【悲報】スイッチ版SEGA AGESひっそりと終了
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去年の8月に「ヘルツォーク ツヴァイ」を配信して以降音沙汰なし。
どうしてこうなった。 ドリームキャストやセガサターンも出したいやらビッグマウスして出すのは3DSで既に出したのばかり セールでもあまり伸びなかったんだろうなぁ……
「売れてないからシリーズ継続が難しい」とか愚痴ってたし >>6
セガかM2の人かが3DSの頃に比べるとイマイチみたいなこと言ってたけどそりゃそうだろうと
アケアカみたいに他社もいろいろ出してる中で何度目だよみたいなの出されてもね
後から追加ソフトありのパッケージ出したという過去もあるし >>1
予定してたタイトルを出し終わっただけなんだけど
第2期を始められるほど売れなかったのかもしれんが バーチャレーシングとG-LOCは買ったよ
それ以外は何回同じもん売ってんだってレベル
あとマルチ展開しろよ 売上ハードル上げたやつがいたんだろ上に
いま平社員だっけ? 後で追加要素付加したまとめ版を出すから警戒されたんやろ 『ヘルツォーク ツヴァイ』の発売でフィナーレ! Switchでのクラシック復刻プロジェクト“SEGA AGES”の約3年間を振り返る
https://www.famitsu.com/news/amp/202008/26204553.php 見飽きたものばかり散発的に出して終わり
買うわけねーだろ馬鹿が
ハムスターの爪の垢でも煎じて飲んでろ無能 デイトナ出さないとかセガ消滅しろや
お前何のために存在してるんだよ ただでさえ終わってるセガだけどサクラ大戦とサクラ革命大失敗してから本当に終わった感がすごいな 目新しいもん何もなかったからな
サターンとかドリキャスで出てたソフトなら欲しいが スパイクアウト、スカッドレース、デイトナ2入れたモデル3コレクション出してくれたら潰れていいよ 海外で出てるメガドラコレクションを日本語対応にして出してくれ
SNKのコレクションはまあまあ良かったぞ セガって世代ごとにこのシリーズやってるけど完走できたのってPS2の時だけ?
でもスイッチで失敗に終わるとは
もうみんな年食って需要ないんじゃね? アンケート取っても無視してM2が出したいゲーム出してるんだもん
そんなの売れるわけないじゃん 毎度同じもん出してりゃさすがに飽きられるわ
やーーーーっとプロギア世代引っ張り出してきたカプコン見習え 値段上げてもいい
定価2980円、セールで33%引き〜半額に まあ欲しいのはサターンやドリキャスで出たタイトルだしな
今みたいなそれより前のタイトル出し続けるだけなら終了でも構わない >>6
それな。
2Dソニックとか何回も出しすぎて出がらしになってるやつより
バーチャとか新し目な奴出すべきだった。 要望の多いタイトルは龍の客引きに使うから出さないんだろ 実はアレも動いているんですとか思わせぶりなことばっか言って
結局いつもの移植作ばっか出してるからあまりいい印象無いな インタビューじゃゆくゆくはSSやDC出したいと抜かしつつ3DSメガドラやMDミニとかぶる内容ばかりリリース
そんで勝手に打ち止めとか死ねばいいのに >>29
グレート魔法大作戦とギガウイング2出すまでは終わるなカプコン サンダーフォース3は3DSでやったからswitchにはACを出そう、じゃねーよ
3をswitchにも出してよ 昔のSEGAといえばAM2研
AM2研と言えばスペースハリアーだから
それさえ出ていれば問題ない シーズンパス的に年5〜6本(予定)を5000円で売るみたいにした方がいいんじゃないか まあサターンドリキャスソフトはコストかかるのに売れそうにないと判断してるんだろうな
ドリキャス復刻はPS3時代にやってすぐ止めたしな ファンタシースターは1だけしか入ってないのに1000円くらい
PS2のコレクションは本編4作品+外伝も入って2000円
こっちは今はプレミアついてるけど
PS3のアーカイブス版だと800円だからサービス終了前に買っておいた方が良いぞ >>27
スイッチ版も完走したんだけど
>>28
あのアンケートを取った時点で第1期で出すタイトルは決まってた
アンケート結果が反映されるとしたら2期以降だよ アケアカって実はすごいんだよな
復刻シリーズをPS4独占だった頃含めて7年継続してるんだから
もう大手もハムスターにぶん投げれば?売れないんだろどうせ? >>44
へ?最初からこれっぽっちって予定だったの?まあお前が納得してるならいいけど 主力ソフトは全部プレステだもんよ
おこぼれで任天堂ハードに出たセガゲーが売れるとは思えない 奥成はい。そもそも“SEGA AGES”はプロジェクト開始当初から19タイトルを選定していたので、減ることはあっても増えることは予定していませんでした。ですので、無事に19タイトルが出せたことにホッと安心しています。
これで打ち切りとか言い出すキチガイ 若い層もこんなんでセガのゲームに興味持つかって言ったら持つわけないしな 最初から枠決まってるならいつものソニックで無駄遣いするなよ そのせいもあって
レトロ系はおっさん向けのプレミアムな作品が多くなってきたな
おまけだらけ バーチャレーシングでMODEL1のHD移植したのに一作で終わり
やる気無し アフターバーナーとかパワードリフトとか最低3DSで出したやつはすぐ出せるのに。
それくらいやってほしい。
あとアウトラン2SPとアフターバーナークライは出してほしいのだが。 アストロシティでリソース取られてたから、発売したし、まずアストロシティをSwitch移植からやってるのかもと信じたい。 >>23
名越「Switchじゃスペック低すぎて無理だよ(笑)」 後付けでパッケージ版にしか挿入れないタイトルとかver商法やったせいでセガならなんでも買うって層がそっぽ向いた
わたしです(´・ω・`) こんな会社MSが買ってくれるわけないだろ
元セガ信者の亡霊はいい加減にしろ 80年代のセガとナムコとコナミのゲームはもう
Windowsのアクセサリの中に標準で入れといてもいいくらいだな >>45
コナミとタイトーはぶん投げてる
セガとカプコンは自社で出す
ナムコはパックマンしか出さない >>57
ライセンス申請してフルプライスで出したとしてどうせ文句言うでしょ >>17
ばってんたぬきの大冒険出してほしいわ
セガ関係ないけど 期待ほどは売れなかったから
○○ミニ作る方にシフトしたっぽいな
ソニック1とかくさるほど移植されてるのに今更1000円で買う人は少ないだろう あのリアルタイプアレックスキッドみたいなのは?
Steamの買う気だけど 会社がPSの方を向いててもレゲーはSwitchというのはセガにしては正しい判断でこれきてたな
ファルコムとかスクエニも見習って で、次世代switchがでたらまた一から
アウトラン、スペハリ、ソニック、と出していくんだろ
馬鹿だから 早くバーチャファイター追加してパケ版出せよ。
3DSでもやってたから今回もやるんだろ? >>72
もう勘弁してほしいな
アケアカもそうだけど互換のしっかりしたPC/箱でNEOGEO以外も出してほしいわ
新Switchで出たらどうせ買うけど オンギマンが任天堂ハブだったからね
完全に商機を逃したね >>17
このインタビューはじめて知ったわサンクス。
メガドラミニの次に期待しとくわ。ゲームギアミクロみたいなのは勘弁な。
「そもそも“SEGA AGES”はプロジェクト開始当初から19タイトルを選定していたので、減ることはあっても増えることは予定していませんでした。(本文より)」
じゃああのアンケはなんだったんだよ。 セガの財産って質はどうあれ、半端ないんと思うんどけどな。
なんでいつもおんなじのしか出さないんだろうな。
体感ゲーは出せないにしても何本あるんだってイメージ。 どうせならヘルツォークドライとか新しいのやりたい
精神的続編は所詮パチもんだし スイッチでドリキャスのセガAGESやりたかったな
名越に決定権なかったら実現してたのかな 物理的に不可能な物は除き、ほぼコンプリートと呼べる物出さない限りセガのレトロゲーは二度と買わない >>72
アウトランスペースハリアーファンタジーゾーンはどうせ買うからいいんだよ
追加要素足して付加価値をつける意味がねンだわ
そのままで速攻出せばいい 任天堂 スーパーマリオ
ナムコ パックマン
セガ ソニック
これらは別格なので毎回出す レトロゲーなんてさんざん金落としまくったやつしかやらないんだし
素直にエミュれば良いんだよ タイトル数犠牲にしてあそこまでの期間とお金かけてまでの完璧さってみんな望んでたのかな 今のハードで遊べる忍者プリンセスが欲しい
アストロミニ準備面倒 MODEL2タイトル辺りを出してくれりゃなぁ…
バーチャレーシング出たから今号ポリゴン物もガンガン出していくのかと思ってたのに SEGA AGESは完走して別の規格をやってるだろ
M2のゲームギアミクロとかアレスタコレクションはマジで良かったわ まあ大体のやつは毎日キャバクラ奢られたら仕方ないなあ、お宅で出すよ。って言っちゃうよね。
いや立場的にやっちゃダメだけどな本来は。 もう名越のせいには通用しないぞ懐古厨の爺ども
名越はバーチャロンの瓦やレトロゲーの奥成みたいな利益もろくに出さずのうのうと居座ってた奴も必要と残してたからな
これからはまずこういう奴等が切られていく事になるだろう >>69
というよりメガドラミニが滅茶苦茶売れたからスイッチのSEGAAGESで小銭稼いでる場合じゃねぇ、ってなったんだろうな。
奥成が部署指導してミニに専念する事からもわかる。 >>71
スクはようやく旧作PSFF出したが遅すぎて効果なかったな
ファルコムはDS時代にレトロゲー会社枠だったのに未だにPCすら忌避とは手遅れ過ぎてな
カルト行動企業でどうにもならん MODEL2やnaomi辺りのゲーム出してくれたら買うんだけどな
アフターバーナーとか昔のはさすがに見飽きた 鈴QだのAM2研だの3研だの言ってた頃のがやりたい オリジナルを超えたバーチャレーシングのような神がかり的な移植を今後も期待してる >>88
ギアミクロは自分には流石に小さすぎた
最初動かした時音の良さに驚いたな
もっとこもってるかと思ってた ターボアウトランとアウトランナーズは欲しかったなぁ >>91
残念ながら売れてません
これから居場所失う事になるでしょう 声だけはミリオン級
買う奴は数百人から数千人程度
こどおじレゲーオジサンの実態だよ >>91
外人はメガドラ以外のセガに興味なさそうだしメガドラミニ2、3くらいしか出すものなくね
ぎりぎり欧州でマスターシステムくらいか もう物理なものは要らんわ
遊びたいとき面倒だし保管も邪魔
出たら買うけど 最初からマニア向けにしとけばいいのに一般受け狙った焼き直しばっかりラインナップするから自業自得。 3DSのときにタイトル含め頑張りすぎた
Switchのスペックなら3DSで出せなかったタイトル増えるだろうけど売れるかどうか別だしな バーチャレーシングで本気出したけど売れなかったから腐ったのかな サターンの千年帝国の興亡とか出してくれればいいのに
つかDC以降のソフトハウス転換期にPS2に出してたやつも全部出すとかしないんだな アストロミニ筐体でSEGA AGESミニ出したら見直す
買わんけど パケ版はAmazonプライムデー限定でソフトDLCが付いてくるパターンでやると荒れそうだな >>111
アストロミニは例のコピーガードが発動してないか 奥成は今セガトイズに異動してなかったか
後任の担当がいないから出てこないんだと思う
セガって担当者いなくなると色々途絶える感じ ・3DSの時調子乗ってクソ商売やらかして信用ガタ落ちた
・3DS時の最大の売りであった立体視がないにもかかわらず代わりになるアピールポイントなし
・客視点では立体化分作業減ってるのに値上げ
・アレックスキッドのようなゴミまで一律価格
などなど、コケるしかない理由いくらでも挙がるわな セガサターンは奇形ハードすぎて移植すら困難なソフト多いだろなとは思う >>117
アウトランとスペハリから
筐体モード削除も
3DSから劣化してちゃ神谷もキレるわな >>77
1人1つと念押ししたのに脳に障害があるチンパンジーが複数タイトルあげてたツイッターのやつか?
あれなら上位3つ全部移植できないよ レジェンドとか言ってるけど
セガ側の小玉氏が無能って事は無いのか? Switch2で互換切りしたら
また買い直させにかかるんだろうな >>125
任天堂はそういうの怖いからアケアカもPSで買ってるわ
箱PCにないから 今のセガの古参社員ってメガドラ時代の人間しか残っていない説あるらしいな
サターン〜ドリキャスの担当達の多くは出て行ってしまって作れないんじゃないか? MSは早くSEGAを買収して現経営陣を追い出してくれよ! セガサターンのシャイニングフォース3の3部作を出して欲しい。3本とも持っててPCのエミュで出来るけどスイッチで手軽にやりたい >>108
ゲハであれこれ言っても結局は焼き直しのソニックやアウトランが売れてるからね PSでわざわざレトロゲー遊ぶバカが居るわけ無いと言うのに カプコンみたいなやつを
セガも3分割で出すんじゃね? 3DSからの流れで90年代アーケード中心にすべきだった
M2が仕事受けすぎで雑&ノロマになったせいでハムスターに大きく支持が傾いちゃったな ぷよぷよの1と通を別枠で二本出したのは呆れた
ただでさえSwitchは無駄にぷよぷよが多いのに >>134
最初のぷよぷよはコレクター要素にクイックターンを足したおまけ版って感じ メガドライブ
アーケード
セガサターン
ドリキャス
これらで細分化するだけでも相当数あるよな。
セガの発売のゲームの総本数ってどんだけあんだろ。
メガドラが161本らしいけど。 モデル2,3時代のやつ全然出さんからガッカリだわ
当時のCS性能じゃ厳しかったから出せば買ったのに 役員権限でチー牛名越がゴリ押しでとめてそう
売れるとまずいからなw >>125
>>126
互換は任天堂ハードの方が確実だろ
GC→Wii→WiiU
GB→GBC→GBA→DS→3DS
これ全部下位互換あるぞ
Switchは統合とアーキテクチャ変更もあるがWiiUと3DSが特殊ハード過ぎた 3DSの頃はすげぇこだわり!素敵!さすがM2!と思ってたけど、もう凝った機能はいいからさっさと復刻をたくさん出してくれ〜と思うようになったな
もうアケアカで出してくれ…と願うようにさえなってきてる スイッチ版セガエイジスの問題は
・ラインナップ
パズルで枠取りすぎ
CSのタイトルを出すなら別枠でやって欲しかった
・配信ペース(月1・2本と言ってたのが月1本も怪しかった)
週一のアケアカとういう比較対象があるからなおさら
・これいる?って感じの追加要素
これに時間かけるなら追加要素無くていいのに
忍にはあるキャビネットモードがFZには無いっていう仕様の統一感の無さも
・3DS版からカットされた要素
筐体モードやイコライザが無いとは
って辺りかなぁ >>114
セガトイズはそもそも会社が違うよ
物販担当の部署ではあるけどセガトイズではない
だからアストロミニも本体仕様ではなく販促グッズ担当してると本人のTwitterで言ってるだろ >>139
WiiUではGCは起動しないしDSではGB、GBCは起動しないよ そろそろ今まで出したSEGAAGESまとめたパッケージ出す頃かな
で、それを売るために今回だけの新作入り!みたいなことまたやらかすと >>6
次があった場合の話してどうするの?
頭大丈夫? SEGAって何をやるにしても中途半端でスピードも遅くて一貫性もないしメーカーとしては信用出来ないよね >>1
セガらしい熱意というかノリを感じられない
DS版スペハリみたいにゲーセンで不具合が起きたジョイスティックの挙動を再現とかさ おいおいギャラクシーフォースIIがまだ出てないだろ、はよしてくれ
もちろん仮想筐体をVRで体験できるモードもつけてくれよな >>1
MSと買収交渉中だから?セガの新作って最近発表ないよな? >>28
ターボアウトランとか未だに信じられないよね 値段はいいよ、問題は代わり映えのしないラインナップよ。
後半少し巻き返したけど。 ドリキャスのゲームはやりたいの多いわ
だしてくれや 奥成さん、ドリキャスゲー出してよ
switchで動作するエミュレータ完成してるだろ >>156
スターグラディエーターを完全移植してるのドリキャスくらいだよね? AGES スペハリのBGM途切れ途切れで鳴ってない音あるんだけどAC版もそうなの? タイトルが古すぎるわ
せめてNAOMI基盤の作品出してくれよ セガがドリキャス出さずにもたもたしてるうちに、
任天堂に64、GC、Wiiのエミュで先を越されてるの笑えるよな >>163
PS3でもあったけどドリキャスのソニアドはやりたいかなあ >>153
999円を強気な値段て言うのは厳しくない? >>152
ターボアウトランはむしろ移植少ないから
歓迎派
俺はメガドラ全般がいらなかったわ セガのCSゲーが一案良かったのはDCのころ。
SSもまあまあだけど今やるにはちょっと画質がキツイしクソゲーも結構多い。
DC時代のを出さないのはほんとアホ。 Switchに夢中な層は昔のSEGAにさほど思い入れがないからでは? >>163
マリオ35周年記念に合わせた制作なだけで
たまたまセガ60周年とかち合ったのに圧倒されて
任天堂的は眼中にないのが、物悲しさを増幅させている DC関連は360時代に結構復刻されてたしなあ
オラタンとか一部で凄い盛り上がってた >>175
問題なく移植できるんだったら出して欲しいよねドリキャス時代のゲーム なごっさんのかわりに期待するしかない
アウトラン2系出してくれー 3DAGESのもそのまま出せば良かったのにね
厳選しないでさ
携帯機と大画面モニタはやっぱ違うよ 3DSの3分の1しか売れずこれから先のタイトルは出せないとか言ってたよな
ほんとアホすぎてもう二度と企画すんじゃねぇよ
サターンとかドリキャスモデル2.3出せと散々言ってこれ 出しても売れないから出すだけ無駄って気づいたんだろ
極一部の声が大きいだけ
それを真に受けて発売してコケたゲームがどれだけあると思ってんだww ラインナップ的にアーケード寄りすぎて、しかも古すぎるか定番すぎるのばかりだから、今回はV.R.とサンダーフォースIVしか買わなかったよ。
Wiiでやってたバーチャルコンソールをそのままやってくれるだけでいいんだけどなあ。
それか Sega Mega Drive Classic Collection をそのまま日本向けに移植するか。 >>142-143
なんかどっちにしても企画立てて通せるポジションにはいなさそうな… いつも同じ年代ばかり優遇の傾向はあるね
80年代後半の
アウトランアーズが永久にこない… 一度の移植経験のあるものは
権利関係もクリアだしノウハウも蓄積されてるし何度も移植しやすいんだろうな カプコンやナムコのコレクションが好評なのに、SEGAて商売の仕方しらないのか? 毎回セガとファンだけで盛り上がって売れませんでしたとかユーザーに責任なすりつける 大ヒットしたメガドラミニが国内30万台なのを多いと見るか少ないと見るか クレタクやJSRとか出したら買ってたけど「何回同じレゲー出してんだよ?」ってソフトラインナップばかり 焼き回しばかりで売れるとでも思ったのか、セガは。
無能すぎる。 >>177
これからもっと期待出来なくなるぞーw
>>183
労力と結果がまるで合ってないお荷物だったからな
ここであーだこうだ口だけで注文の多い僅かな年寄り相手にしたいなんて奴も
利益の戦力になる客として見てる人も出て来ないだろうな >>187
実際それだから仕方ないw
しかもファンの少なさが異常
ゲハだと沢山いるように見えるんだけどなw アケアカでシティコネクション買ったわ。
相変わらず猫ひいたわ。
SEGA?んー。もう少し必死になったら? >>190
権利関係の問題でどっちも移植できないよ ・3DSから比べて「立体視」「ムービング筐体モード」削除にも関わらず大幅値上げ、一本1000円(3DS版は初期600円→後に800円)
・ナムコ、カプコンのコレクションがそれぞれ単価500円以下の低価格で勝負する中、アケアカですら800円のところ、一本1000円、コラムスですら一本1000円
(アケアカの800円はあらゆるタイトルを移植してくれるという信頼と実績があって成立してる価格、SEGA AGESはそれより高い)
・ラインナップは有名どころをあえて外し、シリーズものをあえて全部出さない謎の歯抜けラインナップ
・ソニックは1だけ、ファンタシースターですら何故か1だけ出して他は出さないという謎思考、コレクションとして揃えたくても揃えられない
これで何故売れると思えるのか
せめてソニックくらいは全部遊べるようにしてから何か言え
今の時代1だけ買ってどうしろってんだよ
ほんとクソ「アーカイブ」「ライブラリー」という概念が抜け落ちすぎてる またいつか同じ企画が立ち上がるんだろう
そして同じユーザーに同じものを買わせるだけの確認作業に終止する まあ、障害持ちの猿がいくら買わない言い訳を喚いても結局は海外でいつものメンツがダンチで売れちゃうからもうどうしようも無い 実際の所Toshihiro NagoshiがPUYO-PUYO player is like a cheesed beefbowl云々言った話は外人からすればどうでもいい話ではある >>91
メガドラミニは評判は良いけど
売れてはないんだよな… ドリキャスとかエミュでなんとかなるんじゃね?
ダウンロード版だけ出してればいいのに >>202
ひたすら売れていないことにしたがってるのは大ゴケPSクラシック担当者か、PCEミニ担当者かな?
まずメガドラミニが売れていなければGGミクロなんて企画時点で弾かれるしアストロだって頓挫するものだと思うが >>188
国内30万てどこで発表されたの?
ソースある? Wiiの時代からマジ同じ物何回買わせんだって話
Beep時代からの信者だけど、今回はバーチャレーシングと毎度お馴染みスペハリの2本しか買ってないわ セガエイジスって結局自己満足でユーザーが求めてるものは何一つ出してくれなかったイメージ 立体視の付加価値があまりにも強すぎて
HD画質ってイマイチ弱かった 3DSのは3Dだから意味があった
switchでいまさら昔のまんまのを出しても意味ない >>206
ごめん16万台だった
メディクリ2019でググれば出てくる >>209
いやバーチャレーシングは普通に神だったけど、
一本だけじゃそりゃ無理だわ
Switchではポリゴンをやるってなれば少しはマシだっただろう >>203
ドリキャスのGPUはハードで半透明処理をしているから
GPUもエミュレータが必要でおそらくSwitchのスペックじゃ無理 バーチャレーシングは俺は不満だったな
あそこまでやってなんでライブモニターだけ省くんだよ 大して儲からん商売なのに親の敵が如く罵詈雑言並べられてちゃそりゃやってられんわな
出せ出せって自分が開発費を出し版権許可得て出せよ >>197
過去のメガドラソニックも何回だしてんだよって話でもあるもんな
俺の一番好きなソニックCDは国内じゃ一回も移植されてないんだぜ…いやPC版が一回あったか
そしてなぜか海外オンリーでSteamで販売されてるという
ホントAGESって企画倒れだよね
売れない実績作りで名越もそりゃニッコリだわ 箱とsteamで出せば何度も作らず何度も買わずに済むのに 何で通信対戦対応のバーチャ2ださねーの?
オッサンが買うに決まってるんだが >>213
>>163
3DマリコレでGCとか普通にエミュで動かしてるからドリキャスなら余裕
というかインタビューでもドリキャスはSwitch実機で動かしてるとかって言ってた >>217
だから箱には360で出して以降特に展開していないんだろ
ぶつくさ言うなら買ってやれよ貧乏人が 出さないんだったら
ドリキャスやナオミも移植できるようになった、とか言わないでほしかった フカシこいてその気にさせて、要らんもの買わせようとしてたんだろう >>1
おしまいっていってたぞ
予定通りのものにケチつけるとか サブスクにして信者までいかない程度のファンから金を取るべき 出せるものを片っ端から出すというアケアカに食われちゃったよ
余計な追加要素を付けずに品揃えで勝負すべきだった >>218
バーチャ2のおかげでPS3まだ現役だわ >>1
分からんで?パケ専タイトル付けて纏めて出すかもしれん アケアカのように他機種にも展開して効率化するべきだったかもな ラインナップにどう見ても売れそうにないタイトルが混じってる。
どうせやるならちゃんと遊べる作品に光を当ててほしい。 アレックスキッドと本当に望まれてて売れると思って作りだしたのか アレックスキッドは6月に新作Alex Kidd in Miracle World DXが出るくらい人気があるし…
ちなみにSteamだと日本語対応が確認できる うちの移植ならまずはソニックだよな!!
ってやってる結果色んなハードにソニックだけ出て続かないっていう >>235
結構買ってたけど終わっちゃった
プクゾーからゲイングランド興味持ちはじめて、
ゲイングランドやって難しいなと疲れはてたあとにプクゾーのゲイングランド編を見たら
クレジット投入音からしっかりしてて草だった VC/VCA全切りで萎えたやつも多いだろうな
互換軽視の任天堂に殺されたようなもんだよ レトロゲー片隅に置いてるゲーセンで一切コイン入れず全台の写メ撮りまくったあとベガ立ちしまくって
ツイで「これも時代の流れか…寂しいもんだ」と嘆くために遠征
帰ったらアーケードアーカイブススレとセガエイジススレで買いもしないゲームをクレクレ羅列
これ最強 PS2の2500円のシリーズはクソクソと思いながらも完走したんだがなぁw 3DSで立体視とか筐体モードとか凝ってたから売れたのに客を舐め腐った完全版商法して信用落としておいて
Switchでまた同じソフト移植します!とか売れるわけねーだろ
セガのボンクラ共は商売舐めてんのかマジで 3Dテレビなり3Dグラス持ってる客のためだけに立体視も残しときゃよかったのにな
唯一無二の特長を捨てて何を売るつもりだったのか 好評につき終了って奴だな
売れたらドリキャスまで続けてただろう まあゲイングランド移植されただけ個人的目標は達成されたかな
デスアダーが無かったのは惜しいが 今回のラインナップは誰得?って感じだった
アフターバーナークライマックスとかデイトナ、クレタク、スパイクアウト、オラタンとかやって欲しかったけどなー 3DSの焼き直しするにしてもアフターバーナーUは出さんとか、方針がよく分からんまま終わったな なんか古臭いゲームばかりだったな
新しいの出せばいいのにw セガってメガドラあたりまでの化石みたいのばっか繰り返し繰り返し売ってるよな
そら売れなくなるだろ 19作品すべておさめたパッケージ版出るなら買うんだけどな >>251
更にそれでしか遊べないタイトル追加した奴な
こういうこと3DSでやったから警戒されるわな ファンタシースターは買った
あーいう過去のRPGのバランス調整して
遊びやすくしたのはもっと欲しい >>253
マップ良かったよな
早送りもついてるし
あの方法論でバンバン出してくれりゃいいのに M2はSNKでも同じミスをPS3時代にやらかしてたんだよな
餓狼、龍虎、メタスラ1、ワーヒー、サムスピの一番古いやつだけ出して切られて終了
アケアカネオジオの偉い所は版権的に無理なビスコのゲームやSVCみたいなソフト以外
出せるネオジオゲーは片っ端から移植してくれた所。MVS仕様でネオジオモードは無いけど
そのお陰でSNKからリリースされる単体版とも共存出来てる サクラ大戦123やデイトナUSAとかサターンドリキャス時代の
ライブラリ薄いからそこやれば良かったのに M2と組んでるだけでもう失敗なんだよ
無駄に価格上がるだけ >>253
>>254
完全同意だわ
というかセガ作品とか関係なくPSとかSS時代(メディアがCD-ROMになった時代)のものでロード時間に難がありすぎたやつとか思い切り改善させて出して欲しいのいくつかあるわ
全体的なバランス調整も可能な限りしてな VRも出来に不満なんだが
無駄に60fpsにしてスピード感なくなってんだが
製作陣ほんとにこいつら遊んでんのか?技術的な満足度に固執してないかと思う V.R.は良かったけどアーケードまんま移植も入れて欲しかった、贅沢かね? PSのアーカイブス終了もそうだけど、レトロゲーの理想的な形って
実機とソフトをキープした上でソフト吸出しからのエミュで遊ぶになってきてる気がする
海外だとレトロゲー移植ばんばん出るけど国内やる気無さ過ぎる >>259
>>260
全くもって同意
面白いけど昔ゲーセンでやったやつとは別物に思えてしまう
解像度が上がった分火花が小さくなったりさ
移植版は全て持ってて今度こそはと思ったのに
でもポリゴンが出てくるタイミングとかオリジナルをそのまま移植する方が逆に難しかったんだろうと勝手に解釈して諦めることにした セガ好きだったけど、今更MD以前のゲームをぽっと出して売れるとは思わない
現行でヒット作がないんだから、せめてDC時代のゲームから徐々に遡らないと興味わかんわ >>242
結果だけ見るとその同じソフトが新しく移植したソフトより売れてるんだけどな
仮に次が水面下で動いてたとしても海外重視になるから日本人が望む様なものは出なくなるよ 一部を除き、どうでもいい追加要素を入れたせいか配信ペースが遅いのが糞
あと、ファンタシースターみたいなシリーズ物はパックで出せと バーチャファイターとか主力IPを全部プレステ独占で出しておいて、
「任天堂ハードはサードが売れない・居場所がない」っておかしくね? 当時でも売れなかったDCが売れるわけねーべ
360とPS3のエイジスコンプしてる? >>267
新しいのを出せ出せ言って出しても売れないからなぁ
何かの記事でゲイングランドの売れ行きが微妙な事も言ってたし >>270
PS3の奴はコンプしてるよ。いい加減PS3は片付けたいけどswitchに対するSEGAの姿勢がクソなので片付けらんねえ
バーチャレーシングはとても良かった。switchではエイジスなんかやらずにmodel1コレクションとかやった方がまだマシだったろ?
そのへんはまともな移植が皆無なんだから >>269
セガの売り方のおかしいところよねいちハード限定にして
売れない売れない買わない客が悪いってボヤいてアホかと思うわ
こういう移植ものは短期での売上があんまり期待できないけど
長い目で見てのリピート販売やジワ売れは出来るから
ハード寿命がないPCで売るのが一番良いんだがね
なぜかPCだとおま国だらけのセガじゃ無理だろうが DC移植もソニアド1やシーマンだけ出して、売り上げイマイチなので打ち切りとかあり得そうだけどね MODEL2は57.5fpsだからHDMI2.1が主流になるまで待ったほうがいいと思う PS3箱○時代のDC復刻プロジェクトみたいなやつも
ソニアド、スペチャン、クレタク、ゲットバス、くらいで終了してたな
ユーザはナップルテイルとか期待してたが バーチャレーシングもゲイングランドもクレクレさんざん言ったけどさ
それは立体視でどうなるか見たかったからであって
立体視無いなら今Switchでとくに遊びたいというわけじゃないんだよ >>247
G-LOCがあるからいいだろうって感じだったのかな
それだと落ちものパズルが3本あるのはおかしいけど
>>255
ラインナップに関してはM2じゃなくてSNKのミスでしょ 3DSのセガ3Dコレクション1-3は宝物だと思ってる 名越いなくなったからSwitchにもバーチャやデイトナ移植してくれないかねえ 多少のタイトルかぶりは仕方ないけど、ただ新規ラインナップに驚きがなさすぎた >>76
キモオタユーザー以外を捨て去ったんだから恩義マン雇ってゲーム事業仕切らせてた経営者のせいやね
もう一般ライトユーザーは興味ちょっとやそっとじゃ持ってくれない、他にゲームあるし娯楽も沢山あるしね ファンタシースター234出して欲しいな
で、その流れで5も新しく作って出して欲しい ウィングウォー移植して欲しかったな
32Xで出なかったし 3DSは色んなもんが飛び出して面白かったが
今更完全移植やらんからなぁ ゲイングランド単品だけじゃ弱いなら
他社みたいにコレクションで出せばいいのに
CAPCOMレベルまでは望まないから レトロゲーは家ゴミ購入厨の一人負けだな
金払っては互換切りの繰り返し
どんだけ舐められてんだよ 欲しいやつは3DSで買ったやろ
3D機能もあるし
なんでまた買い直す必要がある >>291
3DSのコレクション系と
海外Switchのみのジェネシスコレクション買って思ったが
なんとなく雰囲気を楽しみたいなら3DSで十分だけど
遊ぶとなると3DSの操作性じゃ不十分 操作性なんてガチ廃人しか気にしないよ当時のゲームが今のゲーム機で動くだけで普通は感動だわ
任天堂がSwitchでVC過去作売らずにオンライン購入特典にしたのは正しいと思う
ゲーム機が変わるたびに何度も買いたくないわな >>290
負けも何もPCは不戦敗な作品だらけだがな >>290
そらPC や互換機でゴニョゴニョできる環境を整えた上で買ってるからなぁw
買って支援精神よw Switch でバーチャルコンソールとして売らないの、最初はなんだよと思ったけど、出す方の視点で考えると、単体での採算考えなくていいんだよなー
Switch Online の収支の中で無理しない予算とスケジュールで作って、対外的には追加予定とかあまり出さずに、ぼちぼち追加してく。
ユーザもオンラインの付加価値増えてうれしいし、出す方も単体でペイしなささそうなタイトルでも気にせず選べる。 >>279
G-LOCなんか当時ですら超不人気作でほとんど稼働してないし
今移植されて喜んだ奴なんか10人くらいしかいないだろ >>297
視野が狭い、というか世界が狭すぎるんじゃない?
いくらなんでも10人しかいない訳ないだろ?そもそもG-LOCはSEGA直営店以外にはあんまり普及してなくて、設置店ではそこそこお客さんついてたぞ
おまえが行ってたゲーセンで不人気だっただけだろ アフターバーナーのデラックスな筐体に入ってる店は限られてたから遠征したよなぁと思い出話。
ギャラクシーフォースやR360筐体に乗って見たかった当時の俺。 どうせ同じものや求められてないものばかり出して買ってくれないと嘆いて打ち切りでしょ?
と思ってチェックすらしなかった
応援買いをしたら馬鹿をみるから仕方ないよね アリサとアレクとV.Rとサンダーフォース4とへるつぉーく!(挨拶)は買った。 定番タイトルの利益でマイナー作品がシリーズ展開のおこぼれにあずかってるわけで
大して売れないマイナー作品がひとつでもふたつでも出てくれれば御の字
なのに定番タイトルが出たからと激怒してる連中はなんなのかね >>285
既に3DSの三本パックはプレミア付いてるね 個人的にセガハードはサターンから触れたから、その時のやつが欲しかった
バーチャ1と2にキッズ、ドラゴンフォースにシャイニングフォースVやサクラ大戦とか
ドリキャスも動いてるみたいな期待を持たせる発言して結果何も出てないしな >>299
10人を真に受けられても苦笑するしかないが
直営店でしか稼働してないんだから不人気作なのは間違い無いだろ
すぐにアフターバーナーに寄せたストライクファイターズを出すくらい不人気だったんだし >>308
間に受けられても、じゃねえよ
まず、大袈裟に言ってごめんなさい、だろ? >>308
結局てめえが嘘つき野郎だってことだな?クソが アウトランオンラインアーケードやアフターバーナークライマックスは配信じゃなくパッケージで出して欲しかった。 >>296
任天堂がWiiの前に過去作たくさん出したのはGBAでスーファミの移植かなゲームボーイミクロの時とか
その次がGBA→DS→WiiのVCだから一世代開けてるね
レゲーは一世代開けるのが正解だ アーケード版ほぼ初移植のG-LOCはスコアアタックでランキングを縮めていくのが熱い ちゃんとしたアウトランナーズを一回遊んでみたい
昔スーパーのゲームコーナーで一回遭遇したけど
調整がガタガタでまともに遊べなかった セガの体感ゲーって大味だからあまりやり込む気になれない
名作は基本CSでサターン以降なのに作ってる奴らがメガドライブにあらずはゲームにあらずって思考だし >>315
よくそこまでグチャグチャな駄文書けるな。なんでディスりたいのかは知らんけどせめて意味が通るまともな日本語で書いてくれ スペハリとかバーナーIIは今やっても面白いと思う
高速スクロールしていく中どんどん敵を破壊していくっていうプレイ感がシンプルにいい
謎レーシングゲームのギャラクシーフォースとか筐体が難易度に直結してしまうサンダーブレードはあかん… >>299
高齢セガ信者でネトウヨの上に元レス辿ったらアスペだったのか なんで日本語を使えない朝鮮人がSEGAディスりに居ついちゃってんだろ?
>>319 とかガチでキチだし 1年くらいで終わる予定のプロジェクトに3年もかけてたらそら続行させてもらえんわ。
やっぱ需要があるからわからん追加要素入れるより普通のベタ移植で数出すべきだったわ。 3DSで立体視込みでこだわって作ってたからね
ベタで出したら今度は手抜きかよって批判は生まれるだろうな。それを黙らせるくらい数を出せば違う評価もついたかもだが 3D復刻ベアナックル2のクレジットにて、
必死にパンチラバスターしてる所があまりにもバカすぎて笑えた 追加機能いらんからアフターバーナー2をswitchに出してから打ち切ってくれ……
あとサンダーフォース3はメガドラミニに出したからswitchには出さなくていいやとかヤメロ
3がメガドラミニで4がswitchで分散してるの気持ち悪いんじゃ ACにAGESの追加要素として3が入ると思っていたんだがなぁ やっぱ齊藤さん亡くなってからM2のこの手の仕事上手く行ってないよなぁ >>324
アフターバーナークライマックスとアフターバーナーIIセットでもいいけどね。
あとはアウトラン、ターボアウトラン、アウトランナーズ、アウトラン2spセットもほしい。 ギャラクシーフォースUはSFアウトランだからなー
ボスがいる普通のSTGにしてほしかったよ ナムコミュージアムもそうだけど微妙なの出して売れませんでしたとかやめて欲しいなぁ >>6
既に3DSで出たソフトと、マーク3やMDの移植はさすがに買わなかった。
コラムスやぷよぷよも買わんかった。
もっと今まで移植されていないACのゲームが欲しかったんだが、これじゃないって感じのソフトが多かった。 >>196
クレタクはBGMがOffspringやBad religionだったからなぁ。 アウトラン2はオリジナルのまま移植するにはシェーダーを何とかしないと駄目なのでは?
箱みたいにNVIDIAとライセンス契約でもすればいいのかも知れんが、コスト的に割に合わなそう。
360のonline arcadeやPS2版なら移植しやすそう。 SwitchはPSと違って何を出しても絶対売れるんだから、AGESだって売れてないわけないだろ。他のゲーム機なんかと一緒にするなよ。 Switchだろうが、3DSで買ったソフトはいらないなぁ。 システムXXやMDはもういいから、MODEL2とかSS/DC辺りから始めて欲しい >>335
言うほどヒットしてないから
出しても売れる見込みがない >>334
それ以前にフェラーリのライセンスどうにかする必要があるけどな >>343
初代アウトランみたいにデザイン一部修正するのとライセンス取るのとどっちが安いかみたいな。
ただ他のゲームみたいに多数のメーカーライセン取得に比べれば格安で出せそうだけどね。
DLコンテンツとかでコースや車種追加とかにして採算取れるようにやるとか。 >>334
なんか移植するうえでシェーダー周りに課題あるの?
PC版は普通に出てるけどかなり見た目違うの? ゼロディブが展開していた彩京シリーズもゼロディブが買収されてから
出なくなってきたな >>346
今出せる彩京のタイトルほぼやり尽くしたんじゃないか
ガンスパイクはカプコン要素強すぎて無理だろうし おじさん、三国志大戦とかQoDとかの時代に、ゲーセンで100万単位の金使ってて
使った金とか時間にはなんの文句ないんだけど、今に続いてない感じは正直、残念だな
実物のカードがあったけど、大戦前後のセガアケゲって今のソシャゲの先を行ってたと思う
ナオミちゃんとかチヒロちゃん世代も、いつかアーカイブされるといいんだけど >>337
どっかで「3D復刻の半分しか売れてない」みたいなのを見た
それでもスペハリとバーチャレーシングは売れた方らしいけど >>349
そりゃな
3D復刻は「3Dになった」「3DSごとき携帯機でここまでできた」っていう2つの驚きがある
それだけで商品価値は爆上がりする
その後のSwitchでは当然「3Dがない」「3DSでできたならSwitchなら余裕だよね」という盛り下がり要素しかない
その上「もう3DSで買ったし」というマイナス補正も付く
売れ行きが半減するのは企画時点で見越してて当然の結果 Switch版の追加要素の多くに、やっつけ仕事感が強かったのも大きいな 3DS版はPS2からやってきたAGESの集大成感あった
またソニック1からじゃ客は萎える アウトランスペハリで神谷からボロクソ
ファンタシースターで中裕司からクレーム
コラムス2でアリカ三原からダメ出し
業界からも一悶着多かったなぁ 3DSでは出ていないタイトルで訴求するべきだったのに選定がかぶってるのが多数だしな
現行ハードでもやれるようになるのはいいけどエイジスってサターンからやってるからな。何度買い直しさせるのかと またかって声はよく聞くが、正直それらの方が売れるから仕方ないところはある
新規タイトルの方が売れるのなら出しまくってるだろ バーチャレーシングも日本では売れたけど海外だとアウトランより売れてないのが現実だからな >>353
ファンタシースターでどんなクレームだったの? あれだけ吹いてたからDCのゲームは出すと思ったけど、結局出さず終いだったか。 そりゃ3DSと被るタイトルばかり出したら盛り下がりもするわ
そっちはいいから他の出せって誰でも思う アウトランとかスペースハリアーとか何回出してんだよ
てかお前ら何回買ってんだよ DCならスペースチャンネル5とかクレイジータクシーは出してほしかったな >>345
オリジナルがchihiro基盤でGPUがGeForceベースで、アーケードなんで遠慮なくGeForce依存
これをPC用エミュレータで動かす際、シェーダAPIの都合でAMDのGPUには非対応だった件のことを言ってるのでは
別にシェーダが凄く特殊ということではなく、PhysX みたいな専用機能でもなく、PC移植版は DirectX ベースで普通にAMDのGPUにも対応してる
なおエミュレータでの動作も後にアップデートによりAMDのGPUでも動くようになってる模様 >>360
でも、お前ら(新しいの)買わないじゃん >>357
switch版のスタッフロール(switchに移植した人たち)に中裕司の名前が載ってないとゴネて
ゲーム製作者に対する敬意がどうのこうのと説教を垂れた
※中裕司は移植に関わってないし、監修もしていないし、インタビューもされてない >>357
AGES版のスタッフクレジットにオリジナル版スタッフの名前が無いのはリスペクトが足りないって
(もちろんエンディングではオリジナル通りに名前が出てくる) 中さんは
steamでソニックが無料で配布された時も
かなり怒ってたからな… 仮にAGESメニューの移植担当スタッフロールをなくして
ゲーム本編のエンディングに移植スタッフを追加する形だったら
本編汚すなとかブチ切れてネチネチ文句言いそうだな、この人 >>359
それに関しては最初からないとアナウンスされてるの知らないお前が馬鹿なだけ >>363
なるほどね。解説ありがとう。
移植かエミュで再現かで、ハードルも違っては来るね。 >>296
レゲーをサブスク(しかも消えない)にするというのは
単独買い切りが見込めないIPを売り込むというサブスクの本来の目的に合致しているか
オンゲーをしてない時に契約をしたがらない・躊躇するへの対策としても使える アリカは3DSのクソ目移植連発しといてよく他人の仕事にケチつけられるな
あまりにも厚顔無恥 >>361
数えたらスペハリだけで13回は買ってた
Switch
3DS 単品
3DS 物理パケ
3DS パケDL版
GBA (SEGA ARCADE GALLERY)
PS2
DC (鈴Qの本の付録)
サターン
32X
ゲームギア
PCE
PC-8801mkIISR
SEGA MARK-III >>356
セガのポリゴン時代以降のゲームって
一部を除いては海外受けが恐ろしく悪いよな
海外依存だったハード撤退の最大の原因に見える >>373
すげえな
俺は
PC-6001mkII
X68000
PCエンジン
サターン
DC(シェンムー)
DC(鈴Q本)
Wii
3DS(単品)
3DS(アーカイブス)
switch
10本だけだな
やっぱりミッションスティックで遊ぶサターン版が一番熱い 中さんの件掘ってみて理解した
オリジナルスタッフ一同は確かに無いと思った
セガにも事前に確認打ち合わせは合ったはずだがね むしろ中裕司は世界で一番売れてるゲーム機で出してもらえたことに土下座して感謝するべきなんじゃないの? 任天堂に菓子折り持って行くくらいじゃないと! このシリーズ
サターン時代からあったのを少し前に知った セガのコンシューマーはずっと二軍お荷物扱いだったから中さんはその中でエースであっても
辛酸なめ続けてきたんだろうなと思うとそうそう批判する気にもなれない 新規のマイナーゲーより何度も移植された定番ゲームのが売れるというのは理解出来ん事も無いが
新規の定番ゲームもまだ結構あるだろうがバーチャとかセガラリーとかデイトナとか。
特にバーチャはなんで出さなかったのかマジで謎。アストロシティミニの目玉にしたかったのか? VRが高解像度化&60fps化&8人同時プレイできるならVFは余裕よね?ってなるよね普通 単純に興味が無いんだろう
ゲーセン第2世代の連中にとってシューティングやレースは守備範囲だが
格ゲーはその次の世代だからな 結局スイッチでバーチャレーシング出してた時がピークだったな
他は何回リメイクするねんのラインナップだし セガのアーケードはデカキャラ出てきて凄いでしょってだけでゲーム的には何度もプレイするもんじゃないからな
ダラダラとリリースしたら売れなくなるよ もう大分前に終わってると言う事自分で気づかないとね >>387
MODEL2以降のゲーム需要あると思うんだけどね〜 >>391
それも持ってるけど
スイッチでやりたい そういや360へ移植したゲームも全然出ねえな
妙にやる気出してたな当時のセガ アフターバーナーCは復刻していいと思うけどな
360版のままでも通用するやろ アフターバーナーは戦闘機のライセンス代がなあ
あとPSとマルチなんかしやがったからネットプレイも出来なくなったし アフターバーナークライマックスは…やはりゲーセンの筐体版が… アフターバーナークライマックスてもう売ってないのか
自分のxboxに入ってたわ >>361
仕方ないやん
アウトランは現役で動けるのはスイッチだけだし
スペハリはハヤオーがアーケードレベルだからな >>381
アストロはアストロでバーチャ2ないし、
相変わらず中途半端 >>399
モデル2はエミュは性能的に厳しいのかも? アストロシティミニはテレビモニタに出力したらバーチャ1は処理落ちしてるみたいになるよ
たぶん720pだと思うけど >>398
new3DSなら現役扱いしても良いのでは?まだ任天堂のwebに製品情報載ってるし
つか3D復刻とSEGA AGESで両方出てるタイトルは悉く3DS版の方がデキが良いっていう… バーチャ2は何度も移植されてるから逆にバーチャ1が希少なんだってさ とりあえずスカッドレース、セガラリー、ジェットセットラジオ、クレイジータクシー、アウトラン2のオタは完全移植は絶望的だから諦めろ クレイジータクシーのPSPはOffspringの曲なくなってたけどカスサンでOffspringのMP3突っ込めるようになってた クレタクはiOS版とかだとヤーヤーヤーヤー挿入ってるんだっけ ライトに遊んでたからバーチャ3の高低差は好きだったよ バーチャファイターとか主力タイトルを全部プレステに出しておいて、
「任天堂ハードはサードが売れない・居場所が無い」とか意味不明すぎる だからハードを撤退しちゃう訳で…。
任天堂との差でしょうね。
元セガ好きとしては残念ですが。 バーチャロンも全部入りを何故PS4のみで出したのかマジドン判だよな。 >>414
タニタがPS用に5万円のツインスティック作ったから バーチャファイターはボタン同時押しが多いからアーケードスティック向けだよ
アキラの独歩はパッドじゃ無理 そもそもセガはセガハードでゲーム売れてないのに
ゲーム出してたわけだからな
売れないから出さないとか意味わからん
開拓しろよ 何の為に宣伝部とか営業いるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています