【悲報】ファミ通TOP30の同時期のハード別タイトル数の推移が酷い件
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・ファミ通TOP30 15週目
2014年4月7日〜13日
3DS:12
PS3:9
Vita:5
WiiU:3
X360:1
2015年4月6日〜12日
3DS:8
PS3:8
Vita:7
PS4:6
WiiU:1
2016年4月4日〜10日
3DS:13
PS4:7
Vita:6
WiiU:3
PS3:1
2017年4月3日〜9日
3DS:9
PS4:9
Switch:6
Vita:4
WiiU:2
2018年4月9日〜15日
Switch:14
PS4:11
3DS:3
Vita:2
2019年4月8日〜14日
Switch:16
PS4:13
3DS:1
2020年4月6日〜12日
Switch:21
PS4:8
3DS:1
2021年4月5日〜11日
Switch:29
PS4:1 PS5が入らないという所も注目点ですわな
WiiUやVitaと比べても売れてないってのを何よりも客観的に裏付けるデータだわ >>100
シックで紳士な人さんとやら、自分のしたレスを見て自身の事をホントにそう思える?
先ずは自分の先頃の言動を総括して取るべき行動を鑑みては? スタートダッシュで出遅れる
どこまで行っても離される
ここでお前が負けたなら
オイラの生活ままならぬ
これステ豚のテーマソングだったんだな。先見の明ありすぎ >>37
Switchでランクインしてる29本中14本、つまり約半分がサード製なので的外れ >>143
今年の分単純に3倍するとSwitchは2100万ぐらいで大体去年と同値になるのにPS4は去年の10分の1の50万にすら届かない
すごい >>162
まともな教育を受けてないから計算どころか数字の比較すら出来ないんだろ PSのDL率が9割&スイッチのDL率が0%でも2割程度のシェアにしかならないの草
実際はニンチケもあって持ち歩けるスイッチのDL版が圧倒的で
PSのDL版なんてまるで売れてないんだろうけどさ ほんの数年前まではいい勝負してたんだなぁと感慨深くなるな
仏壇の前で急死した故人を思い出してる気分 >>14
半年ほど前に出た新ハードのソフトがさっぱりランク30にも入らないほど異常な事が続いてたんだが 任天堂は次期switchも同じ形態にして欲しい。
この便利さに慣れたら据え置きオンリーはもうムリ。 >>169
上でも何度か出てるけど
数年前まではスイッチと㎰はいい勝負してた的な流れな
勘違いもいいとこだからな
2018年くらいの時点で既にトップ10の相当数を任天堂が占めて
ソニーは下の下の方に集中してただけで
一見するとランクイン数的には拮抗してるように見えるだけで
売り上げ総数的にはその時点でもう何倍も差がついてたからな
19、20年あたりだともう任天堂とソニーのソフト販売数は
10倍じゃ
きかなかったんじゃなかろうか >>143
Switchが3月からゼロスタートで、PS4が前年末にFF、夏にDQ、翌年頭にMHと言う国内大作リレーで文字通り全力の全盛期だったはずの2017年ですらこの差しかなかったんだもんな >>143
これが現実だわな
>>1みたいな書き方されると勘違いしそうになるけどPSは全くいい勝負なんてしてない
2014年から2017年もPS4は3DSにずっとボコボコにされてたので
PS4は生まれてから今に至るまでずっと負けハードだった >>166
実際のスイッチのDL率は3〜4割という
これにインディーズが加わる
PS5もDEがそこそこ売れてるから
DL率2割はあると思うけど >>57
本当にDL9割だったらCODがソニー販売になったり有名洋ゲーがスクエニ販売になったりしないんだよなぁ。
日本市場に自社の流通経路がないから大手海外メーカーでもソニーやスクエニにわざわざパブリッシング頼む訳で、DL9割ならDLオンリーで自社販売にした方がずっと儲かる。 4月ってPSが一応強い期間じゃなかったかそれでもこれなのね >>174
総売上本数なんて見れる数字を
何故妄想で済ませるの?
10倍とかねーよ この1のデータは事実なんだろうけど
わりと衝撃的なデータだよなあ WiiUはタイトルが少ないからランクインが少ないだけだが
PS5何も売れないだけでタイトル数はあるという地獄 2018年
スイッチ 1272万本
PS4 861万本
3DS 177万本
2019年
スイッチ 1484万本
PS4 718万本
3DS 21万本
2020年
スイッチ 2068万本
PS4 543万本
2021年いままで
スイッチ 704万本
PS4 16万本
PS5 8千本
やはり今年が衝撃的
PS4が衰退し切ったのにPS5ではなくスイッチが増えてる
PS4からスイッチにユーザーが移行したと考えていい UちゃんですらランクインはそこそこあったのにPS5ときたら
101って実は爆死じゃなかったのでは つかTOP30じゃなくとも、
年間総合売上TOP10に入ったPSタイトル数
2000年 3本(PS1)…PS2発売
2001年 6本(PS2)…GC発売
2002年 6本(PS2)+1本(PS1)
2003年 6本(PS2)
2004年 7本(PS2)…NDS,PSP発売
2005年 4本(PS2)
2006年 2本(PS2)…Wii,PS3発売
2007年 1本(PSP)
2008年 1本(PSP)
2009年 1本(PS3)+1本(PSP)
2010年 1本(PSP)
2011年 2本(PS3)+2本(PSP)…3DS,VITA発売
2012年 2本(PS3)…WiiU発売
2013年 1本(PS3)
2014年 0本…PS4発売
2015年 0本
2016年 1本(PS4)+1本(VITA)
2017年 1本(PS4)…Switch発売
2018年 1本(PS4)
2019年 1本(PS4)
コレで分かるわ。
ソフト面でPSが優位だったのなんて1997〜2004年くらいまでだぞ
それ以降、負けハードにソフト集めてきたのがサードだからな 現段階では任天堂+ポケモンのシェアが42.6%でサードの方が多いんだよね
年間だとさすがに厳しいだろうけどサード頑張ってる よく見たらメーカー別ランキングはPSも入れてだったわ
まあシェアからいったら誤差だからいいか まあどう見てもPS3は完全に負けハードだよ
そのPS3と同じくらい売れたからPS4も「それなり」に見えるが
客観的に見て 普及台数900万台は失敗ハードだ
300〜400万台のドリキャス ワンダースワンよりはマシ というだけで >>177
任天堂の決算だと5割超えてなかったか? >>174
ちょっと前までは任天堂機では任天堂タイトルに売上が集中しててPSではタイトルが多く出てるから分散してるなんて擁護してたけど
それって各サードからしてみれば主力タイトルの小粒化の結果であってなにも良いことじゃないからなぁ
タイトルの多さで総売上では対立していたように見えていてもその間に各サードソフトの知名度は落ちていってしまった >>194
それは何かしら勘違いしてるな
一時的な話とか、ここで言ってるDL率ではない違う数字とか 最初はまともにしゃべってたのに途中で発狂するの面白すぎだろ >>185
一昨年の段階での俺の予想は
去年のプレステソフトは500万本で当たったが
今年は300万本程度と思ってた。ホントに一気にしぼんだ感じ >>185
800万→700万→500万→80万
ていう感じの流れか
落ちる時は一気だな >>194
コロナで巣ごもりの4月のDLが5割越えたとかはあったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています