【疑問】月風魔伝ってなに?有名なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
ドラキュラHDやコナミワイワイとかに出てたから知名度はあるけど別に面白いもんじゃない
音楽は有名 控えめに言ってナムコの源平のパクりだよ
コナミだからシナジーで面白いゲームになってるけど 曲は全盛期のコナミだけあって凄くいい
それ以外は源平討魔伝の真似 Switchユーザーやけど、わざわざ掘り起こす様なIPなんか?
それならゴエモンなんかの方が良くない?
まあソフト出るに越した事ないけど つい昨日のことのように語りだす豚に恐怖すら感じてくるな いやいやw月風魔伝なんてシュビビンマンより知名度低いだろw ファミコンの源平がなぜかボードゲームだったからこっちで我慢する人もいた 本物のゲームがうんたらの陣営はレトロコナミ全部認めたくないのよ
現行3D路線での起源捏造のためにPS1、2もなかったことにしかけてる狂人だろ 小粒だけどコナミのアクションを信頼してやってみると裏切られない出来 おっさんホイホイのインディ枠だよ
俺歓喜なのでどんどん出してほしい 剣から3方向ウェーブビームみたいのが出た記憶が微かにある そんな中、パクリ元の源平さんはスゴロク風アクションRPGになり、逆に月風魔伝をパクってしまったのであった
どっちもどっち 源平はファミコンの性能では移植無理だからな
源平はPCエンジンでやったわ 懐かしい名を聞いたぞ
そいつは俺のおごりにしておく まずはライトニングレジェンドとウインビーアイドル化計画を復活させるべき
あとダダンダーンの続編 やたらと色々なところにコラボ出演してるから
原作知らなくても存在だけは知ってる奴が多い 月風魔は
スマブラにも何故かBGMだけ入ってるからな 遊戯王で龍骨鬼と一緒にカード化された時はびっくりしたと同時に知らん奴多いだろうなあって思ってた 動きがちょっとトロいのが気になるから
とりあえず様子見かな >>9
逆じゃん
moonの方がよっぽど知られてないぞ >>15
PV見ればわかると思う
個人的にはゴエモンも出て欲しいけど
Steamとスイッチで出すとなると月風魔伝の方がいいなと観じた ポップンミュージックにも収録されてなかったっけ、割と最近に 3Dダンジョンいきなりやらされて詰むゲーム
今ならネットでマップ見れるだろうけど なお、本作は前年にナムコから稼働されたアーケードゲーム『源平討魔伝』(1986年)に類似する点が見られるとして
当時の『月刊Beep』の読者ページにてこの件に関する論争の投書が掲載されている。
事実、それから十数年後に月刊Beepの後継誌ともいえる『ドリマガ』誌上の当時のスタッフへのインタビューで
『源平討魔伝』の影響を受けて製作した事をコナミが公式に認めている。 恵まれたアクションステージから糞みたいな迷路3Dステージで詰んだ記憶がある 当時は次の年には影響したゲームが出るくらい制作期間短かったんだな 源平討魔伝パクった感じで出てきたけど
いざ遊んでみたらおうちで遊ぶ源平のかわりではなく
ちゃんとファミコンの新作として楽しくまとまっていたという
素敵なサプライズだったんだぞ
そういった意味で当時のプレイヤーからは愛されている >>50
俺もそれでボスまで行けなかったんだけど、関所を抜けるバグをたまたま自力で見つけて進めたw
ずっと後になって攻略本を見たら、ダンジョンはシンプルな作りでビックリ
コナミはゴエモンにも3Dダンジョン入れてたよなあ… >>59
OPの絵作りの恥知らず度は月風魔伝より上だけどゲーム自体はなんかよくわからんぼやっとした印象しかないんだよなあ ドラゴンスクロールはオープンワールドでリブートすると面白そうなw "げつふう" "までん" だと思ってたけど
"げつ" "ふうま" "でん" だったんか ドラキュラをベースにリンクの冒険と源平足したような作品
雑魚キャラにシモンが友情出演してる
3Dバトルもあったし面白かった 昔、知り合いにコナミ源平って言ったら違うとクドクド説明された 俺も月風魔伝自体は実はやった事ないんだよな
でも、コナミワイワイワールドで終盤入るキャラだから印象に強い
ワイワイワールドでかかるBGMは戦闘シーンの曲じゃなくて
フィールドの曲だと聞いて驚いた。2で使われてる方の曲が戦闘の曲なんだね 明らかに源平のパクリ企画なんだけど、ゲームそのものは割と面白い。 ドラキュラHDの月風魔伝ステージ面白くて好きだったな
あれもsteamで出してくれないかな ワイワイワールド1の風魔はそんなに目立った特徴を持ったキャラじゃないんだが
2では接近戦しか出来ないものの攻撃力は最強と言うキャラでボス戦にはめっぽう強かったな >>20
シモン・ベルモンドが女体化されるような世界で何言ってるねん >>73
ぶっちゃけどこが名作なのか全くわからない
先に源平をやりまくってたからなのかも知れないけど、世界観がふらついてるから色々雑で地に足がついてない感じがする >>15
ゴエモンチームの殆どはグッドフィールでカービィとかヨッシー作ってるしなぁ 源平は只の横スクだろ
月風魔伝はアクションRPGだよ
リンクの冒険と一緒 たぶんマイナー
そした一部発狂する人がいるのでダシに使われてる >>80
アレも似てるけどシロボンじゃなくてシロンっていう別人
他にも魂斗羅モチーフのキャラとかいるが
パステルとかゲスト本人登場してる奴以外は基本全部オリキャラだぞ まあ知らない&源平のパクリって認識の人が大半だろうがそんなディスるほどのもんでもない
昭和時代はそこらへん和やかだったから、メタルギアのビッグボスの顔とかまんまショーンコネリーだしな
魂斗羅とかシュワちゃんだし >>86
グーニーズ2とかほんと原作にないのに好き放題やってた時代 >>86
メタルギア2だとスネークの顔はスタローン >>13
アサギはゲストじゃなくてモチーフというかネタが一部使われてるだけではないのかね >>1
その世代にはめっちゃ有名
だからってそんな売れてみんな持ってた訳でもない セガならマジンサーガの方が源平感なくない?w
アレはアレでまたテイスト違うけど ステイ豚だからWiiUのVCで安く売ってるのをしらんだろう 次のスマブラ参戦のついでにMiiで風魔コス追加されそう 横スクロール面のBGM
初めて聴いたのにどこかで聴いたことがあるとずっとモヤモヤしてたが
ファミコンの影の伝説のBGMにそっくりだった。 ゲーセンでヒットした源平討魔伝がFCで出るってんで
真似して作ったのが月風魔伝
月風の出来が良かったのと
源平がPCEで完全版になったのもあり
FCでのヒットは月風魔伝の方だった >>99
自分もそうだったけど
結構みんなごっちゃになってるイメージ
このスレ見るまで月風討魔伝って覚えてた >>13
波動剣だけ登場した
キャラは月風じゃないオリキャラ >>73
元ネタの源平討魔伝FC版がクソ移植すぎたのが
パチモンの方が面白いという状態に
PCエンジン版ならいいのだけどね >>80
コラボはゲストキャラとモチーフキャラがいる
藤崎詩織ツガルグリムアロエパステルはゲストキャラ
セピア(悪魔城)アサギ(月風)シロン(ジェッターズ)オリーブ(コントラ)はモチーフにしただけでオリキャラ つうかオリジナル知ってるやつって出た時小学生としてもアラフォー中盤〜後半やん >>104
60代のケンノスケが凄いネガキャンしてる理由がよく分かるな >>59
シナリオ進めるための謎解きっぽい部分がミョ〜に難しいんだよねアレ
特定の場所で何秒か待つとか 特定の場所でアイテムだか魔法使うとか
アクション部分はいたって普通だしコレといった特徴がいまひとつだった
(ラスボスがドラゴンスピリットだってネタにされるくらいで)
ただBGMがどれも良過ぎて 今でも好印象 FC版の源平討魔伝はスゴロクみたいなやつで、
コレジャナイ感が凄かったんだっけ カスタムチップのおかげでファミコンなのにデカキャラ表示できた
その分絵は薄いというか高速点滅 月風-魔伝だと思ったのに月-風魔-伝だと知ったガッカリ感
こんな事ならリバイバルしなくて良かったよ >>107
ほぼノーヒントのものもあって攻略本前提の作りだよね 月氏さんは大陸から渡ってきた一族かしらね
とある時期のそこで生まれた三男が風魔君
龍骨鬼ににぃにを殺され復讐に萌える 80年代生まれならゲーム知らなくてもどっかで竜骨鬼のBGM聴いた事ありそうな気がする >>1 へ
40代アフィカス子供部屋おじさん、こんにちはw >>115
月が名字ならオトメディウスの花風魔はどうなるんだ? まさかドラゴンスクロールでこんなにレスが付くとはwww 確かにゲームとしてアレなんだが音楽はガチ、というかこの時代のコナミサウンドは秀逸なのが多すぎる >>107
だけどねなんでか分からんけど別に攻略法見なくても全部のアイテム集めてたんだよね 龍骨鬼戦と行け月風魔はコナミの8bitサウンドの中でも人気の曲やね 実際にやったことない人ほど源平討魔伝のパクリと言うんだよな
名前と和風アクションってとこぐらいしか類似点なくて
ゲーム性はほぼ別物なのに ドラゴンスクロールは確かに全曲神だけど明るい曲がほとんどないという >>132
FC世代だと似てなさすぎてむしろパクってるって言われても困惑しかしないと思う てか他のスレにもいる源平なの?とげっぷうまを言ってる奴にウンザリ AC版源平討魔伝に憧れてFC版源平討魔伝にがっかりしたちびっ子だちの受け皿 >>132
本当はもっとパクりたかったけどファミコンの性能では無理だっただけだろ
本家でさえ別ゲーにしてるくらいだし 俺が子供の頃、何か近所のショッピングモールみたいなとこでコナミの新作発表会があって、これと迷宮寺院ダババとエキサイティングビリヤードが紹介されてた記憶がある。あれ何だったんだろ。 どういう経緯で今新作でるのか開発者のインタビューとか欲しいな 検索すればすぐ出て来るものをわざわざスレ立てて
知らないって言うなんてステイ豚どんだけくやしかったんだよ >>142
あまり詳しい話はまだしてないのと英語だけど独占インタビュー
https://www.inverse.com/gaming/getsufumaden-undying-moon-exclusive-interview
コナミのプロデューサーが2018年頃にインディーズや
小規模タイトルの盛り上がりを見て自社IPの中から適したのを探した
傑作だけど続編がなくて世界展開もしてないタイトルで
最新のシステムとビジュアルで作り直せば楽しいIPとして
届けることができそうって候補にあがったって流れかな
チーム内で元の月風魔伝のファンも多かったので決定 スマホですら開発費上がってきついしガチャじゃ先はないから
開発コストの安いインディ市場荒らしまくるよって話だろ
大手のやることじゃないよこんなの >>145
こんなタイトル一つで荒れるほどヤワな市場でもないだろ 珍しがられてるだけで、これ自体はこのままでは好評にはなり得ないだろうしな
PV見たけどキャラと背景とエフェクトが同色調なので混ざって見辛い
こういうところは開発に経験値が足りてないと思う >>129 >>131
コナミファミコンクロニクルてサントラのvol,3は良かったよね
月風魔伝とドラゴンスクロールが収録されてる上
お蔵入りになったソフトのBGMまで発掘されてて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています