Switchの格ゲー不足何とかしろくれ
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メルブラ出るじゃんまあ人は来ないだろうけど
クロスプレイにしない各メーカーをうらめ >>3
無線がデフォのクソハードでクロスプレイとか勘弁してくれ! ドラゴンボール
スト2
ギルティギア
ブレイブルー
サムスピ
意外と出てると思うが何が不満? じゃあおとなしく2,3人で限界集落してんだなwww
もう集落ですらないかww クロスプレイせんでもいいからスパ2xをネット対戦出来る様にして欲しかった。
ウル2はダメだアレ。 つーか国内で二億人も待ってるわけないだろww
ただでさえ人が少ない業界なのに
エアプにもほどがある ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションは満足度高い
ブレイブルーはないけどブレイブルークロスタッグはある
あとアンダーナイトもあるし スマブラが強すぎて、出したくても出したくないんだろ >>6
スト4スト5、鉄拳、バーチャ、マブカプ、カプエス、KOF新作、グランブルーVS、アルカナ KOF過去シリーズ
鉄拳5、6
これはSwitchオンラインで気軽に遊べるようになったら覇権なんだけどな >>8
アニコレで出来るじゃん
海外版にはなるけど そういや
ギルティーギアシリーズ100円セールやってたな 神ゲーfight of gods買っとけば良かったのに >>23
あれはちゃんと格ゲーだろ
スト2方式じゃないと格ゲーじゃないとかないわ >>21
結構遊べるな
アーケードでワンコイン入れるくらいの価値は絶対ある スマブラもうすぐ400万本だっけ
これに勝てるソフトあるの? スマブラ
ARMS
ポッ拳
等々
ぶっちゃけ、
世界の格闘対戦ゲームのメインストリームは、
switchだよwww そんな中、xboxでネオジオバトルコロシアムを遊ぶおれ >>23
アホ乙
スト2ライクだけが格ゲーじゃねえよww
むしろ、スマブラがメインストリームで、
スト2ライクは衰退しとるわw >>25
と言うかスト2ライクじゃないバーチャから鉄拳の3D格ゲーは格ゲーと認めておきながら
スマブラ違うって最早強がりにも程があるわな スマブラSPは最終2500万本はいくから、
昔の格ゲーブームすら超えとるわ 格ゲーメーカーどもよ
Switchの無線率に恐れをなしているのか? しかも、スマブラは参戦だけでも盛り上がるからな
スト2ライクのロートルゲーじゃ、
ホムヒカやセフィロスやマイクラ参戦みたいなお祭り騒ぎも起こせん
スト2ライクは既にマイナーでしかない >>36
だがスト2ライクのコマンド格ゲーをスマブラみたいなキャラゲーにしたらそれはそれで面白そうだ >>13
というかコマンド格闘ゲームはジョイコンと致命的に相性悪い >>38
パッドで超強い人いるから必要では無いと思うが
スーファミとかサターンではみんなパッドで対戦してたでしょ
ドリキャスはさすがに厳しい感あったけど >>40
言うて安いプロコンあるしな
レバガチャ嫌いで十字キー入力が好きなんよ >>43
そこまでしてやる奴がどんだけいるかって問題だけだわな >>44
熱くなり安くガチャガチャやりがちになるスマブラですらジョイコンヤバイけどな GUILTY GEAR XX ACCENT CORE PLUS Rってのが
セールで100円で売ってるけどこれ面白いの? >>48
……ギルティはちょっと人に勧めにくいな
デキは悪く無いから、動画でも見て面白そうだと思うならとしか パッドで遊べるように最適化されてない格ゲーとかもうゴミよゴミ
まあスマブラの上級者操作難度もたいがいだがな… >>52
トバル2とかはマジで最適化されてるんだけど
続かなかったなー 世界最高峰のスマブラがあるよ
あとの格ゲーなんて三下のゴミよ モータルコンバット日本展開して欲しいけどまず無理だろうなぁ。
(スマートフォンのは置いとくとして) BBTAGとゴボとUNIはPS4版も持ってるが、お布施のつもりで買ったが兎に角人が居ない
お前らもっとBBTAGとUNIやれよ 5$になってやっと興味持たれるのが限界の
不人気クソゲーはもう多すぎるくらいだろw
誰もやってねーじゃねーか >>55
KIなんかも「コンボを長々と喰らうのが不快」という
格ゲーアンチスレではまず目にする声に
コンボリミットやコンボブレイカーで回答してるのに
なぜか日本では人気出ないんだよな。ふしぎだなー >>32
逆にストIIライク以外の格ゲーなんて何があるんだ?
というか何を持ってストIIライクなんだ? プロコンで遊べるのはMOWぐらいだな
それ以上入力大変になるとスティック欲しい そもそも人気なくて誰も買わないやらないんだから
ゴミみたいなマイノリティの意見は要らないだろ Shaolin vs Wutangがあるやないか! >>62
慣れの問題でスティックで入力簡単とかねぇから >>60
SFCやサターン時代じゃないしそれはねぇわ
何のゲームをやっててそう言ってんだ? >>58
ぶっちゃけ、スト2ライクのロートル格ゲーなんて、
格安セールしてもスマブラの1/3も売れないからな
プレイヤー人口が文字通り1桁違う 鉄拳7 世界600万本
スマブラSP 世界2400万本
現時点で、大体こんくらいの差がある Switchで格ゲとか熱帯過疎になるだろ
まさかつまらんCPU戦やりたいから移植しろとか言ってんの? 鉄拳7 世界600万本
ストリートファイター5 世界520万本
スマブラSP 世界2400万本
格ゲー界の二大巨頭を合算してもやっとスマブラの半分
しかも、スマブラはまだ伸びるしな >>13
嫌な言い方だけど、格ゲーやってるヤツらももう内心では「格ゲーはスマブラひとつに完全に負けた」って思ってるんだろうねと
スマブラという、そもそも発想の源が格ゲーじゃないゲームまで格ゲーに含めようとしてるのも少なからずいるし
スマブラも格ゲーにしないと、「もう格闘ゲームなんて誰もやってません!」ってことになってしまう、そう思ってるとしか
それでいいのか?悔しくないのか? >>70
ここまで売上で差があるのにアクティブはそんなに変わらないんだよな
特に今はスマブラやってる層はみんなモンハンやってて誰もやってないでしょ 去年アケアカのKOF98がアプデして
6ボタン仕様で操作できるようになってるぞ
アケコンやM30(メガドラ6B型)で快適 >>17
アニコレは同時押し設定出来ないからアケステ買わなきゃならん時点で無いわ。 セールだったから初代ギルティギア買ったけど結構面白い
バランスはめちゃくちゃだと思うけど >>72
スマブラに関してはパーティーゲー的な側面も強いからな
オフラインで知り合いとワイワイしてる方が圧倒的に多いからな >>76
買ったゲームを楽しめてるのはなによりだけど
それは多分、初代ギルティギアでは無いと思うぞw >>66
「Switchに来て最初に思ったのが、FPSもそうなんですけど、入力遅延の差がマジでやばかったっすね。」
「Switchだとスティックを動かしてから画面が動くまでの遅延が凄い多かった。まじでこれで出来る人凄い。尊敬する。」
https://www.youtube.com/watch?v=2PbTkk5w9wE&t=2m02s >>48
100円なら買いだろ
ゲーセンのワンコイン分だぞ >>80
?
そもそもスマブラ自体
昔からオフラインもしくはフレンド戦のが活発だぞ
友達の家でよくスマブラ遊んだ記憶ない? >>79
そのゲームの出来が悪いだけじゃない?
通信ラグはともかく、コントローラの入力遅延って格ゲーやる分には感じたことないよ >>65
6ボタンで同時押し数種類とかパッドでやる気にもならんわ 増えていくのはこれからだと思うな
他機種が売り上げや遅延で不甲斐ないから 格ゲーがSwitchに移行できないとPSと一緒にジャンルごと滅びるでしょ >>68
別にスマブラに勝たなくていいから
スト5、鉄拳7、バーチャ5、カプエス2は出して欲しい >>71
発想の源は格ゲーだよ、初代コードネームが格闘ゲーム竜王だし
行きつく先としての格ゲーは殺伐ゲス思想で汚濁してて入りたくなかったから、販売戦略に伴って格ゲーを否定する再定義しただけ
結果的に客は殺伐ゲスくなくてブランドと資本でバカ暴力するスマブラ思想の方が格ゲーなんかより遥かに好きだったから現状がある
最近は殺伐脳の癖に味方も欲しがる屑共の声がネットで大衆の中に紛れ込んで汚染しながら膨れ上がってるから
「ゆかいなパーティーゲーム」なんて公言の加護もいつまで保つか分からんがね Switchでちゃんとした環境下で入力遅延の調査してるとこあんまなさそうだよなぁ
それこそスマブラは有名だし
Smash Ultimate Input Lag Analysis (Button2Pixel) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=FWqSODoookc
PC上で色んなコントローラーと比較してるとこはあるけど
More input lag tests: Switch Pro, DS4 v1, ... - Rocket Science #21 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=T4LB3JrDK_Y
https://www.youtube.com/watch?v=ahsO5bhBUtk&t=464s お前らさぁ...
モータルコンバット11があるだろうが😡 スティックでウルスト2は厳しそう
だけど十字ボタンとかいうのでは無理 >>94
switchでDL版買ったけど
業者通してギフトカード買うのクッソめんどくさい
ただジョーカーが出るのは嬉しい。
あとシュワルツェネッガー(ターミネーター)vsスタローン(ランボー)という夢の対決 >>90
前キャン無しのカプエス2と、Z無しのゼロ3は一生遊べるゲームだと思うんだ
(現実にはどっちもあるから無理なんだけど)
ファイティングバイパーズとかラスブロとか、わくわく7とか
すぐ飽きるだろうけど、またちょっとやってみたい格ゲー結構ある
ネオジオ系はハムスターさん次第で拾われそうだけど しんすけのウル4実況見ているけど
格ゲーは自分でやるより動画で見るものだなと思った 短時間で満足感が得られるのが
格ゲーの良いとこなんだよね
オープンワールドとは発想が反対だよね 格ゲーは60fps、120fpsでプレイするものだからSwitchには無理 ZEROシリーズ最終作のZERO3ダブルアッパーが未だPSPでしか遊べないのが辛い >>99
ゲームは見るものではなくやるものだと思うけど
それは置いておいてスト4はとても良いゲームだったと思う
何より、やったことない人でも見てて(比較的)わかりやすいのが良かった
動画みてればそのうち読み合いも分かるし
見てやってみようとか復帰してみようって人は結構いたんじゃないかと思う
スパ4くらいまではウメちゃんとか、ときどとマッチするくらいにはやった
ボコボコにされた、つーか一回も勝ってないけどw
>>101
基本60fpsってのは分かるけど、120ってなに? 144じゃなくて? >>79
いやいやフォトナかよ
それと格ゲー比べるの違くないか? >>103
スポーツはやる人より見る人の方が多い事を考えると、そのうちゲームもそうなるかもな
もしくはスポーツ路線を主張するゲームが丸ごと否定されて死ぬか、世の中どっちに傾くだろうね スト5lite的なの何で出さんのか理解できない
昔はGBやGGに色んな格ゲー出てたのに >>92
新規やライト層向けの作っても、真っ先に廃人や上級者が乗り込んできて物足りないとか、〜ができない、取れる戦略の幅が狭いとかの悪評を撒き散らして新規が近寄らなくしてるからね
難しい要素を排除して初心者が自分にもできそうだ、やってみようかなってゲームを出せなくなってる
高性能機でやらなきゃつまらない、60fpsじゃなきゃつまらないゲームなんてハードに拘りのない一般人にとってはただのつまらないゲームだよ
ほとんどの一般人、ライトゲーマーは勝つために設備投資したり修行したりしないしね
初心者が、面白いと感じて回数こなして、結果として上手くなるってのが今の格ゲーではできない 今日の自演スレ
格おじはレスにプレーヤースキル匂わせていけ
猛者目線を強調してマウントに備えろ >>108
実際日本の格ゲー開発者もそういう変にプライドが高いというか意識高いのが多くて
広くユーザーを作る努力をしてこなかったから今の惨状なんだろうな (例)
>>108
格ゲ板で同じレスを何度も見たぞ
何年同じことやってるんだこのおじさん(ブーメラン) >>113
見た目は真似できても競技性の高い格ゲーは日本人開発者にしか調整出来ないんだぞ
もっとリスペクトせよ
日本に誇りを持て(ゲス顔) 今求められているのは3D空間を自由に走り回れる多人数対戦格ゲーだよ(恍惚) >>118
銃じゃなくて殴り合い格闘技限定とかオモロそうだな >>103
ウメちゃんにウメ昇龍食らってときどちゃんにときど式食らってありがたや昇天できた?
一生の思い出だな(困惑)
sakoンボはくらわなかった? >>119
ラグパンチで辻斬りし合う鬼ごっこになるって先駆者が証明してる SEGA AGESは何故バーチャファイターを出さなかったのか 自分が買ってる2D格ゲーパケだけでもこれだけ出てるしKOFも出るはずだから結構あると思うけどな
うみねこはおまけだけど
熱帯はファイトオブアニマルズが一番出来が良い
https://i.imgur.com/xpAu6J0.jpg パッドで出来ないとか言ってるやつは指先が不器用なだけだろ
スーパーマリオブラザーズからゲームを1から練習してこい まあ指先器用な奴だけやってりゃいいんじゃねえのこのジャンル >>130
だな
細々とやってるやつで固まってるだけだからゲーム下手なやつがネガキャンする必要は無いと思うわ
対戦ゲーするならスマブラの方が面白いしな >>72
アクティブ変わらないと思ってるのはお前だけだw
妄想乙 >>21
昔ゲーセンで見たことあったから衝動買いしちゃったけど面白いんかなコレ >>134
買ったんならやってみればいいじゃん
そして買ってない俺に教えてくれ 格ゲーのコマンド入力はもはや時代遅れ
いいかげん他の方法なんか新しく考えろや そういやヴァンパイアシリーズ出てなかったな
アレ出たら買うわ
後スーファミで
スーパーチャイニーズファイター出してくれ
結構昔楽しんだ記憶があるけど
販売絶対数が少なかったのか
秋葉原の中古屋探しても中々売ってない >>136
スマブラも言うて20年以上だろ。そんな変わらん。
カプコンが上手く立ち回っていればまだ人気維持できたかもな。スト2とスト3の間空いてやる気もなかったもんな。しかもポリコレ化したし。 わざわざラグ遅延酷いswitchで精密な入力が求められる格ゲーやる奴はいないよ
需要が無い >>140
スマブラSP:2400万本>>>>>>>>鉄拳7:600万本≧スト5;520万本 スイッチにもDBファイターズやサムスピ出てるじゃん
あれくらいロード長くなるだろうな・・・ なお格ゲーマーのオアシス(笑)PS4のシェア
まああれでやっていければいいけど >>120
ときどさんはわりとラウンド取らせてくれたので素晴らしい(勝てねーけど)
ウメちゃんは、弾と差し合いのレベルが高すぎて触れない感じ >>135
やってみたけど
マニュアル読んでも技の出し方分からない
CPU同士で戦わせてみたけど
なんかフツーの格ゲーって感じだったな >>145
フォルトレスディフェンスキャンセルで何でも隙を無くせるから悪魔城のドゥエリストみたいな動きが可能な即死コンボゲームですよ
Tool-assisted 初代 ギルティギア カイ
https://nico.ms/sm14179504?camp202103tw=1C9AqUXnzM_1616799699321 >>1
Switchには、
スマブラ
ARMS
ポッ拳
っていうオンリーワンの格闘対戦が有る上に、
何だかんだとサードの格闘ゲーもかなり出てるよw
そもそも、スマブラが格闘大戦の世界1強他弱だから、
Switchが格ゲー不足とか単なる妄想でしかない フォルキャンはゼクスだけだったような
初代は殺界ゲーという記憶
でもカイのスタンエッジ隙無いな(^_^;)
永パ作れそう >>147
ARMSは微妙に外したと聞いてはいるけど
似たようなPSのゲームの
とある化学のバーチャロンが
大爆死だったことを考えると
結構健闘したのでは?と思う
ちなみに俺はメカニッカ使ってた >>107
スト5にしても鉄拳にしても、ガチのナンバリングタイトルは任天堂に出すのを渋ってる いややらんだろ
絶対やらねー
層が違う
まず昔ながらの格ゲーやってる人間自体もういない
数百人くらい >>107
格ゲー自体がオワコン、既存プレイヤーの残党しかいない
となると、既存作と並行した疑似タイトルは新規獲得にもならないし、既存プレイヤーも遊んでくれない
スト5だって他ジャンルと比べてしまったら人が多いわけじゃない スマブラでホムヒカ使ってて
ドスケベキャラを操作するのが楽しいと悟ったので
ドスケベ格ゲーを下さい >>153
DOAあるじゃん
エロすぎてEVO外された実績もあるよ >>154
3DSにはあるけどSwitchにはまだ出てないやん 遅延だなんだ、FPSがなんだ、
コントローラーが合わないだなんだ、
美麗グラフィックがなんだ言わなくたって、
別に極めるようなプレイしなくたって、
格闘ゲームは楽しいと思うんだけどなぁ。
アケアカで初めて触った
旧作だって、面白いものはあるんだから
3D格闘モノも出して欲しいな。 >>152
オワコンでもSwitchに出せばメーカーは儲かるんだからシンプルに出せばいい。
何故かスマブラと比べる人がいるが、スマブラに負けても問題無いぞ >>159
俺が書いたのは、>>107の書いてる、スト5lite に意味があるかな?という趣旨なんだけど、その認識は持ってくれてる?
スト5のライト版なんて出されても、半端な作品としか見てもらえないと思う
独立したコンテンツになりそうもないとなると、やる意味が薄いんじゃないかなと
徹底的にデフォルメして、遊びやすくしたストリートファイター(ポケファイみたいな)ならまだ解るけど >>1
格ゲー好きがそんなにデカい顔できる時代はおわってんぞ
勘違い野郎 ナムコに鉄拳6やキャリバー4ぐらいのグラでロードの短い新作3D格ゲ出してほしい もう格ゲーはおじさんの趣味でいいと思うけどな
そんな無理に若返ろうとしなくても 森キャラ使って運動会するゲームを願った方が現実味有るぞ 遥か昔、一大勢力だった格ゲーは「誰でも同じ体験ができる」を謳い文句にしたRPGに淘汰されたんや ネモさん天下のスクエニやめてプロに専念するらしいな ファントムブレイカーの新作が出るから焦らず待ってろって 全盛期のネオジオやカプコンの格ゲーは揃ってきた
版権物は難しいにしても豪血寺一族やヴァンパイアのコレクションが欲しいな
最近のキモいグラのやつは要らね この前スト3セカンドで23年ぶりにゲージ65536本になるっていうバグ技発見されてたな。
もしサードにも残ってたらダイアグラムが大きく変わっただろうな。トゥエルブ上位まである。 今アプリのランキング見たらモンハンの後に続いてるのがギルティギアだったぞ
そこそこユーザー増えてんじゃないか?(その後続くとは言っていない 格ゲーももはや物好きなインディー開発者の出現に期待するしかないんだよな 無線がデフォで、格ゲーやる人が他に好むソフトが少ないからな
オンラインも人がいないんじゃない? 無線がデフォで、格ゲーやる人が他に好むソフトが少ないからな
オンラインも人がいないんじゃない? >>1
スマブラが格ゲーの集大成なんで他は必要ないんだよな
格ゲーはスマブラとその他と言っていいほど。 >>160
スト5Lite出しても間違いなく売れるけど、どうせなら普通に出せばいいと思う 先日のセールで360のCSぶりにブレイブルー買ったらあまりに違いすぎて困った
switch別に格ゲー少ないとも思わないけどな
多分kof15はswitchにも出るだろうし
あとはアケアカでオン対戦できれば最高なんだけど アケアカはスコアランキング、セーブ・ロードなしの爆速起動モードつけてほしい スイッチにはガンダムvsだけが足らないだけで
あとはカプコンアーケードスタジアムやらネオジオの移植やらを期待しとけばいいんじゃないの 格ゲーやるならXboxだな
近年稀に見る名作KI、120fpsでプレイできるサムライスピリッツのどちらも楽しむことができるんだぜ >>181
Switchのハード性能だとそのままは
無理だと思うのだけど
なら劣化版になるだろうから、そんなの買う人いるの?と思った
普通のジャンルならともかく格ゲーだからね…
いくらSwitchでも格ゲーは売れてないでしょ? Switchは初期の頃ウルトラスト2が売れてたしな
ガチというより懐かしい層が買う可能性は高い
3DSのスト4も売れてたし >>170
>ファントムブレイカーの新作
そのタイトル見るたびに「お、やりたい」っておもうんだけど
ああ、違った。俺がやりたいのはカオスブレイカーだった……ってなっちゃう ブリーチ黒衣の続編が出たら盛り上がると思う
セガだから無理かな ギルティって初心者は初代と新しいのどっちの方が遊びやすい?
ちなみに格ゲー下手くそです >>187
3DSですら売れてるしSwitchだとウル2ですら売れてるから間違いなく売れるよ。
そもそも買う層はスト5やってない層だからLiteだろうが買うと思う。
何より世代的に今Switchってのがドンピシャなのよね。 ウルUなんざ日本12万あったかどうかくらいやろ
ストXよりゃ上だしメーカーの小遣い稼ぎにゃ諸々マシなんだろうが、客が求めるには値せんわ
ボンバーマンだってそんなもんだったし世代なんてその程度よ >>193
初代はやらなくていい
とはいえアクセントコアの方はストーリーが鬼ムズなんでアーケードモードをのんびりやるといい 安売りしないと選択肢にすら入らないような
不人気で興味持たれないゴミなんだから
無駄なプライド捨てろよ時代遅れ格ゲーおじさんは 結局、何も知らん初心者が友人知人と楽しみながら練習出来る環境を用意しないと
昔はそういう環境が自動的に出来上がってたから流行ったんだし >>197
ありがとん。ちなみに初代は何でやらなくていいのん? >>196
12万人が求めててメーカーが儲かってるのに何言ってるのか 格ゲーおじさんとしては一人用をちゃんと作れ、ってのは思う
対戦相手いれば面白いのは当たり前なんだから
買った人が「対戦は勝てないけど、面白いゲームだった」って思えるように 3DSのスパ4ってPS版より売れたんだっけw
ウル2はベースになったリバイバル版もおまけで入れて欲しかったところ
>>189
ダウェイクはSwitchに移植されてもいいかもですね 学生の頃に鉄拳5めちゃくちゃ流行ってた
ある程度の自由度あってコンボも簡単だし、キャラもステージもBGMも魅力あった
鉄拳シリーズはもったいないな
鉄拳5の頃の爽快感あってお手軽にコンボできるゲーム性にもどしてほしい
今の複雑すぎるゲーム性じゃ人口は増えることはないね >>137
当時のシステム基板がアトミスウェイブでロードが長い アトミスはドリキャスの余剰部品の寄せ集めだから仕方がないかな まぁ、スマブラは対戦格闘ではないな
あれはどちらかというとマリオブラザーズの超進化系だわ
複数同時プレイや対戦ツールとしての完成度は格ゲー以上だよ
シンプルだから間口も広いし任天キャラだからファミリー層もいける >>196
ウル2は日本の初週売上1.6万(DL版除く)で世界累計45万だろ
対してスト5は日本の初週売上4.1万(DL版、PC版除く)で世界累計520万
ウル2の日本売上12万とか、スト5より売れたとか、どっから出てきたんだ? ネオコロ好きだなあ。マルコはすげえ面白いキャラだった
ドルフィンブルーも面白かった
まーでも、アトミスあのロードは擁護できないわな
ナオミちゃんが出来る子だっただけに >>201
元がPS1のゲームなんで作りがとにかく荒い
この頃の音響ってBGM以外全体的に籠もってて
ヒットの感触が全然気持ちよくないし >>212
ゼクスのファンブックで初代の設定知ったけど
知ったからどうこうってほど掘り下げてないやん アケでギルティ出るって楽しみに待ってたら
マイキャラのでかい包丁持ったジジイがいなかった時の衝撃 格闘ゲームとかオワコンだろ
わりとマジでスマブラが最大勢力だし アークゲーみたいなスタート地点に並ぶまでが遠い格ゲーはもう勘弁
チュートリアルあっても疲れるんだよな
BBTAGはまだ良かったけど
結局すぐ遊べるようになるウル2とサムスピばっかやってるわ ストライヴはわりとそのへん楽そうな感じだぞ
Switchでは出ないけど >>218
あれは確かに遊びやすそうだったなぁ
まぁSwitchに出ないんだが
プロゲーマーが格ゲーマー拡大のために初心者講座とか色々やってるけど、メーカーが今いる格ゲーマーというパイの奪い合いしかする気ないんだよな ぶーちゃんはスマブラばっかやってりゃ満足なんだから要らなくね? あすか120%が来年あたりに出そうだぞ
まず過去作ベースのMD版を作ってそれをSwitchにも展開するらしい
グラフィックが3Dベースになった新作も作ってるとか(新作は「主要な家庭用ゲーム機とWindows」だから多分Switchもあるだろう) >>219
既存ユーザーの囲い込みだけじゃ先が無いから、格ゲーブーム経験してない世代を取り込んでいかなきゃいけないんだよね
今までと同じやり方ではダメだと思う
スマブラが売れてんだったら、対戦ゲーには需要があるということだし
>>221
メルブラとかUNI作ってるのって、あすか作ってたスタッフなんだよな確か 戦国無双5は出すけど、デッドオアアライブは出さない徹底ぶり 【現実】
スマブラSP=世界2400万>>(絶望的な人気の差の壁)>>鉄拳7=世界600万≧スト5=世界520万
しかも、スマブラは廉価版も格安セール無しで圧倒的に売れ続けてるのに対して、
鉄拳7やスト5は廉価版や格安セールで水増しされた状態でこの格差 【現実】
スマブラSP:2400万>>(絶望的な人気の差の壁)>>鉄拳7:600万≧スト5:520万
しかも、スマブラは廉価版も格安セールも無しで圧倒的に売れ続けてるのに対して、
鉄拳7やスト5は廉価版や格安セールで水増しされた状態でこの格差
※(訂正)表示崩れの部分と、スマブラに廉価版があるように誤読させるおそれがあった部分 >>219
初心者講座って格ゲーに興味を持った人が
対象なんじゃない?
問題なのはその前段階、
そもそも興味を持たない・知らない
といったところ
そもそもメーカー側のやる気が必要なら
講座なんて開いてないで
メーカー側に入って格ゲー作るべきだし
>>222
だからこそスマブラは格ゲーじゃなく
対戦アクションとして作られてるんだけどね
格ゲー風の遊び方も出来る、というだけ ウル4出たら買うわ
PS4は手放しちゃったからねぇ メーカーもSwitchで格ゲー出してるじゃん
なんでやる気ないってことになってんの
カプコン ウル2
バンナム ポッ拳、ナルト、ヒロアカ、DBFZ(アーク製作)
アーク BBCTB、キルラキル、(販売:UNI、カオスコード)
SNK ヒロインズ、サムスピ、ネオポケ >>203
本当にこれ思う。
Switchでスト5や鉄拳出たらたぶん多くの人が一人用や家族、友達と対戦すると思う。
スマブラやる人の方が多いのは分かるけどね。 >>204
任天堂に出せば間違いなく売れるのよ。ただ、メーカーが渋る渋るw >>205
メーカーがEスポーツに力入れちゃってるからね。 >>213
こんな手抜きリメイクでよくここまで売れたな >>234
いや、やっぱ入学生の少なさこそ最大の問題だろ
むしろ格ゲー飽きたら卒業してくれて構わんと思う
ちゃんと入学する人間がそれ以上に入ってくれるならなんも問題ない
スマブラとかポケモンなんかはその循環が上手く行ってる >>233
需要に刺さるとはこういう事さ
どんなにこだわっても客が興味持たなければ売れない >>231
格ゲー人口が減り続け、起死回生の手段としてeスポーツを選んだのかと
定期的に大会開いとけばブックメーカーも取り扱ってくれるでしょうし ポケモンのレート対戦とか格ゲーなんかよりよっぽど過疎りまくりじゃん >>227
PS4ロクな格ゲー無いもんな
メーカーにSwitchで出さない事にはスタートラインにさえ立てて居ない事をわからせるしかないな >>240
ほぼアーケードが滅んでるから、さすがにゲームがコンソールに合わせるべきなんだけどね
特殊なゲームを楽しく遊ぶためのコントローラーが高いのは仕方がない
ループレバーとかを考えれば入手性も良いし 10年位留年してる鉄拳×ストリートファイターをSwitchに出して卒業させてやればいいんじゃね? >>241
今時、アケコン使ってるのなんてアケおじしかいない
約7割が普通のコントローラ使ってる 周辺機器のハヤブサを買いたいけど、
あんまり格ゲーが出ないから、購入を躊躇う。 ウル2とかいまだにマッチング困らないくらい人いるしスマブラやポッ拳等ガチ対戦ゲーの需要はSwitchにもちゃんとあるんだからメーカーももうちょいがんばればいいのにな
ソウルキャリバー2のGC版も結構売れたみたいだからSwitchに6移植してまたリンク使わせてもらえば話題になるんじゃねーの >>235
両方だな。
沢山入学して、かつ脱落者も居ないゲーム性、難易度 >>236
ストリートファイターはSwitchと言うか任天堂ユーザーに間違いなく需要あるのにな >>243
そういう方向性のものは何故か任天堂に出すんだよなぁ。 マルチで出た格ゲーのswitch版売上はPS4版の3分の1とかじゃん ソウルキャリバーは今ならFEやゼノブレイドのキャラも出せるし
原田が嫌がるならどっかの会社が剣劇ゲーム作ればいいのに スト5はいらんからタツノコvsカプコン出して欲しい
またボルテッカやりたい >>252
こないだ中古屋で100円で買ってきたとこだわ 全ハードどうにか人数かき集めてどこかに移住するか
クロスプレイがもっと良くなるよう支援するかしかないと思う ARMSとポッ拳でもやってればいいだろ
格ゲーはPCに逃げることはあってもswitchに行くことはないと思うわ ARMSポッ拳はすぐ廃れてもうド過疎だしなあ
4人対戦って入り口があるからスマブラが例外的に受けてるだけで1on1のガチめな対戦ゲームは任天堂ユーザーはいうほど求めてないと思う スマブラがあるから、もうスマブラだけでいいじゃんみたいになってるとこもありそう 格ゲーってクロスプレイでもどうにもならんレベルのオワコンじゃね? 最近の格ゲーってシステムとか重過ぎるんだよ
昔のらんまみたいな格ゲーじゃ駄目なんかな >>260
出したら売れて儲かるからメーカーは出さない手は無いんだけどな >>260
スマブラが廉価版も無しに2400万本売れてて、
ロートル格ゲーが廉価版や格安セールやってもトップクラスが600万本程度
PC・PS4/5・箱ユーザーは、ロートル格ゲーを求めてないなwww >>265
それは昔のゲームをやればいい
今更右棒で攻撃のモンハン出して客が買うか? アケアカが90年代取り扱ってくれたらSNK以外の格ゲーも増えそうなんだがなぁ アケアカの熱帯はよ
あとSNKvsカプコンも熱帯対応してくれ SVC好きだけど、対戦ゲーとして面白いかというとな……
ビジュアルはすごくいい。特にデミトリ超かっこいい 2Dタイマン格ゲーってブームだったから母数が尋常じゃなくて脱落しても新規、新作がでたら
脱落組みも一次復帰で盛り上がれてたお陰で寿命が延びてたところもあるからね
基本的にタイマン格ゲーは強いやつしか楽しめない系でユーザーを篩いにかけて減らしていく仕組みでもあるから
そこをなんとかしないと”一部の特別な人達向けのゲーム”から抜け出せないんだよ。
スマブラはパーティゲーとしての側面とタイマンゲーとしての楽しさを両立できてるからなかなか廃れない、ゲーム自体の
クオリティも高いし任天堂製だから信用と信頼が段違いで新規層も必ずいる任天堂ハードオンリーでの展開ってのも強みだね
参戦キャラも再現度高いし「あのキャラとあのキャラが戦う」というシンプルなワクワクもあって希求ポイントが凄まじく沢山あるんだよね
サードの格ゲーにはそういうのが無いし新規層が沢山いるハードで展開しないのも低空飛行続けてる一因だと思うわ スマブラもネッ対は格ゲと同じだろ
勝つやつしか楽しくない
試しに任天キャラ抜いて出してみ >>273
だからswitchでも格ゲー出てるし、マルチだとPS4の3分の1も売れてないんだって ジョイコンでやるのが無理だろ
PSコントローラーは格ゲーに限っては優秀
格ゲープロの使用率が一番高いコントローラーはPSパッド PS4コンも斜め飛びやすいんだよなぁ
PS1〜2までは使いやすくて良かった >>278
格ゲーはトリガーもスティックも使わないんだよ
格ゲー用にPS1のコントローラー作ってほしいわ SwitchのGGXXACPR買ったぞ
100円だけど100円の価値ぐらいは既に遊んでいる >>273
単純に任天堂に出すとメーカーは儲かるぞ >>61
GBAや3DSのストリートファイターやKOFは格ゲーではないと >>281
ゲーセン感覚でCPU相手でもちゃんと面白いけどな
それなりに人気あったタイトルにそれはないわ >>256
Pの新妻さんCAPCOM辞めたからもう無理 ルンファクは続いてるのに、DSのブリーチ格ゲーが続かないのは残念すぎる
ソニーから苦情があってセガが3rdでジャンルを変えたのか? スマブラは負けると悔しい
格ゲーは負けるとイライラ Twitterのスマブラー一生キャラネガしとるやん switchにPSと同発マルチの格ゲーなんかあったっけ
あんま記憶にないんだが Switchのサムスピは期待していただけに
最適化不足でガッカリ SNKは2D格ゲーの移植やってくれれば
あとは要らん >>265
ゲーム事にシステムの名前や操作違っててさらに1キャラに必殺技10個近くとかだからな
ちょっと前にコマンド要らないスレあったけど技出す前に覚えるの面倒臭いんだよな そんなにスト2がいいならスト2やってりゃいいじゃん
switchにも出てるだろ >>295
ストリートファイター30thアニバーサリーコレクションはスパ2Xでちゃんとオンライン対戦できるし(過疎は知らん)
けっこう良いぞ >>292
あんなロード長い位ならグラフィック落としていいのに。
何かゲームとして優先順位ズレてんだよなぁ。 >>295
スト2がいいからスト4や5も出してほしいんよ >>280
そこはサターンパッドやろ、十字キーに6ボタンというレトロ格ゲーするには最強構成
いまだにPC用のUSB版持ってるわ ARMSはまだ置いといてもポッ拳が廃れたのはそれこそ無線ラグのせいだろ switchは格ゲードックセットみたいなの売ればいいよ
HORIの6ボタンコントローラーと優先LANが最初から付いてるドックのセットね >>299
いまだに6ボタンにこだわってるのはカプコンだけだよ
カプゲー以外であればサタパよりもPSコンのほうが優れてると思う >>301
もうアケコンにドック機能付けちまえ
ホリならやるかなぁ >>291
BBTAGが同発マルチだけど、同発に限定する意味ある?
switchユーザーが全員PS持ってるなら、先に出た方を買うかもしれんけど アケコンにドック機能て値段上がるだけじゃん
サポート内容も増えて利益出しにくくなるし
ホリにとって得なことが一つもない Switchで格ゲーしたらジョイコン30分で壊れちゃうだろw >>301
セットはともかく、LAN付きドックはアリだな
ハブみたいな感じでタイプAのポートが一つ二つついてれば、キーボードも挿せるし
ちょっと高くても、USB変換LAN買うならこっち買うか、ってある LAN付きドックで尚且つ充電しながら画面も映せるならスマブラキッズにも人気出るかもね セールの時に買ったまま忘れてたブレイブルーの一番新しい奴やってみたけど
モブみたいなキャラがうようよ増えてて草 スマブラが廉価版も無しに2400万本売れてて、
ロートル格ゲーが廉価版や格安セールやってもトップクラスが600万本程度
PC・PS4/5・箱ユーザーは、ロートル格ゲーを求めてないなw >>271
オンライン対戦は絶対に不要。
あんなものに頼るから却って対戦格闘は衰退した。 格ゲーはネット対戦で美しい戦いのリプレイを残す楽しみがある
勝ち負けが全てじゃない
こればかりはチートじゃどうにもならない
自分と相手の感性と技術が作り上げる芸術作品 ドラゴンボールファイターズ買おうとしたらセール終わってたで御座る >>314
只のロートル格ゲーが芸術とかワロスww >>311
なんでswitchを除外するんだ?
マルチで出た格ゲーのswitch版はPS4版の3分の1以下の売上なんだから
買わないユーザーの筆頭として入れとけよ >>313
お前このコロナ禍で人んち行って対戦するんか >>319
ここでこれを孤独な爺さんがジョイコン握りしめて言ってるから狂気を感じる
こわい >EXレイヤー
システムとかよくわからんままイージーモードをクリアしてしまった
技コマンドが簡素なのはいいけど超必殺の→←や←→入力はなんか出にくい
せめてトレーニングモードは無料の中に入れといて欲しい DSのブリーチ黒衣みたいなスイッチじゃないと遊べない新規の格ゲーが求められてる
シリーズ物や移植は下地にしかならない 売上的に厳しい新規IPでプラットホームを限定する理由がない
開発費がよっぽど安いとかなら別だが そんなん言ってたら何も出来ないんじゃないの
まぁ、俺も今更格ゲーが復活するなんて思わんからそれでもいいけど ほぼ後発移植しかないswitchで格ゲーは売れないと言われても >>15
そのリスト、クソの温床じゃんw
マブカプインフィニティも超絶なウンコだし
グラブルVSもスマホゲー引換券
アルカナハートも過去のグラフィック使いまわして画質荒い中
新キャラだけ高解像度とかやってたらなぁ
ストリートファイターとか言う肥溜も本当にやばいし 残飯しか無いもんな
任天堂ですらwiiuのスマブラをSwitchに移植しただけ プレイステイトンとか言う40過ぎた少年期に格ゲーやってたおっさん達
令和の時代に格ゲーとか寒いからやめなよっていう… >>331
あらら、40過ぎたおじさんがしょうもないオワコンジャンルでイキり始めちゃったじゃんw 真面目に少しでもプレイ人口増やしたいならSwitchでプレイ出来ないと話にならんだろ
グラなんてそこそこでもいいから内容とラグに気を配った良作が発売されたら多少は復権するんじゃね スイッチ独占で硬派でスタイリッシュな格ゲーならなんでもいいよ
ウルスト2は古すぎるし、ポッ拳もちょっと、、、 前のトライアルの時にやったけどARMS面白かったわ ファイテングEXレイヤー
最初からテリーボガードいるとは思わなかった >>336
グラフィックに注力してラグやロード発生とか、何で優先順位間違えるんだろうな ストリートファイター
バーチャファイター
デッドオアアライブ
鉄拳
ソウルキャリバー
KOF
有名どころだとこんなもんか
プレステは新作が次々と当たり前のように出るけど >>345
徹底して任天堂には出さないよなぁ。新作ナンバリング 別に新作いらんからヴァンパイアリザレクション移植してくれ アンダーナイトインヴァースは至高の格ゲーだよ
楽天ブックスで2000円だけどな オンライン人口の分散にしかならんからメリットゼロ
ふつうにPSでやれ DSのブリーチ黒衣みたいにスイッチ専用の格ゲーでいいんだって
スイッチじゃないと遊べない上質な格ゲーが求められてる
ブリーチじゃなくてもいい スイッチで出てくれるならそれでも良いんだけど
ジョイコンでやって
「波動拳が出ない!コマンドなくせ!」
とかバカみたいな泣き言言うなよ そもそもswitchって格ゲー向いてないよ
デフォのコントローラにまともな十字キーなし 有線接続も専用機器必須で無線だらけ 本体の遅延が大きくシビアなリアルタイム対戦ゲームに向かない等問題山積
特に三点目が問題でスマspはスマ4よりラグくて発売当初は動かしていて気持ち悪くて仕方なかった 新作はいいから旧作をくれ
2000年まででいいから スマブラが廉価版も無しに2400万本売れてて、
ロートル格ゲーが廉価版や格安セールやってもトップクラスが600万本程度
PC・PS4/5・箱ユーザーは、ロートル格ゲーを求めてないなw
世間で話題になるのもスマブラばかりだしww FIGHTING EX LAYER ANOTHER DASH
『FIGHTING EX LAYER』に続く『EX』シリーズの最新作
Switch用タイトル >>359
これPS版のユーザーがSwitch版の開発中止しろ!って活動しててほんと怖い クラウドファンディングとかで開発費集めて作ってもらうならともかく
何のリスクも負わない署名とかやってたみたいやね… UE4のバージョンが違うからPS4への移植はないって公式配信で言ってたぞ VITAで出てたようなゲームなら問題なく出せると思うが 戦国無双5は出すのに、デッドオアアライブは出さないもんなぁ… やたらDSブリーチ言ってる奴いるけど、あれそこまで褒めるデキじゃないだろ? 格ゲーってずっとスト2の続編を出していった方がいい気がしてきた この前までswitchで100円でセールしてた格ゲーあったけど
面白いのかな?そしてマッチングはするのかな?
よく分からんのでスルーしてしまった >>325
EXレイヤーはネット対戦したい人はお金払ってね、トレーニングモード使いたいのもそういう人達でしょ、と割り切ったところに好感が持てた。
大体無料で遊べるのにそんな単純なコマンドの出し方を練習させろって、変だと思わないの?
棒立ちの相手が欲しいなら乱入させればいいだけだろ。 >>72
アクティブはそんなに変わらない
と、君が思った根拠を示してみて? サムスピXSX専用版でもロード5秒あってクソすぎ買いなおす意味ないやん ポケモンて日頃からバトりまくってるから格ゲーになっても違和感ないよな
やっぱいくら人気があってもお互いに戦ってるのが自然なキャラじゃないと格ゲーにしたらあかんよな >>374
少しでも興味持った人に面白そう、やってみたいって思わせるための体験版でしょ
基本的な動かし方もわからないまま対戦させられて面白いと思うかって話よ
ちょっと触ってみようって思っただけのゲームに、いちいちコントローラー二つ使って乱入させて練習しようとか思うか普通?
無料版の時点で楽しめなかったら、製品版を買うことなんて絶対ないと思うよ
現に俺もトレモない時点で呆れてソッコー消したし >>362
前のゲハならこいつだけでスレ立つレベルだな
PS4にも出せ」ならまだわかるが他機種の発売を止めろってPS信者はどんだけ攻撃的なんだよ ただの移植だったら「PS4でやってればいいじゃん」ってなるから
「スイッチじゃないと遊べない」ってのがポイント高い 最近、1人用のSTGがよく発売されるけど何なんだこれ? >>385
シューティングとパズルとアドベンチャーは人数が多いところに出すと売れる 経営者でもないのに、メーカーの不利益になるからーとか
ゴキブリのいつもの上から目線で、単にswitchに出してもらいたくないだけという
ゴキブリは大半こういうやつらで実行するかしないかにマジもんの境がある >>380
対戦格闘ゲームが終わった理由が良くわかる。
何でもかんでも事前に説明してもらえないと何にもできない連中がでかい面しているからだ。
そんなに何度も失敗することが嫌なのか? 単純にコンボ成立した時の感触を掴みたいから
CPU戦しかほぼやってなくてもトレモ欲しいなーとは思う
無くてもCPU戦こなしながら結局やれるんだけどね 変換器かまさないで使えるアケコンがもっと増えてほしい あの頃のインベーダー熱はなんだったって話になるな
>>385
STGも落ち目だけど一人でも遊べる点メリットだな
格ゲーは人口少なければ相手もいなくて何も出来ないし、逆転するかもな アケコン必須とかいう思い込みがかなりハードル上げてるよな
スト系以外はむしろアケコンのほうがやりづらいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています