テレ東識者「ソニーは次世代機に移行する際の赤字ジンクスを定額サブスクであるフリプで覆した」
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やっぱりステイ豚®にとっての理想のハードってXSXだったのでは? あの解説キャスター聞いててちょっとかじっただけで知ったかの無知だなと思った こうしてPSは世間一般から認識されなくなったのでした
めでたしめでたし おかげでソフトが全然売れないヘンテコハードになりました 今までなら本体を売ると赤字になるから発売後二、三年はあまり利益が見込めてなかったけど今回はps plusの加入者が多いからマイナスにならないどころかプラスに転じてるね。 >>15
ひとりあたり年間5000円くらいしか徴収でかないのにPS5の逆鞘吸収できるの?
フリプとかけっこう経費かかってるんちゃうん? >>15
コロナ特需も知らんのか
MSですらその恩恵で利益が増えてるって決算で発言してるのに ゲーム機のイラストがpspgoちゃんみたいで微笑ましかった >>2
箱のゲーパスは赤字。今は赤字でも普及させて先行者利益を獲得したいと思ってるんだろうけど
PS+はすでに利益の要になってる >>18
コロナ特需だけでロンチ年に3400億の利益は出せんよ
>>17
逆ザヤといってもPS3とは全然違うよ。周辺機器かソフト買えばトントンになるくらい >>20
赤字っていうけどそれいってるやつはソース出さないよね PS5ってソフトも売れてないし
逆鞘の利益をどこで取るのか分からない
psn+って言うやついるけど
それってps4からの継続資産だしな
PS5で儲かるってのが今の所無くない?
逆鞘してpsn+の稼ぎを削って
また新しいハードで逆鞘してって形だと事業として微妙では まぁ記者の勘違いなんだろう PS5の逆ザヤは主に配送費で生産出荷の時に損切りしてる 台数を積み重ねれば黒字化マジック大成功 つまりもう黒地で後は株価上昇ウハウハソニー >>23
黒字ならフィルが情報出すだろう。相変わらずブラックボックス。
100円でバラ撒いて黒字とは思えんわな フリプはサブスクじゃねーし、フリプ自体単なるサービスの1つだろ 詳細はソニーの決算ではなくSIEの決算で判明する模様 xboxlive有料!PSは無料!ってめちゃくちゃ叩いてたのに、今ではPS+は利益の要!
だもんなぁ
時代は変わるなぁ >>31
そりゃ時代は変わる。10年前と同じ思考してたらヤバイだろ でも国内でPSソフトが売れてない事実からは目を背けると フリプがあれば、PS+があれば、ソフト売れなくても問題ないってか?
サードの人の前で同じこと言えるの? ソニー陣営総出で無かったことにされてるPsnowちゃん…
もうすぐサービス終了するのかな 週販はゲーム屋さんにお客を運ぶ魔法のような発表の場だったのに…
なんでやS○E…なんで週販にとんと挙がらん子になってしもたんや…
まだPS4やってあるやろ…なんでやなんで… ゲームパス対抗の為にフリプを豪華にしてゲームを買う必要が無くなった
アンチャコレクションにFF7R、ホライゾン1、ペルソナ5無印と豪華すぎるだろw >>20
MSはXboxLiveで稼いだ利益をゲーパスに投資してる。ソニーはPS+で稼いだ利益を
何時次のサービスに投資するのかね。フリプなんてモノで誤魔化してたら手遅れになるだけだよ。 >>20
MSはXboxLiveで稼いだ利益をゲーパスに投資してる。ソニーはPS+で稼いだ利益を
何時次のサービスに投資するのかね。フリプなんてモノで誤魔化してたら手遅れになるだけだよ。 配るゲームが供給されなくなるだろそろそろ
新規の増加が見込めないからジワジワ月額課金層減って死ぬぞ >>20
毎度だけどソースない妄想を差も事実のように書くクソオタ仕草辞めたら? 古いSIEゲーを毎月1本ずつフリプ化していけば3年はもつんじゃね
PS+会員は1億人狙えるからな PS+は既に成功してるけどゲーパスはどうなるかわからんからなあ。投資なんて内部の人間しか分からんよ
MSはゲーム事業そのものが決算公開されてないけど。
>>33
もうパッケージの時代じゃないよ。MSなんてパッケージ自体出ないけど >>45
どうなるか分からないけど自分の妄想で赤字だって決め付けるね🤗 >>41
>>42
MSに細目公開するように言ってくれよ。「ぼくが黒字と思うから黒字なんだー」 >>47
あれ気に触っちゃった?
黒字でも赤字でも公開されて無いことを勝手に決め付けて妄想垂れ流すのは止めた方がよいのではー🤔 PS+は過度なバラマキによって利益率下がってるだろうな AWSを利用してるPS+が成功してると認識してるなら、Azureという大成功を収めたデータセンター事業の
空きリソースを利用してるXboxLiveを360時代から継続してるMSがどんだけ儲けて来たか理解できるだろうに。 鬼滅で映画と音楽が売れたのは分かる
ステマ韓国面案件のNiziUもヒットさせた
この辺が利益に貢献したってのはまあ分かる
流石にピピン@並みのPS5が好調ってのは言い過ぎw ハードの普及台数以上の契約はされないのわかってるのかな
PS4が買われなくなっていくなかPS5を買い足さない人はPS4のPS+の契約を維持する必要がだんだんとなくなっていくから
PS4にせよPS5にせよもっとソフトが増えないと尻つぼみしてくぞ >>1 >>15
定量的に見れないアホ大杉
PSplusなんて年額だと4680円(税抜き)でしかない上に、
料金割引のフェアをやってるから、実際にはもっと少ないことも多い
さらに言えば、長期継続加入せずに必要に応じて入る奴も居るから、
そういう奴の存在を加味するとその分も単価は下がる
そして、PSplus会員数は2020年末時点でも4740万人だから、
年間の収入総額は、せいぜい年間2200憶円程度
さらに、ここからサードへの補償費用、鯖代、各種の管理費用が差し引かれるから、
これだけでやって行けるほど甘い商売じゃないよ
そもそも、PS5の大幅な逆ザヤの額によっては、逆ザヤ分を取り返すのに3〜4年はかかる計算 >>54
むしろ、PS4限定ユーザーはPSplus解約する人も多そうだ 今年の5月で切れるが更新はもうしないな
ライズ前までワールドやるかなと思ってたけど歴戦王カーナ、ミラ、ホラーナイトが終わったらやらなくなっちゃった 任天堂のライバルは任天堂しかいない
PSのライバルはPC、Switch、xbox、クラウドゲーム、モバイル
これだぞ
今後は同業者と差別化できずに没落する
対馬みたいな独占ゲームを毎年3〜4本出せば生き残れる
逆に独占タイトルの力が弱まれば一気に過疎る WBSのコメンテータはSIEJ解体のことはスルーしたよね
マイナビの提灯記事と同様に新年度早々に広告費使いまくりw 任天堂の場合は自社コンテンツで商売になるんだけど、
ソニーの場合はあくまでもビジネスモデルで商売しようとしてるだけだからな。
その分野にはMicrosoftもいるし、AppleやGoogleもいるのでもうどうしようもない。 >>3
むしろソニーが作り上げたかったのがだと思うよ >>61
そりゃSIEJ解体なんてされてないからな
ロンチで黒字どころか過去最大級の営業利益ってちょっと恐ろしいくらい成功してるよ >>60
気持ち悪い言い方だなあ。任天堂自身が携帯電話やスマホをライバルとして認識してるのに。
PC、Switch、xbox、クラウドゲーム、モバイル全部任天堂を脅かしてるよ いやまじで
なんでソニー・メディア・ファン
全員一丸とかなって
PSnowの存在無いものかのようにしてるの? >>55
PS5の逆ザヤ自体大した額じゃない。ps+のみでやっていくなんて誰も言ってないと思うが大きな柱になってるのは
もう否定できん >>67
誰も存在ないものにはしてないがNowは将来への投資だろう。クラウドが主流になるのはまだ先だろうから。 >>51
ゲーム事業じゃなくてデータセンター事業に専念したほうが良いんじゃないかな
>>49
自分が気に障っちゃったからキニサワッチャッター >>69
だからNowもダウンロードできるようになってるんだってば >>68
PSplusの収入は大きく見積もっても2000億円程度だから、
ソニーG&N事業の約2兆円の中で1割くらいしか無いよwww
しかも、2000憶円ってのはPS4ユーザーがPSplusをほとんど止めないという無理目な前提でだ >>70
MSのデータセンター事業はエンタープライズ向けだから昼間の利用が多くて夜はスカスカなんだよ。
だから夜の利用が多いゲーム事業向けにリソース割り当ててもコスト増にならずそのまま収益化できるの、
これがソニー本社が白旗上げて提携を選んだ理由で残念ながらソニーは競争相手にもならんのよ。 >>1
ゲーム系のサブスクは、今のところサブスクだけでゲーム事業の大黒柱になるものじゃない
どれも長期縛りの大幅割引や各種のフェアで、実質客単価が年額50ドル以下くらいに留まるし、
ユーザー数も2000万〜5000万弱程度くらいで、短期で出入りするユーザーも多い
コストを差し引く前の収入規模でも、10憶〜20憶ドル強程度に留まる
しかも、ファーストソフトの開発費やサードメーカーへの補償費用、
鯖代、管理費用等々でノーコストではないので、サブスク事業メインでやれる訳じゃない さらに言えば、サブスクサービスでユーザーの自由時間が食われる分、
有料ソフトの売上が減少するのも不可避で、減収要素がある
つまり、ゲーム事業全体で見ると、
サブスクの収益=サブスクの料金収入−コスト−有料ソフトの売り上げ減少分
ということになり、サブスクでウハウハにはなってないし、当分ならないだろう
実質客単価が年額100ドル、ユーザー数1憶くらいで安定してくれれば、
サブスクメインともなり得るが、ソニーもMSもAppleもGoogleもそういう状況には程遠いのが現状 ゲーパスプレーヤーは今までより金払いがいいってデータが出ていたような ゲームパスの対照となるのはPSNow
このことをどうしても理解・前提としない書き込みが散見される
PS+はLiveゴールドと一緒でフリプはGwGと同じ位置づけ 【東京五輪に激震】 国際水泳連盟がオリンピック最終予選3大会の中止決定 [影のたけし軍団ρ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617705165/
これだから欧米豚は嫌いなんだよ
低級なコンテンツしか作れない劣等な欧米豚は、
世界最高のコンテンツを作り続けている偉大な日本人の前に永遠に土下座していたらいいんだよ
劣等な欧米豚ごときが一丁前に自己主張してくんなっ 世間でもゲハでもサブスク万能論者は居るけど、
コンテンツ制作に大資金と長期間の必要な分野じゃ成り立たんのよ
年額5千円で常時会員5千万人(現実の会員数よりかなり多め)のゲームサービスで、
年間収入2500億円を運営会社と30社の加盟サードで分けたとすると、
サーバー費用と管理運営費用を出してファーストソフトも年間数本提供する運営会社が1000憶円
加盟サードが平均で1社あたり50億円って感じで分けるだけで、年間収入は消える
全世界で展開してるサービスでこれだけの収入にしかならんから、サードはこれだけじゃやってけんし、
運営会社にしても、有料ソフトなら入って来るロイヤリティも当然無いから、そんなに旨味はない
つーか、全世界相手のサービスになるから、サーバーの必要台数もかなり多くなるしな
さらに、ゲームはデータ容量がバカでかいから、サーバーも回線もそれなりのものが必要になる
結局、コンテンツ揃えるコスト面でも、必要なインフラ面でも、ゲームは音楽や動画ほど楽じゃない しかも、ゲーム人口は、音楽や動画に比べるとかなり少ないからな
必要コストは相対的に大きいのに、需要は相対的に小さいのでは厳しい 【速報】ソニーが巨大テーマパーク開設へ。映画・ゲーム・音楽のIPを総結集
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617775195/
↑
ソニーが推すべきなのはアメ豚コンテンツじゃなくて日本コンテンツ
アメ豚コンテンツなんて全てオワコンなんだから
もう世界的に日本コンテンツの時代だよ
↓
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617477272/ >>20
またお前かw
脳内ソースで風説の流布、人生捨ててるな。 世代移行のコストや減収をサブスクで賄うなんてのは妄想 そもそも、PS5ロンチは明らかにソフトが売れ無くなってるから、
ゴキが主張するようにフリプ等の無料ゲーをやってるという設定が正しいなら、
フリプによる減収は看過し難いくらいに大きいってことになる 普通、ロンチ年のタイレシオは3〜4くらいになるのに、
PS5のタイレシオは6月目でも0.2以下だから、
このまま推移するとタイレシオが2〜3くらいマイナスになる計算
ソフト2本分の減収額は、PSplusの年間料金では賄えない >>20
つまりプレステはPlusに頼らないといけないくらい誰もソフト買ってないって事か >>88
その辺は正直ハードが額面通り売れてないだけだとは思うが、
フリプで売上下がるってのは間違いは無いのだろう
そのうち検証されていく事にはなるんだろうがな 【朗報】ソニー、セガを買収か!?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617793519/
素晴らしい!
これ実現して欲しい!
セガのゲーム大好き
ソニーが手っ取り早く和ゲーのラインナップ揃えられて、
和ゲーをたくさん作れる制作体制を整えられるのは和ゲーメーカーの買収しか手がないからね
セガを囲い込みできたら大きいよ >>90
タイレシオは1台辺りだから、出荷不足で販売台数が低迷しても、
本来はそんなに下がる理由が無いからなあ
実際、ロンチ年のWiiUのハード台数低迷したけど、タイレシオは4前後になってる サードには何の得にもなってないけどね
仮にも6万も売れてるのに1本もランクインしない(2000本以下の売り上げ)とかおかしいだろ
音楽でも再生単価はものすごく安い
音楽なんか違法は論外としても現実にあげられてるし
自分たちでも無料で上げてる&ライブだのなんだの別のところで稼ぐから何とか成り立ってるし
アニメはそもそもテレビ局がクソみたいなことやってるから相対的にマシに見えてるだけ
それでも金を出す分権利は全部あっちとか不利なこともある >>92
この場合の「額面通り」って、要は公表されている数字通りにハードがユーザーに渡っていないってことじゃない?
それが生産出荷によるものか、中華転売によるものかは判らないが
まあそれにしたってタイレシオ0.2は異常事態だけど >>81
サブスクの映像サービスって結局「オリジナル番組」って今のところ魅力ないもんね
あくまでも「過去の歴史で培われた莫大なタイトル」が魅力になってる
NetFlixとかディズニーはオリジナル番組が徐々に浸透しつつあるから
今のTV局や映画会社にとって代わる可能性はあるけど、
地上波の延長程度しかやってないとこは淘汰されると思う
ゲームのサブスクの場合はVCのような過去の資産を定額で遊ばせるとかが基盤になった上で、
ゲームオブスローンズのようなAAAタイトルは数年に1本ぐらいしか出せないと思うな
んで、これやれる体力あるのはMSぐらいじゃないかと思う
Googleも撤退するぐらいだしね テレ東は日経系だから
ttps://www.shinchosha.co.jp/images_v2/issue/ad/2541.png >>94
販売台数のデータはファミ通の集計データだから、
ファミ通がデータねつ造してないなら、生産出荷とは違うはず
そうなると、中華転売ってことになるけれど、本来のタイレシオが2くらいはるとすると、
国内のPS5の販売台数の9割以上が中華転売で取られてることになっちゃうね
そんなに転売屋が買い占められてるとも思えないから、タイレシオが異常に低いのが事実かな 【朗報】コジマプロダクションの新作、今度はXbox独占か?小島監督がマイクロソフトと交渉
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617858955/
なんでソニーって会社は次から次に日本コンテンツを捨てて、
無価値で日本の敵の英米コンテンツを流布することに必死になるんだよ
英米コンテンツに注力した時点でソニーは日本の敵だ! ゲームパスの売り上げって
どれだけ多く見積もっても
MS全体の売り上げからしたら微々たるもので
今は儲からなくても良いんだという余裕発言も頷けるな >>101
>微々たるもので
普通の大手企業なら会社吹っ飛ぶレベルの金額だけどなw
既に収益化できているという事は、勝ち確定やね。 【悲報】MSさんセガかUBIを買収か
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617792924/
アメ豚企業がセガ買収するなんて絶対に嫌だな
セガ買収するのはソニーであって欲しい 2021年の『バトルフィールド』は発売初日からGamePassで無料配信される可能性も
https://wccftech.com/battlefield-2021-xbox-game-pass-day-1-release-rumor/
EAはMSのセカンドパーティになりつつある
最初から洋ゲーメーカーなんて全て日本の敵だから、
洋ゲーに注力してるソニーはアホすぎる 月に数本決まったゲームしかできないサブスクとかゴミすぎんだろw
ほんと日経はこの方面は無知だなそれともわざとか? そもそもなんで日本が得るべき栄光を欧米豚に分け与えなきゃなんないの?
ソニーはコンテンツというものを政治的に捉えすぎてる
ファーストの力を使って実力のない欧米豚のコンテンツを持ち上げても結局最終的にはソニーが損をする
日本市場でPSが箱のようにオワコン化してきているのがその証拠
2020年の米国アマゾンの年間売上トップ10の内、8本が任天堂だったのは海外市場もやられる前兆 吉田とジムの日本コンテンツ排除の戦略ミスは日本だけでなく欧米でも叩かれている
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618058537/
昨夜Redditで、Vitaの近くで働いていた元ソニーの従業員が、ソニーに関する多くの魅力的な情報を明らかにしています。以下にいくつかの選択肢のQ&Aを投稿しますが、スレッド全体を読むことをお勧めします。
https://www.reddit.com/r/vita/comments/mmrz7p/i_am_a_former_sony_employee_ama/
Q:最近、ソニーが日本全体をバスに乗せてしまったことについて、何かご意見がありますか(あるいはすでに起こっていること)?アメリカの支社が会社を完全に掌握してしまったのでしょうか?もしそうだとしたら、なぜ、どのようにして日本はそれを許したのでしょうか?
また、ソニーは日本のゲームソフトに対する自分たちの魅力を全く理解していないのでしょうか?前世代から現在に至るまで、彼らの活動を見れば見るほど、彼らは無能なのではないかと思えてくるからです。
A:いろいろありますが、ニュアンスを犠牲にしてでも単純化しようと思います。
プレイステーションは歴史的に日本のブランドです。プレイステーションが発売されて以来、アメリカは最大のゲーム市場に成長しました。この数年間、「プレイステーション」ブランドの「支配」をめぐって、社内でさまざまな競争が繰り広げられてきましたが、その中でアメリカが勝っていたのは明らかです。本社の移転、日本のほとんどのスタジオの閉鎖、DualSenseのXのデフォルト確認(最後の「ファック・ユー」として)などは、私の頭の中にある顕著な例の一部です。
これらのほとんどは、私のレベルをはるかに超えたところで行われました。 グラだけで面白くない三大ゲーム「ホライゾン」「アンチャーテッド」後一つは?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618061724/
ほんと、洋ゲーってグラだけでちっとも面白くないよな 【和ゲー】500万本達成した和ゲーが続出してる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618133193/
和ゲーが復権する直前にSIEの本社をアメリカに移したソニーって会社は本当に先見の明がない
というか、ソニー内の英米豚の政治力の問題なのかもしれないけど
ソニー内の英米豚の政治力の強さはソニーにとって有害でしかない
インフレの欧米と比べて、デフレで円安で、
しかもアジア市場が拡大していってるから、日本でのソフト開発はますます有利になっていってるし これ凄いわかる
俺もアンチャは生涯でやったゲームの中で一番クソだと思った
なぜ洋ゲーはオワコン化したのか、そしてなぜソニーはそんな簡単な事実も受け止められないのか
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617520695/
568 名無しさん必死だな ▼ New! 2021/04/11(日) 11:03:28.79 ID:ajoB1HZy0 [1回目]
日本人が一番嫌いなタイプのソフトがアンチャ
いわゆる1本道でやらされてる感が強いゲーム
FF13と同じ
それをやたら宣伝しまくって押してたのが10年前のソニー
569 名無しさん必死だな saga ▼ New! 2021/04/11(日) 11:07:43.57 ID:snt+jXHy0 [1回目]
アンチャはマジで生理的に受け付けない
なんか脳が拒否するのよ アップル、MSがまだゲームのネトフリ」になれない理由。ゲームのサブスクは本当に成立するか?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618069523/
洋ゲー自体が終わってるんだから、
アップルやMSがゲーム業界ののネトフリになれないのは当然じゃん PS5って1台売るだけで1万以上の逆ザヤなんじゃなかったっけ?
PS4並みのペースで売ったとしたら流石に赤字になるのでは? 洋ゲーシェア1%割れが現実的になってきたのに企業案件で洋ゲーする売国YouTuberを叩くスレ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618231204/
企業案件で配信者が洋ゲーやっても、どんどん洋ゲーのシェア落ちていってるし、配信者って企業が思ってるほど影響力ないんだろうな >>102
それは勘違い
ゲーパスの売上はせいぜい20憶ドル行かない程度
大手企業なら吹っ飛ばん ちなみに、ゲーパスは、サードへの補償金、サーバーコスト、各種管理運営費等々
かなりのコストがかかってるので、売上=利益では無いからね
当たり前だけど すまん、間違えたゲームパスの売上は20憶ドルには遠く及ばないわ
ゲーパスの会員数、21年1月時点でまだ1800万人しかいなかった
4000万人近いと勝手に勘違いしてたわ >>115
セガDC撤退時の特損が800億円だっけ。
大川功元会長が私財で補填したから生き延びたけど、この数字でも普通に吹っ飛ぶよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています