PSVITAはどうしてたら成功したんだろう?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
でもpspはcfw需要で売れてたからソフト売れてなかったじゃん 岩田さんが邪魔しなければなぁ
3dsとVITAじゃVITAの方が圧倒的にハードとして優れてたでしょ AndroidベースのOSを採用
Vita用ゲームに+αでスマホゲーを取り込む戦略
デフォでコントローラついてるのは強い 確かにPSPの方もソフト面は売れてなかったか…そういえばモンハン専用機みたく言われてたよね モンハンを誘致(来ると確信)したかったんだろうけど共闘学園なんてあからさまに締め出す企画を始めててよくわからなかったな
ゴキブリは真のモンハンとか言ってたけどほとんどIP死んだよね 出さなければ「ソニーが次に携帯ゲーム機出せば成功間違いない」と言われていた可能性はある 4GBゲームカードじゃ元々未来がなかったし、ぼやぼや3Dゲームを露呈させた見栄張りだった
L2R2が無いことがマルチ介入、アーカイブス、リモートプレイすべてに響いた
ハード設計が失敗まみれ VITAは成功した勝ちハード
任豚は3DSの敗北を認めなければならない ファーストがなんもしないハードとか成功する意味ないじゃん 数少ないPSPソフトの資産でありながらもVITAこそ互換性必要だったのかね?
それでも構造上ムリだから周辺機器のオプションとして出すしかなかったろうけど MHP3GとMH4をVITAで出す
これ以外に無い 海外で死んでたからモンハンが出たところでどうしようもないような 背面タッチっていうのもゲームとしては結局謎仕様だったよね メモカがMicroSDでHDMI出力あればそれだけでswitchっぽく使えたはず
PS4を早々に切り捨ててvita一本にしてたらswitchが生まれる前に潰せてたのに、SONYは正解の逆を選び続けたね >>11
しかも初期は3G対応モデルとWi-Fiモデル同時展開で
普通の一般人はどれを買ったら良いのか完全に意味不明な売り方かましてたからな モンハンが仮に出ても国内1000万台になるくらいで、肝心の海外では爆死のままだからまったく意味がない >>21
PS3未満の映像出力したって喜ばれんよ
vita持ってるユーザーのほとんどがPS3持ってるの分かってたから敢えて切り捨てたんでしょ
だからvitaユーザーに更に売りつけるTVとかせこいことしてきた >>22
それしかSONYが生き残る道は無かったと思う。というよりCS機として生き残る方法はそれしか無かったのかもね
任天堂が先に気付いて実行しちゃったけど
SONYは統合する先を間違えたね たぶん、豚®と同じ考えでソニーもモンハンはPSPがあったから売れたと勘違いしてたんだろう
だから、金払うの渋って3DSにだされて終戦
モンハンがあったからって勝てる見込みは薄かったけど無いのはもう完全に無理 任天堂は3DSを5年半までは面倒見て据置に専念したが
丸3年新作がなくても3DSが市場から消されないことにサードは少しずつ焦ったろうな
スクエニの3DS→Vitaシフトなんか死体に移動しただけでSwitchに慌てて移植吐き出したし
ついには放置した3DSの続きをSwitchに出せないサードが無能の象徴になる商機が訪れた >>25
だからさ、その考え、その選択が間違いだったから今の惨状なわけでしょ?
世界人々の選択はSONYじゃなくて任天堂、ってのを決定づけた分岐点がまさにそこなんじゃね? >>25
配信できるじゃん
口コミで盛り上がったソフトがあったかもよ? 3Gモデルって、携帯キャリアが本体を安く売って通信料で稼ぐ日本的なモデルを前提にしちゃってたからなあ
タイトルのラインナップ的にも、ほぼ日本専用ハード
結果的にじゃなく、企画段階から日本専用ハードだった 海外では発表出来ないぐらい売れてなかったのが凄まじさを表してるよなw >>21
日本で延命出来ても海外で死にそう
洋ゲーのAAAを全部箱に取られるんだろ? >>34
switchを馬鹿にしてPS5を作った人たちはそう言う思考だったんだろうね。さて、正解はどちらか? 格安シムとかテザリングが一般的ならまた違ったかもな >>4
タッチ起動と背面タッチとか言う糞要素捨ててから言ってくれ PS3やPS4との差別化。
ギャルゲーやキャラゲーはVITA以外禁止くらいの覚悟が必要だったのかと。 グラガグラガなのにわざわざPS4のリモプして喜んでるやつがいて不思議だったな Wiiu→WiiUと同じく、PSP→PS VITAでどんな違いがあるのか消費者目線ではわからなかった 携帯機を強化すると、MSに不利になる
据え置き専用をやると、Switchに独走をさせた
携帯機も据え置きも両方出来ないPSは厳しい 背面パッド無くして持ちやすさ優先
独自メモリ規格もやめてたら良かった PS2終わりまでに任天堂潰してIPごと吸収するしか勝つルートなさそう 改造が蔓延してるPSPを終わらせたくて作ったに過ぎない
最初からネガティブな存在がvitaなわけだしな
携帯機なのに利便性の欠片もないクソの塊を押し付けられた可哀想なハード >>42
まあ両方は無理だよね
vitaを切り捨てて正解だと思ってるよ PS2ユーザーをPS3とPSPに分離した上に
PSP後継のVitaを捨てた結果
PSユーザーの半分を自ら捨てた結果に
つまりPSPを出さないのが正解だった 昔のソニーの偉人が生きてたら携帯機ベースでいっただろうな ファイナルファンタジー
ドラゴンクエスト
モンスターハンター
ここらへんがどんどん出ていれば良かった
あとmicroSDを やっぱりコンテンツだな
スマホが台頭してたから性能的な魅力がなかった wifi型が標準装備されてれば
後期で削られて一気に使いにくくなった 初期に一本でもガツンと大当たりするソフトがあれば多少はマシだったかもな
一番売れたのがマイクラて ポケモンや森、マリオらがいる任天堂に勝てるわけが無い 3DSと同じタイミングで14980円に値下げ
ドコモが値下げするとソフトバンクも同じ値段にするだろ ステマするまでもなく勝手に広まったSwitchやっぱり凄い SIM入れて通信ができて、それで何を遊ばせようとしかのかさっぱり見えないハードだった。ただゲームSoCとしての完成度だけは当時を考えると凄いよ >>58
じゅうぶんステマしてたやん
でも売れなかった 韓流ごり押しみたいなステマだったから
拒否反応で売れなかったんだよね カートリッジなのにインストールする仕様クソだなあと思う カプコンにモンハン出してほしかったら開発費丸々負担くらいするべきだったな
カプコンはゲーム機が普及するまでソフト出さない会社だぞ
勝手にモンハン新作を匂わすとかそらカプコンも切れるやろ
あとUMDドライブは必須だったよ
UMDドライブが無理ならPSPと繋いでインストールできるようにすべきだった
そうしておけばPSPユーザーも移行してくれたのに >>47
PS4を残したのが失敗だったから今に繋がってるんだろ? >>65
互換は美学といったな…すまん、あれはウソだ 今の時代ステマが通用しないのはワニが証明しちゃったからな
ヒットするのはどのみちヒットするべ 専用ソフトをファーストすらちゃんと作らないなら、高価になってもPS2ポータブルかPS3ポータブルを作るべきだった ワニは作者が電通と繋がってない!と嘘をついたところからだんだんボロボロになってきたイメージ めちゃくちゃ値段の高い専用のメモリースティックが必要だったから
SDカードが使えてたらまた違った結果になった >>73
これなんかすごかったね
PSVitaに心を奪われ3DSをゴミ箱に捨てる少年
https://nico.ms/sm14732969 >>74
スリープ解除する時に毎回タッチで紙をめくるみたいな操作やらさせるんやで ロンチにモンハンがあればな。PSP末期がモンハンで盛況だったのにその流れをたちきってしまった。 vitaTVはソフト全部対応してたら評価は全然違ったと思う
下手に背面タッチとかギミックに振ったせいで互換が終わってて見向きも去れなかった
でもTV自体は非常にコンパクト軽量でいいものだった
セーブの同期もplusで取れるし
今のSwitchにかなり近いスタンスで遊べてた
まあSwitchが完成系なのは揺るぎないが なんでVITA出したときにモンハンの独占権を金で買わなかったの?アホなの? 携帯機なのにdiscメディアを採用したPSPが頭悪い モンハンというウサギがあたった時に
この切り株はまだ使えると睨んで
PS VITAはつくられた
しかしその切り株には二度とウサギがあたらなかった >>45
背面は大して使われなかったから邪魔とまでは行かなかったけど
タッチでスリープ解除は実際クソ
最初期はホーム画面もタッチ操作強制だったし ファーストのソフトが充実してないとコケるという良い例 >>81
DSでは完全にスペック不足で出せなかったけど3DSならモンハンが出せる
となればよっぽど金積まれなきゃカプコンがどっちに出すかなんて迷う余地もない 一番ネックに感じたのは
割高で容量が少なくて転送速度が遅くて壊れやすいメモカかな PS5が段々とVITAみたいな存在になっていってるのなんなんだろ… 5回転3ひねり位すればVitaもSwitchに成れたという風潮 メモカが普通にマイクロSDだったらな
あとオサレデザインに拘らずにスティックやボタンがゲーム向きで
スピーカーが指で隠れるようなクソでなく
画面解像度に見合うような描画性能で
モンハンがあり
3Gとかわけわからんバージョンで購入検討者を混乱させず
テレビ出力があり
手持ちのUMDを引き継げるような互換性があれば成功してただろ
紙一重だったな 一番は有力なSIE自社ソフトが無かった(PSP時代に生めなかった)事だわ
それが無いのに次世代機を出した、ハードの命運をサードに委ねたのが間違い 任天堂信者は必至で叩いてたけどVITAが成功してたら今一番恩恵受けてたのswitchだったろう
ソニーはゴッドイーターや討鬼伝、PSnova等サードに支援してたけどそれらが実って
サードが中心になって売れる市場が出来上がってたらそれがswitchに流れ込んでたはず
今のCSゲームに足らないものって大体VITAの否定から来てるように思える スペックをもっと落として値段を3DSよりちょっと高いくらいにしてL2R2付けてmicroSD使えるようにして背面タッチ外してたら生き残れた >>75
別売でほぼ必須の専用メモカでボッた金額を本体価格に転嫁して性能稼いでるから
microSDとかにしたら多分Vitaの本体価格が跳ね上がると思う ファンタシースターノヴァにオンラインマルチプレイがあったらな、、、 >>95
成功してたらVITAの次のハードが出てるからSwitchには流れて来ないよ
VITAは中途半端に市場が出来てから撤退したからソフトもユーザーも全部Switchに持ってかれた 3DSと比べて他機種で後から出てるのが多すぎなんだよなVita、独占ソフト少なすぎなんだよ あんまりデカい据え置き置きたくない自分には
オーディンスフィアがvitaで遊べてよかった
パチモン狩りゲーのラグナロクオデッセイは個人的にvitaで一番ハマった >>36
ちょっと時代が早すぎた
有機ELディスプレイも最新型なら3年くらい余裕で焼き付かんし 割れ防止の為の独自規格ならもうそれでいいから速度や耐久性にも気を使ってくれ
せめて最大200GBまでは用意してくれと
3GBするゲームがザラにある癖に最大64GBってさぁ
せっかくのPSPのDL版互換やゲームアーカイブスも宝の持ち腐れだったわ PSPで好調だったモンハンが出るのを前提にハード設計をして見事にカプコンに裏切られたザマァハードw
後は初期モデルの独自規格充電端子や専用メモリーカード
そして地味にR2 L2ボタンが無くてリモートプレイ操作に致命的な支障を与える糞仕様も問題だった メモカは高くて少ない
良いとこ無しで擁護できん
あれ地味に失敗の原因だよな >>2
Vitaでもモンハンは出たぞ
嘘つくのやめたら? >>89
実際滅茶苦茶積んででも取りに行くべきではあったよな サクラの1200人部隊に並ばせたり、稲船にモンハンもどき作らせたりSCEも色々やったな
悉く失敗に終わったがwwwww
で全く関係ないタイミングでマイクラに勝手に子供が集まり始めたが
それもMSに買収されてしまい、3DSやSwitchにまでマルチ出されてトドメ刺されたw >>107
ソニーハードファンとか無能集団とか盤外のネタは以外と豊富だよなVita フロンティア病にかかっていたからな
PS系はあれで十分、さらに客増やそうと3DSで無理すれば出せるからそっちに移行って感じだったんだろうけど
あと海外で全くと言っていいほど売れなかったのがな
国内586万修正累計671万、その差85万台・・・ 成功するか要因になるかはわからないけどPSPはボタン周りの設計が秀逸だった
自然に手に馴染むし、ストレスフリーだった
その点でいうと任天堂各携帯機より優れていると思う
対してvitaは最悪だった(個人的意見)
俺にとってこの差は大きすぎた
ソニー特有のハード設計のゆらぎ、不安定さは新機種出る度にどうにかできないのかと思っている >>109
子供に売れてマイクラがVITA唯一のミリオンなんだったら最初から子供の方見てなかったんだろうな >>109
ソウルサクリファイス楽しかったけどな
VITAの共闘ゲーだとトップだわ 当時、PSPの後継機なんて成功するわけないから出ないって意見も多かったしな
出さないことが唯一失敗しない方法だったよ 一番の敗因はps4との縦マルチ
viat版とps4版あると買うのはps4版だし
viatの画質に引っ張られてps4版が劣化してた ギャルゲーハードとしては成功したんじゃない?(鼻ホジ PSP3000とVITAを並べると、PSPの方が新しい機種に見える
VITAは見てくれからして終わってた 上手くいかなかったけど今のPS5と違って盛り上げるためにソニーが色々と頑張っている感はあったな >>118
PSP2000がソニー携帯機で一番完成度高いと思う >>20
エロゲーは出来たからむしろ最適なんだよなぁ >>95
実るもなにもモンハン人気にあやかってたフォロワー集めた不人気ハードと、モンハンそのものだけじゃなく、他の人気ゲームも出たハードで明暗が別れただけだぞ
モンハンに振られたファーストが支援してモンハンフォロワー集めた結果がvitaのコレジャナイ感なプラットフォームのカラーを決めちゃったんだろ
vitaはファーストが金で賞を買ったデイズなんかもサブタイトルがオタク臭くてプロモーションがセンス無かったんだわ PSP goは次世代機のテストケースと思ったし、見事にコケたから終わったなと判断できただろうに何故かアレよりも劣化したvita発売でビックリだったな。 中途半端に売れたPSPのおかげで大コケするVita出すハメになったからPSPのせい このハードから考えるとSwitchの完成度ってすげーよな
ソフトは雲泥の差だし >>122
グラビティデイズのサブタイはオタクくさかったか?
当時はまだラノベに長々としたタイトルつけるの流行ってなかっただろ
映画のタイトルの
『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』
とか、純文学とかが元ネタだろうと言われてた気がする
まあ映画や文学が元ネタってサブカル臭くて…と言えばその通りだが wiiよりwiiu派、PSPよりVITA派だった俺はきっと異端だな >>126
ラノベの長々とした文章的なタイトルは俺妹の影響で流行ったんだぞ >>4
現状を見てみろよ
独自カードのせいでDL版死んでるやん 任天堂に頭を下げて「Nintendo SS」として出せば被害は少なかった
どうせゴキは寄り付かぬし、いずれソニーは逃げるがな 独自のメモカと
独自なセーブデータ管理
中途半端なgps実装
tv出力のオミット
スティック位置とタッチパネルの相性の悪さ >>128
俺妹がPSP時代だから>>126は無理擁護すぎるなw 縦マルチ、リモートプレイ、Vita TV...あと一歩でSwitchという正解のスタイルにたどり着けたのに時間が掛かりすぎた 早々にモンハン路線諦めてソウルライクとしてソウルサクリファイスを作らせていっとけば…どうにもならんか vita用の専用メモカ形状のマイクロSDカードアダプタがAmazonなどでも流通してるけど、普通に純正と同じ動作なんだろうか。 〇〇出たら本体ごと買うってユーザーばっかだから日本じゃ売れなかったね ・メモカまわり全般
・エラー多すぎ
・ファーストが諦めるの早過ぎ >>134
でもどんだけ時間あってもPS4捨てよとはならんだろうから結局永遠にたどり着けない気がする ソフト検索で何故あかさたな順がいきなり出てくるのか何故変えないのかは不思議だった
何故新作と売り上げランキングをサムネ表示しなかった >>142
未だにインしたまま亡霊のように異界を彷徨っているのかも >>143
きっとタイに滞在しているんだろうね
in タイ=引退 MicroSD採用
背面タッチとかのイラン機能は廃止してコスト安くする
L2R2搭載
これだけやったらだいぶ違ってたよな UMD切るのは時間の問題だっただろ
光学ディスクは廃れゆく技術 UMDが失敗だったな
そんでも3DSがDSと完全互換してるところにPSP→VITAはソフト動きません じゃあ印象悪いわな vitaは負けたんじゃ無い。ただ単に育児放棄されただけだ メモリーカードが糞すぎてダメ、どんな仕様なんだよ! メモリーカード
ぼったくり価格のくせに壊れやすい
俺が買った64GBのやつはダウンロード待ち複数状態にしたら壊れたわ SDメモリーとか基本、余裕の容量を空けないと壊れるらしい >>149
一応持ってるPSPソフトをvitaでダウンロード版優待価格みたいなのはあったんだけど
コンバート出来るタイトルが半端だったんだよな
CCFF7をvitaで遊びたかった Vita本体買ってまでやりたくなるソフトがあればなあ
PSPとDSは両方持ってたのでVitaも一度は購入検討してた俺も結局買わなかった
3DSとVitaを1台ずつ買うより3DSの2台めを買ったほうが満足度が高いと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています