この世のすべてのゲームはPCで開発しているのにPC版が後発になる理由ってなんなの?
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しかもモンハンライズに関しては
発売前から出すことを決めているという…
辻元「PC版を開発中です」←このパワーワードなんなん?
PC版を開発中とかいうパワーワードw 野菜炒めを小さい皿、大きい皿に盛り付けるだけならその発想でも正しいけど
皿の大きさによって具材の切り方すら変える必要があるなら大きい皿を別途作ってますでも違和感ないだろう?
そゆことやで >>2
例えが悪すぎてワロタ
PCはそれこそ数多の皿に合わせた盛り付けが必要
コンシューマはとても限定されてる、だぞ Swing 向けにターゲットで最適化して作るとMaxwell 2互換のVega RDNAより前の 古いRadeon では機能不足で動かなくなるんよしかも古いGPU対応に無駄にリソース費やす羽目になるという まじに説明すると
PCに乗ってる開発プラットフォームが違うからPC版出すにはPC版に調整しなければならないと言う単純な理由
任天堂なんか任天堂のゲーム機でしか出さないけどあれもPCを使って作ってる
そして各プラットフォーム版を複数ラインで開発してるかいくつかのプラットフォーム版が終わってからPC
版プラットフォームに移行するかPC版のプラットフォームを先行して開発してるかまたはPC版プラットフォームは別スタジオに外注させてるかの違いも
特にPC版開発はユーザーごとにプレイ環境が違うためにバグが出やすくて後回しにされがち
バットマン: アーカム・ナイトみたいにバグまみれで販売強行するととんでもない事になるから >>1
サクナヒメの作者が言ってたが、
PCは環境が多すぎて自分の開発環境では出なかったバグが色々と出て対応に追われるってさ
その辺ちゃんと発売前に潰そうとしたらデバッグ環境色々用意して検証してでかなり大変じゃね というかサクナヒメを出すまでもなく他のPS4ゲームのPC版でも色々と不具合出てたでしょ PC版で不具合でてるのってまともに動く環境すらないのが殆どじゃないか?
ここ最近でいうとロンチのHZDやSAOALとか CSが前のハードと同じCPU&GPUメーカー使っても互換苦労してるのに
PCにその苦労が無いわけがないわな >>9
バグなんていくらスペックあろうが関係無いぞ >>11
そうだよ
だから環境関係ないだろ
ちゃんとできないとこはスペック差関係なくバグだらけってだけだ >>12
そういう根本的に駄目なのもあるが、
GPUやドライバで表示が変わって見え方がおかしくなるのが未だに起こってる >>12
関係あるぞ、低スペでも動くやつは動くしダメなやつは3090使ってようがダメ >>13
それぞれどっちに最適化してるかでそれは分かる
>>14
だからバグだらけなのはどんな環境でもバグだらけってことでしょ
造り手がくそだなけ
同時期のデスストと比べても酷すぎる ワールドやってたら知ってるだろ
後発なのにネットワークトラブルまみれやらステージやエフェクトが謎に重すぎてパフォーマンス低下起きてたの >>15
技術的な事じゃなくてPCはそのバグ修正が多岐に渡って大変だから後回しって話だろ >>17
どっちにしろ開発がうんこってことだ
最初からできないのならEAにでもすればいい >>19
どこがだい?
SAOALやHZDのPC版買ったのか?ロンチで >>20
SAOALは同発でバグだらけだったがどうかしたのか? まあ一番労力を減らせる方法は開発用の性能高いPCの開発環境内で動く素材を性能が低くプレイ環境の一定なCS用に最適化する
↓
それに幅を持たせて開発素材を出来るだけそのままリッチな状態でも設定で使えるように最適化した素材に付け加えて調整する
の方が二度手間も省けるだろうな >>21
くそなのをいずれ直るからって返金もせず大事に持ってるのか?
HZDも最終アプデでやっとまともになったけどまだたまにガクガクする
あんな後発ですらだ
ゲリラぎじゅつりょくないのね と思われても仕方ないだろう
まぁもとからPC向けにしてなかったのと経験ないんだろうけどな
かたや小島は流石だ
こじまらぶ いろいろあってPC版作ってても後で出すのが殆どだろうな
かぷんこアケスタやコットンもはよPC版だせや 専門的な事は知らんけどスマホゲーでもAndroidは機種固有のバグが出たりするからカスタム出来るPCは更にバグ潰し難しそう >>23
60fpsにするとロードが長くなるとかいう謎プログラムを我慢して遊んだぞ そりゃPCは性能や環境が人それぞれだからだろ
推奨スペックを満たしても使用している環境によっては推奨してるとは言えない動作になるときもある
家庭用ゲーム機は性能が固定だからその性能に合わせるだけで済む PC先行はα版とかβ版で販売して資金援助受けるやつだろ >>30
最近はCSでもモードいろいろあってえらべるようになったけど
フレームレート優先モードでそれ?ってのもあるしな
PCのバグ以外のスペック差は結果おま環だし好きに設定して遊べでいいからある意味楽に思えるが
まぁPCでもこの絵でこの重さ?って不満もあるけど逆にこの絵でこの軽さ?でもバグ多いってのもある
たのしい モンハンライズも必須環境にnvidia maxwell GPUて指定すれば同時発売できるかもよ 全環境で不満だったやつが後でPC版も買ってくれるから >>32
PCはおま環だろうが全部サポートしなきゃいけないのに何が楽なんだ >>35
バグ以外でもサポートしてくれんのか?
凄いな
サイパンも32スレッドで最適化するようにサポートにいっといてくれ >>37
大勢いたらバグだけど数人ならおま環だろ
ヴァルハラのnVidia足枷もいわゆるバグか?
マシになってきたけど仕様だろう そもそもCPUとGPUの組み合わせだけでも多過ぎて完全なデバッグとか不可能だからな >>38
1人だろうがサポートするに決まってるだろ、メーカーが対処出来るとも動くとも限らんてだけで 今時そんな開発いるのかよ
どんなエンジン使ってんだ >>1
単純に売れる数の問題でしょ
本命スイッチで可能ならPCでも利益あげたいしPCマルチの開発環境も維持したいと >>41
ゲームを遊ぶのにドライバーを最新にしろってのも型番固有のバグ修正とか含んでるからだぞ >>45
だから思いっきり環境が関係あるんだが
バラバラなPCが後回しなのは普通だろ >>46
で?
SAOALやHZDはまともな環境あったわけ?
全員がおま環あつかい? >>48
SAOALはおま環どころか全員バグだらけだが PCゲームがアプデありきな意味はわかるな
CSで修正アプデありきで発売するのはどうかと思うが >>49
そう
だから環境関係なく開発くそなとこのゲームはくそってだけなんだよ
まともなところのゲームはPC先行だろうとまとも
CSの方がクソなところも最近あっただろう >>51
いや同発でPC版がまともだったなら分かるがPC版の方がバグだらけだぞ >>52
PC版も酷いといえば酷いが
まだPS版よりマシ
もうCS切ればいいのに pcで作る=windows向けに作るじゃないんだけど
メチャクチャ頭悪そうだなこの>>1 >>53
何がマシなんだ?ニーアはまともにしようと思ったらMODで修正するしか無いぞ >>55
ニーアはFAR前提だからな
なんであんなクソがあの評価なのかわからんわ
マシなのはサイパンの話な
あれも結局は開発がくそでおわる
開発がマシならまだCSにも出さないと儲けがーとかもわかるがな >>57
どっちがメインだろうとクソだからああなったんだ
まだPCは完璧だったのなら救いはあったが
まぁ最適化の面でいうと指がクソにみえるくらいちゃんとしてるけどな ヴァルハラはPS5で遊んだけどPCのオデッセイより全然快適だったぞ 和ゲーだと少し前のCODE VEINはPC版の方が安定してて本スレでのバグ報告はもっぱらPS版だったな
同じ所でボス戦後にエラー落ちが再発してて切れてるプレイヤーさんもいて可哀想だった
自分はPCで遊んだけどメーカーさんはCS版もちゃんと作ってあげて下さいね >>1
ソニー「買い取り保証します」
任天堂「買い取り保証します」
最近はEPICの買い取り保証がウザい >>60
まず前提としてPC版買ってるヤツが1/10とかなんだから報告数とか意味が無い
実際に俺はPS4Proで何も問題起きずにクリアした >>62
Steamのフォーラムもチェックする人だけどそのバグは問題として上がってなかったよ
海外のPC版がかなり売れて伸ばした作品だしそれなら報告が沢山上がってきて良いハズ 単純に商売的な問題だろ。PCユーザーは数は多いが定価でゲーム買う層は結構少ない。だからCSで汁を吸い尽くしてからPCに出そうってだけの話。
長年PCをリードプラットフォームにしてきて大勢の客を確保してるベセスダやCPRはPCも同時展開してる。 実際はPC先行が殆どだろ
CSは移植ばっかりだし、PC後発なんてやってるの和ゲーくらいじゃね
それもどんどん同発になってきてるし ワールドPCは秋発売から8月に前倒しした結果、最適化不足やバグでレビュー大荒れしたんですよ >>67
それはどうかな?
週販見てみてもPC同発タイトルそんな無い気がする
というかすぐに沈んでいくような… PCゲーはバグあるの当たり前でパッチで修正してナンボのところはあるが
CSから入ってきたユーザーはバグに大騒ぎする
モンハンは後者が多そうだから最初からなるべくバグは潰しておきたいだろうな スイッチ向けに作ってるソフトを
そのままPCで出せる訳じゃないからね >>69
いや何の週販見てそう思ってんだよ
1ヶ月で500万本売ったValheimがCSで出てんのか?出てねーだろ 今のコンシューマとPCの関係ってどんなの? コンシューマ用に作ったゲームをPCは単純にラッパー移植しただけとか? PCの方は色々リッチにしたり軽い設定を用意したりと行程が多いんだよ
だからまずはプレステとかへ先行投入して軽い設定の試運転をしてもらうのさ そんなんハードメーカから援助受けてるからに決まってるわな 車のプログラムを作るのに
車に乗りながら作らないといけないの? >>1
PCで開発するってのはPCを使ってると言う意味でPC版を開発する事とはまるで違う話 >>75
早期アクセスを未完成とか言ってたら
8年間早期アクセスしてるゲームもあるんだがw
あんなのアップデート続いてるよって意味しかないっての CSでアーリーアクセスができるか、ていうと無理だろ
6〜7年でハード仕様がごっそり変わるんだから CSだと完成度求められるし、CSの規制で自由に作れない所があるから
アーリーアクセスは後々問題になりやすいんだろうな
問題が起きた時にハードメーカーが対処もしないといけないだろうし
それに、何度も適性のチェックなんてやってたら赤字だろう >>80
何年掛けようが未完成品は未完成品でしか無い >>83
その作品はとっくにCSで発売してるんだよなあw
本当家ゴミ民は無知過ぎるな だいぶ同時発売も増えてきたでしょ
今そうじゃないところは技術がないか時限独占か アーリーのまま逃げたゲームが多すぎてな…
アプデ半年止まったら注意信号だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています