【朗報】最近のなろう小説さん、タイトルがかなりマシになっていた。中々センスあるな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
以前は異世界転生だったのに
もう転生すら面倒になったかw あらすじすら読んで貰えなくなったからタイトルで説明する様になったが、
この長さならタイトルすら読まれなくなるな 一番下の三木なずなで吹いた
あの人生産量すごいなぁw >>5
基本的に転生する意味ないしね
チート能力付与なんて転生じゃなくていいし いじめられっこの復讐劇みたいな内容ばっかだな
いまどきはこういうのが流行ってるの? わかるのは主人公は初めは弱者だけどスキルや周りの力で
作者の意思で屑な性格にされた奴等を
コテンパンのボッコボコにして主人公様凄いです〜させる
イキリものが大人気なんだな 不遇な人生からなんとか他人を見下せる地位になりたい感が滲み出てる
ステイ豚かよ >>3
なろうのハイファンタジー定義は、舞台が剣と魔法的な(なーロッパ的な)感じだとハイファンタジーにしてるっぽい 今のトレンドは追放系なんだけど、悪役があまりに無能過ぎて読んでて辛くなる >>16
いまどきのいじめられっ子に流行ってるんじゃね タイトル文字数制限して、その代わり1行か2行のあらすじも
タイトルと並ぶレイアウトにするんじゃダメなんだろうか これだけの闇を出せるならライトノベルじゃなくて純文学でいけるんじゃねぇの?
創作よりも自伝的小説でさ なろうはよく知らんがタイトル長くしないと埋もれて読まれないって聞いた。 2位の俺は人間なのか竜族なのか
俺と姉は血の繋がった姉弟なのか
俺が使者や竜族なら悲報じゃない
こうやって気にならせて読ませる気か… なるほど
今までは転生→チート付与だったのが
今や転生せずにチート付与されるようになったわけか
手抜きすぎだろ あらすじも読んでもらえない
ならタイトルをあらすじにしよう
実際あらすじなんて読まないだろ ステイ豚もゲハに恨み言を書き込むんじゃなくて、なろうで自分の惨めな人生への鬱憤を叩きつければ良いのに
もしヒットしたら儲かるぞ? タイトルで煽って誘導するとかゲハでもよくやる手法ではあるな
わざと誤字いれてツッコミ誘導とか >>35
スイッチが売れた売れたと喜んでいる任豚。ところでPS5発売されて性能差開くけど大丈夫?まあ俺は気ままにFF7Rやって眺めることにしますが >>36
中身がザックリわからないと読んでもらえないんだろう ゲームでも
夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。〜
は今でもインパクトあるだろ
長いタイトルにするというのはそういうこと もうなろうってジャンルじゃなくてイキリってジャンルだな >>41
確かにw
なろうってのはそういう客層なんだろう
実際にランキング上位がコレなんだから 〜機械いじりしか取り柄の無い引きこもりだけど親父の作った最強のロボットに偶然乗り込んで無双〜上官は甘えるなと殴ってくるけど僕がいちばんうまく扱えるんですよ?
こうですか?わかりません! てか2位のタイトルもろ影響受けている感凄いけどこれいつのデータなのかな 知ってる奴がいない異世界で
何の努力もなくチート能力を手に入れ
自分より優れた人物のいない世界で好き放題する
こんなのが好まれるなんて世の中終わりすぎだろ なぜお前らがなろうを小馬鹿にしたがるのか分からないよ
正に目くそ鼻くそをってやつだな 「60年間引きこもってたけど、PS9をキメたら異世界にいけたので美少女を奴隷にして裸にしてみたけど肝心のところがソニーレイで見えない件について」 なんか「楽してあいつらを見返してやりたい」願望がほとばしってるな 馬鹿にされたけどほんとは才能があったので努力も無しで見返しました
みたいなタイトルばっかだな エッセイでの考察系読んでいると、現状だとタイトルで内容説明しないと気にも止められない苦肉の策としてわざと長文タイトルにしている書き手も多いそうな
ジャンル、タグ、あらすじ等が紹介や分類として機能しきれていないからね
だけど長文タイトルだらけになるとまあ目が滑ること滑ること >>5
もう飽きられてるだろ
今はなんか不当な扱い受けたやつがチートで復讐が流行ってんじゃないの
なんにしても人生やり直しの復讐劇がテーマだけど マジで努力の要素がないな
苦労はしたくないけど美味しい思いはしたいという真っ黒な情熱だけがある 書籍化する際に編集が長文タイトルに変更することもある
あらすじ紹介もできて話題にもなるので一石二鳥 >>53
SNSやリアルで暴れないで負の感情を作品に昇華するのは凄いと思う >>5
韓国の女向け漫画は処刑されたとおもったら時間が巻き戻ってて自分をハメた男に復讐しようとする話ばかりなイメージだ 「自分は最初っから凄い素晴らしい人間だった!それを理解出来なかった奴等は痛い目を見ろ!」 まあ、ストロングゼロ系の安酒コンテンツよ(´・ω・`)
ええやんそれで 追放からの超チート能力
ボトムズみたいな感じですか? 人生は一度だけなんですよ、という事から目を背けたいんだろうな
生まれた時にスペックある程度決まっちゃってるのがリアルな人生
それをどうにか作品の中だけでも一発逆転したいという人が支持してるんだろう かつての友情努力勝利のジャンプ漫画には修行シーンがつきものだったが
修行回はアンケ悪かったらしい
子供は努力が嫌い
なろう系は子供の願望をそのまま具現化したものだといえる >>61
それも追放系と同じ匂いがするから嫌いだわ
ゲーム小説ないに転生する悪役令嬢もほぼ嫌い 陰キャムーブが痛すぎる
悲劇のヒロイン気取ってる奴しか見ないやろ この追放系とか見返し復讐系はもう3,4年前から流行ってんな
次の新しいタイプが台頭してこないのはなろうってコンテンツ自体が伸び悩みしてんのかも >>3
現実世界と異なる法則などをもつ異世界での話はハイファンタジー
現実世界の話はローファンタジーとされる 冷静に考えたらなろうは素人が好き勝手に欲望を小説にして吐き出していい場所ではあるからな
なろうなろうとバカにされるのはそれがなんの校正も受けず書籍化アニメにまでなるからで
なろう作家には特になにも思わないけど素人のサイトに手を出してクソを書店に引きずり出して
あまつさえネット工作してる節まである出版社に引くわ
プロが堕ちたら業界終わり >>70
作者読者双方陰キャだからドンピシャなんだろう >>67
でも近年一番のヒットが主人公が無双しない地味な修行シーンいっぱいの鬼滅の刃ていう >>22
1番なろう小説を読んでるのは30代〜40代だってデータが出てる >>75
あれは善逸と伊之助のキャラが良かった
修行シーンもあいつらのおかげで楽しく読める
内容も倫理観がしっかりしてて良かった
大人からの支持も受けられたのも納得の出来 高スペックやスキル・チートで無双する物語は、逆説的に低スペック・無スキルな読者たちが現実世界では逆転不能で起死回生も無いことを裏付けてしまっている
残酷な話ではあるが 将来
タイトルが原稿用紙一枚分位まで
行きそうな予感がしてきた 中世ヨーロッパ云々はこの記事が面白い。
【異世界】一般人が中世ヨーロッパに転生したらどうやって生き延びる? 詳しい人に聞きました
https://omocoro.jp/kiji/189935/
どう転んでも死。 >>77
氷河期に翻弄された自分の人生へ復讐してるかの様だ
可哀そうなのかは知らんけど
これもまた1つの人生と文化か 中世のヨーロッパはマジモンの暗黒世界なんでな
さらに昔の古代ローマの方が安全で暮らしやすい
歴史は前進するばかりではなく著しく後退する事もあるという好例 なろうは書籍化すると編集とかで更新が亀になり売り上げ振るわず打ち切りでエタり
書籍化の芽がないとわかるとすぐにエタり
長編完結までいってるのがすげえなあって タダで読めるもんだからな
読者は金払ってないからつまらないなら即座に読むのやめる
そういう世界
ゲームもそういう世界に足突っ込みつつあるから気を付けよう >>83
ローマに侵略してきたゲルマン人がローマの技術を軒並み破壊していったって話ね。 鬼滅の修行シーンって大体が物理的な事なんだよね
いやそんなのできねえよとか無理無理!みたいな感じで読者が突っ込めるから面白いんだ 四文字!の流れから1周してここまで来たのは草
今度はまた短くなっていくんやろうか >>90
転載する前より酷い無限地獄
なおポリコレ無視しないと書けない描写しかない >>91
4文字はライトノベルであって、なろうで4文字流行ってたことなくない? 300年前の時点で
船医から始まり後に複数の船の船長となったレミュエル・ガリヴァーによる、世界の諸僻地への旅行記四篇
とか
自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述
とかあったし >>81
最後まで読むと
「拘ったらストーリーなんて一切作れなくなるから作品内で整合性が取れてりゃいいんだ」
って専門家ですら言ってるな
まあ、作品内ですら整合性取れてないのがクソなろう小説なんだが 4文字は漫画という印象がある
らきすたとかけいおんとか やってることは全部転生無双なんだから全部転生無双でいいだろ 無職転生とか盾の勇者時代の作品はタイトル普通だったのにな
悪役令嬢ジャンルであらすじ大喜利が始まった辺りで段々タイトル長くなっていったっぽいけど なろうのテンプレにタイトルの単語を当てはめると読んでなくても半分くらいは内容を説明できるエアプにやさしい界隈なんだ そういやタイトル長いやつの略称って4文字なこと多いよな なろうの順位なんて作者同士のクラスタで水増ししてるだけだろ
上位にまともな作品なんてないよ スライムとかジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンの内容を創刊号から全部覚えてる
チート能力よりも下水やら電気やら編み物やら全部覚えている
まるでWikipediaを丸パクリして今見てきたような主人公の現在知識の記憶力がヤバい タイトルで内容を解るようにする事によって解りやすくPVや売り上げを稼ぐのは、馬鹿相手の商売としては合理的だし、そういうのが実際PV稼いでるなら、作り手がアカンってより消費者がどんどん馬鹿になっていってる印象 書籍化された時にYouTubeの番組で声優さんが紹介したりするけど、最近のはどれも長くてタイトルを読むのがいつも大変そう なろうがタイトルでしか作品の主張出来ないからな
タイトルとは別に作品概要が添付出来ればこの傾向も減るんやろうけど タイトルはまあどうでも良いんだけど内容がコンソールコマンドでチート有効にしたような内容ばっかですぐ飽きそうだし実際作者もすぐ飽きて更新停止しちゃうのが多い印象。 なろう系のタイトルってあらすじみたいだな
本文読まなくても良さそう そいや書籍化になった際に、長文タイトルと作者名の区切りが分かり辛くて『どれが作者名だ?』『表紙にコピーライトが?』『それ以前にタイトルの頭はどこだ?』みたいなのがあったなあ
犬無双だっけか? ランキングから探すときとりあえず除外出来るというか
短いタイトルは比較的文章はマシなのが多い
逆方向にぶっ飛んでるのもあるけど >>83
古代ローマが残した水道橋は古代ローマが滅亡した1000年経ってもそれを越える物が作られなかったとか
後には悪魔が作った橋と呼ばれてた(中世当時では作れないテクノロジーなので)とかの話が好き のじゃロリ神が天界で親の資産を食い潰して堕落生活キワめてたら鬼の住む島に追放されてしまったもののそこで米作りしてたらいつの間にかハマってしまったらしい
↑いかにもラノベにありそうな展開なおひいさま タイトル長くすることでタップしやすくしてるんだっけか >>12
流行った瞬間にテンプレそのものな作品出してくる瞬発力はマジ凄いと思う 時流に乗るのは大切だと思うけど、
今は力があったけどそれに気付かずいじめてきたやつらに復讐する攻撃的なヤツが流行りになってるんだよね。
これなら前の俺つえええのがマシだと思うんだけどなあ。 Webならタイトル=あらすじになるのはまぁ分かる
けど書籍化した時にそのままメインタイトルとして採用されると非常に残念なことになる >>1
気持ち悪すぎる
なんでこんなスレ開いてしまったんだおれは >>59
それはサブタイでよくね?っていつも思うわ
そちらが長いのはべつに許せる しかしこうもメタフィクションまみれになって
見る方が良く疲れないなと思わないでもない
メタフィクションに合わせるって疲れるのに >>5
転生にすると日間ランキングから除外されるようになったから転生詐欺が流行ってる すげーな
俺を馬鹿にした奴は不幸になーれ
悉くこれしかない ゲームハード転生 〜1、2と偶然ヒットして続けて出した3体目のハードが大失敗
続けて4を出しても売れずに後に引けなくなり
ステマと嘘とハッタリだけで5を頑張ってだしたものの
知り合いの会社もライバル会社に取られて売り上げはズタボロ
転売ヤーのおもちゃにされクソハードの烙印を押された俺が
異世界に転生したがやっぱりそこでも売れません〜 >>120
むしろ書籍化した時にタイトルを長いあらすじにされた作品もあるぞ
なろうでは「異空のレクスオール」ってのが書籍化で
「最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ」にされてる 娯楽の本質って1つはこういう事ですよ系の研究か何かに使えそうな状況
>>119
俺つええ時点から見るならとっくに攻撃的だったっしょ
獣や賊も魔物も戦争敵国もイジメっ子やクソ上司も、舞台装置としちゃ話が通じなくて侵害してきて負ける引き立て役って点は同じよ
>>127
そこまで追った上で異世界に逃げたんなら売れとけや 女性向けエロのセンスに完全敗北したから俺を立ち直らせる程ではない
女性向けエロ同人や商業等のタイトル↓
・俺様格闘家に子宮ガン突き お〇んこふるぼっこだどん★
・消防士のメラメラ嫉妬〇ックスに完全〇従
・大好きな上司が乳首ビンビンにたてて仕事してたから、ちょっと書類でこすってやったら、良い声だしたので、追いつめてみたら、実はド変態MやろうでさらにEDだったから、あー彼氏にするには・・・・・・と考えた結果メスにすることにした
・肉便器 なろう叩きとナカイドを叩き
ふたつマルをつけてる奴はちょっぴりどころじゃないガキ >>127
俺に力があればゲハ転生を書くというのに・・・ どっかの企画モノAVメーカーがやってそうなくらい長いタイトルだな >>3
勘違いされがちだが、ドラクエみたいな異世界舞台がハイファンタジー
ハリー・ポッターや魔法科高校の劣等生みたいに現実(っぽい)世界にファンタジー設定入ってるのがローファンタジー タイトルっていうか愚痴やね
>>44
帯に「あれが連邦の白い悪魔か…」とか書かれててそう
>>99
オチだけ隠すことで袋とじみたいな効果あったりするんかな ダメスキル!とか言いつつ「自動機能」とか名前の時点で明らかに有能っぽいのどうにかならんの?
例えば「I字バランス」とか「落ち葉拾い」とかもっと本当に応用の効かなそうなのから逆転してみてよって言いたい。 この手の読んだことは全くないが、冒頭の転生前やいじめ描写のみ突出して具体的に書かれてて
成り上がった後はテンプレキャラとフワフワした文章しか無いと聞いて府に落ちると同時に悲しくなった >>141
神の視点から、スキルを与えた転生者がどう使いこなし、成功あるいは転落していくのかをオムニバスで描いたら面白いかも
元人気配信者に落ち葉拾いとか、
元死刑囚にI字バランスとか 俺をバカにしたやつザマア
ってのが上位なのか
どんな連中が読んでるのか分かりやすいなw ゲハのスレタイもなろうみたいにしたら人気出るかもしれない
チート能力【FF7R:IG】が覚醒したPS5の俺、覇権ハードへの道を謳歌する〜さんざん馬鹿にしてきた豚共、今更ビビったところでもう遅い〜 なろうのタイトルはあらすじを兼ねてるから仕方ないんやで? 任天堂信者みたいな卑しい性根を隠そうともしないタイトルすげえな >>31
今は転生せずに最初からチートも持ってる
だぞ
二度と間違えるな どうせなら作者名ももっとイタくして振り切って欲しい 気になって見に行ったら「現実」「恋愛」のジャンルが
転生ともう遅い系とNTRが交互に出てきつつたまに冷めきったのが出てくるカオスで駄目だった
1位【連載版】ヤンデレさんは好きな人が真後ろに居たことを知らない
作者:人除機
2位 ずっと尽くしていた義妹が家を出た
作者:枕元
3位�「じめを苦に死のうとした元ヒーロー気取りで元ぼっちの俺でも、プロポーズをしてくれたけど離ればなれになった幼馴染と幸せになってもいいですか? 〜俺をいじめ、騙し、拒絶した女達が近づいてくるけどもう遅い〜
作者:ゆうき
4位 高校最後の夏、好きだった幼馴染が妊娠した。
作者:ミソネタ・ドざえもん
5位 不遇だったアイドルオタクな青年、謎の死を遂げた推しアイドル少女の命を救うため、二度目の人生で芸能界へ飛び込む。99999時間の鍛錬を不屈で達成、無自覚イケメン天才に進化して芸能界でモテモテに
作者:ハーーナ殿下@コミカライズ事務青年コンプティーク本誌連載開始
11位�lの妻はバカだ
作者:水棲虫
19位�y書籍化】おまえだけは生きて苦しめ【完】
作者:稲井田そう >>141
レジストされない「状態異常」スキルとかな
もう確殺スキルだろってやつまで追放されてるw >>151
タイトル短いだけでまともに見えてくるわ
3位のやつとかタイトルの時点で読みづらいってすげーよもう >>1
長いタイトルというお題で、大喜利でもやってるのかな。 ちょっとだけ幸運になるってスキルだけで乗り切るフォーチュンクエスト >>16
異世界転生から追放物が主流になってるらしい
以下コピペ
615 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ bdae-hHzd) sage 2020/07/15(水) 01:43:28.01 ID:TFk6x1re0
>>5
今のなろうから見ればこれでもまだマシだからな
異世界転生が廃れて変わりに追放物が主流になった事で
「巨大な力を手に入れる」が「本当の俺は最初から巨大な力を持っていた」になってて
「人々から尊敬と賛辞を得る」が「俺の才能を見抜けなかった奴が落ちぶれるのを楽しむ」になった
現実逃避が現実改竄になり承認欲求が攻撃性になって本物の糖質しか付いていかない魔境になってる >>141
ハーベストMODで自動的に盗人扱いされるとかな >>142
読む側も序盤の出来で決め打ちして以降は現状維持バイアスに釣られがちな事と噛み合ってたりして……? >>65
死なない完璧兵士無双〜ひょんなことから美女に出会って行く先々俺に敵対するやつは次々崩壊。だって俺神に気に入られた異能者ですからそりゃ敵うわけないでしょ〜
こうですかわかりません 4文字か5文字で表現できるメインタイトルに長ったらしいサブタイトルなら許せる
略せるタイトルがなけりゃスマホ太郎になる もう、全知全能完全無敵スキルを覚えたけど仲間が漢字を読めずに無能スキル扱いされて追放された、
くらいに開き直っていいと思うわ >>157
スカッとジャパン並に胸糞悪いなw
こう言うやり直し系は人生に疲れてくたびれたおっさんが何かに出会って少しづつ元気になっていく話の方が好きだな いじめられっ子の復讐譚が多すぎる
なろうは作者が自分を主人公に投影しすぎ 虐めっこが努力して復讐するならいいけども
元から超絶強いのに虐められてってとこから無理があるのにそのあとも努力しないのは何が面白いのかわからん
醜いアヒルの子が素晴らしいのは美しくなったことで負から解放されるからであって
力を持って負を加速させてどうすんだと いじめられっ子が力を手にしたら真っ先に復讐しますみたいのが今の流行りなのか 複数のタイトルを上手く並べていったら一つの物語を作れそう 興味本位でのぞいてしまったスレで見たタイトルがもはやプロットだった件〜 >>157
読者層(作者層?)の中心が氷河期世代なのかなあ 追放系は『コイツ追放するのはアホを通り越して脳死だろ』みたいなもんばっかりだからあんまり好きじゃない。もっと合理的思考のもとで追放してほしい >>151
4位はだめだ
たぶん脳が破壊されるやつ ムーやアトランティスの戦士が現代に転生してソウルメイトを探す昭和の某雑誌の文通欄を彷彿とさせる ゲハ民にオススメなのは水の理と夏のイタリア高原かな >>135
治癒魔法の間違った使い方って奴だな
角川系列でコミカライズまでやってるのに
中々アニメ化の話が出ないのが不思議
回復術士のやりなおしみたいな胸糞よりもましだろうに これが持て囃されるならヒーローアカデミアでは能力受け継いだデクがカッちゃんをボコボコにしてニヤニヤしなくちゃあかんくなる
そんなヒロアカは見たくない 悪化してるなぁw
まぁたまに楽しいものが出てくればよい メディアミックス化に成功した一部のは日和ってよくあるラノベになるんだよな >>12
なろうで量産して出版社に売り込み商業化
なろうで実績あると商業化ハードル低い >>174
転生もの主人公は氷河期ど真ん中無職みたいのより
就職して数年ブラック企業で酷使されている、みたいののほうが多いよ最近は
読者層とイコールかは知らんけど >>188
はめフラは男侍らせたただの少女向けハーレムラノベになったな ゴキブリの人形遊びスレのスレタイよりはマシかもしれない あと願望欲望丸出しの濃いのが減って
お前らこういうのが好きなんだろよくわからんけどこんなんやっときゃ書籍化するだろ
みたいな浅いのが増えた >>192
一応仕事してる人達が理由があって考えたタイトルだから無職のケンちゃんの駄文と比べたら失礼だろ >>193
そういった浅いクローン小説でも
出版社がコミカライズしたり出版したりするからな
そういった状況が拍車掛けてる >>196
出版する方の立場だと
妙な勢いと独特なノリがある素人サイトならではの小説より
出版テンプレを意識して文量揃えたクローン小説のほうがやりやすいんだろうな >>1
5番目全然無能力者どころか特殊能力者じゃねーか
タイトルから矛盾するのはやめてくだSTOPしてもろて >>188
日和ってというか大体尺的に無理というか 大衆文化というかなんというのかわからんが
素人の散文とか研究する分野とかあったら研究してほしい位
なんか傾向あるよな >>157
いわゆる「貴種流離譚」か復讐物語に分類される物語なのかもしれないけれど、
内容に救いが全く無さそうなところが悲しい >>1
タイトルを長くするのが面白いと思ってるのかね
キショいしセンスないわー あまりに内容が酷くてもはや追放ざまあなだけで見る気も無くなるレベル
それがランキングに載り続けてるんだから陰気な糖質読者が多いんだろうなあ こうなってくると
逆に短いタイトルの方が読まれるんじゃねえの? >>207
読解力とか想像力が落ちてるんじゃないかね、今の世代で
だから馬鹿でも分かるようなタイトルで、虐められたりしてた奴がニヤニヤ出来るような話が上がってるんじゃね?
完全に偏見だが、なろうって馬鹿と虐められるような卑屈な陰キャ、はたまたその両方を兼ね備えた奴が読んでるイメージ >>207
タイトルが短いと探された時に『こんな短いタイトルじゃ内容分かんないから見ない』とスルーされるのがなろうクオリティ >>181
お話はきちんと完結したからアニメ化もしやすいんだけどね
自分も好きだわ、笑わしてもらった これ読む側より書く側が興味を持ってもらう為に行き着いた感じ?
ラノベみたいに絵で誘えない分なのかね >>210
わりとアニメ化するにしても何々編って
切りやすい形で話が進めてあるしね
主人公に嫌みが無いのが良いしね >>1
せめて成長してやり返すか
成り上がって昔のことなんか忘れて幸せに暮らす話にしようぜ
俺を虐めている相手の生殺与奪の権利は
実は俺が握っている!!
… …だったらさっさと復讐するか笑って許せよ 有能なのに追放されてザマァさせるのはお話的にあまり面白くならないんだよな
追放された後に転職や苦労や修練を重ねた上で才能開花系はまだマシ 娯楽小説なんてのは元々バカ向けの商売だろうがあまりに劣化しすぎてスラム化してるじゃねーか 転生アフロのスローライフ〜惑星移民の俺が異星人に襲われて、偶然手に入れた無限力で無双したけど、神の怒りに触れて因果地平の彼方に送られたので、生まれ変わって今度こそ心健やかに生きようと思う。
こうですか?わかりません! >>216
それでいいんだよ
元々そういうアマチュアのサイトなんだし
プロが仕事としてやったりお金とってるわけじゃない
それを安く買い上げて有料販売してるのは出版社 こいいう見ただけで内容が想像つくようなタイトルにしないと
呼んでもらえないからな、なろう系のタイトルはタイトルじゃなくて見出しだと思った方が良い この手の読者はバカすぎる上に想像力もなさすぎるのかな
なんかこういうタイトルである事を効率的で合理的だと思ってそうだよね
娯楽相手に屁理屈で情強ぶっても虚しいだけと言うこともわからないんだろうな
その手の奴らは娯楽に優越感や劣等感を感じる意味不明のバカだから 知識無双系がどれもWikipediaで調べましたなのがひどい
Drストーンばりに資料収集しろっての
未知の惑星で重力加速度調べるために鉄球落としてたのは今でも語り種
せめて振り子つかって調べてくれ 異世界転生モノの読者層にそこそこおっさん世代いるのが一番闇 >>1ちょっとでも期待してスレ開いた俺が馬鹿だったw >>19
ハイローの定義って現実世界とのつながりじゃなかったか? 2位が原案と執筆別人なんだけど
そんなんまであるのか >>221
資本力が違うだろ、税金対策でアメでスタジオ設立する様な原作者と比べるのは流石に無理がある 最初が無料の段階で
下調べに気合が入った作品はまず望めんわ 作者は反対しても編集者からこれの方が売れるからとタイトル変えられちゃうと聞いた 1位の人何作も手掛けて何一つ完結させずに放置するタイプの人なのに良く人気出るなと疑問に思う
最後まで努力する事が出来ない駄目人間にでも共感されてるんだろうか >>119
強くなるという事自体すら自己投影できなくなってんじゃないかな
わかってたら、そうしましたよっていう最悪の言い訳にまで到達しちゃってる >>227
仮にそれが事実だとして、悲しい読者なり餌与えてる作者や出版社なりがそれを知った所で何か改善するのかっつったらする訳ないし、
だからこそこういう状況に流れ着いている、という面も多分それなりにある >>141
ダメスキル「バナナリモコン」でシェア逆転する小説書いてくれよ
【朗報】ソニー、バナナをコントローラーとして使える特許を出願!PS5をバナナでプレイ出来る時代へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614850556/
このスレタイもなろうタイトルっぽいしw >>237
スレタイがなろうっぽいんじゃなく、なろうがスレタイっぽくしてるんや 書いてる方の人間は人気やランキングで優劣つけられる立場に置かれてはいるんだから
「苦労せずチートで英雄になりたい」人間の象徴として扱うべきでは無いと思う
少なくとも上に立とうとする努力はしているんだろうしな
負のエネルギーを作品に昇華させてるというならそれはそれで
あるいはわりと「こんなんがウケるんでしょw」みたいなノリで書いてるだけの奴も
いるかもしれんが この手の「無能と思って追い出したら、実は有能である事がわかって泣きを見る」なんて展開なんて現実であり得るの? >>242
ちょっと違うが初代ポケモンや進撃の巨人が世に出る経緯とかそんなんじゃね
後知恵バイアスの大好物だろうとは思う >>242
スポーツチームが人気重視の編成して成績落ちることは結構ある 信じて送り出したフタナリ彼女が農家の叔父さんの変態調教にドハマリしてアヘ顔ピースビデオレターを送ってくるなんて 細かい経緯は色々と違うと思うけど任天堂とSONY共同のCD-ROM機とか
実現しなかったが、その後PS1PS2でSONYが世界を制してるから
任天堂の中にはこんな事になるなんてと感じた人もいたんでは テンプレ展開ばかりかもしれないけど創作活動できるのは素直に羨ましい。 >>249
あれは一方的に追い出したという話じゃなく、血を吸われてるのに気付いたから引き剥がしただからな
各サードのSFC→PSへの移行がスムーズだったのは、PSの開発環境が
SFCに近かったからというのも理由の一つと言われてる 創作活動したいなら
今から投稿してくりゃ良いじゃん >>251
なろう小説でも
無能に寄生されて金を吸い取られるのが嫌で
追い出すケース結構あるよな
その後に無能(PS1PS2)の方が業界で成長してデカくなるのも
その頃の任天堂は予想してたのかねぇ ゴキブリと呼ばれた俺、たまたま飛ばされた異世界に持っていったPS5が老若男女にバカ受けで一国の王になる〜P.S豚のいる世界は巨大隕石で滅亡しちゃいました〜 >>3>>25
なろうのハイファンタジーはなろう独自の区分だが
そもそものハイファンタジーだって一人のおっさんが勝手に提唱したものだからな
その程度のもん
ハイファンタジーという字面から普通のより高尚とか上等とかのイメージを持たれて
都合がいいので便利に使われてるだけ ゲハ風にタイトル考えるなら
ハードを共同開発してたがパートナーの横暴すぎる態度に愛想を尽かして、1人業界に殴り込みかけたら市場を抑えてしまったんだが?
誰からも相手にされなくなり1人でマリオとポケモンとゼルダを作ってただけなのに、覇権ハードに返り咲いてしまった
独裁者を追い出したら、宝は持ち逃げされ周囲からは詰られ全てを失ったと思っていたが、古いタイトル掘り返したらトリプルミリオンでした
3流の俺達が日本が見捨てたJRPGの世界的代名詞のゲーム作っちゃいました!何で日本人はこんな金脈を振り当てながら放置してるの? 就活でお祈りされたやつとかがシンパシー感じるのかな >>263
製作者にひたすら都合のいい中世西洋風の世界観は別になろうに始まったことでもないけどね
大体指輪物語の模倣(海外ファンタジー)の模倣(JRPGやラノベ)の模倣(なろう)なわけで
模倣のたびに都合の悪いところ切り捨ててるんだからJRPGくらいからはもう大抵なーロッパだし、
マイナーなのは読んでないから知らんけど海外ファンタジーにもなーロッパは山ほどあると思う もう遅いか減ったように見えてもう遅い系のテイストなんだなってタイトルから感じる >>257
書いてる方も読んでる方もハイ(になれる)ファンタジーじゃなかったのか! 書いてる奴も読んでる奴も世間一般から逸脱した底辺ばかりだから
そんな連中がいう面白いとかまともなんて感想微塵も信用できん ゲーム好きだからタイトルの意味が解ってしまうことがムカつくわ
たまにはゲームから離れろよこいつら >>254
デカくなってもまさかずっと寄生虫みたいなことしてるとは思ってなかっただろね
せっかく生えてきつつあった脚や羽を自らもぎ取るとか 向こう側の世界に触れてパワーアップした弟分には情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さそして何よりも速さがたりないがもう遅い 作者や読者がどうこう以前に
出版社や担当編集が劣化してるんだろ
糞タイトルつけて糞メディア展開して
とにかく安く作品作ろうとしてる
昔なら切られてたレベルの作品を
どんどん市場に投入 厨二ファンタジーの最たるスレイヤーズがこのたった6文字なのに
何なんだいこのクソ長タイトル群は
包囲殲滅陣!!のほうがすっきりして取りやすいタイトルになるな >>274
今の視点ではスレイヤーズは古典で中二じゃないんだ 世が世なら昔のラノベも「伝説の鎧?竹アーマーで世界救っちゃいましたけど何か?」とか
「僕は自動的だからもう遅い」とかになってたんだろうか スレイヤーズは女主人公でハーレムも築かないしな
同じチートでも作中に見る描写はそんな強く思えない
概念を超越してるというかなろう主のは人知全能だから面白くない
主人公自体に魅力もないしな、ハーレム優先で後はおまけ >>276
源氏物語とか大概だったような
タダ同然で書き散らせる時代でもないのに >>272
20年以上前になるんだよなスクライドは 出版不況と言いつつ山ほど新刊が出るからな
そしてそのほとんどは広告費が付かない
客はタイトルしか見ない
あらすじなんて当然見ない いっそタイトルだけで200ページくらいいっちゃう本を出そう >>282
w
どういうことだってばよ!?
みさくら語みたいなもんか? >>283
びゅるるる、とかそんな擬音だけで丸々1ページ使ってるんだ 擬音だけで6割ぐらいのラノベ作家は過去いたな、あかほりとかいう終わった人なんですけど ロードス島戦記
失格聖騎士息子の俺がハイエルフの嫁と一緒に呪われた島を救っちゃいます
銀河英雄伝説
姉をNTRれた金髪小僧が銀河の歴史になっちゃいます←コイツに気に入られたせいで酷い目に合ったけど質問ある?
今ならこんな感じか なろうはナーロッパ世界観ならまだいいんだけどそれすらもできてないやつ結構あるからな 大根ですが、おでんパーティから追放されました。パーティの野菜成分を俺が一手に担っていたんだが、大丈夫かな
「大根、お前はこのパーティのお荷物だ。お前をパーティから追放する」
Sランクパーティ「おでん」のリーダーである薩摩揚げから突然追放を宣言された大根。
追放の運命からは逃れられなかった大根であるが、実は大根はおでんの屋台骨を支えていた有能な具材だったのだ!
大根はおでん追放後も新しくパーティを組み、メインディッシュを飾り続ける。
一方の薩摩揚げ達おでんパーティは大根を追放したことによってどんどん落ちぶれていってしまう。
おでんには大根が必要だった事に気付くも、もう遅い。 なろう小説読者はこういう「いじめられっ子の脳内デスノート状態」を指摘されると
「推理小説家は全員殺人犯か!?」というぶっ飛んだ弁明を述べるが
余程卑屈なリアルを送ってなけりゃ、ちょっとこれは耐え難いよね・・・ しかしかたいタイトルだと今は見向きもされない
けどなろうっぽく紹介されると読んで見たくなる
https://i.imgur.com/uxcG74m.jpg ちょっと匂いに敏感な俺が鬼にされた妹を助けるために鬼狩りすることになった件〜親父の踊りの真似したら俺たけが使える最強チート技で柱より強くなれました〜
>>290 これ好き >>291
ひきこもりの社会不適格者には1か0かしか存在しないからな 転生したら第七王子だったので気ままに魔術を極めますは好き 串の先っちょに刺さってるからってリーダー気取りかよ
どう考えても最初に刺された竹輪やろが 290のは本当になろうにあるからな。出オチだが短編としてよくまとまっていて面白い >>295
原作は知らないが、コミック版は主人公がBLマンガの受け子ちゃんみたいなショタでキモくてダメだった 「お前だけは生きて苦しめ」とか「俺にはこの暗がりが心地よかった」とか、闇属性な感じのタイトルに惹かれて読み始めたけど書籍化に当たって光属性な感じのタイトルになっちゃうのはなあ…
一般受けを狙ってキャッチーなタイトルにするのは理解出来るんだが読者としては残念だ 読んでるのが書籍化やらで更新止まってそのままどうでもよくなるパターンが多いな
代わりがいくらでもあるから 長いこと毎日更新してたのに作者が親不知を5本抜くために入院してから
更新が2週間に1回くらいになっちゃったアレの更新速度復活はまだですかね >>300
はじめ女かと思ったが男なんだよな
まあそこは好き嫌いあるかも
実質なろう風味ギャグマンガだから割と面白い >>295
別マガの超人学園の人が作画やってるやつだな
売れない漫画はなろうコミカライズに当てられる時代なんだね… 画は上手くてもネームは全く成長しない漫画家は案外多いからな こういう感じの長いタイトルのAV、昔からあるよねw >>1
ここまで臆面もなく現実への不満がタイトルに反映されてるのは清々しくて好き
しかもハイファンタジー扱いなのがポイント高いわ
もう「俺胎児だけど生まれてないのに既に最強で全能、前世のお礼参り」とかで良いんじゃね >>3、>>71
ハイファンタジー系作品の世界設定が現代じゃないのは、
それによって覚えなきゃいけない予備知識を増やし、低学歴層を読者から排除する意図だ、
ってのがあったけど、
今じゃその程度ではバカを切り捨てることはできないってことだな
それだけ教育水準が上がった 教育ベクトルが偏ったんじゃねえの
その方向の予備知識修得ノウハウだけ楽しく仕入れられるゲームっていう教育インフラが
著者層読者層の両方に幅利かせやがったせいな訳だし 最近のなろうって
ワイルドアームズのロディや聖剣伝説2のランディみたいなあぁいう系統が好きなのかな
あれで故郷が襲われて自分が超パワーで助けて今まで邪見にしてたこと許してくれ
「嫌だね 地獄に落ちろ」
てやつ? 厨二病は白か黒かでしか判断できない脳みそだからしゃーない 授業中に突然教室が武装強盗団に占拠されて云々を死ぬほど陰湿かつ粘着質にしたものが復讐ザマァ系なのか
自分が大活躍する英雄願望満たすだけでいいだろうに、虐げてきた連中が不幸にならないと嫌なのかね ザマァ系って英雄願望の発展したものだと思ってる
最初は俺つえー系で英雄願望を満たすことからスタートして
魔王とか強敵倒した高い強さが問題視されてひどい扱いを受けた英雄側が国や人間に復讐するジャンルが出る
そこから復讐に特化したザマァ系になったと考える >>306
妻殺しの初代別マガ編集長がめっちゃ推してた漫画家である なろうのトレンドが、凄い能力に目覚めた俺つえーから、俺を見捨てた奴らが酷い目にあってざまあw に変わってるの地獄みたいな世界 自己投影って言うと文字通り発狂するからな
人間は図星を指された時に逆上するんで、まぁ間違いないね それだけヒキニートが追い詰められてるんだよ そろそろ氷河期連中の親も死ぬ頃だろ 感想欄で50代が年齢晒してしょーもない感想書いてると恐怖を感じる 勇者パーティを追放になった俺は実はチートスキルの持ち主で〜みたいなの増えたよなぁ
たいてい勇者がゲスで自分が追放した主人公がうまく行ってるのを逆恨みしてくるっていう 青葉のあほも物書き志望だったんだろ
こんな感じの話好きだったんじゃないかな… >>305
OLが王子に転生した話じゃ無かったか? どういうやつをターゲットにした小説かわかりやすいな 青葉容疑者はどうせ助からん
どういう話を書いたか興味深いな 青葉は大人しくなろうに投稿しておけば
運良ければ書籍化競争からコミカライズ、アニメ化までいけた可能あるし
京アニとか企業に出すよりもデビューは早いと思うぞ >>338
糖質アゲおじさん本当なろうスレ好きだよな
こういうきちがいが市場を支えてるんだろうな 数年後のなろうはこれよりひどくなってるのかな
もうすでに想像もつかない場所までいってしまってるけどまだまだ先があるんだろうか 反転して自己犠牲系や自虐系が台頭するか、あるいは追い出した側の立場から
成り上がった奴に再逆転してクズはクズのままなのさ的なのが持て囃されそうな気がする ぼくのかんがえたおもしろいおはなし(厨二病末期)
胸焼けしかしないよな >>328
「既存タイトルをなろう風に変換するスレ」とかありそうw
桃太郎とか文学作品とか
ゲームタイトルでも大喜利できるかもな >>12
三木なずなと月夜涙の胸焼け感の安定っぷりはすごい 体言で終わらないタイトルをつけるのはセンスがいるって昔言われたことがある
おれには今のラノベのタイトルがセンスあるとは思えないけどな タイトルが作者のポエムだったラノベが
編集のポエム・・・・というか説明文になっただけっちゃだけなんだよな なんか追放ものばっかりだな
異世界転生の次はこれが流行りなん? まぁ、2サス化してると言えばそうなのか?
温泉(秘)大作戦(15)」出雲大社が結んだ美人女将の数奇な縁!パワーストーンの神秘が運命を変えた?美肌の玉造温泉と宍道湖を巡る愛憎の連続殺人 >>355
イナゴの群れのように売れ筋の模倣パクリなのが量産されて廃れるもんや 作者は基本的に流行りに乗ってるだけ
流行りに乗らない作品はランキング下位に沈む
流行を決めるのは読者側だな >>319
ザマァ系なんて英雄願望すら持てない持つ気も無い情けないいじめられっ子でなきゃ思いつかんだろ 承認欲求をこじらせるとああいう物を書いてしまうものなのか >>365
友達がいないんやろ、これ
多分クラスでハブられてたとかそのレベルだぞ それで周囲に自分のことに気付いてほしくて
そんな感じの話を作ってしまったのか
物悲しい いやなろう作家は別に描きたいもの書いてるわけじゃなくてそうすると売れるから書いてるだけだろ しかし書き手の方も陽の部分はどれもリアルに書けない
知らないものは書けないんだ それで追放されたりするとこの心理描写だけ生々しいんだな 昔邦楽でやたら長いタイトルが流行ったけどアレ思い出した なろうでチート能力で無双なのはまだいいとして
1〜5位全部に周りの連中に仕返ししてザマァみたいな要素が入ってるのが
何かもうね
どんだけ虐げられてんだよ作者も読者も >>202
ぶっちゃけこのコピペ書いた奴はまだわからんが貼ってる奴はあんまそういう文学に明るくないと思う そりゃやることをタイトルで説明してるだけだし
なろうみたいな薄っぺらい話のバリエーションがそんなにあるとでも? 願望を書いてれば周りが喜んでくれるってんなら楽だよな 命名にセンスがない、というか語彙が貧弱なんだ
そんなやつが書いた小説に読む価値があるか 自分を見下した人間の不幸を願うタイトルばっかりで嫌になる >>382
そんな人間として底辺のクズが書いてるんだからしょうがないだろ >>52
ロビンソン・クルーソーの正式タイトルは初版のタイトルは、正式には「自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述」(The Life and Strange Surprizing Adventures of Robinson Crusoe, of York, Mariner:Who lived Eight and Twenty Years, all alone in an un‐inhabited Island on the Coast of America, near the Mouth of the Great River of Oroonoque;Having been cast on Shore by Shipwreck, wherein all the Men perished but himself. With An Account how he was at last as strangely deliver’d by Pyrates)なんだが? なろうの「大根ですが、おでんパーティから追放されました。パーティの野菜成分を俺が一手に担っていたんだが、大丈夫かな」ってやつ かわってねー
無職転生 そのあとサブタイトルでダラダラ説明
みたいのなら長文でもまだ許せなくもないけど >>384
それは結末に基づいた上で、そこまでの過程を読ませないようにしてあるやん
言ってしまえば起と結だけ
なろうのは、起承転まで言ってるんよ
あとはどう転ぶかってだけの結のみ
過程が浅いから結も大抵予想がつくし、面白味が感じられない >>384
そっちはドキュメント仕立て
こっちはクズの願望ド直球やぞ 転生しなかったら昔の番長漫画と同じやん
エロのあるなしが違うけど 昔の番長マンガは敵グループがくっそ強かったりして単独じゃ勝てない構図が多い
そりゃ少年漫画だし圧倒的に主役が強いんだが、それでも敵は超番長or巨大連合で無理ゲー!どうする!>あの時戦った敵が仲間に参戦!とか、
そもそも敵が大人&社会だから勝てねえぞバカヤロー!俺たちの明日はどっちだ!だったりする
ヘラヘラしながらwikiで拾った知識で「高度に発達した魔法を使えるのに産業やドクトリンは中世どころかまんま原始人」相手にマウント取って
おやおやぁ〜?とかリアル中学生でも今どき言わない煽り文句を女片手に抱きながら連発してやっぱすげえぜ!とかやってるんだから
比べたら番長マンガに失礼だわな 最後に「けどめちゃくちゃ中出した」ってつけたら最高 なろう小説の読者って社会的に行き詰まってるから、手っ取り早く自分のトラウマを返り討ちにする系でザマァしたいのよね
その手っ取り早くの間隔と言うか、ザマァというスナックを齧るまでの項数が年々減ってる
だから異世界転生すらまだるっこしくなって、最初からコピペRPG世界の「実は超強いモブキャラの俺」で移動シークエンスを省くし
トラウマに当たる省かれ体験を冒頭に据えつつ、裏切り者に雑用が積み上がるシーンや田舎に変な夢を見るスローライフ(という名のセクハラシーン)が短く交互に入れ替わる
うつ病気味の連中は基本集中力や興味の持続性が無いから、こういうぶつ切りエピソードが「テンポ良くて快適」なんだろう テンプレ外したカッコいいタイトル付けても話題にならないし誰も読まないし タイトル長いだけでほかとあんまし変わらんけどな
ゆでたまごとか車田正美とか本宮ひろ志とか半沢直樹とか そこは全然違うと言いたいところだけど
なろうって一括りにするには作品の出来の差が開きすぎてるからな、上位0.1%あたりだと変わらないのかな ヒキニートには「凄い主人公が活躍=なろうと一緒」で大差なく見えるってだけだな
2000年代前半から中盤に、Fateと文学を比較してマンセーしてた風呂入らねえ連中と一緒よ 一時期超有能もしくは超無能主人公の学園ハーレムが流行ってたラノベなんかもそうだけど
商業ですら読者が好む人気のテンプレができると書く方もそればっかりになくらいだから
投稿サイト系も読んでもらうために上位ほどその流行り物だらけになる 編集が「これが売れてます!」信仰に浸ってると、コピペ加速するしね
「これが飽きられてる」の分析は作家数人の人生が台無しになるまで一切やらないから、
どうしてもチャートはしばらく特定傾向の染め手になる なにしろ他に売ってないんだから まぁ結局それが好きな奴が沢山いるという事実が悪いよ
会社が売れるもん作るのはしょうがない そのあたりはゲームと違うんだな
以前のカプコンは
「同じようなシステムで同じように作っても同じようなのができるだけ」
とか言って斬新なスタイルでゲーム作りしたらしいが ゲームと違ってたんなる読み物だからな
多数ある作品の中で一人が一日で読める数なんて限られてるし
少しでも大勢に読んでもらうためには作者の色消してでもテンプレどおりにするしかない ゲームは割と斬新じゃないと受けないよな
ゲームは平気で100時間使ったりするからもっと保守的でもおかしくなさそうだけど
2,3時間で読めるラノベの方が量産型を求められるのは不思議だ 夏色ハイスクルみたいなタイトルだな。
あれ暗記で言える人いるんだろか? チンポが起つかたつまいか迷っている魔法科中学生の憂鬱だけど何か 以前の現実逃避系なろうは人生負け組に人気だったらしいが
今は統合失調症向けになってるのか
ラノベやなろう界隈は底辺魔境すぎる 糖質が糖質向けに書いてる健常者への復讐劇みたいになってるよな
ほんと狂ってる >>1
iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 >>398
子供の頃読んだ『巌窟王』面白かったなぁ
親友の裏切りで投獄、嘱望された将来と美しい婚約者を失う
→超富豪になって復讐&奴隷に堕ちた年若い太守の娘を救って結ばれる
…これだけ書くと確かになろうの元祖みたいなストーリーだw
いや、実際元祖なのか >>415
なろう系小説と違うのは、主人公はきちんと努力してる
(牢獄で知り合った神父に様々な知識を学んでいる)、
復讐の方法はひねっている(復讐対象が別に起こした犯罪行為を暴く)、
復讐対象を許す(自分も許される必要があると悟ったから)
所だろう
200年近く前に書かれたが、未だに愛されるのもわかる 婆さんを鍋にして爺さんに食わせる狸も非道だが
報復に狸をなぶり殺す兎も十分非道なカチカチ山とか
意地悪姉達への報いがまた非道なグリム童話のシンデレラとかの系譜 でもなろう小説ってもっとドロドロしたものを感じるんだよ 基本俺が悪いんじゃない俺を認めない俺以外の全てが悪いという特亜特有の思考がキムチ悪い 語彙力が足りないと説明が長くなるってバッチャガ言ってた タイトル長いのは表示面積を大きくしてアピール、選択してもらうためだ
PCから見るとなんでもないけどスマホから見た時に違いが出る 本屋での取り寄せ
無理だな
あと店員に迷惑かけてるよなこれ でもタイトルだけみてマウントしてるここの層は俺含めなろう読者以上に終わってる
なろう成分も優秀な作者の味付け次第で面白くなるけどそういう着眼点が俺らには無いというだけ 優秀じゃない社会不適格者だからなろうみたいなごみ溜めにいるんだろうに リンク文字列が長くなる
読むか読まないかはタイトルで決める
あらすじは誰も見ない
こうして話題にしてもらえる >>429
値段高すぎて現物を普通に買うのは中古以外無理だな
電子書籍でセールや割引くらいないと高杉 スレ立てたやつのセンスはマイナスのダサブダメンやろうなぁ シンプルなタイトルの方が覚えがいいだろ
こち亀は長いけど ファンタジーな恋愛系もザマァばかり
たまに短編でまともなのがランキング上位にくるけど
ランキングは出版社の順位操作入ってるから見ても無駄 シンプルなタイトル付けても読まないんだろ
なろうを探せばシンプルなタイトルだってあるだろうけどランキング下位に沈むだけだよ 結局読者の希望通りなんだよ
短い普通のタイトルがあってもランキング上位に上がってこなければそれは「ない」と同じ
それが繰り返された結果短いタイトル付ける奴は減る
別に作者がタイトル長くしたいと思ったわけじゃなくて長いタイトルが売れた結果が今というだけだろ そうだしランキング上位は出版社の意向でもある
で、出版される時にタイトルが変わる タイトル名だけで受けるか受けないかが決まるのか
いい加減なもんだ くまクマ熊ベアーはなろう産とは思えないセンスの良さだと思う 中身をざっくり説明してるのがなろうのタイトルだぞ
明後日の方向へすっ飛んでるのもあるが 受けるか受けないかはタイトルでは決まらない
タイトルで決まるのは読まれるか読まれないかだ 読まれてもウケるとは限らんが、読まれないもんはウケようがないので タイトル=あらすじになっていると内容気になった人に読んでもらえる可能性が高い タイトルでおなかいっぱいだよ
まああらすじだけでは感動しないが… 追放される描写がリアルで
復讐後の描写がテキトーだと
著者の人生うまくいってないのかと心配になります 少女漫画描いてる女も引きこもってろくに恋愛してこなかったような奴が多いらしいしな エロ漫画はむしろDTじゃないと描けないと思う
現実知ったら嘘だって分かってしまうから… 復讐物にしても安っぽいからなぁ
つか追放された奴が復讐心に取りつかれて修羅になるってならまだ見たいが
普通にチートに目覚めて流れ作業のように相手が勝手に自滅していき
魔族やずる賢い奴に利用されて主人公が仕方なく処分するのが大半だろう
作者は本当に復讐したいと思ったことがない薄っぺらい描写ばかりだよ エロ漫画家も高齢化進みまくってるから、童貞率は相当低いと思うよ
ただ、なろうは生粋のプロが解ってて仕掛けてる訳ではなく、食い詰め者が一念発起して妄想を垂れ流す場だ
解っててアヘらせてるエロ漫画家と、人生経験が学校カースト最下層のそれから一歩も出ないなろう書きとを一緒にしてはいかんね >>461
最初の頃は作者の怨念こもってるようなの結構あったんだけど流行り出してからは酷いね
復讐劇の次に肝心な実は有能だった能力の工夫すらない 小説ってのは
プロットを立てて終わりじゃあないんだよ なろう小説家の表現力なんてたかが知れているから
プロットでつるしかない 漫画版からなろう原作に行くと文章が酷いと痛感する事がよくある 小説は文字だけで説明しなきゃいけない制約があるし
説明が長くなると作品として面白くない
物書きってのは敷居が高いんだよ >>469
そこに泣き言というような人間が物書きやろうとか頭おかしい 2番はキメツのモロパクリだから炎上させて
知名度上げたいんだろうな 2番のタイトル見てきたが、ただの虎の威を借る狐で、小物感しかしないw スネ夫みたいなやつって嫌われてるって思ってたけどスネ夫みたいなのになりたいやつっているんだなw Dr. Strangelove or: How I Learned to Stop Worrying and Love the Bombは映画史に残るブラックユーモアだったんだが >>474
スネ夫って何不自由無く暮らしてるどころか贅沢三昧だし、腕力とかはジャイアンを上手く使って解決してるし
あの親がいるうちは最高のポジションだろうな
出来杉クンポジも悪くないけど、描写が少ないせいで天才か秀才かすらわからないのがなぁ >>477
原作では後に白人と結婚して火星に出張しているから大企業に就職できるくらいのエリートではある
原作破壊の水田わさび版では2112年頃には総理大臣を輩出する名家にされている(顔が瓜二つ) スネ夫みたいな生き方は楽しそうだが
人には好かれないかな とりあえず読まれないと意味ないから
タイトルにあらすじ入れておいて
上手く書籍化までいけたら多少マシなのに改題する タイトルにあらすじが書いてあるよな状況なら誰も短文の何の話か分からない作品なんてクリックしないわな >>483
ランク入ってるからとみてみたら
本文1行目の日本語がおかしくてそっ閉じしたことはあったな なろう小説は表現の豊かさを楽しむものではないからな それならそれでいいんだけどさ
バカなのにちょっと難しい言い回し使おうとして失敗してる系だったから
見てるこっちが恥ずかしくなっちゃって 漫画や絵本みたいに平坦な言葉使いにすればいいのにな
なんで文章を楽しむ物じゃないのに変に凝った言い回しにするんだろうな わざと難しい言葉や言い回しにすれば頭がいい人って思われると本人は思っているからだよ 承認欲求の塊みたいな奴が書くとそうなるのかね
内容も、文章も… 昔のラノベは主人公があんまり優秀すぎると自分に重ねられないって読者から文句が出てたけど
なろうは昔からチートすぎる方が喜ばれる時点で作者も読者もそういう奴らしか集まってない まともな人生を送っている人への嫉妬というか憎悪というか最近の隠そうともしないよね 底辺と現実逃避したい人専用のジャンルになったな
格差社会にふさわしいともいえるが なろうの俺強い系に関してはラノベの反動もあると思うんだ
当時のラノベ(漫画も含む)の場合主人公にはすごい力がある
でも行使するには様々な条件が必要だったり制約があったりして担当の嫌がらせかな?と思ったほどだ >>493
お前って私小説とか読んだ事なさそう
小説も大体嫉妬とか憎悪とかがほとんどだろ っていうか小説もラノベも大して変わらない
違うとか思ってる人はどっちも読んでないのが丸わかり
ただ単にオタクを叩きたいだけの奴 ネットのゴミ ハーレムはなろうにかぎらずそれより前からラノベで超有能主人公か超無能主人公の学園ハーレム物が大流行してた 本来作家なんて他人に評価されてなんぼの世界だからね
馬鹿にされたくなかったら賞の一つも取らなきゃ なろうが売れなきゃ作家もやり方かえるけどなろうみたいに書くのが正解になっちゃってるからね
読者が悪い 売れる作品は多かれ少なかれ読者に合わせてるね
タイトルが長いのはそれが流行だからとぶっちゃける作家もいるし たまーに流行の長いタイトルではじめて
読者付いたとこで短くする人もいるね 結局読者はタイトルに意味とか語感なんて求めてなくて、作品を選別するためのあらすじとして見てるんだろ
それはサイトのインターフェースに問題があるのかもしれない AVは棚に並んだ背表紙で選んでもらわなければならないからあらすじがタイトルになった
なろうサイトも中身を把握するのが面倒なんじゃない?
2行くらいの解説文も一緒に並ぶような表示方法があればこうならなかったんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています