一番好きだった「ナムコのファミコンソフト」ランキング
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80年代のナムコ(現・バンダイナムコ)と言えば、伝説的なアーケードゲームをたくさん生み出し、ファミコンにも「ナムコット」ブランドで良質なソフトを次々と供給。ファミコン世代の人なら一度くらいは、ナムコのファミコンゲームを遊んだ経験があるのではないだろうか。
それこそファミコン初期の時代から“良ゲー”を提供してくれたナムコに良い印象を抱いている人も多いはず。そこで今回はファミコン世代である40代から50代の男性200名に、一番好きだった「ナムコのファミコンソフト」をリサーチ。アンケート結果をランキング形式で紹介していこう。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)
最終的にトップ3の『ゼビウス』『ファミスタ』『パックマン』だけが10%以上の支持を集める大接戦。この3作品が4位『ドルアーガの塔』を大きく引き離していた。それ以外の票はかなり幅広いタイトルに分散した結果から考えると、ナムコのファミコンソフトには「それだけ良作が多かった」ということを実証したと言えるのかも
「クーソーしてから、寝てください。」は、当時ナムコのファミコンソフトのテレビCMで流れた糸井重里氏による有名なキャッチコピーだが、今思えばナムコがこういう遊び心にあふれたメーカーだったからこそ、あの頃の私たちも夢中になれたのかもしれない。
今回のトップ10の中に、あなたが一番好きだったナムコのタイトルは入っていただろうか。
1位 ゼビウス
2位 ファミリースタジアム
3位 パックマン
4位 ドルアーガの塔
5位 さんまの名探偵
6位 マッピー
6位 ギャラガ
8位 ギャラクシアン
9位 バベルの塔
10位 ファミリージョッキー
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https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120427?page=1 当時のナムコって任天堂と同等以上のゲームメーカーだったってマジ? >>9
ファミコンカセットを作る権利を持っている唯一のサードじゃなかったっけ
アトラスのメガテンもそういう所から出てきた ナムコ、ハドソン、任天堂が人気トップ3
そのちょっと下がコナミ
何だかんだでバンダイも強かったよ ワルキューレの冒険が無いとか
あとナムコってルパン三世やデビルマンとか版権物も結構出してたんだよな >>13
スーパーファミコンの幽遊白書がナムだったな ファミコン初期はおそらくナムコが開発力はトップだったが、
バンク切り替えが主流になる頃には失速してたな。 バベルかワルキューレで悩む
スターラスターもわるくないし 初代ファミスタは友達と対戦する時はレールウェイズ使用禁止だったわ
やまだが打ちにくい >>20
個人的にサーキットは傑作だと思うけど、ゲーム性があまりにストイック過ぎて万人ウケはしないと思う。
当時のファミコン通信のレビューはイマイチな評価だった記憶がある。
そのわりにけっこう長い期間品薄が続いたような記憶もある。 ファミリージョッキーってランクインするほど面白かったん? >>10
だったら光栄とかアイレムとかジャレコとかバンダイとか ドルアーガは謎解きはいわずもがな
ノーセーブノーパスワードでやらせる内容じゃないだろ >>29
ファミコン版を攻略情報一切なしで解いた人はいないんじゃなかろうか >>31
表の攻略は出てたから裏はそれをヒントに頑張って自力でクリアした
ひとつだけ出し方わからなかったけど
偶然出たか必要ない宝箱だったかどっちかで問題なかった
むしろあの時代裏で用意されてたんだからそこからはヒント無しで頑張るゲームじゃね ファミリーボクシングで友達と「ブーメランフック!」「ジェットアッパー!」とか叫びながら遊んだな なんか
ALL ABOUT namco II -ナムコゲームのすべてII -
買えってメールきたけど
これって昔あったのと同じ?
自分で調べろ? ファミリージョッキーの夢中だった同級生
本物の天皇賞には障害なんて無いと言っても頑なに信じなかったが
元気にしているだろうか >>34
新版はポールポジションがなくなってるみたい >>37
なるほど
なんか増えてるのなら買おうかと思ったけど減ってるのなら要らんな ほぼpcエンジンで上位互換あるけど
妖怪道中記とか良かったわな
あとはファミリーシリーズか >>26
謎の発光ダイオードみたいなの仕込んでたよな >>32
ソフトとともにケイブンシャの攻略本を買ってやってたな・・・ ファミコンのパケにナンバーが振ってあった頃が全盛期 ケルナグールは占いヒントが優秀だから
謎解き自力でどうにかなるのはよかったな パックマン99凄いな
DXパック買ったら全部使えてテーマ変えて遊ぶだけで1日楽しめそう
エンブレムは神田桃 2位ファミスタとはガチランキングだな
初代の快適なプレイフィールは令和の今でも超える事が出来ないからな >>37
今回出るのは2だぞ
ファミスタが無くなってる
まあ仕方ないわな
紙は良くなっているそうです パックマンとギャラクシアンはファミコンの頃ですでに懐かし枠だったから入ってるのがちょっと意外
バベルの塔も人気だったんだな
好きだったけどパズルゲームとしてはなんかあやふやなんだよなあれ
解法に誤魔化しが利きすぎるというか
ゼビウスファミスタはまあ選ぶならこれって感じだろうな
好きなのはスターラスター PCエンジンも入れろよ
ワールドコート
源平討魔伝
ワールドサーキット
パックランド
ドルアーガ
ベラボーマン
は良かったぞ >>53
当時PCエンジン持ってなかったんで
あのドルアーガが遊びたかった
遠藤さん曰く、あれが本当に作りたかったドルアーガなんだと 1位から9位まで全部遊んでるわ
この中で一番好きなのはファミスタかなあ ワギャンとマッピーキッズのゲーム性は今でも通用すると思うんだけどな >>9
日本のゲーム産業を立ち上げたのナムコだもの。 オレサマ ハ
サソリベイダー ダ
最初に買ったソフトはコレだった
難易度高くてクリア出来なかった >>16
ハドソンがトップだったと思う
ロードランナーの時点でご、50面!?マジか!?って感じだったし
ファミべ作ったし >>48
ああ今日からだったか
仕事あるから明日参戦やな バベルの塔が9位は納得いかないし
上位にスターラスターねえのおかしくね? スターラスターは当時にしてはシステムが複雑でクソゲー扱いしてる人が多かった印象
後から評価されたタイプじゃね スターラスターは基本昔PCで出てたスタートレックが元になってるからなあ
子どもの頃家にあってよくわからないPCゲームだったけど
ある日遊び方わかったら面白くて家に帰ったらすぐ遊んでたわ >>70
いつファミコンに移植されたんだよ
出たのはカイの冒険やろ スターラスターから5年後
花博でギャラクシアン3を見た時は
ハードウェアの進化に驚愕した >>75
スレタイしか見てなかった
んじゃドルアーガの塔で >>69
当時は意味不明でクリアできんかった
クリアしたのは10年後だった 当時はキラーソフトだったからな
本体と一緒に買うやつ多かった記憶 >>79
世界観を引き継いだ新作は出てるけどゲーム性は唯一無二といってもいい気がするけどねえ
初代ドルアーガの塔が特別なゲームであり続けるようにね >>22
いや、レビューは良かったはず。
俺レビューで買ったもん。
コーナーの攻め方とか
今の美麗グラのゲームより
アレはアレでリアルだったね。 >>79
「当時は凄いゲームだった」以上の評価はないな リターンオブイシターやりたくなったんだけど
ミュージアム何に入ってたっけ? >>92
Vol.4に収録されてた
他の収録作品は源平討魔伝、パックランド、オーダイン、アサルト ファミコン当初は社内開発だけど遅いACの移植
後半は任天堂とケンカしてからクソゲ乱発
トーセとアトラスとデータイーストのソフトだらけ
コナミの開発力が群を抜いてしまいとんでもない差が開いた >>93
この番組は『遊び』をクリエイトする、ナムコがお送りします( この前ナムコットコレクションでマッピー買ってFC版は初見プレイだったんだが
これアーケード版よりかなり簡単になってるね
やっぱりファミコンのターゲット層を考えて易しく調整してたって事かな
単に移植と言っても丁寧に考えてるね >>16
バンク切り替えが主流っていつぐらいのことですか? このランキングはファミコンソフトだよな。
パックマンとさんまの順位が高すぎに見える。 昔のナムコと聞いて若年層が思いつくのはパックマンくらいなんじゃね
ファミコン版パックマンが当時流行った印象は皆無
俺以外誰も持ってなかった パックマンやギャラクシアンなんて当時でも古いゲームだったから
カセット買おうって子供は少なかったよな ゼビウスは国内でもかなり人気あったけどパックマンの人気って海外人気だからな いやパックマンも確かに人気あったし面白かったけど
国内だとファミコン発売以前にLSIとか液晶ゲーム機に出尽くして
散々遊ばれ尽した後だったからすでに古いゲームになってた
ゼビウスですらファミコンでの発売は少し遅かったくらいだし
ゲームの進化のスピードが異常なくらい加速してたからなあ >>107
それは同意する
ファミコンブームでスーマリやツインビーやってた頃
パックマンやギャラガはレトロゲームの範疇だった ファミコンが我が家に来て最初に買ってもらったソフトのうちの一本が
ギャラガだったんだよ。だからギャラガには結構思い入れがあるな
ギャラガの続編のギャプラスはファミコンで出てなかったので結構後まで
存在を知らなかった。後でやってこんな面白いのあったのかと驚いた ファミコン版ギャプラスならナムコットコレクションに収録されてるぞ 個人的には
初代ファミスタ
ゼビウス
マッピー
ファミリーサーキット
バトルシティー
ギャラガ
ドラゴンバスター
パックランド
ファミリーテニス
独眼竜政宗
といった感じ。 さんま5位なのに草
絶対つまらんだろうと思いつつ発売日に買ったが、すげー面白くて徹夜してその日にクリアしたな
カニカニどこカニ ナムコはファミコン時代と全盛期が重なってなくて微妙に古かったよな
コナミハドソンのほうが新しい感じがあった ナムコはファミコンで84本もソフト出してたんだな
なおディスクシステムには7本、全部カートリッジの移植で
全くやる気なかった
クソ移植と言われるパックランドに割とハマってたな
難しくて11面までしか行けなかった記憶 スターラスターの魅力に触れずに人生を終えるなんてありえないわ。 グラフィティVol.2に入ってるサンダーセプターは神曲! ナムコのゲームと呼ぶのは憚られるけど
一番ハマったのはメガテン1、2
87年当時、敵と会話して交渉して仲魔にするというシステムに
どれだけ驚愕したか さんまの名探偵が売れても出演した芸人にはギャラが入らなかったんだっけ?
だからさんまはあのゲームのことが好きじゃないとか 次はギャラガ99とか出して欲しいな
敵を倒したら他プレイヤーに送り込めKO取ったらその機体が
デュアルファイター形式でどんどんくっ付いて自機がパワーアップする感じ クインティからのポケモンの化けっぷりはナムコ同様予想できなかったな >>94
Vol.4ってアタリだよねぇ
アンコールも好きだけど >>120
まだJRPGとしてのフォーマットが出来上がる前の初期コンシューマRPGには荒削りな魅力があるな >>120
初代メガテンは悪魔の合体に法則なんて無いと思ってて攻略本の合体表見たときこんな法則性あったんかーって思った
2で種族とレベルで分かりやすくはなったけど逆に予測できちゃうとそれはそれでつまんないなぁとも思った アーケード版のワルキューレ面白かったよ
あれコンシューマー出てたっけ? >>106
黙ってんなw
ちゃんと>104、105に主張しろw >>124
ナムコミュージアムで一番の当たりは個人的にVOL5
メトロクロス、ドラスピ、パックマニア、ワル伝が入って5800円という
当時としては破格のコスパと豪華ラインナップ
ワルキューレの伝説だけで元が取れた FC:ファミスタ、ケルナグール
SFC:スーパーファミスタ
PS:リッジ、鉄拳、ワースタ
以降なし ワルキューレってアクションRPGのか?
リメイクして欲しい ナムコアンソロジーのリメイク版ワルキューレやりたいけどまた微妙なプレミアのせいで やっぱえりかとさとるの夢冒険だろう
あれはAVGとしてはファミコンでは屈指の出来栄えなんだし >>134
さんまの名探偵とマッピーシリーズ、パックランドもナムコが出してる
付属品がないとクリアできないせいで賛否あるが、時空勇伝デビアスもナムコだし
139が書いてるケルナグールは当然として、意外といい作品を出してるよ >>136
リブルラブルスキンあったら買っちゃう! >>136
テレッテー
テレッテー
てってってれって
てれれ >>136
あれは本当の意味で「面白いゲーム」だよ
BGMもいいし、全盛期ナムコのACで一番好き >>129
PS1で出てた。WiiのVCAでもサポートされてた。
Switchでナムコミュージアム2とか出ないかな。 Wii版は腐れボケボケなのがなー
勝手移植すっかな >>149
それも面白かった
当時友人と2人同時プレイでめっちゃハマったわ
うっかり基地攻撃して自爆ゲームオーバーになったりw
ずっとAC移植と思ってたけど、ファミコンのオリジナルタイトルだったんだな アーケードにタンクバタリアンって作品があって
そのアレンジ作品がバトルシティなんらしい
ちなみにバトルシティより後に更なる続編的な
タンクフォースと言うのもアーケードで出てる
(switchナムココレクションに収録)
フレンドパークのエアホッケーの効果音の元ネタがこのゲームだったりする 色々あり過ぎて困るくらいたが
ディグダグ2 、マッピー、マッピーランド、メトロクロスはかなり好きだった 今のナムコ。。バンナムの代表作は
といわれるとわからない
太鼓の達人かテイルズシリーズになるのかな? >>155
パックマン99 が代表作になるといいね >>153
へえ、タンクバタリアンは名前しか知らなかった
バトルシティの元ネタがあったんだな
タンクフォースは仕事帰りにゲーセン寄ってたまに遊んでた タンクバタリアンは40年ぐらい前のゲームだよな
動きカクカクで単色だったから駄菓子屋で見た当時も古臭く見えた
ワープマンもアレンジ移植だったね ファミリージョッキーは子供の頃は面白さが全然分からなかったけど
競馬を知った今やると神ゲーだった ファミリージョッキーは糞
先頭で最終コーナー回ってインに切り込んでいくと
画面からはみ出してしまい障害が見えずコケる コースレコード狙うと心眼で障害越える必要があるよな サイドポケットはナムコットブランドだが中身はデータイースト。
今でも遊べる良いゲーム。 >>103
パックマンは国内だとLCDゲーム時代が大人気ipだった。
エポック社のパクパクマンはパターン操作でカンスト出来るくらい遊び倒した。
ビデオゲームとしての大ヒットは主に海外だね。
アニメ化されるくらいの勢いと熱量があった。 >>161
ファミコンにしては尖ったイベントが多いけど
クソダルいレベリングとエンカウントがなあ
ちくわのあなは最たるものだけど
FCナムコRPGって必須イベントにクソい謎解き一個は仕込んでるよな
じゅうべえもドリームマスターもなんかで詰んだ記憶 ドラスレWも出来よかったな
ナムコットコレクションに入ってないのが残念 ファルコムなのにファミコンは
ナムコからでてたのね かといって、ファミコン版を望んでるわけじゃないからな
VCで出すなら
ファミコン版じゃなく、しっかりアーケード版にしてくれ 3DSで 「メタルホーク」 がやりたかった
あれほど裸眼立体視でやりたいと思わせるゲーム無いのに ファミリープロレスをみんなで一緒にやって盛り上がったものだ
ボディスラムばかりだったけど えー、ここまでタッグチームプロレスリングなしー?? >>173
任天堂から自社ROM生産を許されてたnamcoは
調子に乗った挙句、任天堂に内緒で
他社ゲームのROM生産を請負うようになっており
namcotブランドを隠れ蓑にして発売してた。
タッグチームプロレスリング
バーガータイム
スーパーチャイニーズ
ドラスレファミリー
とか他にも色々あったような気がするが
結局任天堂にバレてお叱りを受ける羽目に 下請けが開発したナムコットゲームだから当時の契約上は問題ない
ナムコが開発したマクロスをバンダイが売るのとあまり変わらない
市場寡占状態になってからはサードは任天堂の言い値を払うしかなくなっただけ スーファミで真メガテンが出た時、発売元がアトラスで
かなり長い間、ナムコの子会社だと勝手に思ってた
ナムコと任天堂の関係を知ったのはゲハに来てから スーパーチャイニーズも1はナムコから出たのに
2からはカルチャーブレーン。当時なんか不思議に思ってた >>182
スーファミCD-ROM供給に絡むソフト権利で
同じようなことをしようとしたが製品化前に見破られて
契約破棄されたソニーと似たような経歴を持つナムコが意気投合して
PSの立ち上げに尽力したってのが俺の説 ファミコン版の源平討魔伝が好きだった人って居ないんかな パチもんの月風魔伝思い出した
あれはあれで面白かったが データイーストなんかは最初は自社で出してたのに、後期はナムコ
から出してたものな。
まぁ、色々あったんだろうけど。 ワルキューレの冒険
ドルアーガの塔
ファミリージョッキー
ドラゴンバスター
ケルナグール
個人的にはこんな感じ ローリングサンダーのBGMの良さが最近分かるようになった ドラゴンバスターのほうが覚えられてんのね
ドラゴンスピリットのことも思い出してあげてください
当時PCE音源でBGMあそこまで再現したのにはたまげたなあ アーケードのドラゴンスピリットやセイバーは雰囲気いいんだけど正直難しすぎるよね…。 ドラゴンバスター2
ステージ中のBGM無かったのがホント残念だし当時は意味解らなかったんだけど
ルームガーダーに近づくにつれ気配を音で察知できるように…て緊張感とか演出優先したんかなアレは 女神転生はBGMカッコよかったから、難度高くても最初から最後まで夢中でやり通せた。
ルシファーのメディカルが「HP4000にリセット。早々に使うと逆にHP減る」と気付くのはかなり後だった ファミリーボクシング
成長要素のあるスポーツゲームはこれが最初、かどうか知らないけど
当時はRPGブームだった事もあって、とにかくハマった >>175
昔ゲーセンでやったヘリコプターの体感ゲーム、ってんで買ったけど
俺がやってたのはサンダーブレードじゃなくてメタルホークだった コナミもナムコと同じくらいFC時代の名作多いんだから
ナムコットコレクションみたいなの出せばいいのにと思う 「非PSユーザーが望むものは出さない」
ナムコ流だからなあ 今となってはクソゲーだとは思うんだけど、ナムコのスターウォーズはけっこう好きだった。
さんまの名探偵と並んで、もう1回やりたいソフトの1つ。 今は鉄拳とエースコンバットとアイドルマスターしかないもんな…
昔のワンダーなナムコに戻って欲しい どこもかしこも「AAA以外は小遣い稼ぎwww」だからな
カプもバイオとモンハンしかなくなったけど
アケスタと帰魔界村を出したのはよかった 一番リメイクしてほしいナムコゲーは
ダンシングアイ
あれこそ今のスペックで出すべきゲーム
スターラスターと別の意味で出すのが早かった >>18
疑似3D自体はF1レースとかで実現はされていたんだけど
スターラスターはコンバットディスプレイによる3Dシューティングで
スターフォースとかの2Dシューティングの一段上をいっていたのにな…
スターイクシオンも売上伸びずサントラだけが超高騰して終わった >>210
グーニーズやキングコング2で懲りたのか後期はそんなに多く無い印象だけどな
月風魔伝みたくアレンジしてパクる感じ
ぶつ森のパクリゲーム出したり積極的に任天堂のゲームのフォロワー出してたのコナミくらいな印象だったな やっぱドラゴンバスター
→→でダッシュしてからのA・↓+B・・Aが難しいけど気持ち良すぎる >>218
今ならジャンプ縦回転切りとか追加されそう 当時はナムコゲー大好きのつもりだったけど今にして思うと
開発ナムコじゃないやつばっかなんだよな、俺が好きだったのって
ちなみにクインティ、メガテン、ドラスレファミリーとかな メガテンは前知識なくナムコだからと買って大当たりして
やっぱナムコは面白いなーとアトラスと知ったのはSFCになってからだわ とはいえフォントデザインとか音源ドライバの癖とかでなんとなく別組織だと感じたよね
メガテン2とキングオブキングスの拡張音源の使いこなしっぷりとか >>215
ダンシングアイとアウトフォクシーズはそろそろ移植してくれないかねえw >>221
女神転生って、当時としては珍しい、今でいうところのラノベが原作なんだよね
西谷史
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E8%B0%B7%E5%8F%B2
原作があって、設定の作りもしっかりしてる作品をRPG化すれば、大外れはないよね
しかも漫画やアニメと違って、原作のイメージを崩すなと言った批判だったり
そういった外野の声が出難くて、作り手が自由に作れる作品だったわけだから
メディアミックスの走り ファミリーシリーズの安定感は少ないお小遣いでカセットを買う
当時の子供達の強い味方だったなw 3900円のシリーズを出してたんだよな
同時期他社の価格帯が大体4500円〜5000円くらいだったから一回り安かった
それでゲーセンとあまり遜色ないゲームがプレイ出来たのだから
明かなお得感があったね >>227
ファミリー麻雀ってシリーズでいくつか出てたけど
めっちゃローカル役をたくさん収録してたのって2だけだっけか
四人打ち麻雀であれくらい成立役収録してるのあればいいのに
雀荘だとその雀荘だけのオリジナル役設定してる店とかあったりするんかな 土曜午後6時半のフジTVアニメ枠のCMで
ナムコ隊シリーズをよく見てたな
独眼竜政宗とファミリーテニスがやけに記憶に残ってる
それと、セガのアドバンスド大戦略 >>68
>バベルの塔が9位は納得いかないし
バベル9位は200人の2.5%で5票だもんなぁ
まだディグダグ バトルシティー ワルキューレとか入りそうなもんだけど パックランドはあんな出来になるなら出さない方がよかったよ
メトロクロスやローリングサンダーやゼビウスは寄せてくる努力見えたが >>233
ハード性能差があるとはいえ、PCEのパックランドと源平討魔伝の出来がよかったからな
余計FC版の出来にがっかりした PCE版が先か同時発売でもなければ余計にってのは変だろ >>221
難しすぎてクソゲーだと思ってた
3年くらいかけて表と裏クリアしたけどワープと雑魚の全体攻撃が鬼畜すぎ スターラスターは元ネタがあって
そのインスパイア作品のはずなんだけど、
あまり知られていなさげ >>235
FC版とPCE版を中古で買って持ってたから気持ちは分かる>パックランドFC版
つか当時はゲーセンが超熱い時代でどんどんスペックが上がっていったので
ゲーセン+PCエンジンでワシ戦っていたわ >>241
スーパーゼビウス好きだった
ただネットない時代の子供には謎解き要素がさっぱり分からん >>243
自力クリアしたよ
タイムリープするスターフォースなんとかのほうが面倒だった >>244
どっちもゲーム雑誌の攻略情報読みながらクリアした >>241
ドラゴンバスターも金カセットだったな
あと、メタルブルーっぽいカセットとかもあったような ドラスレWやりたいのにナムコットコレクション未収録なんだよな… >>248
Wiki見たけどNAMCO MUSEUM ARCHIVESだと
ドラスレIV マッピーランド ドラゴンバスターII スーパーゼビウス入ってるらしいな
PS4箱1WindowsSteamで買える 格ゲーじゃない方の幽白のシステムは良かった
キャラゲーでもジャンルを開拓できる開発力と気概は後々考えると貴重だった
いつから後追い劣化安牌になったのやら ファミコン版のドラゴンバスター好きだったな
アーケードより遊びやすいんだよね
良い移植だった思い出 ドルアーガやスターラスターにハマったけどスカイキッドも楽しすぎたなぁ
ファミコンでナムコ信者になったワイ 一番好きだったナムコのゲームなんか選べないわ
全部面白かったから ファミコンのナムコタイトルあれだけあるのに3位パックマンという謎
ボケちゃってパックマンしか出てこなかったのか(; ´_ゝ`) ナムコとコナミはアーケードとファミコンでかなり荒稼ぎしたよな
ハドソンも大会で勢いあったしいい時代だった ファミコンで儲けた金でビル建てたサードいっぱいいたな
ナムコ、ハドソン、コナミ、カルブレ、ジャレコ 三国志中原の覇者ってナムコだっけ?
アレは良かった ファミコン世代だけど正直、ナムコのソフト
そこまで面白いと思ったこと無いな・・・クソゲーってのも無いけど
面白い!って思ったのは女神転生シリーズくらい、まぁでもあれアトラスだしな 三国志との最初の接点が中原の覇者だったわ
ゲーム自体よりも
マニュアルに書いてた三国志関係のエピソードの方が面白かったw >>263
お題が「一番好きだったナムコのファミコン」だからしょうがないトコあるしな…
ファミコン縛りが無かったら自分は伝説だし 初期はナムコ、ハドソンが別格だった
そのあとコナミが台頭
ジャレコも地味にがんばってた ジャレコはスポーツ物でナムコと争ってたような。ファミリー何たらと燃えろプロ何たら タイトーも割とファミコンソフト出してたな
クソゲーも多かったがw 評価が高いか低いか
最後までよく分からなかったのがサンソフト ファミリーテニスも未だにテニスゲーの頂点に君臨してる感あるな
ぶんぶんサーブ最高 >>272
ファミリーテニスは名作やね。
自分はすこんちょばっかり使ってた。 >>267
アーケードやPSにも名作が多いからね
ナムコのゲームで一番凄いと思ったのは
花博に展示されたギャラクシアン3 >>271
超惑星戦記メタファイトは面白かったけどあとは全部合わなかった >>271
水戸黄門のゲーム化は見事だった
よくぞここまでゲームに落とし込んだと感心した ドラバス辺りまでは良かったけどナムコのアケゲーは段々ファミコンじゃきつくなっていったからなぁ
そういったものはPCEに流れたけどスーファミにアケからの移植ってなかったな それはナムコが優遇でスーパーチャイニーズや女神転生などを出して
その優遇を組長にはく奪されたから
その後PCEに流れてNC-1をクタに馬鹿にされスーファミでテイルズを出しPSに注力という流れ >>259
製作ペースが今の数百倍で国内売上同じくらいだからな デキだけで言えばPCエンジンのナムコは輝いてたな
グラフィックはアーケード版並
ファミリーシリーズも軒並みリッチになってた >>282
メルヘンメイズ ワルキューレ オーダイン
あたりはアケ版と結構違うながらもゲームとしては面白かったしな PCエンジンの妖怪道中記の雰囲気好きだったけど難易度が地獄すぎる >>285
天界は無理…
というか5面行くのもきつかった >>279
SYSTEMT SYSTEMUでスペックがちょいちょい上がっていったんだよな
スーファミでる前からワルキューレの伝説やドラゴンセイバーあって
ゲーセン行ったほうが普通に良ゲーできた時代 ドラバス一択
ガキだった当時何もかもが新鮮だった
金色のカセットがあまりにも眩しすぎた ドラゴンバスターやディグダグ圏外でなんでバベルやねんってホント謎だからな
40 50代に聞いたらしいけどさんま除いた1〜8位全部ナムコット番号1桁台だし
偏り感がハンパねぇ いつごろからか カセット上部に貼るシールが2〜3種類になって同封されてるの
ドレにすっかな〜って なんかワクワクして好きだったわ(だいたい画面写真入りの貼ってた) >>291
あったあった
あれシール貼り損ねてやぶったりしたなあ ファミリージョッキーは当時も意外と評価高かったなファミスタあたりには及ばなかったけど
サンソフトは中堅かな、ファンタジーゾーンの移植とか割とよく出来てたけど
まあ当時は知りませんてのも多くなったからそういうのには面白いのかもな >>279
あったぞ
リ ブ ル ラ ブ ル
コ ズ モ ギ ャ ン グ
サードは年に出せる枠が限られてたからファミスタ等のスポーツゲーム、ワギャン、……マニア向けのはエンジンメガドラに全集中、戦略としては至極真っ当
その反動で覇権ハードプレステのナムコミュージアムが大ヒットしたってのはあるかも >>271
技術、サウンド、ゲーム性も一級品だったが他メーカーの新作に比べなぜか地味なんだよな
セガのヒット作の移植や映画版権モノに傾倒していったのは自社の弱点をよく分かっていたからか… >>270
ミネルバトンサーガ以外全部ハズレだと思ってる >>257
多分このアンケートはライターの捏造だと思う
俺以外ファミコン版パックマンなんて誰も買ってなかったもん
ナムコのファミコンといえばゼビウスドルアーガワギャンファミリーシリーズよ いっきとかアトランチスの謎とかマドゥーラの翼のパッケ詐欺とかネタには困らないぞ 昔はマップの広さ100画面分!とか売りになってたなw
チャレンジャー100画面分とか あれ友達がBGMに合わせてスーパースーパーアラビアンって歌ってたわ >>298
ギャラクシアンとパックマンはファミコン以前にいろんなメーカーから電子ゲームのパクリゲーが大量に出てて食傷気味だったな
ナムコすげーってなりだしたのはゼビウス以降 >>271
サン電子のファミコン時代は前期後期でガラッと変わるのよね
メタファイト辺りからゲーム内容からサウンドからガラッと化けた印象
初期のも地味に好きなソフトあるけども >>297
たけしの戦国風雲児は、難易度こそ異様に高いが、あれは良作だよ
あとレースゲーでタイトーグランプリって名作を出してる >>290
バベルは面白そうだなって印象が強く残ってる
それにあの手のパズルゲーって意外とファンが多いんだろう
そもそもあの手のゲーム自体が少ないから
ディグダグはUは遊んだ事があるし凄く面白かったが
Tの方は名前しか知らん ドラゴンバスターはアーケードと違いすぎて評判イマイチだったような ドラゴンバスターは難しすぎる
ほとんどの人が挫折したんじゃないかな >>269
時期が被ってるだけで出来は雲泥の差だぞ
>>309
ナムコットコレクションでファミリージョッキー買ったらドラゴンバスターになったから
とりあえずやったけどまず2段ジャンプが安定しない ガキの頃はドラゴンバスターは意味不明すぎて
必死でドラゴンの顔面に向かい二段ジャンプ斬りしようとして返り討ちにあっていた
今は首の下に突っ立って剣連打で瞬殺
あとは宝の配置を暗記してパターン化 ドラゴンバスター辺りのは妙に中間色というか色味が薄いというかあっさりしたイメージが残ってる ドラゴンバスターのバター切るような様サクサク感と、そのサクサクがシーフに奪われたのが確定した時の絶望感
この2つが内包してる所が凄い好き >>5
マル勝か何かでやってたドラゴンバスターの読み切り漫画がなんかエロかった記憶ガガガガ >>42
あれは宮本がアイレムからスパルタンXを強奪したお詫びの記しだってスコット津村が言ってた 妖怪道中記
ノリノリのBGMに合わせてお尻振り振りダンスしながらよく遊んでたなぁ >>282
ワールドコートは最高だったしドルアーガもPEエンジン版のドルアーガもいい >>327
ところが『えりかとさとるの夢冒険』という不朽の名作がある
もっとも例のひでむしの隠しメッセージでイメージが変わっちゃったんだけどな
あと『さんまの名探偵』もタレント物だが作品のクオリティー自体はかなり高いぞ
ファミコンのAVGの中では確実に上位10指には入るだろう さんまの名探偵にしてもそうだが、ストーリーとシナリオを考える能力の高いスタッフがいたって事だよな
AVGのキモはそこだから スターラスターで、最終決戦だけBGM流れるのが熱かった パックマンってFCでもそんなにウケてたんだな
アーケードと違って、ファミコン版の頃はもう少しゲームに選択肢があったイメージだわ ファミコンもナムコが参入するまでは大ヒットとは言えなかったからな まあ子供ながらにゲーセン通ってたから
CMでドンキーコングが流れた時はこんなの買うしかないじゃんって思ったな
それからPCなんかでゲームもやってたからあれだったけど
そこに行かずにファミコンでゼビウス出るとか知ったら同じような衝撃受けてたと思う >>332
最初期のファミコンしかやってない50代からアンケ取ってるせいだと思う>パックマン
ゲーム下手層はシューティング出来ないしパックマンに逃げるしかない パックマンはそりゃウケるだろ
アーケードライクなパックマンが自宅で遊べるだけでも衝撃なのに
そのパッケージがまたサイコーにイカスんだもの
https://pbs.twimg.com/media/DqAukdhVAAEQdNo?format=jpg&name=large >>332
自分の場合パックリモンスター(バンダイ電子ゲーム1981年発売)買ってもらってたのと
カセットビジョンのパクパクモンスターも持ってた
FCパックマンは1984年らしいけど自分だともうエキサイトバイクとかアイスクライマーのが興味あった >>336
要は喫茶店でパックマンやってた50代が多くてそれが結果に反映されたんだと思う
40代はそういうパックマンへの思い入れが無いのよ
どっちかいうとビックリマンの世代だし >>330
本編は効果音のみでラスボス戦だけBGMが流れるのは
スターブレードでもあった
ユーザーからは素晴らしい演出と言われてたけど
実は容量が足りなかっただけで、多くの名曲がボツになっていた
それらは他の作品で使われたから無駄にはなってないけど >>337
電子玩具の中じゃパックリモンスターが一番よくできてたな
ワープで隠れられるという
液晶のパクパクマンも面白かった
見た目は学研のが一番よかったけどレバーが痛い痛い まぁパックリを買ってもらったのは40代なのでな…
たぶん50代だけでアンケとってたらパックマンが1位なんだろな マインドシーカー買った猛者おるか?
あれはナムコの中でも異端だったw ワゴンで買いました
真剣に念力を送ってもクリアできなかったが連射コン押しっぱなしにしたらクリアできた 「アケでコイン積んでやってたのが家ですきなだけできる」
補正とかもあるのかもしれない>パックマン 思い入れあるゲームが家で出来るってのは気持ち分かるよ
ただ40代だとアケでパックマンやってないから思い入れが無いっつーだけ とりあえずナムコだからパックマンって感じじゃないの
ゼビウスはタイムリーだったし納得だけどパックマンはちょっと遅かった
パックランドや源平ボードゲームよりはましだけどさ ファミコン世代は70年代前半〜半ば生まれの
いわゆる団塊ジュニア
この世代はパックマンとの接点が薄いのかな
俺もパックマンの存在は知ってたけど
実際に遊んだ記憶がない
遊んだのはパックランドとパックマニア 要はどさくさに50代もファミコン世代に含めて
ランキングにパックマン ゼビウス入れたかったんだと思うよ
40代だけに聞いてたらたぶんファミスタが1位だと思う いわゆる美麗グラとは違うけど
印象に残りやすい良いデザインのゲームは多かったね
アーケードで培ったキャッチーなデザイン力って感じなんだろうか ゼビウスはファミコンのキラータイトルだったよ
唯一ミリオン売ったシューティングじゃなかったっけ
パックマンはテーブル筐体から横に生えた垂直レバーで遊んだな
すげーやりにくかった ゼビウスでファミコン買った
ゼビウスが出来るというのがすごかった
一番好きだったのはスカイキッド >>356
そうそう、初期のテーブル筐体ってコントローラ部分が出っ張ってなかったよな
あと、他のゲームのやつ流用したりしてパックランドがジョイスティックのやつとかあった(´・ω・`) 俺が個人的にナムコと言われて思い出すのは「えりかとさとる」なんだが
人気だけに限定すると、ディグダグUとマッピーランドも上位に来ると思う
パックマン系は、初代のパックマンは流石にゲームの作りが単純すぎるし
パックランドに関しても、やっぱり、昔のゲームなんだよね
その点、ディクダグUはパズル要素のあるアクションミックスゲーとして
既に完成された作品の中に入って来るし
マッピーランドは、ゲームの作りの単純さは、確かに昔のゲームの部分もあるが
ステージの多彩さ、出てくるアイテムのバラエティー、BGMの良さなどで
ゲームの爽快感も合わせると、やはり上位に入ってくると思う >>1
このラインナップでディグダグが無いのが不思議過ぎる >>360
10位のファミリージョッキーが2.0%(4票)なんでランク外は3票以下なんだけど
ディグダグ どころか スターラスター スーパーチャイニーズ ドラゴンバスター 女神転生
まで3票以下なん?ってマジでおかしいランキングだと思う ゲームセンターCXでナムコソフトやる時はいつもPCエンジン版を使ってるのはスタッフもよく分かってるな >>361
母数が少なすぎるね
統計学に従うなら
全部のナムコソフトをリアルタイムでプレイした
600人以上にアンケートしてこそ正しい結果が得られる
そんなの無理だけど >>362
当時のナムコとNECの組み合わせに最も夢が有った ファミコンのやつに追加はないのかな
おかしなバグのあった奴 Switchのナムコット、20本でギャプラスが貰えるみたいだけど、
最初の10本に加える10本は何がオススメなのかな? >>363
母数増やしても50代が半数だったら結局同じだと思う
50代だとPCE出た頃には社会人になってるわけでサンプル自体に問題ある >>341
スターブレードの最後にエース機が出たところで初めてBGM鳴るの滅茶格好いいっすよね
ってM2の社長だったかがsanodgに聞いたら、スターブレードは音声いっぱいでメモリ使い果たして
ゲーム中のBGMはあそこぐらいうしか曲を入れることが出来なかったから結果そうなったwって言われてずっこけてた 佐野電磁じゃなくて細江慎治だったねすまん
なにか書いてておかしいと思った >>366
名作ばかりだから好きなものを買いなさい 基本、女神転生さえできりゃそれでいいやだったけど、
それだけじゃ棚が寂しいからってとりあえず第三弾がっつり買ったクチ 三国志とキングオブキングスは今でもやってる
これ以上の名作はないよ アーケード版ドルアーガだけどくつ無し面白かったのでここに投下する笑
https://www.youtube.com/watch?v=NT-z0M657bk
ファミコン版ドルアーガのドラゴンスレイヤーが色おかしいのは色足りんかったのかね ドルアーガとゼルダを足して
思いっきり薄めたクソゲーが魔鐘 ファミコンじゃないけどpcエンジンのソフトがファミコンに輪をかけて良かった
隠れキャラ扱いで野球アニメの主人公勢揃いのチームがいるファミスタとかドラクエのパロディで敵との戦闘がテニスになってるファミリーテニスのRPGモードとか ナムコットコレクションにスーパーチャイニーズを混ぜてあげて スーパーチャイニーズはスイッチオンラインのほうにあるっぽいぞ >>377
ほしは打ち崩せるけどさとなかは無理だった
あいつを打ち崩す術はあったのかなあ スーゼビは結局雑誌やネットの情報なぞってクリアしたけどそれでも楽しめたな
世界観やデザインが良かった こどもにもクリアできて思い出深いゲームだった
面倒くさい謎解きシューティングジャンルの中では傑作の部類
今はほぼ絶滅したよね🦣ファミコン時代はたくさんあったのに 謎解きSTGではスパゼビが最も難易度低かった
それでもギリギリ自力クリア可能ってレベルで
他(スパスタ、銀河伝承あたり)が理不尽すぎた
あれ攻略本なしでクリアした奴いるんかよ ドラスレWとディグダグU入れた追加パック出してくれないかなあ >>387
ガーディック外伝は普通に攻略無しでも行けたな
銀河伝承が壁にめり込むバグとショップバグがあったな 腕がいい人には稼ぎキャラにされるんだよな
なんかまたドラゴンヴァラーやりたくなってきた ファミコンの頃ののナムコのシミュレーションは良かったな
独眼竜政宗や三国志、キングオブキングスも ナムコの独眼竜正宗は同時期にNHKの大河ドラマでも同じタイトルを放映してたんたったっけ?
シミュレーション初心者でも入りやすい、良いゲームだったような記憶がある。 光栄のは88でやったけど独眼竜はだけゲーなので中古でプレイしたな
ネクタリスとかもあってやたらシミュレーションゲーが出た時代 ドラクエ3の熱狂が一段落した88年の夏頃から
次のブームはSLG、って空気があった
任天堂がファミコンウォーズ出したのも、それが理由
あと、かなり頑張って光栄を説得してファミコンに参入してもらった ファミコンウォーズがで〜たぞ〜
かなり凄い!かなり凄い!
かなり凄い!かなり凄い! ファミコンウォーズはFCオンラインでやったけどよく出来てるなあ
戦略シミュレーションと言う敷居が高いジャンルを誰でも遊びやすいように
上手くハードルを下げなおかつその面白さは上手く保っている。さす任天堂 >>397
光栄はBBAがねじこんだんじゃなかったのね…どっちにしろBBA価格なんだけど笑
ナムコは結局SLGはちょっと出しただけでアケ路線に戻ってくれたからよかった >>387
銀河伝承は付属の小冊子と音楽テープがヒントになってたんじゃないの?
貝獣物語や源平討魔伝とか付属品あるゲーム多くて楽しかった 普及数はわからないがカートリッジ複製機は雑誌とかでも宣伝してたな ファミコン時代でもコピープロテクトはついてるぞ
特にナムコのは「つけたどー!」ってアナウンスまでした 黒いディスクカード…
ただディスクシステムはゲーセンの進化とPCエンジン爆誕で速攻廃れたな >>123
あれで任天堂はマーケティングの重要性を認識したかも >>185
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F)#%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E7%B5%8C%E7%B7%AF >>407
ナムコは自社でROMを焼いていたので任天堂用のコピーカートリッジでは完全にコピーできない場合があった >>410
単にバンク切替カセットの方が優れていたからだろうね
コストもさほど高くなかったし ナムコのディスクシステムゲーって知らなかったんでWikiみたら6本出してるだけなんだな…
ゼビウス パックマン ギャラガ ギャラクシアン ディグダグ ディグダグII
1990年じゃもう完全にスーファミ発売待ちしてたわ >>719
ツインファミコンとか互換機で正常に動作しない場合がありますって注意書きあったの
ナムコのソフトだけだったっけか >>397
ソフトの値段について
任天堂と光栄の間でかなりの綱引きがあったらしいな
あの山内社長を相手に一歩も引かない襟川マジ女帝 >>385
キンキン(アトラス開発)のマップに政宗像があったが独眼竜正宗自体はナムコ内製なんかな 女神転生2にリブルラブルやベラボーマン関連がいたりもあったしね ナムコットコレクションなんの音沙汰もないな
完全に終わってしまったか まぁあれだけ出したらもう無いっしょ
ナムコミュージアムNSWなんて11本だし メガテン2待ちではあるけど
それ含めて残ってんのファイナルラップ以外だとジュウベエクエストとかチャイルズとか某RTA動画みたいなのになってしまう チャイルズは3時のヒロインあたりに変えて
出してほしい >>433
チャイルズクエストはシステムがかなり独特だし、良く出来たゲームだったよな メガテンII
キリスト系の学生だった自分にはカルチャーショックだった ゼビウスで目覚めファミスタで熱中しドラゴンバスターで見限った ファミリースタジアム87
兄と遊びまくったから。当時は仲が悪くなかったし。 90年代からのヴィジョンが薄汚すぎて嫌いになったわ
あからさまに手を抜きながら、「オタク共、こういうのでええんやろ?」って伝わってくる
誠意で見せるんじゃなく、稚拙な策略を見せつけられて、ああ、こういうメーカーなんだな、と
それでもちゃんとついてくる輩がいたわけだから、良かったねと
バンダイと仲良くね、と
そういう事 自分は
スターラスター→源平討魔伝→ドラゴンスピリット→ワルキューレの伝説→ソルバルウ→
コズモギャングザパズル→鉄拳→ソウルキャリバー→ミスタードリラー→バテンカイトスかなぁ
ナムコのゲームは感銘受けたものが多かった >>441
ファミコンでサード優遇措置を切られた事で仲違いした
多分、死ぬまで許さなかったんだろうな
山内氏と中村氏、どっちも大成功した実業家には違いないけど >>444
ただナムコ社員がなんかのソフトに仕込んだ「任天堂憎しコメント」を
「そこまですんのはヤメロw」と嗜めるまでの理性はあったらしいな
それが小島だったら止めなかったと思う 年間販売本数無制限という優遇を悪用して他社タイトルを名義貸しで
出しまくってたのを咎められた事に逆切れしたんだっけ
逆恨みもいいとこだと思うが まあナムコもPS初期まではよかったけど、その後バンダイと合併するまでに落ちぶれたからなあ >>445
逆に任天堂の社員はナムコ好きが多かったそうでね
ミヤホン含めて
GC版スターフォックスの開発を
ナムコに依頼したのもそれが理由 もともとの会社規模はバンとナムはどっちが大きかったんだっけ? >>447
バンダイのゲームとかナムコのカセットだったしなマクロスとか そもそもナムコって何で低迷してたんだっけ
日本ではタイトー並みの老舗なのに コナミはスポーツクラブとかやってるし、セガも落ちぶれてサミーと合併したしゲームだけでやってくのは中々難しいね >>203
ボクシング良かったよね
パラメーター次第でハードパンチャーにもアウトボクサーにもタフなゾンビタイプにもできた
しっかりリング広く使ってジャブ突きながらアウトボクシングできるのも良かった。あえての判定ばかりの塩ボクサー作ったりw ナムコって比較的老舗ではあるけど別に大手ってわけじゃなかったしな
セガやタイトーなんかもそうだけど俺が高校生だった90年頃までは高卒でも入れる中小企業で
ナムコはいなかったけどセガとタイトーに入った知り合いは何人かいた
入社後に名前を見たのはレイストームのスタッフに先輩の名前を見つけたのが最初で最後だったけど >>453
別に低迷はしてないよ
ナムコは一貫してアーケードが主力で
都市型テーマパークやフードテーマパークとかに相当なリソース注いできた
ただ、中村オーナーが最初から会社設立から50年以内に
どこかと合併する予定でいたから
丁度50年にあたる2005年にバンダイと合併した
ちなみに当初は2002年頃にスクウェア、エニックスとの三社合併する予定だったけど
資本比率でナムコが筆頭になる事に難色を示した
スクウェアの和田、エニックスの福嶋が首肯せず、ナムコはハブられた >>458
そういう事だったのか
セガとくっ付いたら面白そうだったのに >>457
営業部員の名とかゲームに書かないからな… アーケード全般だとワニワニパニックが優勝しそうだしなぁ
ゲームタイトルだと何になるのかサッパリだわ >>460
ナムコットコレクションに去年きてたな
バランス悪かったけどパーティのキャラをパスで変更できたり合体魔法あったりと色々面白い試みの多いゲームだったな
敵の経験値が少なすぎるのと魔法が弱いってのが勿体なかった >>447
ファミコンROM生産うちで出したほうが安いよ〜をやったんだよな
後半の自社IPもトーセ製だらけ
定価3900円のソフトも出してきたので買う側はうれしかったが
クソゲー率も高かった
とにかく数をバカスカ出して儲けたかったのがうかがえてしまう コナミだけだな
六大国中クソゲー連射しなかったのは
次点でハドソン
バンダイジャレコタイトーは💩クソの山🏔 バンダイは優遇打ち切り後もエンジェルだのバンプレストだのからいっぱい出してたな
任天堂への製造委託費は普通に掛かっただろうけど >>457
つうか、そもそもナムコは、元の名前を中村製作所と言って
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E9%9B%85%E5%93%89
>1948年、横浜工業専門学校(現横浜国立大学理工学部)造船科卒業。家業は東京・神田の銃砲店であったが、
>銃刀法による規制が強いという業界に折り合いを付けられず、1955年に有限会社中村製作所を設立。
>横浜の松屋デパート(後に横浜松坂屋本店)屋上に事務所を構え、デパートの屋上遊園用遊具製造・管理を手がける。
工業高卒を採って技師を育て上げて回してる会社だったわけだよ
だから、高卒でも入れる、ではなくて、元から技師を育てる目的で工業高卒を採用してた会社だと思う >>469
任天堂とバンダイは古い付き合いだからね
株式交換までやってるし
任天堂が欧州に販売拠点を設立する前は
バンダイがファミコンやゲームボーイを販売してた >銃砲店であったが、
へぇ、そこからのピストル大名か
違うか ナムコは昭和30年に2台の木馬から始まった会社
資本金30万円だったが、3年後には4億円にまで膨らむ
高度成長の波に乗った会社の一つ NGでナムコグッズを何度か買った田舎のガキに毎年年賀状を送ってくれてお得意様には優しかったナムコ >>475
ナンジャタウンも昔はよくはがきをくれてた 今のナムコを代表するソフトは何なのかといったら思いつかない
バンダイのほうばかり目立ってる印象 あんだけPSについていって代表作なしっておい
任天堂に足引っ張られたガーとか惨めな言い訳はもうやめてくれ ソウルキャリバーと鉄拳は好き
ゼビウスとか今見るとオシャレに見えるな
子供のころはなんとも思わんかった 当時ってゼビウスとかスーマリ1のデザインは象徴的だった気がするよ
80年代って黒背景がデフォなゲームが多かったし
細野晴臣さんがゼビウスのレコード出してたらしいし
(自分はテープの時代の人なのでスーパーゼビウスはサイトロン盤(CD)しか知らん) 面白かったナムコのファミコンゲームは多すぎて
どれか1つなんて選べないけど
ディープな意味で、一番ハマったのは初代メガテン
遊んでる間は現実世界からゲーム世界にダイブしてる気分だったw 女神転生は良い意味で厨二心をくすぶられたな。王道から外れちゃいるけどいいぞもっとやれみたいな 未だにファミコンのメガテン2をシリーズ最高傑作に挙げてる人がいるからな ファミリージョッキーはスピード以外が死にステ過ぎて
エクスプレス以外の選択肢がほぼ無かったな
G1でライバル馬にワルキューレとかワンダーモモが出てくると嬉しかった 女神転生シリーズはデビルサマナーしかやった事がない
3Dが苦手だったのがその理由だが
しかし、デビルサマナーやソウルハッカーズ(後者はプレイ動画見ただけ)の
ストーリーの完成度の高さを見て、損をしたなと後悔してる ナムコットコレクションにはメガテンU収録されてないのか ナムコ系譜やデビサマ路線が忘れられて続編は真が求められてるのがな
時代か コーエーよりナムコの三国志の方が好きだった
中原の覇者またやりたい スターラスターは基地の見つけ方と接近の仕方をBeepで学んでからめちゃくちゃハマった 棚の空きはまだあるから出るとは思うが
三國志はすっごいやったが2はあまり印象に残っていない
呂布が出る以外に違いはあったかな 配信ミスを鬼の首でも取ったように狂喜乱舞して叩きまくった馬鹿どものおかげで二度と企画が通ることはないだろう そんな叩きまくってたっけ
むしろ儲かってラッキーと思ったぐらいだが バンナムはもうちょっとやる気を見せて欲しい
中途半端が多すぎる 発覚した直後(たしか深夜だった)はお祭り騒ぎだった。
夜が明けて朝になってもそのままで、『ギャラクシアンが欲しければパックマンを買え』みたいな情報が飛び交った。
その日は騒ぎを楽しんでいる人の方が多かったと思う。
なんの音沙汰も無いまま数日が過ぎて、メーカーの対応の遅さ(無さ)への非難が増え、徐々に不信感に変わっていった記憶。 >>488
馬券モードで連帯馬を予想するのが結構熱いんだよなw
高配当を当てると払い戻しに1分以上かかったり >>487
真1と旧2は大破壊後の世界描写が素晴らしいわな >>360
さんまの名探偵がOUTで
ディグダグがINやよな >>1
>>360
あとファミリージョッキーが入ってるんなら
ファミリーテニスも入れたいところ
スポーツゲー
あとはスカイキッドとかメトロクロスとか
源平討魔伝とかワギャンランドとかあたりか
キリがないのう 女神転生2、Switchでやりたいよな
何か難しいのかな? 名前を軽はずみに呼んではならない某唯一神の神様を扱ったのが凄い
アトラスは怒られるから海外では絶対メガテン出せないって言ってたのに メガテンUのBGMは作業用に聴いてる
東京のフィールド曲が特に好き >>510
真2普通にダウンロードに入ってるから問題無さそうではあるがな >>518
ああ!そうか!そう考えたらあんま障害らしきものは無さそうだけどな
>>516
ちょっとサントラの説明書?にも書いてたけどちょっと水戸黄門みたいだよな
俺は魔界のフィールドが好きだな、物哀しいんだけどそこかしこで血の匂いがしそうな感じが ファミコン版ナムコットだと配信おそらく無いし
サントラだと大昔にメガハウスから出た食玩に付いてたシングルCDかねぇ
自分は当時ナムコレは買ったけどアーケード派だったのでファミコンサントラは手出さなかった… いや、わりと近年
クラリスディスクから出てなかったか? あれは名盤だったな
またやってくれないかな
食玩… >>524
クラリスのナムコサントラは
PCエンジンHuカードソフトと メガドラROMカセットソフトのサントラだね
CD2枚組みサントラがそれぞれvol,2まで出てる(良盤だけど一部残念な所もあった)
ファミコンのでは出てないけど ワギャンシリーズまとめたサントラを出してたかな
(ちなみにファミコン音源だとジャレコ/ケムコ/サン電子/ナツメ(トーワチキ含)/
ホットビィ/タイトー/暴れん坊天狗/メタルスレイダーグローリー…等々シブイとこ付いてる) やっぱり765から876になったせいで色々面倒なんだろうな…
「カタログIPオープン化プロジェクト」もサイト消えちゃったし笑 >>527
あれだけメーカー毎のロムカセットシリーズサントラ出してるんだもの、ナムコもやって欲しいよね
ワギャンいけてるんだから不可能じゃないと思うんだけどなあ
グローリー来た時は今後はHAL研マイナー系(カードマスター/アルカエスト辺り)もあるかと期待したら
HAL研はそれっきりだし ファミリーボクシングとかタッグチームプロレスとか他社開発のも
いい音楽が多いんだよな ゲーセンのリブルラブルの音楽好きだった
また聞きたい えりかとさとる、マッピーランド、ラサール石井のチャイルズクエスト
ディグダグU、ケルナグール、さんまの名探偵
ここら辺のBGMは凄く良かったのを覚えてるよ ドラゴンスレイヤーWと女神転生のBGMが好きで、あえてゲーム操作せずループ聴いてることもあった >>538
その2作はモロにナムコ外で開発のソフトだなあ
ファルコム(古代裕三)サウンドとアトラス/増子節
ドラスレファミリーは若干音源の違うMSX版BGMもまた良いんだよね
ちなみに初代メガテンBGMと 同じくアトラス開発だった(ジャレコの)バイオ戦士DANは
姉妹曲のように似ているBGMがあるので機会があったらゼヒ聴き比べてみて
ミコンの街と(DANの)ステージ1 マズルカの回廊とステージ3 マッピーキッズも良かった
音源もアーケードみたいな音出してたな ちょっとマッピー男の子は忘れ難いしマッピー音頭も良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています