『モンハン』らしさは失われてしまったのか?『モンハンライズ』をクリアしてわかったこと
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「かつてのモンハンらしさ」がなくなって
はじめてはまったモンハンとなった人も多そう 結局の所不便さが逆に良いというマニアックマゾは少数派なのだよ ナカイドの動画もそうだけど
ネガティブなタイトルで客寄せして中で褒めてるみたいな気持ち悪いやり方いい加減やめろよ >>4
Twitterではネガティブな書き込みの方がバズりやすいという研究結果も出たらしいし
記者としては正しいっちゃ正しい 誰も不便さなんて求めてないのにな
顔なじみと遊ぶからそれでも許されていたってのが未だに理解できてないとは ライズからモンハンを始めた者は幸せだ
…より炎上させる方がラクなんだろうけど
そのうち火傷して自爆するのもよくある話 P、3、4、X…あれこれを経由してはその要素も認めなきゃいけなかったのに
本物やナンバリング感だとかボケ老害でしょ レウス弱くしすぎだろって感じだったけど本当にやってるのか? 今までのモンハンは苦痛だがみんなで持ち寄ってやるから楽しいゲームだったが
ワールドは持ち寄ってやることがなくただ苦痛なだけのゲームだった
ライズは苦痛どころか快適で、しかもコロナのせいで持ち寄れなくても楽しいモンハンって感じ 歴代レウスとか咆哮からのバックブレス狩りするしか能のないやつじゃないか >>10
シリーズやってる奴こそ苦戦するだろあれ
パターン変わりすぎて事故りやすい お医者さんが健康のため積極的に食べている物は? (複数選択式)
1位 トマト 658票
2位 ヨーグルト 596票
3位 納豆 578票
4位 ブロッコリー 514票
5位 りんご 502票
6位 青魚 485票
7位 しいたけ 439票
8位 大豆 396票
9位 のり 392票
10位 わかめ 380票
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000030.000010134.html 今までのリオレウスってちょっとバフされたリオレイアって感覚だったんだけど、
今作のリオレウスはライズ用に動くモンスターで
リオレイアは旧仕様のままのモンスターって感じだ。
こちらのアクションが多彩に動けるようになった分、リオレイアなんかは相対的に雑魚になってると思う >>10
昔のレウスは強い弱い以前に鬱陶しいだけだった こういう評論家ぶった奴が一番いらないんだよね
過激な言葉釣ることしかできない奴ら どうにか批判したいんだろうけど大した批判になってないからなあ
肝心なとこがよく出来てるからどうにもならない >>10
ライズのレウスの方がWより遥かにキツかったぞ
鬱陶しさではWの圧勝というか古代樹死ねになるが キャンプにボックスあるからクーラーホット廃止は妥当だと思うが
ワールドでも現地調合できて邪魔なだけだっし ドスの不便さが後に否定されまくってんのにモンハンらしさくそも無いわ なんかホントパーティーゲーになったよな
桃太郎電鉄と変わらんくらい軽い
まあその層にも俺ゲームうめえって思わせるコンセプトは間違っちゃいないが 今作がぬるいと思ってるやつは多分ターゲットじゃないぞ
金玉回してるやつは間違いなく違うそのくらい軽い >>24
上位からは割とよく乙るぞ
敵の攻撃力がP2Gぐらいに戻った上で機動力向上してるから
大技がひっきりなしに来るのを大きく避けるターン制に戻ってる ハンター側が色々強化されたから、モンスター側も強化した感じのバランス
ただ、モンスター側の不快要素は減らしてる感じ プロハンが瞬殺報告に影響されて実力不相応に攻撃系スキル積むので余計に歯応えが これでもワールドよりは難しくなってる
アイスボーンは知らん 不便さが無くなったことを言うならMHWの時点で言うべきだったろうに ワールドは死ぬほどかったるかっただけで根本的な難易度はライズより簡単だったんよな
ただただかったるくて時間かかるってだけで >>32
無くなった不便があっても別の不便がアホほどあったのがWだし >>4
水素水のやり口がマジこれで
この手法取るやつの印象最悪だよw 兎にも角にもヌルゲー過ぎる
快適さを求めすぎてボリューム不足とか本末転倒 >>24
そのパーティーゲームも最上位同士でやり合えばガチゲーになるのはスマブラで証明してるからな、ライトユーザーが遊びやすい作りになるのも当然 そういや、元ファミ痛の角満?だかは何て言ってるのかね 口だけユーザーの意見を尊重し過ぎるとシリーズは滅びます(笑) 今作初モンハンだから俺は知らんけど過去作やってた友人はもう過去作に戻れんくらい今作は快適だって言ってたな 不便や簡悔で水増しされたボリュームを楽しいと思える層はそんなに多くないと思うがな モンハンなんかもともとライトユーザーがみんなでワイワイやるゲームとして大流行したゲームだろ
ゲーマー()なんかのためのゲームじゃないし
そんなマイノリティな連中に媚びてライトユーザー切り捨てたらブランド死ぬだけだしライズ路線で正解 >>10
黒炎王とかいう糞モンス除けば最強だろ今回
お前ソニー朝鮮人だろ? 里も後半のモンスターは十分初心者には壁になってるみたいだから難易度調整ちょうどよかったんやろな >>47
里ぬるめにしたのも虫の操作のチュートリアルに導入に丁度いいしな ライズは本場のモンハンじゃないのかもな
本場ってのはやっぱプレステの事だから >>49
通常の虫操作に慣れてきたところをボルボロス先輩に受け身の重要さを叩き込まれるいい作りだったと思ってる >>42
それはそう
だがだから過去作ほどハマるか?っていうとハマらんと思う
てか飽きる速度はモンハン最速だわ もう別ゲーとしてTANOSINDA方がいいよ
MMBB時代の3作引っ張り出してプレイすれば分かるが
本当に狩猟生活という言葉がぴったりだった 賛否両論のMH2でさえ村を発展させていくのは素晴らしかった
今はどうだい?食いたくもない団子食わされて中二病ボイス聞かされて狩猟が完全にただの道楽に成り下がってる ラージャンのビームをこれまでの感じで回避しようとすると
めっちゃ食らうわ >>56
その時代の売れてなかったモンハンが好きだってんならずっとその3作やってりゃいい
一瀬の手で生まれ変わったんだよ。ポータブルシリーズがずっとそれだし >>61
4Gのギルクエ140で散々ケツしばき倒した者にとってはカスだけどな >>51
今処方している薬の効き目が無くなっていますね
新しい薬処方しますので毎日飲んでください ヘタクソがルーチンワークでオレツエーして素材の山を眺められたのがPSP版が売れた本当の理由だと思ってる
敵がめんどくさい3DS版だけどあんなのもよく売れたわ
システムがめんどくさいWはストーリー追ってやめた 不便さをらしさとか言って有り難がってんのは病気だろ >>20
批判したいんじゃなくてアクセス稼ぎやすい見出しにしてるだけ >>56
狩猟生活っぷりで言えば下位の探索ツアーでガルクに乗ってこんがり肉齧りながらフィールド探検してた時がモガの森以来の生活感あったぞ
地図埋めながら採取して色々発見して脳汁出たりで
上位探検からは虫でねーグラシス出ねーでストレスとはいえ まぁ今後のアップデート次第だよな
G級は間違いなく難易度上げてくるだろうし ゲハカスてベタ褒めか親の仇のように叩くかしかできない頭にクソが詰まった連中しかいないからな
確かにライズはワールドからかなり改善されて素晴らしい出来だったがダメなところもあるゲームだろうが
それを指摘しただけでギャーギャー騒ぎまくる
だからお前らは害悪なんだよ どうせ有料で変更できるのにアプデまでずっと変更できないキャラメイク以外不満点無いのは好き
ゲームの寿命考えるなら着せ替え要素はあったほうがええぞ >>72
ギャーギャー喚いてるのはゴキブリだけだよ
アプデまでもう半月切ってるのにアホか 「利便性」と「没入感」のトレードオフ
他のゲームでもこういう現象はあるのだろうか サラッと読んでみた感じ、使い勝手が良くなった
昔はもっと難しかった的な年配意見に思えた
時代は進んでるのにどこで止まってんだろ 今作レウス飛ぶと動きめちゃ早くなって糞強いから
飛んだ瞬間閃光で落とすようになったわ
地上戦だとめっちゃ戦いやすくて好き 今回のレウスさんは空の王者にふさわしい強さ持ってるからなぁ
遅延行動もせずにガチで潰しにかかってくる素晴らしい調整 レウスは爆破後退しなくなったの少し寂しいけど確かに強くなった
縄張り争いでは負けまくってるけど
思えば低高度で飛びまくってるのは風神や雷神の前哨戦扱いなんだろうな 戦闘以外の要素でストレスを大分解消したのが遊びやすさに繋がってるのはあるな
その分要素を埋めるのも早くなっているが 今回の不安点を改善って回復薬の販売をやめさせたいのかよw 一ノ瀬モンハンはスポーツハンティング化するんだよなぁ
それが悪いと言うわけでは無いけどなんか違う感はある >>83
閃光無効とか嫌がらせばっかりのゲームなんてクソつまらんからね 今回のレウス戦ってて楽しいし技がカッコいいから操竜しても強くて楽しい良モンスだわ ”歴代最高傑作”の呼び声も高い
”歴代最高傑作”の呼び声も高い
”歴代最高傑作”の呼び声も高い モンハン持ちができないことをずっとマイナスとして批判してきたような連中だしな モンハン本スレでSwitchのコントローラーじゃモンハン持ちできないので
DS4をコンバーターで繋いでるって話普通に出てくるからな
右スティックどころか今時はジャイロも使いこなす人多いのに …今のモンハンで何のためにモンハン持ちなんてするんだ? >>89
年寄りは昔ながらのやり方でやりたいんだろ >>83
藤岡モンハンも足止めしてみんなでフルボッコ高速周回狩りしてましたが >>92
お前が流行らそうとしても全く見掛けないよな
しょうがないよね
ぼっちの60過ぎた世間と無縁なジジイのセンスだもの >>78
あんまやると耐性待持って肝心な時に落とせないからやめろよな
その前にやれそうだけどさ >>17
レイアは飛竜としての登竜門みたいなもんだから、極力今までと似たような動きにしてるのかもな
プレイヤーの自信にもなるだろうし >>75
バカが良く使いたがる言葉のひとつだよね、没入感 4以来のモンハンだったが、レウスって今作からああなってたのか。無茶苦茶カッコよくなってるって感じてたわw
盾持ってないと怖くて戦えないけどね・・・ 急に振り向いて火球撃ってくるやつ以外は別に今作のレウス強くないよな
ホーミングも弱いし >>100
自分もレウスは強くなった感はないなあ
ただ面倒くさく無くなったのは間違いない レウスとかクソ弱くなってるだろ(ライトボウガンを担ぎながら) レウスはワールドツアーせずに戦いに来る時点で強くなってる ゲハに籠ってると外部で愚痴ばっかになってることに気づけないよな
タカティンも文句言ってた >>104
逆だろ
ゲハだとネガキャンの嵐って事になってる
モンハンに限った話じゃない
switchでなんぼか売れるゲームですらな
モンハンだと桁が違う
それが世間とのズレなんだよ世間知らずのこどおじゴキさん 初モンスターのときの俳句みたいなのは完全にすべってる 初モンハンだけどモンハンがここまで面白いとは思わなかったわ
体験版で買わないと判断してた奴いたけど絶対に買った方が良いぞ
あれが全てじゃないからな、むしろ体験版がつまらない印象を与えてるわ
買うまでは微妙だったが操作覚えたらSwitchゲーでトップクラスのゲームになったわ レウスは初代看板だっただけでモンスターとしてはずっとゴミモンスだった
ライズで初めて戦ってて楽しいと思えるようになったわ ライズのレウスは攻撃が届く時間が増えたから
攻撃しに行きたくなる
そして返り討ちされたりして強いと思われがち
いいモンスターになったと思う >>108
とんでもなく好きです!!!
めちゃ好きです >>111
隻狼のマイネームイズギョーブマサタカオニワーも受けてたしな
発声を音として拘る浪曲を日本人の方がわからないって文化の途絶だ
でも海外版だと普通に英語のナレーションじゃね? 少なくとも白人の米国民の野郎の大概は侍と忍者大好きだから つまらなくは無いけど、正直初代ゴッドイータープレイしてる気分になる。
元々mhからアクションのもっさり感無くしたゲームだし、本家がアクション性より高めたら
似た印象になるのは当然と言えば当然だけど 元々変なシステムのゲーム性だったのが良くも悪くも普通のゲームになったって感じ。 タカティンの動画はめちゃくちゃ参考になるけど
最後のバイバーイが微妙にキモい まとめブログが動画になったようなやつの何が参考になるんだよ >>115
変に海外に寄せるより和風打ち出したほうが外人は喜ぶからな
つーかせっかく海外のゲーム遊ぶのに自国っぽいの出されても似非にしかならんわけで >>104
いや騒いでんのはまとめとかでバグがあったみたいに言ってるのが殆どで愚痴は見ないぞ 流石くそ刃
記事に無い薄っぺらいゲーム云々を付け足しまとめ記事に ゴッドイーターみたいな軽さは感じないなぁ
アクションにしても全然動きが違うんでは?あんな飛び回れるゲームかGE? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています