【朗報】MSがインディーズゲーム65作品を一気に発表。うち22作品は発売と同時にゲーパス入り!
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ID@Xboxでインディーズタイトル65作品が発表。うち22タイトルは発売と同時に「Xbox Game Pass」に収録
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20210327002/
Microsoftは日本時間の2021年3月27日,イベント「ID@Xbox Spring Showcase」をTwitchで開催し,同社のID@Xboxプログラムがサポートするインディーズゲームを中心に,発売予定の65作品を一気に紹介した。そのうち22作品は発売と同時にサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass」に追加されるとのこと。
イベントでは,ID@Xboxを統括するMicrosoftのディレクター,クリス・チャーラ(Chris Charla)氏が登場。「インディーズ系デベロッパをサポートするID@Xboxを2014年に開始して以来,Microsoftはこの事業に約20億ドルを投資し,その結果,約2000タイトルが作られてきた」と語り,ID@Xboxがゲーム業界に大きく貢献していることをアピールした。
Xbox Game Passの登録者数は1800万人を超え,傘下に入ったBethesda Softworksのタイトルなど,多くのゲーマーがさまざまなタイトルを楽しんでいるという。 ID@Xbox Game Pass Spring Showcase
youtu.be/oWLQUse0oYg >>1
日本じゃ知られてないが海外ではxboxはPSよりソフトが多い
xboxPCのみソフトが増えてるし発売日からゲームパスも増えてる
海外ではxboxの方が高性能なのもバレてる かつてPSがやってたけど、簡単に捨て去ったゲームやろうぜやね パクってきたロンチリスト
Art of Rally(Funselektor)
Astria Ascending(Dear Villagers, Artisan Studio)
Backbone(Raw Fury, EggNut)
Boyfriend Dungeon(Kitfox Games)
Craftopia(Pocketpair)
Dead Static Drive(Team Fanclub)
Edge of Eternity(Dear Villagers, Midgar Studio)
Hello Neighbor 2(tinyBuild)
Library of Ruina(Project Moon)
Little Witch in the Woods(SKT, Sunny Side Up)
Moonglow Bay(Coatsink Software, Bunnyhug)
Narita Boy(Team17, Studio Koba)
Nobody Saves the World(Drinkbox Studios)
Omno(Studio Inkyfox)
Recompile(Dear Villagers, Phigames)
Sable(Raw Fury, Shedworks)
She Dreams Elsewhere(Studio Zevere)
S.T.A.L.K.E.R. 2(GSC Gameworld)
The Ascent(Curve Digital, Neon Giant)
The Wild at Heart(Humble Bundle, Moonlight Kids)
Undungeon(tinyBuild Games, Laughing Machines)
Way of the Woods (Anthony Tan) 総額6万円以上の新規ゲームパスタイトルwww
PS5で同じゲーム遊ぼうと思ったら6万円以上支払わないと楽しめないw
インディー好きならXboxだね 国内タイトルがいまだにシコシコ前世代オンリーを貫く中、海外のインディーは次世代向けにガンガン出してきてる印象
国内サードはもっと頑張れよw >>6
実はインディーに力入れる活動は360からやってた
インディー枠として配信もあったしな
マドリズムとか >>13
ネプテューヌとファルコムの軌跡が無い = ゲームが無い
だろJK ID@XBOXも大きくなってきたんだねぇ
MSは小規模デベロッパーも発掘してくるからいいね インディペンデントを略してインディーになるのは気になる インディーゲーを発売日にお試しプレイできるのはゲーパスのメリットだな。 >S.T.A.L.K.E.R. 2(GSC Gameworld)
ストライカー2も初日からゲームパス入りかよ
大盤振る舞いだな本当 ゲームパス怒涛のアプリ追加っぶりに笑うしかないw
君が諦めるまで僕はやめない!!って相手が死体になっても殴り続けるパターン リンボもオリもカップヘッドもインディーだしマインクラフトやアストロニーアも元々インディだろ >>16
ソニーですら日本ではサードのサポートしてないらしいしましてマイクロソフトなら日本だけ特別にとか無理でしょ
任天堂が改心して日本のサードをサポートするようになってから対応ソフトが増えたとか >>27
昔は日本でも資金と技術サポートしてたけど、サードが後ろ足で砂かけたからもうやらんだろな >>26
日本でゲーマーに愛されてるネプテューヌと軌跡が無いんじゃなあ >>30
あのへんインディより出来は悪いがインディでは無いぞ! The Ascentみたいなのはゲーパスに丁度いい
かなり楽しみにしている
Stalker2は凄まじかったけどあれもインディーに分類されるのか? さくっとやってさくっと終わるやつをいっぱいやりたい >>21
Independentの省略形がindieだから ストアをどうにかしないと
エピックやプレステと同じで配ってるだけだ
その点をスチームは分かってる、
だだ面白いインディーズですよってお店が言いながら並べるだけじゃゴミ並べてるのも一緒なんだよ
ゲーマーが集まって、このゲームは面白いよってクチコミや書き置きができるお店
それがあってマニアの店として初めて機能する
インディーズが売りたいなら特にそうだよ
そこをMSもプレステもエピックもハナクソほども分かっていない ボケの親玉はPSプラスにすら入らなくていい完全なるバラ撒きやってるけどどういう戦略だ?
ガチルンペンの育成と保護が目的か? >>40
そのクラフトピアが面白い、もっと言えば
クラフトピアという面白みのあるゲームがあるということが分かっているのは
スチーム上で、そこに集うゲーム好きなユーザーの口コミやキュレーションがあってこそだ
それが出来る仕組み無くして
面白いのが定額ですよーだとか、無料ですよーなどと言って
インディーズをどんだけ並べたところで
それは店がゴミを並べているのと同じなのだ 鹿がよさそう
奈良と宮島をステージにしてほしい。ステージは日本っぽいんだけど >>26
RPGみたいな長文読解は苦行かもしれんけど、パズルやアクションなら読み取れるでしょ。 >>44
出したところであそこのユーザーが正当評価できるとは思えない。 ゲームパスだから一括発表できるな
普通に売るなら個々で宣伝して発売していかないと埋もれる >>39
匿名性は排除しないとネガキャンで殺されるタイトル続出しそうだわ。
製作者のモチベーションも下げて未来が無くなる。 Play At Homeとかいって必死で用意した10本をあっという間に踏み潰され
汚ぇ汁を撒き散らしてしまう負け虫の親玉 Dead Static Drive検索してみたらGTA+クトゥルフ神話なんだと
楽しみだなぁ・・・ ゲームパス入りなら
とりあえず遊んでみるか
他者の評価なんて自分で遊べば、そんなの関係ねえ
ゲームパスはいいシステムだ ゲーパスって、ネガキャンによる買い控えをさせない効果もあるよな 昨日まじで5時までやったの?てか5時までに終われたの? >>3
北米PSストアもリリース多いよ
PSVRタイトルとかID@XBOXみたいな仕組みが成熟してないから
結構ゴミみたいなインディーズがリリースされてる
ただアーリーアクセスはない… 360時代は配信ゲーのほとんどに体験版あったからね
ゲーパスがソフト増えまくってそれに準ずるような使い方できるのはありがたい 考えたらスペランキーの日本語版遊べるの箱だけなんだな >>3
それでも欧米でも選ばれてるのはPS5なんだよな ゲーパスから
インディーズにw
どこまで落ちるんだよこのゴミ アモングアス結局CSのゲームパスに入るのか
先月辺り公式が否定してたのに案の定Controlと同じパターンだったな >>48
スマホアプリがそうだな、スゲー使える有能アプリでもクソが低評価してるとか沢山あるからな やっぱインディーズゲー買ってるやつ馬鹿だわ
サブスクでやるものだわあんなもん キツネは一人で作ってるからコロナの影響もろに受けてんじゃない >>3
噂には聞いていたけど箱とゴミ捨てでタイトル数にどれくらい差があるんだろ? モンハン潰しだったはずのPlay at Homeの影が一気に薄くなったな >>48
ゲーパスに入ってるなら自分で遊んでみて面白いかどうかわかるからネガキャンもステマも通用しなくなるんじゃないの? 面白いインディーズだという事をいくら店の側が宣伝したところで
それで仮にMSのゲーパスやプレステやエピックの無料でプレイしたとしても
面白味は半分くらいだろう
マニアが集まって、ユーザー同士の書き込みやキュレーションでゲームの面白さを聞いて、
そして買って、
さらには自分も後進に面白さを伝えることが出来る
それが出来るお店であってこそ、100%ゲームの楽しさを享受できる
それがsteamだってコアなゲーマーはみんな分かっているんだよ steamが無かったら
どれが面白いインディーズなのか
誰も分からない
実際にプレイして内容の成否を後進に伝えているのは
ゲーム好きのコアなsteamユーザーである
MSやプレステやエピックには
それが無い
ただ面白いですよ〜と、
必至にビデオを作って宣伝したり無料で釣ったりしているだけである
それでは何も、誰も、結局はついて来やしないし、残らない >>73
この末尾pちゃんは
敗北宣言しに来てるんだよ
クラブとかあるじゃん
上手く機能してるかはさておき >>74
大量にリリースされるから
そのインディーズが埋もれるのもSteam そもそも、箱ストアにユーザーレビューページあるっていう。 >>80
あんなものド素人が
「何が面白いのか分からなかった」や
「surfaceでは動かないので返品したい」
って書いてあるのが2、3個あるだけで
steamのようにゲーマー専用のレビュー欄ではなく
ゲームプラットフォームの為のコンテンツとして使えるレベルのものでは到底ありえない MSストアのインターフェースがSteamのそれにはまだ及ばないのはその通りだけどさ
でも箱ユーザーとSteamの利用者で対立してる奴ってほぼいないよね
そもそもXBOXはDirectXを使ったMSのゲーミングサービスであるとされてる以上
Steamを利用してようとPCゲームであるなら、その利用者はXBOXユーザーなんだし
それぞれの利用者を叩くために立ち位置をコロコロと変えて煽ってるステイ豚®︎はいるけれど
それってつまりはPSユーザーという立ち位置では叩けないほどPSが力を失っていることをステイ豚®︎自信が認めているってことだよね >>80
あんなものは無料のパズルゲームがどれくらい遊べるかを見る為だけのレビューであってそれ以上ではない プレステユーザーはアカウント紐付けしたユーザーレビューの実装くらい騒いだらどうだ
ゲーマーじゃないのか?
いつまでも業者しかいないアマの星頼りはバカらしいだろう ゲームパスでゲーム内容レヴューは意味のないものだけどね SteamでMSゲーを買えばPSへの裏切りじゃない
と言ってる人は居たな ゲームパスタイトルなら他人の評価なんか気にせず触って試せばいい。
金払わなきゃ遊べないプラットフォームじゃあるまいし。
他人の評価で食わず嫌いするのがゲーマー名乗るとかクソウケる。
カジュアルプレイヤーの間違いだろ。 評価や評判見たかったらググってどっかのサイト見たらええだけやん
その後どこで買うかは本人の基準で変わるだけだしさ >>76
失礼な
PS5という巨大オブジェを眺めていると
自然とポエムが浮かんでくるだけなんだが?
箱のレビューが少ないのは、日本人のユーザーが少ないのが原因かな?
なんならブラウザ(本体でもスマホでも)使ってsteamのレビュー見てもいいわけだし、喧嘩する必要はないね ヤバいくらい面白いゲームはもうインディにしか来ないと思ってるんで
これは嬉しい なぜかPCには手を出さない自称インディ好きのゴミ箱信者 ゲーパスと普通に販売するのどっちが開発儲かるんだろうか >>95
ゴミ箱ってあれだろ?
返品・修理再生品を出荷にカウントしてて
文字度通り廃棄物再利用のPS5っていうゲーム機
>>96
それは開発会社にしかわからない
ただ、ユーザーの接触機会が増えるのはサブスク
ステイ豚®はゴミ箱のOutriders定価で買えよ、9000円払ってXboxユーザーの賑やかしになれと教祖様からの命令だぞ XSX買って正解でした
というか品薄で中々買えなかったから入手できて良かったって感じ >>95
誰もがゲーミングPC持ってるわけじゃない
誰もが上質なコントローラー持ってるわけじゃない >>87
頭おかしいだろ、そいつw
無茶苦茶な言い分だわ >>87
PCゲーに移行した時点でPSへの裏切りやろw
ただ面倒くさい事にSONY的にはokなんよね
吉田がファーストタイトルをPCに出して収益化を進めると言ってるし
PC版が売れるほどPSハード撤退へのハードルが下がる 架け橋ゲームズってPS/Switchしかローカライズやらないと思ってたら箱版もするんだなぁ PS5大失敗→PS4生産終了→SIEJスタジオ閉鎖→PS3&VITAストア終了→PlayStation Communities閉鎖
ハード撤退の準備が急激に進んでるね >>106
公式サイト見る限り、箱は去年から手がけるようになったみたいね
かつてソニーがインディー支援に注力してた頃はPS4ばっかりだったけど >>108
継続して多いのはPCやろ
次いで任天堂
今後この手の会社はローカライズ下請で食ってくしか無いだろな ゲーパスってのはメーカー側にも金入るし、MSはこの仕組みをひろげられるし上手くできてるな
それに引き換えPSハードのほうは・・・ 発売日からゲームパスのソフト増えてきたのはかなりのアドバンテージ メーカーには金はいるけどローカライズしてるところにはどうなんだろ
相変わらず日本はPS4/Switchだけとかばっかだからな >>113
ローカライズ費用は最初に払うだろ
売り上げで上下したりはしないと思う インディーズに関してはMSストアが
IARCレーティングも採用しているので
国内では任天堂やPSストアより多分リリース多いよ アストリアアセンディング先行配信して欲しいわ
ステイ豚の発狂を見たい
買わないんだろうけど リトルナイトメアとかインディーゲームだと思ってたから他機種でパッケージ出てるのに驚いた SIEにナメ倒されることを楽しむゴキブリハードとは違うね PSプラスとか1回加入したら+、未加入状態になってもマイナスはしない
みたいな感じで延々利用者数を水増しし続けてそう ハード発売前のスペック詐欺も何回やったか。
とにかく数字すべてウソと思った方がいい >>117
前作はそうでもなかったのに何を思ったか2はバンナムが全力で宣伝する力の入れようだったからな >>113
インディでも開発スタジオの時点でローカライズ対応してるの多いよ
主戦場であるSteamで売る=世界中に売るだから儲けたければローカライズが常識
PSでも出たVA-11 Hall-Aだって正式発売の前から日本語対応してて
正式発売はPCスタートでPS版が発売されたのは2年後なんよね ナリタボーイの難解なローカライズよくやったな
スタッフに日本人いるみたいだけど違和感なく翻訳できてて感心したわ インディーズって言っても日本人が想像するものと多分かなり違うからな
大きいスタジオもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています