みんながゲームの評価でよく言う「UIがダメ」というのが理解できない。具体的にどういうこと?
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たまにレビューで「UIがクソ」というのをみかけるけど、
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう
操作に慣れてくれば問題ないはずだし、
具体的な言及がないから >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 業界全体で積み重ねてきた技術なので露骨に悪いというのは今となっては珍しい
能力が無いのに新しい事をやろうとする場合くらいだろうな 具体的に批判できない時に使う言葉だからね
今どきuiに難があるものなんて皆無 >>1
例
「あっちのシーンでは○ボタンが□□の役割だったのに
こっちのシーンでは同じボタンが××の役割だから暴発する」 メニュー画面ではバツで決定なのに、ゲームでは⚪︎で決定になるとか キャンセルボタンで店から出られないロマサガ2リマスター >>10
それはお前にセンスがないだけやん
ペルソナの統一感ある大胆に画面に表示されるUIは
ペルソナ5の後多くの会社がまねをした >>2
>>>1-9
> 全 角
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> ス
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> ペ ー ス
>
> 立 て 逃
>
> げ
> ア フ
>
> ィ
コレ >>1
スーファミのドラクエ3遊んだ後にドラクエ56遊べばわかるよ 直感的じゃない
無駄にメニューの階層が深い
CからBに行くのにAに戻る必要がある
一括選択がない
そもそも不要な確認ダイアログ
いくらでも挙げられるな? バツと丸くらいしか説明できないんだから
非言語的なことを良さ悪さを説明できない君が集まった
5chではこの>>1の言うことを議論しても
所詮説明できないんじゃないかな >>19
アフィカススレで何語ってんだ
馬鹿だろお前 いいUIというのは
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される 洋ゲーでもダメなのは
RDR2はわかりにくすぎた
和ゲーだとダメなのは
モンハンのアイコンとかだ
わかりやすいが統一感がない
スペースあろうが無かろうがアフィられてるだろアホかな 操作がやりづらかったり、画面に表示しなくていい情報量が多かったり
直感的じゃなかったり、いろいろあると思うのねん
ただ、ゲームによってユーザー層がちがうので、
それの関係で最適なUIも変わってくる…とも思う アフィだが答えてあげよう
PS5のコントローラーの×ボタンが決定
これが日本人が直感的に認識できないダメなインタフェースの例だ メニュ画面開いて、色々な項目を開いた後一気にメニュー閉じれず戻るボタン連打みたいな 昔のゲームで分かりやすい具体例は
ドラクエの
メニュー 行動 話す 上方向
をしないとNPCと会話出来ないとかだな
よく叩かれるゼノブレは
情報量過多により文字が小さくてメニュー内容が読みにくいってのが
「UIが悪い」によく挙げられる ボタンを押させる回数が多いのは大抵クソ
セーブ1回するのにセーブしますか? 上書きしますか? ゲームに戻りますか? ってアホかと
しかもカーソルは常にいいえに合ってる >>36
34より先に31で書いていたのにゴチャゴチャ余計な文章で
伝えたいことを見落としてしまうダメな例だな
>>34がシンプルでわかりやすい RDR2の体力ゲージはあれはないと思ったわ
小さすぎだろ しかもオプションで大きくしてもたいして変わらないという ボタン余ってるのに、良く使うであろう項目へのショートカットに割り当てない 例えばRPGのメニュー画面で頻繁に行うであろうステータスや装備の項目がデフォルトのカーソル位置より離れた所にあるとか 慣れる言うけどゲームを阻害する事で序盤リタイアが多いと勿体ないよ
買って貰ったらそれでおしまいな開発ならそれでいーけど次は避けるよね >>1
スマブラを例にしよう
・各モードからメインメニューに戻るボタンがデフォルトでは明示されていない
Bボタンを押してる間だけ「戻る」が表示されて、離すと消える
だから「Bボタンを長押しし続ける」という行動に気づきにくい
常時表示かつ明滅させとけ、と
・オンライン対戦後にリザルトが表示されるが、このページ送りが一意でない
Aボタンでページ送り、Bボタンでページ戻りで、最終ページまでたどり着くと(あるいは一定時間放置すると)「今のメンバーで再バトルするか」と問われるのだが
「別のメンバーと戦いたい」場合は「はい/いいえ」を選択するか「Bを押す」必要がある
つまり「AAAB」と押すことになるわけだが
これのAを押す回数やタイミングを間違えると当然ながら「ページ戻り」になってしまう
実際に対戦したあとに、他人のキャラが高速でページ戻りするのを目撃しない人はいない
A ページ送りかつ再戦で決定
B ページ送りかつ再戦はキャンセル
X ページ戻り
で良いのではないかと思うんだがな スレタイの頭に全角スペースが入ってるとなんでアフィなの?
その方がまとめるとき便利とか? サイパンなんて起動した後始めるまでホーム押してB押してAボタンだぞ
糞だろ 全年齢で扱いやすい様に作ったモノを
自称ゲーマー()君が自己中心的に言ってるのか
本当に使い勝手か悪いのか のどちらか モンハンはワールドもライズもダメだと思う
もっとシンプルにならんのかね UIの基本は操作が直感的で有る事
決定がA、戻るがB、右がR、左がL 桃鉄
オンラインモード選ぶ→オンラインに繋ぎますか?と聞かれる。
これ笑っちゃったわw 反復する操作
毎回開くメニューとかを無駄に複雑にしたり
ページを開いてさらにページを開いてまたまたページを開いてとか
プレイする側に配慮してない奴 ファイアーエムブレムの初代と覚醒を続けて遊べば一発でわかるよ 昔のゲームやればわかる
初代ポケモンや初代ドラクエとか
今のゲームがいかに洗練されたGUIなのか アフぃサイトだって広告収入増やすためにUIくらい考えるだろ
コピペだからなんも考えてないんか? >>6
いやんなことあるわけねえだろ
キーレスポンスが悪くてメニュー画面の項目を選択するのがストレスだったり、
頻繁に構成の変更を強いられるのに構成のセットを記憶できなかったり、
目的の画面に到達するまで何回も遷移しなきゃならなかったり
いくらでも挙げられるわ 俺は覚えてないけど
トワプリの操作で弓打ちの時だけ
普段の操作と違うボタン配置に変わるからクソだって誰か書いてたな
任天堂にしては珍しいミス? ちょっと前まで任天堂もゲーム部分以外のUIがダメとか言われてたな 例えばゼノブレ2なんかのメニューでいちいち暗転して時間かかるのはクソ
1がどうだったかは忘れた ゼノブレ2は情報過多な上にUIもクソとか救いようがない UIがダメとはよく聞くけど、UI褒められてるゲームってあんまり聞かないな……デッドスペースぐらい? 割りとブレワイも欠点はUIだからな
柔軟性が無さすぎる イーラもひどかったな
フィールドスキル付け替えはしなくてよくなったが
新しく話しかける人毎に開く絆画面とか
オプションでオンオフ機能付けるなら
最初からオフにしとけとよ >>61
できて当たり前だから
Webデザインだって
クソUIだなーって思うけど
このUIはイケてるなーとは思わないだろ >>17
スマホ版のドラクエ3とテンミリRPGを比べてみるのも良いね。 RPGツクールMVTrinityやってみりゃ嫌でも分かる
操作に慣れろとかいうレベルじゃないから FF12が
調べられるものの前でA→調べる
何もないところでA→バトルメニュー開く
この仕様のせいで調べたいのにバトルメニュー開いてしまうことがよくあったな >>62
ブレワイってUIダメダメだよね
って言われて反論しちゃう人は信者認定してるわ
ダメな所は認めないとなぁ
個人的にはリングフィットのUIが見事だと思う
色弱にも考慮されてるし 見た目、操作性、応答速度、間違いづらさなどなど
まあ与えられたものが至高のアルバイト脳のバカにはわからねえよ >>68
リングフィットの操作はいちいちウェイト大きすぎ
操作形態的にわざとだろうけどやりすぎて不快なレベル
全クリに百時間とかかかるゲームだからトータルだとすごいロスだわ スカイリムも発売当初は糞UI言われまくってたな 結局完璧なもんなんてないってことだな
上で上がってるデットスペースだって マップは見にくすぎて実用性ないからな UIってこんなことに文句言ってたん?
これくらい許容範囲でゲームやらんとダメなとこ探しでゲーム楽しめてないように見えるわ
なおUIをAIの親戚で味方CPキャラの思考が悪いみたいなことと思い込んでた自分 ここであがってるゼノブレ2の関係はUI関係ないのも多いな
ありゃ余計なゲームシステムが多いってだけだ
UIと区別もつかないやつ多いな PCユーザー視点だと糞なのは固定だね
自分で配置変えれればそこまで批判はしない >>76
ゲームのは全体的に高水準だから
みんな本物の糞UIを知らないんだと思う この手の話はよくスカイリムで言われるがあれそんなに使いにくかった記憶がない
ノーマンズスカイのUIはマジ糞だった あんまり時間掛からないゲームならまだしも
モンハンのように超時間遊ぶタイトルだとね
例えば防具の個別のスキル表示が装飾品の物かデフォスキルか判別表示されて無いとか
スキルとスロット数を同時に表示してくれないとか でも素人に指摘されるレベルの作りをなぜプロができないのか、という疑問はある
テストプレイして不便だな、とか思わないのかねえ >>86
慣れちゃうんだろうね
ファミコンのウィザードリィに今でも負けてるゲームばかりだぞ BotWのUIは中途半端にWiiUを引きずっていて正直褒められたもんじゃなかったな ブレスオブザワイルドは完全にWiiUゲームパッドに合わせた仕様だったら快適だったのかな とりあえず素人に文句つけられないぐらいのテンプレートってあるだろうけど
まずそこからゲームに当てはめていく感じじゃないんだろうか >>12
PS5ではこのクソ仕様のせいでバイオハザード4とかやりづらくなった
間違って回復アイテム使っちゃったりする 構成的には普通のUIでも、そのゲームのシステム的によく使う物が妙に深い階層にあったりするのもダメなUIだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています