バンナム社長「プロデューサーやクリエイターが認知されていないのがウチの弱点、発信力を上げていく」
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https://www.famitsu.com/news/202104/02216329.html
――まずは今回、原田さんが個人チャンネルを立ち上げた経緯を教えてください。
原田
そもそもの背景としては、バンナムの代表取締役社長が、宮河(宮河恭夫氏)に変わったときに、「プロデューサーやクリエイターの発信力を上げてファンと向き合おう」という方針になったんです。
たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、
おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。
ただ、バンナムって案外それがないんですよ。いや、もちろんマニアックなファンの方は知っているとは思いますが、社内では正直そこは弱点だよね、と言われていました。
これまでも各クリエイターが発信や告知はもちろんしていましたが、「来週からCMが始まります」ですとか、本当に告知だけなことが多かったんです。
もっと直接本音でファンに語り掛けるべきだ、というところで、各ゲームやプロデューサーの発信チャンネルを増やそうというプランが挙がりました。というのが最初の発端です。 キャラゲーしか作らないからクリエイターとして評価されてないだけ BBスパロボのディレクター兼シナリオの名倉は微妙にネガティブな感じで名前通ってるぞ バンダイの橋本名人って今スクエニでFFの一番偉い人ってホントかな
だとしたらFF凋落の戦犯じゃん SAOの奴とかツイッターで喧嘩するくらい発信してんじゃん
月一でパッチすら降ってこなくなって草も生えない ユーザーの前に出てくるメリットないと思うんだが
むしろ原田も失言多いんだから情報発信は広報に任せてゲーム作りに専念した方がいいんじゃないかね バンナムで利益を上げてるのはどうみてもキャラゲーなのに
安売りで本数だけ伸ばしてるソフトが評価されるからおかしくなる 酒井智史さんは発信力が強すぎて今は抑えてる状態ですが?
酒井さんに習ったら良いのでは? クリエイターなんて黙ってる方がいいと思うがね
そういうのは広報に任せろ 裏方に徹するのが正解
SNSとかユーザーとの距離が近すぎるとロクなことがない まず面白いゲームを作ってからだと思うんだが順番が逆なんじゃないですかね なんで劣化ソニーみたいな真似しだすんだろ
ソニーが日本向け予算減らしてちやほやしてくれなくなったから
自分たちでやろうって話? それ単純に完全オリジナルの自社IPが売れてないだけ 今まで散々悪い意味で認知されてきたやんなぁ
黙って任天堂の下請けやってばいいのに SNS社会になってから特にゲーム業界はめちゃくちゃ好き放題言われてガチャ課金やらなんやら消費者の叩き書き込み文字なんか気にしてたらやってらんないしむしろ何言われようが利益出せば勝ちって価値観の業界 5ドル…じゃなかった鉄拳のクリエイターなんてゲハ民以外興味ないだろ 別にクリエイターが全面に出る必要性ってないだろ
広報がちゃんとしてればさ
制作者が前に出て広報しなきゃいけないのはインディーズクリエイターじゃね
インディーズは個人制作者も多いからだけど クリエイターなんてろくでもない人間が多いのに
わざわざ晒す必要ある? 冨澤とか二見とか有名だろ
勘違いクリエイター様としてw まともなゲーム作れる人じゃないと
有名になってもメリットないよ ナムコにもめちゃくちゃ知名度があるRPGシリーズプロデューサーがいたはずなのに手放しちゃったからな
彼のような注目度の高い人物が欠けてしまったということで危機感を抱いたのだろう 誰も京極女史の顔を思い浮かべてあつ森買ってないだろうに
そういう事だぞ クリエイターの名前を出すのは良いけど、クリエイターを表に出すのは悪手だと思うがなぁ。 今、現状のバンナムゲーで誰が作ってるかなんて気にならんわ
原田含め全員で世代交代してから新しいクリエイターを立てたらいい
クソゲー作りすぎなんだよ クリエイター名、スタッフ名を出すのはデメリットが大きい時代なんだよなぁ
SNSが普及しだす前くらいにクリエイター名で売った人は神格化されたりしてるの笑うわ
小島監督とかな
テレビの虚栄宣伝てきてた時代は個人の意見や反感が見えず洗脳されてたから ゴッドイーターの富澤は 間違えなくスクエニ社員と同じレベルの目立ちたがり
そして悲しいことに無能なところも同じ クリエイターの顔が売れる→ソフトが売れる
これは間違い
ソフトの出来が良い→PとDの名前を覚える
これが正しい 数字自慢大好きな原田ちゃん、チャンネル登録者3630人を自慢しないと >>1
任天堂がやらないことをやるな
それは失策だぞ 面白いゲーム作ってたら向こうから注目してくれるだろ 表に出す人数を多くして一人への当たりのキツさを分散させるってならわかるけど、そう言う理由じゃないだろうからなぁ…… バンナムは玩具会社として見たら一流だが
ゲーム会社として見たら大手の中じゃ一番キツイだろ 人は諸事情で入れ替わるんだからさ
個人に頼らず組織でパフォーマンスを発揮できる体制を整えるのがPの仕事じゃないの? バンナムはクリエイターよりIPで勝負する会社でいいと思うけどなあ プロデューサーをプロデュースするのはやめろ
せめてキャラ作りしてそのキャラでゲームを広告しろ ガチでアホやろ
本末転倒も甚だしい
まずゲーム作ったら? ドラクエ FFなんかの次の世代のRPGに名のあがるテイルズシリーズを作った功績
そして、皮肉なもんだな スクエニもなんかヨコオとかほざいてるけど
誰それなんだよな
ちょっと売れたら名前出して神格化される時代じゃない 先月のソニーの大量離脱みたいに
面白いゲームちゃんと作れば名前は覚えて貰えるんだから見当違いだよな "結果"を出せばそういうのは後から付いてくるんだよ? 今の時代だと憎悪を引き受ける役だよな
活発な交流なんてあるわけない 昔パックマンCEがリリースされた時、
バンナムにパックマン生みの親の方がまだ在籍されてたの知って驚いたっけ
全然知らんかった >>1
ナムコ時代、引き抜き防止で名前すら隠してた所がよく言うわ じゃあセガの似非DQNの無能引っこ抜けば
平になったから大喜びで来るよ まさか自分達が他社の下請け以外じゃ
クソゲーしか作れなくなってるって事がわかってないんじゃないだろうな そんな事より
外注をちゃんと管理しろよ。
手抜きが酷い。 >>1
「日本はオワコンニダ」と喚いといて日本語で日本人に発信するのか?この気狂い
ゴキチョニー関連のミュージシャンもYouTube開設しまくりだよな プロデューサーやクリエイターがちゃんとしてればちょっとした露出でも知名度はあがるよ
ろくな作品つくってなかったりするから知名度が上がらないだけ ユーザーと向き合うのはまぁ分かるけど
それに一番適してない原田にやらせるのはおかしいだろw
ユーザーに何か突っ込まれるとすぐ逆ギレしてきた男やぞ 変にPが影響力持った結果がテイルズなんじゃあらへんのですか? 凄まじく馬鹿な事言ってんなぁ…
このワンコイン共は バンナムは以前、有名な馬場って奴がいただろ
クリエイター()が有名になるのは、あれで懲りたんじゃないのか >たとえばゲームファンの人たちならば、カプコンさんやスクウェア・エニックスさんなどを頭に思い浮かべたとき、
>おそらくその会社の代表的なクリエイターも頭に浮かぶでしょうし、だからこそその会社にファンが集まると思うわけです。
浮かぶのはクリエイターじゃなくて作品だろ
アホなのか バンナムの原田 コナミの小島 スクエニの野村は3人セットで悪い意味で覚えてるわ(→の方が悪い印象)
プラチナゲームスのツイッター愚痴オジ 任天堂の京極 ...最近だと電子レンジ愛好家か
大抵クリエイター覚えるときは悪いときで良い時は作品覚えるんだから止めとけ 版権物におんぶに抱っこでゲーム性もクリエイティビティも無いタイトルばかりなんだが何を発信するんだろう…? ゲーム業界はパクり産業であり、引き抜きが最も活発でヒットメーカー、制作チームは移籍しまくりの歴史がある バンナムも有名人は多いぞ
原田→100円投げ売りを誇る
馬場→んほぉ
SAO二見→キレ芸人 面白いゲームをつくり、ゲームが愛されるのは大事だけど
クリエイターなんてものが露出する必要はない
何一つわかってないな、バンナム 作品で勝負しろよ、製作者の人間性や考え方なんてどうでも良いんだよ 結局のところ、任天堂勢力の宮本、小泉、青沼、桜井、増田あたりに憧れてるんだろ
真摯に作って真面目に宣伝するほかないだろ
後は、プラチナのハゲみたいな炎上マーケティングくらいか むしろスタッフ名なんか知るわけないのにゲームタイトル先行で名前で売ろうとしてんのか
名声、制作モチベのために個人名をアピールしてるのか マリオの宮本がライブ配信なんて始めて、ユーザーの意見をもっと聞きたいなんて言い出したらみんな困惑するだろ
こういうのは裏でやるもんよ
ゲームの宣伝に動画配信を使うべきであって、中のトップが前に出ると失敗する 今はろくろ職人とか「こいつ笑いものにしたれw」という力が自然に働くからほどほどにしろよ
いつまで20世紀の気分だよ まずはまともなゲーム作れや
任天堂なんて顔出しなんてそんなにしてないのに
青沼藤林やら野口京極野上矢吹坂本田邉とみんな有名だぞ 名越()とかコジマ()みたいなんがバンナムもほしいと言うわけか IPとクリエイターの属人化を紐づけてしまうと、その人が
そのIPを手掛けなくなる際にIP価値が毀損する可能性があるのが難しい
例えば個人的な好き嫌いは別にしてメタルギアなんてそうだろうに >>1
逆だろ…
まず面白いゲームを作る→面白いゲーム作る人が有名になる 認知されたプロデューサーとクリエイター
野村
名越
小島
馬場
原田
うーん >>89
青沼おじは、タルミナ探訪とか言ってムジュラの仮面解説動画とか上げてたな
あくまでゲームが主役というスタンス忘れたらアカンよ 勘違い承認欲求クリエイターを作り出して何になるの?
だからサードってバカなんだわ 何でもかんでも参戦の匂わせ扱いされて迂闊にTwitterもできない桜井君みたいになりたいの? 原田ばっかりでてきても他のクリエイターが出てきてねぇだろ
後オレンジシャツとか馬場とか久夛良木とかそんなのしか見てねぇぞ
後若手で失言した馬鹿とか >>79
その人たちが好きなのって大事なゲームを紹介するときに出て、基本出しゃばってこないからだわ
宮本さんとかはニンテンドーワールド紹介で出て嬉しそうだったの好感持てたし、青髭はブレワイが最優秀賞になる前に一位になること無いだろうと帰ったので好感持ってるし
桜井さんはスマブラの解説面白い 増田さんはあつ森でやらかしたからちょい怪しいけどスプラで泣いたのは好き
小泉さんは正直空気じゃない?淡々としてるから嫌いじゃないけどね スパロボのPの寺田の認知度は?
スパロボはかつての勢いを取り戻すことはできるのかね? クリエイターが表に出てこようとするなよ
PS1で時間止まってんのか? クリエイターはあまり表に出ちゃ駄目って任天堂がいってた >>74
デジモン羽生P
サイスルハカメモ苦戦してます発言、デジモン好きな人はいても作り手になる人はいない発言
ガンブレ薄井P→newガンブレeスポーツ発言
スパロボ寺田P→Tシャツパンツ一丁会社閉め出し 開発チーム全体を認知するならともかくクリエイター1人持ち上げて意味あるんか 鉄拳8出さないのも投げ売り7の数だけは積み上げた売上で
ドヤりまくった格差で煽られるからってのは本当なんかなw バンナムといえば馬場じゃないの?んほぉーとかめっちゃ有名じゃん プロデューサーやクリエイターを一人前のピン芸人に育て上げる教育・訓練が必要ですね >>89
その辺は社長が訊くで出してたからな
もう見れないから次の世代が全然わからん >>81
ゲハでは大人気だけど世間じゃ空気もいいとこだろ
少なくとも日本では完全オワコンの鉄拳しかない男だぞ もうちょい任天堂を見習えや
クリエイター()とか出張ってもうぜえだけよ ゲーム業界の「俺たちも世間から作家扱いされたい病」はホント深刻だな
任天堂の開発者を除いては… >>101
正直バンナムで一番楽しんでPやってるなとは思う、ただOGについてはKH並みに終わり見えなくなってるのはキツいぞ 自分はロックだぜ!とか言ってるやつと変わらんな
そういうのはきちんと作品を残してあとから認知されるもんだ 合併する前はバンダイの方のゴミだと思っていたけど
まさかのナムコの方がゴミだとは驚いたよ やるならネット番組じゃなくてFMラジオとかでやってほしい バンナムは信頼なさすぎるから開発者は有名じゃないほうが都合よさそうだけどな 増田も結構表には出てるけどあくまで宣伝活動の1つでポケモンは自分が作ったみたいな空気は出してないと思う どうなんだろうね
任天堂の名物広報だっけ?
その人はMSに引き抜かれたりしたし
名物Pとかクリエイターって
引き抜きとか影響力の行使とかがあるから
いろいろと狙われやすくて、きちんと社内規定みたいのがないと
最終的におだてられて
独立させられて力を削がれるってことも
過去には往々にしてあったわけだから 小島、名越、ピロシとかを見てたらクリエイターなんて表に出さない方が良いと思うだろうに >>124
増田ァ!もとりあえずポケモン関連はこいつに言っとけみたいな感じだしな まず面白いモノを作って、そこから製作者が注目されんだよ てか担当タイトルが有名だから表に出る回数が増えるだけだろ 原田は煽りに弱すぎる、言わなくてもいい事を言っちゃうタイプなので
もうちょっとまともな広報を据えた方がいいと思うぞ クソゲーで有名になってもGTの山内みたいにペテン師って言われるだけだろ 良いゲーム作れば勝手に知名度上がるんだけどなぁ
ユーザと距離近くなってもどうせ喋れること少ないだろうに >>116
野上さんと間違えた増田というかポケモン自体には最近あんまりいい印象はないかな
ポケマスのアフロとかリメイクとか... キャラゲーのクリエーターなんてどうでもええわ
キャラデザ以外は誰が作っても大して変わらん 関わったタイトルの知名度で承認欲求を満たせよ
クリエイターの知名度ってのはタイトルの知名度が上がれば勝手に付いてくるもんだろ せめて寺田Pぐらい余計な事言って炎上しないレベルに大人になってから言ってどうぞ ナムコはごく初期に遠藤雅伸という神輿を担いでゲームデザイナーという言葉を作って売り出したらすぐに調子こいて独立されてしまったので、以後自社のディレクターを積極的に売り出さなくなったよね ナムコはごく初期に遠藤雅伸という神輿を担いでゲームデザイナーという言葉を作って売り出したらすぐに調子こいて独立されてしまったので、以後自社のディレクターを積極的に売り出さなくなったよね プロデューサーやクリエイターの名前だけで買いたくなるなんてのは極一部だろ
発信力上げたところでおたくん所にそんなカリスマ性のある奴おらんだろに >>142
内容忘れたけどゼビウスの遠藤ってなんか最近炎上してたな マジでなんで任天堂を見習わねえんだこのバカ共は
大多数はゲームの制作者なんてどうでもいいよ バンナム社員
どさくさ紛れに任天堂やポケモンのクリエーター叩きは止めたら?
恩義マン原田のやり方が気に食わないのは分かるが まーたクリエイター病にかかりたいのかよ
PS全盛期のそいつらどうなったよ?
バカなんじゃねーの? マスメディアが力を持っていた時期は「天才クリエイター」をプロデュースできたけど今は無理だね
今にして思えばユーザーもユーザーで若さゆえにバカだったよな
まんまと騙されていたんだからさ
「あれ・・・?○○監督ってもしかして・・・(察し」と多くのユーザーが気付いちゃったのが今の現状ね 鉄拳が売れないのは原田の知名度がないから?
んなわけねーだろアホか >>150
テイルズ関連は最早馬場が酷過ぎてワースト一強になってるがそら吉積も樋口も相当言われてた さすが時代遅れの定価じゃ売れない格闘ゲームなんて作ってる鉄拳投げ売り原田さん
一言一言に重みがありますね >>34
任天堂は社長が訊くとかイカ研とかで出てる方でしょ スマブラ桜井に関しては、んほの瀬戸際にいる気はする 少しでも高い完成度を目指す、信頼のある会社ならともかく、
悪名高い堕落しきった完全版DLC商法体質のバンナムが誰を担ぎ上げようが、
無駄に憎まれ役を生み出すだけ 名越、斎藤、小島など痛い奴が増えるだけか
まずは売れてからだぞ
そうしたら自然に有名になる 樋口とかヴェスペリアのPS3完全版を出した時は英雄扱いされてたのに >>158
ゲームディレクターとしての能力が段違いすぎて比較に値しないだろ 声優呼んでどうでもいいこと話すクソつまんねー配信じゃなければ何でもいいよ >>158
開発スタッフ「スマブラのアップデートもようやく形になってきたな!」
プロデューサー「んほぉ〜」
マジで? 任天堂という見本があるんだから、バンナムは任天堂の下請けもやってるから指導してもらえるだろうに カプコンが口約束で許可なしに作ってしまった連邦VSジオン(初代)を持って行ったら、
番台側がクオリティの高さに驚いて、
「これ出したらウチのガンダムゲームが売れなくなるから許可できない」
と言ったそうだ >>158
E3でのスマブラ紹介のオリマーの作り込みについて語る時と、ジョーカー参戦の時にはまあ言われてたな >>164
新作ゲーム最新情報公開!
・声優との雑談57分
・ゲームの最新情報3分
ダメですか・・・?(小声) 寺田くらいだわ
でももうスパロボ新作なさそうだしなあ >>10
酒井国王の親分である名越組長がチー牛発言したからなぁ バンダイ側のIP物のクオリティって一向に上がらないよな
バンダイのせいで日本にはIPものゲームはクソゲーてイメージがついてる >>170
そう
それで岡ちゃんがソースコード全部渡すからって言って許可貰ったんだよな >>4
ステマ豚は今日もぶひっちで遊ばすステマネタとPS5ネガキャンでブヒブヒと鳴く >>177
最近のではキャプ翼はスゴくマトモに作ってそうに見えたな
ヒロアカの格ゲーとかは及第点な感じ コジマやオンギが退場して次は俺の時代だと思ってそう 原田はオリジナルIP部門だからどうせAAA級とか言い出すんだろ 確かにプロデューサーは悪名含めて有名だけど
名物ディレクターみたいなのはわからんな 雑誌なりネットのインタビューだけでいい
それもきちんとインタビュアーがきっちり制御してるやつね
イキりだすクリエイターは本当に要注意 >>182
キャプ翼は珍しくキャラゲーであることに振り切った原作ファン向けのよく出来たキャラゲーだったね
オフサイド以外のファウルがないことを何よりも評価したい
あとキャラが全員サッカー聖人すぎて笑う ガンプラのNaokiでやらかした方法をバンナムでもやろうというのか
他社も大体こういう人達がSNSで調子こいてイメージ下げてるパターンが多いのに 作品が良ければ裏方の認知度は自然に上がるものなので、裏方が表に出て認知度を上げて、それによって彼らの作品の認知度も上げようとしてるのなら、本末転倒も甚だしい。 随分と間の悪い事だと気づけないようじゃもうね
周りは間違いなく不幸に一直線だわな キャラ立ちする風貌の5ドルのおっさんいるけどあいつアイマスのロリキャラ好きだから海外で発信しちゃマズイのでは >>177
ベックが存命だったころは良作もちらほらあったんだけどね
開発スタジオが統合されてクリエイターの顔が見えなくなった クリエイターが表に出てくるメーカーって大体ろくなところないよな 駄作作ってしまった時は名指しで叩かれたりするのは普通の人は耐えられないと思うけどなー 名前なんて面白いゲームが売れた後に自然とついてくる物
表に出して宣伝するものじゃないわ
ゲーム以外のもので売ろうとするなよ 馬鹿じゃねーの
面白いゲーム作ってりゃ勝手に持ち上げられるんだよ 人柄が良かったり面白かったりカリスマ性や話題性が強い人なら表に出ないのはもったいないとは思うけどね >>201
ピロシ辺りはメンタル強すぎてヤバいと思う
あれだけジョジョASBでやらかして死ぬほどバッシングされたにも関わらず
ジョジョネタ使いまくった自画自賛マンガをやれる神経は凄まじい 遠藤さんとか追い出したんちゃうんか
神前も逃げてるし バンナムクオリティへの苦情の矢面に立たされたら個人なんか潰れちゃうだろ
そもそもお前の会社は低予算でやらせすぎてるから低品質なんだよ プロデューサーとかがやたら出てくるようになったのってPSやSS出た辺りからかね、Dの食卓とか
それ以前に有名なのって堀井雄二や高橋名人・遠藤雅伸くらいか 寺田はソシャゲの情報しかやらない生ならずっとブンドド玩具宣伝コーナーにしろとか言われる程度には愛されるようになったな
αの頃は叩きAA作られるくらいだったけど結局名倉シナリオのワンパターンぶりとか最近足りない勢いのある展開とかで見直されてるし
OGがエタりそうなことだけは何とかしてくれ >>215
スパロボの場合はそもそもユーザーが昔からいる固定の化石だけで構成されてる駄サイクルの内輪コミュになってるだけじゃね?
過度な期待も内容も求められて無いからダラダラ身内受けで続いてるだけに見えるわ
一度だけ生配信見たことあるけど無駄に長くてどこに面白い要素あるのかわからんかったもん 原田でしょ、馬場でしょ、河野でしょ
認知されてるやん YouTubeが悪いとは言わないけど
どうしてもゲームクリエイターがやると
内輪受け座談会みたいなのにしかならないんだよなw まぁコイツらが元凶かと一般人に晒すのは良いことかもな 格ゲーだと、レジェンド枠の鈴Qとかアークのしゃもじくらいしかわからん
あの界隈はプレイヤーのが名が通りやすいからなー >>1
アイマスオタでキモオタでVRで気持ち悪いゲーム作った奴って有名だろ 客にとってはクリエイターありきじゃねぇんだよ
まず面白いゲームありきで、そこで「あれを作ったのは誰だ?」ってなる
作った人が誰か気になるちゃんと面白いゲームをまず出せよ 皆んな出たがりで、接待大歓迎なんだな
ソニーの戦略が刺さるわけだ ファンと向き合う気があったらこんな状態にはなってないんじゃないか >>225
本当に気になる時はこのクソゲーを作ったのは誰だァ!!って時なのが… 真面目にゲームじゃなくて名前で認知されてる連中は全員ハズレなクリエイターさま()じゃねーかw 原田すら誰ってか鉄拳すらもう何それって感じだもんな そういや任天堂の下請け関係は原田スルー出来るっぽいか >>209
追い出されてたらその後イシターとかケルナグールとかファミリーサーキットとかカイの冒険を作れるわけないだろ
社長に「給料安いから独立します」「なんだ、それだけしか貰ってなかったのか」って言って送り出されたと遠藤は言ってた >>227
向き合った結果、売り言葉に買い言葉で喧嘩腰
限りなくトップに近かった名越ですら、プレゼンテーションやコンプライアンスが全くなっていない 社長の宮河がソニー恩義なのは分かった
通りで現状のスイッチに
やる気が無くなってるのが分かる
もう任天堂はバンナムに下請けさせるなよ
スマブラもバンナムでは無い開発で作ってくれ いやカプコンもスクエニもクリエイター見て買ってる人なんてごく一部だから 辻本とか野村とかは知られてると言っていいんじゃないの
原田はゲハ以外じゃ知らないだろうけど えっ、なんでそんな発想になるんだ?
大多数の人はクリエイターに興味ないよw 任天堂が起源主張してるIPの大半を実はバンナムが作ってるって宣伝すりゃいいのにな サウンドチームやデザインチームの人の名前は気になる
クリエイター買いするとしたらこっちでしょ
プロデューサーやディレクターの名前なんてよっぽど実績ある人じゃあないと前面に出されても食指動かんし なんかズレてるね
今の時代1人のクリエイターなんてちっぽけなもんだ 遊びではなくんほぉをクリエイトする会社にそこで変わったんだな
ネームドが肉弾接待され続けるために クリエイターとか出さんでいいわ
シコいキャラの声優の顔見てガッカリするようなもん こいつってこの作品を作った神的な感じで崇められたいんだろうな
買ってもらってるより作って下さってるって言われたいんだろうね バンナムのゲームじゃただの戦犯晒し上げにしかならないぞ
モンハンの徳田と藤岡みたいに名前が出た時点でソフトが避けられる バラエティに声優がアニメ声で出しゃばるのとか増えてるの辛い ゲームと作ってる人は関係ないと頭では思っていても
製作者の発言や人間性なんかがクソだとゲームの熱も冷めるもんよ 面白いもの作ってれば勝手に名前売れてくんだけどなぁ
名前知れ渡ってないから売れてないってこと? 5ドル原田バーて何だそれ
セガなまに対抗の番組か?
呼ばれたゲストをソニー宗教に勧誘するの? 馬場より有名なクリエイターってそうはいなくね?
辞めちゃって勿体ないな? ブラッククローバーがアニメ映画化まで伸ばしたけど
見た目以上に熱血王道なだけで胸糞に乏しい冒険バトル漫画の初ゲーム化を
PS4×バンナムで超爆死させて傷物にしたままなのほんと酷かったね >>257
むしろ人間性がゲームにも表れるから人間から判断できて手っ取り早いわ ゲーム業界ってなんでこう自己顕示欲の塊の馬鹿が多いんだろうね キャラゲーだと厳しいよ
かといってオリジナルIPで勝負する気もないんだろ twitterでアホみたいな事してたろくでもねぇプロデューサーがいたろ 例えばヨコオタロウなんてツイッター見てるだけで客に嫌がらせ大好きなのわかるから回避余裕だし >>238
いやバンナムは現状のデベで使い倒すのが正解だよ
つーか任天堂はバンナムに対して下請け以外求めていないし与えていない
コエテクとの扱いの差を見ても明らか 映画監督のように
クリエイターがちゃんとした仕事を続けてたらそれだけで宣伝効果あるからな
逆もしかりだけど >>238
ポッ拳
ポケモンスナップ
マリオカート
スマブラとか
こんだけのペースで開発してきて連携とってきた会社と仕事しないとかアホ過ぎるだろ パックマンとかドルアーガの時代は、ナムコと言えば名物クリエーターだったな クリエイターが前に出る前にゲームを出さなきゃダメだろ
でなきゃ前に出る意味自体がない 良作作れば自ずと名は上がるよ
有名じゃないのはクソゲーしか作ってないからだろ Pとかが顔出したら逆効果でしかないのにほんま時代遅れなおっさん共だな >>269
コエテクもなあ…今回のゼルダ無双でhaloReachみたいな
負けるのはわかってるけどそれでもどう足掻いていくかってのを見せてくれるかと思ったら
あんなパラレルもって来られるとは思ってなかったからもっと上手く肥も利用して欲しいトコロだわ >>278
スト2西谷亮はカプコンの都合で露出を抑えられたので知名度低い >>261
悪い意味で有名なんだから要らないだろうが >>220
この前の格闘ゲー座談会酷かったなあ
新作スイッチ版無いんです?(笑)→エッ!?スイッチ版とかないない(笑)みたいなの寒すぎてやばかった な?バンナムってバカだろ?
クソゲー作るの止めりゃ良いだけだろがw
ファンと向き合うのになんで詐術や宣伝で向き合うつもりで居るんだよw >>273
全部他社の金で仕事貰ってるだけと言う
しかも星野とか株ポケに転職してるしw
バンナムはPSで仕事を作れないと居心地悪いんだろ
PS向けの鉄拳にスマブラで培った技術を使ってますとか言うのが原田w 任天堂ハードハブだったソフトを
今現在スイッチに出してくれているから
任天堂にしてみれば、そのお礼として
コエテクに仕事回していてもおかしくはない 任天堂ハードハブだったソフトを
今現在スイッチに出してくれているから
任天堂にしてみれば、そのお礼として
コエテクに仕事回していてもおかしくはない 下請け丸投げ会社だと思ってたがクリエイターなんかいたのか SAOの馬鹿がクソゲー作って、毎回コメントしてるじゃん アイマスファンにはガミPと久多良木jrP有名じゃん >>291
コエテクはTeam NINJA絡まないと仕事回さないんじゃね?
Team NINJA自体そんな大きいチームじゃないだろうから色々とは回せないだろう >>273
下請け受けてくれたチーム丸ごと支援して独立させて引き抜いちゃえばいいんじゃない?
任天堂は優秀な開発チームが専属になってくれてwin、開発チームはより快適な環境に移れてwin
wlnwlnですよ クリエイターとか気にする奴はたいしていねーよ
一作当てたからって二作目もおもしろいとは限らないしはずした場合過去作にもケチつくんだしさ
大勢の人たちが関わって作るもんなんだし誰それが作ったってのは大々的に出すものではない >>295
内輪のコミュニティで知られてるだけだろ >>275
どっちかっていうとユーザーの方がこれ作ったのどんな奴なんだ?って掘っていった感じ クリエイター個人の個性を全面に打ち出して看板としてタレント扱いしていった
小島監督や名越がどういう末路を辿ったのかをその目で見てきたのに今さらその選択なのか
あまりにも周回遅れすぎる
メディアにチヤホヤしてもらいたい個人的欲望がダダ漏れすぎて怖い むしろバンナムが関わってるとわかればネガキャンになるが大丈夫か? コエテクはボンドは女帝娘のルビパだし、単純にチーニンというか早矢仕が外交得意なんだろうPS方面も テイルズはVITAアゲアゲでいっきまーすとか騒いでた女はどうした?
バンナム自身が引っ込めてんじゃん 完全に脂肪フラグ
口先だけの看板を大勢立てるなんてSIE(SCE)が自社ソフトでもサードの扱いでも失敗した原因
しょせんソニーの飼い犬だった原田やバンダイではソニーの後追いの発想しか生まれない
ファースト老人が死ぬまでガンプラで食いつなげば御の字の会社 クリエイターを前面に出す前に商品を作れ
作ったクリエイターだけが表に出ろってだけじゃないのかね? 馬場で失敗したじゃん
馬場は今サクラ革命にいるんだっけ? 任天堂とは真逆を行くんか。
とっととクビにしないと、バンナムもやばそうだな。 >>299
それすらされてないクリエイターが多いってのが今回の件なんじゃないの? >>311
馬場が関わってるとか知ったら警戒しかしないわw むしろ中の人間がゲームより出しゃばってブランド殺してんだが
このヒゲ野郎もそろそろヤバい >>147
ガンプラブーム・第一次アニメバブルを潰されたバンダイ
アタリに付いていたら、任天堂に追い抜かれたナムコ
嫉妬と僻みが凝り固まった同士の合併だからな 任天堂がプロデューサーを表に出しすぎないのは正解なんだなってよくわかる >>318
評価はあとからついてくる方式でやってる。 >>1
ゲームというか創作物ってのは造り手の意思や思考
趣味・趣向が作品を通して受け手に伝わる物だ
そこに共感できる何かが無いと支持はされない
アクやクセが強いけど支持されるクリエイターや
任天堂のゲームが長年愛され続けてるのはその為よ
バンナムは企業の姿勢や経営から見直さないと
まず支持はされんよ、やれば伝わってくるんだよ
金とキャラ利権しか頭にないクソさがなw まぁちゃんとゲームに対して真面目に語るならいいんじゃない
体験版出して意見交換したり
身内で盛り上がるだけの放送とかはいらんと思うけど >>267
ニーアスマホ版とかもそういう作りだからな
CS出身のクリエイターは他所で使えないことが多い >>278
バンナムの場合は駄作を名を上げる個人名が多過ぎる
>>312
完全に原田が小島・名越のように会社を引っ掻き回しつつある
コイツ自身は取締役経験なしのパワハラ系オヤジでしかないが
言動に洗脳される経営陣が出てきたのなら話は別 >>296
チーニンなんて10年間ほど仁王でSONYの下請けだぞ
残ったメンツで受注仕事をこなしてたようなもの、ほぼ名義貸し状態だろ >>1
チー牛みたいなこと
やらかす奴いそう(´・ω・`) >>320
>やれば伝わってくるんだよ
>金とキャラ利権しか頭にないクソさがなw
バンナムの商品はゲームに限らず、まずこれが伝わってしまう
版権で水膨れしただけの会社だから消費者にも言葉に出来ないがその悪意が伝わるんだよ 芸無クリエイターかゲイ夢クリエイターなら名乗っていいよ ナムコ系のミュージックコンポーザーは割と認知されていたよね
殆ど辞めちゃっているけれど >>323
そもそも今の社長が就任するやいなや原田が例のIP統括とやらに就任
ズブズブだよ >>318
出るときはちゃんと作ったゲームを語る時だからね
作ったゲームありきだよクリエイターのでしゃばりは
別にでしゃばるのが悪いとは思ってないぞ自分は クリエイターでなくゲーム自体を認知させるべきでは? ええっ、、ゲームの面白さじゃなくてPのネームバリューで売るつもりなの?完全に迷走してるな まあこの戦略もわからんではない
売れるタイトル持ってなきゃクリエイターでもなんでも宣伝していくしかないから
どこの国でもマリオで通じちゃう任天堂はこんなことする必要ないからね 大丈夫!○○が作ったゲームだよ!路線
一歩間違うと某ゲーム雑誌の攻略本コース >>334
しかも「これから認知度上げます」だからな
他にやることあるだろうと 最初は社内外注問わずゲーム自体のクオリティ上げる方が
先だと思うが何で楽な方に舵を切るかね それならさ
名も知らぬスマブラ開発スタッフを表に出そう >>318
プロデューサーを出すとやる前からゲームに色がつきやすくなるからね 制作陣の認知を内部からの働きかけで上げるという点で、「社長が訊く」以上の正解を俺は知らない これだけ長くゲーム事業やっててオリジナルタイトルはみんな死んでるからな
いまじゃジャンプの版権キャラゲーメーカーとしてしか知られてない
そりゃ迷走もするわ 一番売れてるハードで売れるソフトを出すという当たり前の事が出来てから言えよ >>335
クリエイターの宣伝にしたって、よりによって原田と誰かのトーク番組配信するってのだぞ
第一回のゲストがクタタンでその次は格ゲーのプロゲーマーの人?とか、もうPS絡みと原田の人脈での内輪ウケの配信になるのミエミエだよ 原田
「樽酒ありがとうございます!息子さんはウチでアイマスを作ってます!良いポジションに付けときました」 >>324
ゼルダ無双とかFE無双とかやってるだろう 任天堂ってクリエーターの露出は少なくはないと思うんだけど
任天堂信者内では寡黙な職人集団ということになってる謎 ワイもVtuberになるんやって
原田が歌ってみた >>318
任天堂の場合はまずゲームの紹介が目的で
別にそれで自分を売り出したいってわけじゃないからね >>273
バンナムが切られて
コエテクに変えられるのが怖いのかい?
任天堂はスイッチハブをしておきながら
主力を下請けなんて虫のいい事させんよ 任天堂は年功序列で成果主義じゃないからわりと日本会社的だとは思う
大ヒットだしたからといってボーナスは大きくは上がらない
大損こいてもすぐは跳ね返ってはこない 馬場とかゴッドイーターチームとかガンダムブレイカーのバカとかドヤ顔でクソゲー出して消えてったけどなw >>331
そのうち自社タイトルを作るために任天堂の下請けをやめる判断を下せる経営者なのかな?
給料高いベテランはああしなきゃ養えないだろお前んとこじゃ
と思うのだが 下請けと言っても様々だからな
モデリングだけとか
バンナム社員がユーチューバー気取りになって
開発疎かになったらより技術力が付かない孫請けにされるだけの話 >>300
ダークソウルなんかがバンナムな共同製作ですみたいにされてるし、IP管轄も原田がこなしてるらしいからなぁ
開発メーカーとして有名でも、会社としてはパブに首根っこ掴まれてる感じ >>15
バンダイは昔からソニー派閥と任天堂派閥とで真っ二つに割れて社内戦争ずっとしてる会社
こういうのはソニー派閥による任天堂派閥への攻勢
それに社外身内な集英社角川ソフトバンクLINEやらのマスコミも絡む >>41
それはゲームソフトに関しては机上の空論ですな
そんな絵空事が事実ならappleかAmazonが世界一のゲーム会社になってるが現実はご覧の有り様 >>357
いやむしろさっさと切ってくれねーかな
任天堂の下請けやって人取られて開発力落ちるのなら上手くやれるとこに譲ってる方がいいだろう
コエテクなら下請けやりつつ仁王みたいなソフトも出せてるし 自己顕示欲強い奴は独立したらいいんだよ
会社でやるなら会社の看板が一番で個人名なんて関係ない
名前売るってそういうことでしょ バンナムのゲーセンとかへの対応知ったら
金儲け主義とか思えないけどね >>364
CS業界内でソニーは所詮広告屋(サクラ商法)とハード屋兼任しているだけで
コンテンツの思想的な対立は任天堂VS角川だったな
ダイレクト登場とラノベ衰退で角川が退潮して決着が付いた結果が今のハード別ソフトシェアなわけで
で、バンダイはたまごっちデジモンの頃からその舞台周辺をウロチョロしている程度だった ゴミクズを騙し売ってる詐欺師共がわざわざ被害者の前にしゃしゃり出てくるの?
狂った事はやめとけ >>340
プログラマーが語るスティーブ実装秘話みたいなのは確かに聞きたいかも >>369
ゲーセンはおもちゃ派閥寄り(任天堂派)なので真面目
アニメ版権派閥(ソニー角川派)がくそ外道 >>329
細江氏も現場抜けて管理職やれといわれて辞めたんだよな >>373
どの会社もアニメ屋と関係者はゴロツキしかいないからな
労働体系が狂っているからな人間の質もそうなる いちいち製作者がタレント気取りでシャシャリ出てくるなよ いやいや
物作りしてるやつが表にでてくんな
バンナムのテイルズで枕問題起こした奴のこと忘れたのか 今、名前の知れたクリエイターはSIE忖度をしてるから目立っだけなんよな
あまりに間抜けだって事で 出たがりはただのネット依存だからむしろ危険視してる 認知されてたのは昔は作家性のあるようなゲームが人気だったからじゃないの
今はそうじゃないから自分みたいなクリエイターは求められてないと松野は言ってたな クリエイターは顔出ししない方が良いんじゃない?
クソゲー発売や問題発言の度に批判の的になるぞ
ヨコオタロウさんみたいに全員被り物したらどうだ?ユニークだし ヨコオは見た目より言動が狂っているから逆効果
結局露出しないに勝るものは無い 昔ならともかく今じゃクリエイターの露出なんて炎上案件の火種になるデメリットの方がおおきいわな >>391
原田は感性も手法もなにかも平成前期くらいまでの感覚で時代遅れ まず面白いゲーム作ってからにしないと
クリエイター前面に出しても逆効果にしかならんのでは ゲームクリエイターが作家に憧れるなよ
ユーザーはゲーム内容しか見てないわ 本来クリエイターが前に出てどうこうというべきじゃない
今の巨大化したゲーム開発の中でならなおさら個人にフォーカスすることがナンセンス
宮本は功績が凄すぎるから本人に気がなくても前に押し出されたが手塚みたいに社内で出世しつつも
社外的にはそれほど有名でないって形が理想だろう クリエーターが有名になるだけで企業としての広告効果は凄いけど、有名になった後はみんな独立してくイメージだな とっくに退社済みなのにんほぉ〜だけで飯5杯分位の強さがあるから バンナムって糞ゲしか作らないからクリエイターの悪評が悪評を呼ぶマイナスイメージにしかならないだろう 周回遅れの考え方だろ
メッキ剥がれた奴が多すぎて有名クリエーターって悪いイメージしかならない そもそもこれって良ゲーをつくるからクリエイターが認知されていくんだよな
バンナムさぁw んほぉ〜や小島や野村見て同じこと言うなら消費者側から付ける薬は無いよ 小島は割と成功例かもな
デスストとか確か国内26万だと思ったけど
新規IPでそれくらい売れれば助かるソフトもあるかもサクナヒメよりは上だし 作曲家なら神前暁とか有名だろ
独立しちゃったが
広く認知されるような有能なクリエイターは独立しちゃうんだよなあ ぶっちゃけどんなジャンルでもクリエーターが前に出てくるとガッカリするパターンが多すぎる
とくにTwitterで毎日のようにツイートやリツイートしてる人 プロデューサーやクリエイターが発言していくって駄目な未来しか見えないな。
関係ないかもしれんが過去「マジかよ糞箱売ってくる」ってツイしたクリエイターがいて要はああいうことだろ。 良い作品作ってれば勝手に認知されていくだろ
勘違いも程々にしろ >>1
受け身のメディアのアニメ畑の社長らしい発想だなあ
いや、アニメでもぶっちゃけ作品にファンがついてるのであって
マニアでもなければ監督が誰だとかそういうのはどうでもいいことなんだよ本来は 任天堂は極一部の人を除いてほとんど前に出てこないし、○○スタッフ最新作って事も報じたりしないけど売れてるじゃん >>3
あれは過度に叩かれすぎだと思うけどな
名倉がいないとスパロボシリーズが成り立たないくらいの実力を持ってるみたいだし PC版NARUTOおま国してんじゃねえ早く売れクソが >>389
どれだけきれいごとほざいてもクソゲーで売り逃げして
以降だんまりを決め込むとか、何の落ち度もない声優に謝罪させるとか、いつの間にか他社へ移籍してるとか
そんなのばっかりだよね。
自社のユーザーをチー牛呼ばわりして降格させられるみっともない取締役
ネトゲソシャゲ運営よりもリアルイベントでチヤホヤされるのを優先したがる人たち
表に出過ぎる奴ってこんなのばっかりだよ
勘違いも極まると俺様のスゴイゲームがわからないのはユーザーが愚かだから!とか言い出す
それでも過去の栄光で売り上げがまだ順調なうちはその勘違いがとどまるところを知らない >>415
昔のスパロボってガンダムが軸過ぎたっていう欠点もあるっちゃあるけど
連邦軍が新宿に現れたオーラバトラーボコボコされてるとか
連邦軍の特別部隊にネルフや獣戦機隊や沖女があったりみたいな世界観だったのが
名倉製のシナリオって「スーパーロボットは皆タイトル別の世界戦に住んでいて1つの世界に呼ばれました」を
すげーワンパターンに書いてばっかりだから評判悪いんだよ
あとクロスオーバーシナリオも全然しないからつまらない >>418
それは名倉というか寺田の方針なのと、なんでそういう風になったのかは夜話で語ってる
一言で言うなら原作のイメージを崩さないようにするため
つーかその昔のスパロボ=阪田のやり方をやってたら機械獣やメカザウルスは雑魚とかザビ家から視界にすら入ってないあしゅら男爵とか
原作への冒涜みたいな事をやってたんだし、こっちはこっちで問題あるよ
それとクロスオーバーはKでやらかしてから過剰なほどやりだしたから、名倉はクロスオーバーをやらないは完全なデマだな ヤザン原作イメージを崩さないようにするためゲーブルさん「盾が来たなら、次は矛だ。受け取れ、エヴァンゲリオン。」 >>419
世界観を面白く組み合わせられない言い訳でしかない >>421
組み合わせてるじゃん
ってかそれって要は原作は素材にして完全にオリジナルのゲームを作れって話でしょ
それはスーパーヒーロー作戦とかスパロボαで盛大に叩かれたからやめたんだし >>419
原作差し置いてプレイヤーの分身でもないオリロボがとんでも設定でステータス的にも最強クラスだったり
おっぱい揺らす目的のエロゲみたいなデザインのオリキャラがシリアスな会話に混ざってくる現状でそんなん言われても全然説得力ないですけど >>422
叩かれた(60万本)からやめた(15万本)
ノイジーマイノリティって怖いね >>423
クロスアンジュとか参戦してて何いってんだかって感じ
>>424
売上の話を持ち出すとその昔のスパロボをやったロストヒーローズやグレイトバトルフルブラストは5万本や3万本だからノイジーマイノリティになるぞ ほとんどの人はGTAのディレクターの名前を聞かれても
ぱっと出てこない スパロボの並行世界は作る側にとって都合が良くて作りやすいってだけだからダメだわ
毎年新作出すとかならわからんでもないけど >>425
お前の理屈だとクロスアンジュ出す事自体が他への冒涜だよ
しかもオリロボが版権差し置いてとんでも設定で最強なのはスルー 好きなゲーム作ってる人をしりたいのは多少あるかな
ガチャポン戦記とかギレンとか見るに
SLGが好きな社員がいたんだろうけど
最近新作出ないからと退職したのかなと思うし >>425
パイロットもいない世界観で昔のスパロボ?ゲームボーイの最初の無印の話か?
この話の流れでFやαやMXじゃなくGB版無印出すのは完全に話題逸らしだよな >>242
13のディレクターは鳥山
バトルディレクターは土田 >>428
クロスアンジュは冒涜と言われても仕方ないだろw
BDBOXのインタビューで勢いに任せて酷いアニメを作った
エロとか暴走しすぎた、まあ当初の依頼通りインパクトのあるアニメってのは達成できたから良かったかなとか言ってるのにw
あと今のスパロボって全てのユニットが圧倒的に強いだからオリロボが最強ってのは思い浮かばんね >>430
MXとかで良いんならTとかそんな感じじゃん
並行世界ネタとかやってないし 冒涜だって叩かれまくった(らしい)αが60万本売り上げて
原作のイメージを崩しまくってジェリドとカミーユが和解したり
他作品の冒涜であるクロスアンジュは出すけどそのVは25万売り上げてて
コンプラ気遣ったのかどうかしらんけどクソつまらんTは15万なんだから
ロスヒとか現実逃避してないで現実見ろよ 原田バーて
ゲストをソニー信者にする番組とか
かりんとうよりヤバくない? 原田の手取り1500万だからな
給料まじおかしいよ
鉄拳7でコンボすらできないのにw >>434
え、αがどれだけ叩かれたのか知らないキッズが昔のスパロボは良かったとか言ってるのか? >>439
人口多けりゃそりゃそんだけアンチいるわな
アンチの言う事聞いてつまらなくしてどうすんの? >>440
話逸らすなよ
昔を知らない奴がなんで昔の方が良かったって言ってるんだって聞いてるんだよw >>441
いやいやいやwwwwwwwwww
おめー自分がロスヒとか言い出して話逸らしたのもう忘れてんのか痴呆老人wwwwwwwwwww 叩かれたじゃなくて自分が叩いてた一人なんだろうな
昔叩かれたから変えるべきって言ってた奴が今叩かれてる事改善しろってならないのおかしいやろ >>442
スパロボαとかロストヒーローズとかの経緯があって今の方針になってるんだという説明を話を逸らしたって感じるの?
他人との会話が成り立たないタイプ?
良いからなんで知ったかぶって昔の方が良かったと言い出したのか答えてくれよ 自社製にした結果CS版ガンダムブレイカー潰したの忘れてねえぞ
IPだけ貸して全部外に投げろ >>445
エアプって決めつけてかかってるのがもうね
ニルファサルファ遊んでα1や外伝触るのがそんなにおかしい事か?
大体この手のゲームはクロスオーバー嫌いがアンチやるんだから人気ある内は叩かれんだよ
スマブラだって人気ある裏でどんだけ叩かれてんだって話だよ
人気あって叩かれたので人気下げる事で叩きを回避とか全然意味ねえわアホ >>443
そこは逆で昔叩かれてた結果、今の形になったという事は今の形が昔批判してた人からすれば理想なわけ
価値観ってのは人の数だけあるんで、お前が今のダメな所ってのは別の人からすると良いところなんだよ
問題は昔を知らない奴が昔の方が良かった、昔に戻せと言ってる所で、知らないって事はもっと酷い結果になりかねないんだ だからお前は「昔叩かれてた」じゃなくて「昔叩いてた」の間違いだろ?
じゃなきゃ売り上げ下がってる方を支持なんかしないわ >>447
お前の自分語りとかどうでも良いよ
αを叩かれた事を知らないってのは当時遊んでた人からすればありえないから
ついでにいうとF完をバランスが悪いとかニュータイプ聖戦士以外に人権はないとかエリート兵が切り払いをするとか言ってる奴は120%エアプかな >>449
売上が絶対主義ならウインキー時代のスパロボ風に作ったロストヒーローズやグレイトバトルが100万本売れないとおかしい F完はニュータイプ聖戦士補正ねえだろむしろヒイロが強いレベルだわアホか あくまで当時のネットの中では
というかなり限定的な炎上でしかない
>>437
会社の金で芸能人気どりしたいだけにしか思えない >>453
それ
パイロットいないわウルトラマンと仮面ライダーが同じサイズだわでスパロボに求めてる事全潰しなんだよ
東方不敗とダイターンが同じサイズだったらおかしいやろって事がわかってない スパロボαは2000年、まあ当時もネットはあるけど今よりずっとごく一部のオタクかパソコン詳しい奴しか
ネットに入り浸ってなかったしなあ。
DCでネットデビューした人も多かった時代
ていうか、その強くして叩かれたオリキャラを続編でsageまくったり(それだとそいつら以下の版権キャラの株がもっと下がるだろが)
リアルで問題を起こした(といわれる)ヒュッケバインを公開処刑したりやることが子供じみてるほうがマイナスだし
(ブラッドテンプルやスペリオールガンダムも同じように破壊できるか?)
オリジェネ発のキャラがいかにもみんな知ってる前提で出てきたりするほうがマイナス >>455
そんなん言い出したら全長120m以上あるバッフクランのメカを7mのダンバインが落とせる方がおかしいだろw
そこを「そんなんどうでも良いから」「細かい事は気にしなくて良いから」で終わらせてたのが昔のスパロボだろ >>457
ヒュッケバイン問題はデマって確定してる >>458
お前の知ってるスーパーロボットはコックピットもエンジンもないんか >>460
ない奴もあるよね。劉備ガンダムとか騎士Zガンダムとかw >>461
一番いらんやつら出してきたw好みがとことん合わねーw ロスヒコケてんのにスパロボにガンダム生命体つれて来るの謎過ぎる ほんとパヨク企業ソニーの犬の朝鮮人どもは俺が俺がだよな カプコンの一ノ瀬とか商品のクオリティで評価されてる つーか生放送で声優呼んで1時間2時間ダラダラ喋る方式いい加減やめて編集で30分ぐらいで要点伝えるようにしろよ >>467
この前のスペシャル放送でもそうだけど
あの人表に出るの慣れてないのが伺える
ソフトの話をするために必要だけど
だからメインで広報係の辻本総合プロデューサーと一緒に出てくるけど >>446
SAOの顛末を聞くと下請管理もできてない
もう部品屋部隊しかできない会社、完全に死んでいる >>1
相変わらず、こいつアホ杉
任天堂の開発者は、爆発的な大ヒットを出した結果的に認知度が上がっただけで、
「クリエイターの認知度」とかを意識してる時点で頓珍漢過ぎる
そんなことよりも世界に通用するゲーム作りを意識しろ
少なくともユーザーがクリエイターを意識してソフト買うなんてレアケースでしかない >>471
スーパーマリオブラザーズのフレーズは知っててもそれをつくった近藤さんがあまり知られてなくて
作曲家よりも有名なゲームのフレーズって逸話は結構好き 任天堂は野上だけはダメだ
スプラトゥーン2は売れたと同時に破壊してしまった >>471
少し上でスパロボをめぐって熱く揉めてるからレアケースがレイアースに空目した >>473
スプラトゥーンとぶつ森のプロデューサやってて、
スマブラのスーパーバイザーやってる野上がダメとか業界音痴杉 >>476
目立ってるからダメだと思い込んでると思われ
そいつの中の有名税 >>476
ある程度やってると不満は噴出してくるが
プレイヤーが文句いいながらも遊び続けてるなら
それは遊ぶのをやめるほどの問題ではないということだ イカ研究員は凄くね 大ヒットタイトルばっかり出してるじゃん
任天堂の中でもあそこのセンスは飛び抜けてハイカラだと思うわ キャラゲーIPの製作者が表に出てきて目立ったらバンナムの商売的にあんま良くないんじゃね 野上さんがスベるギリギリのギャグをニンダイとかでやると
外国人ファンも笑うんだよなあ
実力が伴ってる人は多少おバカをしようが問題ない
日本の表に出たがるクリエイターの多くは実力も伴ってないのに
偉そうに語りたがって、最終的にスベってる奴が多すぎる >>481
ニートビーツのMR.PANが言ってたけど、単に日本人のノリが悪いだけ
宮本氏のリンクのポージングなんて海外では騒がれてても日本では「あぁ…うん」って反応だった >>481
ギリギリじゃねぇよ全力でスベリ倒してるだろ
一切の照れもなくやってるから凄いんだ >>12
任天堂のしゃちょ聞くはめちゃくちゃ面白かったろ
ゲームウォッチやら軍平さんの話やらバーチャルボーイやら みんな好きなゲームを作った人が知りたくてクリエイターに目を向けるだけであって…ぽんとバンナムのクリエイターだけ見せられてもこれが糞ゲー作ってる人かって思うだけだろ >>487
あれは岩田氏でないとできない
絶妙な引き出しとか 名越、野村、小島みたいにでしゃばってくるの気持ち悪いし、彼らの名前が出ると買う気無くす
例えばFFもスクエニのFFとして売った方がいい その辺よりダクソ3の方が売れてるのにゲハじゃ宮崎って空気だよね 名越さん、まだセガ生に出てくるの?
あれだけゲーマー小馬鹿にした人間を出してくる様なら里見ジュニアを軽蔑するわ! >>491
海外ではちゃんと評価されてますし
中国でつくられた例の比較画像
https://pbs.twimg.com/media/D2gSvQKVYAAtjYr.jpg
左 真のプロデューサー(宮崎英高)
まばらな髪
プログラマの眼鏡
確固たるまなざし
長い間修理していないひげ
素朴な服
長期にわたる伏案のお腹
強健で柔軟な手
右 偽りのプロデューサー(小島秀夫)
濃い髪
クールなサングラス
工夫を凝らして修理したひげ
流行の服
たいこ腹はない
ポケットに両手を挿す >>491
任豚の嫌ってるゲームクリエイターやからな 任天堂の場合は作品がヒットしてからディレクターが有名になる
つうか、ヒットしてもなお有名じゃない人もしばしばいるな
別にそんな必要はないし、それを拗らせるとスクエニみたいなアイドルと勘違いした何かになるぞ >>491
むしろ有名になりすぎてダクソ2で関わってねーとかザケンナーで荒れてたぞあの界隈 しまったゲハの方か、自身で前に出る人じゃないから迂闊な発言少ないからかあんま話題にならんな >>496
ルイマン3とか世界1000万本超えそうなのに、誰がディレクターなのか分からんw キャラゲー=クソゲーみたいなイメージ植え付けたのここ? 高橋名人みたいに広報を全面に押し出せば良いのにな
俺が俺がってクリエイターが前に出てきてからサードが悲惨になってきたよね バンナムはPSの有様から何も学んでないのかね
PやDを特別扱いしタレントのように扱った結果のオンギマン爆誕なのにな 芸能人呼んどけばVtuberにやらせとけばいいみたいな
ああいうのは逆にふざけてやってるとしか見られなくなってるかも >>481
大舞台で滑り芸やる心臓は寧ろ尊敬するよ
実績が伴ってるからこそだけどね >>489
岩田って滅茶苦茶引き出しなかったじゃん
何回「不思議なご縁」連発してんだあれ宗教だろ バンナムってクソゲー率高いしクリエイターの悪いイメージが定着するだけでは? >>508
クリエイターの場合はまず良作を作るところからスタートしないと意味無いからな >>501
桜井氏でもやはりあんな引き出し方はできないと思うよ
岩田さんの元々の人柄のよさ故に出来てた芸当 捏造とへ理屈で日本人差別しまくってる気違いとして有名やん >>158
んほるけど面白いもの作るから許されてる >>269
基本バンナムを信用してないね
使い勝手がいいパーツだから利用してるだけ
任天堂が手綱握っていればまあ悪くない仕事するからここは >>344
実質バンダイになっちゃったよな
旧ナムコで出してたブランドも多くが消えた
版権屋兼任天堂の下請け会社って印象 >>382
その旧ナムコ部分は今ないけどな
合併って言っても名ばかりで
バンダイが旧ナムコを完全吸収したのが実際
スクエニと決定的に違うところだね
コエテクも似たようなもんか >>516
ガンダムゲーも潰してるよ
上にもあるけど、昔は硬派路線のギレンの野望とかジオニックフロントとか軌跡とか
たまに名作も生んでた番台
今は楽に集金できるいつものシリーズの課金アプデゲーしか作ってない >>511
人柄のよさって「不思議なご縁」連呼のこと? バンナムに限っては版権やライト向けも多く作ってるから
そういう層はクリエイターの名前とか気にしないと思うし周知しようとしても覚えないのでは
オタゲー作ってるとこは大事だろうけど いやいやw
ゲームが面白い → 誰が作ったんだろう? → この人のゲームは追いかけてみるか
とならないのは 一番最初が無いからだろw そもそも、この人のゲームは追いかけてみるかの部分があまり無いと思うわ
コジマ監督等もデスストの失敗見る限り、監督個人のファンは大していないって分かったしな
大手メーカーの大作並みの宣伝広告費使っても堂々と本数発表できるほどには売れなかった >>521
あんたの中にないもの
というか実際社員どうしの会話でも難しいのよ… >>526
まあ普通の社員は不思議なご縁連呼で宗教くさい連帯感を持たせたりはしないからな・・・ >>527
あのね、人とのそういう付き合いに徳があるんよ
徳がなければ不思議なご縁もない、PS5を買う権利もない(これは実際にSIE社員の発言) SAOのプロデューサーは要らん反応して叩かれたっけ キャラ版権もので監督が有名になると
ろくなことにならんぞ この手のクリエイター自称する我の強い奴は余計な事言って炎上するから下手に表に出さない方が良いだろ 勘違い発言で炎上すれば一発で知名度だけは上がるんだよなあ。
あと不祥事でも起こすとか。 優秀な編集やライターを通して整えたコンテンツを蓄積するならまあ…
生配信とか正気の沙汰じゃない
訓練積んでる訳でも無し、失言や印象下げる言動でマイナスにしかならんわ クソゲー何回つかまされたことか
おたくの好感度は下から数えた方が早いぞ どうせ声優だとか芸能人侍らせてダラダラ放送するだけだろ?
ユーザーはゲームしか興味ねぇんだよ テイルズオブの凋落要因の半分は代表クリエイターの下半身だった
SCEの教えが行き届いたからそうなる なんで時代に逆行する真似するんだろう?
だから駄目なんだよバンナムは 逆に個人が有名になると便利な点もあるんだよな
こいつは後で完全版出すぞ、とかこいつのゲームは糞過ぎるとかわかりやすい
まあバンナムはバンナムタイトルってだけでいろいろ予測しやすいから個人の知名度って意味ないよね
会社名自体に悪評が付きまくってるから >>476
そんなの知ってるよ
ちょっと批判しただけで熱くなるなよタコ バンナムって面白いゲームを作って人気になるんじゃなくて
人気作品に寄生するメーカーだから何かに寄生して有名になりたいのか >>528
徳というと殺人アプリをビジネス優先で野放しにした結果「人が大量に死んだ」んだが
ポケモンGOの立ち上げは岩田が大きく関わっていたそうな
殺された子供は「徳がなかったから天罰が下った」というのが信者の共通認識でいいのか?
【KPD】ポケGO規制要請を出した市長へ「家族に天罰が下るぞ」脅迫した任天堂狂信者が逮捕
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1543510472/
梅香容疑者は16年11月2日、規制を求めた中野正康・一宮市長(51)らに「要請を取り
下げろ!この父親の子みたいにお前らの家族にも天罰が下るぞ!それとも市役所炎上
がいいか!!それとも夜道気をつけた方がいいかな!!」という内容のメール計9通を
送り、脅した疑いがある。 そもそも鉄拳7っていつ出たゲームだ
未だにそのゲームが代表作なら知名度が無くても
仕方ないだろ 原田が名越、小島と違うのは
バンナム社長がお気に入りという点
ドンドン増長するだろうな >>542
結局これに帰結するんだなw
お前の引き出しが無さすぎる 原田居ようと居ないと大して変わってないだろうって話 >>550
任天堂信者の下劣さ、邪悪な本性を知ってもらう機会はいくらあってもいいぐらいだからね >>552
曝け出されているのは、手前の下劣さや粘着ぶりなんだよな 任天堂の開発してる方がゲームとしての出来も評価高いし仕方ない ゲーム業界のクリエイターってフェイスブックおじさんとレベル変わらんだろ
フェイスブックでもあげてろ バンナムは他よりクオリティ低いもん多すぎる
押し出してもヘイト集めてサンドバッグなるのがオチよ 名倉について生放送で寺田が言ってたのは筆の速さが尋常じゃないから会社的に評価される、ってのがメインだったな
むしろその前後の「生放送ってコンプラとか大人の事情あるからお前(森住)みたいな慣れてる奴じゃないと無理だし、オオチやレッドも作ったキャラで頑張ってくれてる」っていう、そういや名倉ってD兼任なのに携帯機系の宇多Dと違ってブログとかファミ通出たことないなっていう
入社する前ネットで俺スパロボ作ってGガン嫌いなんだよねーwとか言ってた同人出だから余計怪しさを感じる
まあ寺田が喋り慣れしすぎてるのあるんだろうけど
版権会社相手に土下座したとかそういうのやってたらたとえαで叩かれなくてもユーザー相手に真っ当な顔役はやるよね ゲームファンはアイドルが欲しいんじゃねえよ馬鹿か
芸能人気取りの社員増やしてどうすんだか
全員でユーチューバーにでもなる気か プレステ1誕生以降持ち上げて来た木っ端クリエイター路線の失敗のツケが今現在なのにw
プレステ界隈が持ち上げた小島秀夫始めとしたサードの木っ端クリエイターなんてもう誰一人残って無いじゃん ゲームクリエイターって本当は芸能人になりたかったの? 有名クリエイターを捏造したらソフトが売れるんじゃなくて
ソフトが売れたらクリエイターは誰ってなって有名になるだけなんやで
順序が逆です クリエイターがーって話なのに、なんで真っ先にSCE債務超過の全般的クタラキを呼ぶの?
完全に原田の職権濫用というか趣味だろ
頭おかしいのかw
ただの昔話と自慢してはおわりやんけw
それ現代のゲームユーザーが聞いて楽しいと思うのか?w 悪い意味では有名じゃん、こないだ話題のサクラ革命に馬場とか今でもセガに刺客送ってるし >>565
社長自体がアレだから
5ドル原田の職権乱用紛いが許される 原田「今日は釣りスピリッツの開発者たちに来て貰いました、開発の話を聞きたいと思います」
これならわかる
原田「第1回なので樽酒貰ってたクタラキさんをお呼びしました」
訳が分からない >>564
これだね
アフィブログさん、この人のレスを赤字にしておいて >>563
PS1時代にSMEがそう仕掛けた
ソニーと組めばアーティストの仲間入りできますよって
そういうのが好きな人もいるわけで、作戦は大成功した
原田はその時代の生き残りなので今でもそのノリ >>387
ゲームを漫画・アニメ・小説と同じ感覚で見る姿勢から抜け出せないのがバンナム ソニーの宣伝広告費と角ソ連がやっていた事が出来なくなったからな
今後は自前でやらざるを得ないという事だろう
致命的なのは、ユーザーに求められてない事 ソフト次第やろ
名前なんてのは
大作級に金かけたファミコンジャンプ最新作をswitchに出せば売れるよ
ちゃんとRPGしたやつな 糞ゲークリエイターとして名前が広がればさらに売り上げ落ちるだろ クソゲー率の高いバンナムなんて自社のPやDが目立たん方がいいだろ
ジョジョなんて全部他社のピロシが矢面に立ってくれたやんw >>575
FF15なんか出自が外様であるディレクターの田畑さんばかり矢面に立たされて
スクエニ大幹部のプロデューサーは表に一切出てこなかったのは賢い処世術だったのかズルい回避術だったのか・・・ 原田と馬場は認知されてる
アニメ漫画のゲーム化のやつが認知されてないのは外注だからだろ >>577
アレは同じ外様の吉田がFF14立て直しで出世したから田畑も夢見ちゃったんだよね
企画書社長に持ってったんだから
結果、FF委員長に利用されてあのザマよ いや田端は発売前に散々俺がFFを改革してやったぜみたいなインタビューの受け答えしておいて
失敗したら矢面に立たされただけとかそれはねーわ CC2の松山がバンナムのPがヤバイいて潰したことあるって言ってたから
実はスクエニ以上にやばい人多そうだけど キャラの権利は一社で独占出来てないこと多いから
ゲームが版権に頼らず売れてくれれば
利益上がるのにって事じゃね?
ナムコがクソになった CC2であんなに苦労するならもっと小さいガンバリオンとか
どんなことが起こっているんだろう >>568
自社のクリエイターを認知させる為のコンテンツのはずなのにw
原田も名越級の恩義マン確定だわ 個人に対するヘイトコントロールが困難になるから止めておいた方が無難じゃねーか 吉田は単純に兼任してるからでるしかないだけ
無能発言ばっかなのにバカが甘やかしてるから完全に殿様だし 生き様は背中で語るもんだ
自分の口で語ると安っぽくなるでー
(海外だとそれが普通だけどさ) 吉田は放送やる前からフォーラムなんかでずっとユーザーとディスカッションしてたから今があるんだよ 糞ゲープロデューサーと糞ゲークリエイターが捏造振りまきながら発狂して
日本人差別しながら
海外ディズニー5ドルで投げ売りするお笑い集団になるのか 外部メディアで宮本の次によく見かける任天堂クリエイターは青沼と野上だと思ってる >>505
おだてれば木にも登るって、叩かないでくれーって泣き言投稿してたな
その他にプレイヤーに裏テレで脅ししたりろくな奴じゃないってバレてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています