なんでドラクエのスピンオフ作品って全部何かのパクリゲーなの?
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不思議のダンジョンはトルネコが元ネタだから…(震え声) >>3
やっぱ中村がドラクエの良心だな
あいつがいなくなったからドラクエはつまらなくなった もともとパクリから始まったんでしょ
まぁDQ30周年辺りのソフトから露骨にひどくなったなw
すっかりキャラゲーでしかなくなってきたと言うか 馬娘が流行ってるから
ドラゴンくモンスターレースが配信されるのも時間の問題 まぁドラクエの大看板を掲げたらどんな題材も借用し放題、みたいな意識は透けて見えるな
「みんなドラクエで○○を遊んでみたいに違いない!」って理屈が錦の御旗になってるというか そもそも全てがウルティマ、ウィザードリィから始まった
(勿論もっと原初的な作品は無数に存在したが)。
真贋論争など初めから終わっている。
面白さが正義よ。 ブレワイパクった感じで、アレフガルドを冒険するゲーム出してくれると結構個人的に嬉しいのだが
もちろんモンスターはドラクエモンスターでラスボスは竜王だ
でもこの規模のゲームになると予算も手間もかかるからかえってパクられないのかもなあ >>9
あれはスライム歩くんですの正統進化だから… ゲームは各ジャンルの最初の1本以外は全てパクリゲーだしな
ジャンルって言葉で誤魔化してるけど要するにそのジャンルを産み出した最初の1本のパクリゲーの集まりがジャンルなわけだし
世の中に存在するゲームの99%以上はパクリゲー 国内ソフトでも夢幻の心臓シリーズとかあるからね
特に、DQの半年前に出た無限の心臓2の完成度は高く、
既にパーティ制になっており、転職や上級職というシステムも実装されてる上に、
シンボルエンカウントを実現しており、食料の概念まである
ぶっちゃけ、DQよりもずっと凝った作り >>13
技術がいるからなさすがに
ゼルダスカイリムウィッチャー3あたりは堀井もパクれるならパクリたいだろうよ ここ10年で革新的なゲームなんてダクソくらいしかない
ブレワイは洋ゲー(特にアサクリ)からパクって生まれたゲームだし
FFなんて洋ゲー追従するゲームになっちゃったな FFはDQパクった
FFTはタクティクスオウガをパクった
FF14はwowをパクった
スクエニで成功してるゲームはパクリだけだよ
ドラクエは失敗だらけのFFとは違って大成功作品が多いから目立つだけ まずDQが海外のRPGパクリなんだからパクるゲームしか作れないんでしょ >>17
ゼルダ、ウィッチャー、スカイリムをパクるってどういう意味?
これらがオープンワールドRPGの元祖なんw >>13
つーか、ブレワイがかなりドラクエリメイクぽさがあるな
スタート地点から魔王の籠る城が見えていたり、
各地に毒沼があったり、
国王から姫の救出依頼を受けたり、
主人公が勇者だったり、
ひのきのぼう(DQ1には出ないが)ならぬ木の枝があったり、
ナビゲートキャラ無しの一人旅だったり等々
ガワをDQ風のデザインにするだけでDQRぽくなるとは思う >>23
元祖って言うなら、ゼルダの伝説・時のオカリナになるな ブレワイは革新的でもオリジナリティがあるゲームでもないだろ
オープンワールドなアクションRPGなんてブレワイ以前から腐るほどある
それにブレワイってストーリーがほぼないに等しい昔の出来事をなぞってくだけ 時オカがオープンワールドの元祖かどうかはともかく
オープンワールドブームを作ったGTA3が
時オカをパクって生まれたゲームとは全然思わないな 元のドラクエそのものが夢幻の心臓など既存のパクリで
UIインタフェイスとバランスの整備が超絶素晴らしかったソフトだぞ
UIもバランスもCSの基礎を作ったとも断言していい超貢献ソフトだけど
それらが当たり前となった今
ドラクエのアイデンティティはものすごく希薄 >>24
なんだそりゃ
こじつけ感しかないけどそこまでしてドラクエ信者はマウント取りたいのか >>17
堀井がゲーム性を理解できてないからパクれないよ
基本アドベンチャーの人だから一本道ストーリーつくることしかできないし >>28
逆に今のゲームは似たような作品ばっかで
ドラクエは従来の伝統守りながら進化してるから個性的な作品になってるんだわ 無双とマイクラのパクリで両脇を固めた戦略がゲハ脳丸出しだったな
保険の3DS版もあるにしてもどんだけPS4ドラクエを肯定させたかったのか 次は何パクるんだろう
技術力ないから簡単容易なものしか無理だぞ >>31
ブレワイで英雄に会いに行くのは
ドラクエ3でオーブ集めてくのと同じ
てかストーリーが一本道じゃないゲームって何?
選択肢でEDが変化するかどうかを言ってんの 本編が堀井の原案を丸投げするだけなんだから当然スピンオフも丸投げできる簡単なものしかできない >>35
意外にも堀井はテトリス嫌いなんだぜ
宮本との対談であんなものやってられるかって昔言ってた >>26-27
ブレワイは革新的だし、オリジナリティもある
ゴキのゼルダコンプが極まり杉
時オカがOWの源流なのも間違いない >>36
アホ乙
ゲーム音痴杉
つーか、ブレワイに英雄なんて出てねえよww >>13
流石にポケモンレジェンズレベルのなら作れるんじゃないの >>39
そらお前が任天堂しか知らない豚だからだよ >>3
ちげーよ。アレはもともとPCの大昔のゲーム、「ローグ」をリメイクした作品
なんでローグライクって呼ばれてるのか知らんかったか?
つってもローグは記号のみで構成されたシンプルなゲームで、どのタイミングかでリメイクする必然性はあった
そこをドラクエブランドが引っ張ってくれたのは評価すべきところ そういえばドラクエ人狼出すっていってたのはどうなったんだ ブレワイにドラクエ11のようなRPG的な冒険心というか
新しい町やダンジョンに行ったり物語性みたいのは無い
バカみたいにオープンワールド化すればいいと思ってるアホってオープンワールド知らないだろ 不思議のダンジョンはマジで誰も知らないような古い作品のリメイクだから良かったんだよね
ここ最近のは流行ったものにすぐ食いつく節操の無さ
正気、子供で思いつくだろって感じなのが >>42
お前がゲームエアプで、ゲーム史も知らん情弱なだけだwww ドラクエ派生オリジナルの何かを真剣に作ろうとすれば
結局本編と似たものになっちゃうだろうしな
キャラクタービジネスってのが前提なんだろうし ドラクエモンスターズもポケモンのパクリだったかな
古すぎてどっちが早いか忘れた >>48
流石にそれはネタ過ぎるが
ずっと前から言われてるのがウルティマのような海外産のRPGだろ
日本に知られてない文化を日本に広める役目が本来のスクエニだったんだよね
でも今はネット文化が浸透し、いちいちスクエニを介さなくてもオリジナルの方に食いつくようになったから
ぶっちゃけお役御免なんだ……
ドラクエの立ち位置をもっと真剣に考えないと本当にオワコンになっちまうぞ モンハンだけはパクってないな
スクエニだからそのうち出しそうだけど >>55
それに当たるのがFFのほうのFFEXだと思うんだけど、
まあ、あの散々な結果だったわけで
アクションゲームの蓄積が全くないスクエニじゃあ、無理なんだ
ごく最近でもジャンプの挙動をとっても無重力ジャンプやってたエニックスだからな
DQHの様にパクリ元と協賛してコラボするしかない
でもそれにカプコンが乗るわけもない 草薙DQ9がモンハンのパクリだったんじゃなかったっけ
FFはバトロワ発表してたな 堀井氏が面白いと思っても一般受けしにくいゲームやシステムを分かりやすくしたのがドラクエシリーズだったが、未だにマニアックな物をドラクエ様が世に広めてやってるというスペシャルサンクス精神 >>24
そもそも姫を助けるとか主人公一人で冒険するとかは先に出てるゼルダでやってるからな
むしろドラクエがゼルダを真似た可能性が高い >>31
いやあ、パクれるものならパクるかもね……
でも無理。開発会社を毎回コロコロ変えてるエニックスにそんな事は
任天堂とコラボして……てのもな。世界中で売れる金の卵中の金の卵を、いくら国内の老舗のドラクエと言えど
無償で捧げるのは割に合わない
モンハンやマイクラにしてもそう。オリジナルの存在があまりに大きくなり過ぎてる
狙うんならもっと誰も知らない金の卵を狙うべきなんだが、この時代ではあまりに希少 ドラクエはまぁパクリだらけだな
ポケモンGOにマインクラフトに三国無双にモンスターズはポケモンのパクリ… ドラクエ自体がWIZとウルティマからの引用だし独自性ってキャラデザとシナリオくらいじゃね。 ポケモンGO自体が元があるし
モンスター捕まえるって言ったらポケモンより先にドラクエがやってるだろ
とはいえ、ドラクエより前に日本製のゲームだとモンスターを仲間にするってのは
メガテンとかがやってるけどな >>61
そんな事言ってるの50過ぎのオッサンだけやぞ。 >>63
念のためにフォローしておくと、それだけじゃなくて
堀井がもともと培ってきたADVの要素を組み合わせたのがドラクエだよ
全部が全部そうだってわけじゃあない
ただ最近はJRPGやドラクエがADV派生だっていう記憶が失われつつあるからな……
どちらかというとポケモンの影響からか育成ゲームに重点を置かれる風潮だよね ドラクエの場合パクリだからやっぱり出来が酷すぎるところ
モンスターズの対戦とか本当酷すぎてポケモンの対戦がいかに良く出来てるかが分かる… >>66
んなこと言われてもウルティマやWIZだってRPGなんだからADV要素あるからなあ
それに昔の日本のADVって一本道だから特に面白くもない モンスターズは対戦どうこうよりモンスターデザインが酷すぎる >>66
なんでもかんでもポケモンにしたい病か?
RPGのキャラ育成重視とかポケモンより前にその風潮あるがな >>66
DQよりもウルティマの方がADV要素強いだろ >>1
ドラクエ自体がパクリから始まってるんだから
ある意味当然と言える >>24
ブレワイがドラクエ1に似てる説は結構俺も分かる気がするな
まあそもそも、ゼルダ1とドラクエ1がある意味近い路線だったりするのだが フォローしちゃってるひとがいるけど
ドラクエ1は本当にただのパクりゲーだけどな
ただ、当時メジャーではなかったRPGを
日本人にわかりやすく紹介するという目的としてはよくできていた
その後のものも大体何かがベースにありはするし
このシリーズはそういうもんなんだよ >>73
ブレワイってのは根底にゼルダ1
そしてゼルダ1の根っこはハイドライドだぞ
ドラクエともちょっと違う >>76
それ言ったら、ここで名前でてるゼルダもポケモンも基本パクリやろ
ドラクエは敷居が高かったRPGをわかりやすくしてそれまでPCでしか
遊ぶ人が少なかったPRGをメジャーにした
堀井も別にドラクエが起源ですと言ってねーし >>77
パクリ必死の擁護お疲れ様でした
本当どっかの国みたいにパクリ擁護するんだなぁドラクエはw 一つのタイトルに縛られてずっとそればっかり作ってると、他のスタイルのソフトがうらやましく思えてくるということだと思う。
近年のはとくに堀井が「〜みたいの作りたい」という願望を若いスタッフがかなえたような形じゃないかな。
なのでパクリっぽいのが多いのは理由がある。偶然じゃない。 >>14
まぁそれもポケットピカチュウのパクリだよね。 >>55
試作9のスクショでプレイヤーがボストロル囲んでるやつは若干モンハンぽかった ドラクエ35年の歴史の中で独自のゲーム性を生み出せたのは
9のすれ違い地図と10の相撲くらいだな
移民は堀井は気に入ってたみたいだけど面倒なだけでなんにもおもしろくない >>85
ぶっちゃけドラクエって堀井がすごいんじゃなく中村光一がすごかっただけだからな
中村光一が居なくなった4以降のドラクエはとにかく酷い なんか勘違いしてる人いるけど別に先駆者の後追いをすること自体は何も悪くはない 昨今のドラクエの問題は、話題になった作品を完全に後追いして
ドラクエの皮だけ被せたようなタイトルを乱発してることだろう
換骨奪胎してそのジャンルに楔を打ち込むとかしてみせてるならともかく
あからさまに尻馬に乗っただけの作品ばかりになってる >>89
結果の模倣はダメだけど過程や手法の模倣は大いにアリだろって話だよ >>91
なんか話が通じないなと思ったらもしかしてドラクエ(スクエニ)を擁護するための弁だと勘違いしてるのか >>44
そういえばスクエニって人狼みたいな戦略要素の高い多人数ゲーム作るの致命的に苦手だよな
素晴らしいグラとキャラと世界観を貼り付けたレベルを上げて殴るぼっち連打ゲーしか作れない印象 >>90
うん、まあ1はマップも大体コピーなんだけどね
それでも日本の子供たちにRPGを紹介した功績は否定しない
いまでもあの古臭いマルチウインドウをドラクエらしさとか言い放つあたりは無能だけどな モンスターズやスラモリやバトルロードやソードの元ネタ知らないや 剣神DQとズバズバブレードってどっちが早いんだったかな >>96
ズバズバブレードの方が早いけどあれガチで振ったこと感知する機能しかないからもの自体は結構別物だぞまあ発想の原点は一緒かもだが >>87
それは同意する
オリジナルしか許さないって風潮は好かん 一番パクって欲しいブレワイに限ってパクってくれない 悪いパクリは何の工夫もなくオリジナルゲームのガワだけ変更、または隣国のように全然別のゲームに酷似したガワを貼り付けてるようなゲーム
事実上のリメイクを施してたり、オリジナル要素を上手い事埋め込んだりしていればパクリとは騒がれない
かつてのドラクエはちゃんとオリジナル要素を上手い事埋め込めてたから良かったけど
最近はパクリじゃないアピールのために無理矢理オリジナルぶっ込んでゲーム性を破壊してるように見える
初期ライバルズのように完全なモロパクリの方がむしろゲームとしてマシと言われるくらい落ちぶれてる アタリマエを見直しましたと
今までのコンセプトを捨てて海外OWをパクったブスザワよりマシだろw ドラクエ本編も123とパクリ元がなくなって堀井色が強くなってきた4辺りからつまらなくなったよな >>82
ポケピカというよりたまごっちでしょ
更に万歩計付きという意味ではポケピカだけど あるくんですは1998年3月1日
ポケットピカチュウは1998年3月25日 >>1
ドラクエソードってなにか元ネタあったっけ? >>97
ありがとう……ズバズバブレードのプレイ動画が転がってなくて
どんなゲームかいつか買って確かめようと思ったけど
これで遠慮なく欲しい物リストから外せる >>113
Wiiスポーツに剣関係のモードないじゃん >>114
?
Wiiスポーツをドラクエに落とし込んだら剣になるっていうだけじゃないか。 DQSは今こそリメイクか続編がほしい
Wiiリモコンじゃ精度が悪すぎたけどジョイコンなら Wiiスポーツリゾートのチャンバラってドラクエソードのパクリ? >>116
そう思うけど、もオキュラスクエスト2でもっとすごいのあったりするよ。 日本人は真似しか出来ないから
盗用多然り
真似下電器然り >>115
剣神ドラゴンクエストをWiiに落とし込んだらWiiスポーツになったってこと? >>121
あんなの任天堂の光線銃やバズーカとかゲーセンにある大型筐体でよくある体感型ゲームの一つじゃないか
オリジナリティのかけらも感じないぞ まぁそもそもドラクエ自体がウルティマとウィズからインスパイヤされてるゲームですので
パクリと言えば聞こえは悪いが、先人が作ったものから影響を受けると言うのはどの分野でもある事だし >>124
それらマニアックなRPGを小学生でも遊べるようにアレンジしたのが
ドラクエ最大の功績なのよね
俺はドラクエの前にファミコンでハイドライドを遊んだけど
当時小6の俺にはセーブ、ロードの概念すら理解できなかった
パスワードを「ふっかつのじゅもん」と表現して
次のレベルまでに必要な経験値と一緒に
王様から教えてもらう、ってだけでも素晴らしいアレンジ ドラクエの役目ってそこで終わってるんだよな
今はもはや新しいゲームを押し退けて古臭いゲームを押し付ける老害でしかない >>125
最近のドラクエはこの役割を放棄してるから駄目なんだろな
今やごく最近流行った他社ジャンルにドラクエのガワを貼り付けるだけのブランドになっちまった
カミュマヤモンスターズが難産になってんのは独自アレンジが上手いとこ思いつかないからなんじゃないの?
だからダイ大なんて化石を引っ張り出してきて空白を埋めるしかなくなってんだろ そうだろうか?
なんやかんやでビルダーズの方がマイクラよりハードル低くないか?
そういうジャンルの入門用としては最適じゃないか ビルダーズ2はマイクラ系ゲームの入門編としてよくできてると思う
1のほうは戦闘で挫折したんでよくわからん アケゲーを家庭用に移植するのまでパクリ扱いするならファミコン時代からまとめて否定されるぞ >>45
寧ろブレワイの方が未開の地にたどり着いた時の冒険感や地図が拡がった時の高揚感は上
ドラクエ11は ただ云われた通りに動くだけで冒険感もRPG感もゼロだよ
ドラクエだって、昔は冒険感や地図を塗り潰す面白さとかあったのに何故こうなってしまったのかね ソードの元は剣神、剣神の元はというと、当時テレビに直接つないで遊べる体感卓球みたいなのが出てたんだよ
だからそれをドラクエに落としこんだんだろう
但し、これらはどれも専用の付属コントローラでしかあそべないから複数の体感ゲーム買うとなるとかなり嵩張る
Wiiは それらをディスク取り替えるだけでいろんなゲームで遊べるというところに意味がある
かつてファミコンがそうであったようにね >>93
人狼とはまた違うが、10のミステリークエストは筆舌に尽くし難い酷さだったなぁ
ドラクエでやるんだから当然リレミトやルーラ、メラ等の魔法前提のミステリーだと思ったのに
そういう要素ゼロの一般人による犯行で、動機から何から全て犯人の日記に書いてあるというお粗末さ
ドラクエ人狼もちゃんと魔法やアイテムを組み込んだオリジナルに出来るならいいけど
単語の置き換えだけして中身は丸々そのままなんだろうな >>133
ゲーム機1台に別売りのカートリッジを差し込んで遊ぶ、って手法が
ファミコンが初めてではないけど、当時では珍しかったのよね
今じゃ当たり前すぎるほど当たり前になって、誰も疑問に思わないけど
その前に出してたゲームウオッチは1ハード1ソフト
テレビゲーム6やテレビゲーム15はその名の通り >>127
スーパーライト、タクト、(サビ終が決まったけど)ライバルズなど
スマホでモンスターズ派生や亜種がありすぎて
今更CSモンスターズで何やるのかって状態なんだろな
10や11のモンスターもラスボスや隠しボス含めてイルルカSPで消化したから
尚更カミュマヤ外伝で何やるの状態になってくる ここはモンスターズ路線諦めてヤンガス不思議のダンジョン路線にしよう
最近不思議のダンジョン新作出てないから需要あるだろ、スパチュンが枯れてないかは不明だが >>136
今の若い子にとってドラクエの入口はそっちなんだろうな >>1
間違った事言ってねぇ
確かに全部パクリだな スクエニが売れてるゲームのパクリにDQを被せれば成功するという意識の低さも要因だろう >>138
スマホゲーはユーザーの総数が良く分からんのだよね
サビ終が決まったライバルズはユーザー数だけなら他のDQソシャゲとそんなに大差あるのか
単に課金システムがうまくいかなかったのかよくわからないところがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています