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ゼノブレイド1ってシステム難解過ぎじゃね?
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0003名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:45:45.77ID:cDAlyxVG0
チェインの継続条件理解しないままクリアした
未だにわからない
0006名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:47:17.04ID:DhSWgmp90
スパイクは重要だぞ
てか昔ながらのMMOだから戦闘システムはそんな難しくない
0007名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:47:37.59ID:fHHgdIJg0
アイテムもあんなに必要ない
全部お使いのアイテムじゃねーか
0008名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:49:03.48ID:ZAB26Nct0
アーツの性能いちいち上げないといけないのは不満
レベルとの比例でいいじゃん
0010名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:49:22.49ID:UFuMc7G20
難解なんじゃなくごちゃごちゃ詰め込みすぎで説明不足なだけだぞ
ゼノブレシリーズは全部そう
0012名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:49:37.73ID:J2ERlcz6p
アイテムのグラ無いのが寂しい
ブレワイはグラあったから集めるやる気出たわ
0014名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:51:39.53ID:/pa3Uys2d
スパイクは制作終盤で見つかった転倒ハメ対策で急遽入れたらしいからしゃーない
0015名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:51:53.53ID:X5WEn9Da0
装備アイテムは頭、上半身、下半身くらいでよかった
部位多過ぎ
頭、身体でも良い
0016名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:52:00.33ID:J2ERlcz6p
まあ十分面白かったけど、もう少しシステムどうにかしたらもっと売れそうだなって欠点目立つよな
0018名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:53:39.96ID:hvneQz4M0
スタミナ性単純作業の繰り返しのスマホ中毒ゲーやってる奴には難解かもな
レベルも課金ガチャで上げられないし
0019名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:53:55.79ID:/pa3Uys2d
ゼノブレ特有の一つシステムが改善されたり進化すると別の良かったポイントが駄目になるのはそろそろやめた方がいいと思う
0020名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:54:10.68ID:9+LIrW1r0
1は戦闘スピードが早いので判断が遅いと死ぬ
2は1やってると簡単
0021名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:54:12.73ID:becLIxq0M
技の説明が全く無いドラクエの方が余程難解だわ
0022名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:55:13.68ID:U0wWd5An0
クロス、2をやってからDEやるとシンプルに感じる
0023名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:55:58.59ID:lPg0WQi80
>>10
ゲームセンスや経験がある奴ならプレイヤーしてれば理解出来るんだけどな
それが無い奴には
0024名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:56:02.45ID:aCto9GCF0
>>2
2→無印やったけど1の方がムズかったぞ
2は分かればフュージョンコンボとチェインでヒャッハーしてたけど無印は2で言うブレイドコンボと相手のアーツをモナドアーツで防いでどうにかするくらいしか分からなかったし
0025名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:56:23.14ID:X5WEn9Da0
まったく難解ではないな
ひとつずつ確実に理解すべき
チュートリアルは親切でないことは確か
0026名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:57:12.85ID:hvneQz4M0
まだゲーム内にレベルがあるだけマシか
マリオとか格ゲーのレベル上げ(ゲーム内キャラに補正は出来ず、自分の操作レベルを上げるしかない)とかもう今の世代にはキツイだろ
0027名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 16:58:26.39ID:UjRUhrpX0
>>23
そういう経験やセンスが無いユーザーにもオープンワールドを楽しめるようにしたのが任天堂だろ
ゼノブレも任天堂の一員なんだから今のままでは落第
0028名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:00:30.16ID:UjRUhrpX0
>>26
マリオはステージのレベルデザインが工夫されまくってアホでも上達するようになってるし、
オデッセイはブレワイのように全部クリアしなくても進める方式だから問題ない
格ゲーみたいなマニアゲーとは別物
0029名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:01:19.89ID:GIBOoIY+d
とはいえ無印はレベル差補正かなり強いからレベル上げればアーツぶっぱしててもストーリーボスなら勝てるしまだマシだろう
2の方がシステム理解しないと厳しい
0030名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:01:22.38ID:hvneQz4M0
>>24
キズナ上げの関係でシュルク操作してないときは更に過酷だからな

HP1で耐えるかとか転ばせることにかけるとか復活にかけるとか
予告入ると時間的余裕が出来るのがせめても救い
0031名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:01:26.24ID:X5WEn9Da0
>>26
そういうゲームの方がやりがいあるし時間を割く価値を感じる
レベリングが悪いとは言っていない
0032名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:02:19.87ID:AYtEY4Lb0
3人でのチェインより復活のために残してしまう
0033名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:02:21.20ID:lPg0WQi80
>>27
ゼノブレはセンスがある層向けのセンスが必要なゲームってとこだね
0034名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:02:48.98ID:hvneQz4M0
>>29
赤いと攻撃すらまともに当たらないとかそこはちょっと・・・と思う
0035名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:02:56.29ID:McJGmCrB0
戦闘画面が操作性悪いわ
なんだかんだ文句言われてる2の方が後発だけあって操作は楽だった
0036名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:03:20.75ID:tZYkc+JGa
1は簡単すぎだし大味だし飽きる
2はいい歯応えとレアブレイドが多いから楽しめる
クロスは文句なし最高峰
0037名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:03:58.15ID:r7/o2AdE0
そもそも、別に難しくなくね?
何が難しいの?

ゼノクロの補助効果の投げっぱなしが難解なら聞き入れる
0038名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:04:14.51ID:X5WEn9Da0
けどまあゼノブレイドやった後だとドラゴンクエスト11Sはキツいものがある
進行が遅過ぎてダルい

Switchにもゼノブレイドクロスはよ
リンちゃんの黒目をちょっと小さく調整してな
0039名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:04:44.89ID:UjRUhrpX0
まあ逆に言うと任天堂の子会社になっても本社とは違うゲームを問題ないなく作れるって事かもしれないけどな
子会社になったら本社の方針で万人向けのゲームしか作れないならゼノブレみたいのは出せないし
0040名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:05:59.15ID:piCfi19tp
クロスが一番不親切かなぁ
ゴリ押しできる難易度だからクリアだけなら問題ないが
オーバークロックは理解してるしてないで本当に差がつく
0041名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:06:21.46ID:m+D3bgxe0
1の方が難解だけどやれること増えるにつれ段々と難しくなってくる
入りは2の方が難解だけどやることが玉付けて割るだけだから分かれば簡単になる
チュートリアルあるなしは考えないでこれ
0042名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:06:43.15ID:X5WEn9Da0
オーバークロックはアツい
0043名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:07:22.73ID:tvHlnyLj0
全滅した時、何が原因だったのかが難解なのが問題なんだよな

きちんと原因はあって(スパイクとか)対処すれば簡単に攻略できるんだけど、
攻略見てないと何があったの?すらまるで分らずに終わる事がしばしば

そうなったときに「何が原因で全滅したのか」が後からでももっとわかりやすければ良いのに、とは思った
0044名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:11:36.64ID:piCfi19tp
初見のスパイクでやられ
ある適度対処法を理解してからのダウンスパイクでやられ
0045名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:12:11.67ID:UFuMc7G20
任天堂は引き算モノリスは足し算
方向性の違いであって正しいとか間違ってるとかはない
でもモノリスはもう少し飲み込みやすくしてくれ
0046名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:13:44.22ID:qur5UY9v0
>>20
???「判断が遅い!」
0047名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:14:47.94ID:dlWDEu+Y0
クロスや2の方がずっと難解だろ
1は属性も物理とエーテルしか無かったろ
0048名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:14:58.51ID:udi842MvM
1も2もくっそ楽しいよな
1は8レベルくらい上の格上
2は20レベル上くらいの格上と戦うときが一番楽しい
0050名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:16:21.55ID:m2OCzn1N0
美しくないのは分かっているけど
これでもかの物量を詰め込んでくるゲームが好みだ...
ゼノブレイドとかルンファクとか
0052名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:21:22.27ID:KFIXdFCt0
>>51
クロスやれよ
位置関係に上下がプラスされ
敵も味方も人数は増え
バフデバフはつきまくりの部位破壊ありの
アーツの効果も一筋縄でいかないようなものもたくさん
おまけにチェインアタックのように一時停止してくれるようなものもない
0053名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:21:25.76ID:udi842MvM
>>49
クソ雑魚のアバーシがどうかしたのか?
0055名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:25:34.10ID:OudpDVYL0
ゼノブレイドはまだ全然わかるし楽だしシンプルで面白いぞ
いまセールで2安かったから買ってやってるけど
マジで色々システム詰め込みすぎておぼえらんねぇ
攻略サイト見ながらコンボとか条件とか、ポーチアイテムや絆システムを学んでるわ
0056名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:26:02.06ID:YfkUxXsS0
>>1
無理やり詰め込んでる要素は多すぎるけど難しくはないでしょ

ただ、キズナリンクとかジェムとかにかける時間あるなら
あのゴミみたいなサブクエをどうにかすべきだったわ
0057名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:26:14.39ID:Nn0KaMZop
1はWiiの時はチュートリアルをいい加減に見てたせいで未来視のシステムがきちんと理解できてなくて、やられまくって途中でやめてしまった
Switchで改めてプレイして、モナドの盾で何でも防御できるわけではないという事をきちんと理解したら未来視発動するような戦闘も楽しめるようになった
0058名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:26:25.98ID:Rkz5uYdL0
2はやばいな
恐らくクリアしてる人もほとんどがなんとなくでやってる
0060名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:28:20.39ID:e7lxxTof0
ザンザはレベル表示してないんだから自動補正してくれても良かったと思う
事前にスピードアップジェムやレベル上げてて良かったけど
最初の方はミスだらけで絶望したわ
0061名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:28:44.02ID:piCfi19tp
アバーシは雑魚というか挑む段階にはこっちがシステム慣れしてるのよな
初めてのゴドウィンあたりがいい感じにゲーム慣れしてきたと思ってきたプレイヤーをボコボコにしてくれる
0062名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:29:10.84ID:hxrephaPM
>>55
脳死でも装備(コアチップ)更新するだけでストーリーは一切詰まないから安心しろ
難易度ハード以上にしたり格上挑みたいなら別だけど
0063名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:29:13.44ID:OudpDVYL0
つーかゼノブレイドはFF7Rみたいな感じでアクションな戦闘にした上で
ゼノブレイドの戦闘システムを乗せればめちゃくちゃ面白いねん
敵と戦ってて相手が変な場所にいってアイテム取れないとか位置関係が維持できないとか
違う敵乱入して今まで時間かけて戦ってた強敵との戦闘がパーになるとか腹立つことが多い
0064名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:30:33.13ID:6UJ4jVDR0
あんま理解しなくてもレベル上げれば戦えちゃうのが残念なとこ
0066名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:33:34.96ID:lPg0WQi80
>>63
ゼノブレ2の戦闘から戦略性抜き取って変わりにボタン連打足したのがFF7R
むしろ劣化してるじゃん
0067名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:33:45.53ID:VeJ/WttP0
戦闘ずっとカツカツで爽快感ないのがね
クロスのロボでサッカーしてる方が楽しかったわ
0069名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:34:48.76ID:hxrephaPM
>>61
ゴドウィン系のユニークはアーツ構成がクソ強
ダンバンさん加入したてで育ってないから ラインカルナ耐えるか転倒気絶ハメどどうにか
0070名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:35:37.57ID:YtJOQBcN0
>>52
ゼノクロは敵の技に依存部位の概念があるから対応する部位を破壊して危険な行動を封じることができたりして面白かった
0071名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:36:00.47ID:UH5iADuE0
モナドアーツの「鎧」をゲット出来たかどうかで大幅に難易度が変わるな
落ちた腕でちゃんとクエストやらないとガド戦がつらい
俺は鎧に気付かないで高レベルでゴリ押ししたけど
0072ルンファ君 ◆fiWfMwznUw
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2021/03/13(土) 17:36:10.04ID:8y+qoxel0
1はわりと覚えやすいぞ
もちろん簡単ではないが
2の方が複雑な戦闘システムになってる
0074名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:38:02.94ID:7wbLu7Wz0
ネトゲの経験があるかどうかで理解度が変わる程度だろ

モノリスあるあるで、後から1→2とプレイしようとすると
微妙に似てるシステムなのに、微妙かつ重要な部分が違うから、連続プレイは脳が混乱する

チュートリアルが良くないのもあるけどな
バテンカイトスも混乱したわ
0076名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:38:35.00ID:e7lxxTof0
>>71
喰はともかく鎧は唐突すぎてなぁ
俺は機神界崩壊後にようやく見つけたわ
0077名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:38:36.68ID:uUFQnl+P0
>>20
1で早いとかクロスやったら憤死するぞ
クロスのトリプルリキャストやOCGはマジコントローラーガチャガチャしまくった
0078名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:38:50.09ID:hxrephaPM
>>71
ストーリーボスなら適正レベル以下でも鎧どころかシュルク自体別に必要ないんだがエアプすぎないか
0080名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:39:15.99ID:X5WEn9Da0
盾は対タレントアーツ
鎧は攻撃全般(物理・エーテル)
鎧や喰がサブクエ依存なのは結構トラップ
0081名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:40:20.76ID:FFT8uUTE0
2ってコンボするために使いたくないブレイド使わないといけないとか苦痛だったな
俺は女の子PTで遊びたいのに属性とかの関係でしょぼいコモン入れないと駄目だったりすげー自由度低い
属性とか付け替えれるんなら良かったけどな
割と進行方向に即死クラスの雑魚が配置されてるのも嫌だった
2はゴミ要素多かったのでブレブリみたいに改善版を出してほしいよ
0082名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:40:58.31ID:ot8uqI870
未来予知がどうとか俺も戦闘システム 意味わかんなかった
0083名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:41:20.55ID:UH5iADuE0
>>78
ええ?ガド戦負けイベントかと思ったけどなあ
俺が下手くそなだけか
0085名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:42:37.57ID:dbPP+oJU0
全く難解だとは思わないが
自操作時のメリアの挙動、スリップダメージの凶悪さ
転倒ハメに如何に早く気付くかという点においてはこういった
ゲームに慣れているかどうかだとは思う
0086名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:43:36.29ID:e7lxxTof0
未来視は面白いけど戦闘スピード損なうから通知OFFか簡易通知(ムービー流れず右上に例のUI)が出るって感じでも良かったと思う
あと未来視した瞬間味方の攻撃や回復でヘイトが移ったり死ななくなったりして一瞬でパリーンすることが多いから割と疑問の多いシステムでもある
それとBGMは変えないでくれ
0087名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:43:55.61ID:X5WEn9Da0
オーラ封印とか回避バフとか、シュルクはプレイヤーが戦場をコントロールする為の機能が一番多いよな
上級者はシュルク抜きで色々やれるとも思う
0088名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:44:02.44ID:7wbLu7Wz0
グロスはもう擁護不要レベルでわけわかんねーまま
アレコレやれる状態でミラの大地に放りだされるけど
何をどうして良いかわからず、なんとなくかけ声通りに動くけど、それじゃダメというソウルボイスとか
ネット要素やメーカー支援とか貯まるゴミアイテム、効率的にやらなきゃならんのに説明のないデータプローブや回収品

うっかり見逃すともうアイテムボックスすら開け方がわからんぞ
AボタンマークでAを押しても開かない
「ん?まだ何か足りなくて開かないのか?」
と思ったら、まさかの長押しw

まぁ覚えりゃ面白ーけど、その前に心折れた奴は多いだろうな
あとフォント小さすぎ
0089名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:44:34.74ID:UH5iADuE0
>>86
BGMについては同意
名を冠する者たちが神曲なのに途切れちゃうからなあ
0090名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:45:31.14ID:OudpDVYL0
>>79
ボタン連打なんて知らんわ
敵や位置関係が重要なのに戦闘はRPGよりだから
敵の乱入や位置によってRPGとしての戦略が変に崩れるから嫌だって話してるのに
本当になにも考えてないんだな
ってかいちいち突っかかってこないでくれよ気持ち悪いな
0092名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:47:21.92ID:a3pg/+1Zp
シリーズ通して一体の強めの敵と戦うのは良いが敵が大勢になるとわけわからなくなる
0093名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:48:00.36ID:e7lxxTof0
1のシステムも2のシステムもある程度学べば理解出来たけどクロスはマジで何が何だかわからなかった
特にOCGお前だよ
0094名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:48:30.49ID:uE0Erup/d
崩して転倒させて転倒スパイクで死ぬだけ覚えときゃいい
0095名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:50:33.18ID:/VSPTJMA0
このゲームで1番理不尽に感じた敵はタイタンスタンプ使ってくるあいつらだわ
高台から挑めば使ってこないとかそんなの知るか
0096名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:50:42.32ID:sWJTjUxxH
OCGより2でスマッシュまで持ってく方が準備とか大変じゃなかったか
面倒で全然やらなかったわ
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/13(土) 17:50:49.08ID:oZgkS+EQ0
戦闘がピーキーになり易いのは欠点だな
システム理解した対応準備できる奴は良いけどライト層にそこまでするストイックさはない
対応しなければゴリ押し出来ないバランスはライトにはとっつき難い
ゴリ押し出来れば工夫せずにクリア出来てゲーマーとしては物足りないのだろうが
あと難易度のイージーはもっとイージーにしろ
ゲーマー視点のイージーでしかないのはゲームタイトルとして懐が浅い
それは欠点でしかないぞモノリス?
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/13(土) 17:52:20.14ID:7wbLu7Wz0
むしろ1は1周目でジェム集めて、2周回目以降はポイント稼ぎつつ、1周1つしか取れないアイテムを回収するゲーム

但し、ポイント稼いでもアイテムを集めても、倒すべき敵は居ないw
最強のユニークも鉄壁のジェム完備でお手玉攻略できるからな
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/13(土) 17:52:56.25ID:uE0Erup/d
知り合いにN3DS版かして帰ってきた時にアーツ欄にオーラ系並べまくってて、聞いてみたら戦闘開始で全部起動とかあったなぁ
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/13(土) 17:53:09.16ID:UH5iADuE0
まあでもレベル差補正があるからレベル上げすればラスボスもシュルク・ライン・カルナで余裕なんだけどね
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/13(土) 17:54:39.15ID:X5WEn9Da0
シュルクラインカルナは初心者安心パーティ
リキダンバンメリアで楽しめ
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/13(土) 17:54:41.04ID:q/hiGNaZ0
>>96
別にドライバーコンボは必須でもないしな
ブレイドコンボからのチェインアタック玉割りで十分に勝てる
0103名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:55:39.23ID:X5WEn9Da0
ドライバーコンボはむしろエピックコアクリスタル回収専用でしょう
0104名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:56:13.53ID:Qe7E/COx0
オリジナル2週してアバーシも倒した後
DEでようやくアーツの色がチェインに関係してることに気付いた
0105名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:56:32.32ID:jDJ7Bb+T0
クロスと言えばQTEの速度が尋常じゃない時があったけどあれはどういう意図で入れたのか気になる
まあこっちも集中しまくってると普通にできるからそういう仕様なのかもしれんけど
0106名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:57:18.49ID:o42fUeNra
バフデバフの各マークが覚えられない
味方が何やってるか分からない、技が覚えられない
メリアは最初チュートリアル読んでもよく分からんかった
0107名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:57:35.70ID:dbPP+oJU0
>>96
レックスに斧エンゲージをするか、ニアにナックルエンゲージをすればスザク加入時点で回せるようになる
何が何でもお気に入り以外は使いたくない、コモンを使うのはイヤだと知らん
0108名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:57:45.71ID:lPg0WQi80
ドライバーコンボ無いとキツいだろ
ダメージソースとしてもフュージョンコンボで行動阻害主体とか色々面白い
0109名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:59:29.04ID:m2OCzn1N0
システムを理解したうえで対策をしっかり練らないと対抗出来ないバトルは楽しい
ただモノリスはそういう敵の対策をプレイヤー側に「俺が自分で気づいた!、天才じゃん」って思わせるのが下手くそかな
複雑で高難易度であるほど導線しっかりしてないとね
0110名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:59:33.30ID:OudpDVYL0
PCでゲームしてるから箱コン使うし、PS5もやってるしで
2のサルベージュの時のQTEとかマジでボタン配置覚えてないからむず過ぎてやばい
XとYとか出てきたら混乱するわ…ww
0111名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 17:59:36.31ID:X5WEn9Da0
メリア加入後はほぼメリアオンリーで遊んだわ
エレメントポピー!(コピー)楽しい
メリアちゃんの厨二っぽい召喚時台詞もイイ
そしてエレメントバーストでのエレメント3連射の主砲感
0112名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:00:40.56ID:xW4CNBdHM
スクエニとかのRPGとかだったら勝てなかったら「はあ…ちまちま雑魚と戦ってレベル上げるか…」の選択肢しかないけど
ゼノブレだと「戦法変えるか」になる
別に無理矢理レベル上げて脳死ヌルゲーしてもいいけどストーリー攻略上は雑魚戦全く必要ないゲームデザインになってる
0113名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:00:47.52ID:L89LjlNDp
3DS版はヤバかったな
フィールドはガタガタで景色楽しめないし、
戦闘は敵の向きが分からない
ゲームにはスペックも必要だと良く分かるゲームだった
0114名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:03:22.64ID:q/hiGNaZ0
メリア操作って言うほど面白いかね?
やれる事多いようで実際別に奥深くない印象だわ
0115名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:03:36.63ID:UH5iADuE0
>>106
ハイエンター墓所でメリア一人の時スピアブレイクばっかしてゴリ押ししたわ

>>111
サモニングポピーな
撃ちすぎるとヘイト溜まって死ぬけどな

>>113
あの小さいゲーム機にあのボリュームのゲームが入ったって奇跡だろ
Vitaに入れられただろうか?
0116名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:03:50.84ID:X5WEn9Da0
クロスも案外属性ゲーなんで強敵に負けたら
装備を物理、エーテル、ヒート、ボルトとか付け替えると
グレード低い武具でも全然効果が違うから楽しい
セッティングで勝つっていうゲームは好き
戦術よりも戦略というか
0117名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:07:30.21ID:hxrephaPM
メリアちゃんは立ちんぼバッファー転倒ウーマンになってもいいし超火力砲台でヘイトきたら反射してもいいしデバフヒーラーになってもいい
0119名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:09:49.88ID:lPg0WQi80
>>114
サモン系をどう使うか
コピーをどう使うか
物理技をどう使うか
バースト時に何を使うか
忙しく場を支配する系のキャラだな
0120名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:10:59.47ID:m2OCzn1N0
メリアは強敵相手だとサモンウインドで司令塔兼チェインアタック要員かな
上手い人はもっと面白いことするんだろうけど
0121名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:12:10.69ID:X5WEn9Da0
何のバフを優先するかもあるし、アクションせずにバフ維持とアーツリキャスト溜めしながらウロウロしても楽しい
陛下をあんまり働かすなよ、プレイができる
0123名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:16:03.66ID:lPg0WQi80
1の方が展開早くて不利時の巻き返しが難しいんだけど
何故か1信者を自称する奴は2だけ南岸だと叩くんだよな
0124名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:17:10.77ID:9AIMfYAar
>>97
さすがにイージーはレベル上げて適当に殴ってりゃライトでも勝てる程度じゃなかった?
0125名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:20:33.99ID:hXA2QQI60
未来視からの対抗手段を把握しておかないとキツいけど
それが分かると苦戦もだいぶ減る
0126名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:26:43.63ID:fCghuUQdM
1もDEもクリアした
スパイクってよく分からんまま終わったな
0127名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:39:53.17ID:X5WEn9Da0
スパイク始まったらまずオートアタックさせないように相手と距離を取って全員集合の命令出してたな
そっから落ち着いて対処
0128名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:42:20.88ID:VWO3ARSU0
1もクロスもエグいスパイク持ちとか反射持ちが多いよなあ。2はその辺マイルドになったから初見殺しみたいなのはほとんどなかったな。
0130名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:43:01.38ID:K2536Rv00
ジェムのバフとデバフの名前表示がややこしい
パラライズ付与、対パラライズとかでいいよ
0131名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:45:29.82ID:X5WEn9Da0
ゼノブレイドをWiiで初見の時はジェムがまずわからんかったなw
ランク1ジェムとかだと効果量も小さいからずっと無視してた
装備品も多過ぎてな
物量がともかく多い
理解するよりも話を前に進めたくてなぁ…
0132名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:51:27.31ID:0IJi3PL5d
戦闘なんて好きな奴だけが極めればいい
1も2も好きな奴用のコンテンツは充実してるからな
0133名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:57:56.71ID:DFYzVP1X0
1のジェムクラフトとか2のアシストコア錬成とか面倒なだけじゃね?
手に入れたらそのまま使えるでいいだろ
要素を盛る為に遠回りさせるのやめてくれ
0134名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 18:59:05.10ID:uuRlkZPG0
クリアだけならレベル上げてのゴリ押しでも可能で
それとは別に超ボスやチャレンジバトルも用意されてる

間口の広さと奥行きの深さを両立してていかにも任天堂らしいと思う
0135名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:00:00.60ID:CxxabiNy0
1の方がゲーム内チュートリアルが親切だからええわ
なんで2で削除すんねん
0136名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:01:17.74ID:ExC5cGHL0
ジェムは道中はなくてもなんとかなるが高レベルユニーク倒すときは必要になるからなぁ
0137名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:06:52.42ID:Z+Wxfeze0
ジェムは装備できる数が多すぎるよね
取っつきは悪いな
0138名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:08:22.32ID:UXbLTdEn0
ジェム整理するの面倒なんな
そこは2の方がええわ
クロスは素材集めだりぃし
0139名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:08:25.07ID:IRVH2HDL0
初見プレイ時はスパイクの存在知らなかったわ
一部のユニークモンスターはダメージ与える度にカウンター食らって倒せんかった
転倒したときにスパイクかかるモンスターがいるのはDEで知ったわ
0140名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:09:23.72ID:o9ML9+Oz0
ゼノブレの戦闘はハマるとアーツ構成とか考えているだけで楽しいんだが、
どの作品も敷居が高いのは否めないな
1の敷居はシリーズの中では低い方だと思うけど
0141名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:14:16.22ID:ogtThDF+0
スパイクはちょっとな
毒とか炎上みたいな
見て分かるものじゃないと
なんでダメージ受けてるのかわからなかったよ
0142名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:18:12.90ID:UH5iADuE0
結局フィオルンの使い方がイマイチわからんかったな

>>129
なるほど!言い得て妙
0143名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:20:11.90ID:yCsHE10Nd
1やクロスや2でも思ったけど攻撃モーションと攻撃力が噛み合ってなくてわからん殺しされるのは改善してほしい
乱戦中で万ダメージとか食らって何で死んだのかすら分からないこと結構あった
0144名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:22:08.36ID:XzVoE3Zc0
DEはだいぶ親切になってたな
2はいつの間にか死んでる事が多くてストレスだったわ
0145名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:25:42.33ID:HUApzwWDd
システム自体古くさいから仕方ない

パクリもともMMOだからゲーム慣れしてる人間じゃないと付いていけない
0146名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:26:23.66ID:k8tCJt7yd
1はシュルクばかり使ってると後半シュルクが抜けた時にめんどいことになるな
ダンバンさんでゴリ押しすればいいだけだが
0147名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:27:41.21ID:UH5iADuE0
ラインの代わりにダンバンさん、カルナの代わりにリキを入れるだけでも面白くなる
0149名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:37:07.20ID:R6YmIPHo0
1が難解って説明読んでねぇだけだろ
後で見直せるヘルプもあんのに
0150名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:42:18.72ID:JWss/eO10
DEではスパイク持ちの敵がわかるようになったのは、
流石に無印では分かりにくかった反省からだろうしな
0151名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:44:30.05ID:UH5iADuE0
Wiiのゼノブレのスパイクの説明ってタイミング的におかしい時だった気がする
0152名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:48:16.83ID:JWss/eO10
>>151
どのタイミングだっけ?
DEではマクナ原生林の時だった
シナリオ上で必ず採掘する水ジェムから、スパイク防御が出る誘導はあったはず
0153名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:50:59.43ID:SaUN54BBa
そこらに強力な雑魚がウロウロするのが嫌と言う人いるな
寧ろいきなり強いヤツがいたり乱入してくるのが面白いのに
やられてもはっはっはと笑って済ませばいいのになww
あ、戦闘システムは1が一番とっつきやすいでよ
0154名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 19:55:23.94ID:UH5iADuE0
>>152
マクナ原生林だったか
マクナ原生林と機神界突入時の2回だしてくれても良かった
0155名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:00:22.94ID:O3QDYXVe0
RPGはストーリーだけ楽しみたいんだけどな
ゲーム要素入れるとこうなっちゃうんだろうけど、ゲーム性薄味にして簡単にしたARPG版を出て欲しいわ
0157名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:03:10.70ID:X5WEn9Da0
プレイする映画みたいなのはNo Thank You
ゼノシリーズはゲームであって欲しい
0158名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:04:21.31ID:ZosBqFwF0
戦闘もストーリーも楽しめるのがゼノブレだと思うんだが
0159名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:05:38.83ID:AOKvBj0H0
原生林でのスパイクって何だったか忘れたけど状態異常にしないとスパイクしてこないから説明されても一旦存在忘れるんだよね
で、通常時にスパイクする敵に遭遇して謎のダメージで死ぬのを見た後調べてようやく思い出すという
0160名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:07:06.33ID:9+LIrW1r0
ゼノブレイドDE気が向いたらやってみたいけど最初からまたやる気力が
プレイ時間99で止まる仕様だったから一体何時間やったのかわかんねえ
0161名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:08:13.97ID:JWss/eO10
>>159
状態異常というか、ダウン時にスパイク発動させるタイプの敵だな
これもDE版で追加された、スパイク時に敵の名前の表示変わるシステム無いと分からん殺しだよなあ
0162名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:11:36.93ID:UH5iADuE0
>>159
スパイクダメージも原作では見づらいしな
ダンバンさんやフィオルンが急に瀕死になった時は何事かと思った
0163名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:16:48.92ID:X5WEn9Da0
名前欄がまさにスパイク状になるのは名案だったな
0165名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:17:23.78ID:sBQd498e0
スパイクは監獄島の雑魚敵がどうしても倒せなくて知ったなぁ
0168名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:21:24.17ID:esWn63fD0
正直つながる未来の戦闘が酷くてゼノブレ3が不安なんだが
0169名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:21:41.10ID:oT9hmbq30
1そんな難解なとこあったか?
UIがクソとかお使いクエストうざいとかレベル補正でかすぎとかダメなとこはもっと別のとこだろ
0170名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:21:50.60ID:jRynTGc5a
DEと2を交互に遊んで思ったが
戦闘システムは1の方がかなりシンプル
装備周りは2の方が分かりやすいな
戦闘はやっぱり2の方が情報量もやる事も多い
1は逆にジェム作りとか準備面のやる事多い
0173名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:27:26.33ID:jRynTGc5a
まあブレイド合わせてないとそもそも玉割り出来ないからね
0174名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:29:37.41ID:UH5iADuE0
このスレ見てるといかにゼノクロやった人が少ないか分かるな……
0175名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:30:29.82ID:JWss/eO10
ゼノクロはクリアまではやったけど、OCG全然使いこなせなかったんだよ…
アレス90は作成したけれど
0177名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:34:37.00ID:UXbLTdEn0
スパイク発生したらダンバンさんに
「なにぃ!?」とか喋らせて欲しい
ゼノは見た目じゃわからんのよ
そんな先感じで、毒のときは毒のセリフ
呪いの時は呪いのセリフ言って欲しいわ
0179名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:37:27.59ID:wG70SnhOx
ゼノクロはワンパンダメージを追い求めるぐらいしかやり込んでない
耐性理解して装備作ってくと色々格上狩れるらしいけど
あと全反射装備も作ったかな
アレはアレで楽しかった
0180名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 20:46:41.13ID:xyRhL11i0
クロスは分身で避けるかドール乗るかで大体どうにか出来ちゃうからなぁ
最終的には1番大味かもしれん
0182名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:05:15.89ID:3lg5UFBip
1でチェインアタックがめちゃくちゃ何回も繋がる時の条件は未だに分からん
0183名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:07:19.29ID:JWss/eO10
>>182
・PT同士のキズナ
・PT各キャラのテンション
・キズナ継続時のBボタンをジャスト成功
0184名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:11:30.24ID:Qe7E/COx0
>>113
エアプかよ
敵の向きは原作の時点で分かりにくい、なんなら解像度上がった2でも分かりにくいから、ヘイトリングの三角で判断するのが基本だろ

美しいフィールドが立体視で見られてすごく良かったよ
0185名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:17:47.76ID:Ou22Enatd
ゼノブレはもう少し簡略化してもいいな

アーツレベル
ジェム
スキル
スキルリンク

最終的にジェムとスキルリンクでゲームが変わるわけだが
クリアするだけならスキルリンクとかいらないし
なんならスキルすらいらない
0187名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:25:28.10ID:UH5iADuE0
>>184
もっと立体視が深ければもっと良かったんだが
かなり薄いよね
バイオリベみたいに調整出来るようになってたら嬉しかったな
0188名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:28:16.78ID:jDJ7Bb+T0
まあでも敵味方の状態がわかりづらいのはどうにかして欲しいわ
バフデバフのアイコンは度々手を入れられてるけどまだわかりづらい
スパイクはDEでわかりやすくなったし、怒りは2のアプデだっけ?である程度はわかりやすくなったけど
2はどの属性玉がついてるのかほんと分かりにくかった。特に巨大なボス戦で

何よりキャラの体力アイコンにレベルと次のレベルまでのゲージが常に入っているのがGUIセンスの悪さを際立たせてる
常時確認するもんでもないのになんであれにスペース使ってるんだ。他に表示させなきゃいけないことあるだろ
0191名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:36:32.62ID:esWn63fD0
ゼノブレシリーズQTE多いのはいいんだけどボタン連打だけはやめてほしい
0192名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:39:09.72ID:jRynTGc5a
近くでわちゃわちゃしてると
敵と味方の位置関係がわけわからなくなりがちではある
プレイヤー視点の都合俯瞰した見方し辛いのはある面仕方ないところ
戦闘中用のレーダー合った方がそのあたりはやりやすいかもね
0193名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:46:30.02ID:6m5pDdKz0
戦闘はクロスが面白い
唯一の不満は、レア武器が大剣に偏りすぎて他の武器種には殆ど無かったこと
0194名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:50:02.56ID:gUd/W+V50
このゲームは当時低レベルクリアに嵌ったなぁ
レベル差補正が激しいゲームだからこそ低レベルクリアが面白かった
switch版はかゆいところに手が届きすぎるのがよくない
難易度はとか経験値の取得とかは固定されてないと逆にやりこもうって気が起きなくなるんだよ
ダクソとか激ムズアクションが流行ってるのはそういう理由もあるんだよ
0195名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:52:29.40ID:OudpDVYL0
ジェム作りは何気好きだったな
ロードの繰り返しだったけど
0196名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 21:52:50.44ID:9+LIrW1r0
そのうちクロスもSwitchででるだろうから俺はそんときまちだな
0197名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 22:08:02.34ID:TcUGlpOwd
クロスは当時ニコニコの解説動画見てやっと理解できたわ
なんだってモノリスは説明もロクにせんのじゃ
0198名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 22:08:38.97ID:iTOMOpmT0
低レベルクリアも自分で縛ってるんだから大差無いと思うが
0199名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 22:17:02.19ID:tlEMAYeA0
>>10
いやいやお前の理解力が乏しいだけだからw
0200名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 22:21:13.75ID:iTOMOpmT0
このシリーズの問題点は
敵で全滅した時に原因が分かりづらい事だな
その原因が分かりづらいからとりあえずレベル上げとけとか
再挑戦したら何となく勝ったでシステムを理解しないまま先に進んで行く
0202名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 22:25:22.50ID:JWss/eO10
今になって、2の戦闘の問題点(要素が多いのに説明不足、チュートリアルが見返せない)が具体的な意見が出てくる辺り、
ゼノブレ2発売当時のネガキャンが如何にエアプだったのかが伺い知れるな
まあ発売当時はマップとかUIとかも誉められた物では無かったが
0205名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 22:49:36.92ID:iTOMOpmT0
説明不足とかチュートリアルが見返せないとか全然具体的じゃ無いけどね
0208名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 22:55:34.48ID:Lrmk6CEg0
2も1みたいにムービーに戦闘のチュートリアルを入れればテキストでイチから長々と説明する必要もなかったのにとは思う
0209名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 23:13:31.76ID:lPg0WQi80
ゼノコンプほひたすら玉割るだけのゲームだと言い続けてたけど
具体的な内容を説明出来るゼノコンプは結局現れなかったな
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2021/03/13(土) 23:14:34.91ID:UH5iADuE0
>>209
エアプでも画面見ても詳細がわからないからな
実際に自分で操作してみないと
0212名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 23:28:50.87ID:R0ylgb8+0
ストーリークリアまでの殆どのユーザーにとってはブレコンで属性玉を付けながら怒り状態まで削ってそこから所謂玉割りで倒しきるってのは定石なんじゃね
そこから先は…数百時間の作業プレイを要する世界だからなぁ
0213名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 23:34:30.00ID:UH5iADuE0
俺の立てたスレが100超えるなんて何ヶ月ぶりだろう
おまいらマジでありがとう
嬉しかった
0214名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 23:38:26.79ID:lPg0WQi80
>>212
ブレイドコンボルートの構築やそこまでの削り等考えたら割る「だけ」とはならないでしょ
0215名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 23:53:42.57ID:UXbLTdEn0
>>213
言えたじゃねえか
0216名無しさん必死だな
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2021/03/13(土) 23:56:32.05ID:9+LIrW1r0
レアブレイドコンプしてからが地獄の始まりだったっていう
0217名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 00:12:45.23ID:2xnLkCB00
ゼノ2の戦闘の話になると真っ赤な連中のようなめんどくさいのが必ず湧いてくるのはなんなんだ
0218名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 00:16:51.89ID:egiL8GPo0
ゼノの戦闘がめんどくさいからだろ
めんどくさい戦闘を好むめんどくさい奴らだ!
0219名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 00:19:38.48ID:qmpkPmXk0
2は公式でチュートリアル動画あるから何度も見直せるからマシになったよ
昔はなかったからガチで理解不能に陥ってたんだぞ
0220名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 00:20:25.61ID:WUp6B9yM0
ここまでイーラの戦闘システムの話題なし
個人的にはあれが理想的だと思った
0222名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 00:34:57.71ID:egiL8GPo0
俺もロボはさっぱりわからん
でもドールスーツはエロいと思いますまる
0223名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 00:36:39.88ID:R6dPOYV70
イーラはあのボリュームだからまああれでいいし本編後にやるから理解しやすいのもある
0224名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 00:52:24.19ID:c2sW0Mny0
ぶっちゃけた話2のシステム理解がおぼつかない人は玉割りすらできないんだわ
玉割り出来るまでシステムを理解してたらそこから応用までやれるから玉割りするだけなんて言葉が出ることは稀
0225名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 01:10:17.91ID:tNAZatVC0
2はすぐにネットで「これ、どういうことだ?」みたいなのが溢れかえったから逆に良く理解できたが
クロスの時はそんな話題すら無かった

手探りで試すのも文字が小さいし、やたらと歩かされるし、ゼノブレイドで一番の目玉の戦闘がよくわかんねーことになってて苦痛なんだよなぁ

未だにクロスの詳しい攻略解説とか見たことねぇや
攻略本を買ってもあいかわらずのデータブックだしw
0226名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 01:30:50.27ID:63gW+qLq0
>>221
ドールは細かいこと気にせず
鍛え上げて敵をワンパンする兵器だと思えばいい
0229名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 05:27:54.33ID:f15LhTpDa
1は蜘蛛あたりからゴリ押しが難しかった
そこで妥協しました
0230名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 05:57:06.36ID:HnsAXMxW0
どれも動画みただけじゃ面白さが分からないのがエアプ判定機でいい
0231名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 06:56:47.13ID:Q6oE3CeS0
>>217
理解出来ない馬鹿がそれだけ多いって事だな
そして自分の問題だと認めたくないと
0232名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 07:50:12.76ID:KEOwKvGC0
ドールは大きく分けて
スタートダッシュ型(ワンパン)か
オーバークロックギア型
デバフ型でまあオーバークロックギア型を目指さない限りはそんなに難しくは無い
オーバークロックギア型も作るのに時間は掛かるけどお手軽デバイス作るかと言う選択肢もある
まあそれしか無いと思い込んでデバイス作るの大変過ぎと文句言うのも居るけど
0233名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 07:56:34.30ID:+kdn+HGwp
ファンネル型はなんなんやろ
一応超兵器だからワンパン系になるんかな
0234名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 08:11:30.14ID:92cNWTAY0
RPGってアクション下手な人でもレベル上げればいけますだったはずなのに
今のRPGって全てのゲームの中でも一番難しいよね
用語難解だし
物語は気になるからオートモードはほしい
0235名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 08:27:07.24ID:6C1XfHPaa
>>234
別にそんな義務ありませんし
というか今のゲームクリアできないやつなんていないだろ
ゲーム下手なYouTuberでさえゼノブレイドはクリアできてるんだから
0236名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 08:32:22.79ID:92cNWTAY0
>>235
誰でもクリアできるようにボタン連打でいけるような仕様はヒットに必要だと思うがなぁ
0238名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 08:41:25.75ID:KEOwKvGC0
ゼノブレは一部のボス以外はレベル上げまくれば
寝ていても勝てる筈
0239名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 08:42:14.77ID:wumAfpmU0
システムの似た一人用RPGが他に無いのが取っ付きづらさに拍車をかけてる
1初プレイ時は自動で動くNPC仲間と連携するって発想がなかったわ懐かしい
0240名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 09:50:22.34ID:typm7uUH0
レベル上げで小動物狩りしてたら
突然親玉に乱入されて瞬殺されたっけなぁ…
0241名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 10:04:03.32ID:PM/nsBau0
>>228
ボールメーカーやエーテルキャノンとかハンマーとか使ったことなさそう
0242名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 10:30:17.06ID:VSbMYqVR0
全体像掴むとやりたくなければ戦闘なんかちょろっとしかやらんでいいのがわかるのだがw
そこまで行くのにはいろいろ試行錯誤せんといかんのがジレンマではある
>初代
0244名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 12:03:59.42ID:egiL8GPo0Pi
エーテルキャノンは遠くの敵にちょっかい出せるから
後半1匹ずつ処理するのに重宝した
0245名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:02:36.70ID:KMg6whc20Pi
シリーズ好きだけどバトルの勝敗が戦闘に入った時点でほぼ決まってる辺りはどうにかして欲しい
こちらにできる行動の幅って嫌な敵先に倒すくらいであとは頑張ってもバトルが少し短くなる程度
スパイクダメージがあることに気付いた時にはもう遅くて戦闘中にはどうしようも無かったりすることが多い
0246名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:06:45.13ID:egiL8GPo0Pi
たしかに三人制だから
きっちり敵に合わせて対策してないと
一人落ちて減った場合に立ち直れないからな
三人揃ってれば高火力みたいなシステムしかないのは問題だな
0247名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:11:07.90ID:KoOdA7z60Pi
>>204
これやな
ブレイドに個性あるだけだから操作キャラは誰でも同じ
0249名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:21:10.08ID:KEOwKvGC0Pi
スパイクダメージ対策は
封印より耐性用意する方が圧倒的に有利だからな
0250名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:22:25.28ID:YcfSwJwp0Pi
2はドライバー毎に使いやすいブレイド種に差があるからな
そのせいでジークは加入直後はベンチになりやすいし
0251名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:24:16.85ID:egiL8GPo0Pi
ナナドラみたいに三人制でも復旧できるのが
好みだけどな
0252名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:24:45.27ID:KEOwKvGC0Pi
そもそも一周目だと能力格差が結構あるような
1の場合はデフォ能力など気にする必要は一切無いが
所持してるアーツと相性が良くなるように強化するだけ
0253名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:30:51.77ID:CdClgsMp0Pi
>>238
サブクエ埋めるだけでもレベル過剰になって欠伸が出る難易度になる
0254名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:40:32.30ID:9az0e8Sl0Pi
11やってた自分でも詰め込み過ぎてイマイチめんどくせーとは思った
あと似てるからどうしても比較になるけど中身のなさすぎるサブクエの山がな…
0255名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:41:13.59ID:QZBSVsKgaPi
もっと敵見て戦い方変えるバトルがしたい
このクモ女のじしんやべぇレビテト!とかこの骨バラモス火力高すぎマヌーサ!とか
0256名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:44:15.42ID:PM/nsBau0Pi
>>204
良く言えば個性があるけど
悪く言えばやる事限られて汎用性がない
2はブレイドを使ったカスタマイズで色んな戦法が使える事が強み
0257名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:48:08.24ID:YcfSwJwp0Pi
1はラインとカルナが、シナリオ終盤ぐらいになるとベンチ落ちしやすくなる


かと思いきや、Lv100〜ユニーク相手するぐらいになると
シナリオ中とは違った運用法で雇用かかるのは面白い
0258名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:48:32.07ID:UZdx2WkN0Pi
>>255
その場でどうにか出来るのは戦術レベルだしなぁ
前準備が大事な方が好きだな
前提として強敵は初見全滅覚悟ってのがあるが
0259名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:50:44.67ID:YcfSwJwp0Pi
ゼノブレはどのシリーズも、デスペナがランドマークへ戻されるだけだしな
死に覚え上等な仕様にしてる
0260名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 13:51:56.14ID:9az0e8Sl0Pi
>>258
>>255のいってるDQ3やFF4は前準備が滅茶苦茶物を言うゲームだと思うぞ
それでいて戦術レベルも求められる(逆に言うとライトでもその場でなんとかすれば凌げちゃう)点がゼノブレとは違う
0261名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 14:03:59.59ID:fYwKN/mK0Pi
そういや2はバフデバフはブレイドスキルに一任されてて任意じゃ使えないんだよな
自分は気にならなかったけど
そういうところでも戦略性が狭いと思ってしまう人がいるのだろうか
0262名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 14:08:15.47ID:KEOwKvGC0Pi
ブレイドのバフは自分がアーツを使って無いタイミングに使うから
意識すればわりと操作出来ると思うけどね
ただまあどの程度の効果があるとかが意識しないと把握出来ないからな
0263名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 14:12:24.72ID:HnsAXMxW0Pi
1でスパイクが生まれた経緯ってテストプレイ中転倒ハメが出来たのが発端だっけか
2はライジングの後あえてスマッシュしない戦法もありだよなしばらく動けないから1の気絶に近い用途で使うことが出来る
0265名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 16:07:35.48ID:MlCnfgMgaPi
>>264
戦闘前準備ならゼノブレ2の方が圧倒的に多いしいな
少々手間かかりすぎて思うくらいには
0266名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:09:59.16ID:zB+qMTbe0Pi
全般的に難しい点はなかったけどモナドアーツ<盾>の対象が
敵のタレントアーツ?のみで
それは技名の後ろに数字付いてるやつですよってのは
説明なかったかアッサリしてて気づきにくかった記憶
0267名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:13:38.18ID:CRRBo8DC0Pi
>>266
テフラ洞窟の蜘蛛の女王にラインが殺されかける所か
俺は分かりやすかったけどな
物理攻撃とエーテル攻撃をビジョン見てから防ぐのが分からなかった
一周目鎧持ってなかったから
物理攻撃はモナドスピード使っても範囲攻撃だと他のメンバーが食らうし
0268名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:50:46.84ID:L3rgQ2eAaPi
>>266
説明あったよ
アーツ説明にもある
1はチュートリアル周りがかなりしっかりしてた
0269名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:52:45.92ID:CRRBo8DC0Pi
>>268
スピードとスパイクとブレイカーの説明は足りなかった
あとアーマーは必須で手に入るようにシてほしかった
0270名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 17:53:29.19ID:k865ROWY0Pi
盾の説明の時にタレントアーツを防ぎます
技名に数字があるやつですって書いてなかったっけ?
0271名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:02:24.72ID:zAy236xa0Pi
鎧は普通に手に入ったらダメでしょ
明らかにバランスブレーカーだよ
0272名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:03:50.96ID:YcfSwJwp0Pi
DE繋がる未来の序盤が結構辛いんよな
ノポンジャー前提のバランスだから、ノポンジャー揃うまでシンドイ
特に重要なタンク役のネネがアッサリ沈むから、モナド鎧とかで適時ケアが大事
0273名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:04:49.24ID:oqJzi8b40Pi
鎧は強すぎるからクエストでいいと思う
カルナのシールドとかメリアのリフレクション以外にエーテル攻撃の対策できる手段があればなー
ガドとかロウランに苦戦する人多かったのも多分エーテル攻撃のせいだろうし
0274名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:07:53.04ID:YcfSwJwp0Pi
ロウラン戦の最大の敵は地形
あそこで初めて集合指示を使った人も少なくないかと
0275名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:13:34.83ID:zB+qMTbe0Pi
>>268
>>270
割とこの辺発売直後のスレでもドヨドヨしてて
始めたばかりの人が質問→既プレイ者が教えるって流れが多かった記憶がある
0276名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:18:22.78ID:CdClgsMp0Pi
説明あったか否かと分かりやすいか否かは全く別だからなぁ
0277名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 18:35:34.62ID:Tox+JlTn0
ターン制コマンド戦闘じゃないのにノポンジャーの必殺技みたいなムービー技はやめてほしいな
それともああいうのが万人受けするのか
0278名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:03:18.34ID:VhfLTDlsaPi
メリアちゃんのアップは俺が幸せになれるからあれで良い
0279名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:05:36.57ID:Kv+pqnh/0Pi
>>1
わかる。

全部覚えなくてもクリアはできるんだろーけどさ。
0280名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:09:23.28ID:MlCnfgMgaPi
>>277
俺もノポンジャーキライだわ、アレは言っちゃなんだけどFF8のガーディアンフォースの応援みたいなもんで、ゲーム性が低くて魅せポーズをとるためだけのものなんよね
チェインでよかったろ
0281名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:09:40.22ID:E6dxGVZu0Pi
全体5割過ぎてもまだチュートリアルって狂ってるよな
シナリオは好きだけどさ
0282名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:18:57.37ID:7p32r8xX0Pi
>>43
それはあるなぁ
「自分が負けた原因」がもう少し分かりやすければ
「次は対策して頑張ろう」と思えるんだけど、
「何だか分からない内に全滅してた」だと
理不尽だと感じて辞めてしまう人もいるから、それが勿体ない
0283名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 19:23:09.73ID:CRRBo8DC0Pi
負けた原因が分からない時ってどんな時だろう
ビジョン出ずにクリティカル食らった時とか?
0284名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 21:34:48.10ID:KEOwKvGC0Pi
だいたいクロスみたいに章が始まる時アドバイスが連打で出るけど
仮に読んだとしても頭にすぐ入るかどうかは別だしな
モナドの対応アーツは普通に分かりずらい
原理的にはタレントアーツって何?
何で盾はタレントアーツだけ防げるの?って話になるわけで
0285名無しさん必死だな
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2021/03/14(日) 23:59:42.65ID:XHOex6gR0
1は解放されたシステム理解しないとクリア出来ないような戦闘がまず最初に用意されてる
その上でさらにチュートリアル読み返せるようになってる
2はシステム理解しなくてもごり押しでその場はクリア出来てしまう上に
チュートリアルを見返すことも出来ない
チェインアタックが特に酷い
0286名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 00:08:44.44ID:V2eSuqW0a
1だけは一応システム読み返せるけど
クロスと2は一回きりで再確認出来ないのがな
ユーチューブの動画見てねって事なんだろうけど
0287名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 00:33:21.19ID:QW7OdJ2Op
いやYouTube補完はおかしいやろ

攻略wiki見てねの艦これ並におかしい
0288名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:00:52.91ID:iNcmWJWH0
クロスのシステムに慣れてしまうと1も2も茶番に見えてくるという
0289名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 01:09:15.35ID:OjGWUVMHx
どっかの記事で今の人らは簡単に調べられるからソレ前提な部分も有るって見た気がする
記憶に自信は無い
0291名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 04:02:02.69ID:XaCUhOId0
シリーズ全般に言えるが難しい故に客層を狭めるのは仕方ないけど不親切故に客層を狭めるのは勿体ない
0292名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 05:40:19.43ID:GPG5FcUA0
>>284
>原理的にはタレントアーツって何?
そもそも魔法じみた不思議な力なんだから原理も何もないだろうと思うんだが
ゲームのバフ、デバフで原理の説明なんかしてるゲームとかある?
0293名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 08:41:41.92ID:duSjnkSQ0
>>289
ゼノクロの社長が訊くを読んでて思うけど
モノリスとしては一人では把握できないくらい情報を詰めこんでるからユーザー同士のコミュニケーションで補ってねって意図があるっぽいな
ゼノクロではそれをゲーム内でやろうとしたけどまだるっこしいから結局ゲーム外でやることになったが

実はぶつ森が顕著だけど任天堂もそういう考えを持ってたりする。誘導のやり方は段違いだけど
0296名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 16:49:46.81ID:Y7ubr7mk0
>>292
クモのシーン見る限り物理的な壁張って攻撃防ぐけど
全部防げたら強すぎるから妥協した結果があの仕様かと
0297名無しさん必死だな
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2021/03/15(月) 19:17:25.66ID:dCfdmDTm0
ゼノクロは普通にブラックリストと堂々と表示してるのは普通にやり過ぎ
ポケモンのダイマックスアドベンチャーみたいにこっそり実装しとけと
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