になった草食系男子を思い出せ
あいつらの特徴は消費意欲や物欲が極端に低い事
メディアに取り上げられることが少なくなったというだけで、全然世の中に居る
こういうヤツらに無理矢理金を出させる手段がF2Pやフリプだったわけだが、
それも結局歪みを生み出すだけだった >>36
そうだ
オタクが抜けた結果残ったのがキモオタ
まあキで始まる別の4文字でもいいけど PS2の時はDVDプレイヤーとしての新規需要あった、というかそれ目的で買ってる人が周りにいたけど
ゲームは結局ファンタビジョンぐらいしか買ってなかったわ スマホで大抵のことを済ませるのは正しい
俺もデータ使い放題スマホで大抵の用は済ます
スマホゲー ガチャゲーはやらないけどな
テレビもラジオも持ってないしPCも仕事以外で使わないな スマホだけ持っていれば自宅でも会社でも現場でも関係ない生活が送れるぞ
Switchは持っているけどな どっかのカントクは自らライトゲーマー切り捨てたけど
ゲーマーどころか声のでかいキチガイしか残らなかったな スマホガーは良いから、PSにちゃんと焦点を当ててやろうぜ……
たまにはよ
その為にスレを作っても、すーぐ趣旨を変えようとする輩が湯水のように湧いて来る 不特定多数が参加する場で議論を自分の望む方向へ誘導するには
参加者たちの2倍は賢くないと無理 雰囲気ゲーを持て囃す社風では
社員は普段ゲームを遊ばず監督とか好きそう ライト層に迎合して簡単なショボいゲームばかり作られても困るしな
そんなのはSwitchがやってりゃいいだけであって
PSはPSユーザーを満足させるのが大事だしな 規制やら日本軽視やらで、本来の(元)PSユーザーはもう諦めついてSwitchに流入してってるんだよ
任天堂のeshopでゼルダが常時売れ続けたり、スマブラ参戦を機にゼノブレ2が浮上してるのも、
流入してる元PSユーザーが購入してるんだよ だいたいPS陣営は開発者もゴキも日本ガーとスマホガーと言ってくるけど
switch見るにただPS市場が消滅寸前ってだけなんだよな >>53
購入が元PSユーザー…それは間違いなくある
というか元々PSはスーファミの客ごっそり(サターンもいるけど)+新規も獲得でフォロワー凄かった >>55
ゼルダ、マリオやポケモンとかより長期的なジワ売れしてるんよな
(元)PSユーザーが欲してるのは「和製の大作ゲーム」だろうから、そうなるとゼルダが第一候補だろうし
洋ゲーやらマルチやらはPS4でも補えるしな 敵に無いものに虚構でも価値を与えなければいけないからね
凡人揃いのサードや無個性なAAAを持ち上げるのはそのため そもそもスイッチもPSもオンラインに金取ってるようじゃ製品価値なくないか?
買ったゲームもオンライン機能付いてるの一部だし、時代遅れにも程があるだろこいつらって思わん? >>58
スマホゲーの維持費くらいは貢いどけよ
金を払わないでサービスなんて続いてられないから
こっちは月10万はやってる スマホゲーの運営に例えるなら
廃課金様だけ残ってもらおうと思ったのに、結局無課金しか残らなかった
ってのがプレステの現状 寧ろコアゲーマーなんているか? 人気IP最新作とか独占ソフトしかランキング上がってこないじゃん ほんとに今のPSの凋落ぶりは初代立ち上げから見ていたら信じられんわな
国内でサターンとの競争がFF7参入で決着した夢をもう一度と言わんばかりの7Rや16の頑ななまでのPS独占
もうファイナルファンタジーにハードの動向を左右する力はないよ
和田が警戒していたとおり、1ハードに固執し続ける危険さが露出してきてる FF16の大爆死は是非見てみたいので
急に路線変更してSwitch版とかやめて欲しい 切り捨てたと言うかライト層は全部スマホ等の基本無料ゲーに流れたのでは
結果ライト向けに出しても売れなくなったので自然に縮小 >>64
なおクレーマーや犯罪者スレスレの連中ばかりのもよう 和サードはPSで囲ってた客層をそのままスマホに持っていったよね、 >>66
FF7で決着ついたのは当時まだ見ぬ任天堂次世代機との覇権争いだろ
サターンなんて元から蚊帳の外 >>74
100万台先に到達したのはサターンなんだぞ >>66
技術はとっくに海外に追い抜かれているからね
FFというかスクエニが凄かった時代は一昔以上前の話 プレステなんてライトオタクしかいないと思ってた
ヘビーオタはpcか全機種持ち
一般人はswitch >>75
バーチャでスタダキメただけで世間の反応は「それでもいずれプレステか任天堂が勝つだろう」だったぞ
まぁSONYのステマが発動してたのかもしれんけど ライト層や一般人にとっては性能云々よりも
値段と手軽に遊べるゲームがあるかどうかだからな
ライト層はゲーミングPCの廉価版のPSより
スマホの上位機種のswitch選ぶよな >>51
それでユーザー減ったら世話ないわ
初期のPSはその両方を兼ねたから覇権とれたんだぞ スマホでゲームが定着してきたとき、携帯強い任天堂は競合するからパイを失うなんて論調あったけど、スイッチ爆売れやんけw
老衰したのは据え置きオンリーハードだったとさ 初期のSMEメンバーを追い出してライト層へのアプローチが出来なくなった >>81
任天堂のゲームはゲーム性で勝負なところがあるけど
特に任天堂が得意なアクションゲームなどはスマホゲーは入力機器の関係上代替になりえない
PSが得意「だった」アニメゲーなんかはゲーム性どうでもいいから
可愛いグラフィックがスマホで表示できるようになった時点でスマホゲーに客取られるのは自然の成り行き
こんな感じかと思ってる switchで人気あるインドゲーとかたいがいPSでも出てるんだけどな
やっぱり任天堂のゲームが出来るハードじゃない日本人はもうダメなんじゃね ライトゲーマーなんて●んでまえ!
なんて叫ぶビジョンの無いバカがデカい顔し過ぎたんだよ
どうせサードがライト層欲しさに任天堂ハードにいかないように
ソニー営業が吹き込んだプロパガンダなんだろうがな PS3が何とも中途半端な位置だったな
ライトはWiiに取られ、コアは360に取られ 残ったアニオタをいただいたがうま味は無く >>35
せめて、お子様と言っていればここまでネタにされなかったのに、お子ちゃまて、、、 >>88
そのアニオタすらPS4で切り捨てたからな >>92
そのアニオタは、多分今現在ゼノブレ2買ってるぞ >>86
一般人は思ってるほど任天堂のゲームを意識してないかと
この前のステプレ見てて日本の客捨ててるなって思った 日本のハードロック業界といっしょ。
ヘビィメタル・ハードロックがブームだった80年代後半から最高の音楽はヘビィメタル・ハードロックその他は価値無いみたいに雑誌で刷り込みしまくった結果新規ファンをニワカ扱いした結果マニアしか残らんかった 今狙ってる層は転売屋層ですね、将来もPSは安泰ですなぁ >>16
優越感のためか「PSでゲームを遊ぶ人=コアゲーマー」と考えているように見える ポリコレ規制のおかげでお色気ジャンル出せなくなってオタク層にもそっぽ向かれそう >>2
> 任天堂がwiiとDSでライト・カジュアル層を獲得したときに
> ソニーがユーザーを分断する事で一方的な勝ちハードという構造を壊したんだよね
ソニーが分断したのか任天堂が分断したのか… ライトユーザーは死んでしまえだそうですからな
結果的に自分らが死んでるのはウケるが >>106
役に立つか、というよりは
需要がないから見向きもされてないが正しいな >>104
ソニーが分断だろ
任天堂は別にコアは捨ててないからな ライトユーザーも人殺しゲームを選ばない権利はあるしな むしろコアユーザー()にしか売れないのは願ったり叶ったりじゃないの
望んでた結果に割合多数のライトユーザーの方を恨めしそうに見られても困る >>110
本格的ゲーム(苦笑)を欲しがらない層に押し売りしないとやっていけないのにわざわさ死んでしまえ宣言した時点で終わってたな 任天堂をライトユーザーと馬鹿にし出したのがWiiPS3の頃なんだけど
コア向きの洋ゲーは360のほうが出来が良くて「セカイセカイwwwwww」とバカにしながらアニオタゲーを持ち上げてたんだよね
まあそのころのコンプレックスか知らんがPS4期で急に洋ゲー持ち上げだして
パンツ規制でアニヲタゲーには逃げられてマジ何がしたいのかわからんよプレステ >>112
要はプレステ売りたいですってことだろうな この前の地震で棚に積んであったゲームソフトが落ちてきて
その中にみんゴル4があってとても悲しくなりました >>113
プレステ売るより安いプライド満たす方を優先してるように見えるんだよなあ 自分たちが欲しくなるようなゲーム作ってこなかったからねぇSIE
手っ取り早く欲しくなるものといえば「無料ゲー」といわんばりに思考を停止してしまったのも悪手だった サードが作りたいゲーム作るのは間違ってない
新規ユーザーを集める役割までサードが担う必要は無い
もちろん会社を存続させたいなら自身で新規ユーザーを確保する必要はあるけど
作りたいソフト作ってユーザーが居なくなったら解散するのだって一つの選択肢だろう >>108
任天堂がコアユーザーを捨ててないといえるのと同レベルでいいのならソニーもライトユーザーを捨ててないだろう >>119
フォトリアルをコアと呼ぶならそうだろうが
極論今後フォトリアルのゲームが一本も出なくても
ウイイレ、パワプロ、無双、ドラクエ、ペルソナのファンは残る
コアゲーマーを任天堂が拾ってないと言うのは無理があるんだよな 任天堂に勝つ為にps1の時代に取り込んだ層な
勝ったら驕り高ぶってこのザマだよ ライトゲーマーとかじゃなくユーザー切り捨ててるだけ ライトユーザー捨てたっていつ捨てた?
PS2の中ごろにはユーザーに捨てられてたけどソニー側が何かした記憶ないけど >>124
続編頼りで新しいことを何もしない時からじゃね >>120
誰も任天堂がコアユーザーを拾ってないなんか言ってないが?
任天堂のコアユーザーを拾っている程度と同レベルでいいのならソニーもライトユーザーを拾ってるだろ、と言っているだけでな
みんゴル、パラッパ、ポポロクロイス、ナック、ラチェクラ、キンハー、LBPシリーズ、テトぷよ…
てかお前が挙げたソフト全部サードのタイトルだなw >>127
それらはもうPS5で息絶えたから「捨てた」という
話にしかならなくね
今残ってるファーストのコンテンツは
日本人の感覚では少なくともカジュアルさはないわ >>42
俺はグラディウスVのために買った
極パロと雷電のためにPSを買い
スタフォ64のために64を買ったSTGオタ ゲームは映画!などと言いつつ日本人が見たくない映像ばかり提供してるんだから潰れるしかないだろ。
ライト層という表現ですら逃げでしかない。
ごくごく狭い趣味の人間にしか楽しめないのをマニア、コアと呼ぶのは滑稽やな。 >>5
これ
見捨てられたのだけなのに体面保つためにこっちから見限ったんだ!みたいな振りしてるだけ スマホゲーとかで割とオタクっぽい絵柄に慣れたライト層も増えたから上手くやれば引き込めたのにね
引くくらいにエロ特化してきたから規制とか両極端すぎてどっちもライト層はついていけない >>25
ラチェクラがコアゲーマー向けガキゲーだな面白さもある ガキのコアゲーマーがいないかも apexを大人向けだと言い張る程度に弾が不足してるからな ライトってかホワイトユーザーを折角PS自身が生み出したのに自ら捨てたからな
自分で育てて最後に潰す趣味でもあるのかね ライトゲーマーってソニーでは痩せた犬って言うんだろ トロステの内容が急におかしくなったんだよね
トロも、トロを好むようなユーザーももういらないって宣告だったんだと今ならわかるわ ライトユーザーは死んでしまえと言った気狂いがいたな 2019年
http://teitengame.com/2019_03.html
Switch 66.4% 14,839,359
PS4 32.1% *7,176,745
2020年
http://teitengame.com/2020_03.html
Switch 79.8% 19,912,924 新作105本
PS4 19.8% *4,934,590 新作*85本
PS5 *0.2% ***61,908 新作**5本
2021年
http://teitengame.com/soft03.html
Switch 96.9% 3,933,232 新作16本
PS4 *3.1% *126,751 新作8本
PS5 *0.0% **0,000 新作0本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています