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モノリスソフトが日本のRPGに起こした功績が凄すぎる件
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0001名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 13:42:03.62ID:5Lgiqc3Ep
1.
HD化、高グラフィック化による縮小する世界観や一本道化で西洋RPGに差をつけられ始めてしまい
海外からは侮蔑の意味を込めて"JRPG"と馬鹿にされていた中
広大なフィールドと壮大なストーリーでJRPGを誇れる呼称に変える
2.
隆起した岩や崖、青と緑のビビットカラーのフィールドというその後のJRPGがこぞってパクるフィールドを生み出す
3.
初HD作品でありながら和ゲー初のスカイリム式オープンワールドを実現
その技術は後のブレワイにも活かされ国内唯一のオープンワールド制作可能なゲーム会社となる
4.
卓越した映像表現、表情変化など3年半経った今でも未だにトップレベル

凄すぎる…
0002名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 13:46:04.11ID:Ig3Q4hoap
ゼノブレイド っぽい背景はよくパクられたけど
ゼノブレイド っぽい広いフィールドは誰もパクらなかったのはなんで?
0003名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 13:55:59.10ID:9JAEKpEL0
ゼルダスプラあつ森にも開発協力で関わってるしな
0004名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 13:57:49.33ID:QRrYfFeE0
見えない壁を無くした点は凄かった
0005名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 13:58:01.84ID:lV295JY70
ゼノクロはスカイリムとは全然違う一本道ストーリーだったでしょ
ストーリー以外も戦闘や1にあったチュートリアルなどの丁寧さがなくなってたり様々な部分含め賛否両論の評価だったし

フィールドの造形に関しては素晴らしかったと思う
0006名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:03:29.34ID:2STxOCy9p
ゼノブレイド2はなんで初代よりマップ小さくなったんだ
0007名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:03:44.12ID:lV295JY70
フィールドの作り方もゼノブレとbotwって全然違う
CEDECによるとBotwはガチガチの理詰めで作られてる
映像やフィールドの見た目部分では行かされてると思うが
0008名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:06:58.14ID:hPKjxp9pa
>>2
マップ作るのにめちゃくちゃ金がかかる
0009名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:09:48.60ID:0bFF7g1o0
オープンワールドじゃないってメーカーが言ってるのにユーザーが勝手に名乗ってるのが気持ち悪い
0013名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:14:56.01ID:Tye63NW/0
>>5
ゼノクロのストーリーはリニアにメインだけ追ってたら意味わからない
お使いやったりサブクエやったりして情報集めると色んな所が繋がる
メイン終わってから追加されるエピソードも結構大事だし
真ん中の大通りから分岐する支線がごってりあるって構成

ただ100%までやった人の割合少なそうなのはやっぱ色々未完成だったからかな
追加拡張でも新作でもいいから何かしらの形で完成したやつ遊びたい
0014名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:16:22.03ID:DcAnh3BIp
>>13
進行がリニアであることの反論になってないだろそれ
フラグどころかレベル制限まであるガチガチの一本道なのに
0015名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:24:22.71ID:DcAnh3BIp
ベセスダを目指してるとかFallout3が好きというわりにはAIもしょぼいし
NPCの生活感はゼノブレ1が最高でそれ以降は移動すらせずにスーッとフェードアウトするのが残念

日本では比較的頑張ってるというけどあんまし売れてないんだな
0016名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:24:52.66ID:0obUhW4na
>>1
BotWにはいかされてないぞ
BotWは同じWiiU版でもロード高速化データ無しにあのフィールドを作っただろ
というかそのデータ自体任天堂から提供されてる
0017名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:24:55.25ID:/mZYeSGSM
モノリスは旧スクから連なるJRPG屋だからそりゃそうなるわな
ゼノクロはオープンワールドにJRPG乗せたらどうなるかって作品
0018名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:25:46.42ID:YNIGtBcra
>>10
よりによって、近づくと見えない壁になって当たるとゲームオーバーになる罪深い方のを持ってきやがったw
0019名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:28:24.87ID:ERjbqObH0
マジで豚って、この10年くらい任天堂のゲーム機で、
というかモノリスのRPGしかやらなかったんだろうなw
0020名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:35:20.77ID:CR0n7JxL0
>>5
メインクエストだけ追えばskyrimだって一本道じゃん、選択肢はあるけど基本どれ選んでも結果は同じ
サブクエストの話?
0022名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:41:03.50ID:zM2JSjSL0
>>6
高橋曰く、面積は1と同程度らしいよ
地形が1より凝った作りだったり、宝箱がちょこちょこ置かれたりして
漠然と移動するだけの時間が減ったからそう感じるんじゃないかな
0024名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:43:58.25ID:CR0n7JxL0
GOTY最多!アピールしてたデスストや超大作ラスアス2は当然発売日に定価で買ったんだろうなあ
神ゲーが遊べてうらやましいねw
0026名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:44:38.31ID:6h31UgLl0
>>6
移動速度が上がったのが大きいのでは?
後は1は段階的に地図が表示されたけど2は最初から全形が出てたのも心理的に大きい
0027名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:44:54.89ID:WU5ZMITUa
ゼノギアスとゼノサーガはやった人は多そうだが
バテンカイトスとソーマブリンガーはそこまで多くは無いやろな
一応ナムカプシリーズとサイヤ人来襲もあげておこう
0028名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:45:03.05ID:hPKjxp9pa
ゼノクロはガチの完璧なオープンワールドだろ 洞窟内部すら切り替え無し
しかも飛行して好きな所に着地可能
0030名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:47:32.49ID:NI0y4u3w0
モノリスの起源はスクエニ、ゼノブレは元スクエニならではのゲーム、
って主張ここ数日急にふえたよね
0032名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 14:58:41.63ID:qgrE8CHXa
>>30
任天堂の子会社となって成長しなければ絶対に作れなかったのにスクエニに手柄を取らせようと必死なやついるよな
むしろスクエニから離れたからちゃんとしたゲームを作れた

>>31
どこが元になってるのか教えてくれないか?
0035名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 15:06:14.11ID:DcAnh3BIp
自分好みのゲームを作ったって話がそんなに難しいか
別に権利の話なんて最初からしてないぞ?
0036名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 15:10:56.26ID:qgrE8CHXa
難しいじゃない。意味不明なんだ

じゃあFF11から作ったと言ったソースはあんの?
それがなきゃただの妄想だぞ
0037名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 15:27:04.07ID:JE2t5YaRa
>>12
なんで必死なんだ?
0038名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 15:32:03.66ID:JE2t5YaRa
>>29
ゼノクロはオープンワールドだけど
移動に制限がかけられず自由に探索攻略できるからな
0039名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 15:37:10.02ID:qW1hI5J4a
ゼノクロレベルのフィールドは海外でもそうそう無い
国内じゃゼノブレ2レベルでも無理
0041名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 16:13:43.45ID:jszJr12sd
今ではゲハと言えばモノリスだからな
ネガキャンされても擁護部隊がたくさん駐在してて安心
0042名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 16:13:53.03ID:EAe/gAgN0
>>40
まあ売上がアンセムの2割程度以下だからなそのなんたらクロスとか言うゲーム
0043名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 16:19:26.97ID:OJXKpXu+0
>>30
スクエニじゃなくてスクだし、最近どころかFF13とゼノブレ1比較の頃から言われてたでしょ
0044名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 17:00:48.12ID:3Qw07fA00
モノリスは簡悔思想というか要素(プレイ時間)を盛る為に遠回りさせるのが残念
好物を何回あげるとかジャンプ6000回とか素材各数百個集めさせるとかファン5000人とか信頼度59000とかそこまで要求数値高く設定する必要あったか?
そこまでいくと同じ事繰り返す作業プレイ多くなるし普通に1回とか数回でよくない?
アシストコア錬成とかドキドキシソウ1限とかも単なる遠回りっていう
俺は発売日に買って放置してアプデ終わってから再開して単純作業要素は連射コンやマクロ使ったけど発売日から愚直にやってた人は相当しんどかったんじゃないか
0046名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 17:48:35.44ID:nyEXde5X0
>>44
DEでアーツのレベルキャップを上げるための必要ノポンクリスタル数は頭おかしいと思ったな
タイムアタックが本当にタイムアタックでしかなく、クリスタル以外は何も貰えないのにひたすらやらせる神経はマジでわからなかった

タイガータイガーといい一つの目的以外は何の特にもならない事をひたすら繰り返させるのはゲーム製作者として欠陥だと思う(なのでナナコオリは別にいい)
DEでこれをやってしかも修正してこなかったということは次のやつにも絶対に入れてくるから不安というか絶望してる
0047名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 18:47:32.39ID:JE2t5YaRa
>>42
このスレで今更なんたらとか言い始めるのは流石にコンプ見えすぎw
0048名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 18:50:47.71ID:4U/tFrZS0
ゼノブレイドにとってのアーチ状の岩は「巨神の身体が地形になってる」ことの表現なんだけどな

他メーカーがパクってるのは「アーチ状の岩で宣伝スクショの見栄えが良くなる」という部分だけ
0049名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 18:56:29.91ID:8HtuPg82d
ゼノギアスの頃からマップにこだわってたし
ただゼノブレ的な風景のRPGは増えたけど立体的なマップは全然増えねえな
RPGで立体マップって思った以上に真似するの難しいのかね
0051名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 20:20:25.64ID:CR0n7JxL0
地形にめり込んで無限落下とか異世界行きとか
見えない壁でガッチガチに囲った方がデバッグは桁違いに楽だろうしな
0052名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 20:58:54.37ID:FvDlDjPg0
>>10
アーチの下に山が見えるんだけど
どういう仕組み?
0053名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 21:01:14.97ID:FvDlDjPg0
>>44
強制じゃないんやで
0055名無しさん必死だな垢版2021/03/17(水) 23:41:54.46ID:9aL1hLK20
>>38
厳密には自宅の内外でロード挟むけど
まあこれはオンの為の仕様だろうな
クエスト受けたりは普通にフィールドで出来るし
0057名無しさん必死だな垢版2021/03/18(木) 08:46:21.06ID:WPx+qGxya
>>9
アホ乙
初HDって書いてある時点でゼノクロのこと言っとるぞ
0059名無しさん必死だな垢版2021/03/18(木) 09:21:54.36ID:WPx+qGxya
クロスはまず移植してプレイヤーの裾野増やさないと、
そのまま続編は厳しいと思うわ

ゼノブレよりも制作コストがかなりかかってそうだから
0060名無しさん必死だな垢版2021/03/18(木) 11:48:19.26ID:FaI3xZEP0
>>44
モノリスはバテン1からそこら辺の悪癖中々治らないな
カード変化させるために数百時間待たなきゃいけないとか
馬鹿みたいな設定作った頃から悪い意味で変わってない

流石に上記のカードはネタカードなので普通にプレイする部分には何の問題もなかったけど
ゼノクロとかデバイス1インナーの分とドール分揃えるだけでも作業苦手な人には到底耐えられない量だったし
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