PCゲー「WASDで上下左右に移動します」 俺「wwwwwwwwww」
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「ゲームパッドで文字打ち込みます」
もぶっちゃけアレだと思うけどなあ PCこそ多種多様な入力デバイスが使えんだろ
調べてごらん 俺の友人ps4でff14やってるけどキーボードじゃなくてパッドで文字打ってるからなwww
なんでキーボードにしないんだろう >>2
調べてみた、やり辛そうとしか思えない
結局スティック付いてるのもあるし、PCの人もキーボードじゃやり辛いって事なんでしょ? >>1
「めっちゃ前に進んだわ」
ってレスだと思って開いたのに 慣れたけど、だいたいキーボードマウスのが慣れるとやりやすい
乗り物動かす時くらいスティックがいいと思うの >>8
FPSはキーボードマウスに慣れてるとコントローラーはイライラするわ
アクションはコントローラの方がいいけど falloutとかパッドだとかなり無理が出る操作だったような
パッドも繋げるけど素直にキーボード&マウス使った方がやりやすい >>3
ジョイコンの左右のモーションセンサーで2つのカーソル同時に動かせれば快適なのに
スチームコントローラーは2つのタッチパッドで2つのカーソル動かしてタイプできるし
実装して当然だと思うレベル 実は慣れるとかなり快適
それに非常に細かい操作がしたいときのn精密動作性はキーボードの方が上だと思う 街づくりとかtycoon系はWASD無いとやってられんし joyconを付けられるキーボードとかあったよな。
ドラクエ10のドラマで本田翼が使ってたやつ 2dアクションはガチでやり辛い
TPSFPSならマウスキーボードのがやり安い そういや昔GCでキーボードの両端にコントローラーついてるみたいな周辺機器出てたな
たぶんPSO用か何かだったと思う 慣れると便利だよ
なんだったらコントローラー買ってきて繋げてもいいしPSのコントローラーも使える 右手にマウス、左手でキーボード触ると近すぎて操作しにくい 格ゲーのスティックがボタンだけに置き換わった奴とか無かったっけ >>8
左手デバイス+マウスは快適だぞ
キーが豊富で割り当てに困らないから、同時押しみたいなことをしなくていい >>34
これやね
>『ストV』理論値最強? 物議を醸した"HitBox"、格ゲー大会のレギュレーションはどう順応していくべきか?
https://alienwarezone.jp/post/2248
FPSでも壁チラ射撃なんかだと、パッドでは遅延も酷いし
0.2ミリ出しとかも難しいから結局、Eスポーツとか考えるとマウス+キーボード最強になってくる ゲームにもよる
車操作するゲームにもはキーボードは無理だな ハプティックとAトリガー加わったDualSenseを経験したら、もう4ボタン移動とポチポチもぐら叩きの原始的な操作体系に戻れなくなった やらない人間には想像もつかんだろうがなれたらWASDとマウスは快適やぞ >>36
流石にこれ規制されないのはおかしいと思うけどな
音ゲーとか「その機種が楽になるコントローラー作りました」とか言って大会で使い出したら暴動起こるだろ ずっとコントローラーでゲームしてたからキーボードはできないや
どうせそれで困るゲームしないし エイム操作はマウスでもスティックでも 問題ない。相手も同じ条件ならなおさら。
移動に関しては、キーボードは8方向に押す押さないの2段階でしか入力できない時点でアナログスティックの操作性の足下にも及ばない。 PCに移行したいんだけど割とこれがネック
おじさんユーチューバーが慣れた手つきでやってたりするから
実際やってみると慣れるんだろうけど ゴリゴリのRTSやるんでもない限り慣れてる方でいいよ >>44
すぐ慣れる
むしろマウスキーボードのがパッドよりラクって気付く
パッドの利点なんて寝ながらプレイできるくらいしかない >>43
いやエイムはマウスの方が圧倒的に強いじゃん
DBDやってたけどクロスプレイで当たるPCナースが鬼強だったからPS4からPCに移行したぞ
パッドとマウスじゃ天と地ほど強さに差がある >>44
別に移行するだけならパッドでいいよ
殆どのゲームはデフォで箱パッド使える パッドだと、使える指が少ない事に加えて使えるボタン自体も少ないから
結局快適プレイを求めるとキーボードになる
また、アナログスティックの場合、「入力のあそび」がデカ過ぎて致命的
右最大入力から左最大入力は、キーボードだと0.1秒以下で行えるが
アナログスティックの場合、どうしても移動距離が長い為、ラグが発生する
またアナログ故の曖昧さも、競技シーンにおいては2段階On/Offのデジタル入力に劣ってしまう
勿論、一人だけでやるRPGなんかなら問題無いけども WASD移動は苦手なのでスティック付いてる左手キーボード使ってる
あとは普通のゲームパッドを左手、右手はマウスとかやってる
ボタンが足りる&ゲーム次第で意外といける ゲーミングキーボードなんて名前だけ
FILCOの青軸買え
リアフォもいいらしいけど自分では手を出してないので保証はできない パッドは「ボタンが少ない」のが致命的なんだよね
RDR2もそのボタンの少なさゆえにゲームではかなり珍しいボタンの長押しと短押しを採用してやっとアクション増やして四苦八苦してた
まあそれが操作の誤爆を産んでCSの国内ユーザーから批判されて評価が悪くなったんだけど、もとはといえば次世代ゲームに対してパッドのボタン少なすぎ問題が原因 >>52
青軸はボイスチャット連携なんかで迷惑だから、ピンク軸 (静音赤軸)にしとけ >>55
ヤダヤダカチカチしないと押した気がしない!
ボイチャとかどうないので青軸でいいの!! >>52
いやゲーミングキーボードなら応答速度早いでしょ >>60
反応速度なんて変わらん
銀軸とかにかえてもほんのちょっとの差しかない スティックちょい倒しでゆっくり歩くのはキーボードでどうやるの? >>60
名称より質の問題かと
例えばLED光らせまくり、謎の中華ゲーミングキーボード(2900円)買うくらいなら
BUFFALO辺りの2000円くらいの通常キーボードのが遙かにマシ
というか、Nキーロールオーバー対応してれば後は
タッチの好みの問題
ゲーミングマウスのような、スペック差性能はそこまで無い >>63
できない
せいぜいシフト押しで歩く⇔走るの切り替えとか >>63
普通に押す → 通常速度
ダッシュボタン同時 → ダッシュ移動
歩くボタン同時 → ゆっくり移動 ゲーム用で2,000円のキーボードなんてつかってる人が本当に存在するの?
まともなゲーミングキーボードの相場は1万円超えがふつうなんだけど falloutだと階層の深いメニュー画面もボタンが割り振られてて1発で出るのがキーボードの良いところ >>63
「歩く」「走る」と「しゃがみ移動」の2〜3変速ならアナログ不要、変速用のキーを一二個設定する >>68
自分は2万ちょいのRealforceメインで使ってるけど、
実売2000円なら、BUFFALOのこれ良かったで
タッチ感がそこらのメンブレンとはまるで違う
nttxstore.jp/_II_AV15663173?FMID=kkc&LID=kkc& >>71
Apex Legendsなんかでも、全ての回復をボタン1つで行えるし便利
いちいち回復選んで〜回復ボタン押して〜とかやってられん >>70
最初聞いたときはどんなキー配置何だろうと思ったら、ただのWASDwww マウスでカメラ操作が意のままに行えるから
WASDの8軸しか無くても問題ないんだよ >>76
それはFPSにしか当てはまらないだろ
レースゲームとかどーすんの >>77
レースゲームはハンコンが充実してるよ
上を見ればモーションシミュレータもある 反応速度違うと思ってる奴見るとやっぱ名前だけでもゲーミングって付けとくと売れるんだろうなって思う キーボードはアナログ操作やジャイロが不要なゲームなら手の構造的にパッドの上位互換に近いとは思うよ
2D横スクアクションとかね
でもたっかいゲーミングキーボードかどうかはパフォーマンスに影響しないわ
Nキーロールオーバーに対応してりゃ安もんも高いのも一緒 >>62
steelseriesのapex pro atk使ってるけどレスポンスタイム0.7msだから明らかに普通のキーボードより早いぞ >>60
>>68
「ゲーミングキーボード」ってこういう層に向けた商品だったんだな
実物見るとスッと腑に落ちるわ >>77
世界で最もゲーミングデバイスが豊富かつ多様なのも、PCゲームの魅力
PSパッドもXboxパッドも有象無象のパッドも使えるし、
1万のハンコンから10万するようなハンコン+シーケンシャルシフターや曲面ディスプレイも対応してる
それぞれが自由なデバイスを使えば良い キーボードの反応速度気にするレベルなら
fpsを少しでも上げる努力したほうがい >>83
いやそんなのわかってるんだけど
キーボードは万能ツールだという論調だからつっこんでだけど >>77
レースゲーでもガチらなければ
マウスでカメラ操作が意のままに行えるから
WASDの8軸しか無くても問題ないんだよ 有線なら応答速度なんて変わらん
無線だとロジかどっかが独自規格で早いとかあった気がするけどわざわざゲーミングデバイスで無線使うってどうなのよ、まあ需要あるから売ってるんだろうけど >>87
万能というか器用貧乏なのはパッド
FPSやRTSその他、Eスポーツならキーボードが最適、という論調だと思うのだが >>86
ヒットボックスでググってみ
キーボードで余裕 >>92
ロジの、有線より遅延無い無線マウス使ってるけど
もう二度と有線マウスには戻れん快適さやで 昔から感じてる不満なんだが、パッドのスティックは背面につけて欲しいわ
なんで親指1本にボタン4つとスティックを全部任せさせるんだよ
Rスティックを背面につければそれだけでカメラを操作しながらボタン操作が劇的にやりやすくなるのに 2D/3Dアクションゲームは明らかにパッドのほうが有利だし
実際にsteamでも使われてるだろ 自分でやりやすいやつ使えよ
CSみたいに制限ある訳じゃないんだから マウスキーボードよりpadの方が勝ってるのなんてエイムアシストくらいだろ
padで思い通りに視点移動とか無理 >>41
10年前に出てきたデバイスを今更騒いでるのが日本
大会コミュニティと対話しながら作った物でもあるから規制はないね DOOM知らない、キーボードで移動は無理
にわかゲーマーが偉そうに発言すんなカス
ゲハで洋ゲー叩きしてるカスはこういう奴だろ どっちでもいいからどちらかの操作方法に最適化して欲しいわ
cyberpunkはどっちつかずでどっちも不便だった ヒットボックスの規制云々は如何にも日本らしい
例の競泳水着や例のランニングシューズと同じ流れ 最近のスタートレックのコンソールみたいにプログラマブル物質とまでは言わんが最適なUIに物理的に変形するようなインターフェイスはよできねぇかな Wiiのヌンチャクみたいなデバイスあればマウスと合わせてかなり最適解に近くなりそう
…ボタン数が圧倒的に足りんな リモヌンは快適だったがゲーム側がリモヌンで問題無いように作ってたから快適だったんだよな
今となってはJoy-Conがほぼ完全上位互換
問題はリモヌンほど手にフィットしないことかな そんなのキッズでも普通にやってる事
やらないからそんな考えしかない 長時間やると手首が痛くなるんだが、慣れるまでは大変だなキーボード >>112
それゴミみたいなゴミキーボード使ってるからでしょ
まともなの買えば高さ調節もできるしリストレストもついてくるよ >>20
WASD操作自体は古くはApple2のウィザードリィの頃から行われていたりする >>113
いや俺手首が硬すぎるんだよ。もうちょっとやれば関節が慣れてくると思う >>113
高さ調節もリストレストもキーボードと関係なくて草
そんなもん500円のキーボードでもできる >>14
Ctrlはスプリントだもんな
スニークならShiftだわ >>85
ひょっとして手首浮かせるような姿勢でキーボード操作してる?
べたっとデスクに付けて操作するとだいぶ楽よ
あとキーボードの置く角度を正面にするとか拘らないで指を置きやすい向きに変えるといい 1人称視点はキーボード、3人称視点はコントローラーがベスト そーいや昔PC88でDAIVAや九玉伝をキーボード1つで2人同時プレイやってたっけ
案外出来るもんだぞ >>122
ホームポジションに指を置きっぱなしにするんだよ >>126
まぁ慣れるまで色々やってみるわ、ありがとな キーボードは操作してる感がしないのがちょっとなあ
使いやすいってもマウスありきだし FPSはキーボードマウスがある前提で生まれたゲームだからね キーボードとマウスがいいものなのはわかるけど
WASDは十字キーなりアナログスティックの方がよくねえかと思う キーボードに指を乗っけてる状態はパッド持ってる時に比べると楽じゃないから マウスは超優秀だけどキーボードはそうでもないかもな
ボタンが多いから色んな操作割り当てられるのは良いけど モンハン持ちみたいにちょっと無理な体勢でも人間慣れるもんだからな
案外移動くらいなら足でやると一番いいかも
そんな操作器具あっていいかも 確かにエイムはマウスの方がやりやすいけど移動はスティックの方が断然やりやすい
キーボードは手がつりそうになる >>131
WASD以外にもボタン使うし
右手マウス左手キーボードだとWASDが丁度いい
キーコンフィグは当然できるので
フライトシミュ用のコントローラー使ってもいい
自分は左利きなので左手マウスの右手テンキー 指先不器用な上に指が普通の人より2cm短い自分は絶対に無理
指がつる
おかげでWiiリモコンも十字キーとBが同時に届かなかったし手の甲がつって痛かった wasdで困ることはないが、
capslockはアカン
shiftと同時に押しちゃって困る WASDは無理だけどテンキーとかカーソルキーならいける チャット付きのゲームをキーボ&マウスで操作してるとあるあるだね
移動してたはずがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 十字キーならともかく、アナログスティックは上下左右と対角線で倒す時に物理的に遅延が発生するからシューターで使うには無理だわ
格ゲーのアケコンのジョイスティックすら遅延言われてヒットボックスに以降し始めてるくらいだし >>129
お前と全く逆のこと言うやつもいる
結局どっちに慣れてるかだけでしかない ゲーミングキーボード云々は今ゲーミングくらいしかメカニカルキーボードが無いからでしょ、そこそこガチでやるならメンブレンは論外だし しょっぱい安物だと同時押しにすら対応してないからな >>132
むしろ、ずっと保持しなきゃならないパッドより
手首置いてりゃ楽なキーボードのが楽じゃね?
マウス+キーボードだと15時間連続プレイした事あるけど、
パッドは6時間もすると疲れるわ
あと使う指少ないから、それだけ負担も集中するってのもあるだろうけど >>146
キーボードとマウスは、性質上机に置いて操作するのが前提だから手指というより、姿勢的に固定になって負担掛かるのよね
コントローラーだと、好きな姿勢で出来るから、体全体への負担が少ない >>149
いやそうじゃなく、結局は手の位置も固定だし、身体も正面向いての角度調整位やん?
コントローラーの場合、机の上に手を置いてやっても良いし、膝上辺りでも良いし、姿勢だって、正面向かずとも横になったり、ゲーム時の姿勢の自由度が高いよ
ちなみにその画像だと、左腕がいずれ疲れてくるよ 俺キーボードよりマウスの激しい動きが腱鞘炎になるからダメなんだよな
だから結局ジャイロが一番になるという ボタン数が多いことでどんなゲームでもカスタマイズしっかりすれば対応できるのと文字入力が強み
逆に言うと手軽さや汎用性とは程遠い
この世界にゲーミングデバイスがマウス・キーボードしかなかったのならゲームはこんなに流行らなかったろうな いや、汎用性がすこぶる高いから世界のゲーム人口もCSなんかよりPCが段違いに多いんだが
いちいち世代変わるごとにハード買い直しのCSが流行るわけねーだろ
メリットは初期費用が安いくらいしかないのにそれクリアしてるのが任天堂ハードだけじゃねーか >>149
病院のベッドの上っぽいわ
なんか下半身不随の人のイメージがよぎる >>152
ゲームの歴史系ドキュメンタリーをいくつも見たら分かるけど、
マウスキーボードしか無かったPC(というよりもっと前)からビデオゲームが誕生し、
流行したのはアーケードビデオゲームが発端だよ
パッドの登場はそこから更に十数年後の話
そして今現在は、マウスキーボード操作のLoLというソフト単体だけでプレイヤー数が9000万人を超え
マウスキーボード操作メインのSteamアクティブユーザーも日本人口並みに増加した キーボードは、ESWC配列という日本では使いにくい
タイプライター配列が実に100年以上使われている
そういう歴史ある世界統一フォーマットがあるからこそ、
ゲーム設計フォーマットも統一化され、世界で売る事が出来た
コロコロ操作方法もキー配列も変わるパッドとは歴史が違い過ぎる いや、それも間違いで正しくはQWERTY配列だろ…
どうやったら間違えるんだよ… キーボードのほうが快適とか言い出したらもうそれゲームじゃねーし
ゲームは楽しむ為にやるもんだ 聞いた話だとR6CGの世界大会ルールだとキーボードマウス以外はアウトらしいね
キーボードの移動だと移動の微調整が難しくて
俺はモンゴリアンスタイルに行き着いた パソコン部ではキーボードで格ゲーやってたわ
滅茶苦茶キー潰れた >>162
PS5の遅延がPS4より酷いのがバレてもうPS5産廃だからな
PCでゲーム一択の状況 >>164
R6シージに関しては、PS4版ではハードウェアチーターが大暴れしてる上に
そもそもPC版とは違ってチート検出不可能でBANすらされない事と
もう一つ、パッド版はいくら上手くなっても大会やイベントのメインがPC版ってのがある
パッド版は最高でも国内エキシビジョンマッチが精々だけど、
PC版は世界大会上位に食い込んだ日本チームも居るし
ガチ勢は殆どPC版移民したんじゃないかな 慣れてないといつの間にか違うキー押してたりして普通にやりずらいわな PS4版のシージって視野角最低の60固定だったよなそういや
あれアプデで変更可能になったの? >>161
快適さは楽しさに繋がるだろ
キーボードじゃ楽しくない気持ちも分かるが もう10年以上モンゴリアンスタイル
結局シミュレーションやストラテジーでもキーバインドして使ってる
WASDは主に前進の押しっぱなしで中指の先が痛くなるのであんまり好きになれない
左手デバイスのアナログパッドも色々試したけど、どうしても親指の置き方が合わなくて長時間できなかった
PCの左手デバイスは把持できてもっとボタンの多いものが出れば覇権取れると思う モンゴリアンってダメなんだよな
一見、パッドとマウスキーボードのいいとこ取りのようにみえるが、移動がアナログだとエイムがめちゃ不安定になる
左右に直角に動くから移動が予想できてエイムも安定するのに、その移動がアナログだと同じ場所をエイムしようとしても難易度がハネ上がる
プロゲーマーが絶対にやらないスタイルだわな >>171
あんまり言いたくないけど、想像で物を語るなって >>144
リアルフォース買えないならメンブレンでいいと思う
メカニカルは耐久性低くてクソ >>172
実際プロゲーマーでいないじゃん
お前が奇形なだけ リアフォは無線タイプが存在しないからなあ
HHKBはキーが足りないし >>175
奇形が発狂してんねw
実際やった上でいってんだけどな
普段MD770のおれですらね わい、コンシューマーゲーマーよりなんで
WASD操作よりゲームパッド操作の方を選ぶ
パソコンは自分の好きな方法を選べるのがメリットやで 普段2DACTや2DSTGをカーソルキーやテンキー使ってやっているのでWASDはやりにくく感じる
エイムが重要ではないゲームなら右手で8456移動のほうが周辺キーが押しやすくていいと思う みんなWASDやるときはどこをホームポジションにしてんのかわからん
俺は結局真ん中3本をWASDに支配されて残りはShift・Spaceに置いてる奇天烈な感じだから
パッドと操作できる数そんな変わってない いちいちゲームによって操作が違うパッドの方がやってられんわ 左手側で移動する
何でゲームしようとこれは絶対なんだな
黎明期は右手側で移動するゲームもあったけど アナログスティックと違って移動速度の微調整できないよね >>180
マウス不要なゲームなら、コンシューマみたいなゲームコントローラーで遊ぶ
マウス必須なやつなら、左手がWASDで右手はマウスっていうモンゴリアンスタイルだね APEXはジャイロパッド以外あり得ん
自分で銃持って撃ってる感覚でやれるし近距離で頭にぶち込むのも腰だめ+回避も楽
ただ調整がね・・・ >>153
PCもパーツ買い直さないとまともに遊べはいだろ
馬鹿なの? 正直モンハンなんかはキーマウの方がやりやすいと思うわ 左手デバイスはまともな物が少ない
オンボメモリ8方向スティックではなくアナログスティックが必要
俺が開発に着手する時が来たようだな >>189
スペック満たしてればパーツ買い直さなくてもプレイできるが…
CSと違って専用ソフトってのがないから
馬鹿なの? >>193
論破されて悔しくて罵言だけ書き込んじゃったのねw
笑っちゃったw キーボードでcelesteを7cまでクリアした
快適さ操作性ともに
キーボード>>>>🎮
が証明された >>191
ジョイコンLでいいじゃん、ボタンたくさんついてるし それぞれ向き不向きがあるけどシューターはキーボード+マウスしかありえん メカニカルが指の負担的に辛くなったから
ストローク浅めのメンブレンが好み キーがいっぱいあるからふんだんに使ってCSでは出せないゲームがほしいけど所詮ショートカットまで何だよな 旧作版のMAFIAは、レースとカーチェイスイベントだけは
ゲームパッドに持ち替えないとクリアできなかったなぁ
街中で車を走らせるだけならキーボードでも問題なかったけど >>203
そんなゲーム化石になりつつあるよ
今のゲームのEは大抵アクションになってるだろ >>204
左altとか「;」つか使わされても困るぞ Qは特殊行動でEはアクションかインベントリが多いかな
QEで覗き込むゲームもあるね そこでゲーミングマウスの出番よ
ボタンたくさんあるから右手に操作を割り振れる マウスが有能だけでキーボードは不向きなゲームも沢山ある キーボードが不利なゲームならキーボード以外使えばいい
CSみたいにFPSをパッドでエイムしろとか言う無茶振りされないから良いんだよね >>86
ウメハラですらレバーに戻すメリット1個も無いって言ってるからなあ >>181
パッドはボタン少なすぎる事に起因する、ゲーム毎の謎の同時押しとか
キーコンフィグ自由度が低い事も相まって、キーボードマウスより操作面で不便だな >>210
Apexはマウスボタンに、シールドセル・バッテリー・注射器・医療キットあててるわ >>150
両手でパッド持つだけで胸が閉じて窮屈で息苦しい姿勢になってるぞ
スリリングな場面で肩に力入ると余計に苦しくなって方もこるからな >>212
>CSみたいにFPSをパッドでエイムしろとか言う無茶振りされないから良いんだよね
PCゲームは、CSより入力デバイスが多種多様なのもメリットだな >>187
windows以前はテンキーか矢印キーがデフォだったと思うが
windows以降、ダイアモンドカーソルとか絶滅したしwindows以前と以後でパソコンのキーコンフィグが結構変わってる >>216
マウスキーボードも同じじゃないそれ?
肘置きに肘置いて、多少胸開いた状態でやればそのくらいは大丈夫そうだけど キーボードマウスはWキーからマウスまで肩幅と同じくらいに出来るがパッドは全幅20センチも無いからね 箱コンは自分をコアゲーマーと勘違いしているライト層が使いがちだよね >>221
いやだから、脇閉じて胸閉じた状態じゃなくても、コントローラーって普通に持てるよ?
肘置き使ったり、横になってるなら胸元にコントローラーが来るような位置で持ってみ 箱コンはジャイロが無い時点で論外だわな
単発のボルトアクションと突撃銃ぐらい違う キーボードがどうこうと言うよりマウスが優秀すぎる
CSのコントローラーも多ボタンマウス中心に発展していけばよかったのに 脇開いてパッド持ったらそれこそ不自然でキツイ姿勢になるぞ キーボードはWASDを組み合わせて8方向にしか動けないけどアナログスティックは無段階だから
移動に関してはアナログスティックが完全に上位なんだよな
それなのにエイムはマウスの方がやりやすいからってだけでPADにはエイムアシスト付くんだよな
これって不公平じゃね? エイムの縦軸、コントローラーだと反転でマウスだと標準にしてるから交互にやると混乱する ルームスケールでおそるおそるHMD被って移動するのがいいな
足指注意! >>228
いや、だから上で言ったように、肘置きに置いたり、寝た状態で胸元辺りでコントローラー持ってみなって
その状態で閉じる方が不自然な体勢じゃない? エイムする必要のないアクションゲームは断然スティックに軍配が上がる キーボード+マウス最強とは言わないが、
「自由自在なデバイスが使えるPCゲーム最高」ってのは言える
CS、ゲーム専用機はゲームジャンルに最適なデバイスが不自由過ぎる
だから、PCで1億人プレイヤーを超えるまで人気になったMOBAの1つすら出てないし 寝た状態でどうやってゲームするのか知らんが肘置きつかうなら病院のベッド状態と変わらんぞ
結局同じ姿勢になる上に多少の窮屈は残るじゃねーか >>236
?
いや寝た状態っていうのと、肘置き使うってのはそれぞれ違う状態よ?
座った状態で肘置きに置くのと、普通に横になってゲームする状態ってこと
というか、キーボードマウスと違って、色んな姿勢にすぐに切り替われるって点を言ってるんよ
それ言い出したら、キーボードマウスも姿勢固定で身体に負担掛かるぞ? パッドでこんな環境作ってゲームもしたりしてるけど、
結局10時間連続プレイとかすると、キーボードのがラクなんだよな
http://netakiri.net/imgboard/img-box/img20110227095949.jpg 移動だとアナログスティックの方が有利って言うけど、それだと細かい動き全然出来ないから普通にゴミなんだよな
大雑把な動きだけでいいゲームならそれでいいかもしれないけどね
実際モンゴリアンスタイルとか死滅してるし >>240
ミリ単位の動きとか切り返しとか考えると、
結局キーボード有利だしな
パッドでカウンターストライクなんかやったら、AWPに抜かれ過ぎてゲームにならんし ダメだ>>238がどういう環境でゲームしてるのか想像が付かん
寝たり座ったり体制変えても普通にモニター見えるのか?
ちなみに俺は>>149みたいな状態なんだが fezやり込んでた時はwasdで移動しながらチャットとかしてたなあ
慣れると便利だよ パッドが疲れるってのは、肩幅とかの問題より
やっぱ使う指が少なくて、負担が集中するからだと思う
キーボード+マウスだとマウスにも色々ボタン割り振れるし
キーボードは5本指で使えるし
ショートカットも多様出来るから、パッドよりも操作量減るから
パッドは親指と人差し指酷使する上に、Aimとか視点移動の微調整も手間かかるから >>243
モニターアーム使って、机でもベッドでもゲーム出来るようにしてあるよ
基本は机で、ながらでまったりやる時はベッドみたいな感じ
ちなみに今はベッドでゲームやってる >>149
これって寝返りできないから全然らくじゃないよね
なんでSwitchが売れてるのかわかってなさそう 今はマウスのスペースを広く取れる
60%キーボードの時代なんだよ
Ducky one 2 miniとか
Razor huntsman miniとか
パパパパパwパーーード pcゲームが主流の時代になにほざいとんねん
ps4やxbやswitchなんて少数派って事を自覚せえや 単純な疑問なんだけどスティックの傾きで速さが変わるゲームはどうなるの?
一定? キーボードでフリーゲーム遊んだ年月があって
PCで洞窟物語やセレステを一通りこなせても右手移動しか馴染まなかった だからレースゲームみたいな調整が必要なゲームはキーボードは絶望的にあってない あまりにも親指が不器用すぎて
エイムアシストがつくだけじゃなく
移動もスプリントが別ボタンになる低精度ポンコツスティック >>251
ゆっくり歩く→歩く→小走り ダッシュ
みたいなの再現できる? エーペックスやpubg、シージなんかはキーボードマウスしか考えられないし パッドだと動きがぎこちなくなるけど
スプラだと逆にキーボードマウスではできないだろうなぁって思う 携帯機の様に操作部と画面が一体なのは論外だろ
操作しやすい体制と画面が見易い位置を同じ位置で満たす必要が有るんだぞ 前はパッドでもキーボードマウスでも構わなかったけど
左右リバースのできるゲームが減ってきてパッドがきつくなりました・・・
上下は反転あるの多いんだけどね・・ 椅子のリクライニング倒しながらやりたいからシューターもXBOXコンでやってる >>258
PCならパッドの操作入れ替えも出来るけど
スティックの左と右入力を入れ替えればいい >>260
それカメラ移動以外の他の操作も全部逆にならん?
でも右スティックならそこまで強く影響はないか...? しかしまあ慣れか利き腕か知らんが
移動がパッドだと左手操作がいいのにキーボードだと右手操作がいいってのが不思議 >>247
スイッチって、年間4000万台くらい売れてるんか?
ゲーミングPC売れ過ぎワロタwwwww
2020年
・ゲーミングノート 出荷台数 2230万
・ゲーミングデスクトップ 出荷台数 1480万
https://gamewadai.com/game-news/gaming-pc-2021-02-01 マウスだとゲームしてる感じしないんだよなぁ
やっぱコントローラがいい >>264
いやそれ馴染まないから苦労してるってスレじゃないの?
似たような書き込みもあったけど
まあ個人的な感想かもしれん >>265
PCゲーム人口が「ゲームしてる感じのしないマウスキーボード」で2億人を突破し、
日本のゲームシェア95%が、「ゲームしてる感じのしないスマホゲー」の時代に一体何を言ってるんだ
昭和から時代進めろよ >>266
wasdはキーボードの中に埋もれてる4キーで移動が慣れないってのが一番大きいと思う いまだに
switchやps5がゲームの主流て思ってるガイジおるんやな
今のゲームの市場規模はスマホとpcゲームで75%
てswitchやps5やxboxで残りの25%やぞ >>269
結局慣れだろそれは・・・・
ピアニストがいちいち鍵盤見なくても演奏出来るように、
タッチタイプ(ブラインドタイピング)が出来るなら、キーボード見る必要が無いのと同じで >>270
PCアレルギーだった和ゲーまでもが、PC重視してる事すら知らないガラパゴス板だから・・・ここは >>265
ハンドルじゃないと車運転してる気がしないみたいなもんだな
まあ大きな機械は操作ミスの危険回避のためにアナログのままにしてるんだろうけど >>271
慣れないからすぐ諦めて永遠に慣れないって人が多いんだべ PCはマウスキーボードが元の操作だからいいんだけど、
流石に家庭用ゲーム機がマウスキーボードメインになったら買わないでレトロゲームだけのプレイになるかな……
あくまで別の機械でいて欲しい >>271
慣れかなとも書いたけど
初めてでもテンキーとかは右手操作はしっくりきた覚えがあるから
利き腕なのかなあとも
案外パッドも右手操作のほうが上手く操作出来たりして
そういや左手骨折してた時右手だけでパッドでゲーム遊んでたわ >>274
ゲーミングPCが年間3800万台売れ、Steamアクティブが日本国家人口を超え
日本のTwitterなんかでも小学生がキーボード+マウスを駆使しフォートナイトで大暴れしてる時代に
「パッド操作以外ムリ−」っていつの時代の話やねん >>276
メイン云々というより、家庭用ゲーム機はデバイスの自由度が低すぎるんだよ
初代プレイステーションや初代セガサターンは、
公式でもマウス出してたんだがな キーボードはファミコンで
マウスはスーファミで出てたな マウスキーボードは机とか要るしダラダラやるCSには合ってない >>278
現代日本の話だべ
老害がほざいてるだけとも言う >>265
いやどう考えてもマウスの方がゲームしてる気になるでしょ
DBDのナースとかパッドとマウスで天と地ほどに強さに差があるぞ キーボードだけならローグ系みたいに
移動は右手テンキー、行動は左手で文字数字キー
で割と使いやすいのにマウスが入ってくると・・・
テンキーが通常キーボードの左に位置してるだけでも
だいぶ違っただろうけどなあ
まあその苦しい代替がWASDなんだろうけど マウスよりタッチエイムのほうが強力で益々ゲームしてる気にならないかも
ほんとのハエ叩きだ >>285
3Dゲー時代になったんだから、マウス視点移動に伴い
ボタンが少なすぎるテンキー操作が寂れたのは必然だろう
テンキーじゃスペースキー使えねえし
キーボード右側10%程度しか使えない
そもそも場所取り過ぎて今じゃゲーマーはテンキーレス91キーが常識だろ >>279
それなー
まだゲーム単位では対応していないのもあるけどSteam自体はもうXBOXコンどころかPS4コンもSwitchコンもOKだしな
俺なんかは格ゲーをプレイする場合、一般的な評判はクソ悪いHORIコンが一番馴染むのもあって受けが広いのは重要という認識は強い
手のサイズや動かし方の癖なんて人それぞれだしな >>286
タッチエイムなんてほとんどのゲームが不可能だろ >>286
ジャイロパッドが最強
一番銃で実際に狙って撃ってる感じになるから
無線で場所も取らんし >>252
左手がZ X Cで右手が矢印キーに来るフリゲプレイヤー独特の配置と言われるやつだな
最早フリーゲームはこれが基準まであるが、これってツクール2000辺りが始まりなのかね >>290
ジャイロってマウスに勝てるの?
所詮Switchみたいなおこちゃまハードで苦肉の策として採用されてるだけでしょw アンリアルトーナメントとかで、マウスキーボードは鍛えられたわ FPSとTPSでパッドだとAIMアシストがないと成立すらしないゲーム性の時点で気づいてほしい
マウスのみ成立する FPSは、自分で構えて狙ってトリガーを引くVRで遊んだら、
平面ディスプレイでゲームパッドやマウスでちまちま遊ぶのが味気なくなるぞ
パニクってると焦ったり、リロードとかサイト交換とか、銃の扱い自体がゲーム性になる
https://youtu.be/0afac8ksDMI >>292
勝ち負けだけで判定するならタッチエイムが最強じゃん >>298
タッチエイムなんて使えないじゃん
タッチエイム使えるゲームってどれ? >>299
でも勝つけど?
レス毎に都合良くマウスが優位になるよう評価基準変えないでくれる? 左手デバイスって使いやすい?
CSから移ってきたとこだが普通のキーボードで慣れるか悩む
よくプレイするのはモンハンEDF、RPG全般 >>301
その辺なら別にパッドでええやん
EDFはマウスキーボード使えるならそっちの方がいいかも知れんが興味ないからどの程度対応&最適化してるか分からん >>300
使えないんだから勝てないじゃんw
タッチエイムが使えるゲームってどれのこと? >>303
PCゲーマーってこういうふうに意味不明なマウント取るやつ多いよな
steamスレにもいたわ 元々マイノリティで今後更に肩身狭くなってくんだから取れるうちにマウントとっとかないとね >>255
それが活かされたゲームってどういったものがありますか?
知らないので、ご教授願います というかなんでも器用に扱えるのが人間の手の凄さなのに
一等賞決める意味自体が無いわな >>307
MGSVとかラスアスみたいなステルス系とか?
ダッシュじゃなくてもスティック倒しきる小走りの移動とゆっくり歩くので感知範囲全然違うし >>301
慣れれば使いやすいけど、対人ゲーで頂点を目指すとかでもない限り無理に慣れる必要もないよ レースゲームみたいにトリガーボタンないとまともにできないゲームもあるし
キーボードが万能だって論調はやめとけ >>310
そっか
自分なりには上手くなりたいけど極めようとまでは思わないしパッドで手軽に遊んでりゃいいんかね 正確な位置にジャンプするにはパッドの方がやり易いかな
Preyプレイしてたがパッドでクリアした
エイムが重要なゲームでもないし >>309
thx、ステルス系ですか
バンバン突っ込むか、スナイプするかってプレイスタイルなので知らないわけだ←手を出していない >>306
Steam月間アクティブユーザーは約1億2000万人に。ValveがSteamの「振り返って」記事シリーズ2020年版を公開
記事によればSteamの2020年は,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響が出る前からすでに大幅な成長が見られていたが,人々の外出自粛が始まるとビデオゲームのプレイ時間は急増し,ゲームを購入してプレイするユーザー数も劇的に増加したという。具体的なデータとしては,月間アクティブユーザーは1億2040万人,1日のアクティブユーザーは6260万人,ピーク時の同時ユーザーは2480万人,新規購入者は月間260万人,プレイ時間は313億時間,ゲーム購入増加率は2019年比で21.4%増と,いずれも過去最高を更新したとされている。2019年比でプレイ時間の増加率は50.7%。月間アクティブユーザーは2018年が約9000万人,2019年は9500万人なので,2020年にグンとその数字を伸ばしていることが分かる。
https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/
マイノリティどころか人口増加しまくってマジョリティーになってるのがPCゲーマーなんだけど >>314
バンバン突っ込むって言っても、動きに緩急つける事で動きに幅出来るから、その辺は全然やっても良いと思うよ
足音が重要になるAPEXとかでも、ゆっくり移動したり、空中ジャンプの微調整に使えるし >>305
マウスキーボードの話とか今更だからさ
昔はそれしか選択肢なかったし、特別何かする事もなく普通に使いこなせてた >>317
いや昔からPC用のコントローラとか出てたけど >>318
FTPSで対応してないものも多かったぞ >>319
だから昔はJoKみたいなソフトがあっただろ 自身が慣れたかとか使いこなせるかどうかと客観的に最適な入力体系と思うかどうかは別の話だし
例えばもう慣れたし今更変えられても間違いなくかえって混乱するけど、フラットな目線で言えばQWERTY配列とかクソゴミみたいな 最近はシングルプレイとかコントローラーで遊ぶ事も多いが
ゲームによっては感度最速にしても、振り向きとか遅いものある
クローズ・トゥ・ザ・サンとかコールオブザシーとか
三国無双8は逆にコントローラだと弓のエイムだけ感度良すぎて狙いづらい
オプションで感度低くしても反映されないから、弓だけマウス使ってるw
PS4コンと箱コン両方同じだった 移動に指5本フル活用するってコスパ悪いよな
それに適応できないガイジもガイジだけど 懐かしさすら感じるんだが未だにそんなのあるのか?
普通にパット設定するから全く気づかんわ パッドもマウスも所詮平面モニター用のデバイスだ
出来ることは限られてる >>327
ウルトラワイドモニターでもマウスが最強だけど どちらが強い弱いはハッキリしてるけど好きなのを使えば良いと思うよ
パッドで満足してるならそれで充分 >>324
むしろパッドの左スティックで移動しながら
L1,L2ぼたんを使うほうが難しくね?
しかもL3の押しこみとか移動に干渉しちゃうじゃん >>324
頻繁に物披露必要のあるゲー、例えばデッドアイランドとかはもの拾ったりアクションがボタンだと
右スティックから指離して、一々Xボタン押さないといけないのがテンポ悪い
キーボードマウスだと視点変更はマウス(右手)、アクションはFキー(左手)だからかなりスムーズ >>332
同時にやらなきゃあかんタイミングなら人差し指とか使えばええんちゃう? コントローラじゃ致命的に遊びにくいゲームをやるためのものだ
シミュレーションやストラテジーなど
ボタンがたくさん必要なやつな
コントローラでやるとメニューから選ぶしかないから時間が掛かる アウトライダースのUIもマウス前提だな
ヴァルハラとかもだが >>292
それだとジャイロ搭載してるのに使えてないPS4はおこちゃまハード未満の哺乳瓶ハードか?
>>295
だからジャイロパッド使ってみろって
PS4とかスティックのみエイムとかようやるわと思うわ >>338
スティックだけでも強いのにジャイロ入れたら強くないわけないだろ
実際使ってみりゃ分かるよ
特に近距離はマウスより強い >>339
DBDやってるけどジャイロ対応してないからマウスが圧倒的に強い
Switch版もジャイロ対応してないし Apexなんて補正掛かりまくりの補助輪ゲーでイキっても他のゲームじゃ通用せんのよ ネトゲとかだとすぐにスキルにアクセスできるキーボードは使いやすい マウスより使いやすいデバイスあったらそれで仕事するわ >>340
マジかw
でもSteamならいけるかな?? あるよねDBDもたぶん
しかし何年も前からジャイロ推しでSteamコンがあったのに生産中止なあたり
あんまり根付かなかったんだろうね
キーボードのQWER配列みたいなもんか >>344
対応してないよ
だからキラー上手い人はみんなマウス使ってる ジャイロエイムってどうしても適宜、中心点のリセットみたいなのが必要になってくるからなぁ
それに視点やカーソルが動いてほしくないときにもコントローラーちょっと傾けちゃったら動いたり… 十字キーならまだしもアナログスティックは未だ欠陥品だからなあ
eスポーツ系でアナログスティック使うゲームなんて無いだろ DbDは仕様が糞なだけだからキーマウ優位の例としては不適切だわ
それを言ったら最適化がうんちすぎてマウスじゃやってられんタイトルもあるし ゲーセンのスティックのノリでアナログスティック動かすとイラつくんだよなあ
その点ジャイロは慣れれば思ったところには動く
せめてネオジオパットの十字みたいなカチッカチッとした手応えが欲しいわ CSではマウスが有利すぎてマウス禁止なんてゲームもあるぐらいなのに
ジャイロがマウスより有利ってアホちゃうか?
どうでもいいがPC98時代のゲームはテンキーだけで片手で操作で来た >>351
てか今の所CSじゃジャイロ操作できるゲームがほとんど無いじゃん? 有名どころの対戦FPS/TPSでは マウスのがエイムしやすいのは確かだけど
うまくエイムできる=楽しい
…ではないんだよなぁ
両腕で構えて銃向ける動作を考えたらアナログスティックの不自由さのほうがしっくりくゆ >>354
い、直感的じゃないからロボットアームを動かしてるぐらいの感覚だよコントローラーのエイムは
そもそも自動で照準合わせてくれるからアレだけど そもそもシューターにおいて最も重要である「狙う」ってことを放棄してる時点でリアルとは程遠いわ >>355
でもマウスは平面のガラスに銃口くっつけて平行移動してる間隔なんだよなぁ
視点移動にせよエイムにせよ
首や腕などの"支点"の動きに近いかと スティックは自分の後頭部後ろくらいに居るジュゲムカメラを操作しているような感覚だな
マウスは自分の目を動かして見たい場所、狙いたい場所を中央に見るって感じ >>354
そうは言うてもCS勢ってWiiリモコンやMoveのエイムとか嫌ってたやん?
求めてるのは銃を向ける感覚じゃなくてはじめて触ったゲームの感覚やろ? >>361
WiiリモコンやMoveはエイムが嫌われてたんじゃない、むしろエイムは評価高かった
ただこの二つのコントローラーは致命的にボタン数が足りなくて総合的にはどうにもこうにも…っていうものだっただけ コントローラーのエイムはジャイロで飛躍的に遊びやすくなった印象
その部分は一般に浸透したスプラが証明してる >>363
まぁそりゃスティックでしかエイムできないものと比べりゃジャイロエイムもあったほうがいいってだけで… >>362
この板じゃ評価ぼろぼろだった気もするが
CoDとかで評価してる人もいたけど疲れるだの常に構えてるのはリアルじゃないだの棒振りだのって >>365
うん、だから常に構えてないと駄目で腕がつかれるとか、棒振りとかはボタン数、スティックなどが足りないからそうなっちゃてたわけでな
だから総合的には「うーん駄目だな」って感じになってたの
でも総合的な評価としては駄目という結論でも、エイムに関しては快適だなっていう声が多かったよ
というかそこ ”だけ” は評価できる、っていう感じでw レッドスティール2とかゴールデンアイのリメイク(?)とか、結構快適だったな
後者はプロコンも使えるから腕が疲れたらそっちに変えたりしてたが… 理想はWiiのようなセンサーバーありのスイッチのジョイコンの分離両手持ち(Wiiリモヌンスタイル)だべ
基本はスティックでカメラ操作をしつつ何か特定のボタン(例えばR2)押している間だけジャイロエイムがONになって銃を狙い撃つようにポインティングできるようにする、んでR1ボタンで発射 ジャイロ必死に推すやつがいるけど
ジャイロがまともに機能するならARMSがあんなことにはなってないんだわ >>369
ARMSの、いわゆる体感操作とジャイロエイムはまるで違うだろがw ARMSはただの未完成商法でしょ
・タイマンフレンドマッチなし
・キーコンフィグなし
・アームとキャラの調整不足
こんな状態で売ったらそりゃコケるわ ARMSの問題はコケるコケないじゃなくて
みんなジャイロ捨ててボタン操作を選んだところ 限界性能はいいね持ちの方が上だが今すぐ勝てるのはパッドプレイだった WASDで動いてalt押してスプリントしながらスペースでジャンプはキツイ キーボードって、配置と光と打鍵感以外は大差ないの? >>375
Nキーロールオーバー(複数ボタン押しても反応しなくならない) あるなしが一番でかい
これがないと話にならんがこれさえあればあとは予算と好みの問題
あと光るのは関係ない STGは無理だわ
雷電とかならいけなくもないけどキーボードでケイブゲーできる気がしない >>374
altでスプリントなんて聞いたことないしもし本当なら自分でバインド変えろよw >>369
遊んでたら分かるけどARMSは狙う事の問題はないのよ
カーブのシステムも面白い
なぜか移動もジャイロを使った点と
ゲームスピードが遅いが故のカウンターが有利すぎるバランス
特に移動部分はパンチとも共有しちゃってるせいで誤爆が耐えなかった
スティック移動で狙いとカーブだけジャイロならな
あとあれは対戦じゃなくて共闘するゲームなら違った まあWiiからの反省か
いいね持ちオンリーの操作にしなかったのが間違いだったのかもな
勝ちたい奴は楽しんで遊ぶよりいかに勝つかのほうが面白いんだから
ロンチ担うソフトだから間口広げるために馴染のあるコントローラー操作も入れてたんだろうけど 前はゲーミングキーボード使ってたけど
今はエルゴノミクスキーボードとアームレスト使ってる >>16
分かるわ
以前はそうだった
慣れた今じゃマウス・キーボードのほうが快適になったが 昔のPCゲームは右手で移動操作してたけど左手になったのは任天堂の影響だよな コントローラは左の親指が痛くなる
スティック押し込みで親指に負担がかかるから
マウス・キーボードのほうが手に負荷がかからなくていいわ キーボードはさわり心地の良さで
値段は後から考える いろんなコントローラーあるし使い分ければええな
アケコンやVRコンはゲームによって使い分けてる人いるだろうけど
マウスやキーボードもゲームによって使い分けてる人もいるんだろうな
ハンコンやらは設置の関係で輪っかは換えてもベースはめんどい フォーセーケンやディセントをコントローラーでって想像できないw G600使ってFF14やってたのがPC壊れて一時的にCS版でパッドでプレイしてた事あったけど
あまりに異次元過ぎたわ。
パッド専の人はよくアレでプレイしてるな。
>>389
いや、自然とこうなっただけだと思うが… スティックUターンさせて左右移動とか無駄過ぎてやってられんわ >>1
PCゲー「WASDで上下左右に移動します」 俺「wwwwwwwwww」
俺「wwwwwwwwww」 あれ?動かねえぞ?フリーズしたか?
チャット欄:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwassssssssssasdww Wが前進って薬指つらくね?
EDSFをデフォルトにしてほしい >>399
リーンあるゲームだとその配置にするから本当にそうして欲しい 早くVRが主流になって欲しいな
そしたら全てがリセットされる >>404
VRが主流になることなんか絶対に無い
そもそもVRに適したゲーム性って制限がかなりあるからな
一人称で自由に高速で動き回るタイプのゲームなんかまずVRでは適さないし 例えばVRソフトがVRなしでも遊べる仕様だったら
パッドとマウスの差みたいなもんでなしのほうが立ち回りは上手くできるだろう >>407
FPSゲーのADSボタン一つ押しただけで一瞬で照準合うのはリアルじゃない
その辺りもVRなら構える難しさみたいのを再現できると思う シューコンでVRシューティング遊んだけど
最初は臨場感あったが、PS VRは精度が悪くてイマイチだった >>410
iじゃないか?
InventoryのI >>399
ゲームする時はホームポジションに左手置かんぞ
wは中指で人差し指と薬指はd、aに置きっぱなしだ バツがマルがとか騒いでるのが馬鹿かと思う
そんなのコンフィングできればいいだけの話だろ >>415
煽ってるつもりなんだろうけど箸がなくてスプーンで飯食うハメになる事に気付いてなさそう マウスで精密射撃がやりやすい
ヘッドショットを決める、撃たれる >>418
まあそれはコントローラーしか使えないゲーム機の方だけどなw まぁ、家庭用ゲーム機も全力でkinectやWiiリモコン否定したし、
入力機器のバリエーションのなさで叩かれるのは仕方ない >>420
いやPCもCS機もUSBに差せばだいたい使える PS3コンが使えない程度かな FPSTPSストラテジーはマウスキーボード、それ以外はパッドで結論でただろ しかし3D空間飛び回るゲームが出来るようになってはや20年以上…いまだに360度好きに飛び回ってアクションするに適したコントローラーって無いね UTとかあれコントローラーで同じ動きする自信ないわw
PS3やらで出てたやつは別物になってたしな >>426
UTは頑張ればいける
完全に無理なのはストレイフジャンプが基本のQuakeとか QUAKEはマウスルックすらオプション扱いだったな ダンボールVRは未来を感じさせてくれたな
>>399
SHIFTやCTRLから1キー分離れるけど
好きにカスタマイズしなよ >>430
そりゃDOOMからの移行期なんだから当たり前やろ おいおいどうした!もっと語って俺にどっち使うか結論だせてくれや ほぼコントローラーでたまにマウス押す感じにエセモンゴリアンスタイルとかいうのに落ち着く PCのGTA5やってた時は
左手はパッドで移動させて右手はマウスでやってた >>393
psでディセントやってたけどどうにかなるもんだよw いまだにキーボード操作なれない…
手首にめっちゃ負担かかる感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています