馬鹿にとってはクソゲーだが、教養がある人には高評価なゲーム教えてくれ
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数学基礎論はマジで人生で役立つビジョンが0過ぎて楽しい 人生をゲームだと言えるような奴はゲーム関連板になんて来ないだろ 頭の回転ならまだしも教養が生きるゲームは思い浮かばないな
クイズゲームもなんか違うし シムアントはそうだった印象あるな
あれは本当に何すべきか分からなかった… 知人のプログラマ数人が艦これにハマってたな
艦これは通信の解析が簡単だから、艦これを自動実行するプログラムを書くのが楽しかったらしい FF15
ビヘイビアツリーとステートマシンを多層化させてメタAIからもコントロールして、
行動原理からアニメーションまで制御してる
この仕組みに想いを馳せながら楽しむとめちゃくちゃ面白い >>29
あれ滅茶苦茶好きだったんだけど…
子供の時にハマってたわ shapez io
お題に合わせて工場のレーンを作るゲーム
自動化出来る頭があるかどうかで評価は真っ二つ ファミコンのスターラスター
当時のガキには早すぎて理解できなかった名作 教養が高いのは知らんが、ラスアスとかFF15は自分が賢いと勘違いしてる信者が無理に持ち上げてるのが痛々しい outer wilds
本当に楽しむためには量子力学の基礎知識と想像力が必要 教養とはちょっと違うけど
スポーツ系は知識ある人ほど楽しんでるよな
ウマ娘なんかもハマってるのは競馬ファンだしな >>42
ラスアスはGOTY最多でFF15は論外だろ
一緒にしてるバカいるの?
見たことねえわ MOD入れまくったゲーム
オリジナル武将だらけのノブヤボ レッドストリングスクラブかな
会話をしっかり聞いて相手の言葉の意図や性質を読み取る能力が求められるし
内容自体も高尚だから教養ないと理解できないと思う キンダムカム デリバランス
チェコ大学の教材になってるらしいな ワンダと巨像じゃね
バカにとってはただの雰囲気ゲーとしか評価されない 逆にバカにとって神ゲーで教養ある人にクソなゲームは? 天体観測ソフトのホームスターポータブルがあるからいまだPSPが手放せない
使いやすくてGoogle Sky Mapなんかより星を探しやすいしウンチクも豊富 Steamに宇宙からのシグナルをキャッチするだけのゲームあるけど
そういうのも教養枠になるんかな Space Engineersは割とそれ
配置されてるコンテンツはシンプルですぐ終わるけど
ガチで自作しようとするとプログラミングからトルクの微調整まで
効率化楽しめるぞ マインクラフトでしょ
>>61
教養あってもそれを数式化する方法に通じてないと楽しめないっしょアレ 政治ゲームのdemocracyとか
まずは英語から勉強 ゼノブレイド2の戦闘は複雑だけど教養が必要かというと全くそんなことはないだろ
むしろ教養の無い萌え豚が楽しげに複雑さを語ってる プレイすると苦痛になるレベルのクソゲーはそもそもゲームとして破綻しているが
教養があればさらに楽しめるのは歴史、宗教、古典文学などの元ネタのあるゲーム全般
特に元ネタ知らなくても遊べるアサクリだって元ネタ知ってると更に楽しめる どっからゼノブレ2やビスザワが出てくるんだ
豚は本当にアホですわ ラスアスやアンチャもだな
バカにとってはグラしか取り柄のないゲームってことになる 四大バカが連呼するワード
雰囲気ゲー
グラゲー
おつかいゲー
人殺しゲー >>74
そりゃキングダムカムの製作会社はチェコだしwww
チェコのネトウヨが自国マンセーしてるだけ
EPICで無料配布されたけど糞っぽいからやってねぇわ
一人称視点のRPGって時点で地雷丸出しすぎ シム系とかシティーズスカイラインとかその辺
あまり物を考えないバカがすぐつまって良く投げてる 巷でクソゲーで評判のSDガンダムGNEXTも
16年以上分の労働力を投入したら神ゲー化した。 ゼノブレイド2だな
馬鹿には戦闘システム理解できない 悪いけど任天堂ゲーは全部逆だと思う
だからゲーマーに幼稚だの中身がないだのガキ向けだの言われるわけだし
そもそも教養なんてもんがまだ身についてない子供が楽しめるように設計されてるのが
任天堂ゲーなんだよな 教養を他者を馬鹿にするための棒にしか使えないんじゃ
教養の価値を自分自身が貶めてるだけ >>90
ガキゲー
チョニー
ぶーちゃん
○○ガー >>96
自称ゲーマーとやらは別にどうでも良いが、まあ一理は有るよ
上達するのが難しいと言うのは別にいいけど、楽しめるようになるまでのスタートラインが高いものってのは
どうしても広く普及しにくくニッチな需要になっていくのよ。そして今はチュートリアルだけで小一時間とかそういうゲームが増えてるな
>>98
確かにそうなんだよな。人をバカにしてマウント取る俺頭いい と思って勘違いしてる人間が世の中多くないか?
本当の意味で頭がいい人って達観してるから人をバカにしたりする事って少ないのよね シミュレーション系は全般的にそれに当たるんじゃね。
解る人には両手をあげて絶賛するけど、理解が及ばなければ単に地味なゲームに映る。 >>102
まぁ一口にシミュレーションと言っても完成度はピンキリだが
とりあえず一定以上の評価を受けてるシミュレーション系のゲームは
そういうカテゴリに属すると言ってもいいかもな ここでゼノブレ2挙げてる奴は叩かせるためにゴキがわざと書き込んでんのか、真性なのか分からんな
さすがに前者だと思いたいが >>103
すげえわかる
バカ「クリアまで長過ぎる」
俺「RPGは長いほうがいいだろ…」
バカ「最初の戦闘まで長い」
俺「初めて魔物と遭遇したときの非日常感が上手く演出されて良かっただろ…」
バカ「石版がみつからない」
俺「ただのガイジで草」 これはFF8だろ
レベル上げするとどんどん敵が強くなって難しくなる
レベルを上げずにクリアを目指し、癖の強いシステムで武器を強化して、
強くて必要な技を見極め、一見無意味で弱そうな技(自爆技とか)が実はもの凄く強かったりするw
実は神ゲーだったのにこういう複雑なところがウケなくて糞ゲーにも扱われてるw
センスと理解力があればきっと楽しめる
△ボタン連打で特殊技連発プレイが出来ることに気が付いたら凄く楽しいぞ クリアまで長い方がいいってのは
ほとんどのゲームに言えると思うけど
最近でもモンハンライズがボリューム不足と叩かれてたし 飽きる前に終わってくれるほうがいいわ
何十時間も何百時間も同じことしたくない 教養がある人が楽しめるってのは歴史系のシミュレーションとかじゃないのか
戦闘システムが複雑だとかは、あくまでそのゲームを理解してるかどうかってだけで、それを教養とは言わんだろ いや飽きたらやめればいいのでは?
クリアしたという達成感でもほしいのか?
教養のない人ほど無意味な結果を求めるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています