任天堂・古川社長が語る危機感 「敵は『飽き』、毎年正念場」
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WiiUが大爆死して3DSが海外で振るわなかったのも飽きのせいだよなぁ 飽きと無関心が一番の敵
コンハは無関心が敵だと分かっていたけどそれを脱忍先輩とかいう不快感の象徴のようなキャラにしてしまった ゼノブレ2の為にSwitch買ったけど他にアニオタ向けのゲームほとんど無くてなぁ 任天堂最低のディレクターあやちゃんと同じこと言ってんな >>1
任天堂はもっと大人向けのゲーム拡充した方がいい >>8
現状、大人ユーザーはどこよりも多いだろ
足りないのはソニーの表現を利用するなら
ゲームを遊ばなくても楽しめる「映画のような見るだけで凄いと思わせる、ライト層向けのゲーム」だよ
ソニー曰く「任天堂はゲームシステムだけで遊べる本格的なゲーム」ばかりだからな >>8
それは対象を"大人だけ"に絞ったタイトルと言うこと? リマスターソフトばかり高値で売り出しといて何言ってんだこいつ… >>1
危機感が無くなったら終わりよ
今のPSトップは何が起きてるかわかってない
ジム「我々の勝利は確定してる(痴呆)」 >>13
つまり、PSソフトはキレイな映像込みで
遊ぶ要素もない任天堂以下の魅力なのかー
確かにそうだな >>7
まずこいつをどうにかしてくれ。アトラスに帰れよ。 そろそろリングフィット飽きろよお前らいい加減買わせろ >>18
日本で一番売れたソフトのディレクターを手放すアホがおると思うか? >>15
記者「日本の売上PS5発売しても回復しないけど大丈夫?」
ジム・ライアン「でも代わりに日本でも遂に平均DL率は15%になったから」 >>20
確かに
PS5の予定表は今の所、ほぼ全てPS4のリマスターだもんな
Switchはリマスターほとんどなし
多めのファーストもリマスターは全体の30%程度だし >>22
手放した方が身のためだよ
あいつはクソゲー作って任天堂を破壊しようとしてるやつだから リマスターばっかとかいうやつは任天堂の新作が目に入らない病気持ちなんだろうな >>20
地獄ってあんなに売れて支持されてることが地獄なの?
言葉間違ってない?ほんとにその言葉で大丈夫? まぁ口では言ってるけど増長してると思う
WiiUの時もそうだったし >>27
そしてソニーに新作出してもらおう
96年に初心会役員を勧誘して、日本流通網を握った時のように >>24
大人向けといえばパチンコやスロットだな。 >>30
まさか、高ceroのゲームを大人向けとか言わないよね?
ソニー任天堂、そして発行元のCERO共々「小学生は高cero大好き、大人はceroAが人気」と言ってるのに >>8
ニッチ向けな
スタフォとメトロイドじゃ駄目か? >>17
パクリでいいんだよ
理念がしっかり引き継がれてるってことだろ 因みにceroは有害な表現と倫理規定制度
要はパチンコやタバコのように「有害だから子供は禁止、大人は自己責任」
とするもので
Aは子供向け、Zは大人向け
とかは全然ない
高cero自慢は「平日朝からパチンコ並んで財布が空になるまで遊んだ」自慢と同じだぞ >>29
2軍どころか3軍に脚突っ込んでるピクミン3DXのハーフミリオンなんか
FF16すら達成できるか怪しくなってるからな
そりゃもう彼らには文字通りリマスター(にボロボロに打ち負かされる)地獄だw >>3
Wiiに飽きてたところに周辺機器と間違いかねないWiiUだからな
3DSはともかくその意見はあながち間違いではない気がする 大人向け、コアゲーマー、本格的
ファンボーイがこういう抽象的な表現を都合よく使うのってソニー仕込みだよな
ふたを開けたら戦略性もクソもないストーリーなぞってカジュアルアクションする映画ゲーム 毎年正念場とか言いながら2兆円近く金貯めてるのださくね?
残飯地獄だしもはや貯金が趣味だろ 飽きないように出し渋ってるように感じるが
平均的スイッチユーザーにとってはこれくらいのリリース速度がベストなんだろうな
ライトゲーマーは任天堂タイトル+スマホで満足してるし
古いゲーマーにとって、和サードのポジションは完全に海外インディが奪った
AAAとか竜頭蛇尾の見掛け倒しがバレたのでよほどじゃなきゃセール待ち
どう考えてもCSは任天堂ハードの一人勝ち以外ありえない >>41
因みに、コアゲーマーを本気で定義化すると
語源「ハードコア」説
・ゲームを遊ぶのが仕事、ゲームを遊ぶのが人生とする人達
語源「コアユーザー」説
・ゲームに1番好意的な層、つまりキッズ層の人達
のどちらかになる 大人っていうか社会人はあんまゲームする時間無くね? >>45
それ具体的なソースある?
ゲーム業界に限らずコア層って市場の中心って意味だけど
ハードコアってその層の中でもより消費欲求が高く
金払いの良いユーザーのことじゃないの >>42
頭悪い奴の見本かよw
ガチで正念場と考えるからこそ蓄えとくわけだ
余裕で倒し方知ってるなんて思ってたら豪遊するだろ >>42
任天堂をゲーム屋にした山内組長は
「ギャンブルをした時、勝ち負けは分からない。
しかし負けても損をせず、勝った時に利益を何倍にもする下準備は出来る
それが出来るか出来ないかがプロとアマのギャンブラーの違い」
としてる
計算づくで、金は蓄えとくって事だな
一応、ソニーの4倍以上、株主に還元はしてるし
研究費もソニーグループ全体並みに消費して技術養ってるので
「使うべきところには使う、無駄金は切る」がしっかり出来てるから貯まるんだろうな 他陣営はもう任天堂が慢心して派手に自爆してくれることを祈るしかない状況だけど
この冷静さを見る限り無理そうですね >>46
ソフトが無いって言ってるやつは間違いなく
ニートだな >>47
ハードコアは
貧困層、強硬派、夢見がち
などを意味する言葉だが
お前が言ってるのは普通のコアユーザーの方じゃないか?
こっちは主要層、中核、熱心的
等を指す >>9
ねーよ
現状で大人向けゲームあるとか言ってる時点でもう期待できない あ 言っとくけど洋ゲーは一切やらないんで、
求めているのは和ゲーの大人向けのゲームな 任天堂って最初は典型的な一族経営で閉鎖的な空気を感じたけどそこから岩田が社長になってから明るい空気に変わったよな
ただ岩田が積極的に表にも出れて舵もとれるカリスマだったからそのあとの育成に苦労したと思う 君島の時に社長=会社の顔からの脱却が
結果的には上手く行った
たまたまスイッチ大ヒットとタイミングが重なっただけでもあるが ハードコアのハードは
過酷な、(経済的に)切迫した、(社会的に)孤立した、手に負えない
等を意味するハードなので
ハードとコアで
手に負えない奴らの中核
金銭的、社会的に困窮した熱狂者
孤立した主要層
つまり
夢見がちな貧乏人
になる >>54
なん、キチガイなの?
ハードコアって「筋金入り」って意味だぞ?
あとソースある?ってきいてんだけど >>14
飽きって言われてリマスター想像しちゃう辺りやっぱゴキブリってズレてんなって思うわ
飽きられてる物のリマスターなんて売れる訳無いのに >>58
でも君島さんもいわっち急逝からの中継はお見事だったと思うよ >>59
本とかアニメの宣伝媒体…ゲフンゲフン、メディアミックスの一部になれるゲーム!〇〇書店とかそういう名前の会社が儲かるゲーム!
こうでしょ WiiUの失敗はコンセプトがまったくユーザーに伝わらなかったことだと思う。
Wiiの互換はあるのにWiiリモコンは付いてなかったり、Wiiの名を冠してるせいでデュアルディスプレイの存在感が薄く、新しい魅力だと伝わらなかった。結局、ライトユーザーは「WiiのHD対応版」程度のイメージしか持たず「だったらいらね」になった。
あのハードが「swich」という名前だったらもっと売れてたかもね。 >>62
筋金入り以外の意味は無いのかな?
ちゃんと調べた?
まあ、「思想分野に於ける筋金入り」と「強硬派、過激派」の意味する事は同じだけどな >>68
いいからとっととソースもってこいよ
あやっぱもういいや
ただのキチガイみたいだし
時間の無駄だったわバーイ >>1
>●キャラクター活用、注意深く
>ビジネスを持続的に活性化する仕掛けが必要だと考えて取り組んでいるのが、
>ゲーム機以外の場所で我々のキャラクターを露出させることです。
中略
>ゲームの世界観や思い出などを崩さないような展開にしなければなりません。
>ブランド価値を毀損しないように、注意深く進めています。
使い捨て版権屋バンナムとは違い過ぎる・・・ 極めてまともでバランス感覚に秀でた人物だね
こういう上司だと有り難いわ 大人向け雑誌もコンビニで置けなくなったし、『大人向け』は駆除対象なんじゃね お前はハードコアを日本語と勘違いしてないか
和製英語だけで使われてる意味を使っても意味ないだろ
https:/
/i.imgur.com/eL6IZIr.png
因みに、「ハードコア」の語源は
1930年代アメリカの革命集団「中核派」
要は左翼派暴力集団
だよ >>58
岩っち亡くなって、2年間くらい任天堂は社長職不在だったぞ。 インタビュー読むと故山内氏の精神は受け継がれてるんだな…こういう芯がある会社は強いわ >>68,>79
「ちゃんと定義されてない和製英語ではこういう意味」と言ってれば68が当たってたが
話の始まりの>>41,>45で
「語源」の方のハードコアの意味を選択してるからなあ
ハードコアはゲームの為に仕事辞めた貧乏人
の方が意味が近いな Q.なんでハードコアの語源の集団は社会的底辺の犯罪者集団なのに自らを「ハードコア」なんて名乗ったの
A.中国の国名の中国語を直訳で並べると「コアグレートピーポーカントリー (素晴らしき世界の中核を支配する人々による国)」になるのと同じだよ
自分は凄いんだぞ!って言いたいのさ >>67
名称だけではダメだな
2画面同時使用を禁止しなければWii Uは売れないよ
2画面あるからと活用しようとしたのが全ての元凶だからな 更に言えば
イギリスも「世界一優れた人々の住む国」
イスラエルも「神が住む世界の中心の国」
等々
似たような名前の国は沢山ある >>20
ここは任天堂の話をしている所でスクエニの話は違う場所だぞ。 >>20
ここは任天堂の話をしている所でスクエニの話は違う場所だぞ。 今のPS市場がまさにそれだからな
勝って兜の緒を締めよよ >>1
ワンダーエッグプライオリティ
いざさらばーさらば先生ー
いざさらばーさらば友よー >>41
無職の癖に自分は世界の中心とか名乗ってるから人が離れたんだな WiiUの焼き直しソフトばっか出してて
何を言っているのか 因みにSwitchの任天堂ファーストは
パッケージタイトルは丁度50タイトル
リマスターは12タイトルなので
約24%がリマスター
PS5はSIEファーストが8タイトル
リマスターは7タイトルなので
約88%がリマスター > ―岩田さんからはどんなことを学んだのでしょうか。
>
> 教わったものは多いです。ただ、具体的な言及は控えます。
> 現役で任天堂にいる人間が「岩田さんからこういうことを学びました」と言うのは、
> 岩田自身が絶対によしとしない。そこにはすごい確信があります。
> だから我々は胸に秘めていこうと思っています。
>
> ―岩田さんのようなスタイルを目指すというわけではないんですね。
>
> そうですね。誰でもまねできるようなスタイルではないので。
> そこはやはり、自分でできることを、自分のやり方でやっていく方がいい。
かっけぇ 明確な経営理念は持って無いのにそれっぽいのは引き継がれてるのは感慨深い ニンダイとか社長が訊くとか、自ら積極的に表に出て広告塔の役目まで
果たしてた岩田が特殊なだけであって、一般的な企業のトップって普通は
こんな感じだよな
自分は極力表には出ず、経営に徹するっていうね 故山内社長はカリスマ性が凄かったし故岩田社長は語弊を恐れずに言うとアイドル性があった
この二人が特別すぎただけで、この先10年会社がどうなっていくかは楽しみでもあり不安でもある
なんせ娯楽業界は水物だから >>94
PS5はソフトが売れないので、リマスター率高くても問題無い 任天堂ハードはソニーのサブ機の立ち位置
板チョコみたいな園児向けハードが絶対王者PS5にら逆らうとか太々しいにも程がある Wiiヒット時はまだ飛び道具感あったけどSwitchでかなり洗練されて
幼児から高齢まで全年齢層に長期間リーチする国民機になったな
ここからどう舵取りしていくかお手並み拝見 >>75
ここまで「遊び」を徹底的に追究してるゲーム会社は唯一無二だろうね
ゴキブリに揶揄される、大人向け()フォトリアルゲーを頑なに作らないのにもちゃんと理由がある カリスマでなくても経営できる仕組みに変えていったってのが面白い 任天堂の経営の問題って組長息子の凡人山内克仁が社長にならないかどうかってのが最大の焦点で、
もともと岩田自身はカリスマや親族でなくてもいけるように5人共同代表取締役の集団指導体制に組み替えた
それがGC&GBAのヘコみからのPSPの情報が流れてきて、自分のパワーで強く引っ張らないとまずい状況に
追い込まれてあんなに前に出ざるを得なくなった、と推測する
克仁が離れて本来組長が実現したかった体制が取れるようになった >>107
山内組長の岩田社長任命の条件に自分等の家系すべて追い出すことも含まれてたはず 確か組長は軍平にバトン渡すつもりだったけど軍平は昔の宣言通り自主退社しちゃったんだよね
そして白羽の矢が立ったのはいわたんと言う奇跡 克仁が全然問題にならなかったのは、運が味方して組長が健康で2013年まで生きてくれたおかげであって、
平均寿命に近く2000年台前半のDSWii前に亡くなっていたらどうなっていたか
低い株価で相続税も最小限、山内一族の株式支配率は変わらず、経営権と経営陣に影響を及ぼした可能性は否定できない >>107
山内の息子が社長になって業績傾いたら自分の資産がゴソッと目減りする事になる
いくらボンクラ息子といってもそこまでアホじゃないだろ
親父から「お前は社長にはなるなよ」と散々言われてるからな >>8
大人向けってなんだろう
脳トレと昔のマリオ系のピクロスは好きだった
メトロイド早くしろとは思うけど洋ゲーみたいなゲームを出すことを任天堂には期待してないし
もし自分が任天堂のゲームを出せるならマイホームアレンジと仲間要素を追加したRPGかアクションRPGのマザーリメイク出してるな 古川 俊太郎(ふるかわ しゅんたろう、1972年1月10日[1] - )は、日本の実業家。第6代任天堂代表取締役社長[1]。父親はイラストレーターの古川タク[2]。
東京都出身[1]。東京都立国立高等学校を経て[2]、1994年に早稲田大学政治経済学部を卒業し任天堂に入社[3][1]。
入社後は一貫して経理畑を歩み、ドイツの欧州統括会社に約10年間駐在すると、欧州での「Wii」のヒットで頭角を現した[2]。
2012年に株式会社ポケモンの社外取締役に就任[1]。
君島達己第5代社長らから次期社長の候補と目され[2]、岩田聡第4代社長が死去した2015年7月からは経営企画室長に就任した[1]。
2016年には取締役に昇格し、経営企画室長に加えて、常務執行役員、経営統括本部管掌、グローバルマーケティング室担当となる[1][4]。商品の投入時期の策定などの販売計画作りにも携わった[3]。
「Nintendo Switch」のヒットにより2018年3月期決算が想定よりも好調だったことで、世代交代を自身の役目と捉えていた君島からの社長交代が前倒しされ、同年6月に代表取締役社長に就任[5]。
岩田の死去後、トップ依存からの脱却を進めた君島のもとで整備された集団経営体制を[5]、ソフトウェア開発部門トップの高橋伸也取締役専務、ハードウェア部門トップの塩田興取締役とともに引き継いだ[6]。 父親は著名なイラストレーターの古川タク氏。「何かひとつ秀でるものがあればいい」という教育方針のもとに育ち、何よりゲームに熱中した。「社長就任にはびっくりしました」という母の古川みちさんが振り返る。
「とにかくファミコンが大好き。学校や塾から帰ってきたら2階の自分の部屋ですぐにゲーム、でした。ファミコンを置いてあった周辺だけ畳が磨り減っていたくらい。とくに歴史ゲームの『信長の野望』が好きでよくやっていましたね」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/55653 >>116
なんだ、ただのゲームオタクじゃん。青沼が一緒に仕事したくないタイプ >>116
早稲田政経は文系なら最高峰だから勉強はできたんだな
岩田が手元に置いたのは自分に無い何かを持っていたんだろうね >>80
岩田さんが2015年7月に亡くなって君島さんが同年9月に社長就任してるが 経営企画室長って次期社長養成機関かな
岩田氏と同じだな 飽きと無関心
娯楽作ってる会社が一番意識しないと駄目なやつよね >我々が大切にしなければいけないのは、それぞれのキャラクターの由来がゲームにあることです。
お客様が長い時間をかけて遊び、愛着が湧いて好きになったキャラクターなんです。ゲームの世界観や思い出などを崩さないような展開にしなければなりません。
ブランド価値を毀損しないように、注意深く進めています。
スクエニとソニーに一万回読ませたい まあ、64 キューブ twiiと
成功失敗を繰り返してるからね。
多分、スイッチの次は、スイッチほどは売れないしね。
そもそも携帯型ルートは完全に消滅したんだし。
危機感を常にもってるのはいいね。
任天堂は調子にのると巻けるのくりかえしてる >―任天堂は打ち手が外れたことも多かったと思います。時価総額が約8兆円の大企業となった今、失敗を許容できなくなっている心配はないのでしょうか。
>現状はスイッチの販売が非常に好調で業績も良いですが、全く安心していません。
>どんなヒット商品でも、娯楽のビジネスではいつか必ず飽きが来ます。我々はこれまで何度も、ビジネスが急降下する経験をしてきました。
>ですから私自身も社内も含めて、この状況が長く続くとは全然思っていません。むしろ毎年正念場だと思っています。
>新しいお客様に、新鮮な驚きのある提案をしていかないと、いつでも我々の存在は忘れられてしまう。そういう危機感は常に持っています。
社長だけじゃなく上から下までこの思考だからこそ娯楽の会社としてやっていける 全部読んだが
社長がゲームを単なる金儲けとしか考えてないから娯楽産業になってない 因みに任天堂の会社の社訓は山内組長の立てた
「社訓は考え方を縛り新しい変革に邪魔なもの。だから社訓は作るな。」 >>8
かりんとうの言う大人向けって一言であらわすと漫画ゴラクだって気づいた 外人は毎年毎年FIFA、CoD、GTAばっかりやって飽きないのは何故だ?
任天堂ハードにはこの3作品がほぼ欠けてるから不安要因はこれぐらい やっぱり何度も失敗してる会社は言うことが違うな
きっとこれからも失敗し続けるんだろうけどそれで何度も這い上がって来たから
安心できるんだわ。失敗は成功のもととはよくいったもんだわ
そんでこんだけ会社が大きくなっても他業種には簡単に手を出さないのも
やっぱ組長の哲学を守ってるのかね >>116
よく、ゲーム好きにゲーム作らすなとか言われてるがゲーム好きにゲーム会社運営させるのは新しいなw
そしてそれが上手い方向に転がりそう >>135
そこは飽きを通り越して定番商品になってる
もちろん飽きてるユーザーも多いけど海外のユーザーにも新陳代謝は有るわけで向こうのキッズが触れる >>138
自身は開発には立ち入らないと言ってるからね >>129
PS2の全盛時代ですら携帯は常勝だぞ任天堂は >>10
わかってんのに作れないのかよ…
ゲームらしいゲーム()って何だったんだろうな >>146
操作しなくても主人公たちが何か凄いことをやってること >>146
映像、シナリオ、音楽が最低限でも
ゲームとして楽しめるもの
ゲーム要素没収しても楽しめるのが、ソニーが得意なゲーム
無背景、キャラクターはQB(ハコボーイ)みたいなの、シナリオは「ゴールしろ」だけでも楽しめるのが、任天堂の得意なゲーム サイコブレイク2もグラいいんだけど後半飽きるし
勢いでヒットマン1やったらこれヨガだろって詰んだり 他に娯楽がいくらでもあるってのに、まるで自分の所のゲームしか娯楽がなくて離れられないと思ってるソシャゲ屋の多いこと 任天堂のソフトは年齢と共に一度離れても大人になってまた戻ってこれるところが強い 古川社長って若いとは思ってたがまだ40代か。
この年齢で任天堂の社長になってるの凄いわ。 >>153
岩田氏が社長就任したのも40歳だぞ
山内組長なんて第二次世界大戦終戦の際のイザコザで、学生の頃に社長に就任してるし >>152
ゲーム業界も熟成して客層のライフサイクル、嗜好の循環が生まれつつある
幼少期 ファミリー系ゲームで導入 →
若年層 マニア系が増えてくる →
成人層 成人向、過激系が増える →
熟年、老年層 ファミリー系へ再帰してくる
つまりファミリー層、大人向層は両者つながりのある客層だということ
任天堂客層は将来のPS,箱のお客様だしその逆もしかり 岩田さん亡くなってから商業重視になったなと思ってたけど
やっぱり経理畑の人だったんだなあ >>159
岩田さんはあまりにも超人すぎてた
ファミ通が偏向報道するから自社の社長自らで直接情報配信するわーって普通は出来ない。普通なら泣き寝入り >>159
むしろやっと真っ当な企業になったなって感じもある
任天堂って昔から悪い意味で商売ッ気を後回しにするような印象があったし
もっとマリオとかをキャラクターとしても売り込めよ、人気あるんだぞとかは時々思ってた
キャラクター商法に関しては、正直ナムコ(バンナム)とかの積極さがちょっと羨ましいって思う面も結構あったよ
ナムコがパックマンとかテイルズとかをキャラクタービジネスとしても展開してるのを見てると、任天堂もああいうことをやってくれたならな…とか思ってしまったことは時々ある インテビューでもゲーム本編でのキャラと違い過ぎるキャラ展開しないと言っているから
バンナム的な露出の多さは無いんじゃないか?
バンダイ時代から節操が無いから版権事業で寡占したけど
任天堂は外の版権を囲い込む必要はないわけだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています