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ゲハ的に最強のゲームエンジンは?UE4、Unity、ルミナス、RE 、CRYENGINE、Fox 、ドラゴン...
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0001名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 01:57:48.57ID:CN6du11md
Unreal Engine 4(Epic Games)
『鉄拳7』、『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』、『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』、『フォートナイト』、『Gears of War 4』、『ドラゴンボール ファイターズ』、『マーベル VS. カプコン:インフィニット』、『ストリートファイターV』、『キングダム ハーツIII』、『サマーレッスン』などで使用

Unity(Unity Technologies)
『Pokémon GO』、『白猫プロジェクト』、『テラバトル』、『英雄伝説 暁の軌跡』、『いけにえと雪のセツナ』、『サガ スカーレット グレイス』、『ワールドトリガー ボーダレスミッション』、『Super Mario Run』、『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『テラバトル』、『旅かえる』、『バイオハザード アンブレラコア』、『スーパーボンバーマン R』などで使用

CryENGINE 4
CryENGINE 1 - 『Far Cry』初代、『タワー オブ アイオン』などで使用。
CryENGINE 2 - 『Crysis』などで使用。
CryENGINE 3 - 『Crysis 2』などで使用。
CryEngine 4 - 『ライズ:サン・オブ・ローマ』などで使用。

REエンジン(カプコン) - 『バイオハザード7 レジデント イービル』、『バイオハザード RE:2』、『デビルメイクライ5』などで使用。

Fox Engine(コナミデジタルエンタテインメント) - 『メタルギアソリッドV』、『ワールドサッカー ウイニングイレブン 2014』、『P.T.』、『メタルギア サヴァイヴ』などで使用。

ロックスター・アドバンスド・ゲーム・エンジン(Rockstar North&Rockstar San Diego) - 『グランド・セフト・オートV』、『レッド・デッド・リデンプションII』などで使用。

Luminous Engine(英語版)(スクウェア・エニックス) - 『ファイナルファンタジーXV』などで使用。

ドラゴンエンジン(セガゲームス) - 『龍が如く6 命の詩。』、『龍が如く 極2』、『JUDGE EYES:死神の遺言』、『龍が如く7 光と闇の行方』などで使用。

Hedgehog Engine 2(ロシア語版)(セガゲームス) - 『ソニック フォース』、『新サクラ大戦』などで使用。

Frostbite(EA Digital Illusions CE) - 『バトルフィールドシリーズ』、『ニード・フォー・スピードシリーズ』、『FIFAシリーズ』、『Madden NFL 18(英語版)』、『スター・ウォーズ バトルフロント』などで使用。

REDengine(英語版)(CD Projekt) - 『ウィッチャー3 ワイルドハント』などで使用。

IW engine(英語版)(アクティビジョン) - 『コール オブ デューティシリーズ』で使用。

デシマ(ゲリラゲームズ) - 『Horizon Zero Dawn』、『アンティル・ドーン 惨劇の山荘』、『デス・ストランディング』などで使用。

Creation Engine(ベセスダ・ソフトワークス) - 『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『Fallout 4』などで使用。

やわらか4D (コーエーテクモゲームス) - 『デッド オア アライブ エクストリーム3 スカーレット』などで使用。

Evolution Engine(Digital Extremes) - 『Warframe』に使用
0002名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 01:59:32.77ID:+yG/A9Hva
魔法のSSDで動かす魔法のUE5
0003名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 01:59:37.18ID:pOhkLQqmM
reだな
ueはなんか気持ち悪い
0004名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:00:22.19ID:htyk9X0Sr
テックデモの時のUE5だろ
あれで情弱を何人騙せた事か
0006名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:01:39.85ID:KZ7RZtI20
REだろなあ
他のエンジンじゃスイッチでモンハンライズ無理だと思うわ
0007名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:04:21.19ID:xF+Q1aPHd
>>1
「やわらかエンジン」しかないわ
これ以上の最強エンジンみたことない、DOAXVVで現役バリバリで活躍してるしな
0008名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:05:31.17ID:yrjZ0mGVa
InfiniteエンジンとベセスダがMSマネーで刷新したっていうエンジンがどの程度か楽しみ
0009名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:05:49.57ID:gqzvPH390
>>4
新ハードが出る前は
みんなレイトレーシングとか言ってたのに
全然誰も言わなくなってしまったなw
0014名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:11:37.05ID:qj8Mw90L0
クソゲー率の高さはすなわち作るのが簡単だという事だと思ってる
0016名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:13:29.32ID:2eX2EM7j0
用意されてるアセットを組み合わせるだけでゲームが完成しちゃうゲームエンジンの功罪
0017名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:18:23.16ID:chwbDIJdp
steamで面白そうって思うゲーム買って起動した時に
Unityって出たらガッカリする
0020名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:28:07.95ID:WLJdLghX0
シンエヴァの開発チームがUnityを使ったワークフローに凄く期待してたし、エンジニアも募集してる。
実際シンエヴァでもUnityつかってるし
VRchatもUnityの上に成り立つ文化だし

Unityはただのゲームエンジンの枠を超えた全く新しい人間とCGを繋ぐエンジンになってる
0023名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:34:45.38ID:/8RfVSEO0
汎用エンジンではUEかUnityで決まりかと
ハイエンドならロックスターでは?
0024名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:34:58.33ID:xF+Q1aPHd
それな
UE5を採用するメーカー減るだろうな
早期に決着つけばよかったんだが、決着つくまで何年かかるかわからんし
0027名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:40:35.50ID:9vp4Zjpb0
>>22
それだけ扱いやすいと
オブラディン号やアウターワイルズやオリ森といった良作もあるし
0028名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:42:41.68ID:bGeNc0Ay0
個人的にunityだとありがたい
特に日本のインディーゲー
0029名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:44:25.83ID:xF+Q1aPHd
Unityくらい広く使われてると低予算クソゲーに当たる確率も上がるしな
エンジンにコストかけられないメーカーの作品ってことだし、ユーザー目線で作品の信用は落ちるわ
0033名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:52:51.25ID:6SBBB48B0
UEだろうがunityだろうが作り手しだいだろ
0034名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:53:18.63ID:1tRIHPA60
専用エンジンってかなり強いけど汎用性が低いせいで他機種に移植できなくなったりfoxエンジンみたいにブラックボックスになるのがね
MGS5をps3でやったんだけどすごい良く出来てたし、REエンジンもSwitchであんだけ快適にゲームできるなんてすげぇって思うわ
0035名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:55:14.46ID:1tRIHPA60
あとマリサンの移植でDL専用のエンジンの運用してるって任天堂が発表してるし、ゲームエンジンでは無いけどこっちも気になる
0036名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 02:55:34.39ID:xF+Q1aPHd
ギアーズやFortniteみたいな大ヒット作品が出てくればエンジンの信用は上がるけど、Unity製でまともなヒット作出てないのも信用ない原因だよな
0038名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:02:27.85ID:6z0gkGNn0
原神やウマ娘(他のサイゲ系含む)等の現状トップクラスのモバイルゲーはほぼUnity製
クソゲーの印象はUnityロゴ表示が必須な無償バージョン使ってる人が多いのもある
(ある程度以上の開発規模になるとPro版使ってロゴ非表示になるから気付かれない)
0040名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:14:10.14ID:T54apQfJ0
技術的にすげえと思うのはREエンジンとデジマとクリエイションエンジン

こんだけ使わせるのはすげえと思うのはUE4とUnity
0041名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:16:30.87ID:T54apQfJ0
ただエンジンを使いこなすセンスがあるかどうかはまた別の話なんで(ハヴォック神とゼルダBOTWとか)
エンジン自体の可能性に焦点を当てた話にはなるがね
0042名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:22:28.39ID:ePWG41ho0
バイオ毎年出せるのは単純にすごいわ
0043名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:27:03.15ID:06xRXrN60
Unityの3Dは遊ぶ側からしたら大したグラフィックでもないのにロード糞長で嫌い
作る側が好むのは分かる
0044名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:27:09.34ID:ajUePRpt0
ドラゴンエンジンは龍が如くしか使ってない?
特別凄そうには思えないけど開発サイクルは速いよな
0045名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:29:16.98ID:06xRXrN60
ファースト各社のプロジェクトも自前エンジンとUEで半々くらいだから(人海戦術やってナンボな)AAAタイトル規模に強いのは間違いなくUE
0046名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:34:02.68ID:M9LkmccP0
>>31
3ds版のバイオリベはMTフレームワークモバイル
だからre関係けど、カプコンのエンジン開発チームは
凄いわ。
0047名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:38:56.83ID:kU1TY7xN0
PCならunityってだけで親近感湧くしいいゲームも多いけどCSだとあんま印象良くない
0049名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:47:20.42ID:nG1sx1B50
Unityは多人数(各分野のスペシャリスト)での共同製作に向いていないフレームワーク
UE5は各分野のスペシャリストがいないと、そこだけ穴ができるフレームワーク
0050名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:51:05.05ID:6SBBB48B0
アトラスが今メガテン5をUE4で作ってるみたいだけど時間かかるならP5の自社エンジンで作れば良いのにな
別にあのくらいのグラでも十分だと思うけどもしかしてSwitchに合わせられない?
0051名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 03:57:06.39ID:ltyu1Sgsa
>>50
メガテンに限らず、次世代世界樹とかが遅れてんのは、
ここしばらくの間、アトラスのリソースがペルソナ関連に集中されて、
実際にラインから開発者が剥がされたりした結果だよ

去年くらいからようやくリソースが戻されたが、コロナの影響でペースは遅れとる
0052名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:00:32.18ID:x4ybZiPnM
Source 2 engine
Half Life:Alyxで採用されてたがあれだけの表現をあの軽さで実現できるのはすごい
0054名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:09:05.91ID:f9/ACXlJd
と言ってもだいたいの場合、エンジンが凄いんじゃなくろくに作り込まれてないから軽いだけだろ和ゲーは

MGSVやデスストもプレイヤー以外に何もない誰もいないスカスカマップだから軽いだけ
龍が如くも毎度毎度おんなじ神室町の使い回しだから開発ペース早いだけ
バイオも超小さいマップの継ぎ接ぎだからグラフィックにリソース振れるだけ(しかもマップはいつも序盤しか作り込まない)

海外スタジオみたいに広い街を新作のたびに作り込んでNPCたくさんいて物理エンジンもしっかり働くみたいなちゃんとしたゲームが和ゲーには存在しないじゃん
0055名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:10:59.63ID:Nr0OpMfXM
モンハンライズでREエンジンの評価が上がった
やっぱ動作が軽いというのが一番大事だわ
0056名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:15:19.53ID:bvz7OOGY0
ねぷねぷのOROCHIとサクナヒメのラグナロクエンジンが無いのでやり直し。
0057名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:27:46.69ID:ltyu1Sgsa
>>54
アホ乙

重くなるのは作り込みが足らんからだよ
マンパワーで物量だけ積み上げて工夫も無くぶっこむから洋ゲーは無駄に重くなる

和ゲーは物量ではなく、細部の作り込みで色々工夫して軽くなるように作る

作り込みとマンパワーの物量積み上げは別の概念だよ
0058名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:29:22.70ID:f7zPRIwBa
>>33
はい
作り手しだい、まさにその通り
予算や制作期間とか使ってるエンジンは一切関係ないね
Unityだからクソゲーなんじゃなくて汎用で手軽で間口が広いというだけ
ゲームの面白さはつくるやつのセンスとか才能で決まる
アホがつくればどうやっても必ずクソゲーになる
クソゲーつくったやつがどれだけ経験つんでもゲームを無限にバージョンアップし続けても同じスタッフだったら永久にクソゲーのまま変わらない
ちゃんとした人がたずさわれば最初から面白い
ゲハじゃ昔の方がゲームおもしろかったとかグラフィックに力入れると面白さが蔑ろにされるとかいうアホが大量だけど全く関係ないわ
昔だろうが現代だろうがセンスのないアホがどれだけリソース割いて長期間おもしろいゲームつくろうとしても無理
絶対クソゲーにしかならん
0059名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:35:05.10ID:ltyu1Sgsa
>>58
極端杉て非現実的な見方になっとるよ

例えば、CDPRはウィッチャー3で化けたけれど、1や2は良ゲーというには程遠かったから、
面白いゲーム作れる奴でも最初から面白いゲームを作れるとは限らん

さらに、CDPR最新作のサイパンは特にCS版がksオブksになってるから、
一度面白いゲームを創れてもまた次に面白いゲームをちゃんと作れるかも別問題
0060名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:38:39.31ID:8iYlWlpSd
>>59
つってもそれはCDPRが悪いわけじゃないしな
ただPS4/PS5が想像以上に低スペックだったというだけで悪いのはむしろ低スペハードつくった方だろ
0061名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:42:20.26ID:77dpRY+10
habok
0062名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:48:48.69ID:ltyu1Sgsa
>>60
そんな話はしとらんし、
低スぺハードでも面白いゲームは作れるから詭弁でしかない

少なくともCDPRがCS版サイパンをまともなゲームに出来なかったのは、
純粋にCDPRの問題でしかない

テストプレイ段階でもks杉なのは分かるから、あれをリリースしたのは異常
0064名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:52:14.58ID:8iYlWlpSd
>>62
やっぱプレステが足を引っ張りすぎなんだよ
いままでは「お情けで」PC・XBOX・PSマルチにしてたけど、次世代ゲームやりたいならPS4/PS5は切らなきゃ
それが露見したのがサイバーパンク事件
0066名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 04:57:54.51ID:FJuiWtdyd
制作側としてはUnityに一票挙げたくなる、コロナ支援で色々ばら撒いてくれたし
0067名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 06:17:28.75ID:WLJdLghX0
>>58
その理屈で言うとUEの方が糞ゲー率上がるはずなんだけどな
めちゃくちゃ多機能で把握は難しいけどプログラム書かなくても大抵のことは実現できるし
ジラフとアンニカとか個人が作ってて、全くノンコーティング
Unityもボルトを公式に取り込んだりしてるけど、まだまだ開拓中

全くゲーム作ったことない人にも優しいのは圧倒的にUE

ジラフとアンニカは↓
プログラム書かないでもこれが作れるのがUE
https://youtu.be/rX0tSLqGikY
0068名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 06:29:31.22ID:cxXrYhel0
アホみたいに自社エンジン多数抱える
UBIはAAA脱却の方針転換でどうすんのかな
Anvil系とSnowdropに集約させるのか
DuniaやDisruptも一応今の世代に対応させてるし
0069名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 06:31:32.78ID:+QhYSOYq0
グラだけ語ってるやつは、ゲームエンジンがよく分かってない人の典型
0072名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 07:03:44.09ID:jWMeDXal0
一番少ない費用で出来る奴
0073名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 07:14:22.38ID:4PgZy6pz0
>>46
まあMTフレームワークもREエンジンも基礎部分を作ったメインプログラマーは同じ人(カプコンの石田さん)
なので、同系列といえば同系列やな
0074名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 07:26:12.35ID:5L1JmUMqa
汎用エンジンは外注しやすいのがウリだよなぁ
ReがあるのにUEでスト5作ってるのなんてまさにコレで
キャラごとぶん投げられるから、格ゲーに向いてるんだろな
0075名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 07:29:24.82ID:nhXpUjAUM
reはバイオリメイクみたいな質感しか実現できないと思ってた俺はニワカ中のニワカ
0076名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 07:36:06.46ID:chwbDIJdp
>>25
俺が知らないだけかもしれないけど
今まで買ったUnityのゲームは全部キャラ操作に独特な癖があって好きになれない
0077名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 07:39:32.97ID:eMc+TMqA0
各メーカー自前のエンジンだと出てくるゲームとセットの評価にしかならんな
そのエンジンで何作出せてるかジャンルの幅はどうかってとこを見る感じか
これだとカプコンとコエテクかなぁ
0078名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 07:40:45.75ID:oSRH00+B0
>>67
UE4のブループリントはプログラミングの知識必要だからノンコーディングというには違和感ある。ジラフとアンニカは99%がブループリントで残り1%がC++のはず
0080名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 08:07:10.31ID:ltyu1Sgsa
任天堂や系列会社が有力タイトルで使ってる内製エンジンって、
ソフトの莫大な普及本数の割に世間に知られてないよな
0081名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 08:09:24.73ID:w5TyBd630
>>68
UBIはテンセント資本入ってるから
実質テンセント傘下のEpicのUE使え圧力でそのうち一本化すると思う
0082名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 08:11:19.42ID:Ts3N4AgWr
ファイナルソードは何エンジンで作ったの?
0087名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 09:05:16.36ID:T54apQfJ0
>>86
あれはアニメーションにかけた力が尋常じゃないのでUnityどうこうより作者兄弟のパワーや
0089名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 10:10:31.74ID:TP+EX3zT0
UnityはSRPとDOTSが安定しないと評価できない
と言うか大々的に発表してからもう何年経ったんだよって
0090名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 11:30:58.40ID:ZZZ7ljZMM
この中だったらUEかUnityでしょ
それ以外挙げるのは逆張りが過ぎる
0092名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 11:53:27.26ID:G60Ewr9X0
まあ開発一切やったことないやつがUEやUnityをディスてんでしょ
ゲーム限らずこの業界は使用者が多いのが正義だから
クソマイナーなエンジンつかっても大規模開発できないよ
0094名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 11:55:37.68ID:bE3AWksyd
ueのスマホゲーもあったはずだが
ヒット作もうあるんだっけ?
そろそろ普及スマホの性能でも足りてるはずだが
0095名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 12:13:51.87ID:1B/RlIz70
>>36
今思うと恩義マンがPS以外にソフト出さない理由付けに
独自エンジン作るの流行ってたとしか思えんのよね
0096名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 12:26:59.06ID:gLSi0FIOM
>>94
Fortnite, PUBGモバイル
オリジナルがスマホという意味なら思い付かんな
オーシャンホーン?はヒットしてないか
0097名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 12:37:25.46ID:6s2HgpJt0
>>69
まあゲームエンジンを理解せずに開発失敗を繰り返したスクエニってメーカーもあるからな。
0098名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 12:43:24.83ID:GGSlseQ3d
>>96
ありがとう、もうあったか
エンジンの優劣もあるけど開発者の慣れが大きいから
PCコンシューマメインだった開発チームがスマホに増えればさらに増えそうだね
0099名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 12:55:03.33ID:ZgZfACea0
わりと真面目にFOXエンジンはすげーと思う
久々にMGS5プレイし直してるけど昨今の大作ゲームの後でもあまり見劣りしないグラの美麗さに
マップは広大なのにロードも早いし敵AIもほどよく賢くほどよくアホで遊んでてまじ楽しい
メタルギアとウイイレくらいにしかまともに使われなかったのが本当にもったいない
0100名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 13:52:03.94ID:GGSlseQ3d
>>99
PS5買えたら再開予定だがまだない
出来良いけど使われないという社内エンジンとは何かを考えさせられるね
0101名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 14:06:02.40ID:3Bj0NIZTd
Unity製でサクサク動作するゲームに出会った事がない、どっかのエロゲ体験版で紙芝居ゲーでロード挟んだのはワロタ
0102名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 18:32:51.03ID:fMGvvBGUF
Unityは嫌いになっても、Unityちゃんは嫌いにならないでください!
0104名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 19:52:01.44ID:eMc+TMqA0
>>95
名越と小島監督はそうだな
普通は特定のハードに特化したエンジンは作らない
0107名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 20:11:33.79ID:Bqpc6DWYd
上で名前でてるオロチは珍しい国産商用エンジンなんだな(シリコンスタジオ)
アイデアファクトリー・コンパイルが使い続けてる理由は何だろう
0108名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 20:16:21.05ID:awfV7NFFd
エンジンではなくミドルウェア?みたいだが
セガグループのCRIWAREはちょくちょくロゴ見るな
次世代でも使われるのだろうか
0109名無しさん必死だな垢版2021/03/31(水) 21:41:07.67ID:rJJCVoxrH
>>106
サイゲはunity
なんで.net系やc#のMVP(Microsoft Most Valuable Professional)を札束で頬を叩いてる
0111名無しさん必死だな垢版2021/04/01(木) 08:06:17.31ID:9yIVA9kxaUSO
今開発速度の速いカプコンとコエテクが自社エンジンで
延期やたらと繰り返してるスクエニとバンナムがメインUEって考えるとUEは開発工程はそれなりに手間かかりそうなのよね
0113名無しさん必死だな垢版2021/04/01(木) 09:48:48.47ID:FbDVf2yb0USO
>>111
スクエニの場合エンジン開発失敗を繰り返してたからなぁ
UEがどうこう以前に社内の体制の差が問題なんじゃないか
0114名無しさん必死だな垢版2021/04/01(木) 11:51:32.57ID:PbRbpY0Q0USO
>>111
UE の作法に従えるか否かが最大のカギ

昔のやり方を踏襲しようとすると、UEは使わないに等しい
0115名無しさん必死だな垢版2021/04/01(木) 12:43:05.80ID:Sy1oWHra0
>>113
外様のガストまで共通エンジン使って結果出してるコエテクはしっかりしてる印象
0116名無しさん必死だな垢版2021/04/01(木) 13:38:39.76ID:mNkWxDdJd
ゲハなのにソニー叩き以外の会話が成立してる珍しいスレ
ここの人も他スレでもケモノスケガーとゲハ妄想世界に合わせてるのかね
0117名無しさん必死だな垢版2021/04/01(木) 13:58:23.22ID:zGGXaNGyd
有名なエンジンって言ったら
rUGP
とか
吉里吉里
とか
System4
辺りかな
KIDのスクリプトエンジンも好評だったね
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