坂口「『ファイナルファンタジーVI』と『ファイナルファンタジーIX』が一番自分が好きな路線だった」
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――坂口さんは作品で一貫して“ワクワクするような冒険の楽しさ”、“旅と出会いを重ねることで成長する人間の姿”を描いてきたと思いますが、本作でもそのおもしろさは体験できるのでしょうか?
坂口『ファイナルファンタジーVI』、『ファイナルファンタジーIX』あたりで描いてきたものが、たぶんいちばん“自分が素直に好きな路線”だと思うのですが、そういった方向性で本作の物語を作りました。
RPGのシナリオというのは、ゲーム全体の設計図の役目も持ちます。たとえばダンジョンやボス戦の入るタイミングなども重要になってくるのですが、そういったものにかなり気をつけてシナリオ化していたのが、表現方法が乏しかったファミコンなどの初期のころでした。今回はそのころに立ち返り、“ゲームとしてのシナリオ”を重視しつつ、最大限にキャラクターの魅力を引き出せるように制作しました。ゲームに最適化された物語が結果、おっしゃるような“ワクワクするような冒険の楽しさ”につながると思っていますし、本作はそれを実現できたのではないかな、と感じています。
https://s.famitsu.com/news/202103/09215626.html FFは5 6 7 10 13-2 15
しかやったことないからこいつの言ってることに共感は出来ん >>2
植松も6好きでリメイクしたいとか言ってるが
そこにいた北瀬が乗り気じゃ無かった感じだったな VI シナリオ北瀬、ゲームデザイン伊藤
IX シナリオ青木、ゲームデザイン伊藤 古き良きFFは9で終わったという感じだな
10は楽しんだが根本的に合わなかった 9は世界観からして坂口FFの集大成だしな
バトルテンポしか見ない奴が多すぎる 9好きだったな
7、8と違和感感じてたけど9でそうこれこれってホッとした記憶がある
10からまたどっか行っちゃったけど まあFF9は珍しく坂口が演出から細かく関わっているFFだからな 9嫌いだわ
道中は暗いしバトルもシステムもいまいち 6が機械文明と魔法のバランスが良かったな
それ以降は9と11以外は機械により過ぎかな 9のラストは最高だよな
劇場からのエンディングな
あれほどのエンディングはゲームでは稀だよ ファンタジーなのに本物の人間みたいなキャラ作ってる時点で破綻してる 4.5.6が好きだったのでこれには納得
今のマネキン人形劇ファンタジーには全く興味すら感じない(寒い) 坂口はホストじゃないFFが好きなんだろうな
まあ9までだよなFFと言えるのは
12も雰囲気は嫌いではないが
13と15は論外 >>19
そうなんだよなー
んで10が爆発的に売れたの見てもうFFに俺はいらない客なんだなと察したわ >>21
綺麗に終わって全て許せる最高の閉め方だよね
何十時間もプレーさせといてキャラクター不幸になる話とか頭おかしい
ただのオナニーだよね FF4の攻略本に載ってた設定集を見てワクワクしていたあの頃 リアルマネキンがいかに
本物の人間らしく振る舞うかに囚われすぎてる
そんなんで出来たゲームが面白いわけないだろ 俺も456は好きだけど
あれをイベントシーンフルボイスでやられたら
悶絶するほど臭いシーン連発だろうとは思う >>22
これ
基本的に前作の評判が次作の売り上げに直結するんだよな 召喚獣とか魔法及びその使い手にスポットライト当たるような作品が好きってことかな? この人の思想が色濃く出てたの星の力で外敵に立ち向かう7とクロトリだったから6と9は意外だな 街の人々のセリフや小さいイベントの雰囲気などは今でも受け継がれてる印象あるけどそこまで見てないプレイヤーが大半だね DSリメイクのムービーのキャラデザなら4,5,6のリメイクやってみたい やっぱり高度な科学技術が発展した世界よりスチームパンク寄りの方が良いよな
自動小銃よりマスケット銃みたいな 10年もかけてあれの15は、関わったすべての人間の10年を無駄にしたという自覚を持った方がいい
この先20年後30年後の人間にも「何これ」って言われるような物に10年もつぎ込んだんだよ
シナリオさえマシなら救いがあったのに 当時は自分が若くてゲーム楽しめてた頃の感性だったから定期 ぶっちゃけFF5まではストーリーがしょぼすぎた
シルドラーッ!と言われても感情移入できるほど一緒に過ごしてねえよっていう
大筋はクリスタル探すだけで中身ないし 機械とファンタジーは6くらいの割合が好き
なんかいいところ取りしてる 9は最初の大陸以外まともに国とかないし
ゲームシステムつまらないし戦闘はクソロードだしで
設定と序盤ばかり力をいれて途中で力尽きた感がある 6はファンタジー<機械
9はファンタジー<機械
だいたいこんなイメージあるけど、上手く溶け込んでたからこの路線は確かに好きだな 俺の最後のFFは9
8は買ったけど殆どプレイしなかったな ミスった
9はファンタジー>機械ね
6と9の二作品は上手いこと溶け込んでたよね >>48
6は機械に説得力あったし
9は異文明なのもあってうまく噛み合ってたと思う 原点回帰謳ってるからFF16の開発に参加でもしたら >>22
8はコンビニの抽選でばらまきしてたのを思い出した
兄貴の彼女の弟が2回当選したみたいで一つ譲ってくれたわ 5の方が良かったんだがブレワイが引き継いでる感ある 6みたいな味方キャラクター豊富なゲームってもう無理なのかな? ファンタジーが云々じゃなくて旅と成長っていってるのに
なぜファンタジーがどうのいってるの やはりFF7から続くホストファンタジーはFFの本来の姿では無かったと言うことか
もう名前を変えるべきだな 原点回帰って3〜6までのなら間違いなく良くなるだろうけど
スタンダードがもし10ならホストとキャバ嬢のムービー一本道ゲーになりそうね、、、 生みの親がそんな事言っちまったら今の開発陣の立つ瀬が無いだろw 最近9プレイしたけど、本当に面白かった
10とかいうゴミばかり持ち上げられて、9が空気なのが本当に勿体無い >>65
スイッチでできるようになって良かったよね >>58
スマホRPGとかこれでもかというほど味方キャラ豊富だぞ
なお仲間にするにはガチャが必要です さすがFFの生みの親
生粋のFFユーザーと視点が同じだな アライアンスアライブが今の時代のサガって感じがする
FFもこういう風に作ればいいのに…
リアル等身は龍が如く7くらいじゃないと気持ち悪い シナリオは悪くなかったよ6も9も
システムが面倒で煩わしかったし特にエクスカリバー2とかクソの極みだったけどシナリオは別に悪くなかったよ
僕の命を天に返す時が来たみたいとか 人が自分の世代以外の曲をほとんど聴かなくなるように
デザインもゲーム性も自身の老化で現代と合わなくなってるのよ
そして自分達の時代に合ったデザインや不自由さを求めるから老害が生まれる >>22
8で変なことしすぎてFFブランドに対する信頼がだいぶ揺らいだよね
7の直後が9なら多分もっと売れてた >>58
味方キャラって言っていいのかどうかはわからんけどゼノブレ2はレアブレイド入れたら40人くらいおるぞ >>26
FF10は長いことふれなかったけど 12が出るころにふれてみて
決められた手順通りにしないと苦労するボス戦体験してその場でディスク叩き割って封印した
まるでFF7Rのガードスコーピオン戦体験したときと同じように 135と246で大まかに分かれてたFFの雰囲気の垣根をぶっ壊したのが7という感じ 俺もFFはホストファンタジーになってめっきりやらなくなったし
下手したらRPG自体もダルくて年齢のせい?とも思ってたけど
ブレワイやって違うって気づいた
何歳になっても面白いものは面白い 個人的には2が独特なストーリーで衝撃受けたわ
帝国と反乱軍の争いで容赦なく味方の仲間も死んでいくし 6も9もストーリーで最終目標が提示されてなくて展開が行き当たりばったりな印象を受ける
戦闘はお察し >>76
ゼノブレシリーズならクロスの方がいいんじゃないかなと思うわ
固定のエルマとリンを除いても結構な数の仲間キャラが居るし種族も豊富 >>83
ラスボスもだけど、クリスタル周りの設定とかも
アルティマニア読まないと分かりづらいのが欠点だな >>83
ペプシはヒゲだろ
伏線は召喚士の村の壁画とかで入れたりしてたが
納期優先で細かく推敲する間もなく出したからじゃないだろうか >>58
14人まではあんまり無いけど
8人くらいなら割とあるな
この辺りが現実的なラインなんだろう 9は売る気がなかったとしかいいようがない
PS2が出た後にPS1で発売
FF10と同時発表
攻略本出さない
プロデューサー坂口の落ち度 5って今やればわかるけどバランス最高やぞ
レベルアップしたら必ず強さを感じれるシステムになってる
6はすぐにダメージがカンストしちゃうけどさ
10以降はパラメーターなんかお飾りでパーク開放するだけのゲームになっとるのがなあ、、、
ヒゲさんの良さはロスオデのスキルシステムで改めて気づく ストーリーが書きたいなら小説でも書けば
ゲームをつくれゲームを むしろ数だけ多くてキャラ薄いゲーム苦手やわ
まず全然愛着持てん上に気にいったキャラもストーリー進むと空気になるし 坂口←ゲームデザイナー
野村←絵描き
ただそれだけの事だわな
坂口はインタラクティブな要素をわかってる人だと思う
ゲーマーはイケメン、美人、綺麗なムービーが見たい訳じゃないんだよな
坂口は死を扱うけど必ずポジティブに完結してゆくね
やっぱつれぇわ、じゃねーよw
分からんだろうなスクエニには 野村のデザイン感覚って90年代なら良かったかもしれないが
天野みたいな普遍性が欠片もない ブルドラロスオデのバトルシステムから伊藤氏だけでなく坂口氏もすごいんだなと改めて思ったわ ・
>>99
ぬすむ、ラーニング、ものまね辺りもかな?
色々戦略練っていかに攻撃回数を増やしながらダメージ量も増やすかばかり考えてたかw
JRPGの良さは数字遊びだね
もう今の時代はアトラスにしか残ってないわ >>96
レベル上げや装備を整えるだけして育成システムを使いこなさないプレイヤーが沢山いたから
レベルと育成システムを統一させたのが10 野村、田端
→主人公は王子な。オープンワールドな。現代とファンタジーが混ざった感じ。快適なアクションバトル。
坂口
→主人公は不老不死。
トリプルスコアで坂口勝利 1番プレイ時間長いFFは2だな
レベル制じゃなく熟練度制だから色々鍛えようとしてかなりプレイしたわ
HPやMPは上限越えて文字表記になったりするくらいカンストまで長いし
まぁ河津ゲーだが FFって当時は面白かったけど今やると面白くないものばかりだから、当時の流行りものを出していたみたいな部分があるんだよな
だから開発に何年もかける今のゲームだと作ってる間に流行りにズレが出てきて絶妙につまらないものが作られる >>80
じゃあ殻に入ったユミール殴るんかって話でもあると思うが >>74
老害言われても今のFFに若者はNOを突きつけるどころか関心自体がないんだよ >>94
しかもあんま関係ないけど2ヶ月後にDQ7出てる そもそもFFのボス戦ってクッソ強いけどピーキーなボスに弱点ぶつけて圧倒するのが面白いゲームだろ >>74
今のゲームをやってる人間からそっぽ向かれてるのに
老害のせいにしてるようじゃまあこのザマになるわな 実際髭抜けてからの12後半以降のFFの迷走っぷり本当凄いからな
FFにおけるブレイブリーセカンドみたいな失敗って13だったと思うんだけど
そのブレイブリーと違って軌道修正せずにそのまま突っ込んだ結果FF15みたいな怪物が生まれたわけで 9も大好きだけどFFで一番好きなのは10なんだよなぁ >>113
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw 世界観とかセリフとか含めてFF9大好きだわ
次にFF11かな >>113
そういう爽快感もFFの醍醐味だったよな 9はメディア露出がおかしなことになってたんだっけ
記事ほとんど出ない、ボトルキャップやたら力入ってたとか >>86
ゼノブレ2はスペルビアが特にFF6を思い出してしまったな
まぁFF6のグラフィック担当と同じ人のゲームではあるんだけど あとジョブチェンジがオンライン専用みたいなっちゃったのが残念だわ >>121
チョコボ関連とか割と苦行ですし
特に10は許さねえからな こういう事なんだよな
switchになぜSFCのFFW〜Yコレクションが出ずFF7からの変なのばっか出るってのは
FFWXYが神過ぎてスクエニが出したくないってわけか switchでFF456出ずFF7〜関係ばっかり出しやがる
FF456が神過ぎるからやなぁ >>129
ドラクエもそうだけどブランド復活させたいなら
まずは現行機で黄金時代の作品遊ばせろよだよな 9は主人公視点がコロコロ切り替わって、ミニゲーム散りばめすぎなせいでストーリーの軸がよくわからなかった
仲間キャラクターも必要ないやつらばかりだったし 人気のないFF7推しなのはいまの開発トップの出世作がFF7だからだろ
セガの謎の龍が如く推しと同じ >>22
8も9も俺は楽しかったけどな
8は強くなる方法が特殊だったがレベル上げしなくていいから楽だったし でも6はあのドット絵のボスたちが良かったのもあるから、
今リメイクして小綺麗な3Dになっても違和感すごそう ホスト路線はなんだかんだ7と10しか好きじゃないな
10は天才の域、ps2時代の野島のストーリーは10もキンハ2もボロボロ泣いたわ
もちろん9も6も泣いたけど /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 今のFFの悲惨さに目を逸らすFFおじさん達
(〇 〜 〇 | \_________
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>>136
それなりの数FF14で3D化されてはいる SFC由来のFF456をswitchに出さないでFF7〜ばっか出るのは笑う >>136
HD2DでFF456あたりリメイクして欲しい 6はキャラ多すぎて今風のリメイクは無理だろうなとは思う FF10はPS2本体と同時に買ったが今思えば何が良かったのかさっぱりわからん作品
一応クリアしたがユウナNTRキスやクソ面白くもないブリッツボールしなきゃワッカを最強に出来ないこと
そして今見たらこっ恥ずかしいピュアなキスCM
もう2度とやらんだろーな 10は嫌いな奴と好きな奴きっぱり割れてるよな
俺は好き派だけど
路線が違いすぎるから嫌い派閥の意見もわかる 9をリメイクしろと散々言ってきたが未だに
7より評価されるべき作品だし坂口FFらしさはあったよ >>137
俺も10は泣いた
で、10-2のOPで俺のFFは終わった 9も6もリメイクはしなくていいから毎世代に移植をちゃんとしてほしい >>139
魔列車とか逃げながら戦う絵面を3Dでやったらタチの悪いギャグにしかならんから14の列車上で戦うのはよかったわ 10で泣けるやつは、やっぱつれぇわでも泣いたんかな >>10
何が言いたいんだい?
おじさん聞いてあげるから言ってごらん? FFは7じゃなく6で終わったんだよにわか!
って言い続けてきた俺、はしご外されてて草 列車上で列車と戦うとかセンスないな
攻撃の標的が足元じゃ盛り上がらんわ
戦闘中だけ列車止めればええやんけ 高速ムーンウォークで魔列車と戦う
そんなリメイクが見てみたい 15ってさ男同士で笑ったり泣いたり失明したりヒスったり
誰得誰需要で作られたストーリーなんか本当意味わからん
全てのFFファンに捧ぐからのスタンドバイミーでとても嫌な予感はしてたけど
※面倒だからストーリー構成までは言わんが >>131
んなこたないだろ
比較的薄いのはサラマンダーぐらいだがなんだかんだで必要 >>150
いや…
10はティーダっていう明るく気さくな主人公とジェクトやアーロンという魅力的なオジサンがあってのもんだから一緒にするな ストーリー上に必要ないキャラばかり集まるのがFFだろ
FF6もあれだけの大所帯でほとんどなんのためにいるのかわからんキャラが9割だったし
キャラの顔面だけ頑張る路線になってからキャラ数が大幅に減ってゲームとしてつまらんくなった典型的PSゲーの末路を辿ってる >>157
10は異世界に飛ばされて何も分からん主人公とプレイヤーがリンクするから
それなりに感情移入して進むしな >>157
あんなワガママで他力本願な主人公に共感なんて出来るかよ 現代のグラでやりたいとは思うが、今のスクエニはろくなことしないからそっとしておいてくれリスト入り ティナセリスロックエドガーセッツァー
このあたりだけでメインストーリー部分はカバーできるもんな デフォルメキャラだから許されてた演出もリアルになった途端にギャグになるからな
と思ったけどFF7リメイクも大剣背負って電車乗るみたいなギャグのまま売り出してるし別にいいか >>162
今のスクエニなら余計なことしかしないだろうな
リアルなキャラデザでフルボイスとかやるだろうし 9の内容ががあーだこーだ言われるのは大体クリスタルの半端な扱いとペプシのせい 天野が描いたFFの世界観こそがFFなんだよ
そこを崩したらダメ 6は今に続く演出過多とスタッフのオナニーシナリオの元凶だから微妙だな
音楽や戦闘と移動のテンポは良いが魔石システムも良くない >>168
ユーザーはそう感じても坂口からしたらやりたいことがそれだったんだろうな
だからこそゴミ映画を作ってしまった 6って言う程全員主人公か?
崩壊後の世界はセリスマッシュエドガーセッツァー以外いなくてもクリア出来るのに 懐古がぶっ叩いてるFF7も原案は坂口だからな
味付けは野島や野村だが
そもそも野村をメインに起用したのが坂口だしな >>80
気に入らんからディスク叩き割るって軽度の知能障害でしょ FF9はDQ7と期間が近くて8ほど売れなかったんだよな >>172
これ
だからこそ終わったのは6からって言ってきたのに今回のこれで坂口嫌いになるわ >>170
まあ当時はその演出とグラの凄さに素直に驚いたし楽しんだけどなw
今となってはって感じ 野村は坂口っていう手綱を持つ騎手がいたから良かったんだぞ
野村の手綱を持つ人間がいなくなたのが今の惨状 6は名作だけどもはやアートとして評価され出してそこから勘違いしちゃって
ある意味FFをおかしくしちゃった元凶 >>166
ペプシが何者かはアルティマニアにしか書いてないからな
ぽっと出のよくわからないやつの印象になっちゃうよな ぽっと出のよくわからないやつがラスボスなんて和ゲーの典型パターンだしな
ペルソナ5もそうだったろ、いきなりドラゴンボールオマージュやりだしてわけわからなかった ペプシについてせめて一人でも語ってくれるキャラを置いてくれてればなあ 9は容量足りなくて必要な部分語れてないんだろ
PS2のDVDで出してればな FF9はリマスターで初プレイしたけど
物語もバトルもつまらないからチート解禁して消化したわ
雰囲気ゲーだなありゃ >>161
だからこそ最後の決断やジェクトとの対峙がええんやないの そんな事言って大丈夫かな
ファンタジアンが失敗したらそれらも
やっぱり失敗だった。になりかねないぞ 坂口の新作Fantasianもつまんないだろあれ
ジオラマなのを宣伝してたけど、つまりはゲームの背景がそのジオラマ写真になるだけでゲーム的になにかおもしろくなったりはしない
昔の背景が実写のよくある2Dゲームだわな ロスオデはPC移植しないのかね
日本人にウケるゲームなんだから箱独占のまま埋もれさせるの勿体ない 9はラスボスが「お前誰やねん」レベルだったからイマイチ好きになれない
逆に6はケフカみたいな小悪党がラスボスになる過程がちゃんと描かれていたからある意味感慨深かったな 6はなぶり殺されそうなやばい敵魔導アーマーが目の前にいるのに
そいつを無視してデレ〜とか言い始めちゃうクソさはあったな
あれがある以上リメイクは難しい >>189
たった3メガバイトしかないFF6があれだけユーザーに評価される形で
わかりやすくキャラとストーリーを描いて完成できてるんだから
容量じゃなくてシナリオの構成の問題だよ >>145
ぶっちゃけHD-2Dの7や8もやりたいw
3Dになってから良かった試しがない 6はファンタジー世界に機械とかの近代的な要素を持ち込んだり
プレイヤーが見てるだけの長い人形劇が入ったりと
後のムービーだらけのSF的なFFの元祖みたいなものなわけで
過去のFFが好きな人はああいうムービー路線を嫌うと思ってたのに妙に6が好きという坂口の意見に賛成する人が多いのはなぜだろう? FF6にストーリーなんてないだろ
一本道進んでいって道中の幽霊列車やらオペラやらで戦うだけでどんなお話なのかさっぱりだったわ
ケフカもいきなり豹変して皇帝乗っ取りし始めるしストーリーがゴミなのはシリーズ一貫して変わらない >>146
ストーリーはシリアスなんだけどモブが明るい奴が多くて救われるんだよな
あと、プレイアブルキャラに哀愁がある
一番惹きつけられる要素が沢山ある ムービー始め後々の悪影響も多々あるけどそれでもヒゲがいてこそのFFとスクウェアだよなぁ
その頃は確かに「FFが出る」で発売日が待ち遠しかったよ >>200
マリオRPGのように道中に遊びがたくさんあったからな
だからおもしろい
ちょっと進んでまたムービーを繰り返すだけのPSファーストゲーや最近のFFが売れないのは当然 >>198
でも6だって容量不足で
エドガーの戦う理由となる分家の妹は国ごと消されたし
リルムの風水師の婆ちゃんとか
エドガーとマッシュの尊敬する騎士で養父の人とか
カイエンを片思いする鞭使いの女とか
ケフカがなぜ狂ったのかとか
重要設定と言っていい部分が削られまくったんだけど
全部入ってたら作品イメージむちゃくちゃ変わってたと思う >>173
個人的に気になる大剣、クラウドの肩パット、レッド13、マサムネ
気になるところ全部天野さんだった >>191
・最後の決断
ユウナは最初から究極召喚で死ぬつもりだったので、「生き長らえたい」とは思っていなかった
しかしターニングポイントを経て、「ティーダとの時間を長く過ごしたい」というサブプロットが生まれている
にも関わらずティーダが勝手に1人で判断してしまったせいで、「ティーダとの時間」は増えなくなった
よってこのユウナのサブプロットは叶わぬものになり、ユウナが頑張った意味が無駄になってしまっている
要するにクソ
・ジェクトとの対峙
ティーダがジェクトのことを「嫌いだ」と言う描写はあるが、それがハッキリ変化するような描写が無い
そのため取ってつけたようなお涙頂戴に見えて、全然感動しなかった >>200
演出という調味料も過ぎればしょっぱくて食えなくなる
バランスだよ >>180
ゲーム開発は坂口なら
本業の絵描きは高橋哲也か?
子供やあるまいし 9はラムゥ辺りで濃い目のイベントあったから各種召喚獣のイベントあるのかと思ってたんだけどな
特に何も無くてガッカリだったわ >>186
ペルソナ3もありがちなラスボスでこの時点でヤバい気はしてた
ん?空の軌跡、イース7で見たなあ、、、ファルコムをリスペクトしてるんかな >>20
同人の攻略本があったから、それを買ったわ。 >>200
FF1だって古代の超技術で作られたデスマシーンとか
軌道エレベーターらしきミラージュタワーとか
全自動翻訳機とかあっただろ
むしろ1の古代が一番文明進んでた説ある
そんで20000前に文明壊したティアマット倒したから
たぶんFF1のエンディング後はファンタジーの世界は消えて未来都市になってるはずだしなw 自分が内容に深く関わってるFFの2トップだから挙げてるだけ
坂口は田畑持ち上げて15とコラボしてた時点で商売の為のポジショントークしかしない人間だなと思った
任天堂が石井浩一を囲い続ける一方で坂口を一作で使い捨てたのには理由がある これからのFFは主人公をマリオみたいな無口キャラにすればいいんだよな
感情表現はすべてボディランゲージ
そうすれば長ったらしいお涙頂戴ムービーもなくなるだろ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < FFおじさんやっぱつれぇの?
(〇 〜 〇 | \_________
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SF色濃いFFを剣と魔法の世界に見せかけたのは木造の飛空艇だったり幻獣だったり
主人公の生まれが大した文明もない村だったりするせいだろうな
FF5まではそれでやってきたのがFF6でいきなり人型兵器搭乗と蒸気機関の街だし 自分はこの二つは全部遊びが決まってるからイマイチだったな…
FF5が好きだったから今もブレイブリーとか出るのは有り難い FF5はギルガメッシュとかいうネタキャラくらいしか話題にならないよな >>220
まあでもあの世界観は良かったと思う
それをデザインした人は今はゼノブレ作ってたりするけど >>219
FF12までは企画立ち上げに関わってるだろ
FF11は坂口はオンラインFFを作ると決めただけで後は田中石井に丸投げでゲームの中身にはほぼ関わってない
まともに内容に関わってたのは9が最後 システムゲーでキャラゲーじゃなかったからね
6以降露骨にキャラ押しになった
4もそれっぽいところはあるが >>205
これこそリメイクすべきかもなあ
当時1万円超えの値段に引いてプレイしなかった人も多数存在するだろうし FFのシナリオなんてどれも陳腐
何回も遊び返したくなるのは、結局ゲーム部分が面白いFF5なんだよなあ 5は今やってもそこそこ遊べる
FF自体がジジイババアの思い出の中だけで生きてる過大評価ゲー >>229
テンポがクッソ悪いのとボス戦の度に盗むのが面倒過ぎた
内容も言うほど原点回帰でもない FF5はジョブチェンジとかアビリティのお陰で遊び方に幅があるからね 5が一番わかりやすいけど最初から最後までクリスタルで始まってクリスタルで終わってたからな
途中から突然出てきてなんだかよくわからない9とはそこが違う >>234
シンプル過ぎて戦闘がクラシックだったから途中で積んじゃったのよね
RPG初心者向けには良いFFだったんだろうけど >>237
多分評価されてるのはお話とかキャラじゃないかな? 6と9の共通点は
主人公キャラが盗賊でちょっと軽い感じの性格な所
まあ実際にはジタンはロックとエドガーを足して二で割った感じだな >>234
ボス戦毎に盗むしたくなるけど武器とかは装備出来るキャラ決まってるし次のMAPで即入手できるから実はあんま意味ないんだよな >>234
盗むはあくまでおまけ要素・やり込み要素だから、気にするだけ無駄だし
テンポはリマスター版だとかなり改善されてるよ >>229
9はテンポさえ良ければ良かったんだがなあ
テンポが悪すぎてダルくなってくる
戦闘バランスとかストーリーそのものは中々良い
SFCぐらいのFFのエンジンで9作ればいい感じだと思う >>229
PS1の末期、かつFF8の後だから避けた人が多いだけで
実際にプレイした人からの評価は高いと思うぞ 植松伸夫「『FF』は、自分はナンバリングの中で言うと、とくに『VII』と『X』が気に入っているんですよ」
https://www.famitsu.com/news/201801/11148204.html?page=2
――『FFVII』は、サウンドトラックがCD4枚組で、「曲のボリュームがさらに増えた!」
と思ったことを覚えています(『FFV』サントラは2枚組、『FFVI』サントラは3枚組)。
植松:
あのころから、サントラは4枚になりましたね。
『FF』は、自分はナンバリングの中で言うと、とくに『VII』と『X』が気に入っているんですよ。
『FFVII』って、“命とはなんだ”というテーマを思わせていて、すごく重いというかね。
ゲームでそのテーマをやるのか! というのが印象的でした。あれをもっと突き詰めたいなと思います。
命が何かというのは、誰にもわからないもので、突き詰めても突き詰めても答えは出ないかもしれないけど。
――『X』については、どんなところが印象的なのですか?
植松:
あの世界観を、日本人が堂々と世界へ発信するということが印象的でした。
どこかアジアを感じさせる、でも実在はしない世界という。
あの独特の世界観が、『X』だけで終わっちゃったのが、ちょっと残念かな。
北瀬:
『FFVII』の、星と命というテーマについては、坂口さんが基本となる思想を持っていました。
書類で書かれていることだけじゃなくて、直接詳しく話してくれていたんですよ、その星と命の思想について。
それを『FFVII』というゲームの世界観にうまく定着させるのが私の仕事でした。
坂口さんの中にベースがあったから、星や宇宙などの設定をしっかりと作れたのだと思います。
植松:
思想があったんだね、ゲームの背景にね。『X』なんかも、作り手はそんなに意識していないかもしれないけど、
“すべてのものに命が宿る”という考えは、日本人は、なんとなく感覚として持っているじゃないですか。
その独特な世界観は、海外では作れないですよね。 6は初めて「ん?」って感じたFF
9は「これで原点回帰・・・?」って感じたFF
だから本質的に坂口とは合わないんだろうな
ファミコンの頃に出会えたのはある意味ラッキーだったのかも 9のバトルはPS1の性能を理由に伊藤が3人で調整してたけど
ヒゲが4人バトルに拘って糞長ロードが誕生した このヒゲはどうしてもエロい方へ話を持っていきたがるな 6は自分も確かに当時コレジャナイ感を感じた最初のFFではある
でも今やると全然問題なく楽しいんだよな
やっぱ当時は5までやってて同じような路線を求めてたから
求めてたものと違ったから不満と言うだけだったんだろうな
ゲームの出来そのものは決して悪くない 6好きってマジ?
6から変な路線になっただろあのシリーズ
9で持ち直したけどそれ以降はお察し >>229
13や10を笑えないガッチガチの一本道だったなぁ
キャラ育成に遊びが無い、ストーリー進行する度に飛び地で強制移動させられてプレイ感が地続きじゃないのが嫌だったわ 6、群像劇としても割と失敗してたな
キャラの掘り下げ下手糞でティナなんて放置プレイだったし
後、致命的な取り逃がし要素も多過ぎて苦痛 坂口、サインしたい作品は
1,9,7,4,6,5,2,3の順って言ってたから
好きなのとはまた順番違うんだな 6の次9なら違ったろうな
7で流れが変わって
その変わった流れを受け入れた人も
8でちょっと違うか?ってなった後に 9は最後で全て許せるけど
当時のゲームプレイの道中が面白いかといわれると絶対にノー、不自由だったしバトルがロード長くて嫌い 9は攻略本を出さない方針だったんだよね
ただそれが裏目に出たんで結構時間が経ってから結局攻略本出してたけど 9の原点回帰ってのは、要は今の時代(PS1後期の事)に
今の技術を使って完全に一から新しくFF1を作るとしたらこういう作品を作るな
って意味での原点回帰だと思ってる
でもユーザー側はSFC時代くらいの雰囲気の作品を求めてた人が多かったので齟齬が生じた感 FF4イージータイプとか言うイージータイプ商法で無駄金使った当時は許さん >>261
ストーリー展開はともかく、システムや自由度なんかは全然回帰してなかったんだよなぁ…
ストーリーベースって言われてた2や4を更に不自由にして、且つ世界を狭くしたのが9だったわ 9は召喚獣のアークがなあ
召喚獣にするためのアイテム揃えるのが凄く大変で
召喚ムービーはもの凄く派手で大げさで
なのに威力は穏当なところにおさまってるという
あんだけ派手な召喚ムービー流すんだから7のナイツオブラウンドみたいにバランスぶっ壊れの凄い威力だと思ったのに 泥版の6のアプデしてくれジャボテンダーにエンカウントするとアプリが落ちる 原点回帰、クリスタル復活
クリスタルを巡る冒険がまた体験できると思ったけどそんなことはなかった FFシリーズ 売り上げ
FF1・・・52万
FF2・・・76万
FF3・・・141万
FF4・・・144万
FF5・・・245万
FF6・・・342万
FF7・・・1200万
FF8・・・960万
FF9・・・600万
FF10・・・850万
FF12・・・610万
FF13・・・753万
FF15・・・950万 FF6のラストって壊れた世界を確実にぶっ壊せるキチガイをぶちのめしただけで何も好転してないんだよな
キチガイがとてもムカつく奴だったからプレイヤーはスッキリできたかもだけど >>268
最初の頃は人間と幻獣の共存とかがテーマになってたはずだが
エンディングでは結局幻獣が消えて「あれれ?」って感じだったな
幻獣がストーリーの重要要素になってる割には扱いが雑なんだよな 9は戦闘早くしてグラフィック良くしたら過去最高傑作になりうる >>273
多分坂口氏の性格に近いんじゃない?知らんけど >>229
やってみればわかるけど原点回帰うたっておきながら回帰したのキャラデザぐらいしかない
8で揺らいだ旧作ファンの評判誤魔化そうとしてむしろ突き落としたタイプの作品 >>272
途中途中でキャラの成長がしっかりと描かれているのが魅力なのに、それは無いわ
むしろラストこそ、ラスボスがちくわ大明神してくる所がゴミだろ ようするにジブリ風ファンタジーがFFの根幹だったんだろう >>255
ロックもロックで守るいうて特に守ってた記憶がないわ リマスターがテンポ改善されてるは擁護になってなくて笑う
9の原点回帰の原点ってどこのこと言ってるんだろうな
一番感覚として近いのは6な気がするが やっぱり個人的に5で終わったシリーズだわ
イベントとストーリーを見るためだけのムービーゲーム >>94
PS2のHDD売るためにFFの攻略情報だとか色んな要素をプレイオンライン向けに出す計画だったからその犠牲になった感じ
前情報もキャラ以外はほとんど出さなかったし 6は戦闘シーンのバリエーションが多くて好きだったな
魔列車相手に走りながら戦ったり滝から落ちながら魚しばいたり 9は戦闘が地味すぎた、7のナイツ武神8の連続剣とかダメージインフラおこしてた時期に旧来のスタイルだったから
キャラと世界観はよかった、歌舞伎町ホスト路線はいかんよな >>229
当時原点回帰と言いつつあのクリスタルの扱いにキレた記憶がある
6以前のFFを期待してたんだけどね
ヒゲが作ってようが7以降は別モンのFFだわ 公式によればクリスタルなんてただの石なんだから粗雑な扱いになって当然だろ 9はFF=クリスタル、と考えているかどうかで評価変わると思う
俺はそう思ってなかったから、普通に原点回帰だと感じた ガッツリ関わったFFとしては9が最後になるのかな
10は9と同時進行で企画走らせたとはいえ11のときは映画だろうから >>271
幻獣が消えるってか世界を破壊しえる力を手に入れたケフカを止めるために
魔法の源の3闘神ことぶっ潰したから消えるしかなくなってしまったというね 9は世界観はFF1〜3に近いとは思った
ただシナリオに引っ張られ過ぎて途中の自由度が低いのと
戦闘ロード時間長いのが残念だった >>291
8が売れたのは確実に7のおかげだけど
9が売れなかったのは8のせいなんだろうか
10がPS2普及段階であんだけ売れたのは9のおかげになるのかな 売上なんて無意味だろ
どれだけ投げ売りするかの指標にしかなってないわ 投げ売りいうなら7以降のFFもドラクエKHニーア全部サブスクで配布されてんぞ 8のせいで売上落ちた!10が売れたのは9のお陰!
そういうとこやぞ 懐古信者が強いナンバーに媚びてないか?
まぁ9のことは大好きだろうけど6よりは4の方やろ〜ヒゲの好みは >>292
10は新機種で初のFFってのがデカかったんじゃない?
ぱっと見凄い進化してる!!って思ったし 個人的には7のリメイクやるくらいなら9か12のリメイクしたかった FF9は5と6の間にあったら評価されたストーリーラインという気がする
原点回帰とかクリスタル再びみたいなのをデカデカと押した割にはゲーム内で使いこなせてなかった
4つのクリスタルで無難にまとめるならダガーとエーコの持ってたカケラがクリスタルとかにしておいたらとか
色々詰めきれなくて惜しい作品 IGNによる格付け
01位:ファイナルファンタジー6
02位:ファイナルファンタジー12
03位:ファイナルファンタジー9
04位:ファイナルファンタジー4
05位:ファイナルファンタジー5
06位:ファイナルファンタジー7
07位:ファイナルファンタジー(初代)
08位:ファイナルファンタジー3
09位:ファイナルファンタジー10
10位:ファイナルファンタジー13
11位:ファイナルファンタジー8
12位:ファイナルファンタジー2 8でおかしくなって9で置きに行って10でどっか飛んでった 坂口ははるか昔からFF9が1番と言い続けてるからな 9が売れなかったのは8のせいとか言われてもなぁ
8ファンとしては納得がいきませんわ 売り上げ的に世間に求められてない評価のFF9が1番好きな自分からしたら嬉しい話だけど
坂口さんがそれ言っちゃうと世間的にもう求められてないクリエイターってなっちゃわない? FF7とFF8でユーザー層が変わってたから旧世代狙いのFF9は売れなかったんだろう
逆に7や8の世代にはFF10があってた訳で良い意味で世代交代が進んでた訳だし現状よりはずっと良かったわな 今のスクエニは人形劇の9をリアル調の8頭身でリメイクしそうで怖いわー >>281
5まではゲームしてたんだけどねー
フリプのFF7R遊んでみたけど、文字通りの一本道ムービーゲー
遊び返すような楽しさは無い マイクラだったりが流行って、プレイヤーが能動的に動かす今の時代に
一本道ムービーゲーさせられるとは思わなかったな 6の没設定の少年エドガーと女騎士の話追加されねえかな いまの開発がつくったらまた恥ずかしいメロドラマにされて終了だろ
FF13、FF15、FF7Rがどうなったのか見たらわかるわ 6はドット路線の集大成で9は旧FFの集大成って感じ
10も名作だけどここから新FFに時代が変わった >>208
多分お前が父親になったらジェクトのくだりは分かるよ
ユウナの事もだけど人生経験がモノを言うんじゃないかな
ピュアなキスがーとかいう人もいるけど大人だったらゲームというコンテンツと認識した上で遊ぶからな >>318
>多分お前が父親になったらジェクトのくだりは分かるよ
じゃあ子供であるティーダには分からないだろ
ゲームというコンテンツと理解して、きちんと三幕構成と照らし合わせたうえでクソって言ってるのに
お前の感情論で言われてもな >>86
固有アーツ2つとジョブの違いしかない水増しされた操作キャラにクリューと原住民の二人以外は地球人のゼノクロが種族豊富…?謎すぎる エンディングはマジで感動的だった。大好き。
まあバトルは単調だしロードも酷いんだけどね >>319
>子どもであるティーダには分からないだろ
これを言ってる時点で人生経験の差が出てきている
まぁ父親になれば分かるんじゃない?
親子愛なんて感情論だよ >>319
まぁ単純に言えばお前はまだ厨二病を患っているんじゃねぇの? >>322
だからやりたい事は分かるんだってば
それが作中でろくに表現できてないって話だよ
何度も言わせるな 逆に聞くが、ティーダの心情が変化する描写ってどこだよ >>324
うん、だからね、それが人生経験の差じゃないかな
経験した人は言葉少なくても理解ができる
でも逆に経験のない人は当然理解し難いもの
それはプレイヤーが子どもでも同じ
子どもの場合、家庭環境によって変わってきたりする
お前の家庭環境がどうだったか知らないが、それがマイノリティだと気づくべきだと思う
でも普通は普遍的な親子愛をある程度は感じるはずで、頑なに否定するのは厨二病なんじゃないの? >>325
この質問自体が人生経験の差よ
描写がなくとも自分自身(プレイヤー自身)が人生で経験するべき事を想定してシナリオ作成してるからな
紀元前からある数多たる親子愛の物語がそれを物語ってる >>326
だから親子愛を表現したいことは分かるんだ
最初に父親が嫌いだと言ってるティーダが、その後親子愛を感じて心情が変化するような描写が無いって言ってるんだろ
それに親子愛って言うけど家庭の事情なんて人それぞれだぞ
虐待を受けた子供が相談窓口に駆けつけたのに、窓口の人が親子愛を信じてそのまま送り返したなんて話もある
悔しいなら早くティーダの心情が変化するシーン持ってこい >>325
あえてお前に分かりやすい様に表現するが、ティーダとユウナが愛し合う表現をセックス描写で表すか?
ティーダとジェクトの関係を生い立ちから順番に描写するか?
しなくても大抵の人は行間を読んで想像するんだよ >>328
>>329を読んで理解できないならお前はまだプレイに値する年齢にはなってないって事だよ >>329
「敢えて匂わせるだけに留める」のは立派な表現方法の1つだが
匂わせすらないのはただの描写不足です ネトゲでいろいろな世代の奴と話すけど20代ぐらいの世代にFFでどれが面白かったと聞いて
実際にプレイして面白かったと返ってくるのはFF10だけだからな
特にFF7リメイク発売時に7より10を完全にリメイクして欲しかったという奴多過ぎてマジで笑うからw >>330
お前は脚本理論の基礎も理解してなさそうだけどな
どうせ当時プレイした曖昧な記憶を、勝手に思い出補正やアルティマニアの内容と混同・補完して喋ってるんだろう >>331
はっきり言おう
お前の精神年齢が追いついてないし描写処理能力も人より低い
ティーダの親父が嫌いだというセリフの中身もそのまま捉えている
そこから躓いているんだからそりゃ理解できるはずがない ティーダは確かにジェクトの事が嫌いだった
でもそれはいわゆるエディプスコンプレックスによるもので
本気で憎んでた訳じゃない。父親に対する情も同時に併せ持っている
そういう複雑な気持ちがあるからこそラストでも色々葛藤するし涙もするんだぜ
親子関係ってのはえてしてそういうもんだと思うね どっかのタイミングで気付く描写があったはず
ジェクトがいると母親がティーダを構わなくなるから嫌いになってただけだって >>336
>親子関係ってのはえてしてそういうもんだと思うね
精神年齢が追いついてなくて人生経験が浅いのはお前だろ
俺は>あらゆる可能性を考慮しているし、>328の例のように親子関係がうまくいかなかった家庭も知っているが、お前は知らないし信じようと知らない
ティーダとジェクトがそうだったとは言わないが、2人の関係についてハッキリと語られているのは序盤の「嫌いだ」という言葉だけで、あとは想像でしか無い
それはすなわち、描写が足りてないということだ 作品を見て作者がやりたかったであろうことが読み取れるのと、
作品で実際に描写されているのでは、全く違うからな?
クソアニメとして有名なけもフレ2ですら、作者がやりたかったであろうことは読み取れる 9はラスボスがぽっと出のペプシマンなのがな
いまだに意味わからんわ 帰宅したから変わったけどID:NEFNTjLkaな
>>336
そうだよね
割と昔からある親子愛のテーマなんだよね
>>334
これで分かったか?
お前がどれだけ浅はかな読解をしているのか
しかも子どものように怒って俺と>>336を勘違いしている
ID別だぞ
>>334のことにも答えるけど、おそらくお前よりは理解してるよ
俺、一応テレビ業界で働くしがないディレクターだから
お前よりは勉強してると思うよ ID:FRINg/xW0にはFF10のシナリオは難し過ぎるみたいだし理解させるのはあきらめた方が良いぞ >>341
だから割と昔からある親子愛のテーマだからこそ、何が描写すべきことかハッキリ分かるのに
それがろくに描写できてないのがクソだって言っててるんだろうが >>345
だから何度言えば…
それに対する答えはもう>>327で答えてるし>>337で論破されてるじゃん 和ゲーの脚本なんてどれもゴミなんだから語ってもしょうがないでしょ
作者もそんな考えてないよ FFごときで精神年齢とか大人とか言ってるガキがいますね >>347
そのシーンは今まで「嫌い」だったのが、ようやく「あれ?実は嫌いじゃないんじゃね?」と好転の兆しを見せるシーンではあるけど
好転するシーンではない
あれで好転するシーンだと思ってるなら描写不足だ
今の時代にテレビ業界のディレクター()なんてやってるだけあって、何も分かってないなwww >>267
MHWでソニーの工作があったと確信してる俺は
当然FF7もあったとしか思えない
PSに移ったタイミングで海外で売れる印象操作のために >>352
ソニーなんてラジオ売ってた頃からステマネガキャンしてるからなあ
詐術のソニーは伊達じゃない 9は良かったなあ霧に覆われた大陸とか霧がない外の大陸に出たときのワクワク感とか
6はそれまでは簡単に出せなかったカンストダメージが出せて楽しかった 坂口も植松も6が最高傑作って言ってるんだよな
6から嫌いになったから根本的にFF合わないわ ロストオデッセイでのカメラや戦闘のシステムとか、
魔導で発展した文明とか、
9と6を意識して作りたかったFFを作った感じが凄く感じられた FF5から分岐派生するとBDFFになるけど
BDFFもファイナルファンタジーの代用品としてはコレジャナイってなる 6っぽいのか
やってみたいけどでもソシャゲなんだよね? オルトロス&テュポーン大先生コンビはまだ続いてるのか FF自体がコレジャナイで客離れしまくってるだろ
もうシリーズ終わらせても誰も気づかないよ 本心は映画志向なんかな
5のあとで期待したが6は応えてなかった思い出 雰囲気は
FF4が中世
FF5がルネッサンス
FF6が産業革命
4は極端に機械化された建物が登場するが、
ダンジョンとして独立していて、その世界から浮いた存在感がかえって味になった >>350
貴方以外は描写不足とは誰も言っていない
逆に貴方の読解不足だという人が俺以外にもいる
これが現実なんだから一度受け入れてみたら? >>363
もともと映画のようなゲームを作りたいようなことを昔言ってたことあるんだよ
>>200が言うような前兆もあった FF5とFF6は北瀬と野村の出世作みたいなものだな 7でもやってたガイア理論を更に煮詰めた作品だよな9 >>355
坂口は9
何故なら自分が最後に関わったFFだから
クリエイターとして絶対に譲れないところ 9はもうゲーム機の世代がPS2になろうかっていうところで出たからどうしてもイメージ悪いんだよな
しょぼい、っていう感じで
FFに求めているのと違うものがでてきた感 発売当時、FF4のタイトル画面のクリスタルが物凄く綺麗で音楽にも感動してずーっと画面見てたの覚えてる
おこづかいで買ったサントラ今でも持ってるわ
ストーリーや空気が好きなのは9だなぁ
エンディングも涙ありのハッピーエンドでずっと泣いてた 11、14以外全てやったが、FF6は最高傑作だと思うよ >>43
小さい頃から一緒だったファリスの気持ちに考えたらそんな事思ったことも無かったわ アンチFF9「9はFFシリーズの癌だ!そう思うだろ?」
FFヲタ「いや別に」「何言ってんのこいつ」「頭おかしいんじゃね」
坂口「7と9が一番好きな路線」 アンチFF9「9はFFシリーズの癌だ!そう思うだろ?」
FFヲタ「いや別に」「何言ってんのこいつ」「頭おかしいんじゃね」
坂口「6と9が一番好きな路線」 9はクリスタル復活だの原点回帰だの謳っておいてこれ?って感じだった
テンポ最悪で地味な演出のバトルがつまらなくて苦痛だったな… 9は色々と未完成のまま出したとしか思えなかった
エンカウントのロードが長いだけが欠点じゃない
バランス調整も出来てない 7が変にヒットしちゃったから
そっち路線が多くなったんだろ 6でもまだ機械が主張し過ぎだわ
4,5ぐらいが丁度いい 9のリメイクは見てみたいな
あつ森みたいなグラであの世界歩けたら絶対楽しい FFは10以降しかやったことないけど、13と15がひどすぎて10は思い出補正差し引いてもダントツだな 10は久しぶりにやるとカメラ固定とムービーの頻度が多いのが気になるんよなあ
画面の手前でムービーで奥まで行くとまたムービーみたいな
あとやっぱワールドマップ無くした最初のFFっていう
やりこみ楽しいからゲーム的には好きだけど 6はSFCの制約の中での出来は凄いと思うけどストーリーは別に
当時RPGに別にストーリー期待してなかったからそこはいいけど
戦闘バランス崩壊してたから飽きが早かった 6も9もこいつ小物すぎるから途中で死んで退場だろって思ってた奴がラストまで話し引っ張るのがなぁ 3とか5のシステム改革が7を機に途絶えたからなあ
正直ゲーム性が殆ど削ぎ落とされた7がガッカリFFの転機だった
なんであのしょぼいポリゴンの表現が受けてたのかもよく分からんかったし
それが進化したところでゲーム性になんら寄与してない
同年に革命そのものだったUOが出たのも象徴的だったな
結果今のオーディンを召喚しますだのホストしかいないだののFFなんだから笑える FF6が好きだからロストオデッセイを作ったんだな
ありゃ確かに6の正統進化論といえる 坂口「FFはテキストが乗った青いウィンドウがあれば、FFなんだよ」 >>401
買い
今ちょうどリマスター版のセールやってるし >>366
なるほど。ちょっとずつ時代が進んだ世界観になってる訳か
言われてみればそうだ。3も4より前の時代モチーフって感じがするしな
気付かなかったぜ。だとすると7や8が近未来的世界観になるのも自然の流れだったのか スイッチ何気に7〜12(11除く)を遊べるのがでかい
頑張って1〜6も出してくれ >>408
SFCオンラインとかに出してくれれば嬉しいがケチなスクエニの事だから出さんやろなあ
ロックマンコレクションみたいな形で良いから出してほしいよね 10のリマスター買ったけど雷避けのことを思うと気が重くなって積んである >>410
FFの戦闘って6ぐらいからずっと大味じゃないか? 5と6だけで良い。後はFFと名乗らなくて良いわ。
まあ逆に5と6を違う名前にしたらそっちを慕う。 >>399
7のマテリアは5のジョブチェンジ-アビリティをストーリーに違和感出ない様に落とし込んだ物だと思うし好評だったでしょ
5は確かに面白かったけどあれは当時小中学生がクラスの中の情報網で試行錯誤してたから面白いのであって
今同じ様なゲーム作ってもネットで最適解がすぐわかって楽しめないと思う 4を挙げてないのは意外
6は序盤こそ良かったがだんだんと…崩壊後なんてもう冷めてたな
>>415
それはあるかもなぁ
今なら5のれんぞくまなんて糞に絶対時間割かないわ >>415
確かにな。ネット時代だと自由にカスタマイズする系のゲームって
難しいかも知れんな。ちょっと知られば最適解が出てくるから
プレイヤーが試行錯誤する楽しみが生まれにくい
見なければ良いんだが、まあ多くの人は見ちゃうよなw >>411
9の縄跳びとかけっこのが難易度はるかにむずいだろ >>418
ただのやり込み要素でしかない9の縄跳びやかけっこと
最強武器が関わってくる10のチョコボレースや雷避けでは、重要度が全然違う >>246
確かに10の世界観は良かったんだけどな >>413
5の要素はブレイブリーに引き継がれたとは思うんだけどね >>399
7はマテリア育成とかスノボ、バイク、チョコボレース&育成とかゲーム的な要素多くあったからまだ楽しめたんだけどね リマスターで雷避けやるの気が重かったけど場所とやり方確認してからやったらすぐ終わって拍子抜けしたわ
チョコボは運ゲー過ぎて投げてるしブリッツボールはひたすら作業でキツい 9は坂口が社内政治で詰められて進退賭けて挑んだ作品だし本人はクソ扱いしたくないわな
実際は負けたが 7,8の流れで他社も巻き込んでインフレし始めた最大HPとかダメージの表記が9で元に戻ったのが最大の敗因じゃね
ヴァルキリープロファイルとかもこの時期だったよな >>419
チョコボはバグ使って押し通したな
あんなんやってられん 6と9だったら6の方が面白かったかな
9はだらだらと長い中身の薄いイベントが多かったように感じた 残った北瀬がほぼ徹底した事無かれ気質なのがシリーズの致命傷
大鉈も振るえないしだからといって大御所の仕事をまとめることもできない >>429
でも懐かしい要素のてんこもりだったよ
というか、9から旧要素がいっぱいつまってるって知ったんだけどね
FF5っぽい雰囲気でアレンジされたグルグ火山とか FF6とタクティクスオウガと神トラほ2Dの
オールドタイプのRPGとしては完成形だからな
リメイクしても改悪にしかならん FF7Rは一本道が辛すぎるわ
いつの時代のゲームだよ FF9があまり売れなかったのは8が糞過ぎたからだぞ
FFの中で一番クソなFFだと認識してもらってもいいぐらいだからな
まぁ野村がしゃしゃり出だしたFF自体クソばかりですけどね >>408
1〜6はwiiuと3dsで代替してる
スイッチオンラインに来てくれれば、
巻き戻しできたり、任意セーブできたり楽なんだろうけどね >>427
数値がデフレしたお陰でビビの魔法が最後まで頼りになったから調整としては妥当なのにな
FF7や8はリミット技やらナイツオブラウンドで簡単に10万ダメージ出せるから物理で殴る以外はジエンドぐらいしか選択肢がなかった >>433
というか、ミッドガルの中をミッション外にてGTAのように自由にまわれるかと思ってた 7Rはジャストコーズの会社と共同開発すれば良かったのに
FF15が技術提携してた繋がりで
ミッドガルのオープンワールド化は実現できたように思う FFなんてそもそもFC時代に小学生が遊んでたゲームだし
オトナガーって、それおっさんが大人になりきれてないだけやん
おっさんになる前にFFは卒業やで? 9はすごーくロード時間が長かった事を除けば歴代で一番好きかな リアルで奇麗なグラ、ムービーが持てはやされてたときにあのキャラじゃね
風タクリンクみたいなもんだろ クソゲーの6を評価してる人って、グラかキャラの話しかしないんだよな
今のFFの客と何も変わらない どうでも良いけど近日公開っていつだよ、有休取りたいのに日にちはっきりしてくれないと困るん
だよ、23日の新製品発表イベントなら全然近日じゃないし オレは思い出補正ありで4が好きだな
音楽、グラ、キャラ、全てが衝撃的だった
そういう意味では次が7のはずだけど、なぜか8
あとはドングリかな タイムアタックでエクスカリバー2みたいな新しい試みは良かったんじゃない?→FF9
6も当時としてはSFCでここまで出来るんだって感じたゲームではあったよ。
FF8も今HDリマスターで3倍でやってみると当時感じた程クソとは思えなくなってるんだよね。ロードとかテンポってのは思ってる以上に重要なんだなっては感じたよ。 1〜6、9が好き。
7、8はなんか嫌。10以降はもう触ってない 6と11と12は好きだった、13と14に少しさわってもうFFは良いやってなったんだけど
じゃあ機会があったら9は遊んでみようかな
ソシャゲのやつはキャラにあんまり興味持てないしスマホポチポチするのめんどくさんだよな
ゲームはゲームやるぞって気分になれるんだけど
スマホってスマホ持ってなきゃならないし 6は開発が打ち切られた奴だろ?
完全版みたいなの作るなら嬉しいが 1、2は惜しい、3〜5が最高で6、7は微妙
8、10は最高で9はFF史上最低最悪の汚物(その次はリメイク3)
あんなもんが原点回帰を名乗った時点で旧FF回帰の目は消えた
固有名詞使いまわしてるだけで原典要素なんて微塵もない完全な詐欺だったわ
坂口さんはまとめ役としては優秀だけど本人にクリエーターとしての才能は全くない >>455
オリジナルの3になんの魅力を感じるんだ?
あの全編通して無個性な敵の設定とかボスはみんな〇〇しかしないし状態異常は何も効かない、みたいな雑な調整とか
プラスの部分を打ち消すどころかマイナスにするぐらい単調なゲームデザインじゃない? >>456
探索の楽しさと世界観(音楽、天野喜孝の絵の世界)、特に音楽が最高
9(リメイク3)はそのどっちも糞。そのうえロード地獄 ファミコンのころは曲数が少なかったぶん一曲一曲にめりはりがあったね
曲数多くすればいいってもんじゃない >>442
6は良くも悪くもキャラゲーだと思うな。逆に思い入れのあるキャラが居ないとイマイチなゲームかも知れない
じゃあゲームとして面白くないのかと言われると、面白い部分はある。それは育成要素かな。6って典型的な
インフレゲーだから鍛えれば鍛える程目に見えて強くなっていく。そこには爽快感があるね。逆に言えばかなり大味なバランスなので
苦戦しながら戦う緻密なバランスが好きって人には確実に合わないゲーム そして7は良くも悪くも6路線を更に推し進めた感じだよな。要は更なるキャラゲー路線と言う事
エアリス・ティファ論争がいまだに荒れるのを見ても分かるように。キャーセフィロス様って層もいっぱいいたし
6で実験し7でもっと本格的にしてその7がウケたからその後のFFはそういう路線に舵を取るようになるのだろう >>458
要は雰囲気か
じゃあ679なんかは好きそうなのにな
単純にゲームとしてみたら3は相当つまらないからな
単調さがシリーズでも際立ってる FF9めちゃくちゃガイア理論モリモリの原点回帰作だろ >>463
雰囲気的には3の世界観と6〜9辺りの世界観は対極だろう
>>464
4人のカオスが世界の根源に関わってたりとかFF1に通じる部分があるな ファンタジーを謳ってる割に変にリアルに寄りすぎた気がする
誰もホストが車乗ってキャンプするのなんて期待してなかったろ 7、8と自分の中では連続で糞だったので9はスルーした
FFっぽくて面白いよと聞いたけどもう触る気になれなくなっていた FF9は腰を据えてじっくりやる気概がないとダルすぎて投げる
最近のゲームに慣れてると余計に
ムービー大杉 ff6はffの理想形の世界観だし
ff9ももう一つのffの正当進化だと思うわ
ffはこの2つに大きく分けられてる
坂口は良くわかっているね
個人的にはffはあのまま進化してれば今のゼノブレイドみたいなJRPGになってたとみてる
どちらかと言えばff7の路線でやってる今のffシリーズの方が亜種じゃないかな FF9は「一人じゃない」「いつか帰る場所」のBGMが大好きで
今でも作業用BGMに使ってる 9はジタンの顔がTM西川すぎて嫌だった
8から芸能人に似てるキャラいて嫌 6ってブツ切れな感じするから
リメイクしてほしいわ
オクトパストラベラーみたいな感じで 6は容量不足で削除したイベントが結構あるらしいからな
完全版をやってみたい気がもするが、でも今のスクエニだ
仮に6を再び出すとしても完全版じゃなくて単なるリマスターでお茶を濁すのが目に見えてるな
実際同じく未完成感のあるロマサガ3がそういう感じだったし おれも6と9好きだわ。あと11。この手の世界観じゃなくてホストファンタジーになったのは惜しいね。 聖剣3のリメイクを作ったように外注に頼めばワンチャンあるかも もう原理主義で直参が師団長で占拠したら社会主義じゃん?そうなっていくんかもな >>477
ケフカが発狂した経緯や魔大戦の詳細とか、バッサリ削ったらしいね
魔大戦なんか、それだけで外伝やスピンオフがいくらでも作れるほど設定が細かい
容量不足もあるけど
当時スクウェアは納期優先だったし 1から6をオクトパストラベラーみたいな2Dでリメイクしてほしいな >>482
へぇ。それは知らなかったなー
FF4くらいのリメイクでもいいから、是非カットされた部分込みでプレイしてみたいもんだ。 FF2は小説版もあったんだから
他のFFも小説版で補完してくれればいいのにね 今更ケフカの悲しき過去展開やったら絶対改悪だって叩かれるぞ 自分の感覚、好みが世間とズレはじめたら一旦離れないとな
こればっかりは無理してもしゃあないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています