【悲報】ウマ娘のモチーフが競馬である必要性、誰も説明出来ない
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やってる事はただの陸上競技なのに、わざわざ競馬にする必要あったか? >>2
競馬でなくてもストーリー性なら陸上競技にもあるだろう 増田明美や有森裕子がモデルでは誰も課金しないと思う 単なる陸上競技で良かったものをわざわざ競馬に落とし込んだせいで
ゲーム内の世界観やキャラ設定がメチャクチャなんだよね でもまぁ馬名でモメるくらいなら「似たような名前の別ウマです」でよかった気がするわ 「調教」をする対象だからでしょ?
あと耳と尾をつけたかっただけ
あと単純に馬が可愛いから「元ネタ」として適切
(歴史上の人物とかだと元ネタは大抵がっかり肖像だったりするから) 女子高ダッシュ、こんなのがあったのか
ウマ娘よりこっちの方が面白そう 意味ない話だな
Fateのモチーフが偉人である必要性も無いし 無双のモチーフが三国志である必要性は?
刀剣乱舞のモチーフが刀剣である必要性は? メタ的な事情はともかくとして、設定上では、なんでこの作品世界の(擬人化された)馬はメスばかりなんだ?
そして、メスしかいないのに子作りはどうしてんのか不思議だ。
単為生殖かカタツムリみたいなタイプか?
それとも、耳と尻尾を除けばほとんど人間みたいなもんだし、人間の男と交配するの?
それ以前に、ヤンジャンの漫画とか読んでると知能も人間と変わらないみたいだし、
騎手どころか飼い主もいなくてそれぞれが独立して自力で生活してるような感じなんだが、
戸籍とか人権とかの社会的な扱いもどうなってるのか? モチーフとかキモい。史実を原作とか言うのもキモい。 >>19-20
三国志のゲームを作ろうとして無双を採用したから順序が逆だし
偉人や刀剣をモチーフにしたのは著作権がなくて楽だから >>1
「ウマ娘」だからじゃないの?
ウマ娘で水泳ゲーだったら逆にオカシイだろう 何ならセパタクロー娘でもバーリトゥード娘でも良かったよな 課金狂いのウマ娘オタってギャンブル中毒の競馬オタよりさらに底辺よなw 次はF1とかで女の子の体のパーツつけかえたりして楽しもうぜ アニメでは史実を上手く盛り込んでドラマティックに仕上げてたし、題材をちゃんと活かしてると思うよ
単に名前だけ借りた擬人化程度ならこんなに盛り上がってない はたらく細胞みたいに競馬無知でもとっつきやすかったけどな なんか、艦これが旧帝国海軍の艦艇である必要があるかって聞かれてる感じだな アニメの最終回は随分とやっつけだったなあ
史実の方をよく知ってるだけに少し残念だった まぁ>>1にコンテンツ作る才能は無いよなwww
流行りそうな要素とか安定して売れる要素を混ぜ合わせてゲーム作るなんて昔からの常套手段だろって
競馬ゲーム・・根強い人気があるゲームシステムでソシャゲではライバル層がいない
美少女ゲーム・・安定した客がつくソシャゲの王道中の王道、若年層の取込みも容易
例えばニーアが尻だす必要性とかゼノブレ2の下品なヒロインとか必要性皆無どころか世界観的に邪魔だけど
それをやるとやらないとでは売上げや話題性が違うからキモイ事やってるんだよ
FF7のティファがそんな姿で戦うなよってレベルのビッチなデザインの時に>>1はマジレスしてたのか?
結局>>1の言い分ってフェミ狂いさんやポリコレ連中の思想と全く同じなんだよねwww オリジナルだったならここまで流行ってないの一言で終わる話をゲハで延々とスレ立てするなや ウマ娘やってないんだけど
レースはマジで馬並みの爆速で走ってくから笑ってしまった
そういうスピード感があるからいいんじゃないの知らんけど フネ娘なら競艇がモチーフだったし、チャリ娘なら競輪がモチーフだったって話だろうよ >>1
お前が生きてる必要性も誰も説明できないだろうよ これは順番が逆とちゃうんか
ウマをゲームにしたかったからこうなったんとちゃうん? >>22
おそらく戸籍も人権もある
ただ単にウマ娘なだけ
身体的な特徴の一つくらいの認識なんじゃないかと思われる
アニメのキタサンやサトイモは普通の学校に通ってたようだから社会的にも受け入れられてる模様 >>22
追記
ゲームのキタサンには父親(多分人間、北島三郎?)がいるからいるから母親はウマ娘なのかも
もしかしたら隔世遺伝や突然変異の可能性はあるけど 動物が健気に頑張ったって話は泣ける感動話になりやすい
モチーフが実在の人間だといろんな面があるから
実は人格がクソでしたー
みたいなエピソードで台無しになる
人間が動物を頑張らせるというモチーフの中では競馬が一番残酷な要素が少なくて健全 ゴールドシップというキテレツな馬の存在を知ることができたのはよかった >>1
キモヲタに媚びた結果なんだろうけどマジで競馬にする意味ないな
最早競馬場がコースのただの女子短距離走 陸上だと因子継承や対人戦がやばい
元ネタが馬だから耐えてる どうせ2〜3年でネタ使い切って終了するだろ
これ言うとネタは今でも生まれてるから無くならない!って反論する奴居るけど、それは正しくない
今は何十年分もの蓄積があってその中から選りすぐりのネタを使えてるから面白く出来てるけど
それが無くなれば残るのはカスだ
選別を経てない新しいネタにも力は無いからな fate→偉人
ストライクウィッチーズ→戦闘機
艦これ→艦船
けものフレンズ→動物園
ヒットしなかったやつでも擬人化物は山ほどある
ウケる要素として何を擬人化するかからスタートした企画であっても別におかしくはない >>1
順序が逆だと思う
ウマ擬人化したいがスタート地点 >>50
江戸時代に馬琴が水滸伝の女体化本を出してヒットさせた時に日本人は終わってたよ?
お前の問いは300年前に我々が通った道だ 元々強い馬育てるゲームだからすぐに飽きが来ると思う 名前とキャラを考えなくて済むのは楽やん
ゴルシだって馬がああなんだし 成功した以上は必要だったんだろうな
不要としてたら爆死してたと思う >>63
ソシャゲ自体が似たようなゲーム性だけどね
ウマ娘はその中でもグラフィックや演出が良いから売れてるってだけ
ウマ娘の優位性がそこにある限りはセルラン上位は揺るぎにくいと思うが
これが単なる競馬版パワプロってだけのゲームならお前の言う通り速攻で飽きられて終わりどころか最初からヒットしてないね
>>1を含めて勘違いしてるアホが多いけど
ヒット要因は、競走馬の女体化でもパワプロのパクリでも無いぞ
据え置きの競馬ゲームよりも作り込んだレースにグラフィックの良さがウケてる ゲーム名はウマ娘でいいけど種族名はウマにするべきだったと思う ソシャゲは飽きると時間の無駄感がすごいからもうやらん 必要性じゃなく
擬人化ってやつを無差別に
ずっとやってきてるわけだから 結局飽和してるアイドルゲームに変わった味付けをしたいがために競馬を題材にしただけだしな 艦これや刀剣乱舞みたいなもんだから
必要性なんてのは簡単に誰でも説明できる 変わった味付けではあるかもしれんがレースにしろライブにしろ見応えのあるものに仕上げたのは事実
課金額も初月からぶっ飛んでるのが支持されてる証拠だからな >>78
競馬に思い入れがあったら普通こんなゲーム作ろうとは思わないからね >>78
開発上層は競馬ガチ勢でアニメや漫画の脚本や設定にもガッツリ関わってるぞwww
だから競馬ファンにもこのゲームはかなり評価されてるって知らないのか?
まー君とかも競馬好きだからウマ娘に嵌まったんやで?
つか開発の興味ないコンテンツなんて立ち上げるわけ無いだろアホwww
FGOくらいだろ元ネタを単なる記号としてしか扱ってない開発陣は まあ競馬である必要は全くないよな
それこそ現代版女子高ダッシュでも全然良かった 必要があるなしじゃなくてモチーフ+ゲーム性って構図が必要だった、肝心なのはゲームにどういうキャラクターを付けるか
ぶっちゃけ作る側としてはバリエーションがあればなんだっていいんだよ、たまたまウマ+美少女が成功しただけ >>78
逆に思い入れがないとかなりフワッとしたものしかできない
現実の馬を使う以上プロデューサーとかプランナーに何人かはガチ勢がいないと使用許諾すらとれん 競馬ファンがサイゲに搾取されたらJRAが怒っちゃうんじやねえのw
ギャンブル依存が多そうだしガチャやり過ぎて馬券買う金なくなるぞw >>78
アニメを見たけど結構ガチかもしれない
競走馬の由来や厩舎で実際にあったエピソードやら大量に盛り込まれてる
一般の人は気が付かないレベル >>22
普通の人間の両親から突然変異でウマれてくるとか聞いた >>53
父親はやっぱり人間なんか…
>>68
確かに、作中で彼女らが「ウマ娘」と呼ばれているからには、「娘」のつかない普通の「ウマ」もいるはずとなるな。
でもいそうにない。 >>88
ああ、両親とも人間なの?
すると彼女らは身体的に特別なだけで、法律上はやはり人間なのか。
そして遺伝子的にもそれだけ人間に近いなら、やはりウマ娘は人間の男と交配して子を産めるのかな。
ウマ男がいないってことは、ウマ娘からは(人間の親からも)ウマ男は生まれないか、生まれてもただの人間になるだけか。
ちなみに普通のウマは、昔はいたけど絶滅したとかなのかな。 普通の馬は元から存在しない世界
だから馬の漢字が二本足の象形文字になってる
まぁ娘しか居ないなら漢字一文字でウマ娘と読めなきゃおかしい気もするが
ちなみに「馬子にも衣装」なんかの意味も変わっていて「ウマ娘の子どものように可愛いらしいものに衣装を着せたら完璧」って言葉になってたりする >>90
あの世界4本足の馬は存在しない世界なんだってw
だからあの世界の馬の漢字は下の点が4つ(灬)では無く2つ(ハ)になってるそうな
ゲーム中の文字も置き換わってて違和感有りまくりw グダグダうっせぇ奴らだな
勢いがあるから触ってガチャ回す
落ちてきたらさっさと消しとけ >>86
それが狙いじゃないの?
オタクから搾取するのにも限界があるから財布の紐が緩そうなギャンブル好きを取り込みたい 売れてる・流行ってるゲームにクソみたいな難癖付けて
自己満足にひたるバカって後を絶たないよな >>96
こんなもんに必死に課金してる馬鹿ほど馬鹿ではないからね
そりゃ大勢いるよ 要は艦これの二匹目のどじょうみたいなもんだろ?
細かい事を気にしたら負け 競走馬のドラマチックな半生をシナリオに組み込んでるからストーリーに厚みがあるんやで 競馬モチーフじゃなければ晴れて同人やり放題だったのにね
誰かが勝手に同人作って馬主がキレた瞬間にキャラが1人無かった事になる萌え系コンテンツとか危うすぎるわw キャラゲー全否定で草
人気に乗っかれば売れるやろって過去の歴史で何回もクソゲー出してきただろが
んで出てきたものが予想外によく出来た代物だったから評価された
そんだけの話じゃねえの >>100
イナゴが同人の立場を理解してなさしぎて草 ウマは骨折とかで足を怪我しただけで体重支えられなくて衰弱死するからって最大の温情が安楽死でほとんどはサクラ肉
だから擬人化することで有名馬が現実はで安楽死した事件を回避できる世界になってる
好き嫌いはとにかく擬人化することに意味はある 馬に敬意を払えよ
ちょっと見てみたら、トウカイテイオーの有馬台無しじゃねーか
虫唾走ったわ レース1位のライブの必要性意味ねーなら理解できるが
うまぴょいみたら必要だったんだなと 競女も実在の競艇選手モチーフにすれば結構受けたかもな リアル競馬は人間のエゴだし擬人化して伝説化しやすいと思うわ
ウマの気持ちなんてのは誰もわからんよ ウマの気持ち考えたことあんのか?!
ウマ「ニンジン美味しい🥕」 企画としてギャンブルとガチャの親和性に目をつけたアプローチがまず最初にあった可能性 これはさすがに馬鹿だわ
昔から育成ゲームで最高の題材は競馬と言われている
なぜならレースが最も作りやすく勝ち負けを表現しやすいから ちなみに陸上の場合は競馬と違って先頭を走ってる奴が1位になるのが当たり前なので
育成ゲームとしてはゴミ 競馬でもいいけどさ
騎手いないのおかしくない?
騎手おんぶして走れよ 「擬人化」が企画の第一段階だろ
その第二段階の「題材」を選定する時点でその題材を擬人化する必要性なんて皆無 競馬を題材にして馬を女にしたんだろ
>>1は何を言ってるんだ >>42
直線のバリアみたいな演出に萎えたな。バリアみたいなのは要らなかっただろう そもそも最初に考えた奴がアイマス作った人だからね。
もうサイゲ退社してるがw Pony-girlっていうジャンルのSMプレイがネタ元やろ 史実ありきのキャラ設定だし、ネタが尽きたら一気に陳腐化するわな
アニメも史実やり尽くしたらIfストーリーやキャラ崩壊モブ化にしかできないし 社台系列の許可が取れれば結構引っ張れると思うがどんなもんかね >>122
言うて競馬だから毎年馬は出てくるし、過去の馬でも許可が取れれば取れただけ出せるわけだし、しゃぶり尽くすのは相当な年月いるやろ。 ウマ娘で仮にコンテンツが尽きたとしたら、今度は騎手娘とか謎の妖精みたいなオプション追加したり、厩舎とか牧場みたいなコンテンツをウイポからパクればええ。 >>90
X-MENみたいなミュータントなんだよ
人間の女性の中から偶発的に誕生する規格外フィジカル持ち=ウマ娘 >>122
人工的にウマ娘を作り出す技術の実用化をもくろむ悪のウマ娘運用団体との対決路線とか考えられるな ゲームのモチーフなんてほとんどの場合それである必要がない ダビスタでも馬主から訴訟されたからそんなピーキーなものモチーフにしなくても レッスルエンジェルスなんかはこのクオリティで作ったら復権したろうな >>87
Wikipediaに載ってるレベルの内容で
ガチ勢とか言われても 競馬の美少女ゲーを作りたくて
結果こうなったから順序が逆だ >>12
オヅラキャップとかいて
それはそれで物議を醸しそう ウマ娘叩いてるのは、セルラン一位取り損なって配布石配られなかった事を逆恨みしてるドッカンバトルキッズってバレバレなんだよな〜ウマ娘とコラボしてもらえば?w ぶっちゃけ、ポケモンの美少女版作れば売れるやろ
プレイヤーは美少女を捕獲して鍛えて戦わせるゲームでいいわ
もちろん、アニメ化込みでトレーナーと美少女6人で必死にトレーニングしてチャンピオン目指す内容で ポケモンはまだ美少女化路線やるにはするには記憶に新しすぎる
当時世代が天に召されてることが視野に入ってる軍艦やウルトラ怪獣
もともと子供が食いついてなかった競馬だからうまくいったのであってな
ロボガ、装甲娘もそうだけど現代の男児向け向けコンテンツで美少女化やっても
当時ファンと心中する結果にしかならんでしょ >>138
ポケモンが大好きなガチ勢が全力で企画してアニメ製作陣も本気で取り組んで任天堂が全力支援するならウマ娘みたいにヒットすると思うよ?
まぁお前みたいなクリエイターが作るなら見向きもされないだろうけどwww
結局はガチな連中が作らないと、手塚治虫キャラの女体化ゲームやスパロボの女体化ゲームやダンボール戦記の女体化ゲームと同じ結果になるだけねwww
原作に傷をつけて終わり
お前みたいな付け焼き刃アイデアで今までどれだけのソシャゲが転けて来たのかwww
サイゲーはグラブルの歴代コラボとか見れゃ分かるが結構ガチな連中が企画してるからな >>132
コス剥き要素の削除は大前提だろうなあ
今だと ムキムキの男でもいいのに全員女(笑)
フェミさん怒らないのかよ しかしアニメではトウカイテイオーのあとにいきなり
キタサンブラック持ってきてるのにはワラタ ディープインパクト、オルフェーブル
どこいった? >>146
継承って表現になってる
ゴーカイジャーや仮面ライダージオウが先輩ヒーローから力を授かる感じ
とにかく性的要素を想起させる部分をなるべく削除してるの 許可が下りないウマたちはしょうがない社台のウマたちは無理 オタをギャンブル地獄に引きずり込むためやろ
そろそろ萌えキャラをマスコットにした消費者金融が出てくるころ >>138
絶対出ないだろうけど出たら物珍しさでちょっとくらい遊ぶかもしれん ワールドウィッチーズも元は
実在したエースパイロット(もちろん♂)+搭乗機
の女体化なんだけどな 名前やストーリー
それこそキャラデザまで悩む必要がない
ポッとでの新キャラとしても膨大なバックストーリーをすでに勝手に背負って出てくるから
物語を作るのが楽なんよ >>151
社台でも普通に出てる馬いるしばぬしのいこうしだい >>152
1レースに1万円かけても30分くらい遊べて競馬すごい良心的!
って泣いてたぞ? 必要性って意味がわからんな
作りたい奴の趣味じゃいかんのか そもそも人間の陸上競技って競馬より駆け引き要素薄くて題材として微妙 OddsVS!とか見ると競輪は駆け引きあるみたいね 試しに競輪娘つくってみよう
モデルが人間の方が許可とるの楽だろ 競馬の擬人化でケチがつくんなら
ドッグショーを擬人化でイヌ娘達を調教して芸を仕込んで大会に出場とか? >>154
遺族が文句言ってきたら状況変わるんじゃない?
他国からわざわざ日本のアニメ会社に文句言う戦没者遺族っての物好きだなあと思うが 競技中の衣装があのまま踊る前提なのもゲーム的な割きりなんでしょうね >>170
遺族どころか本人が知ってたという。(シャーリーのモデル)
ゲームじゃないけど
過去にはクロマティ高校の件もあったなぁ >>164
馬は人間ほど頭もよくないし
もうすぐゴールと理解もできないし
もう限界というのを騎手に伝えることもできない
当然、もう少し頑張れば優勝できる!とかいうのもない
だから逃げという戦術が事故りやすい
1位なり強い馬につけて
最後のスパート勝負が安定なので逆転が生まれやすい >>172
知ってただけで文句言われたのでないなら
いいのではないですかね >>173
とりあえずお前が中距離走や競輪をろくに知らないのはよく理解出来た 馬名に著作権やパブリシティ権は無く無断で商用利用しても違法じゃないって判決が出ちまってるからモチーフとしては楽なもんよ 競馬の史実や実績を元にしてストーリー書いてるんだから必須
何で競馬かといったら人気と知名度があって萌えキャラ化のハードルが低いから
陸上競技でカールルイスを美少女化するとか無理だし >>177
馬名だけなら名誉毀損にはならないって判決になっただけ
何かやらかしてその名前や血統の馬の種馬としての価値に傷がついた場合その損害賠償は億じゃ済まされないよ
ウマ娘の場合JRAの顔に泥を塗ったら各賞の名前もモチーフのコースも使えなくなくなり史実を元にしたウマ娘なんかも削除でアプリ配信停止だ
何から何まで配慮されてる作りなの見ると楽どころか爆弾抱えてるようなゲームだと思うぞ >>180
モチーフのときメモのような仕様だな
爆弾の次元はちょっと違うけど >>180
>何かやらかしてその名前や血統の馬の種馬としての価値
そんなものは存在しない
物理的に他人の所有する馬に傷をつけたら駄目なのは当たり前 陸上競技でもいいとか言っている人いるけど
陸上競技で競馬のG1レース並に観客が入るほどの
人気のある大会って、どれだけあるのだろうね。
世界陸上は観客ガラガラだし、オリンピックと箱根駅伝ぐらい? 実在するものを題材にすればイメージの毀損でトラブる可能性があるのは馬に限らんわな
違うのは馬主の人達は裁判で訴える以外に色々手段を持ってるってことだ
ウマく付き合うのが賢い >>180
ダビスタの裁判では
反社な事に使用してイメージが落ちると
損害賠償もあり得るという判断だったはず。
ゲームで使用するのは全く問題ないけど
エロ同人はヤバいかもな ダビスタは騎手の実名でも揉めていたな。
日本騎手クラブの許可なく、騎手をランク付けしたとかで… 馬群や最後の直線勝負から生まれてるゲーム性を理解してないクソ低脳はもうゲハに書き込まないでほしい レースは完全オートなの?
ハイパーオリンピックみたいに走るボタン連打とかなし? >>175
何の反論もできてない
典型的な負け犬みたいなセリフで草 >>188
マイクに向かって応援したり
レース前にうまぴょい歌えば速くなるよ >>186
パワプロも対左投手×や三振男を付けるのは何事だ!という選手会のクレームで一時期マイナス特殊能力隠したり数字やランク制にしてごまかしたりしてるな
ゲーム好きな選手だと能力をよくしてもらうために練習したり新球種覚えたりしてるが 要は馬を歴史に存在したものとだけとらえるか金融商品ととらえるかどうか
キタサンブラックなんかは種牡馬として現役だからアニメやゲームで傷がつけば
訴訟にもっていけるってことだな キタサンブラックはまあ大丈夫だと思うな
だってあれキタサンブラックの名前を借りた北島三郎の美少女化だもん 名馬のTS化は、けっこうアレだな
ディープインパクトもTS化するのかな?
なんか絶倫名馬だからふた○り化で! ダビスタ訴訟や野球ゲームもそうだが実名だからこそ面白い価値を生むってのがあるわな
架空の存在だと見向きもされん
まあ例えば実在のをロリとか特殊な性的なのでゴテゴテさせたらその世界から忌避される上に一般層にキモくて避けられるから
まともな感覚の人がやれないと駄目だろう
コナミ以外のパチモン野球ゲームが絶滅したように他は無理だろう 馬娘に限ったことはないけど元ネタ(バックグラウンド)があることが重要なのよ
知らないものには手を出さない傾向がますます強くなってきたから 元ネタが大切になればなるほど敬意が重要になってる
ウマ娘は競馬や実在の馬にリスペクトとかエロなど反社会的な扱いをしていないから実名含めて競馬ファンにも許されてる
仮に実在の馬や競馬を手柄のようにして客寄せしたりエロ絡みなどさせたら
元ネタを知るものから嫌われる >>198
ウマ娘好きの大半は元ネタも知らないけどな >>200
性嫌悪なのにアニメ絵の女の子を見たらエロを連想してしまう人が一定数いるんだと思う
そういう人は最終的にプリキュアも規制対象にするから精神疾患として治療が必須だろう >>201
対象に詳しくない人が作品に触れて元ネタを知って作品に込められた元ネタ要素に熱狂するってもはや定番の流行パターンでしょ?
Fate、ストパン、ガルパン、艦これ、けもフレ、ポプテピピック、はたらく細胞 >>201
逆に知ってる奴がオッサン
一番若いゴルシですら5年前の馬だぞ ウマ娘はファンによる解説動画も大量に上がってるんだよな >>205
競馬板で俄か知識披露するアホ最強厨が増えてるわけだな >>204
ウマ娘の元ネタ調べたら
今どき1stガンダム知識振りかざして通ぶってるレベルとわかってワロタ >>207
ゲハと一緒じゃん
PSと任天堂とxboxなんて競馬みたいなもんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています