ドラクエシリーズの黒歴史を思い浮かべてからスレを開いてください
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラクエシリーズ最高傑作さん(Switch版が決まるまでの間だけ) 時代の敗北者ドラクエさん乙
DS路線ばかりのアプリで凌ぎ、据置で本編買ってくれた客にガチ睨みされてる今と未来の損失
PSが可愛いだけの派閥はここ数年の市場で瞬く間に売国奴扱いみたいな総すかん 発売から10年過ぎててまだネガキャンやってんのか
シリーズ最大売り上げ、社会現象、ギネスでの世界一認定
いかに自分の評価や認識が一般のそれと乖離してるか気付いてないのか >>1
そうやってミエミエの7完全否定派がオレは一番嫌い 9リメイクがSwitch独占で出れば数百万本売れる可能性があるから怖がっている人もいるだろうね >やっと発表することが出来ました。DQ9の時、皆さんがゲーム機を持って、すれ違いのため、
>町に出たように、ウォークではスマホを持って町に出てくれると嬉しいです
9やモンスターズでスマホアプリの今があり
ネットで食えるドラクエの命綱はすべてDSWii時代の投資
ソニー狂人の恥の無さは限界突破よな 結局ステイ豚のDQ9をSwitchで出さないでクレクレスレかこれw
いい加減ここまで落ちぶれてるって自覚があるなら
ゲハから出ていってSONY板とかいう、全業界から隔離された板に帰ればいいのに >>9
売上全肯定論者ってWii sportsが一番面白いゲームだと思ってそう >>18
ゼノブレ2もそうだけど
ステイ豚ってウン年も前のゲームをいつまでもブツブツやりすぎなんだよw
PSの日本における本拠地潰されて完全に切り捨てられた今なお
DQガーだのスイッチガーだの任天堂関連にブツブツ言って何の意味があるんだよっていう話w
売上全肯定って言うけどもともとこの理論信者ってPS3時代からステイ豚だったじゃん
PS4後期から明らかにユーザー不在になって売上の話から逃げてる癖に
モンハンワールドは全合算1000万とか言ってたし立場フラフラし過ぎなんだよ ルビス伝説
くっせーコバルト作家の造語が公式から蹴られて良かったわ >>24
ドラクエの黒歴史を決めようってスレに豚とかゴキブリ要素無理やり見つけてるの苦しすぎない?
仮にFFの黒歴史あげるスレでFF15上げたらそいつは豚か?歴代最高売上でも?
単なる談笑もできないならこのスレ終わりだよ Switchで勝ち抜けたサード作品はコンセプトが前面にあるしゲーム娯楽の役割が見えたろう
画一化の罠にはめる映画路線で作品が何の爪痕を残させるのか
保身のコマンドRPGまで落第の出来にして脱落されるんなら
最初からCG映画ユアストーリーの2や3でも作ってろだよ 11Sだろ
あんな時代遅れのオタ腐女媚び、悪夢だろ
ドラクエ終わったわ 6からあきらかになんか変わったなって感じた当時小学生だった俺 悲しいもんだ、大作感だけがメーカーの姿勢や作品の爪痕だとほざいてる間に
旧和ゲーの設計図も海外様に盗まれて馬鹿にされきってる現況
言い訳並べて制作渋ってる3DS路線の続きが今間に合えばこんなに売れているなか
ドラクエは戦略が間違ってたから色々やってたのに何も共鳴しなかったね >>18
黒歴史って事はメーカー側が隠匿したい物って事だろ?
なんでギネス申請しちゃったんだ 和ゲー逆襲の潮流きたのにドラクエが過去最悪規模のツケ抱えて震えているのが信じられない
DSでは布陣固めて意味わからんほどミリオンセールス出してたのに 11では後発機種の追加要素をDLCとして販売すらせず、あろうことか低スペ版をそのままPSと箱に劣化移植
これで完全終了 6
東京ゲームショウに設置された手書き掲示板に『6がつまんなかったから7ではそんなことがないようにしてください』って書いた
なお7 ドラクエの黒歴史は7
ドラクエを黒歴史にしたのが11 >>73
???「精度の高い稲妻雷光斬をくらいたいようだな?」 ナンバリングなら11、
リメイクならスマホ版とその移植 スマホ版は価格が強気すぎかな。
GTAのバイスシティとサンアンドレアスが1000円以下で100万ダウンロードされてるのを見るとね。 セブンイレブンと覚えるといいよ
どちらも期待はずれの駄作 >>73
あの玩具、50万セット売れたんだぜ
スラもりシリーズよりずっと売れた >>1
思い出そうとするとFF13が記憶の邪魔をしてくるんだが FC4の838861バグ
少ないデータ容量の中でやりくりして作ったカジノが形骸化
次作のSFC5では簡単に稼がれたら悔しいじゃないですかの精神で
ダブルアップが撤廃されるなど爽快感が皆無に >>83
そのバグは黒歴史どころか、DS版リメイクWでネタにしてたよ >>81
値崩れしまくってたし今でも2000円も出せば買えるからな
なにげにスクエニになってのドラクエタイトル第一弾だったからバラ撒きすぎたんかも >>87
Switchのヒーローズ完全版の方が酷い気はするぞ
あれのせいでシリーズ終了だし 6はストーリーも意味不明でパッとしない
7は最後まで遊んだ人が少ない
8はカメラワークが糞すぎ
9はDSでガングロ妖精
10はオン専用
11はマルチ
FFは6まで、ドラクエは5まで >>88
あれはロンチに無理矢理間に合わせた数合わせの代物
2in1だから無駄に高いし >>83
あれはバグじゃなくて公式チートだよ(コロコロコミックにも普通に掲載)
ファミコンの歴代ドラクエと5には、それぞれ公式チートが用意してある
ゲームのよくわからない子供でも、エンディングを見せたいと言う開発者の方針 7はソニーに急かされて、ゆったりと開発が出来ず
無理やりデータを詰め込んだバランスの悪いゲームになった 7の人間がモンスターに転職するというシステムが理解できなかった
モンスターって職業か? 心があれば何だってできるみたいな軽いノリだったような 123→システムの基盤
456→ストーリー重視
7→物量
8→グラフィック
910→マルチプレイ
なイメージ
やりたいことは6までで終わってそう >>101
堀井が一番やりたかったのはMMORPG
ファミコン時代すでにUOやEQのようなオンラインゲームの構想があった
それも10で実現したから、もう本当にやりたい事は全部やり尽くした
もう67歳だし、庭の盆栽をいじる感覚でドラクエに関わってるんじゃないの どう考えても7のムービーだろ
あれFF7の後に出てるんだぜ
さすがにドラクエ終わったなと思った >>102
そんなん後からいくらでもいえるからなんとも
少なくともファミコン時代に思ってたは話盛ってると思う
ドラクエのオンライン化の抵抗を少しでもなくす為の誇張話だろ 1960年代のSF小説の世界の方が21世紀の現代社会より進んだ科学持ってるんだから
夢見るだけならファミコン時代でもその前でだってできたろ
他人の夢想妄想まで否定してやるなよ 6今やってるけど結構おもろい
7と9かなやっぱり次いで5(9以降は評価すら出来ない)
2・3の正当後継が6
4が完全にオリジナル
5は4の焼き直して感じ、世間的に5の評価が高いのは本当に不思議 だってそんな話当時の堀井はしたことなかったし、ドラクエは3で一度完結してて4なんかはアニメ化の時期でもあったし、どうやってドラクエを継続させるかでいっぱいいっぱいだっただろ あと、堀井自身が過去の発言を撤回する事もあった
ドラクエは最初から三部作で考えてたなんてかっこよく言ってた事もあるけど、そんなわけないよね的な
ただ、ドラクエ2は1発売日より前から製作開始されてたみたいだから、よっぽどの不評でもない限りとりあえず2までは出せたんだろうけど そういえば堀井ずいぶん長い事オンラインの計画練ってたそうだからな
9なんかは地固めのテスト的なものもあったのかもしれんな
最初は戦闘にアクション入れる予定だったそうだし 9かな
ダンジョンにギミックなくて、ただ通るだけだったり
仕掛けの名残みたいに、なんとなく調べられるだけのオブジェがあったり
でも、実際の黒歴史はライバルズになりそう 9はゲハから出張したようなグラ中のPS3で出せって尼レビューうざかったな >>105
俺は89年にジャンプで堀井の書いたコラムで読んだから
誇張話ってだけでもない
ドラクエ7で初めて導入された仲間会話システムも
オンラインゲームの「雰囲気」を表現したかったんだと
これは2000年秋に坂口とのインタビューで読んだ 堀井って他のコンピューターゲームの引用しかしないから浅いよな
ボードゲームもモノポリーしか知らないのかな 11も大概だろ
910から退化してるしな
8はグラだけのゴミ 試しに8に2DモードつけたリメイクをSwitchに出してみてほしい 自称よーすぴとかいう汚いおじさんがPになってから衰退した印象
絵的にもモーション的にも、そして音楽もつかいまわし多すぎるんだよ >>121
あれは11の開発が難航してたから急遽プロデューサーになっただけでしょ
使い回ししてなければ開発がさらに遅れてるよ >>122
11の初代プロデューサーの存在自体が黒歴史 >>87
流石に1のMSX2版よりは売れてるんじゃね >>126
80年代のPCゲーム舐めるなよ
コナミが長年ソフト出し続けただけあって
ヒット作なら普通に10〜20万本売れてたんだ
ファミコンはその10倍ぐらい売れてたけど >>88
いや、2の時点で売上ガクッと下がってただろ
Switch版は単なる後発マルチだから、Switchで続編だすかの座標にこそなれ、そんなんでシリーズ途絶えさせるほどメーカーは馬鹿じゃないよ ブレスオブザワイルドのあとのDQ11同様
ゼルダ無双のあとにやったヒーローズはねえ… 少数派かもしれんが9は結構面白かった
個人的には8かな
駄作ではないと思うが3D酔で吐きそうになって断念したはじめての未クリアDQ 8はパッケージに描いてあるキャラクターが操作できるようになったナンバリングという意味では思い入れがある パケ通りのキャラが動かせた8
パケのキャラがキモヒョロ頭身に改変されたのが動かせた11
なんでこんな方向性に進んでしまったのか >>138
11(PS4版)はパケのキャラをキモヒョロに改変したヴィジュアルワークス部(4/1よりイメージ・スタジオ部)のプリレンダムービーをゲーム内で再現するのが目標だったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています