吉田「このままだと後に続く人が増えない。僕は期待されてるスクエニに在籍している」と危機感を告白
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吉田 僕は、変わるときは派手に変わるだろうから、あまり未来のことを考えてもしょうがないと思っています。そのうえで、スクエニに所属している以上、僕がというよりスクエニとして3〜5年以内には、HDのAAA級タイトルを作らないといけないと思っています。
そうしないと、後に続く人が増えてこないという危機感があって。6月のE3で、『ゴッド・オブ・ウォー』の新作や『Horizon Zero Dawn』を見て、尋常じゃないほど悔しくて。
そういう作品を期待されているスクエニという会社に、僕は在籍しています。若いころの僕なら、いまの自分と同じ立場にいる上司に対して、「なぜこれを“ウチの会社”でやろうとしないんです!?」と、食ってかかっているだろうな、と。
だから、まずはそこですね。ここまで海外メーカーに差をつけられたら、とにかく悔しい!
https://s.famitsu.com/news/201608/10112966.html?page=2 予防線はりまくりで相当ヤベーのか? って不安が日々ふくらんでいく スクエニはムービー製作班の政治力が強過ぎるからそれに縛られたゲーム作りになって
海外との技術力の差が広がっていく >>5
FF委員会が指示する通りに作らされるムービー製作班が最初の被害者かと。
さらにそれの通りのゲームに落とし込めと強制されるエンジニア班が二次被害者 ソシャゲメーカーや出版としては成功しているし よく転換したと思う
コンシュマー組が意識を変えられないで苦悩しているだけだと思う
大川内教授も支持しない苦悩だと思うが >>1
「FF7リメイクを分作で作ってしまう会社に在籍しています!」
に言葉を言い換えた方が良いのでは? スクエニは若者がいないPSに注力するようになって若者が憧れる会社ではなくなった
今後は有能な新入社員が入って来る事は期待出来ない
若者の知名度は下がり有能な人材も獲得出来ないという負の連鎖が始まる >>6
スクエニのムービーって、モデラーは頑張ってるのに、演出とか知らない
ヤツが書いたダサい絵コンテ渡されて、それを工夫もなく言われたままに
作ってる印象だから、モデラー以外(モーションキャプチャー担当者や
表情付けてるアニメーター、ライティングやカメラの担当者)は、全員
加害者側だと思う >>10
Switchでやるゲームなくてゲハにこびりついてるんだから
こういうスレで隔離する必要がある >>12
この手の現場で絵コンテ渡されたら、その通りに作らにゃあかん
お偉いさんのイメージに変更や別解釈加えるとブチ切れられて、正しい仕事が出来てないと問題になるので >>13
Switchやるゲーム多過ぎてやり切れないくらいなんだけど、どこの世界線の話なのかな? 10年前くらいからずっとスクエニに必要なのはAAAじゃなくて良作の積み重ね 誰もスクエアに期待してない事に
そろそろ気づいたら? まだAAAなんつってんのか
FFより塩鉄大戦いたいなのを求められてんだよ今は >>5
政治力っていうより数じゃ無いのかね
なんか一時の流行で専門学校でCGだけ学んだような人材を
片っ端から抱え込んでしまって
そこ動かさなきゃ業務成り立たないところまで
来てしまってんだろう 期待されたいならもっと面白いゲーム作って
ユーザは作りてのオナニーを見たいんじゃないんだよ ゲームにしてもアニメにしても
3DCG映像しか出来ない働き手がダブついてるから
安く使える分そこを売りにせざるを得なくて
最近の映画の世界も、ドラえもんでも何でも
なんのイズムもなく3DCG化する辺りにも良く出てる いくら悔しいとか言っても
作ってるのがFF15やFF7Rじゃなぁ
あ、トラストは期待してるよ かれこれ20年以上もの間グラフィックの高画質化以外
何の進化も発展もしないスクエニに在籍しています!だろ? ゴッド・オブ・ウォーとかセンスが天才級だろ
そこそこ優秀な人が捏ねくり回してどうにかなるレベルじゃないと思うが >>24
20年以上だ?
スクウェアさんを舐めてんじゃねーぜ!
ウィル、プラスティーの頃から
ムービー自慢の広告で釣ってきてるから
ざっと35年、ほぼマリオの歴史と変わらんぞw スクエニがホライゾン、ツシマ、リターナルのような新規IPが作れるだろうか
それよりFF16が凡ゲーだったら永遠にFF14から出てくるなよ >>26
willなんかちっさいスプライトで目パチするだけで大層に自慢してたなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています