ゲーム会社「もしかしてSwitchで出した方が儲かるじゃね?」
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そう思って出したソフトが都合のいい期待通りに売れた試しはないけどな この時期になってようやっとそんなことを考えだしたような会社が作るゲームが面白いわけがない >>1
正直、お前ら3年間なにしてやがったw
という話だな >>5
SIE「せやで?」
社員に暴露されてますね。 >>7
ソースだせ
もちろんそいつが社員と証明できるものとともにな まぁ、そんな感じだからちゃんとPS5も数年後には活気があるだろ……
ソフトもいっぱい出て、名作も続々と生まれて…… >>9
各サードのソニー派のクビが飛ぶのとどっちが早いか勝負だな 面白いゲーム作らなきゃ売れないけどな
Switchは面白いゲームごまんとあるんだから面白さでそれらに勝たないと >5
知ってるか
企業ってのは儲けることを第1の目的に活動してる集団であって
芸術家なんかとは違うんだぜ 仮にそうだったとしても儲けより大事なPSへの「恩義」があるから 芸術家気取りでいつまでも完成させずにダラダラやってても会社からなんも言われないFFって異常だよな >>12
ほんこれ
何で儲ける=悪みたいな感じに言うんだろうな PSWは面白いという価値判断を放棄しちゃってるから
自分の感覚や感性で考えるのを放棄しちゃってる
数字の大きさでしか物事を判断できない人たちの集まりになっちゃってんだよな
スペックにせよ、開発費、赤字額
それらが奉仕の証だと思ってるから
まあ、それらも自分にとって都合良く受け取るだけで、なんでも良いんだけどね。本当は >>17
まあこの板ってケンモメン多そう
関係ない政治スレ(特に日本叩き系とか)とか伸ばしてるあたり >>12
儲けるのは二番目で一番目は社会貢献なんだが >>19
多くはないぞ
そういうスレはずっと同じキチガイが日課で伸ばしてるんだ 今まで種まいて来なかったり小遣い稼ぎの手抜き出してた所は恩恵無いよ だからスイッチをハブしてサードと一蓮托生で
PSを盛り上がるような流れを作っていくのが大前提 Switchって言うなればゲームボーイとスーファミを一つにまとめたような包容力のあるハードだし
昔はゲームボーイにしか出せないタイトル、スーファミにしか出せないタイトルって感じに別れてたけど
それが1つのハードに集束したんだからユーザー数が増えて当たり前
PSは結局はPSユーザーしかいないんよね
SwitchはPSからユーザーを奪いつつもスマホからもPCからも人を呼んで来たからな
でもユーザーが多くても売れるゲームと売れないゲームはあるけどな
オタク臭いのはSwitchじゃ売れてない感じするし、ライトオタク向けにしないと 任天堂機は当たり外れがあるけど、どっちに転ぶかは初動の時点で分かる
Switchはロンチ時から爆売れして
WiiUコースを回避したのは確定したのだから
その時点で掌返して参入するのが正解だ
スクエニ、カプコン、コーエー等、大手はすぐに過去作の移植を始めてたし
その裏でMHライズやオクトパストラベラー等の新作開発も手を付けていた
流石は大手と言えるだろう
無能なのはセガくらいだな つか、国内でまともに市場として機能してるのって
もうスイッチだけじゃん? 儲ける為に決まってんじゃん
プレ豚みたいなキモい奴を喜ばせる為にゲーム作るって何の罰ゲームだよw スイッチでも爆死しているタイトルはかなりあるけどな つべとニコ動どちらに力入れた方が人集まるかって話ですよ 今更のこのこ擦り寄って来るようなゲームは地雷
桃鉄もモンハンもSWITCHによるコンシューマ復活前からちゃんと土台作りしてたからな >>2
どこに何を出すかという判断を間違える性質だから、Switchに出したほうが儲かるかも、っていう前の判断をミスってるのよね。 >>5
盛田昭夫さんが「会社は儲けるための集団」と言ってた。 >>6
ルビコン川渡ってしまって帰ってくるのを躊躇してたんだろ 当然ながら焦土と化してしまったPS市場よりはずっとチャンスがあろう
しかしその分競争相手も多い >>1
そうでもない。コンパイルハートとファルコムはPS独占を貫くってさ。
Switch版は手抜き外注で3年遅れの発売のゴミバージョン Switchに移植できるなら、Switch版を出した方が普通は儲かる
ソニーから独占するかわりにお金がもらえるのなら話は変わるが 3万のしょぼい入門用モニターですらオーバースペックになるSwitchの情けなさ
こんな低脳機のためにソフトを作ってたら泣きたくなるだろ
俺はこの程度の仕事をするためにゲームクリエイターになったのかと将来を悲観して死にたくなると思う >>45
ヒット作を出して定年まで、あわよくば取締役まで出世して、老後に困らない資産を蓄えるために仕事をするんだよ。 リードプラットフォームがPS4とかの性能だけでぶん回してるゲームは
スイッチで動かすの大変そうだけどな性能うんこだし
有能な所が移植やればウイッチャー3でさえスイッチで動くけど >>43
スマブラにアドルすら出させてもらえないゴミサードは任天堂からしても要らなだろw
テリーより誰だよコイツwwwって炎上するからな サードがPSから逃げ切る前に小売りがPSから撤退しそう
PSソフト仕入れたら売れ残りは全部不良在庫
新規ユーザーがいないから初週しか売れない
機会喪失より売れ残りが怖いからどんどん仕入数が下がって店頭からPSソフトが消えていく >>49
ゲームキューブ末期だと、任天堂のソフト以外、発売日にも無くてダミーパッケージに「お取り寄せになります」と、すぐには買えない店が結構あったからね。 switchに出さずPS向けに出すって情報だけで技術力が担保されるので実際の内容を評価する必要も無い
ラインナップに入ってればいいので売れる必要も無い
売れる必要が無いなら作る必要も無い
PSユーザーはswitchに出ないソフトが発売カレンダーに載ってるだけで満足する 日本国内専用ソフトならSwitch一択。
ps5のソフトが数千本しか売れないし、普及してもps4以下確定だし
世界市場狙うソフト=洋ゲー風しかps5に出せない ファルコムはどうすんだろう
PS4は頑張って来年までの寿命でしょ
延長線上的にPS5をリードプラットフォームにするには国内売上洒落にならんことになりそうだし
PCに回帰するかSwitchの次世代機まで待つか悩ましいね Switchに出し始めたファルコムの利益率がとんでもない事になってるしな
そりゃどこもSwitch全力になるよ >>56
ファルコムはもうSwitchに沢山移植してるよ
移植だけどね スイッチ民は任天堂クオリティと同等なものを求めるから厳しいぞ ファルコムはソニー関係なく任天堂を嫌ってるとゲハで聞いた switchは絶対にswitchでしか遊べない任天堂ゲームが遊べるという安心感かあるからユーザーも増えるんだろうな スイッチで出した方が儲かるとは限らないがPSになら自分たちの客がいるって思い込みで勝ちハードの旨味を逃し続けた >>20
言われてやるのは社会貢献じゃなくて奴隷でしょ
率先してした行動が結果的にみんなの利益になってるのが社会貢献 最近はSwitchにサードのソフトが出るようになった
これは単なる現実 >>66
現実はゲーパス落ちでしょう
ゲーム墓場だ PSが終わりすぎてどれがSwitch向けとかじゃなくてほぼ全部Switchのほうが売れる
はっきり言って今国内向けのソフトをPS独占で出すメーカーはセンスがない >>66
いや昔のほうが独占多いだろw
今ではメガテンくらいしかPSに出なくてがっかりと言われるソフトないぞw >>68
今年でテッタイするスイッチなどどうでもよくねw
たまたま桃鉄とライズでまぐれ続いただけで
他のサードは爆死まつりだし
今後の弾もなくなった まぁANJINみたいなキモオタ系はPSに籠もってた方がいいんじゃないかね
スイッチに参入したが軒並みろくな成果上げられてないし >>69
去年のマルチサード
PS4とSwitchの同発は約80本有るのに
売上でPS4が上回ったのライザのアトリエ等6本しか無いんだよな
(しかも全て初期出荷PS4>>Switchの場合のみ)
今年もアルノサージュしか今の所無いし >>70
また逆張りか…
もう十分Switchは勝利してるんだけど、また勝っちゃうのかぁ
ステイ豚®ちゃんはこんな所にカキコしてないでPS5のソフトでも買いに行ってSIEに貢献したら?
あぁ、本体持ってないのか、ゴメン無理言って、悪かったよ >>12
まあでもゲームに関して言えば、儲かることだけ考えて作るより、良いものを作ろうと思って作る方が結果的には儲かるんじゃね? ソニーハードでゲームを出すメーカーは未来がないから不買、任天堂ハードのみでゲームを出す先見の明のあるメーカーのみ支援、とするのが一番国益に叶う >>43
コンパイルハート?ファルコム?
今すぐ消滅しても痛くも痒くもない2社だね
どっちも過去の栄光(8ビット16ビット時代)が忘れらんないのかね?
コンパイルが輝いてたのはせいぜいメガドラまで、ファルコムなんかPC88mark2SRが全盛期の超絶ロートル
PSと心中すればさぞや本望でしょ?ソフトが売れない言い訳にもなるしな コンパイルハートとコンパルって完全別法人だろ
アイディアファクトリーの別ブランドって感じで システムソフトとシステムソフトアルファーくらい違う ファルコムは古巣のPCユーザーとPC流通を足蹴にして行き場が無いからな
会社ぐるみで任天堂のネガキャンは何十年しているから任天堂のオタは避けてファルコムIPはいつも4桁しか売れない
PS日本が閉じたら中国PC市場にしか依存できなくって脱日本確定 いやファルコムでさえSwitchが儲かるとは感じてるでしょ
開発リソースが貧弱で自力でつくれないからそれが見えてこないだけで ファルコムはそのハードの性能の2世代前のグラ・システムしか作れないからな
PS4でやっとPS2レベルのゲームという恐ろしさ
Switchへの対応なんて無理に決まっている 儲かるってほどスイッチ移植したイースも軌跡も売れてないしな
PS投げ出してスイッチに移行しようなんて気にはならんだろう PSで出すのやめてこれはフリプにはなりませんって宣言した方がよほど儲かる 当時の家庭用ゲーム機全てでソフトを開発してしかも軒並み高い評価を得たコンパイルが
ネプテューヌみたいな特定のハードをバカにするようなゲームを開発するわけがない
コンパイルのハートさえあのブランドには無い 出そうとするのはいいけどスイッチで作れるような技術力あるのか?w もしかして、PSに出さないほうが儲かるんじゃね?って状況になりつつある。
海外デベロッパーは日本PSパブにライセンス出さないほうが儲かる認識は浸透しつつあるな。出したが最後PCや他機種ローカライズ販売の道が閉ざされて初期ロット分で販売おわって、不具合放置で価値下げられるから自社パブが浸透中 >>74
「結果的に」ってのをどの時点で評するかにもよるが、ソシャゲを見るに儲かる事考えて作る方が儲かる
つまりはどっちにせよ確証バイアスや生存者バイアスに引っかかってる可能性が高い マルチ無しのSwitchで作ればゲーパス墓場行きもなくなるのかね >>90
ソシャゲはゲームカテゴリじゃねえよ。単なる集金プログラムだ。CSゲームとは全く別カテゴリでパチンコに近い パチと同じだからって原神レベルが求められる時代にパズドラクオリティのもの作ったって見向きもされないぞ 今やプレステとか箱○の10分の1しか
ソフト売れないからね
もしかしてじゃ無くて会社終わらせたいならプレステ選べば?ってレベル。 Switchは成功したけど、PSは4と5で自滅しただけの様な気がする。 >20
ゲーム会社にとって一番の社会貢献は「面白いゲームを作ること」だぞ PSというかPCは外さない方がいいと思う
DSの二の舞になる >>97
ゲーム会社の社長の場合「売れるゲームを作ること」なんだよなぁ >>92
パチンコやギャンブルや集金プログラムがゲームに含まれないとも思えないけど
そうやって自説に都合の悪いものを除外するのってまさに確証バイアスだよ 小学生向けゲーム作らなかった時点で
もうPSに未来ないんだよw
だってうちの中学生の息子の友達はPSとかオタク臭くてやらないって
んで高校生になったらゲームよりも、まずスマホが欲しいんだって 小学生向けどころか新規獲得すらしようとして来なかったからな
自滅だよ自滅の刃 >>101
尚、PS4やPS5は
ソニー発表ではメインターゲット層小学生
対象年齢6歳なんだよなあ
信者が勝手に「子供買うな」と騒いだ結果
対象外の大人は元々買わない、対象の子供は離れただけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています