名越「昔は『ひょっとしたら、セガは任天堂を超えられるかも?』みたいな期待もある、いい時代だった」
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――今回は名越さんのゲームクリエイター人生30周年記念ということでお話をうかがう機会をいただきました。そもそも、名越さんが入社したころのセガというのはどんな状況だったのでしょうか?
名越 入社当時はまだ2Dゲーム全盛期で。セガも業務用ゲームではすでに有名になっていました。何よりメガドライブを出したばかりのころでしたから、「つぎは家庭用! 打倒任天堂!」と燃えていましたね。俺が入ったのはアーケードの部署だったんですが、ハイテクランドっていうゲームセンターを全国区にすべく、どんどん増やしていました。ゲーム業界自体の景気もよかったんですよ。いま思えば、こと業務用のゲームにおいては明るい未来がある程度確約されていた時代だったんですね。そう考えると、俺は楽な時代に入社したのかもしれないですね。
――当時は業務用がゲームの最先端でしたからね。
名越 一方で家庭用は、海外で独自のブランド力を持って評価されていました。タイトルの力では決め手に欠けている部分もありましたが、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』をきっかけに何かが変わり始めて。「ひょっとしたら、セガは家庭用で任天堂を超えられるかも?」みたいな甘い期待のある、いい時代でした。
https://s.famitsu.com/news/201905/11176069.html まぁアメリカではセガもそこそこ売れたし、確かにまだ任天堂の脇が甘い時代だったからな
今は完全に任天堂もガードガチガチに固めちゃったけど 業界で攻撃し続けたrあ逆に強くなったサイヤ人みたいな企業任天堂 だからカスみたいな会社になったわけか。がっかりだわセガ 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。 龍が如く以外のタイトルが全部潰れたから
名越程度の男がセガの大物役員になれたんやろ
セガが衰退したからこその出世 これが本人すら降格の想像できない頃の名越さんですか お子様ゲーム機とSwitchを見下した頃が分岐点だったな セガの場合、ビジネス的にアーケードゲームが怪しくなってきたので、
仕方なく家庭用機に力を入れ始めただけだからな。
任天堂やソニーとはまったく境遇が違うし、何言ってんだコイツ。 >>14
何言ってんだ?セガCSは最後まで赤字でアケ部門の利益で賄ってたんだが ソニックも映画ベースにゲーム作ってみたら
そっちのが受けてるんでしょ 元セガのひとの思い出話なんかそうだよな。
東のSEGA、西の任天堂って両横綱みたいに普通に言ってるものな。 メガドライブ時代は日本ではpcエンジンからさらに離された3番手で
その頃からアメリカにおんぶされてたんだけどね バーチャ2がピークだろ。ソニーすら倒せないのに任天堂に勝てる見込みゼロじゃね。 >>4
売れたけど安売りのせいで利益スカスカだったのが痛い >>25
安売りとソフトバンドルしまくってた影響で利益が上がらないと言うやつね。なぜか任天堂はソフトはちゃんと売れた。セガはソニック以外パッとしなかった。 小学生時代は周りにメガドラ持ってる奴なんて誰もいなかった
PCエンジンはけっこう流行った あれ任天堂さんどうしちゃったんですか
てソニック中が言ってたのって何時だったかな 実際北米じゃ一時期任天堂に勝ってたしな
そりゃ期待感もあっただろう 曲がりなりにも自社を背負ってインタビュー受けてるのに
自分のことを俺呼びとか他社呼び捨てとかアホかこいつ それは高望みだがサードになればセガのゲームはもっと売れるとは思っていたな
結果は散々だったが 海外だけでいえばジェネシス強かったしな
あれっ?っていうのはわからなくもない
今はまったくお話にならんけれど 現在のオンギー
「俺らが結託してハブったら任天堂潰せるかも?」 そういやセガはソニーに植民地化されたようなもんなのにオンギオンギなのか 国内はダメでも国外で売れるっていう
今のソニーみたいにはなれなかったのかな
当時はほ国外 = アメリカ一国だったろうから厳しかったか メガドラのCPUはスーファミより遥かに良かったからアクションが人気の欧米では人気あったんだっけ 世の中には絶対は無いから99.9%駄目だと言うようにしてるんです 自社の根幹事業を潰した相手にオンギーオンギー言いながら尻尾ふってるようなやつが何かを越えるなんて無理無理(ヾノ・∀・`)
なれても犬ぐらいよw 一昨年の記事か、出た当初はたしかアーケード組のオメーに何がわかるんだみたいなスレになってた気がする それは言い過ぎたけど
セガは過去に素晴らしいIPを産み出してきたのは事実
そして反面、全て自ら殺してきたからな
今は龍が如くシリーズくらい?
ソニックとかも勿体無い
大切に育てれば サターン初期にソニックじゃなくてペパルーチョ出してきた時点で勝負は決まっていた ペパルーチョもトイストーリーより早かったんだけどな
セガはこんなんばっか ドリキャスの敗北が全てかな
もしかするとサターン時代に敗北は決まってたのかもしれないけど >>51
結構好きだったけどなぁペパルーチョ
前後編に分かれてる意味が分からなかったけど VFとか一番分かりやすいけどな
2で早くも頭打ち
エポックメイキングは上手いがとにかくそこから昇華できない 芸能人使ったゲームで綺麗どころ集めて枕営業セックスに溺れなければなー
芸能人に使う予算で普通にゲーム作ってたらここ迄の凋落はなかったろうさ セガだけは欧米主導で経営した方がうまくいくだろ
国内専の龍だのサクラだのにリソース全ぶっこみしてるのが異常 ゲームの中身ではMODEL3基板辺りから超えてるよ
ただ、それ以外の部分に問題があると思う
売り方とか、宗教とか 家庭用ゲームは90年代から遊ばせてもらってるけど
当時の肌感覚としても常にセガが後塵を拝しており、任天堂に迫れたことなど一度たりともないよ。
越えるだなんておこがましい。
セガという組織内部にいる人には、ユーザー目線的な客観視はできないのかもしれないけど 名越目線なら確かにあったんだろう
日本で普通にゲームやってた俺らからすれば「何言ってんだこの馬鹿」って感じだけど この当時取締役とかだろ?
それでインタビューに俺とか応えてるのか…
狂いすぎだろセガ ttp://toyokeizai.net/articles/-/12396
韓国講演にて天皇&日本政府批判と「加害民族としての謝罪」を行い
300億円かけて釜山にリゾート施設を建設+仁川の合弁会社へ100億円投資 >>55
サターンのソフト作ってた人の日記で
そもそもペパルーチョなんて
サターンの顔にしようと企画された物じゃないけど
急に担がれることになって納期が間に合わないから
前後編になったと書いてあった。 >>57
AM2研って、言うてもレースゲームと3Dシューティングと3D格闘しかロクに作れなかったけどなあ
2Dのアクションゲームや2D格闘は無残だったぞ 任天堂はおこちゃま向けって日本だとSCE佐伯が有名だけど海外だとセガが大々的にやってたんだよな
向こうは比較広告好きだから武勇伝のように語られてるけど任天堂はあんまりやらなかったらしい アーケードの斜陽もあったが、常に家庭用が足を引っ張って身売りせざるを得なくなったのがSEGA >>51
ソニックの生みの親である中さんが雑誌インタビュー(だった思う)で語った内容だと
サターン発売の頃にはソニックはもうユーザーに飽きられてるってセガ上層部は判断してたみたい
91年〜94年のサターン発売までソニックは10作品ぐらい発売されて売り上げ落としてたし
海外では好評だったけど日本国内までその熱は届かなかったみたいで
次世代ハードってことで心機一転で新しいセガの顔のキャラを求められてた VF2が大ブームになった辺りの勢いは凄かったな
ただ雑なゲームも多かった >>66-72
それでソニックを排除してペパルーチョを顔にするという経営判断が、まあ謎すぎるわ CSのSEGAって着眼点は良いものの
ちゃんと昇華させず、荒削りなまま世に出して
一部の好事家に神格化されるだけのメーカーだったからなぁ
本当に稀に良いもの作ってたが
任天堂に勝つ日は絶対来ないと子供心に確信してたわ いいとこまで言ってたのは認めてやろうでも
あの頃は「FF7」あったから任天堂もセガも勝てなかった
これが真実な事実いまですらスマブラ様ですらFF7のキャラひっぱってくるしかなかった >>68
てか鈴木裕が大学で3DCGを勉強してきた人、2Dを期待する方が間違ってる 親(AC)が稼げている間に金ばっか使うドラ息子(CS)が安定した利益を上げられなかったのが悲しいな
サミーとのパイプがあった大川功氏が居なかったらどうなっていたやら
>>74
アメリカでSNESに一瞬勝っていたジェネシスの人気タイトルを出さなかったのはわからんよな 当時メガドライブの前線で頑張ってた人が言うならまだしもさぁ… DC撤退してサードメーカーになるとき
「セガは世界最強のソフトメーカーになります!」とかタンカきってたんだぜ
そっから今までセガが辿ってきた道筋振り返ってみれば身の程知らずにもほどがあるっていうね >>33
ゲーム機が売れなくなるってことは、ソフトのほうもダメってことなのよ。
仮に、将来、任天堂がゲーム機をやめるとしたら、その時点でソフトのほうがダメになってるよ。 >>54
メガドライブのが速いからソニックは高速スクロールするゲームだった。
つまり、高速で駆け抜けるわけだから、その分広いステージが必要になる。
だから、ディスクドライブで毎回読みにいかなければならないサターンでは、周回するソニックRが限界。
ソニックJAMに収録された試作版の3Dソニックのモッサリ感からしても、メガドライブで高速スクロールのアクションゲームというとこから失敗してる。 最近かりんとう名越スレ立ちすぎ
自分でシコシコ立ててんだろ? >>57
バイクの車体を傾ける操作とか、バイクのハンドルを模したコントローラー、戦闘機の操縦桿を模したコントローラー、カーレースものだと6速ギアとか、物凄さはあったわね。 >>89
最終的に悟空よりまともになったベジータと一緒にするな >>86
3Dにしなきゃいい話じゃん
ペパルーチョは2Dだったんだし >>91
プレステのクラッシュバンディクーの出来が良かったからね、速いってだけではどうにもならないっていうか。 リリースから二年後にはナイツ出してるんだから
まあ優秀な方じゃないの セガはACとCSで確執があって
内部がボロボロだったから
任天堂を超えるなんて無理だったよ セガエンタープライゼス時代とセガサミー時代は分けて話さないと かりんとうって言わんでもいい事を平気で言うよね、口さがないというかなんだろうな、思慮不足? ソニックみたいな体当たりとパクりしか出来ないハリネズミがおっさんと言えども火の玉飛ばしたり地蔵になったり果ては帽子飛ばして足場にと進化しつづけるマリオに勝てると思ってたんか こいつがソフトメーカーとしての地位すらも地に落とした
内部の対立で自滅するのはセガらしいっちゃらしいけど 米国で強かったも話半分で。
山のような在庫が戻ってきて結局赤字だったなんて話だし 昔からネガキャン全開のCMばっかりしてた
ジェネシスでSNESをネガりゲームギアでゲームボーイを白黒でクソとネガりセガサターンでプレステはすぐ飽きるとネガりプレステのほうが面白いセガなんてダサいとネガり
ハードやめたらゲハ戦争できなくなったねセガさん >>54
セガサターンは海外では悲惨だった
国内じゃソニーの次世代ハード戦争戦略の対抗機種に選ばれたおかげか国内限定で任天堂を超えてた 分水嶺はメガドラ版テトリスじゃないかな。
あれを押えられた時点でセガは積んでた。 >>70
セガアメリカでそれやってた奴は反社会的勢力との付き合いがバレてセガをクビになった後にSCEAの初代社長になってたんじゃなかったか 実際いわっちが居なかったら任天堂もヤバかったかもな
あの人が全部ひっくり返した
ポケモンのヒットを最大限広げる為に株ポケ設立したのも
DS出す時に川島教授に直談判したのも岩田聡その人
過小評価されすぎでしょ >>31>>34
全盛期すら薄利多売で売っただけだぞ >>92
少なくともペパルーチョよりは確実に売れたやろ セガって全盛期でもNECと良い勝負してるくらいで
任天堂ははるか彼方先を行ってたよ NECはCDロムを付けて方向性を違えたな
もっとはっきりいうと萌え路線でプラットフォームの寿命を縮めた
セガも安易にその路線にシフトしすぎて死んだんだと思う
客層が固定化されて他の層が寄りつかなくなる >>76
今も当時みたいな認識で生きてんのか?
とんだ化石だな 任天堂も岩田社長に変わってなかったらヤバかった
子供は「絶対負けない最強キャラ」が大好きだから
任天堂やソニーにもそういうイメージを押し付けて偶像崇拝するけど
こと商売において永久不変、無敵の企業というものは存在しない
アップルだってジョブスが戻らず、あのまま互換マックを作り続けていたら倒産していただろう
そう思うと社長ってのは企業の命運を左右する重要人物だな 岩田元社長が生前スマホに舵取りしてなかったら
スマホに展開はなかったと思う >>114
https://www.nintendo.co.jp/nom/0005/01/
1996年辺りに緩やかになってたゲームボーイが、1997年から上昇カーブの角度を上げて伸びだしてるのよ。
これを実感できなかったオッサンには、任天堂がN64しか出してないように思えるのかもね。 >>107
天才プログラマーで行動力あってコミュ力高くて経営判断能力も最強とか化け物かよ サターンのバーチャコップ2辺りまでは好調だった様に思えた。
バーチャガンの有効活用が続かなかったのが残念無念。
結構売れてた周辺機器だと思ったのだが。 岩田さんはゲーム界の手塚治虫先生って感じだった
かつては自分も生意気なことを言ってしまってたと思ってる桜井氏の構想をアウトプットする能力とか半端ない しくじり先生のセガ回はSIEがまんま同じことやってるのが怖いわ
相手はおもちゃだとか本体にこだわってソフトおざなりとか任天堂はキャラで売れてるだけだと思ってみたり で、そういうハングリー精神は今は無いのかよ?任天堂超えを諦めた?
情けない話だな >>107
当時ゲーム脳の喧伝で日本のゲーム業界ダメージ受けてたからな
脳トレで駆逐したのはマジで業界救った 元々は海外向けの方向で進んでたのにすっかりヤクザのメーカーになってるからな
それでも国内向けのサクラ大戦はちゃんと成功させるべきだったのに >>107
岩田がどう関わったのかよく知らんけど
株ポケにしてもなんにしてもポケモンを売るということの
主導権を握ってたのは石原じゃないの? 昔のセガの色々やってみるなゲーム好きだったな
あの勢いとハングリー精神は楽しかった つーか名越のゴミが昔のセガにあった多様性殺したんじゃねーの >>128
ゲーフリにゲームつくる以外のことなんてできんで
石原は株ポケつくるのなんて無理って思ってたくらい
岩田が調整役になって世界中から同意取り付けたおかげで株ポケを設立できた >>11
結果的に鈴木と中より出世したってのが目立つだけで
名越って龍を抜かしてもそれなりの実績のあるクリエイターだぞ
映画の学校を出てるから当時最先端であるAM2研が映えるカメラワークを取り入れることができた
日本はそこそこだが海外のアケで大ヒットしてる
それに鈴木と中を押しのけて真っ先に出世したのは小口で
鈴木はレジェンドだがシェンムーでやらかしててそれ以降も挽回せず、中は実績があるが高卒って感じに
見た目と真逆で、実績を持ってて、継続して作り、やらかさなかったので早いながらも着実に出世したってタイプ >>133
別に否定するという話じゃないんだけど
パブリッシャーが任天堂で開発がゲームフリーク、で石原のクリーチャーズ
版権的にはこの3社が主体なので世界中から同意ってのがよくわからない
外野的な印象だとポケモンのIPビジネスが巨大になって、それを石原の個人会社が
仕切っているという状況がアンバランスなので、任天堂とクリーチャーズあと
ゲームフリークの共同出資の会社作り、そこに移してアンバランスな状況を
解消したというふうに見えてたけど >>103
面白いんだがただ出演者がゲーム業界の理解不足も目立ったな
エンタメ産業は何が当たるかわからんので、
しくじっても良いからいけると思ったら出すがかなり重要ってのが生徒側が伝わらんだろ
セガの本当のしくじりは当たるかどうかわからんものを
理屈を積み上げて成功が大前提でやるという日本企業あるあるしくじりなのにね 石原氏:
元々,ポケモンの基本になるライセンスは任天堂でハンドリングしていたのですが,2000年頃に世界中でポケモン人気が爆発したときに,コントロールが効かなくなってしまったんです。
世界中で見たこともない商品が溢れかえって,山のように売られているのに,それが一切ポケモンに関係する側の利益につながらない。これではマズいということで,ポケモンに関わる全ての権利を集約してコントロールする場を作ることになったんです。
そのときに調整役に立ったのが岩田さんでした。彼は,米国任天堂,任天堂,クリーチャーズ,ゲームフリーク,さらにはテレビ東京やJR東日本企画,そして小学館なども含めて,全て交通整理をされて図面を描いて,今の会社の母体となる「ポケモンセンター株式会社」から「株式会社ポケモン」への道を作ったんです。 石原氏:
ポケモンというIPが長く愛されるためには,こういう役割分担にしてこういうふうにシェアすれば良い,という青写真が本当に見事だったんですね。特定の会社だけが目先の得を考えたなら寿命はこのくらいだけど,そこを我慢してポケモン全体を大きくすることで儲けもずっと大きくなる。そういう仕組みを構築した上で,関係者を説得して回ったんです。
あらゆるグッズや出版などの関係者に対して,この人の権利の主張はやりすぎ,この人は控えめすぎという判断を持っていて,ここがバランスの中心じゃないかという部分を個々で調整してあれだけのシステムを作り上げた。 ごめんなさい
よく考えたら名越のスレで岩田は全然関係ありませんでした 落ち目な人が「昔は良かった」って言い出すのはあまりにも惨め 名越は自分が会社に入った時期が良かったって言ってるだけじゃん >>94
ナムコとかはアーケードで最初からPS1移植を前提にしたゲームをたくさん作ってたのに
セガはアーケードでサターン移植を全く考えないゲームをたくさん作ってたもんな。
だから移植しても、グラがアーケード版から大きく劣るソフトばかりになった。 >>134
セガのクリエイターってどれもクセのある人ばかりで
その中で一番マイルドな性格だったのは他ならぬ名越だったからな
鈴木裕とか名越以上に経営には向いてない、絶対 役者起用ゲームなら端役チラつかせて下っ端とオマンコし放題だし恩義もいっぱいあるし!客が喜ぶだけのゲームなんか苦労して作ってられるか!いい加減にしろ! >>107
岩田を最も過小評価してるのは任天堂ファン
割とやらかす企業だがダメージを軽度にして、挽回がすごいってことを理解してない >>145
そもそも鈴木裕があれだけゲーセンで3Dゲームを大ヒットさせまくってるのに
サターンが最強の2Dマシンになってる時点でおかしい けっきょくAM2研のデイトナUSA作ってた頃が名越のピークなんだろう SEGAはSEGAにしかなれない
SEGAファンはだからSEGAファンになったんだ
唯一無二だった
それを潰したのはSEGA自身
かりんとうも当事者のひとり
全く以てSEGAらしい >>134
セガが開発部門を分社化したときにガッチリ黒字化してたのが小口と中と名越の3人で
小口はすぐ社長になったから名越だけ特別出世してるわけでもないしな >>112
当時のセガの内部開発は客が固定化されるからって理由でアンチ萌えだ
だからセガガガで萌えオタ迫害を受けてただろ
理屈をつけたり、外注開発じゃないとまず企画が通らない >>124
ただセガとソニーは根本的な部分が真逆
セガは俺らが作ろうとしてるゲームは夢の遊びだと思うような企業で
逆にSIEはゲームは子供だまし、エンタメこそ至高と思うような企業 >>132
コナミ時代の小島と同じだな
他部署のIP潰して回って自分のタイトルに開発費集中させた辺りが ゲハ的にはクリエイター側のトップは誰に立ってもらったほうがよかったんだ? >>146
鈴木・中を押しのけてって考えると違うかなと思うが
鈴木・中・小口の次はと言うと名越はあり得るんだよね
しかも龍が成功してる
ただ名越は見た目のわりに、思考が真面目過ぎるのがやっぱ物足りない
自分が偉くなった以上セガの現状を打破したい。IPが枯渇気味だからCSの新作は大事
→データを見させられる→今後はソシャゲーしかあり得えませんわ
ってなっちゃったし >>153
いやー、セガのスタンスというより、サターンもドリキャスも
セガのメインどころ以外はガンダムだのレイアースだのギャルゲーだのとアニメ方面やらの方もたくさんあったじゃない
サターンには本当のエロゲすらあったし
プラットフォームとしての立ち位置がオタクに侵食されてたよ
アーケードゲーマーも多かったしユーザー層がオタク要素満載だったよ
この層がPS2を経由してPSPにいってソニーも似たような感じになったけど
Wiiでのゲーム好きでもないライト層の呼び込みに一生懸命だったのはこれを嫌ってのことだと思うけど >145
サターン互換のST-Vで我慢して下さいよ >>158
内製ではだぞ
あとお前に言われてふと思ったが、レイアースは例外であるかもね、セガも権利に関わってるから
当時のセガ内製はロボットゲー・ギャルゲーは滅茶苦茶通りにくいはゲーマーなら有名だよ
理由は一般人に需要がないのは儲からない、それなら別のゲームを作るべきとなるから
そしてセガ信者はファイティングバイパーズのハニーを萌えキャラとして心に刻む 東大出のDr.亙がゲームショーで死んだ魚の目でチラシ配る未来は予測出来なかったよ アメリカではジェネシスとソニックの人気が凄かったし、つい最近もソニックの映画がポケモンの映画に勝つほど
サターンでもソニックをロンチに持って来るべきだった
セガを殺したのは秋元康のブタ 会社の思想からして絶対無理?
当時から上が腐りきっていた。 年間200日も接待受けてるようなやつがその夢を潰した >>25
しかも在庫がたっぷりあって最後にドッと返品されてきたんだっけw >>168
それがあるからスーパー32Xでしのいでサターンは延期するべきだったのに
アメリカの言うこと聞かないから >>158
ゲームの話をしよう、というファミ通のゲストインタビューコーナーで、ハードメーカーの者が言うのはマズイけど、
っていう前置きで「(サードの)タイトル数はいらない」と山内溥氏みたいなことを、宮本茂氏が言ってる。
当時、DS発売の少し前で、「強いソフトが欲しい、それを任天堂が作れたら最高」というようなことも言ってる。
山内溥、横井軍平、岩田聡が居たなかで、山内溥氏から「まだゲームなんか作ってるのか?」と言われたりしつつ、
最後に残った宮本茂氏が、「(サードの)タイトル数じゃ無いんです」とプレイステーション的な価値観とは違う人だったのが今に繋がってる。
一方、プレイステーション的な価値観という、相手の土俵で組み合ってしまったセガっていう。 >>149
その鈴木裕さんは、アーケードで稼いだ額からすれば、70億円損でもいいだろうみたいなこと言ってた。
メガドライブのヴァーミリオンとか、意外にゲーム機用ソフトではオリジナルの大ヒットが出せないままよね。
サターンの安室奈美恵については、将来を考えるとやっておかなきゃいけないこととか言ってたけど、まあ、初音ミクのソフトに繋がったのかな?
ただ、社運をかけたドリームキャストのオリジナルタイトルが大ヒットとならなかったのは、そこまでの御方だったんでしょう。 >>1
確かにメガドラとかの時代ならそう言うのあったかもね バーチャストライカー面白かったのにあっさりウイイレとかFIFAに抜かれちゃった 社会人で、一人称が「俺」って
どんな社内教育受けてきたんだろうね 当時のモデル2やモデル3凄く綺麗に見えたけど思い出補正もあるのかな
今のスイッチの方が性能高いんだよな
不思議なもんだ 名越の風貌で一人称が私だったら一生懸命キャラつくったのが台無しじゃん セガのCSハードに出たソフトで任天堂を悔しがらせたのはゲームアーツのシルフィードぐらいだった様な気が
ポリゴンの可能性と楽しさを世間に知らしめる、という意味でだが
そのゲームアーツも今やガンホーの下請けで、表舞台に出てくる事はもう無いだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています