【訃報】フォワードワークス「アークザラッドR」サービス終了【6/30】
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@arcthelad_r
【サービス終了のお知らせ】
『アークザラッド R』は、2021年6月30日(水)15:00をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。
これまで多くのお客様にご支持いただきましたこと、深くお礼申し上げます。
今後のスケジュールについてはゲーム内お知らせをご確認ください。
#アークR 有能フォワードワークスがまた一つ仕事を終わらせたか 最後に名前が上がったのはソニー広報がTVでやらかした時っていう… これ元々無理があったろ
素直にラノベでもゲーム化しろよ 次はディスガイアかな?逆に何ならちゃんと開発し運営できるんだろうなここ 覇権スマゲが新たに飛び出るとCSハード屋が致命傷受けるって謎理屈は
SIE側では成立するんですね ぶっちゃけ3より精霊の黄昏の方が死因だよな
このシリーズ オワコンIPの最終処分場のスマホで死んだらもう次は無いな >>19
推定売上見てきたけどウマ娘前から酷くないか >>20
1がSRPGで初の100万で2も100万だったんだが、3で50万になって黄昏から20万らしい
その次はPS2の売上データベースサイトにもなかったはず しかしあんだけサ終言いまくられたドラガリは3年目はいきそうだな、話の完結ちょっと見え隠れしてるが 周回がきつすぎてすぐやめたな
ストーリーどうなった?未完で終わるの? フォワードワークスにディライトワークス
2大ワークスに気をつけろ >>2
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT
魔界戦記ディスガイアRPG
みんゴル フォワードワークスは、スマートフォン向けアプリ『アークザラッド R』の配信を、本日2018年8月23日より開始した
まだ続いてたのにびっくりした、約3年か こりゃもう日本からゲーム部門は完全に消えちゃうんじゃないの? >>39
shosiはPS+に入ってながら
2021年3月からPSを起動してゲームを遊んでいません
こんなのがまだゲハに居るのにびっくりした ウマ娘「空が青いのもポストが赤いのも私のせいでいいよ」 >>41
こんな有名IP使って懐古厨から金巻き上げるだけの集金装置をゲームとは呼べん >>34
ヴィジュアルワークス…って言おうとしたら
4/1付けでイメージアーツ部と統合して「イメージ・スタジオ部」になって消滅してたわ… >>45
ソニーの広報もクイズに答えられないぐらい忘れられてたレベルのIPなんだぁ >>46
まじかよすげーな
よほど好調なのかボロボロすぎてやけくそになってるのかどちらなのかはわからんけど BOF、WA、SO、そしてアークと全部逝ってしまった… みんゴル、ディスガイアはまだ偶に広告見るから大丈夫そう
広告さえ切られたら終わり そもそも2で堂々と完結編と銘打ったのに
3なんて中途半端な駄作で無理矢理続け始めたのが間違いだった 黄昏、言うほど悪くなかったけどな
最初すげーつまんなくて積みかけたけど、双方陣営が交差するあたりからすげーおもしろかった記憶ある スターオーシャンといい90年代の中堅RPGのソシャゲは全部死んでくな
そう考えたら3本運営できてるテイルズは凄いわ >>59
まあスタオーもアークも運営年数からしたらまあソシャゲとしては妥当な終わりだと思うわ、
少なくとも半年で終了のサクラ革命とは違う とうとうサ終か
そう考えるとFEHはよくやってるんだなぁ
プレイしてると煮詰まってるけど 全山関係ないけど、墓守ゲーのGraveyard Keeperってルンファクっぽい感じ?
そうなら買おうと思ってるんだが… PS発祥でアニメ系のRPGで生き残ったのってひょっとしてペルソナだけか? >>20
いや根本原因は2だろ
俺3-1-2の順にやったけど、2が一番つまらなかったぞ
てか1の主人公殺すなよ。ソニーは2で主人公殺す呪いが定期的に発症するのか?意味わからんぞ
しかも2の主人公が1の主人公の下位互換的な存在ってのもなんかなぁ
一番糞だなって思ったのは2でマップごとの使用キャラ減らされたことな
1でめちゃくちゃ全員レベル上げしたのにまさか全員使えないとは 正直任天堂系でもドラガリとドクターマリオは怪しいと思ってる。アークよりは売れてるとはいえ
ピクミンの人員確保とかで ぼくなつもフォワードワークスだったはずだけどその後どうなったんだろう >>74
任天堂が直で運営してるアプリなんてあるの? >>68
戦闘はどんな感じ?
PVだとスラいム相手に足止めて単調に殴ってただけだったから、そこだけが結構不安に思ってる アークもWAもポポロも、ソシャゲ化は既成事実作るためのIPへの殺意しか感じられなかったな >>43
すまんな、ハード宗教してないからいろんなハード遊んでるんだわ
今はスイッチでひぐらし奉プレイ中だからな >>71
FF,DQの次に元気な古参JRPGはペルソナくらいかな
テイルズも次作コケたらもうソシャゲで生きてくしかないかもね >>75
取り敢えずオラ夏を出す時にディレクターの人が「こっちが先に世に出る事になるとは」とかコメントしてたよ >>81
2Dである程度予算抑えたテイルズを作ろう、となんでならなかったのかな
どうせファンしか買わねえんだから
新規にしたってswitchで女子供が触れられるゲーム作ればよかったのに 3年だと一応利益は出て、その上で収益減ったという判断だからまあまあなんかね… >>86
プロデューサーがゴッドイーターの人に変わったし勝負したかったんじゃないか、まあ悲惨な事になりそうだが
結果を見るまでは分からんさ ドラガリ収益がいい話は聞かないのに妙にシステム改善に力が入っててコンテンツも追加されてる謎のゲーム >>17
去年も170億円ほど売り上げてて、前年より4%伸びてるから
死ななければ勝ちという認識ならFEHはかなりの勝ち組だわ
https://i.imgur.com/7eUWXgP.jpg >>71
1,2まで正統派学園ジュブナイルだったけど3で一気にアニオタ向けに方向転換して成功したな
俺は一切興味無くなったけど 兄弟タイトルであるラングリッサーは中華ソシャゲになってブレイクしたのに
系譜的にラングリッサー(メサイヤ)→パワーオブザハイアード(メサイヤ)→アークザラッド(メサイヤ独立組) >>93
任天堂も他社を巻き込んでるから簡単にはサ終させないのかねぇ >>90
まぁ似たような見た目のコードヴェインが100万行ったし同じくらいは売れるんじゃないの?
スカーレットとかあそこらへん含めて全部海外展開メインだろ >>90
エニックスみたいにきれいな3Dは正義ではないと気づいてくれればいいんだけど
ドラ牧はシステムこそゴミだったけどグラめっちゃよかったんだがな >>95
誰もが持ってるスマホで基本無料なのに人気ないゲームをCSに出せとかアホなの? サービス終了したら日経とかで任天堂スマホ撤退みたいな記事が書かれるだろうからなぁ >>105
雑食ユーザーもいるとはいえどジャンル違うんだからちょっと無理あるよな >>103
まあドラガリと1ヶ月も離れてないから……
よく考えたらWAMMとも1ヶ月離れてない時点でジャンルは別としても自社で食い合いある気がした もう墓場は掘り尽くしただろうけど次の手は残ってるんだろうか >>8
全国ネットであれは
元スタッフも心折れるよね(´・ω・`) ドラガリは例年やってきたFEHコラボやらないのが不穏
別のコラボ用意してるのか単純に予算削られたか ドラガリは本編は終盤入ったところくらいか?
しかし新エンドコンテンツのディアボロスが次2体目であと3体?アギト絶級があと2体か…。やること多くてめんどくなってくるのよね。 >>100
その程度なら今までのテイルズでも成し遂げてんじゃん 5年も無駄に大作みたいなことして
その程度でいい訳ないだろ ドラガリは本編ストーリーは割と面白いから
本編完結したら本編だけ流してみても楽しいかもよ >>117
FEH側の冷淡さはちょっと怖い
もうちょっとツイートしたりしたれよと思った SIE広報がクイズ番組でアークザラッド答えられなかったの叩かれてたけど
ソシャゲが立ちいかない程度のユーザ人気しかないし仕方ないよねw >>112
あれ酷かったよなぁ
もしゼノブレコラボやるならモノポンにしっかり告知してもらいたい >>38
あれは若本徹子に声つけただけで褒めてやっていい
扶桑海事変のOVAとか出してもいいんですよ フォワードワークス地味にやばいよな
評価されてるソフト殆ど見たことない
みんゴルのスマホの奴やったけどあっという間に飽きたわ
みんゴル4は1000時間以上遊んだくらいハマったんだけどなぁ
サ終したぐるぐるイーグルの方が面白かったまである 失敗言われてる割に任天堂は割と続いてんな
特にドラガリ サ終告知したのにトレンド入りしないのは悲しいな
サクラ革命もスターオーシャンもドラクエライバルズも入ったのに >>59
なんやかんやキャラゲーできる程度にはキャラいるしなぁ
平均PT6人としてもベルセリアまでで17×6の102、そこにサブキャラ敵キャラまで大盤振る舞いしたら雨後の筍の様に参戦キャラが増えるという >>128
ほとんど…?
なんか好評なのあったか? ドラガリは他社のコラボ系イベントはよくできてるよなw 告知ツイートが1時間でわずか1000RTで特に惜しまれてる様子もない
これはしゃーないわ ドラガリのFEHコラボが恒常化するから
もうFEHコラボやらないんじゃないかという意見は見たけど
恒常化したらコラボってやらないもんなの? >>122
調べてみたら今度復刻をいつでも可能にするらしいわ
まあFEH側でなんかあったらまたコラボとかやるんでね? 今30億ぐらいの債務超過だろ?
さっさと会社損切りしろよ これ全キャラRからでもゲーム内素材でSSRまで昇格できますとか言っといて
3か月位で限定SSR出してきたんだよな
他のキャラがRからでも昇格出来るんで実質副産物無しで一点狙いだから期待値で30万円w
その辺で辞めたけどその後どうなったんだろうな だいぶ前から赤字続きで自社ビル売り払って親の一室に間借りしてるゴミ企業まだ残してる意味がわからない >>129
そもそもドラガリは石とガチャチケ配り過ぎてて、少なくともガチャで儲ける気を感じない
月に150〜200連とか出来そうなくらい配ってると思う >>143
>>146
これより先に切られるSIEジャパンてなんだったんだろうなw そもそもアークザラッドの生みの親の土田俊郎がこれほっぽり出して
坂口んとこのファンタジアンの手伝いに行ってたからなwww
こんな事だろうと思ったw 馬鹿にしてるけどドラガリアロスト、未だに平均400〜500位程度で普通に運営してるからな
売上も月平均5000万 コラボあれば1億弱
アークザラドは1000位以下 売上平均1500万 ステマしてDL予定の人気スマホゲームとして宣伝したのに
全滅してんじゃねぇかww >>148
むしろ完全にゴミ企業だからゴミ箱として残しといてもいいかとなったんだろう
ジャパンスタジオはなんだかんだ言って実績も人材もあったから危険視されてこうなった FEHに至ってはまだ平均120位程度の完全勝ちアプリ 売上も2.5億以上当たり前
そこらの有名ゲームIP出身アプリの中でも完全な勝ち組コース >>147
海外で配布の石を集計してる人がいるんだけど、大体月160-180回分くらい配ってる
二周年前は平均月250で二周年の天井実装と同時に配布が減った まぁSCEの過去のゲームは元から続いてないのばっかだけどな ポポロクロイス、ワイルドアームズ
そしてついにアークザラッドまでもが逝ってしまったか
どれも思い出深いだけに悲しいな ドラガリの2ヶ月前に配信開始したのがアークR
ドラガリの前日に配信開始したのがワイルドアームズMM CSタイトルとスマホタイトルが逆になったPSの世界線はどうなってたんだろうな
アークがPS4に! >>155
それ国内だけの数字で、海外含めると15億ぐらいは売り上げてる リーザをなんでスタートガチャラインナップに入れなかったのか
これがわからない アークRはユーザーの間でも終わりそうって言われ始めてた
理由はここ2ヶ月ほどメインイベントが復刻しかしてないのと
ドロップ倍増イベントみたいなのが無期限になったから ジャパンスタジオ閉鎖だけじゃなくてスマホの方でも
完全に日本向けゲー終わらせるつもりなのかねソニー これでSIEJAの残党IPは全滅かな
同じフォワードワークスでもケイブのユナフロや実質ドリコムのディスガイアRPGはどうなるか ソシャゲなんてキャラ人気9割なんだから
キャラに大して人気があるわけでもないアークはむしろよく持ったと思う ユナフロ1年持たずサ終来そうな予感FW店仕舞いの匂いがぷんぷんする ソラとウミのアイダ 2019年5月7日サービス終了
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2019年4月24日サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2020年2月27日サービス終了
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2020年8月20日サービス終了
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2021年5月10日サービス終了
アークザラッドR 2021年6月30日サービス終了
・サービス中
みんゴル
魔界戦記ディスガイアRPG
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT プレイステーションを代表するゲームがいってしまったか そういや最近話聞かないけどディスガイアのソシャゲは元気でやってるんか >>177
海外でもサービス開始するみたいだし終了するってほどではない
フォワードワークスがダメならドリコムに移管すればいい
むしろドリコムしか頑張ってない感ある
みんゴルもドリコムだしさ 【フォワードワークス (SIE子会社)】
ソラとウミのアイダ 2019年5月7日サービス終了
勇者のくせにこなまいきだDASH! 2019年4月24日サービス終了
ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ 2020年2月27日サービス終了
絵師神の絆 2020年3月13日パブリッシャー変更(配信前)
けだまのゴンじろー フィットエンドラン 2020年8月20日サービス終了
トロとパズル〜どこでもいっしょ〜 2021年5月10日サービス終了
アークザラッドR 2021年6月30日サービス終了
・サービス中
みんゴル
魔界戦記ディスガイアRPG
ワールドウィッチーズ UNITED FRONT >>161
ポポロはSIEの手を離れてやってるソシャゲは頑張ってるな
フォロワーがイベントのSSツイートしまくってる 無能集団SONYフォワードワークスまたサ終wwwwwwwwwwwwww >>184
3つとも明日サービス終了告知しても不思議じゃないな はちまで任天堂タイトルは爆死とみたのに…
どうして… ソニーの広報ですら知らないくらいのRPGだからね。仕方ないね みんゴルは低水準ながら安定した収益だから生き残りそう >>192
調べたら本当に安定してて驚いた
こんなに月の売上変わらないソシャゲ初めて見たかもしれない 売り上げずっと死んでたからなぁ
ようやくサ終きたか >>11
掘り起こした死体をもう一度晒すようなことは墓守はしないんじゃ…
単なる墓荒らしだよ スゲーな
コンテンツの墓場
コンテンツの破壊者
フォーワードワークスとは... まだパラッパラッパーの企画が残ってるはずだからへいき、へっちゃらッ! ジャパスタ消えたならここももっといらねえだろ
ジムさっさと整理しろよ ユナフロも駄目っぽいな
月間平均セルラン600位て 限定ださないような事いっといてだして炎上してたのってここだっけ? >>155
正直やる事何もないのによく続いてると思う >>73
割と楽しんではいたけど、苦労してエンディングまで辿り着いて世界滅亡は( ゚д゚)ポカーンだったな、正直 ウマ娘はリリースされて2か月だしこのタイミングでサービス終了してるゲームはウマ娘はあまり関係ないんじゃないかな コイツらより先にJスタ解体したの本当に理解できんわ >>208
そらまあウマ娘のせいに出来るだけで普通に実力不足だからな 去年今年とコロナの影響もでかそう。
ガチャにブチ込む客層の主流って2-30代の契約社員とかフリーターなイメージだから、もろにその辺からの入金途絶えてそうだし。
客に富豪でも掴んで無いと生き残れないやろ。 >>208
ギリギリアプリ女子と中高生向以外は馬に少ない売上まで奪われてゲームオーバー増えた 初めてエロソシャゲを作り始めたゲームメイカー
開始半年から9ヶ月は毎日オンメンテするぐらいの地獄と
ユーザーからつまんねーつまんねー言われていつサ終かと言われてたけど
気がつけば夏には4周年という大台になってるから、最近のゲーム開発はわからん ドラガリはウマ娘次第な気もするけどな
Cygames今もうプリコネでアジア圏いけてる
ウマ娘も投入でそこに厚みを持たせられるし
ドラガリもアジア圏で受けてはいるけど…
Cygames単独でやっていけるなら任天堂は不要だろ
取っ掛かりとして名を売るのに必要だっただけ ブサグラ薄命に続いてまーたごみ捨てIPが逝ったwwwwww >>217
非アジア圏への取っ掛かりとして任天堂の名前使いながら試せるドラガリはまだまだ使い倒すの ドラガリは前作にあたるナイツオブグローリーが鳴かず飛ばずで終了で
後継作もいきなり不評でプロデューサーが引責辞任、その後もサ終ラインを彷徨ってるとか忌み子もいいとこだな クイズ番組で広告担当に存在を忘れ去られてたからこうなる未来は見えてたよ >>26
まぁまぁ粘ったほうだから…
ファンはもうアーク復活は諦めたほう良い >>128
スマホがiPhoneならクラップハンズゴルフが
みんゴルの精神的後継者になるはずだぞ 現役時代にすら大して人気でもないIPがソシャゲになったからと言って人気が出る筈もなく ナイツオブグローリーの残骸は微妙にグラブルが拾ってるんだよな >>229
2までは神ゲーだったでしょおじいちゃん
3でぶっ壊されたけど アーク2は当時斬新なストーリーだったからウケただけで今見たらただの胸糞だし人気出るとは思えん >>235
今でも眼を見張るほどのくっそ美少女を胸糞悪く退場させたら人気出るよ
ドットで脳内補完することもできなくなって
イラストではユーザー側の目が肥え過ぎててそういうのができなくなっただけで >>235
敵の幹部がエゲツなく胸糞だったな
悪役としてはコイツ許せねえと思えて最後はぶっ倒すから、正解だと思う
ラストは・・・
追い詰められた人間の弱さはどうしようもねえ ドラガリって確かサイゲの幹部が任天堂はガチャで稼ぐ気がない
俺たちだけでやればもっと稼げるのにとか言ってたんじゃなかったっけ? 散らかったゴミをきちんとシュレッダーにかけられる有能フォワードワークス >>189
既に死んでたIPばっかだから、ネクロマンサーの方がしっくりくる
尚、ネクロマンサーとしてのレベルも低く、すぐ死体をダメにしてしまう模様。 ドラガリ終了したらサイゲとの提携解消しそうだなと思う てっきりもうサ終してたと思ってたけどまだ息してたんだw フォワードワークス無能すぎてやばいな
SMEみたいに一発でも当ててりゃこうはならなかっただろうに全滅だもんな サービス開始直後から数週間やってた身としては、ようやく終わるかという感じ
よくここまで持ったなあんな出来で
アークのソシャゲ化なんて誰が望んだよ どんどんIP終わらせていくなあ
まあ、SIEが満を持して送り出してきた広報がアークザラッド知らないくらいだからな >>240
言ってたな
まあ稼ぎ以外の目的があるのかなとは思うわな
システム改修もだけど、声優も無茶苦茶いろんなところ出してくるし
去年の正月はレイドボスが今のドラえもんだったし >>226
廃課金ゲーだったのがな…
迎撃戦からの真ドラの敷居が高過ぎてそれを緩和せずにやり続けたからね FEHはあんなに拡張性無さそうなゲームデザインなのに結構しぶとく続いてるのが良く分からん >>220
最期はソニーがSIEを整理するかもなwwww FEHは暁までのキャラに声が付いたりおもあつで原作の補完をしたりファンが喜ぶ要素は何だかんだで多い アークRはキャラ絵をSDにしたのがキャラゲーとして絶望的にセンスがないと思った
ロマサガやFEHみたいにイラストレーター引っ張ってくるべきだったな
ミリルやジーンにSDじゃないイラスト用意するだけでだいぶ価値出たのにとにかくセンスがない >>250
FEHはサブとしてはかなり優秀だからな
自分のペースで好きなようにやるかやらないかを決められるのがいい ドラガリはサイバーエージェントとしては不満だけど任天堂は大変満足しているとかなんとか >>255
ストレージ圧迫しない軽いゲームは消されにくいよね ソシャゲの話題出るたびにセガが社運をかけて半年でサービス終了して大失敗したサクラ革命の名前が出てくるな笑 >>255
プリコネみたくサブ需要割り切り型なのかね >>249
それ以上に○○引いてどこ行くの状態が続いたのがな
初期の真ドラは敷居高すぎて、自分に縁のない廃神のお遊び的な感覚 >>258
ありゃ真面目にやってはいけないケースとして業界で認知されるだろうよ 「ウマ娘にやられたぁー!
カーッ!ウマ娘強すぎて他もやられてるしなー!
うん!これは仕方がない!運が悪かったな!!」 >>248
ドラガリで驚いたのは声優の石塚運昇さんが
亡くなった後に何故かイベントだったかで突如出てきたことだな
いつ録ってたのよとか思った >>263
セカンドアニバのお祝いボイスもあったぞそういや SIEJAって糞から生み出されたFWもSIEJAの様に糞運営だったばっかりに FEHは結構な声優さん集めてるなぁと思うが(あんまり詳しくないけど)
リメイクが出ればあの人らは据え置きなんかね >>269
まだ生きてたの、ってなる儲からないゲームのサービスを延々続けてるから
フォワードワークス自体が万年赤字なんだろうな
ユナフロとか先月のセルラン707位で既に儲け出てないだろうけど
ルミナスウィッチーズのアニメ展開終わるまでは赤字出しながらサービス続けるんだろうし この会社天下り先で有名だが
創業以来黒字だったことあるんだろうかな? 次にサ終するのって今年の2月に始まったBLAZBLUEのソシャゲかね? 2をリメイクして、アークとククル生存ルートを作れ
話はそれからだ >>255
連戦くらいしかコンテンツやってないけどそこそこガチャ引けてるし
時間かかる周回コンテンツもないからサブアプリにいいのよねFEH 墓場から掘り起こしたタイトルなのに結構もったな
そしてもう二度と帰ってこないんだろうな >>268
日本の声優は据え置きだろうけど、英語声優はどうなるか分からんな
英語もアニメ吹き替えの人気声優を集めてはいるけど
日本以上に不安定な仕事だからちょくちょく変わっている FEH自体がコンシューマFEの新作待ち期間の為のサブアプリとしての性質があって
その構図が他のゲームアプリに対しても作用しているという事か
その発想は無かったな 開始一ヵ月まで良かったよ
その後0.185%ガチャと30000万人のうち30位以内しか限定装備配らないとかガイジ運営だったからな
3年弱続いただけでもマシレベル わりかし正統続編風に作ってたのは評価出来る3を無かったことにしてたがね。
アークとククルが闇堕ちしてるような姿で出てるのに本人達ガチャで実装したり敵キャラばっかガチャで追加しててやめたけどストーリーどうなったん? >>234
精霊復活巡りして過去行って黒騎士倒して(5章)
現代に戻ってきたら何か最終決戦始まってた(5章ラスト〜6章冒頭)
今は各所に散って行動中、3勢が助っ人枠で急に続々参戦して来てる所 クソゲーだから死ぬのに死神扱いされるウマ娘かわいそう 人気ゲームの売り上げがちょっと落ちた件ならともかくあっさりサ終するようなゲームの事まで馬のせいにするのは流石にかわいそう 死んだブランドを復活させようと思ったが初代PSなんて所詮一時のブームだったとう答えが出てしまったね。 ソシャゲの便利なところは、終われば跡形なくなること
黒歴史も記憶だけが残り風化すればなかったことになるよ もともと砂埃になっていたものを無理やり復元したような話だから
一年は粘りすぎだった サクラ革命は最終章登場キャラを追加!引いて楽しんでね、からのサービス終了が決定したから石購入不可で引きたくても引くための石がない状態で笑った かなり前に集金を焦って超低確率の壊れキャラと武器を実装して炎上して人が消えたまでは知ってる
結局そこから取り戻せなかったんだな
サクラ同様にこれもコンテンツがろくにない周回ゲー仕様らしいから遊びが少なくストレス多いゲームには
もう人寄り付かんわ
時間の奪い合いなんだよ これドラガリの同期だよねw
IP掘り起こしてまでやる意味があったのかねえ、、WAもだがCSで続編出してればよかったのに >>220
サーバーの契約期間が多分そのへんなんだと思う
6ヶ月ごと更新かな >>302
むしろ新キャラ限定でガチャ引き放題にしてやればいいのにな
旧キャラは課金者の特権としても でもライアンなら・・・ライアンならきっと撤回してくれる 脂肪宣告されたアークザラッドなんぞより
ラングリッサーのが息が長いんだぜ… ラングリッサーはコレジャナイ連打で死にかけてたのに
熱烈なファンの中華ソシャゲ社長のおかげで蘇ったな >>257
最低容量版で6-700MBだしな
なおその横でドラガリが10GBズンしてる模様 サイゲが運営するスマホゲームは全体的に容量が多い気がする このゲームのガチャって最低ランクがレアで星3らしいな
ノーマルが存在しなくて欲しくて星1,2が存在しないとか >>281
中国産チキとかで騒がれてたサービス最初からやってるけどサブとしてももう限界で伸びしろないと思う
任天堂ってだけで味方する奴がいるようなゲハだから好意的な奴多いけど 任天堂ってだけでアンチになるのが速報に山程いるゲハだしな >>326
サ終後ならともかくサービス中はダメだなそれ… アークザラッドなんて最弱IPをなんでサービスインしようとしたんだ
墓掘り好きだな馬鹿会社は 魔界戦記ディスガイアRPG
2021/04 5,950万 407.9
2021/03 1.41億 318.4
2021/02 1.16億 323
2021/01 9,810万 351.3
アークザラッド R
http://game-i.daa.jp/?cmd=s&k=680b7e286e
2021/04 395万 827.4
2021/03 1,478万 645.5
2021/02 1,672万 702
2021/01 1,935万 674
サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜
2021/04 - -
2021/03 2,562万 598.9
2021/02 1,879万 705.4
2021/01 5,607万 447.6 >>318
任天堂ってだけで味方する奴とかその発想自体がまさに任天堂ってだけでアンチしてる奴じゃん
こういうのに限って中立気取るよなあ >>333
シーッ!
頑張って正体隠そうとしてたんだからwwwww 結局アークも殺し ワイルドアームズも殺し サクラも殺し
何ならお前ら昔を超えられるわけ なさけなくねーのか >>323
おまえ99の壁PS特集知らんかったんか… FFもスクウェア自身が絶賛ブランド破壊中だし
地球防衛軍もデジボクで糞メタくせぇ、ノリがクッソ軽くて寒いゲームにして顰蹙買ってるし
どうしてこうなんだろうな 墓場から掘り返されたipが軒並みまた死にゆく中ロマサガはよく復活したわ、初期に大炎上やらかした時は絶対無理だと思ったが
ワイルドアームズもアカツキが運営してたらもう少しは違ったんかな >>339
信者の金払いの違いかねえ
まあもっともロマサガ信者が望んでるような新作は出ないだろうけどなw ウマがうまぴょいすると木っ端ソシャゲが死んでいく
イチローのコピペみたいだ >>333
真っ当な人間であれば任天堂だけで敵視するのが正常だがなにを勘違いしてるんだ? 次に墓から掘り起こされるのが確定してるのは僕夏だけど、あれ初報以降音沙汰がないけどどうなったんだ?
Switchにオラ夏が発表されてふと思い出した >>351
キチガイステイ豚ニダヤ君は首を吊ろうね キチガイの味方だと思われたくないから任天堂寄りの発言をしてる節はある 人殺しの味方と思われたくはないな
まともな人間だったら ソニーの過去のIPを復活できないように完全に潰して日本から撤退しやすくする環境を整えるのがこの会社の仕事だったのかも…もう復活させるIPもほとんどないから開発会社もいらないと フォードワークスは沢山の死者を出したよ
解雇された人達が自殺してる 本編からして戦術SRPGといういったん死亡認定受けたジャンルだし
>>329
ディスガイアRPG終わると日本一ソフトウェアはまずいよな
>>340
聖剣は信者のハードル下がり続けてるせいでうまくいって
FFCCはその下がったハードルすら越せなかった。
>>341
勢いがいつまで続くか知らんけど、このままだと月100億、年にならして1000億クラスだからな
それ1本で大企業と呼ばれてビルが建つくらいよ
まああそこの好調は親会社のアベマ事業の赤字を補って余りあるサイゲと
むしろ足を引っ張りまくったドワンゴ… アーク2で世界滅亡ENDだったのは
開発終盤でスタッフ大量引き抜きにあって開発チームが瓦解したから
これ豆な >>175
自社IPは死んでて外様のストパンとディスガイアが生きてるの草 >>360
ストパンも大概クソクソ言われてた気がするけどまだ生きてたんだな >>360
ユナフロは全く売れてない
今年になって平均順位500位超えたことが一度もないのにまだサービス始めて半年ちょいだ
まだアニメやるから無理やり生かすんだろうけどまた赤字が増えるだけだな これも無能すぎて最初半年で信用とユーザー失ったらしいじゃん
よく3年持ったねそれで 常時債務超過のフォワードワークスの3年持ったは
赤字運営でも気にしてないから、ってだけでしかなさそう
多少長期運営した所でクソゲーばっかりのフォワードワークスの評判が上がるわけでもなし 開発が判明した時から3年以上かかってサ終するまで
いい噂も聞かず、悪い噂しか聞こえてこないメーカーというのもすごい 必殺仕事人がまたきっちり仕事したんだよ 誉めてやって サービス開始から2年ぐらいは毎日起動しててイベントもしっかりこなしてたがキャラの強さバランスが悪過ぎて徐々に離れてたわ
それでもログインはたまにしてたけどここ最近は新規キャラやイベントもなかったし露骨にサ終ムーブしてんなーと思ってたらホントにサ終案内来ててワロタ ストーリーだけは良かったんだが本当にそこしかなかった >>369
アークザラッド 2が96年6月にリリースされて
97年にGクラフトがスクウェアに吸収される
これだけじゃ終盤の95年〜96年にGクラフトから
一部でも引き抜かれたという事実がわからんが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています