ここ数年のゲーム業界、オワコン化してきてねーか?
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面白いゲーム結構あったけどな
度肝抜かれるのがゲームの目的ではないし ここ数年の和サードはつまらないゲームばかり作ってて度肝抜かれたわ サイバーパンクも期待外れだったし
インディーの傑作も出てこない 家庭用ならポケモン、スマブラ、桃鉄、モンハン、サクナヒメ、対馬とか? >>1
ゲーム業界じゃなくてPS業界だろ
・コジプロ破綻
・JAPANスタジオ全員解雇
・名越平社員降格
・PSシェア2.5% >>4
いくつかあるけどあつ森だね
色々言われるけどおもちゃとしてのレベルは高いよ
タイプとしてはレゴとかと一緒で、面白い積み方とか出来るやつにとってはいいおもちゃ
それ以外にもシリーズ通しでやってると進化のポイントに感心したりするわ あつ森以降はSwitch普及して復活して来たけどな インパクトさえあれば売れるって時代は終わったんだよ ミートピアが第二のあつ森になると予想
このゲーム、めちゃくちゃ笑えるんだよ なんか一周回ってゲーム性、アイデアとかが重視されるようなってきた印象
後はSNSでバズる要素は必須 スマブラは全キャラ参戦は驚いたな
まだちょくちょく話題提供してるし次回作で超えられるんかな >>17
面白いゲームは多いが笑えるゲームは少ないから >>18
待って深み出すから!
どこを詳しくして欲しいか言ってみて >>24
インディーも売れたタイトルの焼き直しばっかでつまらん >>12
今だとゲームを作るのに二、三年はかかるから
それに影響された大作になるとこれからなのでは?
もう少し待てばいいのでは? >>19
ラスアスのポリコレ事件、サイパンの誇大広告詐欺で、グラフィックゲームは崩壊したからなあ マリオデってスケールアップした正統進化って感じで度肝抜かれるようなタイプじゃなくね?
名作とは思うけど 只今ネットが発達普及した令和なのにゲーム屋らしく律儀にゲーム作ることにかまけて広告だの工作活動に莫大な金使ってるとこが自滅で終わってるだけなんだが 壁に刺さってるフォークに憑依して大ジャンプとか
度肝抜かれないアホおるの? >>14
度肝抜かされるようなタイトルじゃないだろ インパクト重視ならインディで良いからな
確かにインディは見てるだけで飽きないものが多いし、安い
パッケージフルプライスならその上をいかないといけない
例えばインパクトの塊のスプラトゥーンだけど、あれだってインパクトだけじゃないからね ミートピアは配信で爆発すると思うわ
昔の画質悪い3DSですらゲーム性はぶっ飛んでるし
ポケモンスナップは間違いなく1000万コースで売れるけど、あつ森クラスに爆発するかは難しい
ポケモンgoの層をどれだけSwitchに引っ張って来れるかだが マリオデ好きならヒューリーワールドやろう
おまけ程度で短いが >>36
あんな手抜きゲーで度肝抜かれるわけないやん まあマイクラあつ森は箱庭療法みたいなもんで内面が出るから
つまんないやつの箱庭はつまんない部分ある
人が作りこんだ箱庭(子の場合マリオデ)の方が楽しいのはそういうこと 度肝の程度にもよるけどそうホイホイ出るもんじゃないわな >>34
スプラはamazonレビューが面白い
評価悪いレビューで、オンラインで勝てなくなると私生活でもイライラして性格が悪くなった、とか
これほど夢中になれるゲームを作れる任天堂はヤベエと思ったわw >>36
タイトルすら覚えてないようなエセ信者が任天堂擁護してるのが今のゲハなんだよな でもミートピアよりトモコレ出せよって皆んな思ったよね ここまてHalf-Life alyxの文字無し
ゲハって本当にゲーム好き減っちゃったんだなって思うわ むしろ今が1番面白い情報ポンポン出てきて楽しいよ
今日も沢山あったねw >>47
パズルクソつまんなくてホテル辺りでやめたわ
VRゲーで本当に面白かったのはEcho VRだけ FF7Rのインタビューで砂利の具合が〜街灯の加減が〜とか言ってたときはこれやばくねえか?とは思った まあ、あと1ヶ月ちょいでゼルダBotW続編の発表くれば流石に盛り上がるだろ
無かったらもういいや 終わってんのはクソステオンリーだよゴミさっさと死んどけ >>49
VRゲーで最高評価なのにハマれなかったのは残念でしたね
Echo VRって対戦の方か
VRゲーで一番eスポーツ寄りのゲームだな
アレも相当楽しいけど、対人戦が好みならalyxにハマれないのは仕方ない >>1
まず「度肝を抜かれるゲーム」がどういうゲームなのかがよく分からん ブレワイ2は期待してるけど、衝撃って意味では1を超えようがないよな >>55
グラだけは凄かったからね
VR初心者にウケるのは納得
Boneworksとか遊んでると既視感しか無かったけど >>40
PSゲーがショボ過ぎてタイトル名挙げられない
って事? PSとそれに乗っかった映画監督気取り達は終わったな >>61
ごめん間違えた…3だわ
度肝抜かれるためにゲームしてる人多くないと思うよ >>60
え!?グラだけって評価なの・・・?
Half-Lifeは初代から物理演算で色んなオブジェクトに干渉出来るのが売りだし、それがVRで完成形になったから評価されてるんだと思うが・・・
Half-Lifeからカウンターストライクが、Half-Life2からPortalが生まれたみたいに、
alyxベースで色々生まれるんじゃ無いかって期待してる
ボーンワークス気になってる
未翻訳だけど、英語ダメな俺でも楽しめる? ここ数年が何年以内なのかは知らんがブレワイを越えるゲームは出てないね >>66
むしろ物理演算とかはBoneworksのがよっぽど良くできてるし
全然新しくもない >>67
システム、作り込み、世界観、グラフィック
って所だろうな >>72
そんなの洋ゲーインディーズに沢山あるじゃん オワコン化したの恩義サードだけじゃん
任天堂は言わずもがなだが
インディーズとかもすげー盛り上がってるし
ソシャゲもウマや原神が出てきて新陳代謝進んだよな >>72
それは主観的なものでしかないからなんとも言えん…
これまで>>72が心が打ち震えるほど面白すぎると思ったゲームは
どういうのがあったの? >>74
あるか?
Outer Wildsは面白かったけど
大傑ってほどではないかなぁ >>1
今のゲーム業界は 進化 より ゲーム性
の重要性に気付き始めてるからこれからはどんどんそういうゲームが減ってくるよ >>20
次回作はシステム丸ごと変えるんでないか
サークライのインタビューだとSPの時点でシステム大幅変更か全員参戦かの2択だったらしいし >>14
ぶっちゃけあつ森はやってることはシムズとかわらん
まぁあっちも外国では人気ゲームだが スマホでひと月100億円とか言われたらそりゃ萎えるやろ ダクソ、PUBG、マイクラ
この三つのフォロワーぐらいしかめぼしいのは出てないな >>79
デッドバイデイライト
俺は既に2000時間以上遊んだ >>83
Echo VRやってみてくれ
Oculus Questで遊べる
ここ数年で発売された「革新的で面白すぎるのにマイナーなゲームランキング1位」だと思ってる コマンドRPGにリアルスタミナ持ち込んで成功したリングフィットには度肝抜かれたな
国内パッケージで250万すら通過点な新規IPって当分無いだろう >>82
数や量ではもう驚かないから刷新するしかないわな
さあ大博打だ あつ森は面白くは…ないだろ…
前作比で要素要素が改悪してる上に
前作でセールスポイントとして追加した新要素
それアプデで小出しにしているだけで
今作ならでは!ってな遊び体験がそこにはないし
要求に応えられていない失望感が強いわ >>92
問題ないよ
6月にバイオハザードコラボが来る
プレイ時間10000時間超えてる人もいる
あとガチでやるならPC版一択 そもそもSFCだって最終的に売れたゲームだけで観ると
マリオ・FF・DQだからな
バリエーションがあったように見えたのは、それはゲハのように売れたかどうかとか、ヒットしたかどうかで考えて無かった
純粋な状態だったから
売れたゲームで言えばSFCやプレステよりバリエーションが広くなってるんだなあ、これが
勿論switchオンリーでだが DooM Eternalは度肝抜かれたけどなぁ
FPSでDMCみたいなことするとは思わんかったわ >>93
島クリは今作ならではな遊び体験じゃなかったのか… >>98
クラフト系なんて腐るほどあるじゃん
洋ゲー触ったこともないのお前? とあるエロゲ会社のトップが言ってたセリフだけど思いつく限りの構想をすべて出し尽くしてしまったからネタが切れてしまったみたいな事言ってたな
良いものを作ってもその後にそれを超えるものなんてそうそう出せねえんだよ ゲーム性 を重視する64世代以降にとっては今のゲーム業界が最盛期で
進化 を重視するファミコンスーファミ世代にとっては今のゲーム業界はオワコンなんだろうなぁと感じる 老人が同じコンテンツに何十年もへばりついて秋田秋田いってるだけだな
ゲームは卒業してそろそろ盆栽入門でも始めろよ 桃鉄がここまで売れたのは凄いこっちゃね
最近まで失われていたものが戻ってきた気がする
売れたお陰でアプデしてくれるようだし、発展性があって良いね
これもユーチューバーサマサマっちゅうことや 任天堂の神ゲー遊びたい俺みたいな任天堂ファンにとっては
手抜き移植連発してる今は完全に暗黒期だな >>105
そんな事はないぞ
PS2でゲームやらなくなって
Switchで復活したからな 何でここでも任天堂がーなんだよ
ゲーム業界全体が停滞気味てことなのに >>106はわかる。飽きたら退場すべし
>>105は馬鹿信者 インディーで好き者がゲーム作りまくってるからだいたいマイナージャンルでも遊べるゲームの数は多い
何事もそうだけど飽きたなら後を濁さずただ去ればいいのに 去るべきかどうか以前の問題
自分が遊びたいソフトがあるか?ないか?の話と
業界が衰退してるか?盛り上がってるか?の話を
関連付けて話する事自体がナンセンス
言葉は正しく使おう なんだかんだでマリカスマブラスプラマイクラで次世代機まですごせそう
ライズたのしいけど一緒に遊ぶ面々が飽きたらやらなくなるだろうし
しかし、それが初ゲームみたいな世代から見たらマジすげえ時代よな
ソシャゲはじめスマホの基本無料ゲーと住み分けするために
面白さでぶん殴ってくるゲームが出るうちはオワコンになならんだろ グラフィックの進化=ゲームの進化と考えてる和ゲー好きな人にとってはこれから辛くなるだろうな
PS5とX Seriesは死んだしSteamも大普及はしてないしで結局日本はSwitch一強になるわけだから >>109
PS2でゲームをやらなくなったという事は貴方の価値観は64世代のそれに近いからな
そのままファミコンスーファミ世代の大半はリアルの事情でゲームを離れた者を除いて多分そうじゃないでしょ そもそもだが、64ってソフト出すのがめっちゃ遅かっただろ?
ソフト自体が一か月に数本って事も多いし、それが任天堂ソフトであるとも限らなかったし
任天堂って本来はめっちゃゲームに時間かけるんだよ
かけた分の時間、良いゲームが出るから期待されてたわけ
あの時代の頃の様に、今は任天堂も時間かけてソフトを出せるようになったのは喜ばしいだろう
任天堂はやばくなるとソフトを乱造することもあるけど、だからって良かった記憶はあまりない >>119
手抜かずに作ってるゲームだなぁって思ったの最近では何だと思ったん? グラもいくとこまで行ったし遊びも進歩ないし
もうええかなって感じよな >>117
>グラフィックの進化=ゲームの進化と考えてる和ゲー好き
グラフィック至上なら、和ゲー好きはなくないか? 度肝を抜くのは新ハードの役目だろ
4年目の中堅は一般受けする普通に面白いゲーム作ってればいい 正直PS4と箱イチにはがっかりだったよ
キネクトにはめっちゃ期待したんだけど全然だったしね
それなりに面白いゲームはあったけど、新しい体験みたいなのはなかった
PSVRほとんどやってないからすげーのがあるのかもだけど
あんなにキモちわるくなるのもうやりたくないわ
スイッチは孤軍奮闘してるな
リングフィットとラボはマジですげえと思ったわ
面白いかどうかは別としてほんとすげえ会社だなと
任天堂がバカなことやる体力あるうちはオワコンにはならんな
ソニーももっとバカなことやってくれ
バカが突っ走らないと面白いモンは生まれんよ デトロイトの作者も眼球にセンサー付けられんからモーション手付で苦心した言ってたし
見た目の不自然さはまだまだ克服できてないな全然足りない クオリティ右肩下がりっぱなしなのはPS側だけのような >>126
洋ゲーやった方がいいよ
任天堂の手抜きゲーより面白いゲーム沢山ある >>118
リアルの事情よりPS2の後期は新作買っても基本やる事も操作も基本同じだったからな
シンプルに暇潰しにもならんかった >>130
それを挙げろよ
DBDみたいなクロスプレイ拒否のせいで死んだタイトルしか挙げてないじゃん グラフィックの進化=ゲームの進化と考えてる和ゲー好き?
洋ゲーのまちがいじゃなくて
和ゲーのほうがすきだが面白ければ問題ないけど
SteamでPCゲームもたまにするけどな 任天堂ゲーはオフゲーでもリピート率高いのがミソだな >>130
今の洋ゲー
特にCoDとかUBIゲーなんてマンネリの権化だぞ? お、全滅論か
他の分野は焼け野原にして立ち去ったけど
ゲームは無理だろうな
もう何年かで平和になんじゃね 洋ゲーというかAAAはだいぶ行き詰まってるな
金と時間かかるわりには似たり寄ったり
4年前のゲームと変わらんからな リングフィットには度肝抜かれたわ
これこそ「VR」「体感型ゲーム」のあるべき姿だろう >>136
CODとUBIしかゲーム知らんのお前?
インディーズに新鮮なゲーム沢山あるじゃん >>127
>任天堂がバカなことやる
リングフィットはマジで笑ったわw
ウルトラマンが最初にスペシウム光線を撃たないのはなぜ?
に対する回答が、思わぬところから出てきて
自分の体を持って分からせるとは思わんかったw >>142
「沢山ある!沢山ある!」
なお1作品しかタイトル挙げられない模様
色々察するわ >>142
インディーでもゼルダライクだったりダクソライクだったりヴァニアライクだったり革新的なものなもの殆どないだろう? なんというかゲームというよりコミュニケーションツールになって来てる気がするよ
ゲームとしての進化よりもツールとして進化しそう 純粋にゲーム性云々言い出すなら格ゲーが評価されてないとおかしいんだよな
BBCFとかおもれーのにだれもやらん リングフィットは誇張でも煽りでもなくただ「はぁ?」ってなったわ
体験ゲームへの挑戦は他のハードも続けてほしいけどな
銃コン無いよな
PS4は珍妙なの出したけど ちなみにデッドオブデイライトみたいな非対称型対戦ゲームの元ってパックマンVSってのがあるんだよ どのジャンルもマンネリ化してて駄作ばかりになってる
そして稀にそのマンネリ脱した面白くて魅力的なゲームが作られても一般ウケしないから埋もれる >>146
いやメジャータイトルでsubnauticaみたいなゲームあったか?
インディーズの方が遥かにアイデア溢れたゲーム多いじゃん >>147
考え方次第では元からそうだったじゃん?
ガキの頃なんかも良くダチの内言ってゲームで遊んだものだが
今でもRPGとかで経験値溜めたり、詰め将棋みたいにロジック組み立てるのも好きなんだが、
やっぱCPUとは違う他人の頭脳というランダム要素がないと刺激が足りない >>148
クソ長いコンボ覚えるのがメインになってるジャンルにゲーム性も何も無いだろ
コンボ以外の要素と言えばせいぜいチョコチョコ動いて読み合いするのとキャラ性能程度しかない 非対称ならデモンズソウルが断トツだった
いまだにこれを超えるメレーマルチがない
バーチャ3の主観モードが目指してたゲーム性これじゃねとおもった 最近のインディーなら、CARRIONとか楽しかったかな
StSとかは100時間以上遊んだな
>>148
格ゲー結構やってきたけど、ギルティーは
「自分が有利で気持ちいい」
「自分が不利で不快」
って状態があるとして、後者の状態のイメージが強すぎてもうやる気しねえ
>>149
娯楽なんだから、あれ笑えるくらいの余裕あった方がいいと思うけどねえ 全部プレステ5の体たらくのせいだよ
なんでリッジ出さないんだよ
風物詩だっただろ風物詩
いつ出るかわからんGTなんかより
よっぽど楽しめたんだよローンチってのは インディーズとかアーケードゲームの出来損ないみたいなのばかり >>160
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことないからこんな考え方になっちゃったんだろうなあw そうそう新しいジャンルの開拓は出来ないだろ
一番最近でもスプラ位しか思い浮かばんし
あとは可能性だけならVRか >>161
いい年こいて任天堂はガキ向けと思ってる厨二病に言われてもなぁw 最近マジでゲーム楽しくねぇわ
YouTubeと漫画あれば満足。たまにアニメとゲームやるけどそれらは別になくても困らない シリーズの売上がどんどん落ちてってるPSは確かにオワコン感あるな >>161
PS5を大人ハードだと思っている時点で
物凄い子供の背伸びして大人ぶってる感しか無いぞ・・・ >>167
なんでそこでPS5が出てくるの?
俺はPCユーザーだけど >>105
ポリゴンでゲームが3Dになった時の進化のインパクトが忘れられず、マリオ64とかトゥームレイダーで感じた衝撃を超えるものがなかなか現れなかったけど、VRで久々にゲームの進化に立ち会えたと最近ワクワクしっぱなしだよ 去年は史上最大級に盛り上がったろ
単独プラットフォームで国内900万本なんて初めてだし、
世界で3000万本オーバーのソフトなんてそうそう出るもんじゃねーぞ aaaクラスの金がかかった洋ゲーがオワコン化してるのはわかるよ、ANTHEMとか再開発中止で葬式になったし期待されてたサイバーパンクはもはや話題にすら上がらん >>165
最近のyoutubeって面白いか?
uuum系はオワコンに向かってるだろ >>1
数年??
ゲーム業界はSONYが音頭を取って、それについて行ったサードのせいで1997年から下落してばかりだが?
上向いたのはDSとwiiの時だけ
あとはSwitchがばかうれしてる現在が後世でどう評価されるかだけ PCとCSは昔から独自に発展してて、基本的にPCからCSにゲームが流れてるだろ。
んで、CSは任天堂がリードしてて、PCはPCで大手ソフトメーカー以外のインディーズのレベルが上がってきて一番いい時期でしょ。
何故か自称PCユーザーはCS機じゃなくPCでPCゲーをやってるはずなのに、何故か任天堂下げしかしない不思議ちゃん。 コロナで経済低迷してる状態だから仕方ない
という見方をするならわかるが
数年前に出たソフトがランキング上位にいるのがいい状態なわけねえだろ 毎週本体が数万台売れてて、そいつらが定番ソフトを買うんだから
常に新規が入ってきてる証拠で業界としてはこれ以上なく良い状態だろ
定番ソフトを買った後の二本目三本目に選ばれるか、
古いソフトが売れるのが不満なら新しく定番にとって変われるくらい面白いソフトを作れ 心が震えたゲームかぁ・・・ちょっと古くてもいいなら
・シュタインズゲート
・ブラザーズ 2人の息子の物語
・ダイイングライト
次点で震えたというほどでもないが、結構心に来たゲームは
・ニーアオートマタ
・モンスターハンターワールド
・FF7R(※ほぼ全部思い出補正)
興味があって評判もいいけど、まだ手を付けてないゲームが
・Horizon Zero Dawn
・ゼルダブレワイ
・ゼノブレイド1、2
・オクトパストラベラー
ダイイングライト2には大いに期待してて発売日に予約買いする心積もりだが、
伸びる開発期間、新規に出てこないプレイ中の画面、延期に次ぐ延期、監督が退社・・・
会社側から漏れ出てくる情報を聞くと、不安しかない・・・
本当に無事発売されるのか? >>29
「かまける」をどう言う意味だと思ってるんだ? >>8
そらソニーと角川が日本でやったことを海外でもやるようになった影響が海外でもはっきり出て来たのがそれだからな
そうやればそういう結果が順当に出てくるという物の道理 >>1
来年にホグワーツレガシー出るから待ってろ
あとGOWラグナロク とりあえず自分があんまゲームにぱっとしなくなったからってオワコン言っときゃいいみたいなのはどうかと EAやUBIやTake2なんか何やってんの?
な状態だしw任天堂にケンカ売ってたところが死んでるイメージ ここ最近のゲーム業界だと
PS5のこけっぷりに度肝を抜かれた >>197
奇抜な事やろうとしてどこもかしこも沈んでいっただけで
任天堂はそこまで奇抜な事せず遊びを追求してるだけだしな >>199
発売日にハードよりインディーズ出身のゲームソフトが世間の話題を持って行ったのは度肝抜かれたね 転売してやろうと買ったXSXのゲーパスの充実っぷりに度肝を抜かれた
お陰で売れなくなった ×:ここ数年のゲーム業界、オワコン化してきてねーか?
○:ここ数年のPS業界、オワコン化してきてねーか? 任天堂がswitchで業界の回復するまではPSの似たり寄ったりゲーしか無くて確かに死んでたな
今はPSが勝手に死んでるだけだけど 質の高いゲームは増えてきてるけど 飛び抜けて面白いゲームはない気もする
アイディアも枯渇してきてるんだろう >>187
シュタゲで感動できるならもうプレイ済みかもしれないけど、レイジングループや、グノーシアはオススメだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています