「マイクロソフト」とかいう20年間ゲーム業界を引っ掻き回してるだけの企業
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
へー、スペック志向で一番一貫してた陣営をそう叩くんだ
業界論ってほんと恥知らずだな >>1
むしろゲーム業界に一番貢献してるのがマイクロソフトだろ
豚ってDirectXも知らんの? 3世代連続トップシェア取れなかったのに
撤退するどころか4世代目で一番本気出してくる化け物 今日はMSとXboxを叩くスレ立てて八つ当たりする日か もう叩けるのが箱しかいない状況でかわいそうw
その上でサービスも性能も箱に負けてるからなw MSXが無かったら、小島監督はどうなってただろう。 てか「20年間ゲーム業界を引っ?き回してるだけの企業」って言ったら他にもっと当てはまる企業があるだろ 引っかき回しているのは
他社のゲーム機をお子ちゃま向けと抜かしたり
金で時限独占縛ったり
うちソニわかてま?で小売りに圧力かけたり
ファーストで軸となるIP作れなくてサードに頼りっきりの
ソニーじゃん >>13
2軍扱いのMSXでの開発を嫌ってたみたいだけどな >>7
DirectXとゲーム業界って、直接結びつくもん? >>11
PCの黎明期からやってるしな
かなりの老舗だわ 初代、360世代のゲーム互換
ゲームサブスクの立ち上げ
障害者用コントローラーの開発
任天堂とはまた違った貢献してるんだが、アンチの癖に勉強不足かよ。何年ゲハやってんの? Windowsパソコンでずっと第一線を引っ張ってくれてますけど お前はゲハを引っ掻き回すくらいしか出来ないショボイ存在だよな マイクロソフトがいなかったら今頃ゲームってどうなってたんだろな Microsoft マウス(ホイール付き)
サイドワインダー
フォースフィードバック
フライトシミュレーター
Age of Empier と Kings
あたり、PC黎明期の標準を引っ張ってたな テイルズが箱に出れば歌手のブログ荒らし
メタルギアがマルチになれば小島監督の生首コラを送りつける
お前らがやってきた事は許されねぇからなクソゴキブリ >>23
『ソフトは3流だがハードは1流』なんて言われてたな。確かにマウスもキーボードもコントローラも良かった。 MSに望むのはゴミ箱関連予算全部削除して
PC版TES/FOのローカライズに当てて欲しい
ObsidianにカジュアルパッドオンラインゲーじゃないまともなPCゲー作らせて欲しいということくらいだな 今伸びてるPCゲーム市場のハードがどこのOSで動いてるか言ってみろ >>29
スタ豚®︎「VAIOブヒ!まあ、見てなって」 >>17
DirectXが無かったらゲーム業界がここまで発展しなかったじゃん
ゲームってPCで開発されてるのも知らないの? 引っ掻き回したのは元SCE佐伯主導で意図的にゲハ戦争を始めたどっかの企業だろ >>31
開発用にMicrosoft Visual Studioは使われてるだろうが、DirectXは関係すんの? 趣味レベルでハード業界に参入できる銀河系企業の間違い MSに求めるのは
ある意味本家なんだからもっとDX最新世代を使って開発しろ
他が真似できないくらいありとあらゆるハードウェアに対応しろ
PC版ファーストソフトのはなしね >>34
今ソニーがdirectX周りで悪戦苦闘してるのに
最新のが丸パクリ出来なくて 周回遅れでそのマイクロソフトの真似しかできないチョニーとかいう雑魚企業 確かに何年も続いたストアを閉鎖は
ユーザーへの裏切りだと思う。 >>34
大抵のPCゲームは低レベルAPI群のDirectXを使ってる
低レベルというのはハードウェアに違い層という意味
ポリゴン描画だのキーボード、パッド、マウスなどの入力処理とかでDirectXつかってる >>41
それは知ってるよ。ただアンカー先の彼はコンシューマゲームの開発にDirectXが関係してると言っている 最初のXーBOXが出るころゲーム番組で伊集院光と浜村通信がこんな話をしてた
マイクロソフトは腐るほど金があるから、X-BOXで仮に大きな赤字を出したところで
本社にとっては痛くも痒くもない。ビルゲイツの趣味でゲーム事業やってるようもんだって
あと、余談だけどPCみたいに不具合が出ても仕様ですで済ます流れがゲーム業界にも来るんじゃないかと
懸念してたw そっちはまあまだ起こってないかなあ まあそんな事してる間にPCゲーはsteamに先に取られて
主力のOSでもスマホでGoogleやAppleに取られたね 引っ掻き回して技術を進めてるのがMS
引っ掻き回して足を引っ張るのがソニー >>1
ソニーという25年間ゲーム業界を無茶苦茶にしている企業もお忘れなく! >>2
XOで性能落としてKinect2つけたの知らなそうなゴミ >>45
グラフィックボードの進化はGPUチップメーカーとそれを使う為のDirectXと共に行われてきた
それがPS3や360世代からPCのGPUと同じモノが使われ始めたから
PCのGPUが発展すれば追従してCS機のグラフィックも発展する
んで直接DirectXを使い回せるMSは強い、ということ >>46
むしろMSは最初の内はその辺に対して厳しかったな
今はないけど修正パッチも回数を限定してたり つーかさ、
元々の通称が
Direct-Xboxだろ。 >>1
PCゲームではほぼほぼスタンダードなWindowsやDirectX無視してなに言ってんの? >>52
MantleやらVulkanやらOpenGL/CLが完全になかったことになってるのはなんで? 市場を破壊して支配するのが彼らのやり方
ゲーム市場はそれでは奪えなかったけど >>24
悔しかったん?
お前は俺に引っ掻き回されたようだね >>59
全く関係ない。君がAPIで進化を促しているのはDirectXだけみたいな論調を展開するから質問しただけだ。 >>63
マイクロソフトはゲーム業界で貢献してる ←わかる
DirectXはPCゲーム市場に貢献してる ← わかる
DirectXはコンシューマゲーム開発に貢献してる ←????
WindowsでGPUを動かすAPIが何をどうしてコンシューマ開発に関係するんだ? >>45
誰もコンシューマゲームなんていってないようだが? msxをゲーム機に勘定するなら
ファミコン時代から業界にいるけどね >>65
そこはPCと同じGPUが使われるようになったで説明てしると思うんだけどな
理解が出来ないなら平行線だね >>68
Xbox以外のコンシューマゲーム機はDirectX使ってない。もちろん開発中のPCにも。 ドリームキャストで貢献してたぞ
セガにはリアルタイム処理の概念もないやつらと馬鹿にされてたが MSはソニーがゲーム業界に参入する前から
ゲーム出してるしコントローラーも沢山出してたぞ
ゲーム業界の大先輩やん
ゲームPCのMSXだってそうだ ゲームではkinectもSTB計画の時もそうだけど
それ以外の事業でもWindows PhoneやWindows 10 MobileみたいにPCのOS以外の分野は負けてどんどん打ち切られて撤退していく印象
でもゲームだけは一番続けてるからどんなにこけてもPCOS分野から金注ぎ込んで意地でも続けてくんじゃないの >>71
元々DirectXは11でメジャーアップデートを止めてた。そこをAMDがMantleで押してマイクロソフトを動かしてよーやくDirectX12が出来上がった。
GPUの進化がDirectXありき、なんていったはAMDとNVIDIAはキレるわ >>1
まーたゴキブリが逆張りでスレ立て逃げかあ
ゲームパスが効いてるみたいだな PCあればPS5と箱いらないってなってるから
CSは引っ掻き回されてる事になるのか AMDはMantleがVulkanになった後、業界標準になれたことで満足したようだが、NVIDIAとしてはそれを面白くなくてSwitchにNVN組み込んでる。どちらもDirectX無関係。 >>76
Windowsをリリースし続ける以上、DirectXには投資し続けるしかないよ。 ゴキは恥ずかしいスレを建てたもんだw
自分は無知のバカですって自己紹介じゃん 家ゴミ専となったMSがPCを10年停滞させたがよく持ったな
PCは蘇りHaloは死んだ エピックにお金注ぐのは引っ掻き回しじゃないんですか >>76
その辺語るならもうちょっと勉強したら?いくらなんでもモノ知らなすぎでしょ マイクロソフトアドベンチャーって
テキストアドベンチャーゲームの存在知らないとは
スレ主はノータリンステイ豚よのうw >>7
確かに
DX立ち上がり時に必要ない技術扱いされてたみたいだけどもしdxを地味にバージョンアップしてくれてなかったら
ゲームは未だにテキストアドベンチャーレベルだったかも >>78
そこは持ち無もたれつ、というヤツだ。
汎用OS上では共通APIにしていかないと共倒れするからな。
その辺の仕様を調停しながら決めているということだけでもゲーム業界に対しては大きな貢献だわな。 ?
Sonyってゲーム業界をささえる技術インフラって
なんか提供してたっけ?
MSFSの1作目は1982年なんだけど
20年間?
何言ってんだこいつ
後からゲームソフト出し始めたソニーの方が引っ掻き回してんのに >>92
かつてGlideってのがあってだね(>>57で上がってて驚いたぞ) Apple「引っ掻き回すぞ!」
Google「引っ掻き回すぞ!」
Amazon「引っ掻き回すぞ!」 >>96
その辺知っているならMSの貢献は理解できるだろ。 >>76
てか普通にゲーム部門は黒字じゃなかったか? ファンボーイには”OSはVAIO”と言い切る
馬鹿しかいないからなぁ
PSだけで成り立つと考えてるんだな
基幹部分は全て他社の技術の上に乗っかってるのにw
むしろVoodooの存在がDirect3Dを奮起させたんじゃないか? >>2が台無しだわ
>>54
初代なんて発売初日に欠陥を「仕様です」で押し通そうとして大炎上したじゃん
今日まで引き摺ってるぞ、アレは >>101
そもそも、元のレスの人はMSがゲーム業界に貢献しているといってる。
それを何故かCS業界と読み替えて反論するのが意味不明なんだが。 >>23
フライトシミュレータはサブロジックじゃん 正確にはGeforceとNVIDIAをかな、ATIはそのころ弱かったし >>106
君はDirectXがコンシューマゲーム市場と無関係っていうのか? ならそれでいい。 MSかいなかったら今でも楽しいゲーム業界だっただろうな
トラブルメーカーっているんだよ EAと同じくらい迷惑
steamあるからms要らんし マイクソを擁護する豚多すぎだろ、ソニーの時は我先に叩く癖に
チカニシ連合くたばれ 押し入れにMSのFFB付きフライトコンとハンコンあるわ
ゲームポートの
何年前の? x86-64(AMD64)もMSが推したから普及したよね。今はpsも使ってるし。 MSもソニーも後乗りしかできないゲーム企業として二流企業なのは確かやな ゲイツ「 ダイレクト X を作った、これで家庭用ゲーム機に勝るゲーム機 Windows 95で提供できる」
社員「 ただでファミコンができると、パソコンが売れまくってます!」
ゲイツ「」
ゲイツ「 世界でも売れるように Xbox の次世代機はスリムにしたぞ、Xbox 360発売だ!」
社員「やりました!!130万台しか売れていない日本で、日本限定販売の、六万本しか売れてないアイドルマスターのダウンロードコンテンツの売り上げが世界第二位を記録、毎月ゲイツ課金システムを止めるほどの人気です!!」
ゲイツ「」 同じ土俵に立てない任天堂信者がなぜこのスレでどやってるのか謎w ソクミンが昔から言ってることだな
業界じゃなくてソニーをだろ >>114
そういやPowerPCも使われなくなっちゃったね 勘違いしてるやついるけど
directXってwindowsでゲームを軽くするために他のタスクの優先順位を落とすためだけのツールだし開発には関係ないよ
バンジョーとカズーイ、スカイプとか買収してオワコンにしたものは数知れずだし
マイクラの統合版もバグだらけのゴミだし、金の力で他社を妨害してるだけのカスだと思う >>73
独自マイクロカーネルのコンシューマゲーム機でDirectX使いたいと思う理由一つでもあるか? 1995年から2000年辺りにかけてMSはPC用USBゲームコントローラーサイドワインダー関連を整備していた。
それ以前のゲームポート製品群をlegacyとして廃止する代価措置。
中には全く使えないジャイロ操作を売りにしたゲームパッドとかもあったけど、面白い試みが沢山あったし作りが豪快だった。
その延長線上にXBOXSXコントローラーがあると思うと遠くに来たもんだと思う。 >>7
任天堂はオープンソースの低レベルAPIのVulkan使ってるからな >>109
ゲーム業界という集合にはPCもCSも含まれる。
MSは主にPCゲームで大きな貢献をしてきた。
最近はCSに対しても影響を及ぼすようになってきたね。 >>122
どう見てもしょぼかったのにゴキチカ連合がやたら持ち上げてたなw >>76
Kinectはむしろ今が旬だよ
これからこれから 最近ではCS機でPCゲームのシリーズやるようになってきたしな。 ゲーパスに有名和ゲーが出てから一気にゲハ内での存在感たかまったきがする
それまでログ見てもゲーパススレそこまで人気なかった ゴキ豚の発狂がまた酷くなってきたから近々どデカい爆弾落ちるんだろうな >>47
テレビもスマホもPCもシェア奪われ
今や保険屋と化したソニーとかちょーウケるよなwww 引っ掻き回してるのはソニーだろ
中身のないゴミしか作れんし ソニーとMSは共犯だと思う
任天堂だけはっきり違うと言える MSはCSとネットを強烈に結びつけてサービスが向上に繋がったし
インディーズという新しい風を吹き込んでくれた
特に任天堂はネットのサービスに関しては駄目な日本企業の見本みたいな腰の重さで
周回遅れ感が半端なかった また箱尻パッドクラスの品質でいろんなゲーミングデバイス出してほしいな
儲けにならないのは分かるし他に気を使ってるのかもしれんが
最新のFFB付きフライトコンとかほしいずら >>65
いわゆるGPUを叩くようになったのは DirectX 5 からやで
1〜4 はCPUでグラフィック作るAPIだった >>1
別にPSが消えても世界で何も起こらない
マイクロソフトが消えると世界中で大混乱が起こる
あれ?ソニーいらなくねwww >>72
PS4はDX11互換APIが主流なんだが。 >>124
ソニーが互換APIで移植乞食したのは都合が悪いから忘れたのかな MSはヘイローとか良いゲーム結構出してるじゃん
あとXboxLiveは任天堂もMiiverse作る時とか結構お手本にしたんじゃないの SXって売上どうなってんだ?
なんだかんだ箱1よりは売れてそうだが MS「Xbox Live Gold作りました!」
ソニー「パクるぞ!」
MS「実績システム作りました!」
ソニー「パクるぞ!」
チョニーと呼ばれるのも納得だよな >>146
パフォーマンスでないから即GNMに移行したよ。API直接扱わないようなところは大人しくPhyreEngineを使う 最近はもうVSCodeないと仕事にならん奴も多いんちゃう?
Windows全くさわらない人でも >>154
Wrapper提供するから、といってゲーム開発に着手させた時点でソニー的には成功でしょう。 >>97
スマホならApple→それを真似したGoogle→最後に入ってきたWindows Phone・Windows 10 Mobileで
引っ掻き回すどころか話題にもならず一番最初に消えたのもWindows Phone・Windows 10 Mobile >>157
AppleNewton (1992)
SharpZaurus(1993)
WindowsCE (1996)
PDA/PalmOS (1996)
いろんなメーカーが出してたけど、
Microsoftはモバイル向けWindowsで標準化されてた
この辺の前時代の争いは? SONYはCLIEでPalmを荒らしにきたな
そして去った
CLIE使ってたけど マイクロソフトは40年以上ゲームやってるから
1番歴が短いのはソニーだし
足引っ張ってるのもソニー
サードはみんなダイレクトエックスで開発がしたいのに
ソニーがいなくてもいいゲーム業界に首突っ込んできて
サードの足を引っ張っている
日本のゲーム業界が遅れを取ったのはソニーが原因なところが大きいのだ MSはPCオンリーでAoEとか作ってるころはまだまともだった
今は何したいのかさっぱりわからん
いなくてもいい存在 >>160
PS2固執で初代箱で技術蓄積してた海外に360世代以降蹂躙されたね >>150
いや売れてねーだろ
どこの国でもONEを大幅に下回るロンチと何度もニュースになってるやんか マジでゲーパス赤字垂れ流してるだけの買い控え誘発の毒 アケゲーもいつの間にかWindowsベースになってるな。 ソフトやハード自体は基本的に硬派な思考でマーケティングが毎回奇抜って感じ
あとうちソニしたりゲートキーパーしたり引っ掻き回してんのはソニーの方だと思う PS5の純白に光輝く予定表(1〜3月)
i.imgur.com/ssaZgqc.png
純白の発売予定表第二弾(4〜5月)
i.imgur.com/2WmYK4o.jpg
PS5ユーザーは何を遊べばいいの? ゲーパス利益ウマーって決算でMS言ってるのに妄想で赤字とか抜かすバカってどうなん? いくらこねくり回しても、マイカテゴリーのCS機は半永久的な閉塞村なんだよな。
世界企業がブレイン集ってその惨状って、逆に感心できる。 >>171
他人の畑なんかを気にするより、マイホーム罰点箱の週販に目を向けてろよ >>1
20年間停滞、時を止めている自覚が無いPlayStationとSONY ソニーだけだとPS2やPS3みたいな奇形ハードゲーで足引っ張られてたでしょ 日本の開発者は潰しが効かないps2やps3の開発技術を所得したけど、次(PC関連での開発)に繋がらなかったよね。 >>182
これで5年以上コンソール業界は停滞したからな
PS3の初期のグダグダなときに業界総出できっちり潰しておくべきだった >>129
Macが見捨ててシェアが減ったから力落としていったんじゃないかな?
ゲーム機だけだとサイクルが長すぎるから進化しにくいだろうし >>184
その日本の業界が総出で擁護した結果が今だなw >>184
そうそう そのハードでしか使えない技術で次世代に継承もしない
こんなアホが業界リードするなんて害悪でしかない >>65
CSを独自アーキテクチャにしすぎると誰も着いてこれなくなるのは
任天堂およびSCEの過去のハードが証明してるでしょ
だからPC準拠にせざるを得ないし
そのPCのトレンドを策定する奴(DirectXとOpen.glの協議会みたいなやつ?)が一番強い >>189
PC準拠のアーキテクチャGPUを採用することと、DirectX使うことはイコールじゃないよ。みんな勘違いしてるけど
SwitchはPCベースのMaxwell-GPUだけど、動かすときにはVulkanやNVNを使う。DirectXを使うとむしろ効率が悪くなる いちばん悪い意味で引っ掻き回したのはPS3だよ
バカ高い値段、互換周りのウソ発表とその事に対するXboxへの貶め、クッタリスペック、挙げ句の果てが
「PS3はあえて開発を難しくした」
「簡単に使いこなしたら残り9年半どうすんのw」
だぜ?簡単に使いこなしたらソフトのブラッシュアップや次の作品にかかればいいだけだろ >>191
べつにそんな事言ってないのでは?
結局PC用GPUのAPI使うし。 >>191
そもそもWindowsのカーネルじゃないからDirectXは使えないんじゃない?
DirectXってWindows以外のOSには対応してないんじゃないかと
グラフィックボードの発展にはWindowsとDirectXがあったからというお話をしてたわけで
あとSwitchの場合はスマホやタブレットの発展がハードウェアやシステム的には寄与してるだろうな 昔から「SONYは参入した市場を荒して去って行くロクでもない会社」と言われている。 26年間引っ掻き回してあまつさえ日本市場捨てようとしてるアレのほうがやべーだろ >>1
ゲハでスレ立て気取りのくせにMSXを知らんのか・・・
ステイ豚🄬てまあその程度だよな
昔は電気屋にいくとファミコンはねえけどMSXの試遊台はいっぱいあったんだぞ >>200
何故かソニーが日本から撤退してるようにしか見えませんが >>199
MSX持っている家は金持ちだけだったな >>199
ソニーがHiTBiTというブランド名でMSX出してたのは知ってたけど
HiTBiTレーベルでソフトの販売もやってたらしい 赤いMSX覚えてんな
ドラクエとかザナドゥとかハイドライドとかナツカシイ 今で言うとWindows使えるPC出したらMSと同等やでって言ってる感じか
きもい〜 新ハードの情報をMSに対して後出ししまくり
資金オバケでもないのに、性能勝負に食らい付かねばと逆鞘ハードを誕生させてしまい
特にゲーパスみたいなプランもないのに、イキりたい一心で互換対応→中古を貪り倒され
ゲーパスを意識するあまり、フリプを撒き餌にしまくった結果、新作2000本になってしまう
アホの親玉のせいでPSは無茶苦茶になっちゃっちゃったな 箱持ち上げてる人は本体売れてなかったり和ゲーハブされるのどう思ってるんだろ >>209
任天堂には完膚なきまでに叩きのめされ、唯一マウントが取れるのが箱との売上差しか無いのに、何故か売上に劣る箱よりも撤退感がありすぎて、豚®︎のストレスがマッハw >>199
関連スレ
ゲハのボリュームゾーンが40台と思ってる奴、アップデートしろよ?今は50台だ
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1618292976/ >>211
蚊帳の外の豚がなんとか仲間に入りたそうに喚いてて草 >>212
箱ユーザは毎日ゲハで狂ったようにレスしてるからな >>214
ソニー公式の印®︎が見えてないの?
そこまで朦朧してたのかw まあ箱ユーザーって基本マルチハードユーザーだしね。 ネットはGKで引っ掻き回すわ
ゲームは開発を難しくして引っ掻きまわすわ
業界の統廃合が進むわ余分な事言って
ms参戦させるわ挙句債務超過何度もするわ
ほんと迷惑だよな いうてももう全プラットフォームVSCodeないと開発できんけどな VSCodeじゃデバッグ機能足らなさ過ぎて、VSの方を使わざるを得ない >>203
MSXで金持ちてw
PC98シリーズならともかく そーいやアップルの創業者もビルには煮湯を飲まされてたよな、窓パクられたり >>178
畑と言うけど作物植えられてないし耕されてもいないよね? >>156
ラッパーで性能が引き出せていれば互換で苦労することもなく、
互換の為に性能で足を引っ張られることもなく、
将来の可能性もあったのだが、ローレベルAPIを解禁したが為にご覧の有様だよ。 当時のビルゲイツがビデオゲームに
理解があったこそここまで進化した面が強い
もしなかったら色々変わってただろうし そんなに引っ掻き回したか?
日本ではほとんど影響なかったと思う >>228
たぶん>>1の被害妄想なんじゃねえの?今年も一社だけ蚊帳の外だし >>228
大して影響はなかったけど金で日本を裏切らされた板垣と坂口は無責任に放逐されたし
金で時限独占ゲー作らせた和サードはPSに出したとかでなぜかキチガイ痴漢に逆恨みされてるし
品のないユダヤ金貸しみたいな動きだったなとは思うな 日本だと一時期引っ掻き回してあとは寝てるだけという
まあ印象は良くはない >>103
ゲハみたいな奴らがずっと言ってるだけで別に引きずってないと思うよ
正確にはそんなこと覚え続けられているほど存在感なんかなかったし XBOXなんてゲハ住人以外はそもそも存在すら知らんよ。
好き嫌い以前の知名度 >>230
板垣が旧テクモ時代箱選んだだけ板独立後はノータッチだし
坂口は旧知の元MSKK丸山氏更迭された事で疎遠になった
妄想で切り捨てたはマジでないわ寧ろ切られた側だろMSKK >>230
今や金で時限独占買ってる事世界で叩かれたソニーちゃんがどうしたの?? ExcelとInternet Explorerを世に出した時点で日本のITマンには海よりも深い恨み買ってそうではあるけどなMicrosoft ソニーはニダヤみたいなキチガイを発狂させた社会的責任を取れ >>237
ニダヤが基地外なのはソニーには関係ないだろうさすがに >>234
坂口ってロスオデシリーズ化するっていってたけどMSの興味が薄れて結局1本も作れなかったなー
板垣もデビルズサード任天堂に拾われて1万本も出荷してもらえないとか言う無様な末路 板垣さんなら、今年1月に板垣ゲームスを立ち上げたよ。
新作を創らしい。
Xboxにも期待してくれとのインタビュー。
Facebookより。 >>239
旧知の丸山氏から泉水氏にMSKK箱トップ変わって髭切られた 引っ掻き回してるどころか端っこで壁打ちしてるだけやん 日本でも、もっと売れてほしかったなあ
初代で100万、360で300万、1が500万ぐらい >>236
その陰湿な恨みが今でも根強く残ってる
初代から続くxboxの酷評の元だな 今でもって最近ですらWindows10をスパイウェア化して起動時にサブスク契約を迫る始末だろ
バカは死ななきゃ治らない精神 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています