【祝】ゲームボーイアドバンスが本日3月21日で20周年!
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任天堂没落を象徴するようなハードだった
マリオと移植だらけ キングダムハーツチェインオブメモリーズのムービーすごかったよな
ボイスはなかったけど 寿命短かったんだよな
DS発売が2004年12月だから4年もたなかった GBAのファイアーエムブレムを風花程度のグラでリメイクしてくれ >>5
ほかハードと通信するのにアダプターが必要とか言う糞なのでみんな買わなかった GBAは任天堂の名作が少ないからな
サードの方が頑張ってる 【GBA】ゲームボーイアドバンスは失敗【任天堂】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1579338187/
・真っ暗液晶
しかも変態解像度で移植しにくい
・ガビガビサウンド
SFCの移植品が全部劣化
・XYボタン無し
SFCの(ry
・横長なのにスピーカーがモノラル
21世紀だぞ
・たった3年で後継のDS登場
WiiUですら愕然
・GBA単体では898万台しか売れなかった
単体でスイッチに敗北、SP合わせてもPSPに敗北 ファミコンミニとかいって手抜きソフト出してたのが恥ずかしい ライバル居なくて運良く生きれたハードそれでも短命だったけど ロックマンがめっちゃ頑張ってたイメージ
ゼロ2がクソ難しくて当時投げたわ 神ゲーだらけだったろ
黄金の太陽
サモンナイトクラフトソード物語
マジカルバケーション
ロックマンエグゼシリーズ
トルネコの大冒険
ファイアーエムブレムシリーズ 3年でDSって後継機出したせいで任天堂はすぐ新型出すってしばらくの間言われてたよな >>22
ね
本体はクソだったかもしれないけどゲームはヤバかった とっくに生産終了したハードで周年とか言われても
10年以上新作出てないシリーズでも何周年とかやってるの見かけるけど虚しく無いのかね >>22
逆裁も入れようぜ
まさか20年経っても現行機で現役とは思わなかったわ ソフトのパッケージが紙箱だった最後の任天堂ハードだから
思い入れはある >>5
未だにミクロを上回るデザインの携帯機はない
色違いで6台持ってる 真面目な話ポケモン専用機みたいなとこあった
それはポケモンってコンテンツが圧倒的だったという事でもあるけど
規模は違えどPSPのモンハンみたいなもん アドバンスくらいのゲームが手軽で良かったなあ
スマホもそんな感じで買い切りソフト文化になってたら良かったのにー 割れ全盛期だったこともあってか、あらゆるソフトがワゴン化して手に入れやすかった エグゼ20周年という事実
そろそろコレクション出してくれませんかね…? ノーマルGBA本体余らせてるから
俺もバックライト化やってみたい >>38
RSEの綺麗なカセット好きだったなぁ
今はこういうの作れないのかね ポケモンとロックマンエグゼがすごすぎた
サンタさん(親)からのクリスマスのプレゼントは毎年ロックマンエグゼって子供、結構多かったと思う >>20
どうせマグマニオンだろ?豆鉄砲撃ってカウンターしてきたとこにチャージセイバーを叩き込むだけだよ トルネコ2と3のオリジナル版は知らないけどGBA版はよくやったな オウガ外伝はバランス修正されてて本編より面白かったな >>17
社長交代やPSP発売の報が流れたせいで寿命が短かっただけだよ、普及速度はPS2並
>>52
2も3もオリジナルより難易度上がってるよ、特に2のもっと不思議はオリジナルと同じ感覚だと間違いなくクリアできない ポケモンセンターにスイクンブルー買いにいった思い出。
あのころ血迷ってた時期だったなあ。 確かゲームボーイアドバンスでアニメの動画をダウンロードするカセットやら売ってた気がする このハードになんぼ電池消費したか分からない
親に何度も買わせて今思うと申し訳なかった 3年しか持たなかったのか
GBとはえらい違いだな
しかしこの名称今ならアウトか GBから画面が大きくなっただけで、普通に満足だった >>30
ゲームボーイの最初の値段より安かったんだよなぁ……
まぁ、ポケット以降はだいぶ安くなってたとは言え >>60
実はゲームボーイカラーよりも前から構想にあったらしい
長い開発期間の上、発売される前からハードが割られてたと GBAのファミコンミニは結構遊んでたのに、実質無料のswitchのファミコンは全然やってないや 無印はボタンのさわり心地というかフィット感は最高だったな アドバンスは逆転裁判がアドバンスだったな
そう思うと逆転裁判も息がながいね
アドバンスSPって真四角で折り畳みだったっけ
あれどっか行っちゃって行方知れずなんだよな ということは植松伸夫42歳の誕生日にGBAが出たのか ゲームボーイアドバンスは超どうでもよかったけど
ゲームボーイアドバンスSPは本当にお気に入りだった 初期にカプコンがスーファミゲー移植しまくったのは
他社も続いて欲しかった ファイナルファイトをファミコン版でアレンジしてたのがなにげに面白かった
必殺技の出し方がボタン押してからコマンドと、結構独特な操作方法だった >>2
末尾Mでマッチポンプスレかなww
ゴキ豚®発狂者w >>4
ポケモンもブームでソフトの種類も多かったんだが??
ゴキブタくんは異次元に生きてんのかw
ソニーのセカンドであるスクウェアはGBAをデジキューブで、取り扱いたくなるほど苦しんでたもんなー
おかしいよなー、SONYに忖度してるはずの大手まで合併や統廃合しないと居きられなかった地獄のPS2時代w
ソフトはマンネリ、ハードはポンコツ欠陥ハードのPS2とか言う真のゴミw 初めて買ったハードだったが思い出に残るゲーム全然ないや
通信ケーブル使ってマリオの対戦やってたくらい ネット見るようになってGBA暗い暗い言われてる事を初めて知ったな
うちの親が蛍光灯つけて遊びなさいってうるさかったのもあって
暗いイメージがほぼなかった
むしろ画面綺麗だなーって(画面のコントラスト比は飛躍的に向上してたので) 紙の箱は色あせていくから保存が難しいんだよな
俺もいくつか持ってるけど、ソフトだけ取り出して箱は別に保管してる PS2全盛期に割と善戦したハード
GBAがなかったら今の携帯市場は変わってたはず >>78
GBA自体は偉大なハードだが
携帯機市場ならとっくにお亡くなりになったぞ
そのせいで任天堂は統合機を出さざるを得なくなった >>73
ポケモンもFRLGとかいうゴミと
マイチェンのエメラルドじゃん
RSからだよな、マイチェン前提の不完全版が出るようになったの
コロシアムもかわされるし、不満しかなかった
ちゃんとプレイしてる? ハードそれなりに出たのにミリオン越えはポケモンと2000円のFCミニマリオだけという
モンハン一強だったPSPみたいな市場 ファイナルファイトONEのVCの為にWiiUが未だ現役 携帯機スパロボという本編とは違う路線が非常に助かった 自然光のしたで遊ぶと画面が暗すぎて全然遊べず
蛍光灯の恩恵を受けながら遊ぼうとするといちばん見やすい位置取りでは
画面に蛍光灯の輪っかが映り込んで全然遊べず
ゲボポケのころから続いてた携帯機で遊ぶ習慣が数年途切れた
数年前法事で集まった時ゲボアドとゲボカラがテレビ台の下から見つかって
親戚となつかしさに浸りあいながら名探偵コナンを起動したらあきらかにゲボカラの方が見やすくて
当時幼児だった持ち主は戸惑ってた >>2
あれでもWSCよりはマシだったんだぜ
当時はバックライトもまだ使えなかったからあれで限界だったんだ
それだけにDS最初見た時はすげえ明るいなと感動したくらい そしてそのDSは出るのがやたら早かったから
「え?もうGBA捨てるの?」って正直思ってたわ
まあ、初期のDSにはGBA互換機能があったから実際は
もうしばらくGBA市場も続いたけどね >>84
ロボDは傑作でしたね
よくわからないレベルの隠しモビルスーツが大量にあったり DSの時代になってリズム天国という神ゲーが出てきた
当時PS2でゲーム卒業したつもりだったけど、しばらくリズム天国にハマってた そもそもなぜDSの時代なのにGBAのソフトが的な。
ゲームから離れてたからリズム天国が発売されて一年後、明和水産にて話題に上がった所から初めてこのゲームの存在を知った。 ゲーム卒業してた時期だから一切触ってないな
しかし何故かクロスハンターのソフトだけ持ってる >>90
未だにスパロボに出てくるソウルゲインやアクセルの発祥だな >>5
海外からきた観光客にめぼしいMicro買い漁らてて国内じゃぼったくり価格で置いてるやつ以外ほぼないよね
ソフトもついでに買われてマザーとかFF5、6がめちゃくちゃ高いプレ値だし 6年生きたのに3年で死んだことにされてるハード
PS4はバトン渡したとたん本当に死ぬんだね 山内組長が引退せずもうちょっとやってたらDSももう少しあとに出てただろうけど引退するから一緒に終わったな。DSという名機残していったからその利益で帳消し以上なんだけどさ。 >>99
一緒に終わったって何?
任天堂はGBA含めてそこで旧機種となったハードの新作をもう2年半ほど面倒見てるのに
ゲハは歴史捏造を押し通したいだけだよね、GBミクロやリズム天国はいったい何? 旧機種になったからお役御免な畳み方が見えてきたPS4をかばうには
今ゴキブリが再びGBAは3年で捨てられたという捏造を全力でやらなきゃいけないんだよね
薄情ソニーの体面がないから FF6だって2006年発売じゃなかったか?
互換機能持ったDSが爆発的に流行ったから陰に隠れてるけどソフト自体はその後も展開してたろ FF移植は3本同時期に出す予定が4がバグまみれで5・6が結局1年遅れになった アドバンス版FF5はキャラ顔表示が天野絵で
スレがしばらくざわついてたなw 通信ケーブルを通じて他の本体からプログラムを送り込む事で、
ソフト1本だけでもみんなで遊べるってアイデアはなかなか良かったとは思うが、実際にそれでプレイしたって奴はどれ位いた事やら
とにかく対戦プレイやってみて欲しいって事だったのか、スーパーマリオアドバンスシリーズにはもれなくマリオブラザーズが付いてたが あの機能は結構便利だった
DSと3DSでも採用されてたしな
Switchにもあってもええ気はするけどさすがにサイズがデカすぎるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています