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もしかしてゲームの進化て遅くなってる?
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0001名無しさん必死だな2021/03/22(月) 19:48:02.02ID:IiGiOgCa0
スーファミから30年、スイッチのハイブリッドは画期的だったと思うがソフトの進化は最近だとイマイチ感じないね
0002名無しさん必死だな2021/03/22(月) 19:48:35.47ID:QQpmV1Vj0
ゲームの進化って具体的に何
0003shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2021/03/22(月) 19:50:21.21ID:wsmJ4Rdg0
スイッチのハイブリッドが画期的なら
驚きの連続だと思うが
0004名無しさん必死だな2021/03/22(月) 19:54:23.76ID:dSUOFrVxM
トゥームレイダーはPS1からゲーム性は変わっとらんな。
RPGはコマンド戦闘が激減したが、SLGはファミコンから変わっとらん。
FPSは地形がある分、ゴールデンアイからは進化した印象。
0005名無しさん必死だな2021/03/22(月) 19:57:29.90ID:OuKpoJWwH
脱落してる

あとCSのスペックの進化は半減してるのは事実
0007名無しさん必死だな2021/03/22(月) 19:59:03.25ID:SO3Z8RMh0
何かのシリーズしか残ってないだろもう
0008名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:00:57.23ID:VbSGwebD0
まあ完全新規タイトルが出ることはあまりなくなったね
0009名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:02:28.74ID:Q7zPXaTH0
人間の脳や身体能力は目に見えて進化してないからな。
0011名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:04:11.25ID:3eHvZn4cM
>>1
単純にスペックの進化が急激に鈍化してる

・GPU性能
PS1→PS2:100倍
PS2→PS3:40倍
PS3→PS4:8倍
PS4→PS5:5倍
(PS4→PS4Pro:2.3倍)
(PS4Pro→PS5:2.2倍)

・メモリ容量
PS1→PS2:12倍
PS2→PS3:14倍
PS3→PS4:16倍
PS4→PS5:2倍
0014名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:08:24.06ID:wGwofXx40
>>2
劇的に変わったのは、ネットワークへの対応じゃない?
大体ドリキャスで完成して、あとはそのパワーアップって感じある
・モデム標準装備
・コントローラの標準レイアウト。アナログトリガー。振動(これはオプション)
・3DCGメインのゲームを動かすのに十分なスペック
0015名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:16:38.07ID:SO3Z8RMh0
>>8
新規IP出たとしても開発率いている奴が変わらんから似たようなものにしかならないというね
0016名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:19:14.86ID:bEoEu/GB0
スペック上がっても使いこなせてないからそれ以前じゃん
0017名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:21:04.15ID:BTd3mBi1d
クソグラ愛好家の豚のせい🐽
0018名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:21:35.66ID:XxnVK9T80
>>16
人が進化しないからどうにもならんな
なんか進化するAIみたいなの誰か作ればいいけど
0019名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:25:28.51ID:wGwofXx40
>>4
SLGはものすごく変わったと思うよ
CPUの思考時間を待つとか無くなったでしょ

あと、将棋とかテーブルゲームはものすごく強くなってるというか
どれだけ手加減させるかになってる
0020名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:29:54.39ID:wuLMCQqx0
ゲームで遊ぶのもすべてAIに任せればいいんじゃないの
0021名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:31:20.05ID:mdhRCSxC0
インディの質は毎年向上してると思うがな
ゲーム制作の裾野は拡がりまくってると思うわ
0022名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:33:06.24ID:SXPx540hd
記録や身長もある程度まで伸びると停滞するじゃん
それと同じ
最初は伸びしろ大きいってだけだぞ
0023名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:36:09.62ID:pXU/mqlm0
生活スタイルが変わってるのでそれに合わせて進化の方向性が変わってると思う
0024名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:36:26.29ID:O37yCsTS0
劣化PC具合が進むとともに性能アップは控え目になっていってるんだな
0025名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:36:48.70ID:/0mWwxCY0
>>18
それが来る時は技術的特異点を超えて人類不要論が始まる時なんだよなぁ
0026名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:40:12.38ID:dzZ6Zv3F0
>>11
>PS4→PS5:5倍
本体価格UP&逆ザヤしてこれだからな
価格据え置き&逆ザヤ無しなら3倍ぐらいしか上げられなかったと思うわ
0027名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:42:13.09ID:dzZ6Zv3F0
対戦&共闘相手として完璧なAIを早く作って下さい
0028名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:51:29.44ID:xvwfkZok0
PS4世代はAAA中心にグラにリソースを割かれ停滞していたな
最近はAAAはイマイチだがグラはそこそこのPCゲーに新しいモノが出てきた
0029名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:52:27.35ID:VE9vDCOap
PSが止まってるだけでめちゃくちゃ進化してるぞ
0031名無しさん必死だな2021/03/22(月) 20:58:15.38ID:/L/1Foo20
ネクロバリスタは頑張ってた
進化じゃなくアップグレードって感じだったけど
0032名無しさん必死だな2021/03/22(月) 21:32:42.52ID:a9XrPImD0
2006年のオブリビオンはAIや物理演算を駆使したオープンワールドRPG
2020年のFF7Rは一本道ムービーゲー

むしろ退化、逆戻りした
0035名無しさん必死だな2021/03/22(月) 22:07:03.24ID:tX4EfZZ30
80年代から2000年初頭までのPCゲームの再評価とかSwitchでできないかなぁ。
0036名無しさん必死だな2021/03/22(月) 22:29:53.82ID:IiD7fWeCM
PS3→PS5が5年かそこらというのがかつてのスピード感だな
0037S2021/03/22(月) 23:10:16.36ID:8kHb/fxia
>>13
蓮舫政権になったら
ps5→ps6:20倍
メモリ8倍とかになるの?
0038S2021/03/22(月) 23:11:34.74ID:8kHb/fxia
>>18
発明家ロボット、ナポギストラー博士を発明しないとあかんな
0039名無しさん必死だな2021/03/23(火) 00:47:46.18ID:3QcePwrpd
>>1
当時と違ってネット対戦が気軽に出来る時代になったのは大きいかと
グラフィックの進化に目が行きがちだけどゲームの一番の進化はインターネットだよね
アップデートで不具合の修正も可能になったし
昔は不具合があってもそのまま放置されていたわけで
0040名無しさん必死だな2021/03/23(火) 01:35:55.62ID:mY/oBs0y0
ジャンルによるけど、むしろハードスペック上がった事で退化してるジャンルまである
特に国産ゲームに関して言えば、クリエイティビティの部分で言えば劣化の一途としか言いようが無い
0041名無しさん必死だな2021/03/23(火) 02:53:54.42ID:9gu0KUzo0
ネットが浸透した影響で格闘ゲームジャンル事態落ち目になったな
ニコニコ全盛期の頃に急成長して初心者減ったよ
0042名無しさん必死だな2021/03/23(火) 03:06:10.39ID:UOVkvb4dr
>>1
遅くどころかファミコンでほぼ全てがゴールへ到達済みだが?
0043名無しさん必死だな2021/03/23(火) 03:09:00.51ID:e83sN59C0
VR進化途中だな
小型化高性能化とフィードバックがまだまだ
0044名無しさん必死だな2021/03/23(火) 03:09:03.00ID:k6LoabwO0
ジャイロは個人的に面白いけどな
操作中に何故か身体ごと動いちゃうっていうゲームあるあるが
本当にそれで動くようになったんだもの
0045名無しさん必死だな2021/03/23(火) 03:25:00.10ID:EOTPyWma0
任天堂が移植だらけで進化を遅らせてるからな
携帯機と据え置きの融合とかを進化とか言っちゃう馬鹿だらけだし
あれは融合したんじゃなくて据え置き機が携帯機レベルまで退化しただけなんだけど
0046名無しさん必死だな2021/03/23(火) 03:57:35.39ID:aQSMkVzt0
ハードの世代で新しく出てきたゲームジャンルで考えると
急速に進化とまってるのが分かる
0047名無しさん必死だな2021/03/23(火) 06:04:48.73ID:mS+b1FVi0
ハードの進化(開発費の高騰)がゲームの多様化を阻むようになったから
インディーズがDLで出せると言っても結局大予算スマホゲーやハイエンドゲームが市場のメイン
0049名無しさん必死だな2021/03/23(火) 14:12:37.15ID:J0XkJtJo0
タワーディフェンスのゲーム構造をRPGとかのシナリオ進行をダイナミックに変化させるシステムとして応用とか出来ないもんかね
プレイヤーが問題を解決しようと干渉すると上手い具合にCP側が回避して新たな問題浮上とか
そういうメタ的なゲームジャンルの扱いしないとブレイクスルーってもう無いんじゃね
0050名無しさん必死だな2021/03/23(火) 17:15:41.06ID:RZI7Wu9B0
タワーディフェンスだかRPGだかはどーでもいいけど、
そういうのができるようなAIはもっと実用的な事に引っ張りだこで当面ロクな値段にならんと思う
何なら下手な人間より価値が高いまであるし

「ただし友達は別売り」の突破は遠いねぇ
0051名無しさん必死だな (5級)2021/03/24(水) 05:08:13.79ID:bfaXkIXcM

Region: [JP]
QUERY:[133.106.61.45] (テテンテンテン) MM66-kDBm
HOST NAME: None
IP: 133.106.61.45
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-- End of job.
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0052名無しさん必死だな2021/03/24(水) 11:56:57.61ID:7Pmv5QYta
PS360世代から3Dのキャラは不気味の谷を超えるようになったしネットマルチもデフォで標準化された
ポリゴンが出てきてからのリアルタイム3DCGのスペックだけ上げれば良かっただけの時代が終わりつつある
0053名無しさん必死だな2021/03/24(水) 12:56:13.38ID:PkSfQfOu0
情報量増えても人間の脳が処理しきれないのよね
0054名無しさん必死だな2021/03/24(水) 19:11:53.74ID:dxlAXOdM0
Switchで業界大ブレーキだな
0055名無しさん必死だな2021/03/24(水) 19:18:23.13ID:NxP1w9c50
ゲームなんて解像度とフレームレートとテクスチャ解像度が改善してるだけだろ。
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