【悲報】スクエニ、いつの間にか終わっていた
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スクエニ株、18年ぶり首位陥落 膨張する開発資産を警戒
スクウェア・エニックス・ホールディングスの時価総額(足元で約7600億円)がゲームソフト大手3社で最下位に沈んでいる。
2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ。
背景には開発資産が膨らむ中、規模に見合う利益を効率的に生み出せていないことへの警戒がある。
企業時価総額
ソニー15.4兆
任天堂8.6兆
バンナム1.8兆
カプコン1兆
コナミ9500億
コエテク8500億
スクエニ7600億
セガ4300億
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGD0423M0U1A400C2000000/ ますますCS離れが加速するね
一番ダメージを受けるのはPS陣営 カプコンしょぼくね?
モンハンライズにバイオあるのに2 BOTで水増ししてる14も最新パッチがクそゴミらしいな >>7
関係がゼロとは言い切れないね
散々有名どころの人材だけ集めて、爆死させておけば
景気が悪くならないはずがないわな
一番のガンが柱のFFナンバリングという救いようの無さだし FF7Rの続編が売れる予感全くしないしな
ほんとどうすんだろ ソニー恩義でps5宣伝のためにps4版を買った500人のFF7Rユーザーを切り捨てたからなぁ
FF7R2は壊滅的な売り上げになりそう ソシャゲも乱造しすぎてユーザーから警戒されてるしな 早くFF7Rの次出さないとね
え?ユフィで終わり?w ソシャゲはユーザーとの信頼関係で成り立ってるからな
利益が少ないと見ると速攻畳むスクエニゲームとか誰もやらんわ バンナムカプコンコナミはともかくコエテクより低いのは予想外 アベンジャーズは大赤字だったしOUTRIDERSもダメそうだしバランは言うまでもない さすがにソシャゲやMMOを10本も20本も同時運営するのは正気の沙汰とは思えない
人多くてナンボなのに散らせば散らすだけ不審を招くだけ >>12
負けハードPS5だけで発売だろうし売上は間違いなく落ちるだろうね とりあえず早くドラクエ35周年発表会やってソフト発表しろよ >>5
いや他はHDだぞ?
カプコンはほぼほぼゲームだけでこれ どう考えてもFF7Rは大失敗だからな
最終兵器をあんなクソ作品で出したのはどんな判断だっての >>22
スイッチに力入れないしスイッチにペルソナ出さないし売上なんか気にしてないんだろう 前にも同じソースでスレ建ってたな
アタリマエ過ぎてようやく反映されたのねって感想しか出なかった >>23
スクエニって良く子会社立ち上げてるけど、成果が出てないな
あれってなんなんだろ
ポケモンみたいにしたいのかな。形だけ
古くはアクエス、最近だと新羅カンパニー、RPGファクトリー ソシャゲで数打ちゃあたるをやるのは明らかに失策だと思うんだがねえ >>17
コエテクの今の株価がおかしいからな
2年間で株価が4倍になってる >>30
スイッチに力入れている
コーエーは常時好調
女帝がすごいんだろう 結局アホみたいな予算の使い方してるFFじゃペイできてないんだろうなぁ
FF15のDLC中止もそういうことよな 和田がPS独占じゃないとクオリティが落ちると思ってる人間達が居るとほのめかしてたしな・・・
野村はなんで独立しないの? キチガイクズエニはPS大好き独占
キチガイクズエニはPSと共に滅びて死ね >>33
vitaでサードイジメられた経験からきっちりPS5捨てに来たからそりゃ上がるやろ
売れる市場に出すってだけで好材料だわ AAAクラスでめちゃくちゃ金かけて作った虎の子のマーベルのアヴェンジャーズが本当にボロカスに大コケしたからな ソシャゲがワンパターンですぐ畳むから
元ネタ好きでも手を出さなくなったな >>38
いや全然関係ない
コエテクは投資で儲かってるから上がってるんだよ
女帝が凄すぎる 社内で意見出ないのかな
これ以上PSに傾注するのはやめるべきって
名越みたいな感じになってるじゃん 煽り抜きでスクエニは10年後20年後客が老人会みたいになってそうだわ 面白いゲームを作るだけでいいのにそれが出来る企業が任天堂しかいない >>43
すでにFFは老人会だよ
WebMoneyアワードの登録要る投票のときにFF14の男女年齢比率出て老人会って笑われてた マジでPSゴミすぎて任天堂信者気持ち悪くなりすぎてきたな
もっと頑張れやPS まあ負けハードPS5に力入れてる時点で未来はない
こんなソフトもハードも売れないハードになんか普通は出さないだろ クソエニって出版とソシャゲの儲け込でこんな事になってんの? >>50
まぁあんなのガチで中年しか興味ないしね
未だにFF好きな人ってホストとかV系好きそう
今の流行りと真逆も良いところだわ これが尻舐めガイエアの現実ですか
エニックスは残してそのまま逝けよ しかも保険(PS4)もかけずPS5独占で出すからある意味すごいよ そりゃFF13の失われた十年を経てPS5に注力する=一般人には忘れ去られ若い世代には認識されず二度とブランドは蘇らないと確定しちゃったわけだからな 老舗でかつてのハードホルダーでもあるセガが大手にカウントされてなくて草 アベンジャーズが相当ヤバかったんだっけか
そんな状況でPSオンギーしてんのが最早笑えん >>62
いや任天堂が神でそれ以外はゴミ!!みたいな感じやん任天堂信者って
それは違うよねって話よ それでも大分上がったよな
3500円くらいだったのに >>61
FFだろ
FF7Rなんてシリーズで最も売れなかったFFになってしまったし、開発6年くらいかけてるのに
開発10年かけたFF15もFF7Rが出るまではワーストFFだったし FF16今からでもPS4にしとけって
速攻でPS5から逃げたカプコン見習え >>68
確かカプコン最近株価目標4000台みたいなこと言ってたな >>71
もう日本のPSじゃないから無理やろうな
二度と帰ってこないわ 株なんて水物は指標の一種程度に捉えればいい
けど大手三社にかつてのハードホルダーのセガが入ってないんだなあと感慨深い反面ふつうに納得できる現状 >>41
ゲームの評価はさんざんだからな
本社にらくがきされた会社なんてコーエーくらいだろ >>50
それ言われたんは40代63%以上のDQXやで… 時価総額煽りはやめとけってw
お前らはテスラがトヨタの3倍の会社見えるのか?
時価総額で測るってそういうことだぞ スクエニは直近の決算で2期連続で前年割れだから警戒されて当然だな
コエテクは6期連続で前年を上回ったので当然買われる クソゲーだと驚かれるメーカー:任天堂・カプコン
クソゲー出しても驚かれないメーカー:スクエニ・バンナム・日本一 FF16をすでに生贄にしてるのがすでに詰んでるわな
おまけに時限独占なのも辛いがPS5が低性能だっただけに
後から買った方が高クオリティで安く遊べるのが致命的 >>91
それなw
XBOXならより綺麗なグラフィックで、PCならより早い高速ロードで遊べるのになにが悲しくて次世代機で最も性能低いPS5で遊ばなきゃならんのかww >>83
TIKTOKの方がトヨタより時価総額が多いもんなwアホらしすぎるわ。 スクエニよ聞け!
今すぐSwitch独占でゲームを出せ!
もうPSとは関係を切ろう スクエニ 営業利益 (前年同期比)
2Q 8,729
3Q 11,852
4Q 4,989
1Q 24,549
2Q 7,106(▲1,623)
3Q 9,367(▲2,485)
コエテク 営業利益 (前年同期比)
2Q 2,483
3Q 2,990
4Q 7,673
1Q 4,387
2Q 4,060(+1,502)
3Q 10,920(+7,903)
現時点の評価は衰退するスクエニ
儲けまくるコエテクって感じだな
ゲーム株なんで一本のゲームで
評価かわるので現時点の話 >>93
誤差程度のスペック差なんて最適化でひっくり返るよ >>97
まあそれはスクエニだから無理だろうがPS4には出しとけって思うな >>98
FF、ドラクエ、ニーア
今までPS優遇してたタイトルをSwitch優先で出さないと
アクティブ激減のPSと一緒に自滅する
そもそも若い衆はPSなんて興味ない まあ今更PSから離脱しても遅いだろ
根本的に面白いゲーム作れなくなってきとるし >>98
まあ、BD2は良いゲームだよ
俺もこれがあれば、カスみたい勘違いゲーはいらないけどね
とりあえず本気を見せるならドラクエナンバリング新作くらいはまずは欲しいね
そしてスクエニの聖域と言われてるスクエニ第一開発にも何かしらの波乱がそろそろ欲しいところ
FF7Rの売り上げが出たら何か起こるかな? >>103
若者向けにスマホでクソゲー出しまくるのがスクエニだ スクエニにポジティブニュースは
スマブラに勇者とクラウドとセフィロスが参戦してるから、若い層もまだドラクエとFFブランドの火は消えてない(^_^;) スクエニは開発者を生配信番組に出して有名人気取りながら声優とヘラヘラさせるのやめてゲーム作りに集中させろ >>108
現実
RDR2 ローンチ1700万本
サイバーパンク ローンチ1300万本
FF7R ローンチ350万本(笑)、国内初週史上最低w
終わってるのは和ゲーだけでした… 一番はnow落ちのアベンジャーズだな
日本とは言えここまでとは思わなかった
アーカム程度は行くかなって >>108
AAAなんて言われて持ち上げられてきたけどただの金食い虫だったって海外でもとっくに気づかれ始めたしな >>57
ドラクエより勇者してるな…勇者は勇者でもオルテガだけど FF7Rはいつものスクエニ詐欺やらかしちまったからなぁ…さすがにこれで目が覚めない奴は…わりぃやっぱつれえわ… >>112
あつもり低コスト製作で初動1200万 9ヶ月投げ売りなしで3100万突破でRDR2抜きそう😭 AAAボロ負け😭 >>112
FF7Rは初週で日本100万以上だから最低じゃないんだが?
『FF7 リメイク』発売3日で世界販売本数350万本突破! 日本国内でも100万本以上を売り上げ
https://s.famitsu.com/news/202004/21197153.html カプコン雑魚でスクエニ強かったのにあったがすっかり逆転してんな >>120
結局生き残ってるのは「洋ゲー」と「任天堂」の2つだけなんだよな
「任天堂以外の和ゲー」は完全に死んでる >>121
それ出荷数じゃん、いつもの
国内初週売上は70万本程度でFF15以下のシリーズ史上最低の不人気ゲームだよ、FF7Rは >>30
Switchで好調だし三国志のガチャゲーが中国で売れてる >>100
2019年発売予定のスペックそのまま寝かせて出してきたもんと
2020にフルスクラッチしたもんを誤差っていうのには無理がある これ見るとサードは綺麗にSwitchに注力してるか否かで分かれてる感じだな
PS偏重なところは完全に落ち目 新すばせかとかも大丈夫なんかあれ
ショボいアクションとかゲーム実況ですら避けられるようなストーリーとか
いかにも今のスクエニの悪い部分を組み合わせた感じするけど 大手ゲーム会社の中で知名度があって有名なのに
時価総額最下位の「SEGA」にももっと触ってくれ いやもう流石に自業自得過ぎるだろw
カプンコもバンナム以下とかどうしょもねぇな セガとか名越がブランド潰しまくったせいでオワコン龍が如くしかなくなったメーカーだろ
なんでまだ社内に在籍させてるんだよ ここってコロナから何も売ってねーよな
在宅勤務制度ってドヤってたわりには14も遅延して明らかにクオリティ落ちてるし SIEと同じぐらいステマがウザいしエロを徹底的に排除してるし芸能人気取りのバカがいるから潰れていいよ >>134
14円投げ売りセールで息吹き返すからヘーキヘーキ >>128
Xbox series Xのチップに2019って書いてあったから
設計はPS5と同時期だよ リメイクの方はスイッチで出せたとしても要らんわ エバークライシスの方が欲しい アレスマホだけって勿体無いだろ >>127
丸ごと潰れても問題ないわ
優秀なのは他でも独立でもやってけるでしょ >>128
2020まで弄ってるわけねぇだろ... >>137
何を言おうが、
RDNA2フルサポートのXBOX
RDNA2の機能なしPS5
この差だよな
どっちが次世代機なのか明らか >>142
VALCANだろうがRDNA2の機能は使えるよ
フルスクラッチのRDNA2カスタムだからね >>124
それパッケだけの売上だろアホ豚
消化率95パーだからDL版だけで30万くらい売れてんだよアホ
FF15より上な >>122
PSPの頃にほぼ新作作らなかったスクエニとモンハン必死こいて作ってたカプコンだから評価が逆転するのも必然 >>144
その消化率95%ってソースなしの外人の個人ブログだろ…
ソースは2chと同レベルだわ…
そして4ヶ月もかかってやっと世界500万本出荷wというモンハンライズ以下のゴミなのも事実だしな ソニーのメインって家電だから
一位は分かるがここじゃない感ハンパねぇな 第三開発事業部以外の国内と海外スタジオが無能すぎる スクエニがキツいのはここから起死回生のタイトルが出るか?といったら出なさそうなとこだよな
基本クソゲーしか出してないし初出ミリオンレベルの大ヒットもない ソシャゲは下火
FFDQブランドすり減らしすぎ
FF16とFF7R続編が不調に終わったところで社長退任かな スクエニが新規IP作ったの何十年前だよってレベルだからな
閉塞感がやばい >>133
龍が如く以外のipがないからおいて置かれてるだけかも。
もうゲーム自体畳むか、社運かけて新ip作らんと駄目だな。 スクエニて本来ソフトメーカーとしては任天堂と肩を並べるくらいになり得たんだよな
サードが常に見極めていかなければならないのは世代毎のシェアハード、ココに注力する事が最善で
スルーなんてのは有り得ない話
CSてFC以来実は改革が起こってんのはPSSS世代の「ムービー時代」だけ、しかもスクにとって任天陣営から
PSに注力を変える事で、ハードに取ってスクウェアとFFの必要性を業界に示す事が出来た、コレが「ブランド」を
高める、維持するて事をスクエニは理解してない
wiiで同じ事をすることでスクエニにとって全ての未来が開けてた、スクエニ自身が自社のブランド力を理解してないから、
あたかも任天堂=子供向けと棲み分け「PS」にブランドがありココこそが居場所としてしまったのが大勘違いの始まり スクエニとセガ、下に居るもの同士でくっついた方がいいんじゃね?
スクエニは有力RPGのペルソナGET出来るし、セガは貧弱なIP群の新作を無理に作らなくて済むし良いだろ 一作目だけでFF7のグラフィックの進化はもう体験出来てしまったので二作目の売上げは激減すると思う
後はどうせ野村のオナニーに付き合うだけだし もしFFシフトなしで開発者が大量離脱することなく聖剣等の他のIPを大事にしてたら今どうなってたんだろうな 普通に考えてFF16をPS5独占なんてトチ狂った判断すりゃ正気疑われても仕方ないわな
会社助けて貰ってからFFはもうソニーのものですって公にしてるわけでもないんだし >>161
映画とか音楽のエンタメ
コロナ特需の恩恵かなり受けた >>163
コンソール独占だからPCにも出すでしょ セガは過去の名作を普通にswitchに出せば
それなりに売れるだろうにな セガ最下位かぁ
バンナムやスクエニですら保険としてSwitchにも注力してるなかで、ソニック凍結させてソニックチームな新サクラ作らせたり
ぷよぷよの公式ハードをPS5に指定した挙げ句にユーザーをチー牛扱い、劣化版を新作としてリリース
マジで気でも狂ってるような事を最近までしてたからな >>167
そうやって余裕ぶった結果がサクラ大戦なんだがな コエテクとカプコン買っとけばオイシイかな?
コナミ買うのもありか?
セガとスクエニは微妙 FF16はPCどうのより任天堂に出さない、を選択してしまってるのが間違い
これでまたぶっ飛んでるのがDQの存在、絶対任天堂に出す訳だからな、FFDQはいよいよ陣営を真っ二つにする
おバカな戦略をする事になる
PS任天マルチにしたとしても間抜けなんだよ、ユーザーや業界の目線がDQ11の様に据え置き携帯機という
棲み分けで判断せず完全にPSvs任天ハードという構図になり、売れちまう訳よ任天堂ハードの方が
そして同時にFFを任天スルーし続ける事の愚かさを業界に露わにしちまうんだよ >>170
普通には出してないじゃん…
あれは斜め下でしょ FFは開発費や宣伝費をソニーが出してるんじゃないの
知らんけど コエテクはもはや投資会社
時価総額は妥当で俺はまだまだ上がると見ている >>166
てゆーかソニーだけゲーム会社じゃないよね スイッチが大ブームの時こそ新規IP生み出すチャンスなのにな
どーでもいいスマホゲーばかりに投資してアホだなあ コエテクやカプコンにすら負けてるのか
実際ゲーム作る能力はそれぐらいだしな 野村切らなきゃこのまま終わりだろ
もうソシャゲユーザーからもCSユーザーからもダサくて技術の無い会社ってイメージしかない 開発費ばかりかかって売れないとただのハイリスクローリターンだね
小売りもドラクエFFの為に売れない商材はノーと言ってやればいいのに
本屋みたいに返品できないんだからさ そりゃ金かけまくってあんな糞ゴミアクションに改悪してりゃそうなるわな
出来ないんだからコマンドRPGにしときゃいいものを 映画的ゲームとかいう今に続く業界衰退の種を撒いてしまった最悪のメーカー FF15のシナリオライター板室やドラクエ10ぶっ壊した齋藤力が未だにスクエニに居る恐怖 ゲーム開発会社Tokyo RPG Factory、第12期決算を官報に掲載 当期純損失1.5億円
https://otakuindustry.biz/archives/97669
ゲーム会社はどこも好調なのに
とんでもねえ赤字出してたのか とにかくFFってずっとつまんないけどPSはそれしか買うもんがないからクソでも売れてしまう
それを勘違いしてトップの交代が遅れてる
グラばっか細かく作ってストーリーやゲーム部分が死ぬほどつまらんメーカー他におらんやろ
無能なトップに権力持たせすぎなんだよ FFって信者が買い支えもしないくせに出荷数だけイキってくる病的コンテンツだよな >>68
コロナ需要でゲーム会社は好調が多いよ
それに乗れてないことがヤバいんだ 昔と違い、大量の凡人サラリーマンばかり抱えてるんだから
そりゃ、何の面白みもない開発費だけは無駄にかけたもんしか出せなくなるわ >>50>>82
DQ10 男性54%と書いてあるな >>12
そもそも、仮にFF7R2が大人気だったとしてもPS5自体の出荷が間に合ってないんだから、スクエニは何のために宣伝してんだって事になるしな
色々詰んでる >>34
襟川夫人がヘッジファンド顔負けの投資術で全利益の半分くらい稼いでるからな…
まじでバケモンだわ 1973、4年生まれ組のプロデューサーは全員成功してる
FF14の吉田、カプコンの辻本、フロムの宮崎
FF16は吉田が初めてオフのFFやるんだろうけどナンバリングはこいつがコケたら本当に後が無いね
成功を祈ってます
ゲハにいるネガキャンしか取り柄が無い無能のバカに負けるなよ、吉P >>1
EPICなんかに肩入れしたし、更に沈むよこれ ニーア作ってるスクエニのクリエイター様は生粋のPS信者だから見てて面白いぞ
ヨコオタロウ「Vitaの後継機が欲しいなぁ。Switchはデカいから小型が良い」
↓ Switch lite発表
ヨコオタロウ「なんかコレじゃない。コンセプトと違うから混乱してる」
https://dotup.org/uploda/dotup.org2444248.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2444254.jpg ニーア作ってたやつの話を関係者からたまに聞くけど
過去の栄光の話がとにかくすごくてうざいって言ってたな
視野が狭くプライドで塗り固めた能力のなさが衰退の元になってるんだろう >>172
FFがブヒッチで出るわけないじゃん
FF自体のコンセプトが最新のテクノロジーを魅せるソフトの側面もあるのに13すらキツいブヒッチで出せるわけないやん
PS5時限独占で1年後にPCと箱だろ
ブヒッチには一生ナンバリングの最新はリアルタイムで出ないよ
ブヒッチがPS5並みの性能の携帯機になればいいだけ
それなら乗り換えないメーカーは皆無だろ
自称面白さやギミックに振り切ってる任天堂に出せないメーカーなんか幾らでもあるわ >>21
ドラクエは新作発表の前にダイ大のCS版とDQM新作をなんとかしろって思うわ
発売時期どころか対応ハードすらまだ発表してない ニーアは鬱要素消せばもっと売れそうな気がするね。デザインはいいのにシナリオ的なストレスが多すぎる。 >>203
シリーズ全部やらんとシナリオ把握出来ないからもうお色家で売るしかなかった >>201
確かにブヒッチでFFの最新出すと128GBのSDカード必須になるから無理だよなw
ブヒッチは低スペ低容量のゲームしか遊べない
PS3時代が限界w >>201
こんなお花畑がまだいるのが嘆かわしい
お前何も判っちゃないよ、FFにそんな意図や志があるなら箱スルーなんて事はして来なかったよ
バカは角度を変えんと判らんだろうから言うが任天堂が高性能高価格路線、PSが低性能低価格路線であっても
スクエニはPSを選んでたよ エニックス側はほぼ好調じゃん
スクウェア側の開発費高騰が原因やな
まぁスクエニに限らずどこも大作はほぼ作れてないけどな
大作のルーチンワークが出来上がって業績出してるのはカプコンだけだ >>208
週販70台のゴミ箱に出すわけねえだろ
バカはお前だよ
ブヒッチは低性能過ぎて無理
ゴミ箱は売れて無さ過ぎて無理
ビジネスとアート両方取るならPCとPSしかねえよゴミ屑 ゲームパスで遊べるFFとDQ見たらしょんべんちびりそうなガキが何か言ってる × 最新のテクノロジー
〇 和ゲーの中では上位のグラフィックのみ 写実的な絵が多い中ではデフォルメとかしないから新鮮味とか感じられないんだよね 出たゲーパス笑
mediumと言うメタスコ60点のお笑いホラーゲーとアイテムロストバグとログイン出来ないバグで絶賛大炎上中のゴミのアウトライダーズぐらいしか新作なくて後は寂れた10年前の洋ゲーで穴埋めw
ゲーパスw >>211
ぷ、要はビジネスて話になるw、アートなんてクサい主張してるがそんな意図ねぇよ最初から
低性能過ぎて無理、もバカの範疇の思考
スクエニがどの道選ぶか知らんが今後任天堂スルーは国内戦略として死路でしかない訳、ビジネスが成り立たなくなってく訳よ
バカはいつまで「アート」語ってられるのかw >>216
ブヒッチの次世代機もブヒッチと同じぐらい売れると思ってる発達障害か?お前w
頭お花畑だな低脳ちゃん >>217
バカて言ってもない事を論点ズレて語り出すよな、俺自身売上下がると思ってるよ
PS4→PS5もだよ、お花畑w
そしてシェアを取るのは任天堂←重要なのココ、覚えとこうな 終わったかどうかは知らないが旧第一スタジオの面々に好きにやらせてたら制作費も製作時間もかかる一方だろう
それで右肩下がりなんだから何が問題なのか気づかないと会社が死ぬぞ >>218
任天堂スルーは死路とか書いてるバカに次世代機のブヒッチが売れるか分からんのに?って書いたら論点ずらしただとw
お前マジで発達障害なんだなw
パン屑の分際で生意気に絡んでくるからイジメられんだよ
低学歴の工業高校中退みたいな脳レベルのゴミ屑がよw 今気づいたがスクエニ作品全く遊んでないわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>220
スイッチ次世代機が「同じぐらい売れる」かどうかを主張してるからズレてるって言ってんの
肝はPSより売れるかどうかなんだよ、超絶バカ
それで売れちゃうんだよコレが、そう思わないていうなら市場が判らないどちらにしてもバカ
イジメられるとかホント馬鹿て関係ない方向から攻めたがるよな、イジメられてこなかった人生だしw 野村がガンのひとつだな
恩義とまでは言わん、つーかあいつは自分の作りたいキャラを金かけて作ってるだけ
以前はそれで回ってたがもういい加減時代遅れになってきたしこいつに金つぎ込むのはリスクになってきた
切るべきだな スクウェアとエニックスが合併したらさいきょうのゲームメーカーになるはずだったのにー
こうなったらカプコンを説き伏せてカプウェアエニックスにするしかないな カプコンは良ゲしか作らないから過去作セールの伸びも半端ないんだよな ドラクエビルダーズを切り捨ててバランとアウトライダーズとか頭が悪すぎる・・・ オクトラでまだこんなん作る気あるのかと感心したところから速攻でスマホ行きだったのでもう何も買わんと決めた FF7R続編は小説で完結
野村哲也退社、フリーに
あると思います 負けハードに1番予算掛けた看板タイトルぶっ込んで、死にゆく様を自ら見せてくれる業界の反面教師スクエニさん >>1
>2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ
>2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ
>2021年3月期は営業最高益を更新し、売上高や利益規模は3社でも首位だ
やっぱりスクエニが最強サードだったという証明でしかないw >>215
ソニーさんも新作をゲームパスにいれてるんですよ(小声 先週立ってたスレで、またスレ立てて
同じ議論をするお爺ちゃん達 PS3の時点で分かってたろ
もう誰もFFやってない え?分割商法でおなじみFF7Rの続きってPS4に出さないの?マジで? スクウェアってゴキブリの親玉に
「犬死は許さん、死ぬときは任天堂、MSに一矢報いてからにしろ」とでも言われてるのかな 洋ゲーの真似事みたいなゲーム、手抜きリマスター、完全版商法、すぐにフリプ
この辺やめないとこれからもずっと落ちてく一方だろうな 7Rより聖剣3リメイクの方が出来が良かったというね
本数は7Rのほうが上だろうけど、開発費込みで考慮したら利益そんなに出てないやろ あのエモホストキャラデザインFFをいますぐ終わらせない限り再起はありえない うそやろ?
FF7R買った人は無料アップデートで続きも遊べるんちゃうの? DLCがPS5限定ってのが以降はPS5にしか出さんって意思表明みたいなもんだろ ユフィのエピソードを遊ぶなら
・PS5のディスク版orDL版を買う(ユフィ同梱済み)
・PS4版をインストールして100円でPS5版にうpグレード→別途ユフィエピを買う
ってことっしょ
んでフリプはアップグレード不可 3流メーカーと馬鹿にされてたコエテク以下になるとは思わなんだ 終わってんのはSIEだろ
実家版専用ハード買う奴なんて池沼しかいねえよ
美男美女を排除したSIEのポリコレゲーは気持ち悪過ぎる セガやコエテクのように下請けだけになってからだと何しても遅い >>249
同じ土俵のSIEだけだとクソザコだもんなw
親は偉大だよ 他所のカプコンだってエモホモDMCだけ失敗してるのに
わざわざそのエモホモ部分だけ取り出してFF16作るなんて発表されたら
こうなるわな >>176
いや他の会社もゲーム以外沢山入ってるが >>255
それな
FF7Rの国内初週売上はたったの70万本
出荷+DLでやっと100万本らしいが、世界で350万本なので国内割合が高く世界じゃあんまり人気のないシリーズ
4ヶ月かかってやっと世界500万本なので、1週間かそこらで世界500万本を達成したモンハンライズよりもブランド価値が下っていう悲惨さ >>26
あれをやったあとにデイズゴーンやったけど、後者が面白すぎて涙出たわ スクエニは名実共に日本を代表するスマホゲームの会社になったな かつてはゲーム業界を牛耳ってたと言っても良いスクウェア
そしてそのライバルだったエニックス。それが合併すればまさに無敵かと
当時は思ってたのだが。それがまさかここまで落ちぶれるとはなあ なにかとおもえば時価総額かよ
ゲハってやっぱりガイジしかおらんのか めちゃ売れてるって教えて貰ったばかりなのに
FF頼りなんだなm スクエニゲーの楽しみ方は買わずに発売後の評価と売上推移を見て笑う事だって父さん言ってた! 消費者は和ゲーの復権を見たいのに
懐古IPを売国進化の駒に使い続けるのがスクエニだから因果応報
残ったのは浅野チームだけだ >>249
ソフトシェア3%の惨状見てよく言えるな
複眼だから歪んで見えるのか ある程度平均点以上のゲームを作れなくなって
浅野でも失敗はしてるけど
その失敗してるゲームよりもダメなゲームがほぼ全て 浅野みたいな過去を冒涜する輩は求められてないよ
ブレブリ30万本しか売れないのがその証拠 最近その浅野より売れたゲームないだろwしかもクソゲーばかりで FF7のゴミっぷり見ればわかるだろ
ひどすぎる、あんな赤ちゃんが考えたアクションゲーでよくリメイク作れたわ
モンハン見ろや、アクションゲーってこういうもんなんだよ
バーストタイムとか、ブレイブモードとかマジでクソ、魔法制限もマテリア成長も何もかも噛み合ってねえし
おまけに一本糞でどうでもいいムービーゲーとかカスすぎる
野村とかいう粗大ゴミ切らないと会社潰れるぞ 日本人が形骸化ナンバリングにどこまで冷たくなれるかPS5で理解できたろ
FF病を引きずり過ぎて新規作りから逃げてきたしそのFFがついに死んだ
精神的続編としての新規でありセンスもしっかりしている浅野絡みに最後の支持が集まるんだよ
いまさらおたおたしてる別部署の新規じゃセツナ相応には疑われる >>249
家電とか保険が価値の殆どでゲームだけの価値はバンナムレベルだろ >>36
野村は役職にすらつくのが怖いくらいだから無理
あんなQAのバイト上がりに色々やらせたのが失敗 DQくらいしかまともなゲームが残ってないからな
FFシリーズは8以降全部クソゲーしかないしそれ以外も全部クソゲー
100円のインディーゲー以下 >>45
コナミはようやっとる
任天堂と組んだ時のバンナムとコエテクもいい この株バブルで分割しないからしかたないな
カプコンなんて倍々ゲームで増えたってのに。 >>203
鬱ゲーじゃなかったらもうそれニーアじゃないし >>231
7リメイクはもう完結してるじゃん
なんで原作と同じ内容にしないといけないの? CSもソシャゲもMMOもスクエニに金落とす奴はバカという風潮
ゲハ民
FF信者
MMO大好き
これもう役満やろ >>282
せめて最低でも5兆は越えてないと存在価値ない FFDQあとはニーアくらいか?
それ以外は金かけないしすぐ見限ってサービス終わらせるの繰り返してりゃユーザーもスクエニなんか見限るわ スクエニゲーはとにかく品質が低いものが多い
松田が予算渋るのもありそうだけど
相変わらず野村のとことヴィジュアルワークスに金吸われて他に金が回らない構造なんじゃねこれ
>>270
浅野は予算確保にソシャゲとセットで企画通してるから
そうでもしないと満足に作る金出てこないんだろうな コエテクとカプコンが分割したから次はスクエニ頼むわ
コエテクみたいに1.3とかじゃなくて2で頼む とにかく「いつものPV詐欺ね」って言葉が定着しちゃったからスクエニはもうクソゲーメーカーの汚名払拭することは無理やろーな 今のスクエニじゃおそらく浅野が大ヒットを出しても予算が落ちないだろうね スクエニの大ヒットってもうハーフミリオンとかだろ
FFすら国内ミリオンもうムリだし >>288
野村にリソース集中してるのがマジで意味分からんわな
FF15を投げ出して逃亡した罪が無かったようになってるし
リメイクですら満足に作れずブランドに傷をつける始末
納期守って一定の成果を上げてる吉田と浅田にスタッフと予算を分けるべきだろうに
社長は気でも狂ってるんかと 任天堂みたいに稼いでる2割のコンテンツと実験的な挑戦的な8割のコンテンツをやっているんじゃね
少なくともスクエニ内ではそういう認識かも 予算予算言ってるけど一番予算かかってそうなドラクエ11があの出来の時点で
どんなに金かけてもスクエニはつまらないゲームしか作れないってわかってるんだよなあ 昔からなんだよな野村だけはどれだけ失敗しようが
責任を問われずノラリクラリ逃げ回ってるよ >>125
そもそも中国人民の歴史観には共産党はどんな教育してんだ?
明の次に中華人民共和国とか? バラン体験版だけやってみたけど、プリレンダのクオリティ高いし結構金かかってそうに見える
凄まじい赤字垂れ流してそう
金かけるなら、もうちょっと売れそうなもんに金かけろよ スクエニのゲームはもう一般向けじゃないんだからオタク信者に引き渡せ
一般の人らが外野から要望出して邪魔したらダメ ソニー:映画 音楽 家電 保険 ゲーム
任天堂:ゲーム キャラビジネス アミューズメント
バンナム:キャラビジネス ゲーム アミューズメント
カプコン:ゲーム プラサカプコン パチスロ筐体 ワイン農家
コナミ:ゲーム スポーツジム パチスロ筐体
コエテク:ゲーム テクモピア パチスロ筐体
スクエニ:ゲーム タイトーステーション
セガ:ゲーム アミューズメント(ゲーセンは撤退) パチスロ筐体 >>271
アクション要素はスクエニゲー買う主力層にウケが悪い
彼らは見るタイプのゲームを望んでる
プレイはしんどいってのが感じられる >>302
いや、それ言い出すと日本だって大概やで?
明治維新のドサクサで天皇暗殺して、すげ替えて江戸城を埋め立ててソコにお飾りの天皇家を鎮座させて今に至るんだから
お前はそんな事を学校の教育では習わないだろ? >>294
実質ソニーに間接支配されてる会社の問題点がその辺なんだろう
野村や北瀬のバックにはソニーがいる訳で、そいつら外そうとしたら途端にあの手この手で攻撃が始まる
ソニーに都合の良い子飼いの駒には手も出せない訳だ
野村が何やらかしても野放しにされてるのがその証拠だろう
松野や田中なんか一発で退社に追い込まれたのにな >>303
ムービーだけはスクエニの生え抜き使ってるからね
他はアルバイト使って制作してるってアーゼスト社員が言ってた コンカラーズブレードの開発はインタビューで”無双”は出来ませんと
暗にコーエーの時代遅れをディスってたな >>305
ソニーはゲーム以外のジャンルが強過ぎるからゲームだけの価値は>>1の1/5がいいとこだな バランもそうだけど他社から人材拾ってきた奴って馬場のスタジオイストリアも鍋島のレフトアライヴも大失敗してるし
業界内でも使えない人材のゴミ捨て場として有名なんじゃないの?w 単純に品質低下が凄まじい
新規IPすべて失敗
信用がないんだよ、信用がさー >>248
PS5を買わせて、PS4でも出すのがスクエニ 大金使って出来たのがキモいマネキン人形CGのFF7Rというね
性能無関係なゲームを高性能と謳うPSで爆死とかワロエナイ >>30
浮動株が少ない
上場基準ギリギリまで襟川家とテクモ柿原家が株持ってる このままFF16をPS5オンリーで行くなら終わるだろうな・・
つかエニと離れろやクソスク 恨み面で書き込んでるやついるが
普通に利益は出てるし問題のない推移だし
潰れることはないよ >>109
クラウドとセフィロスがスマブラに来たけど
うちの子供(小学生)はこれが誰だかは解ってない。なんか増えたから買ってーって感じで俺はおーなつかしいなぁよし買ってあげようって感じ
小学生の子供と30〜40だいの親ってターゲットの見方が絶妙だよね シンラ・テクノロジー・ジャパン(笑)とかいう会社作ってたよな
あれどうなったんだろ RPG屋なのになぜかアクションが得意分野にと言われたころもあったのに
それすら作れなくなって
今はPS2時代のBIO4レベルの人形しか作れない会社になっちゃった・・・ >>294
吉田のとこは予算不足感はなさそう
14は順調だろうし
>>297
実質3本作ったとはいえあのショボグラで金掛かってそうはないだろ
あのショボグラで >>222
お前まだいたの?
根拠ゼロの昆虫レベルの脳みそしたゴミの分際で >>322
勘違いしすぎだな
誰もこんなとこ恨んではいないだろ
信用できないんでもう買わないって人が増えただけだぞ
潰れるも潰れないもご自由にどうぞ うーん。Aちゃんさあ。 大手3社で最下位じゃ余りに平凡じゃない?
コエテク以下は今始まったことじゃないよね ハードうんぬんではなく、所詮ゲームと舐めているからだろ PS最優先が悪い方に出てるな
今の時代柔軟に全ハードを考えないと スクエニが終わるのはこれからだぞ
WiiU以下の売り上げのハードにFF16出すと言ってるからな
マジで腐ってるわ >>337
さすがに買い取り保証はあるんだろうよ
無かったら潰れる むしろSwitchに出しても売れそうなソフトがスクエニになさそう 吉田が定期的に社内の愚痴言うくらいだから
まともな企業ではないわな
完全にブランドで胡座かいてる FF7Rが時限独占でまあまあ売れたからFF16のPS5独占にゴーサイン出したんだろうが
WiiUとSwitchが売上全く違うのと同じようにPS4とPS5も違うハードなんだよなあ >>1
スクエニはHDゲーム部門がAAAゲームを発売した四半期以外は常に赤字を垂れ流してるからな
こんな会社はなかなかない
デジタルセールスが浸透してるこのご時世、バックカタログやDLCの充実で普通は発売期以外でも利益が出る
スクエニが儲かってるのは出版部門とオンゲスマホのおかげで、その利益を相殺してるのが重鈍なHDゲーム部門
赤字なのは償還費用のせいであり、もちろんそれは記事が言うように「開発費が嵩むから」だが
しはしHDゲームの開発費に関わる固定費ってのは基本的に人件費だから
これはスクエニの人件費が同業他社と比べても異様に高コストだということを意味する
とくにろくにスマホでのヒット作を持たずHDゲーム部門一本槍で三割近い営業利益率を叩き出しているカプコンとはその効率性において雲泥の違いがある
まあやっぱりDにせよPにせよ無駄飯食らいを抱え込み過ぎなんじゃね、スクエニさんは
かつて田端が告発していたが、野村のようなアーティスト風を吹かせるだけでろくにプロジェクトの進捗管理も行えないような高級取りが、
スクエア黄金期の立役者だというだけで社内ででかい顔をしており、北瀬のようなお仲間がトリシマリ悪として彼らの後ろ盾になっているため、大規模なリストラクチャリングができないのだろう
この辺は、かつての名クリエイターであっても必要とあれば追い出すというやり方をとっているカプコンがなかなか賢いところがある >>81
バンナムに勝てると思ってるなら今世紀最大の馬鹿だなこいつ >>339
いたスト出せば売れる市場だと思うんだがな
キャラに変なのをたくさん出さなければ大丈夫だろ
あとはジョーカーじゃないモンスターズ
RPGよりも育成強めな感じの スクエニが酷いのはFFだけじゃなく、ドラクエ11もPS4版が遅れるって理由で2ヶ月延期してるんだよな(3DS版は既に完成してた)
しかも延期して発売日がスプラ2の7/21と同日という嫌がらせ。
なんとかしてSwitchの勢いと話題性を削ぎたいって欲が見え隠れしてる >>345
ドラクエ11は発売日発表から延期してないし
発売は7月29日だったけど コエテクは低予算で手堅く作ってる印象
switchのアベンジャーズもまとめてきてたし
日本語音声入れなかったのは低予算だからかな なお、スクエニのほうのアベンジャーズといったら、バグも仕様もひどいうえに、一部日本語翻訳当たってなかったり誤訳多かったり、ローカライズさえまともにできてなかった模様 もはやFFに興味無かったので情報追ってなくてよく知らないんだが
FF7Rは分割販売にしてどういうメリットがあるんだ?
話聞いた時に正気かと思ったものだが SIEJが粛清されて潮目が変わってるのに
まだ小売への出荷爆撃が通用すると思って行動してそう >>328
スクウェア系列のアクションは一貫して酷い
操作性良いのは外注 >>282
大手ゲームメーカーの中で、だからね
開発に大金ぶっこんでるけどそれに見合ったリターンは出るの?って懸念を抱かれてるって事らしい
今の経営は順調かもしれんけどこれからどうなるの?って心配されてるんでしょ >>355
FF委員会の存続を賭けて少しでも長く売りたいから分割 >>355
1本で終わらせたら信者から1本分の金しかとれないでしょ >>355
本来一作で完結するものを何度もフルプラで売る事で一粒で何度もオイシイ、というのがやりたいんだろうが
実際はブランドを溶かしてるだけだわな
野村は自分が私物化したFF7を完全に破壊して終わるつもりだろ 売上高や利益規模で首位なら問題ないやろ
端的に言って人気が一番ってこと
開発費も長期的にはブレーキかけられると思うし 野村がff12を「俺が関わってないから本当のffじゃない」とか言い出した時から終わってるよここは
反転使わないと右向き顔すら描けないゴミデザイナーがディレクターぶってんじゃねえよマジで ゲームメーカー最下位とか存在する価値ないじゃん
さっさと潰せよ >>355
最後まで作ろうとしたら今の手が遅いFFチームでは20年はかかったと思う大袈裟じゃなく >>365
いくら野村でもさすがにそんなこと言うわけない 橋本真司や北瀬、野村、鳥山求、吉田直樹といった初老はいつになったら自立するんだろう >>363
FF7R売上
2500万本
トータルとか言えるじゃん ゲハ民だけでなく株買う連中からもブランドの切り売りしてる印象を持たれてるわけか いくらスマホゲームの課金で穴埋めしてもFFで赤字出してるは明白だからな バランとかアウトライダーズ見てるとスクエニもうすぐ終わるんかなって思う >>367
進む先進む先当然マップが違うわけでまたほぼ一から作らないといけないので一作作るのに3〜5年、このペースでボリューム的に完結するのはFF7-20位なので約80年くらいかかる >>370
自立出来ない、するつもりも無い無能な連中がスクエアとFFというブランドに寄生し続けて20数年、
ついにここに至りましたとさ
奴らはFFは俺のブランドと思ってるから、自分から出ていくなんて事は絶対に無いと断言出来る
沈む船の最後の帆先にまでしがみ続けて終わるだろう 野村は本業イラストだから、いつでもフリーになれるだろ 野村がディレクターをやってる時点でスクエニって人材いないんだなって >>379
素質のある奴が入社しても野村の下でやり方学んでれば
悪い方向に育っちゃうだろうなあw スクエニは何時までもビジュアルワークス飼ってるからな
ムービーなんてもういらんのに 据え置きゲーのIPが全然育ってないからもう本格的にソシャゲ屋さんになるのかな はいコエテク抜き去りました
時価総額で比べるからこうなる >>387
買収、提携、合併、合弁の違いが分からないなら書き込まないほうがいいよ
恥かくから >>365
さすが野村さんだな
俺たちに言えないことをさらりと言ってのける >>365
本当のFFを13で知らしめてくれてスカッとしました! クソゲー連発してる時点でもうオワコンだってわかるよな 坂口さんがいなくなってからFFが段々と酷くなっていったのは解るんだけど他のゲームものきなみ酷いのはなんで?
スクエニってもう他のメーカーのゲームのムービー部分作る下請けにでもなったらいいのにね
こいつらの作るゲームはムービーとムービーの間を埋めるクソゲーしかないじゃん まず第一開発がプライドだけで技術力のあるが皆無
使える奴は契約で雇うけど環境ゴミすぎて即辞め、結果野村信者の第一のゴミがのさばる
ニーア売れてるけど開発全部外注だしな
野村切らないとだめ、まずはここから FFブランドを野村哲也や橋本真司といった寄生虫から救ってくれるなら大歓迎 >>383
ソシャゲも大概というかCSのIP依存の奴は
CSのほうで新作が出ないと衰退していくだけっぽいんだよな
というかスクエニソシャゲ自体の生存率が低い
サ終までの平均寿命計算したくないな スクエニ7600億!?
やっす!低っ!FF7Rの開発費ってスクエニの体力2%ぐらい持ってったの?
バカじゃねーの!? >>383
無理無理。スクエニのソシャゲって重課金を強要して来てかなり評判が悪いから一部のコアゲーマーしかやらんよ。利益にならない。
頭下げてサイゲに作ってもらうぐらいがベストだと思うよ
利益はスクエニ1:サイゲ9ぐらいで。
サイゲからしたら地力でコンテンツ作れるんだし、FFブランドとかいらんし >>378
仕事せずにお金だけ貰いたいからフリーには絶対ならない、それに誰も依頼しないだろうし >>397
生存率に関しては別にどこも似たようなもんだけど
スクエニの場合、続いてるのはCSシリーズのスマホゲーばかりだからな
オリジナルIPはことごとくコケてる コエテクは他所からの外注下請けたくさんあるから確実な利益が多いと思われる >>366
ゲームメーカー最下位は「SEGA」なんだよな… >>400
技術がそのへんの雑魚絵師にも負けるしなあ
FFファンの女を狙うのは有りかも。 カプコンどうなってんだよゲームしかやってねえのに
モンハンか?モンハン効果なのか? アヴェンジャーズ
バランワンダーワールド
アウトライダーズ
クソゲー連発しすぎだろ 自民が傾きつつあるからJLOPで税金もらってたスクエニも一緒に逝くって読みもあったな経済紙 FF14みたいなゴミに税金使われたんだからたまらんよ コエテクって会社の規模からすると
時価総額すげえな
株価は去年から急激に右肩上がり >>408
バラン以外は海外企業製作なんだがw
>>413
本業で過去最大級に儲かってるんだが?w
スクエニHD、第3四半期連結決算は大幅な増収増益。『FF7 リメイク』の発売ほかゲーム事業各部門の業績が好調。
https://www.famitsu.com/news/202102/03213894.html
令和3年3月期 第3四半期決算
売上高:2536億4300万円(前年同期比33.7%増)
営業利益:410億2200万円(同47.7%増)
経常利益:387億300万円(同38.2%増)
親会社株主に帰属する四半期純利益 :183億7100万円(同4.3%減)
↑この中の営業利益ってのが「本業での儲け」なw
50%近く激増してるwww
君、もしかして決算の見方すら知らないで本業ガーとか言ってたの?w ブレイブリーデフォルト2買ってやれよ
https://www.youtube.com/watch?v=2l8Lr-h1wm0
FF3、5のジョブチェンジ・システムを受け継いだ正統進化したFFといっても過言ではない >>416
それを昔のFF好きにアピールできてないのは広報に問題があるのか上に問題があるのか >>416
システムはともかく前作がそびえたつクソだったから買い控えられてるんだぞ リメイクすらまともに出来ないんだからこの先何にも期待できないわ >>416
進化なんてしてねーだろ
昔面白かったシステムを使いまわしただけだ
ブレブリは断じてFFではねーわ
お前がブレブリ大好きなのは構わんが真のFF詐欺やめろ >>415
儲かってるのは出版部門、オンゲ、スマホ部門で、野村等が属するコンソールHDゲーム部門は全然儲かってないどころか大作が出る期以外は赤字なんだけどな
https://i.imgur.com/ZnBNIk1.jpg
だから投資家から多大な投資の割に利益効率が低いとみなされて同業他社とそれほど変わらない営業利益にもかかわらず株価が低水準に陥ることになるわけだ
たとえばカプコンは営業利益の規模自体はスクエニより低いが、営業利益率が極めて高いため、時価総額ではスクエニを上回ることになる
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/explanation/2020/full/images/pdf_9.png
スクエニはのHDゲーム部門は、上の図表を見てもわかるように、AAA大作ゲームが出る期以外はほぼ赤字で、しかも黒字の期に限ってみても営業利益率が1割未満と極めて成績が悪い
もしスクエニが出版部門やスマホ、オンゲ部門を持たず、カプコンのようにHD専業であったとすれば、ほぼ赤字と黒字がトントンの状態になるから、事業継続の可能性すら取り沙汰されることになるだろう
はっきりいってしまうと、スクエニのHDゲーム部門は明らかにスクエニにとってお荷物なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています