マリオカート8、アメリカでのレーシングゲーム史上最多のセールスを達成
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マリカはレーシングゲームじゃない
分類するならパーティーゲーム マリカやFHと張り合わされると考えたらカジュアルレースゲーが死滅したのも理解できる Switch単体だけで3300万本とか頭おかしい…
追加モードあるとは言ってもただの移植だぞこれ >>5
非DX版を遊んでない人にとっては新作と同じなので ゴキブリは声高に叫んだ
「スマブラは格ゲーじゃないからジョガイジョガイ!
マリカーはレースゲーじゃないからジョガイジョガイ!」
一方その頃、
日本ではPSの存在自体が世間からジョガイされつつあった… スイッチで出たばかりの時にマリカが3000万本オーバーするとか誰も想像しなかっただろな
すごく伸びてもせいぜい1500万本くらいかと
いまだに売れ続けてるし想像のはるか上をいってた >>9
ハゲがARMS以降なにも出してないなら作ってるはず >>2
あれは立派にレースゲーム
ひとりでもみんなでも楽しいレースゲーム
わけのわからんゴネ方すんじゃないよ マリカ9なんて出す必要がないくらいいまだに売れてるからなあ
switchの次が出るまで続編はなさそう >>7
初年1540万本売れたマリカWiiの推移を昨年度の8DXが抜いたし
マリカシリーズ初の4000万本越えは今年度中に出来そう
マリオカートWii 8DX
1年度目 1540 1540 *922 *922
2年度目 *715 2255 *747 1669
3年度目 *445 2700 *808 2477
4年度目 *543 3244 *864 3341
5年度目 *182 3426
6年度目 *127 3553
マリオカート8DX(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2017年度 354 *88 291 189 922 *922
2018年度 113 136 331 167 747 1669
2019年度 120 112 395 181 808 2477
2020年度 197 224 443 --- 864 3341 スマホ版が宣伝にもなってるのかねえ
いつも以上にジワ売れペースが凄い >>11
除外したところで別ジャンルとしてメガヒットの記録残るんだよな >>2
まーた始まったよw
大好きなジョガイジョガイ >>2
おもちゃのミニカーをトレースしてるグランツーはリアルレーシングゲームに入れていいの? >>21
残念だけどあれもう存在忘れられてね?
純粋にスイッチの力かと 任天堂のアクションとスマホのタッチ操作が絶望的に相性悪い >>11
つまり純ジャンルじゃない、独自性の要素盛り込んだ変化球で長寿大ヒット
ポケモンも、スプラもまだ長寿じゃないがこれだな リアルにしたら騙されて買うだろうというレースゲームは売れなくなった すごいんだけど逆に言えばこれがWiiUというハードでは1000万本も越えられなかったってのも衝撃だよな
どんなに出来がよくてもハードがダメならダメなんだな 正直PS4ProやPS5に比べるとグラ酷すぎてやる気起きないんだよな
GTみたいに本物の車動かしてる感覚がない たまにはリッジレーサーみたいなマリカーとは逆に足止め要素やクラッシュ要素を減らしたアンリアルレースゲームもやりたい
時速300ぐらいの高速ドリフト出来るレースゲームは多いけど大抵はクラッシュ要素とかあってなんか違うんだよな >>34
同世代に出たマリカー7は1892万本だから
いかに据え置きゲーム機が求められて無かったって言う >>16
バケモンたいとるだな
6年目でミリオンのWiiマリカも凄いけど、8が狂ってるレベルだなw どんなに上手く走って1位になってもアイテムでひっくり返されるってマジ? >>35
グランツーリスモ7は山内が8k240fps、映画超えるレイトレと過去に答えてるので
ヤバいゲームになるだろうな そういやPS5発売前?くらいに話題になった実写みたいな街中を走るレースゲーもう出たんかな >>2
お前がレーシングゲームと思ってるのはカーシミュレーター 3DSなマリカ7でもいまだに世界中でプレイヤー多い >>39
プレステVは全然駄目だったけどな、、、、
プレステ4は大成功したらしい 今となっては
バンナムのスイッチハブの開発費
もとい恩義マン原田の養分と化して
とても喜べない 触ってみるとわかるけど本当誰がやっても面白い
みんなでワイワイやるとさらに楽しいだろう
ぼっちなのが悔やまれるぜ >>19
昔ならパクリゲーみたいなのが色々出てそっちで気持ちを誤魔化せたかもしれんがもうこのクオリティに追いつくパクリすら大変だろう 雪山を駆け降りるステージやるとスノボゲーがやりたくなる
最近無いなぁ >>54
バンナムはその気になれば作れると思うんだけどな ってかマリオカートはもう任天堂ハードにバンドルしても良いレベルなんじゃ ハンドルアシストのお陰で小さい子供も出来る様になったのが大きい >>58
本来4000万本売れてしかるべきポテンシャルのゲームが
840万本しか売れなかったらそりゃ売れてないと言うしかないだろ >>24
カーライフシミュレーションじゃなかった? でもあれだね
マリカ8デラックスから買った3300万人の大半は
欲しくて欲しくてたまらなかったのに指くわえながら
youtubeの動画見て死ぬほど我慢してたんだろうね
欲しくてギャン泣きする子供とかビンタして黙らせたりしてw
そこまでしてたった3万円弱を必死に我慢した3年間ってストレスの塊だろうにな
精神的なダメージの金額換算とかしないのかなこの人たち?
wiiu買っちゃえば良かったのになww >>62
じゃあゴキブリが大好きなグランツーリスモもカーライフシミュレーションだからレースゲーじゃないなw 自動運転が運転手全体にどれだけ寄与するかを教えてくれる神ゲー 8,290 Wii Wii Sports
4,024 FC スーパーマリオブラザーズ
3,738 Wii マリオカートWii
3,341 NS マリオカート8 デラックス
3,314 Wii Wii Sports Resort
3,138 GB ポケットモンスター 赤・緑・青
3,118 NS あつまれ どうぶつの森
3,080 DS New スーパーマリオブラザーズ
3,032 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii
3,026 GB テトリス
2,831 FC ダックハント
2,802 Wii はじめてのWii
2,396 DS nintendogs
2,360 DS マリオカートDS
2,310 GB ポケットモンスター 金・銀
2,285 NS 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
2,267 Wii Wii Fit
2,145 NS ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
2,113 Wii Wii Fit Plus
2,061 SFC スーパーマリオワールド
2,035 NS ポケットモンスター ソード・シールド
2,023 NS スーパーマリオ オデッセイ
1,901 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,892 3DS マリオカート7
1,814 GB スーパーマリオランド
1,767 DS ポケットモンスター ダイヤモンド・パール
1,728 FC スーパーマリオブラザーズ3
1,649 3DS ポケットモンスター X・Y
1,622 GBA ポケットモンスター ルビー・サファイア
1,620 3DS ポケットモンスター サン・ムーン
1,564 DS ポケットモンスター ブラック・ホワイト
1,488 DS 東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
1,464 GB ポケットモンスター ピカチュウ
1,434 3DS ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
1,382 NS スーパー マリオパーティ
1,337 3DS New スーパーマリオブラザーズ 2
1,332 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX
1,300 NS ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・Let’s Go! イーブイ
1,282 3DS とびだせ どうぶつの森
1,280 Wii スーパーマリオギャラクシー
1,277 3DS スーパーマリオ 3Dランド
1,272 DS ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー
1,200 GBA ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン
1,191 N64 スーパーマリオ64
1,190 NS スプラトゥーン2
1,175 DS おいでよ どうぶつの森
1,118 GB スーパーマリオランド2 6つの金貨
1,106 DS スーパーマリオ64DS
1,055 SFC スーパーマリオコレクション マリカはレースゲームから除外!
スマブラは格ゲーから除外!
いっつも除外してんなぁ >>69
歴代1位 どうぶつの森
歴代1位 スマッシュブラザーズ
歴代1位 ゼルダの伝説3D
歴代1位 スーパーマリオ3D
歴代2位 マリオカート(1位Wii)
歴代3位 ポケモン(1位初代、2位金銀)
地味に凄いのがポケモン剣盾。2000万本以上は1999年の金銀以来。
その金銀との差も約300万本と僅差。 >>72
ちなみに1000万に届かない中堅ソフトであるルイマンシリーズも3が歴代1位
やっと1000万の大台に届きそう >>71
TGSで開催される CESAゲーム大賞 も 「任天堂と宮本茂は殿堂入りで対象外とします」 ってやってるからねぇ >>56
上が無能なんで、任天堂の下請けで作ってた方が楽しいし。歩合だから収入もいいだわw
というオチが。パクリや新規が認められる会社なら、箱○のパックマンCEやレギオンズは評価されて過去IPが復活してるわ! >>63
まず4000万と言う数字が異常だと気付こうか
そこに基準を持ってくるのはおかしい >>76
バンナムは見た目より大企業病に侵されてるんだよね
任天堂があそこまで小さい会社のような柔軟性を保っていることが凄い >>78
まぁ成果主義の失敗例筆頭みたいなやらかししてる会社だからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています