【朗報】XboxSeriesのDirectX12対応用の新しいSDKが4月末から使えるように【そろそろ本気出す】
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https://www.windowscentral.com/game-stack-live-2021?amp
4月21日、MicrosoftはGame Stack Liveイベントを開催します。
これは、主にXboxとPC向けのゲームの開発者と企業を対象としたセッションベースのショーです。
Game Stackは、ゲーム開発のためのMicrosoftの一連のサービスです。
これには、多くのゲームで物理計算を強化するHavok物理エンジンが含まれています。
マルチプレイヤーゲームの分析とスケーリングの管理に役立つPlayFab。
そしてもちろん、XboxサービスとAzureにより、開発者はクラウドでゲームを実行できます。
Game Stack Liveは、
デザイン哲学からアクセシビリティ、グラフィックスの詳細、プラットフォーム上の新しいサービスまで、
あらゆる種類のトピックをカバーする開発者向けのさまざまなセッションをホストします。
公式ソースと信頼できるソースの両方によれば、
マイクロソフトが今月後半に業界に示すいくつかの新機能とサービスに何が期待できるかを
垣間見ることができるといいます。
Game Stack Liveからの大きな発表の1つは、「Agility」SDKと呼ばれるDirectX12用の新しいSDKです。
新しいAgilitySDKを使用して、Microsoftは、
新しいDirectX12グラフィックス機能の採用が面倒であると言う開発者の問題点を解決することを目指しています。
Agility SDKを使用すると、Microsoftは、新機能の採用が容易で、
既存のゲームを中断したり影響を与えたりせず、より信頼性の高いバグ修正が行われると主張します。
基本的に、Agility SDKを使用すると、開発者は、
「正しい」オペレーティングシステムを使用していないユーザーに影響を与えることなく、
互換性のあるシステム、
つまりWindows10またはXboxSeriesSまたはXboxSeriesXコンソールの
更新バージョンを使用するユーザー向けの新機能を明らかにできます 。
DX12 Agility SDKには、Shader Model6.6と呼ばれる新しいシェーダーモデルも付属しています。
この新しいSDKを使用すると、
開発者は新しい機能セットに移行する前にユーザーに普及するのを待つ必要がないため、
ゲームでグラフィックの最適化がより迅速に行われることが期待できます。
343 Industries、Turn 10、Epic Gamesなどの一部の開発者は、
すでに新しいSDKをテストしており、ショーの前後により多くの開発者が利用できるようになるはずです。
マイクロソフトはまた、Windows 10とXbox全体でHDRをサポートするためのツールセットを含む、
既存および新規のDirectX12機能の範囲を示します。
マイクロソフトは、
Xboxの標準化されたデータストリーミング技術を新世代コンソールのNVMESSDからPCにもたらす
DirectStorageforPCについても説明します。
DirectStorageは、アセットの高速解凍、ファイルサイズの縮小、
RAMのようなデータの高速ストリーミング用のストレージの使用など、
ゲームの読み込み以外のゲーム開発にも影響を及ぼし、
「これまで以上に広範で詳細なゲームの世界を実現します。 」 >>1
日本のメーカーはどこもXBOXにゲーム出さないし一切関係無さそうだな。 >>3
今までは人力で作ってたけど
新しい機材が導入されて
高品質なバーガーを高速で作れるようになる >>8
ゲーミングPC=Windows
MSが採算度外視で勝負してるのは負ける要素がないから
将来的にはCS無くしてゲーミングPC一本にしたいんだよ
一番被害受けるのが林檎というオチ
マックなんて時代遅れのPC買うやつなんて居なくなる >>2
RTXも最初の半年一年はボロクソ言われてたよ
新アーキてそんなもんだ 日本一ソフトウェア、レベル5、コンパイルハート、ファルコムみたいな
日本で絶大な人気を誇るメーカーに無視されてるからな >>13
Steamが潤うだけで殆どMS関係なくて泣いた 出す前は散々技術アピールしてたのに
本体発売したら一切ダンマリのゴキステ5との差がどんどん広がるねえ PS5に出す気がないメーカーはDX12U使えるこのなんたらSDKでいいだろうけど
マルチするなら結局って感じだろうな
マジで足手まといじゃね?草 >>17
LinuxとMacOS使ってるSteamユーザーのが多いしねぇ。
PSOSも開発したら爆売れしそう DX12uはAMDだけじゃなくRTXでも使えるこれからの主流だからなぁ XSXなんて大コケしたONEロンチより更に酷いからな
XBOXメインにするサードなんてまずおらんよ >>22
どこのAAAもリードはPC版の時代だけど?
どーした? >>21
ステイ豚🄬だけ仲間外れなんよな
まあ親玉にいえよって話だが >>23
で?なに?
俺のレス読んでないのか
DX11のときといい、無限のクラウドといい
懲りないね、痴漢は PS5は既に国内で65万台売れてる。
PS5専用ゲームが50万本売れる市場が半年で出来てるんよ どうせPCで神グラ出すならDX12Uの時代に突入だろうから
結果的にXBOXはフルに恩恵を受ける
ただそれだけの話よ
関係ないゴキは落ちついて 無限のクラウドならMSFSで実現してるよ XSX版も楽しみですね >>27
DX9の時も同じこと言ってたよね
DX11の時も同じこと言ってたよね
いつXBOXにゲームが集まるんだ? >>25
無限のクラウドも普通に実用化してるのに
言葉遊びで見て見ぬふりの低能虫ケラ >>28
結局MSだけしか使わず、サードは使ってくれないのね、可哀想 >>29
だな。
俺たちのPS5が今年中に5000万台狙えるし
来年のフォースポークンとGOWラグナロックでPS4の台数超えるだろうね。 >>29
集まりすぎて毎日発狂してるやんけ
龍もFFもオクトラもどんだけスレ伸ばしてたのよww >>33
まだ1000万も売れてない状況かつ
半導体需要圧迫で供給が思うようにいかないのに
馬鹿の暴走はソニーも迷惑だと思うぞ DX12Uが使えないオンボロ旧世代ハードがあるってマジ? タイタンフォールで無限のクラウドガァガァ!
って痴漢が喚いてたの懐かしいなぁ 日曜のこんな朝からMS朗報スレ開いて発狂してる虫けらwwwww >>34
オクトラ
スイッチから二年後
Steam版から一年後だっけ
後回し過ぎて草
無敵のDXなんら意味ないな >>38
純粋にそのリソースが使えなくなった
タイタンフォール2の過疎化した戦場のオンラインをご存知ない? DX9,11の時はOpenCLで機能パクれたけどDX12はパクれないんで完全にPS5は切られる模様 PS5は逆ザヤ+半導体不足で量産できない
この二重苦で、親のソニーがどれだけ耐えられるかの勝負になってる
ソニー自体が有利子負債多くて大変なんだけど
間違いなく普及ペースが遅すぎてサードパーティーはPCかSwitch向けになるよ ローンチ以来本体販売台数だけ伸ばしてソフト売上が数千本のまま一切伸びないハードがあるらしい
まーじ次世代 >>43
そもそもDXがヴァルカンのパクリなんたけどアタマ大丈夫? >>41
それ言っちゃうとメジャーリーグのボールが飛んでくるぞ 避けろ PS5も普通に需要はある
ゲーミングPC買うまでもない層にとっては魅力よ
ただ量産できない、転売屋地獄でまともに買えんのが大問題 今後ずーっと今のままダイナミック4k60fpsかレイトレ2k選ぶくらいしか無理の化石マシン
ステ豚の発狂もわからなくはない
まああれだ、どんマイケル 痴漢「DX9コンソール独占のXBOXがメインストリームに!すべてのゲームが集まる!」
→集まりませんでした。
痴漢「DX11コンソール独占のXBOXがメインストリームに!すべてのゲームが集まる!」
→集まりませんでした。
痴漢「DX12コンソール独占のXBOXがメインストリームに!すべてのゲームが集まる!」
→集まりませんでした。
痴漢「DX12Uコンソール独占のXBOXがメインストリームに!すべてのゲームが集まる!」
→集まりませんでした。
何回同じボケかますんだよ、こいつら 着実にパワーアップが望めるのがXboxサイドだわな。ゲーパスも会員数が伸びてるし発売同時にゲーパス入りも出てきた PS5はまもなく20%性能アップしレイトレも大幅強化される。
詳しくはテクノロジー有識者Utuberのかいかいを見て ワイはBF6でDirectML先行導入かなと踏んでるなあ
今年暮れで時期もちょうどだし
XSXでDXR入れても4k60fps堅持ですの世界はよこい マジで「日刊XBOX朗報」が続くな。
将来的な良い話しか出てきていない。 PS5独占ゲーム
4Kレイトレ・ロード無しのラチェクラ新作
ホライゾン2
GOWrラグナロック
ラスアス1リメイク
FF7R完全版
FF7R2
FF7R3
FF16
FF15開発者による真のゼルダ フォースポークン
グランツーリスモ7 8k240fps映画超えるレイトレby山内
スパイダーマン2
アンチャ5
ラスアス3
対馬2
仁王3
ネプテューヌ新作
PS5の軌跡
真サクラ大戦2
ギルティギア ストライブ
ストリートファイター6
グラブル リリンク
レベル5 AAAA新作 BFは次世代CSのために発売スパンを1年延期してるからねぇ
たんにプレイ人数が倍とかそういうのだけじゃないだろうとは思う
BFVの時もRTXのレイトレアッピルソフトだったし MS「まだ隠している事があります」
SIE「まだ隠している事があります」 >>63
このリストに載る=ショボグラてのがせつないなあ 発売未定のタイトルを並べるPS3時代のゴキブリまだ生存してたんか ゲハでノスタルジーを感じてしまうとは >>21
nvidiaがDX12Uを主軸に移したから、急速に広まるだろうね。
結局は新しいAPIの普及はnvidiaの動向次第。 >>63
そういうのを並べた結果ps4市場が死んだのに
ps5でも脳死で続けるのか… 機能が解放されるのはユーザーにとって朗報でしか無いよね。 direct storageとrtx ioのやつか >>21
というかNVIDIAとMSが主導してAMDは周回遅れでやっと対応してきたが正解 >>70
これめっちゃ古い情報じゃん。
最近はいろいろでてるよ PS5はまだ開発ツールが未完成だから1/10しか性能が引き出せていないんだけどね
糞箱はもう限界らしいけどね DirectStorageってまだ稼働してないの? なのにあれだけロード速いわけ? むしろクソステVは必死こいてブースト性能上げて軽くXBOXにぶっちぎられて大草原 >>63
希望込みのわりに逆にネガキャンになってるラインナップ
あと君さっきから日本語ガタガタやね >>11
それがいつまで続くかだよな
日本で出せなくても北米では出したいw
〇〇5を本気で潰しに掛かってるmsが
日本に出さねければ北米にも出させないって言えばどうなる?
9SONYに忖度してられないぞw >>11
それがいつまで続くかだよな
日本で出せなくても北米では出したいw
〇〇5を本気で潰しに掛かってるmsが
日本に出さねければ北米にも出させないって言えばどうなる?
9SONYに忖度してられないぞw 本当に毎度無関係な外野があーだこーだケチつけにくるな
ガチで無関係な外野なのに >>15
よく考えたらそのメーカー海外込みだとインディ以下だな
そして日本の大手はxboxに普通にソフト出してる ゲハは人権を大切にするXBOXを支持
マイクロソフト作 Forzaのガイドラインが変更 20年6月28日
「悪名高い旭日旗を使うものはBAN対象とする」
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-62035/
「独島」はOK「竹島」は不適切 MS「Xbox」の判断にネット騒然
https://news.livedoor.com/article/detail/3419076/
マイクロソフト(MS)の家庭用ゲーム機「Xbox」で自分のプロフィールを作ろうとした場合、住所が「独島」の場合は認められ、「竹島」にすると「不適切な表現」というエラーメッセージが出ることがわかった。
(中略)
韓国の「国民日報」は07年12月5日付けの電子版に「人気ゲーム機『竹島』NO!『独島』OK!」という見出しを掲げこの話題を報道。
「久しぶりに暖かい出来事」「マイクロソフト副社長が韓国系だから可能な事みたいだ」といった韓国人の反応を紹介している。 >>88
で
その話がこの話題に何関係あるんだべw >>15
キモオタすぎる
人気云々じゃなくて精一杯箱で出してないメーカー探してきた感強い >>15
レベル5がオンギマンやってたのは本当にアホすぎる ゴキが発狂してるのを見るとこう思っちゃうね
"効いてる"な もういい加減によォ、父さんに実力見せてくれよォォッ ファークライ 新作ってDX12u対応機種推奨とかされてスレ立ってたよなw
非推奨のゴキブリには今後一切の発言権は無いよぉw 豚®︎には無関係なスレやね
書き込んでるのは顔真っ赤になってる奴 高性能なのに最新のDirectXが使えないって?
冗談 >>96
半年遅れという噂通りではある
ようやくスタート地点に立った状態だな箱は ソニーはファーストがPS5用新開発ツールを作る予算が下りないというのに!
差別ニダ! >>100
スペースゴリラと呼ばれているゲームが有ってだな 逆に言うとヘイローのお披露目の頃ってDX12は使えなかったってことだよね UWPは全部DX12じゃないとダメだと思ってたのがそうじゃなかったのが
あるいみあれだ 箱が良くなるとPCも良くなるとか
とても良いな
PCへのAutoHDR対応が楽しみだ DirectX12対応ゲームあんまりないから見ないな >>111
これって、絵の作り込みから違わないか? ゴキブリDX12u対応してないとか糞笑うんだけどw
転売屋が必死にPS5売りたくて頑張ってるけど、もう無理だろうw MSFSこそDX12Uに対応してほしいタイトルだね もう最近は全敗中でDX12u未対応のゴキブリ必死過ぎw
古いスレやら捏造スレ必死に上げてるw レベル5はTFLOの件がなぁ。。しかも白騎士にシステム使い回してるよね。国内だけでやってくつもりかも知れないけどわざわざMSを敵にまわすべきではなかったと思う >>119
今でも超重いけど
あのゲームは別に1fps位になっても楽しめるから
レイトレ辺りへの対応やCPUマルチコア対応とかもお願いしたい
DLSS対応は難しいだろうからいずれDirectML対応で DirectX12Uで作り直ししたら、GPU買い直さないといけないけど。今の高騰してるやつ。 >>85
出ないんじゃないかね。日本のソフトなんざこれからswitch基準でしか作らないでしょ。 任天堂とソニーはこんなことしなくても人はついてくるけどMSはこういうことしないと集まらないって言うのが惨め ええ
まだこれからだったのかぁ
現状でも他機種に大分差を付けてるのに....
farcry次作もDX12明言されてるし....
アチラさん大丈夫かいな >>113
特許でガチガチに抑えてるんじゃなかったか? そもそもDirectXて、「Windowsでゲームを作るための便利プログラム集」みたいなのだから、PSで使えないのは当たり前 >>29
PS4はDX11丸パクリの低レベルAPIラッパーでPCゲー系サードを呼び込んだんだけどな。
ちなみにPS4/PS5の公式開発環境はMS謹製Visual Studioやぞ
豚®さんは情弱やね。 >>113
単なるAPIなら知財が及ばない。
だからXOXでDX12をハードウェア実装して知財で固めまくった。
X|Sも同様にDX12Uをハードウェア実装している。
RDNA2がPS5に載る事なんて無かったしw >>134
低レベルAPIラッパー云々の件、ソースがあったら教えて >>135
ハードウェアに積んでる機能を楽に呼び出すようにするのがAPIであって、「DX12をハードウェア実装」というのは因果が逆転しとる かいかいのゲームテクノロジー
「XBSXの開発キットは時代遅れ。PS5よりテクノロジーが遅れている」 oneXというハードウェア固定でAPIもDXしか使わないから命令の一部をHW化して高速処理してるんじゃね。
もちろん全部じゃない。 >>138
https://www.4gamer.net/games/990/G999025/20170406114/
DX11まではGPUメーカーもそれなりにあったし、汎用性重視だったからオーバーヘッドが凄く大きかったんだよ。
だから、PS4のDX11モドキはPC相手でもそれなりに戦えた。 >>132
実はDX12のソースコードは去年盗まれてるんだよね
買い手が付かなければ公開するってことだったけど
公開されない所を見ると買い手付いたんだろうな
もしかして「マ○ク・サニ○」が「買ってたりしてたら
面白いけどな
AMDの次世代GPUのソースコードが盗まれる、犯人は「100億円以上の価値がある」と買い手を募集 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20200326-amd-navi-arden-hacked/ プレステにはこういう隠し機能みたいなのないの?
こんなん勝ち目ないじゃん 今年DirectX12対応のゲームって何本あったっけ? RDNA2はDX12Uを前提に出来てるってのは、発表会を見てれば解るっしょ
前のAMDはGPU発表と同時に、Mantleとか自分とこのAPIを発表してたじゃん
あれはVulkanに統合されたんだっけ?
もうAMD独自のAPIやめたのなら、PS陣営のは辛そうだけどどうなん? >>146
DX12Uならともかく、DirectX12なら
COD:MWとかBFとか、モンハンワールドも
最近のは大抵対応してんじゃないの? 今までDX11だったからね
DX12UでようやくXbox SXがフルパワーを出すことができるな
ちなみにPS5はDX12Uにまったく対応していないから
注意な >>144
箱の開発機が機能制限バージョンだったのに目を反らして一瞬勝ち誇ってしまった瞬間にPS5は死んだ 知財で固めてXboxのハードウェアにも実装するという隙の無さ こういう開発面にも力入れてるあたりMSの本気を感じる >>51
それ全部Xbox series Xのことやんけ
レイトレで1080Pなのワロタわwwwww DX12はだいぶ前に対応してたはずだけど
四年間寝てたの?
ニュース-2017/04/06 22:24
高性能版Xbox One「Project Scorpio」はDirectX 12をハードウェアに統合〜詳細なスペック情報が明らかに >>154
DX12とDX12Ultの違いもわからんとシャシャってくんなよゴミ虫 >>147
MantleはVulkanに吸収され、DirectX12に昇華(パクられ)されたので消えた。 これでXboxとPCの開発環境が同じになるって事? 四年間寝てたの?(ドヤァ)はいいけど、ここで言ってるDirectXはDirectX12 Ultimateの事ですよ? 名前が良くないんだよなあ。
DirectX12は機能的にはDirectX11と同等で、機能を比べるときはfeature_level使ってるし、そのfeature_levelもなんやらよくわからんことになってるし。(DirectX11も11.4まであるんだっけ?)
仕切り直してDirectX13じゃ駄目だったんか? まだテクミンは印象操作だけじゃ絶対勝てない聖戦してんだワロタ うーん…それじゃPS5も本気出してくるってことか…。
ただでさえPS5に負けてたのに本気出されたらもっと差つけられるんじゃないかな? 結局PS5が動作クロックで優位に立てたのは去年だけだったなw
お疲れ〜 >>161
本気出したら燃えそうだなぁ
今でさえVRAMが酷いことになってるんだろ?
火災とか怖いな >>159
13はアメリカだと不吉な数字だから避けているんじゃないか説を唱えたい >>156
だよね、MantleとかはAMD産だからPS4もDX11の機能をバンバン使えたけど
PS5は辛いんじゃないかな
PS4のゲームはアプデでもあまりパフォーマンス上がらないのも、APIを最新にしたらOKとは行かないからでしょ
MantleやVulkanの最新版なんてないから で、PS5の隠し球だったヒント表示機能は活用されてるのかね? >>26
国内で65万売れても国内にその半分あるかも怪しいのわかってる?笑 ソニーは全てを隠したままなので
PSファンボーイが常に暴走している >>165
そもそも素のPS4があるんだから新機能追加はできないし、やれるとしても最適化(ふわっとした言葉で申し訳ない)しかないわな。
X1Xが色々手を加えても大丈夫なのはゲーム部分を仮想化OS挟んでるからだろう。ってもなんかfeature_level変わるようなくらい新機能追加とかしてたっけ? MSの技術はカビの生えたような骨董品だからなぁ
最先端のソニーの技術と比べてほしくないな ゴッキブリ だ〜け 蚊帳の外 ♪
ゴッキブリ だーけ 蚊帳の外 ♪
ゴッキブリ だ〜け 蚊帳の外 ♪ Xboxは今でもCS最高性能だけどDX12Uで更に上がる
ライバルは発表時がピークでそれから下がってるまである
発表時でもXboxに敵わなかったのは覆せない差があったからだと見てる >>138
アプリから機能を利用するにはAPIを使うのは変わらん
API内部がソフトウェアで実装されていようがハードウェアで実装されていようが
アプリの開発者にとっては関係のない話
(APIレイヤを無視して)ハード直叩きのカリカリチューニングみたいなもんは
とっくに幻想と化してて古臭い開発者や当時のプレイヤーがしがみついているだけ 箱が1世代上の開発環境なのは分かったけど
マルチでも恩恵あるんかな?
独占ゲームだけか? >>178
Xbox は開発環境も同じなゲーム専用Windoxs PC なのだから、PCマルチだと恩恵しかないだろ 現代PCマルチじゃない大作って基本的に存在しないからな >>178
MSがやってるのは業界標準の整備だからね >>165
そういやそいつらの最新版がないから2019年発売予定のスペックのまんま
何事もなかったように2020年に発売せざる得なかったわけか
いつまで待っても誰も新しいの作ってくれないし自分で作れるわけもないから >>110
煽りでもなんでもなくこれなんだよな
DX11のときもハードは対応できてもソフトが全然移行しなかったんだよね
普通に次世代が出る頃になりそう >>184
SIEが他所様のAPI丸パクリするの止めればええんやで?w いうてWindows7のサポートは切れたし、DX12はもう6年目だけどね。 一応サポート期間内のWindows8.1ですらゲーム用途ではほとんど利用者残ってないからな
個人開発者がDX9.0Cでネイティブコード書いてた時代と違って移行はすんなり進むだろう 箱S/XはDX12U
Switchだってエヌビディアと共同してゲーム開発API「NVN」作ったわけだが
PS5はUE5ぐらいしかないの?ゲームエンジンだけどさw >>184
PCの基準扱いのnvidiaの動向次第で決まる。 >>187
PCでの話だけどね
ゲームに限らずAPIやフレームワークがメジャーアップデートされてもすぐに実際使うわけではない
これは大規模になるほどだ
現にMSのソフトだってPCでもDX11ってやつばっかりだ >>192
PS4にはGNM(GPUを直接叩く低レベルAPI)とGNMX(DirectX11互換のラッパーAPI)があったな。多分似たような構成だと思う。
あとはVulkanとOpenCL/GL。 >>194
実際にこれらのAPI活用したAAAが出てくるのは4年後くらいになるかもね。 DX12Uはゲームチェンジに関わるからなぁ
積極的に対応しないとソフトハウスも置いていかれるぞ >>196
使うくらいのレベルだと割とすぐ出ると思うけど? レイトレ対応のゲームもう出てる。フォートナイト(XSX版)もダイレクトストレージ対応してたはず。 >>63
捏造水増ししてもコレかよw
どうせ妄想入れるんならもっと豪華にしろよ >>198
Xboxなら開発途中から追加されたAPIの機能をゲームエンジンに付け足す、とかできるんかね? DX12U使わないメーカーは、PS5でも新しい技術使わないから、マルチはXSXが有利ってのは変わらない 今年入ってからDirectX12対応タイトルを何本買ったか覚えてるかい? しかしパワーダウンしてるPSと違って箱はパワーアップしてるな
最初から対応しとけよって話ではあるがw 箱○時代のFM2,3,4の進化みたいなのを見たかったけど
いきなりFM4クラスのFM8が出てくるんかね
ちと寂しいな >>203
>>146
定期的にこの手の書き込みあるけど、素のDX12なら、むしろ最近のゲームで対応してないのどれだよレベル
DX12Uは、RDNA2で対応したばかりなんだからコレから
RTXは既にDX12Uの要件満たしてたみたいだけど
RTX向けなら、レイトレやDLSSも、専用に作った方が回るので、汎用API使う意味なかった
DX12が最低動作環境になって、DX12対応のグラフィックオプションが次は
DX12Uの項目に変わるんだろ
DX12の普及がDX12Uも普及する根拠じゃマズイのか? そりゃ対応してない言ってないとPS5死んじゃうからね >>206
steamで適当に新作のゲームみてみ
ほとんどがDX11やぞ >>194
話題のOutridersはDX12推奨だぞ
確認してみw
もう移行してるぞ >>208
それインディーじゃない? UBI、EAあたりはもうほとんどDirectX12やん? >>208
それってグラがウリのゲーム?
そりゃインディーとかなら対応してないだろ DirectX11にも実は世代があって、DirectX12と並行して機能アップが計られてるんだよね。
12はよりGPUにローレベルでアプローチする取り扱いが難しいハイパフォーマンスAPI。X11は取り扱いしやすくてインディーに人気。
なんでDirectX11から移行していない、っていうのもちょっと違う。 >>208
頭大丈夫か?
問題はそこじゃないだろw
まだDX11だから大丈夫でいいのかw?
最新のDX12uに対応できないって事が問題なんじゃないのかw
いずれ完全に移行するんだけどそのあとも旧世代のDX11で頑張れるのか?
ライトのステイ豚はもう少し勉強した方がいいぞw
この流れは既に5〜6年前に公開されてたんだよねw >>213
PS5はWindows載せてないんだからそりゃDirectX動かんよ。DirectX12U同等のAPIを提供できるかどうかが鍵 >>215
箱1の途中からWindows10ベースに切り替わったよ >>138
言いたいことはわかるがOneXの時点でDX12をハードウェアで実装ってあっただろ
事実逆転してるんだよ >>214
AMDがMantleみたいな独自のAPIを整備するのやめちゃった今
ソニーが全部自前でOpenGLベースのAPIを用意できるのかってのと
DX12Uに至っては、MSの要件に基づいて
AMDとMSでRDNA2での対応するために共同開発したんだから
ハードウェアレベルでPS5がどこまで対応出来てるか不明ってのが鍵だろ テクノロジー有識者のかいかい
「XBOXはRDNA1。PS5はRDNA3より先のテクノロジー」 >>219
うーん、どうなんだろ。PS4のときもAMDはMantle推しだったのに、結局自前でDNM用意したのがSIEでしょ。それでPS4proのときに苦労したわけで。
今回もなんだかんだいって用意するんじゃないの? >>221
知財で固められたものを全てかわして1からDX12Uと同等のものを作り上げるなんて芸当、ソニーに出来ると思ってるの? >>218
そもそもXBOXという名前自体がdirectX BOXの略称。 >>222
俺は知財やら特許やらに詳しくないから、そこらへん解説してるページあったら読みに行くよ >>223
directxがXBOXより遥か昔からあるのに? >>222
用意できたのならレイトレもプリミティブじゃなくメッシュにしてたろ >>225
PSが売り上げ普及台数の上にあぐらをかいてるうちにMSは開発環境を固めに来てたって状態だよね >>220
典型的な嘘つきバカだよな
ステイ豚は偉そうなことほざくなら、こういう嘘つきバカを排除してからにしやがれと >>221
自前で用意してたけど、AMDのAPIチームの助けもあったんじゃないかなと思ってるんだよね
Mantleがトーンダウンしていくのも、使われなかったのはもちろん
ソニーとMSにチームが吸収されたからじゃないかとも邪推している
ここまでRDNA2がDX12Uにべったりで作られてるとソニーは辛いし
APIを全部自前で用意するなら、PCベースのマシンである意義も薄れていくのかなって >>222
>知財で固められたもの
MSはクロスライセンスで対応している
交換できる特許があれば出来るよ havokを目玉にあげてる時点で目新しいことはなにもなさそうだな
誰もみてないマイナープラットフォームのデベロッパーキャンプだのと同じたぐいw かいかいはPS教徒だからなあ
1回だけXSXを擁護してた動画観たが、その中でもXSXを買う気はないと、言う必要のないことを言ってたわ 『AMDが作ったGPUを非Windows環境で動かすときにMSの知財が関係する』ってことに全く納得がいかないんで、そこらを解説してる人はいないんか? いや、コナミのカメラ特許のせいで日本のゲームはクソカメラになるみたいな言説あったじゃん? 俺もそう思ってたけど、特許に詳しい人柄一次ソースにあたったら、そもそも特許持ってたのはセガだったってオチついたことがあったから、こういうのはちょっと、疑ってかかってる。 >>237
流石にその考えは無理があるだろ
Windows環境下じゃなければWindows環境のもの全部パクれることになるんだぞw
MACやLinuxならWindowsのもの全部パクって利用できるっておかしいだろ >>237
DX12からwin10専用になってるんだけど、もしかしてその専用ってのを無視して同じ物使えると思ってる? >>237
ただの痴漢の妄想だよ
GPU各社から提示されたものを後追いでサポートしてるにすぎないダイレクトXを「MSのどくじぎじゅちゅ!」とか言ってるレベルの頭だから
「PS4はDX11だけどスイッチと糞箱はDX12!」とかいう意味不明な妄想もしてる >>237
ハードウェアに対応するAPIをクリーンルームでイチから作ればオッケーよ >>240
RDNA2搭載RX6900はLinuxでも動いてるぜ >>243
本来はそれだけの話なんだけど痴漢はダイレクトXが使ってる機能はMSが特許取ってるから他は使用は禁止!っていう妄想(具体例はなし)をしているので 実際VulkanでもレイトレはDXR同等の奴を実装してるわけじゃん。
これどうやってクリアしてるわけ? VRSだって元々はnvidiaがハードウェアに実装したもんだよな? それをMSがDirectX12Uに組み込んで、AMDはRDNA2で実装した。それをマイクロソフトの知財が絡むから使えない、ってなるのおかしくない?(まあハードウェアVRSはPS5に乗ってないらしいけど) >>245
ハードウェアに実装してるが何らかの事情で外部に公開してない(例えば他社の特許に関わるとか)機能があった場合、情報公開を受けて無い方がクリーンルームでの実装を主張するのは無理が出るのでその辺りでは >>237
なにごねてるんだ?AMDのGPUは非Windowsでも動くのは当然だけどdx12uの機能を使うにはWindowsが必要ってだけだろ
そもそもPS5のGPUの内部解析でこのdx12動作に必要なコードはゴッソリ削除されてなかったか? >>237
なにごねてるんだ?AMDのGPUは非Windowsでも動くのは当然だけどdx12uの機能を使うにはWindowsが必要ってだけだろ
そもそもPS5のGPUの内部解析でこのdx12動作に必要なコードはゴッソリ削除されてなかったか? グラフィックライブラリーってWindows向けのDXとか、Linux含めたマルチOS向けのOpenGLとかVulkanとかあって、PSとかSwitchはソニーや任天堂が独自にライブラリーを持ってる
ソニーは自力でレイトレだとかDLSS相当のAPIを作って、ライブラリーとしてベンダーに提供すればいいわけ
そんとき、DX12と似たAPI構成にしておけば、マルチプラットフォームで展開してるゲームエンジンメーカーとかゲームメーカーはPS5に移植しやすくなる
問題はそういうAPIをクオリティー高く、迅速にソニーが作れるかどうか >>250
いや、だからさ。非Windows環境でRDNA2が動作するのにそもそもDirectX12Uいらんじゃん。Windowsじゃないんだから。
んで、LinuxだとVulkan使ったりしてるわけだけど、VulkanでもDXRと同等のレイトレーシングは実装できてるのよ。これはなんなの? >>252
なんか今回API関連の話がまーったくPS5から流れてこないよね。なんなのかな。 >>253
そういやVulkanってopenGLの後継なんだよな。 >>247
VRSはMSの特許だろ?
逆に言うと知財でガチガチって言っても、DX12Uの要件でMSが握ってるのこれぐらい
他はAPI書けば動くよ
より重要なのはRDNA2自体がDX12Uの要件を満たすべく開発された事で
ソニーだってサーニーがAMDとのコラボを匂わすぐらいに共同開発した機能に自信はあったんだろうけど
結局はRDNA2の最終仕様はMSに寄った
サーニーがどんな機能に自信があったのか知らんが、もうPCでは使われないし
開発期間を考えると、DX12Uの機能がRDNA2basedのPS5にどこまで載ってるかも不明
少なくともDXR相当のレイトレはあるみたい ハーフライフのAlyxもDirectX11だったっけか >>253
結局、どう言う答えになれば納得するの?
PS5でもxboxと同等にストレスなくdx12uが使えるって事に決着つけたいわけ? >>253
結局、どう言う答えになれば納得するの?
PS5でもxboxと同等にストレスなくdx12uが使えるって事に決着つけたいわけ? >>258
PS5がDirectX12U使えるわけないじゃん DX12Uの要件を満たすハードなら
winじゃなくてもDXの代わりとなるAPIを自前で用意すりゃ動くし
GPUに実装されてなきゃ、逆立ちしても動かない
ここまでは当たり前だろ?
RDNA2はDX12Uの要件を満たすべく、MSと共同開発してたから
発売時期的にPS5が、DX12Uの要件を全て満たしてるとは思えない
だからこそ、RDNA2based
一方で、ソニーが用意してただろう機能もxboxに載ってるはずもない 実際にはVulkanはほとんど使われてない
ゲーム以外の用途だとOpenGLでも十分なこと多いんで、まだまだOpenGLは消えそうにない
そういうとこ含めてLinuxのゲーム環境は昔と比べても悪化してる directXで標準化するときに、各メーカーの提案した機能(当然特許とかとっている)の相互ライセンス条件どうするかを多分MS主導で締結させている
そのやり方でdxとオープンな規格以外でのAPI化を関係する会社全ての同意を必要とする的な条件加えるだけで、実質他社CSのフリーライドを防止できる
そもそもdxの中にはMS主導で作った機能もあるのに、PSの独自仕様はMSには使えないとかされている現状がおかしいんだよ ID:9S0vJoFQp
痴漢妄想を否定され即発狂投稿ボタン連打 >>263
そんな頭おかしい契約するわけないじゃんwwwww >>261
あっ!
そのSONYが用意したって言う
RDNA3の機能だろうな またRDNA3の妄想が始まった
RDNA3の機能って具体的に何だ? 散々PS5はRDNA2!RDNA3!とか言ってるくせに
共同開発()の割りに全然開発環境の話が出てこないんだからお察し 結局RDNA2はゴテゴテのMicrosoft寄りの仕様。
SONYにはAPIやHW叩くのに圧倒的不利な状況 DXRもバージョンあるけどね。
DX12Uに採用されてる最新版も使えるなら利権関係クリアしてるんじゃね。 まあ、利権の関係でDXラッパーが使えなくなったらしんどいかもね。
実際どうなのかは知らんけど。 >>261
共同開発してたのはRDNA2じゃなくて、DXR。まあ打ち合わせしてその意見を折り込んでRDNA2へ実装したんだろう。
PS5はDirectXと全く無関係なので、RDNA2ではCUに組み込んであるレイトレユニットを外付けする仕様になってる。別にこれで動けばいい。
そんなふうに仕様が違うから『RDNA2』じゃなくて『RDNA2-base』。他にもVRSがないとか、プリミティブシェーダーとか違いは色々あるけどね。 国内メーカーはPS5に合わせるので問題無し。
PCと箱はテキトーに移植 PS5になってからゴキブリには悲報しかねーなwwwwwww
ゴキちゃんドンマイwwwwww >>275
大体UBI が開発中の最新FARCRY6がわざわざDX12対応を公言して宣伝してるくらいだから効果は相当見込めるんだろうね
しかも対応できないハードがあるにもかかわらずって言うのが凄いw
もう顔色伺って忖度しないでいいって事だろうなw >>55
箱で出るなんて想像してなかったタイトルがマルチになって箱でもリリースは多いやん
pcも含めたマルチっちゃマルチだが バイオ8もPS5がリードだからな
RE2やRE3もPROよりONEXのが劣化してたしSX版は大幅に劣化してそうw >>276
国内メーカーはそもそもPS5向けにゲーム作らんよ。
Switchに鞍替え、proで多少映像よくなるぐらいよ xboxユーザー「ワクワクワクワクw」
PSユーザー「イライライライラ」 E3あたりでDX12対応してPS4互換切り捨てたPS5proが出たら笑う。 バイオ7のVRをPS4独占化するだけで報酬金が5億円
8のSX版をボケボケ低解像度にするだけなら1000万円で済む
カプコン頼むでえ そこまでしてマウント取りたいのかw
そんなw犯罪まがいな事までして
未来の無いハードに加担するサードはいないべw >>278
UBIがいう『対応できないハード』って、RDNA1以前のGPUのこと指してるんだけど >>262
ValheimがVulkan対応来てたけど3080だとよくわかんないな >>290
あららっw
懲りずに食い下がってるねw
どうしてもdx12uに対応してない事認めたく無いんだなw
ならさぁー
PS5がDX12uをサポートしてると言う記事とか見つけてきてよw
フルサポートじゃなくても一部でもいいよただし同等レベルとか曖昧なのはなしね、あと参考までに言うとxboxがdx12uをフルサポートしてるって記事は山ほどあるから >>292
君、APIのこと知らんのだろ? DirectXがどういう働きをして、Vulkanがどういう扱いされてるとかしらんだろ? だから『PS5はDirectX12Uに非対応』みたいなアホなこと言えるんだわな。 このスレの中で一番まともな意見が>>252
俺も同意見。 >>293
あはは
Vulkanなんて過去の産物はどうでもいいよ
僕が要求したのはPS5がdxyに対応してるって明記された公の記事なんだけど
僕の馬鹿さ加減を指摘する前に出してくれないかなw Havokってかなり昔にインテルが買収してたけどまだあったのか
それよりMSはフリーの箱とWindows専用ゲームエンジンを作ればいいのに >>295
君にレスつけてる人が何人かいるけど、そもそもDirectXはWindows用のAPIで、WindowsがのってないPSシリーズで動作するわけないし、させる理由もない。君は根本を間違えている。 Application Programming Interface
これの意味が分かってるのならどこになにが実装されているのかは
一目瞭然なはず Vulkan RTもやっと去年出てきたばかりだしな
過去の産物になりそうな気がする >>296
One時代はインディ向けにUnityを無償提供してたよ Vulkanで動くゲームてはレイトレやDLSSも対応したのもあった気がするぞ >>297
PS4のwikiを見ても
PS4のGPUはDirectX 11世代との記述がある通り
GPUの世代判定にDirectXを使うのは一般的
ここでの問題はPS5のRDNA2baseが
DX12U世代と呼べるのかどうかでしょ?
誰もPSでDirectXが動くとは思ってない >>297
あれれ?
自分もその認識で書き込みしてたつもりだけどどこで誤解されたんだろ?
(確かに誤字ご記入はあるね)
Windowsが載ってないPS5でもDX12が動くとか言うのに噛み付いてたつもりだったけど
誤解させたんならすまんです♪ >>297
あれれ?
自分もその認識で書き込みしてたつもりだけどどこで誤解されたんだろ?
(確かに誤字ご記入はあるね)
Windowsが載ってないPS5でもDX12が動くとか言うのに噛み付いてたつもりだったけど
誤解させたんならすまんです♪ >>290への反応が>>292なのがいくらなんでもおかしいわな まあXboxとPSの発売日に関してのリサの反応からどちらの企業と付き合うかは明白だよな
時価総額200兆円の企業と14兆円の企業じゃねえ(失笑)
しかも14兆円の企業の一部だし
世の中、金ですから Navi 10 Liteの詳細はリークでもさんざん出てたし
ダイショットで限りなくNavi10に近い構成だと判明してるのに
今更、DX12U相当の機能に対応してるかなんて話もおかしいでしょ >>308
ダイショットで実装された固定機能解析するの無理だよ。XSXもダイショットだけはnavi1に似てるし >>311
つまり何が言いたいのかな?
>まず言えるのは、PS5 2-WGP と XSX 2-WGP の面積は近く、Navi14 2-WGP の約8割となっていることだ。
PS5 と XSX の WGP は Navi14 のそれより若干縦に大きくなっているが、全体的にコンパクトに収められている。
製造プロセスについては、Navi14 は TSMC 7nm だが、PS5 は 7nm、そして XSX は 7nm Enhanced という言葉を用いており、曖昧な所があるが、
PS5 と XSX は Navi14 の TSMC 7nm より進んだ 7nmプロセスで製造されているとも見られる。物理設計の最適化による功績である可能性もあるが。 DCUサイズがRDNA2に近いからPS5自体はRDNA2と言いたいんだろ >>312
ダイショットで固定機能云々はわからない
性能はXSXのほうが上じゃね? ダイサイズ自体デカイし。 >>307
それ以前にMSとAMDの取引範囲がソニーと違い過ぎるでしょ >>314
固定機能と言ってもVRSサポート行ったRB+は実装されてないのはダイショットで確認済み
ML系の拡張命令をサポートしてないのもSIEのエンジニアがツイートしてた(削除済み)
RDNA2においてCUそのものに大幅な拡張が入ってないのもAMDのリファレンスガイドで判明済み >>13
Windowsパソコンなんてダサくて家に置きたくねー
MacとSXで十分 そもそもdx12U以外のAPIで使えたとしてもハードウェア側でサポートしてなければ意味ないけどね。 DX12はAMDのおかげ、DX12UはNvidiaのおかげ。 結局MSが仕様決めてハードウェア実装までしてるからどうしようもないところだね >>321
むしろ元々、そういうことができるポジションだったのに、今までやってこなかった方が無能だったともいえる。 Xboxはコンソール唯一のRDNA2
これテストに出るよ かいかいの言う事なんか真にうけるからw
どうすんのこれから? かいかいの言う事なんか真にうけるからw
どうすんのこれから? DX12Uの策定にMSもAMDもnvidiaも絡んでてクロスライセンス結んでたりするから、
ソニーが互換API作ろうにも作ってる段階でも下手なもんやったらMSどころかAMDまで怒らせることになるぞ そもそもRDNA2basedとやらにDX12U同等の機能を実現するために必要なもの付いてんの?
パクろうとしても意味なくない >>232
交換できる特許があるとでも?
SIEはexFATにすらカネ払ってるやろ? PS5はGPUも駄目 開発APIも駄目
思いっきりゲームも売れないし金払わなきゃカスタムもしてくれないだろw DX12UとRDNA2はデカイな、こんなん追いつくのは無理 一年前こんなこと言っててこれ
しかも新SDK前で
https://wccftech.com/ps5-better-console-xsx-bottleneck-crytek/
カクつくといわれてるオートセーブ時比較
XSX 51ps
tps://i.imgur.com/9qHxE1A.jpg
PS5 20fps
tps://i.imgur.com/PJazsYu.jpg >>63
レベル5やサクラ大戦にまで頼るのは良いけど
PS4の時も買ってやれよ >>63
PS5の軌跡か
PS5がどんな軌跡を辿っていくか楽しみだね >>333
PS5はピークパフォーマンス到達が簡単、ってもう全力出し切ったってこと? >>337
これだけ軒並み劣化って事はもうピークなのでしょう >>316
>>311
>それと RDNA 2 からは RB が RB+ となり、1基あたり 8-pixel の処理が可能となったが、以前まとめたように、Vega/GFX9 世代から RB+ のレジスタ自体は実装されているため、ダイショットから判別はできないように思う。
ダイショットだけじゃRBかRB+か判定は不可能(XSXはRB+確定) >>339
ダイショットですでにPS5はRB16基のROP64って判明してる >>343
ダイショットで旧RBか、RB+かはわかるんだけど、実はRB+の機能自体は旧RBの時点で組み込まれている。ドライバで無効化されてたわけ。VEGA世代ですでにそうなってた。
PS5に積まれているのは旧RBなのは確定。だけどその動作が旧RBなのか、RB+同等なのかはダイショットだけじゃわからない。 >>344
VegaNavi世代でサポートされてるのはFP16フォーマット
PRMによるピクセルスループット底上げの際に対応したもの
カラーユニット自体を拡張してる二世代目NaviのRB+とは別物 >>345
そこらへんのソースか解説かなんかある? RDNA2の解説、まともにしてるところほとんどなくて困る。 ttps://github.com/GPUOpen-Drivers/pal/blob/4ae736bdbc5d5dee59851ac564c5e21d807b44b0/src/core/hw/gfxip/rpm/gfx9/gfx9RsrcProcMgr.cpp#L276
// When RBPlus is enalbed, R8-UNORM and R16 UNORM shouldn't use SPI_SHADER_32_R, instead SPI_SHADER_FP16_ABGR
// and SPI_SHADER_UNORM16_ABGR should be used for 2X exporting performance.
// This setting is invalid in some cases when CB_COLOR_CONTROL.DEGAMMA_ENABLE is set, but PAL never uses that
// legacy bit.
あとはAMDのGCNリファレンスで該当するフォーマットを探した
https://developer.amd.com/wordpress/media/2013/10/SI_3D_registers.pdf
Vega以降のアーキテクチャはFP16 RPMのために32bitレジスタ内にFP16とint16をまとめて扱えるようになった
ジオメトリパスでのG buffer生成時、ROPがこの命令に対応してればスループットの向上の恩恵があるとは思う
ROP値全体を底上げしてるRB+は、リーク通りならカラーユニットを拡張してるから、前述の元はアプローチが違う個人的にみてる >>322
箱○時代からやってきてるけど、DX12uのようにAPIだけじゃどうにもならずハードウェアの方にもがっつり絡めてきたのは初めてな気がする >>347
ありがとう。家帰ったら読むわ。RBとRB+は全くの別もんっぽいね、ドライバで機能オンオフ以前に。 >>347
まんまサーニーが言ってたことじゃん
基本的にG Bufferとかデフスバッファみたいな低精度でも
十分通じるテクスチャ構造体にしか適用できない
https://www.4gamer.net/games/990/G999024/20161103002/
>前段で挙げた,Polaris世代の機能である16bitデータの取り扱いの改善と,いま挙げたVega世代の機能となる16bit演算の倍速化,
これらを組み合わせることで,PS4 Proでは,16bitデータがらみの性能向上を相当に期待できそうだ。
実際,Cerny氏も「ピクセルカラー値や法線ベクトル値,接ベクトル値などは16bitデータで十分な場合が多いので,
この機能を積極的に活用すれば大幅なパフォーマンス向上が見込めるはずです」と述べていた。 ところで今更だけどバイオの体験版がPSしかないのは
他のハードと比べられたら都合が悪いからなの?
発売日までひた隠せ!みたいな? >>353
情弱にバイオ8がPS独占と勘違いさせる為 ゴキブリハードはいつも通り大型アプデでちょっと弄ればいいやと思ってたようなので
いまのところ現在の状態がフルパワーになります 次世代機になってからPS5外し増えてるからな
PS5はめちゃくちゃ手間と金がかかるんだろう XSX対応は自然に増えてるから
ONEやPCとの開発についででいけるくらい簡単なんだろうね
互換もだけど5世代も進んでもソニーはそのへん上手く対応できないんだな バイオの体験版の配信動画何個か見たけど
正直ショボいよな PCとXSXの開発は=だけどPS5にチューニングする労力と売上が全然見合ってないからね
ご自慢のSSDへのチューニングもファーストしかやらんでしょ 開発環境からしたら
PC & xbox vs PS5って話だからなそりゃコスト考えたらPS5外しますわ RTX2000シリーズでもdirectstorage以外はサポートしてるんだっけか。 Resizable BARはDirectXとは何の関係も無いんかいの?
ゲームによって効果の有り無しや影響有り無しもあるから何らかの関係もあるんかいの? DXの世代とか使い方関係なく
ただ単に効く効かないがあるだけか
効かないのは分かるけどオフよりオンが遅くなるのはぷんすか >>364
RTX ioがダイレクトストレージ。
でもまだマザー側が対応してないはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています